Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/6/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/7/1〜15
2008年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2008/6/30(月) 過ごしやすい日♪


今日は休みです。
どうせ天気は悪いのだろうとゆったりと起きたらなんだか様子が違うぞー。
曇&雨の予報が、曇&晴れになってる!
確かに日は出ているけど風が強くて涼しい〜。よかった、セーフ。

お昼から用事があって ルクを車に乗せて釣りオジサン実家に。
お義母さんに会えてルクは大喜び!
昨日も会ってるじゃん〜。
このテンションがすぐ上がるのって、いくつまでやるんだろうね。

1時間ほどして釣りオジサン実家を後にしました。
さぁー、どうすべ。
涼しいから散歩も出来そうだね。
今日はそこそこ晴れだし、適度に曇りだし、風はよく通るし、本当に過ごしやすい日です。
これぐらいだったらいいのにね〜。

特に用事もないのだが、そのまま芝生公園へと繰り出す。
フレキシリードでのんびりと歩く事にしました。
こうやっていつも自分の(ルクの)ペースで歩けたらいいんだけどね♪

テケテケ
のびのび〜

広場で一歳ちょっとのワンコと遭遇。
ルクを見て興味深々で近づいてこようとします。
どうやら犬がとても好きなタイプのようです。
ちょこっと遊ばせましたが 遊んでいるというよりルクは追いかけているだけ…(苦笑
それでもその子は結構嬉しそう(^^;


2008/6/29(日) 湿気むしむし


覚悟していたほどの雨ではなく
時々やんだりもしていたので ちっこ&ウンニョをする為の散歩には
とりあえず行けた感じです。

私の用事で 午前中は留守番のルクさんでしたが
昨日の遊びで満足したようでまったりとしています。
でも退屈は退屈だよね〜。

仕方がないのでコイツをガジガジします。


仕方がないのでコイツを仕留めます。えいっ。


この画像はコンパクトデジ(きみまろズームくん)です。
あぁ、一眼デジ・室内撮影用のレンズ欲しい。


2008/6/28(土) 子羊ツアー


子羊が生まれてるよ〜、との事で hiroさん&マロさん&おねーちゃんの所へ行ってきました。
ちょっと遅れてしまって みなさんすでに到着していました。ぺこぺこ。

かぁちゃん&デプレくん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
じゃまろパパさん&レオンくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。

ルクさん放置で遊ばせておいて 子羊をにやにやと眺める。
子羊は3匹。最初に生まれた子は結構大きくなってました。
みんなそれぞれのお母さんの近くに居たりしてチビ羊達のショットを撮るのはなかなか出来ませんでした。

子羊〜。
可愛いのぅ♪

動物を眺めていると飽きませんなぁ〜。

今日のおもちゃはモモ家のサッカーボール。
まだ新しくて痛そうでしたが 犬達はおかまいなし!
一つのボールで遊ぶと個性が見えて面白いですね。
遊び方もそれぞれだし。

わーい! アッシュくん。
今日もやるぜ デプレくん。

キラキラ☆ モモちゃん。
うひゃうひゃ アスルくん。

えへへっ♪ レオンくん。
真剣っ ルク。

人一倍 ウホウホとアスルくんが動いてました。ぷぷぷっ。

夕方まで雨が持つという天気予報だったのですが
パラパラと雨が降り始め、今日も結局 雨の中遊びました。
ここに来ると雨!が、定番になってるなぁ(むむむ

今日の昼メニューはピザ!
トマトソース(かぁちゃん作)ベースや、照り焼きチキン(こちらもかぁちゃん作)、サラダ風などなど種類は豊富。
ついつい食べすぎちゃいますね。
hiroさん家にあったダッチオーブンで焼くと かなりパリパリになりました。
生地伸ばし係だった為、撮影できてません〜。
ご一緒させてもらった人たちのブログから撮ってこようかな〜。
みんな、早くアップしてね。よろしくぅ!

↑というわけで!
じゃまろパパさんのブログより、画像をパクッて参りました。

鉄板で焼き焼き中
トマトソースのシーフード
アボガド&生ハムサラダ風
シーフード+じゃこ

最後はトマトソースに残った野菜を入れてラタトゥイユ風が完成。すんごい美味しかった!

雨足が一層強まると共にユウキさんが保護中のCOOLくんを連れて登場。
仕事終わりにご苦労様です。

最後は今イチオシのホースでレトリーブ遊び!
最初は「何コレ?」だったデプレくんですがルクが遊んでいるのを見ておもちゃだと認識したようでした。
ホースおもちゃ、これから活躍させるぞ♪


2008/6/27(金) 


朝2回目の散歩にて。
いきなりのジリジリとキツイ日差し!
暑いのは暑いけど、カラッとした暑さは久しぶりです。
とは言え、暑いので(そりゃそうだ)影を選んで テクテク散歩を無事済ませました〜。

帰宅後。
今朝、起きた時からすごく眠たかったのですが
ルクと遊んでいる途中、そのままの形でオチてしまっていました。
はっ!と気が付いて時計を見てびっくり。
寝ていたつもりはないのですが 15分ほど経っていました。
完璧寝てたんだ(汗

ルクはいつからそこにいるのか分かりませんが
目の前でじーっとおもちゃを見ながら構えていました。
ご、ごめんよ(滝汗
ちょっと気になるんだけど…さすがに15分間 その体勢じゃなかったよね??


2008/6/26(木) ゲロんぱナシ&理解不能行動


今日はゲロんぱせずに一日が終わりました〜。
これで落ち着いてくれたらいいんだけど!

私が家にいて、釣りオジサンが出勤する時のルクは妙に興奮します。
(私がいない時は同じなのか、違うのかは不明)
おもちゃがある時であれば おもちゃにふんがっ!と飛びついて咥えて(普段はほとんどしないです)
でもそのおもちゃを釣りオジサンに持って行くわけではない。
釣りオジサンに呼ばれると 急に嫌がって私の側に来たり、
おもちゃを持っておいでと釣りオジサンに言われると 私のところに持ってきたり。
でも結構 興奮している事が多くテンションは高いです。
変な興奮の度合いの意味がまったく分かりません。
アレは何なんだろう〜?

ちなみに 釣りオジサンが帰って来た時は しらーっとしている事が多いです。


2008/6/25(水) またゲロ


ナナのサプリが無くなったと昨日聞いていたので
ルクのサプリを数日分持って(ナナとルクは同じサプリを使っています)
朝一番の散歩の時にナナがいる散歩コースから攻めてみました〜。

いつもの小さい公園にナナちん&お義母さんがいました♪
他に誰もいないのでルクを自由にしてやるとお義母さんにダッシュ!
横から現れたルクにお義母さんびっくり。
それにびっくりしたナナがワンワン。
ふと思ったんだけどさ、ナナちんよ。
犬なら近くまで来た時に分からないものかね〜?
なんでいつも視界に入ってからなんだ〜?


今日は午前中にちょっと用事があったのでルクさんは30分ほど留守番。
用事を済ませた後、まだ曇っていたし気温が上がってないので散歩へ〜。
しかし歩き始めて15分後。
歩きがゆったりでおかしい、と思ったら ゲロっとやっちゃいました。
昨日の吐いた量は 朝ご飯ほぼ全部という感じでしたが
今日は3分の1ほど。
吐いた後はすっきりしたようで元気でしたが念の為にそのまま引き返すことにしました。

やれやれ。ゲロんぱが続くね。
前にもこうゆう事があったな。
何か変なもの飲み込んだ?
月曜日に芝生公園で遊んだ時に、口の中に何かが入ったようで少し咳き込んだりしてたからソレかなぁー。

もうちょっと様子見します。うむ。


2008/6/24(火) 音のないゲロ


今朝の散歩は2回×50分。
そして、ルクを連れて車で出発。
お義母さんから「カレーを取りにおいで〜」と言われていたので
10時半ぐらいに行きました(ありがたや〜!)

ルクさん はいてんしょーーーん!!
朝にこうやってお家に来る事がなかなかないからでしょうかねぇ〜。
何ヶ月ぶりかに会ったかのような喜び方でした。
コーヒーを飲んで さぁ、家に帰るぞ、とルクに声をかけて振り返ったら
「何?ルクが吐いたのかしら?」お義母さんの言葉に驚いて床を見るとゲロんぱしてました。
私のすぐ後ろで!!

ゲロ吐く時って独特の こみ上がってくる音がするじゃないですか。
例えば 寝ている時でもその音に気付いて起きてしまうようなあの感じ。
それが一切なかったんですよ!
何にびっくりしたかって、その事にびっくりしました。

こんな器用なゲロの吐き方もあるんだ〜。←感心してないで心配しろ


帰宅後。ゲロを吐いたのもあって(水分も吐いているから)室内ちっこはしてないだろうな〜と思っていたら
今日は室内ちっこをしていました。
なのでそのままお散歩へGO♪

室内ちっこをしたにも関わらず、すぐに長いちっこをしたので 結構したかったみたいです。
最近 水を飲む量が急に増えた気がします。


2008/6/23(月) しっかり運動確保、ホースで遊ぶ


さぁ、さぁっ!
今日は晴れ間も見れるらしいよ!
意気揚々と起きてみましたが、結果的にそうでもなかったかも〜。
激しく降る事はなかったのでそれだけでもラッキーとするか。

今日のルクさん散歩
合計 5回で4時間です。

満足かい〜?


一番楽しかったのは多分 芝生公園に行った三回目の散歩でしょう。
久しぶりにボーダー2頭連れの方にもお会いしました〜。

こちらのご家庭の一頭目のボーダーくんが小さい時に何回か会った事があって
お父さんは私とルクを見かけてすぐに声をかけてくれて
もう帰る用意をしていたのに、ボーたちを下ろしてくれました。
二頭目の女の子とは初対面。
その子はやる気ムンムンだったので ルクを地味に制御しつつご挨拶させてもらいました〜。

お別れした後は ぐるりとテクテク散歩。
そして広場に行って おにゅうおもちゃで遊びました。
おにゅうおもちゃ、と言っても ただのホースです。

少し前から 一眼で撮りたい病が勃発中。
重いし、場所を取るけど一眼デジさんでの撮影です。

どんより曇り空。
ホースで遊ぶのだ。

かづさママさんに教えてもらったホースおもちゃ。
先日ホームセンターでふと思い出し、ホースのところに行って見ると
ちょうど店員さんが品出し中。
わい「すいません。短いホースはないですか?」
店員「ジョイントが付いているこうゆうタイプだけですね。」
わい(切り売りホースを指差して)「じゃぁ 切ってもらっていいですか?」
店員「はい。どれぐらいですか?」
わい「えーっと…。20センチ、、ぐらい」
店員「20センチですか? どれにします?」

ホースは5種類ほどある。
むむー。困った。
まさか「犬遊び用です」、って言うわけにもいかんしな。
わい「えーっと…。えーっと。…や、柔らかいタイプはどれですか?」
店員「これですね。」
わい「それでお願いします。」
と、無事に買ってまいりました。

あんまり考えてなかったので どれにするかと聞かれた時にひじょーに困りました(汗
噛むだろうから柔らかいタイプの方がいいかな〜と咄嗟に思いついて柔らかいのを購入。
ルクは結構気に入っているみたいです。

ひっぱりっこ〜。
レトリーブ〜。

夢中で遊んでおりました。
遊んでいる時間は短かったけど 楽しかったよね〜♪


今日はルクさんお手入れもアリ。
ブラッシング、歯磨き、耳掃除。
ブラッシングでの抜け毛の量が減ってます。
でもカーペットに付く量は増えている気がする…。むむ。


2008/6/22(日) 子豚のおもちゃ&ガム!


目覚ましでいつもの時間に目覚めたけど 雨の音が聞こえます。
どうせ散歩に行けないから もうちょっと寝るか〜とも思ったのですが
昨晩 ラストに散歩をしてないのでルクもちっこがしたいはず、と思い よっこらしょ、と起きました。

ルクさんはペロペロとオマタを舐めているので
もうすでに漏らしたかも〜?
昨晩寝る前に大量に水飲んでたしな。
起きている間は大丈夫のようですが 寝ると本人の気付かないウチに漏らしちゃうみたいですね。
寝る前に室内ちっこして寝てくれればよかったんだけど その時は別にしたくないんだよね〜。
ま、こうゆう事は年に数回だろうし、こうやって気をつけてあげるしかないんだよね。
(年取ったら毎日になるかもしれないけどさ〜)

激しい雨&小雨&い1〜2時間やむ。
という雨の状態を繰り返し、散歩はなんとか朝、昼、晩と行けてるので
まだラッキーかな。
散歩時間は十分じゃないけどね。

暇暇〜なルクさんに楽しいアイテムを投入。

子豚を捕まえ、食らう。


前に買っていたおもちゃで、何回か出した事はあるけど数えるほど。
おにゅうおもちゃを出した時のように夢中ではぐはぐしてました。
ちょっとした怪獣みたいだね。わはは。
(↑これが撮りたくて買ったようなもの)


寝る前の最終散歩。
のんびり出かけていたら途中で雨がパラパラと!
ダッシュして家に帰って 微妙に濡れたなぁ〜と和やかムードだったのですが
ソファに横たわるルクの足の裏にふと目がいった。
毛が固まって付いているのはなぜ?
チェックしてみると…。
ぐああああー!ガムじゃねーか!

ダッシュして帰った時に踏んでしまったのでしょうか?
お持ちかえりしてしまいました。しくしく。
ガムを吐き捨てるなよなー!ガッテム!

独特のミントの香りと、アップルの香りに紛れつつ
肉球の間に入り込んだガムを毛ごとカット。
取りきれなかった分は洗いました。
それでも取れなかったので再びハサミとティッシュで格闘。
やれやれ〜。最後の最後に疲れた(しくしく


2008/6/21(土) みどりさんと遭遇


今日は土曜ですがお仕事デー。
2回目散歩に出てすぐ小雨が。
あんまり気にならない程度だったのですがメガネっ子だったもので
メガネに付く雨で降っているのが分かった、という感じです。
結局20分ぐらいで帰ってきてしまいましたが
その後も雨が降ったのでいい切り上げのタイミングだったかも。

さて。帰宅後。
午前中、よく水を飲んでいたように思ったのですが
やっぱり沢山飲んでいたようで室内ちっこをしてました♪
今日はそのままお散歩へ。
散歩に出てすぐ、見たことがあるような車が少し前で止まり、信号待ちしてます。
んー。あのステッカーは間違いない!
みどりさんカーでした。
信号が変わったらいけないと思ってダッシュで車に近づいたのですが
私の顔を見るより先に車のコーナーセンサーが鳴ってびっくりされたみたいです。
変な角度から出てきてすみません(汗

ルクはワケが分からないといった様子でしたが
微かに聞こえたみどりさんの声に興奮して私にタックルしてきました(苦笑


ラストもう1回、寝る前に散歩に行きたかったのだが激しい雨で断念。
ルクは窓に張り付いて じーっと外を見つめています〜。
梅雨だからね〜。しょうがないやーね〜。


2008/6/20(金) 雨は続く


今日は朝は曇りだったのでがっつり散歩しました。
1時間×2回。
朝から2時間も歩いちゃったよ。
でもこれで一日の最低目標はクリアです〜。
今日は2回目散歩後にパラパラと降り始め、セーフでした♪

昨日から凄い湿気!
人間でも息苦しい湿気、犬にとっても相当キツイでしょうね。
今年初のエアコン運転・除湿をしてあげました。
(↑修理の為の試運転は別にして)


夜には久しぶりのガジガジアイテムのナイラボーン!
本当に久しぶりだったので目をひんむいて&うっちょりとガジガジしてます。
この大雨、明日の朝は散歩にいけるかなぁ。


2008/6/19(木) またもや梅雨空


しばらく晴れが続いていましたが、今日からしばらく梅雨らしくなるようです。
でも雨マークばかりではなくて 曇りマークも沢山。
適度に雨が上がって散歩に行けたらいいな〜。

今朝は普通通りに散歩。
2回目の散歩を早めた方がいいなと思っていたらパラパラと降り始めました。
慌てて2回目散歩へ。
ギリギリセーフだったような〜?
少し濡れたから やっぱりアウトだったような〜?
微妙な感じでした(^^;

帰ってホットタオルでルクさんを拭いてやりました。
ホットタオルで拭く時はワリと気持ちよさそうに見えます。
実際はどうなんでしょ?

今日は長めのお留守番の日でした。
夜もパラパラと細かい雨が降っていましたが少ししたら止みました。ラッキーだねぇ♪
軽く散歩には行けるね。


2008/6/18(水) 自虐ネタ?


掃除をしてもあっという間に毛だらけになります。
もう換毛期は終わったと思っていたのに、終わってなかったみたいです。
これが最後の悪あがきって感じかなぁ。
ごそっとつまんで取れたのにはさすがにびっくりしました。

掃除をしても本体を手入れしてやらないことには
またすぐに毛が散乱する!
という事で今日はブラシング。
ルクさん、相当迷惑そうです。

しかしこのブラッシング。いつまでやっても終わりがない…。
短いし量も多くないのに どうしてこんなに抜けるんだ?


2008/6/17(火) 


涼しい朝です。
今日は曇りという予報。
フロントラインが切れたので、午前中のウチにルクを連れて動物病院へ。
フロントライン、フィラリア そして ナナのシャンプーを購入して
その近所でちらっと買い物をして
公園に移動して散歩しました〜。

前回、水遊び時に燃えて一眼デジでの撮影をしたものの納得がいかず不完全燃焼だったので
今日は珍しく一眼デジがお供です。
でもやっぱり不完全燃焼〜。

アジサイとルクさん


公園に着いた時は曇りだったのにその後ガンガンと日が照り始めて
早めに退散しました。

その後、釣りオジサン実家にナナのシャンプーを渡しに行って
そのままお昼ご飯を御馳走になりました♪
昼間は退屈なことが多い今の時期ですが今日はルクも大喜び♪


夕方。今日は室内ちっこをさせてから散歩に出るぞ、と思って
誘導してみたけど「したくなーい」との事。
絶対にウソじゃ〜。したいはずじゃ〜。
更に遊んでから誘導。
「ん〜。ん〜。」ルクも葛藤している様子。
一旦呼び寄せて、再誘導したら覚悟したようにちっこをしました。
よしっ。勝った!(いつから勝負事になった?

夕方散歩に行こうと思ったら今日は一日家で仕事をしていた釣りオジサンが二階から下りてきて
近所に出来たニュータウンの公園に行くと言い出す。
なんだ?急に。
今日、何度も呼んでもルクが来なかったのが気になったんでしょうか〜?

ほったらかしているわけにもいかないので付いて行きました。
付いてきてよかった。
階段とか普通に登らせてしまうところでした。
何度言っても、この辺りの事は徹底できないのです。

夕日とルクさん


緩やかなスロープで高台まで登ってパチリ。
まだまだ開発途中の場所で、人が少ないのはよかったね♪


2008/6/16(月) 


昨日の疲れを見せずにルクは元気いっぱいです。
今日の一発目ウンニョは細かい木の枝がかなり入っております〜。
食べすぎじゃ!

今日も朝散歩でお義母さん&ナナに会いました。
ルクはハイテンション!
今回は遊び足りなかったかな?と ちょっと思ったけど
でも、もうシニアの域に入ってくるしね。
これからはのんびりペースで行こうと思っています。


予想はしてたけど…というよりいつものパターンなので
またか、という感じですがっ。
ハイハイ。また「室内ちっこ、ちょっとヤダ〜。」になりました。
外で開放的ちっこのみを3日ほどするといつもこうなります。
今度はペットシーツを持っていったろか〜!?


ルク日々日記メニュー
2008/6/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/7/1〜15

 

inserted by FC2 system