Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/2/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/3/1〜15
2008年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29


2008/2/29(金) ルクで時間つぶし


久しぶりに5時台に起きました。
外が暗いぜ〜。

今日は用事がありまして、ルクを連れて行くかどうか天気予報とにらめっこ。
ちょっとお疲れ気味なので、留守番させておいて家に帰ってから散歩するよりも
連れて行って帰り途中に散歩したいしなぁ。
うん。連れて行こう!

8時半到着を目指したのだが…着いたのは7時40分。早ぇぇぇ。

朝の渋滞に巻き込まれると思っていたのだが
朝の渋滞が始まる前にすり抜けたらしい。
ルクさん連れてきてよかった。

ルクを連れてテクテク散歩。
この周辺に小さい公園も含めて3つほど公園があるのはチェックしていたのだ!
遊歩道もあったりしていい感じに散歩出来る♪
ルクも上機嫌♪
楽しいね♪と何度も見上げて、引張り気味でした(←ダメじゃないか
今朝の15分ほどの慌しい散歩のフォローが出来てよかった!

が。
やっぱりあるよ、放置ウンニョ。
こちらの対策としては放置ウンニョの横にプレートを置き、日付を入れ、注意を促しているらしい。
でも…。どうみてもほとんどが同じタイプのウンニョ。
まったく気にならないタイプの人間なのか…(凹


用事開始は9時半から。
一時間ぐらいで終わると思った用事は二時間あるという。
基本的に建物の影に入る場所に車を止めたのだが
あんまり晴れてきて気温が上がってくるとルクが心配だな。
間の休憩に見に行きましたが車内はほどよく冷えておりました。よかった♪


用事終了後、家に帰る途中に 私のあんまり好きではない河川敷公園で散歩。
今日の午前中散歩は3回だぞ。
サービスデーだな。


家に帰ると荷物の不在票が〜。帰ってくる15分ぐらい前だし。
電話したら16時〜18時の間に再配達すると言う事で決まった。
むむー。よく考えたら夕方散歩したい時間帯じゃないか。しまった。

しょうがない 15時から散歩しよう。
お昼を食べて眠くなったので(朝早かったしね)少し寝ようと思ったら
起きたら16時!
やってもうた〜。二時間も寝ちゃった(汗
配達屋さんが来るまで散歩は待つしかない、と思ったら
すぐにやってきました。ナイスタイミング!
明るいうちに、またもやテクテク散歩が出来ました♪


2008/2/28(木) ちょっと早い杏ちゃんのお誕生会


杏家のビーグル・小力(コリッキー)くんの股関節のレントゲンを撮りに
杏母さんに付き添いしてきました。
問題なし、との事でほっとしました♪
ヘンな歩き方をしたりすることがあるからちょっと怖かったんだよね。
よかった、よかった!!

近くの公園に移動して みんなと待ち合わせ。
今日の遊びメンバーは〜。
杏母さん&杏ちゃん、コリッキー(ビーグル)
アッシュママさん&アッシュくん。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
わい&ルク。

軽く犬遊びをした後は、近くのカフェへ。
ここはずっと行ってみたかったので嬉しい♪
そして少し早いんですが杏ちんのお誕生日ケーキを用意しました。

杏ちゃん、3月2日 4歳の誕生日 おめでとう♪
(もーやんさんが3月1日でしたっけ?って言ってたけど…。笑)

名前入りワンコケーキ
状況が飲み込めません〜


杏母さんにロウソクを吹き消してもらって
お店の人が切り分けてくれました。

杏母さんが、コリッキーの分を半分にしてお店のワンコにもあげました♪
みんながっついて食べてました。
できればバナナで、ダメだったらリンゴで、とお願いしていたのですが
両方入ったケーキです♪そりゃウマイわな。

勢いよく食べたのでルクさんの鼻の穴にクリームが入ってます(笑

舐めても取れません


またまた移動して公園に〜。
こちらのランでボーダーくんと会いました♪
エースくん。1歳・くりくり毛系の男の子です。

右前足が特徴的♪
無邪気な可愛い子です!


こっちのボーダーチームに入ってきたり、他のワンコ達と遊んでいたり
とにかくご機嫌さんで遊んでいました〜(^^)


おもちゃが好きなルクさんですが
必殺・アッシュくんのサッカーボールがあったので 他の子のおもちゃには目もくれません♪
ありがたやーありがたやー♪

↓全員集合〜。あれ、違うや。ぽん太がいない(いつも単独行動の男)
杏・デプレ・アッシュ(奥)・エースくん・ルク。 コリッキー(手前)


何かと他の子たちとテンポの合わないぽん太くんですが
今日はサッカーボールに反応して遊んでました。
もーやんさんが感激していたよ!

しかし…足短けーな。←見るのはそこじゃない?

サッカーボールとぽん太


私は見逃してしまったのですが(目撃したのは杏母さんとかぁちゃんだけ)
デプレくんが自分が咥えていたボールを離したのはいいんだけど
それにつまづいてしまったらしい。
見たかったぞー!!

今日はコリンさん&ゴーンくんに会う予定だったのですが
会えなくて残念した。しくしく。


2008/2/27(水) 


今日は雨だと覚悟していたけど
思ったよりも早い天気の回復♪よかったねー♪

昨日の朝以降ウンニョをしてなかったので(雨の時は散歩なし)
今朝の散歩でウンニョ3回!
昨晩、室内ちっこはしてくれたけど ウンニョまではなかなか出来ないんですよね。
ま、室内ちっこしてくれただけでありがたい♪
(ルクさんはほっておくと寝しょんべんするからな…)

お昼、夕方の散歩と パラパラの雨に見舞われましたが
普通に散歩できてラッキー!

おや?ちょろ毛に寝癖が(笑
こう見ると長いなぁ。

ちょろ毛の寝癖
散歩できて満足。ぐーっ


お散歩できたのが嬉しかったのか、妙に幸せそうに寝ていました♪


2008/2/26(火) 雨でお留守番の日


ちょっと調子がイマイチで…。
早く起きようと思えば起きれたのに、目覚ましがなるまでぐずぐずしていました。

目覚ましが鳴って起き上がりすぐに散歩。
ところが出た途端雨が降り始めました。
ルクさん、ごめん(涙
早く起きてたらのんびり行けたのにね(TT)

それでも地面がまだ濡れていないので
雨にしては長めにお散歩出来ました。

お昼からはルクさん留守番。
今日は職安の関係で電車であちこち移動。
帰宅したのは午後7時前でした。
相当歩いて足もびしょびしょだし。疲れた…。
何かしら目的があってもルクなしで歩いているともったいない気がします。
どうせなら散歩で歩いてやりたい〜(頭相当イカれてますな

今日は雨なので散歩ナシ。
ビーチボールで室内ボール遊びとなりました。
大興奮で満足した後は 誘導で室内ちっこ合計2回出来ました♪


2008/2/25(月) 


ふと、散歩しながら思ったんですが
ルクはとれびきままさんのことはちゃんと覚えてましたよねー。
記憶力3日を裏切ることもあるんだなぁ。

朝は雪がちらついていましたが
あっという間に溶けました。
影になっているところに少し残るだけ。

ココ、雪残ってます。
空は青いぜ。臭い嗅ぎ中。

雪がやんだ以上、さっさと地面は乾いて欲しいから
今日の晴れはありがたい限りでした。
いつものようにたっぷりテクテク普通散歩ができました♪

あっちこっちに 雪だるま・すぷらった〜があって
思わず色々画像を撮りたくなりました。


2008/2/24(日) とれびきままさん単体での襲撃〜伝説の雪女〜


ある程度は覚悟していましたが…。

ゆ、雪だねぇー!


思ったよりも積もっていてびっくりしました。
積雪5センチってとこでしょうか?
夜は積もってなかったのにね。びっくりだ。
さすがとれびきままさん!(どうしても彼女のせいにしたい人

あまりにも雪がすごかったので駅まで送る予定だったのをあきらめていましたが
(近所に住む義父さんがこの時間帯に車で出ようとして国道まで出られずに家に戻ったらしい)
出る時間が少し遅めとなったので 晴れて溶けて来た!
釣りオジサンの友達が国道を走っていたらしく情報をもらい、
急遽予定を戻して、車で途中の駅まで送ることにしました。

車に乗ってルクは嬉しそうだけど…
やっぱり眠そうだね(ぶはっ

時間がかかると思っていたけどこの天候であまり車で出ている人がいなかったみたい。
ラッキー♪
思ったよりも早く、無事に駅まで送り届ける事ができました。
んじゃ、またね〜、とれびきままさんっ♪


帰宅してすぐに軽い散歩。
地面はびちゃびちゃです。
お腹の調子が悪かったので(月に一回の恒例行事)それから数時間寝転ぶ。
今日は地面が濡れていたので結局夕方まで散歩なしでしたが
昨日からはしゃいでいたルクさんは実にすやすやと寝ていました〜。


2008/2/23(土) とれびきままさん単体での襲撃〜希少価値の薄れた女〜


昨日の夜も釣りオジサンに対して無反応だったルクさんですが
今朝は愛想をふっていました。
ようやく思い出したのか?(笑

今朝の散歩でもゲロんぱ。
二日続けてです。
フードは同じ種類なんですが、少し前に買った新しいものになっています。
粒の感じとかが今までと違うんですよね…。
なんだか気になる。

今日の夜はお出掛けするので、少し早め早めでガッツリと3回散歩。
散歩に出るたびに嵐のような突風が吹き荒れ天候はひどくなっている。
うん。確実にとれびきままさんが関西に近づいてきてるな。こくこく(内輪ネタ)
出かける前に軽く散歩しようと思ったら雪が降ってきて下がびちゃびちゃ。
さすがにコレはやめておこう。
じゃぁ、行って来るねー。

けいず。さんの結婚式に出席するために来られていたとれびきままさん(披露宴帰り)と
かぁちゃん、もーやんさんと待ち合わせ。
都会での(笑)犬抜き遊びです〜♪

天気ネタでとれびきままさんに突っ込みを入れ、
もーやんさんをいじり倒し、2軒・4時間後に解散。
とれびきままさんを連れて帰宅。
電車を下りると吹雪です…。
駅から近い我が家ですが相当距離があるように感じました…。

さぁ、やってきたとれびきままさんに大喜びのルク。
「来てたの?」「いつ来てたの?」「うわーい!」
ハイテンションでぺろぺろちゅっちゅっ攻撃〜。

お風呂が沸くとほぼ同時にコタツで閉店してしまったとれびきままさんを見つめるルク。
もうやめなさいってば。

数時間後、起きたとれびきままさんへまたもや攻撃開始。
しかしアレですな。
とれびきままさんってキャンプの時と同じでヘンな時間に起きてトークが始まるんですねぇ〜(くくくっ
うきうきしすぎたルクさんはかなり寝てなかったと思われます。


2008/2/22(金) なんちゃってアジ


今日は、いつもの仲間・かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くんと公園で集合。

私は30分ほど早めに到着してテクテク歩きでルクの体の準備体操〜。
朝の散歩で吐いたのでちょっと気になっていましたが
ルクさんはいつものようにご機嫌。
大丈夫そうだな。

愉快な仲間達と合流して遊びの開始!
シェビーくんに合わなかった服を、もーやんさんが持ってきてくれました。
ルク・デプで衣装チェンジをしながら合う方をチョイス。
後ろ足までカバーできるタイプの服で ルクさんはオーダーメイドのようにぴったり!
nobuさん、ありがとうございました(深々〜。

ぽん太、デプレ、ルク。


遊んだ後はランチと買い物とカフェで犬は車中待機。
今日は曇りで本当によかった♪
じゃなかったらカフェでお茶はできなかったかもね。


最後はやっぱり犬時間!
先ほどもーやんさんが購入したばかりの市販されているアジ用トンネル(小型犬用)と
車にいつも積んでるんであろうハードルでアジ練習させてもらいました。
もちろん先生は(にやり)もーやんさん。

小さめだけど難なくトンネルをクリアするぽん太くん。さすがー!
デプレくんもあっさりとクリア。やるな〜。
ルクさんも通るものだと分かったようです。よしよし。
ルクに合わせてくれて低い位置でちょびっとハードルもしました。
普段は飛ぶようにしてないので、飛べと言われてもよく分からないようです(そりゃそうだ

もーやん先生によるハードル4組とトンネルの組み合わせのコース(?)
本当にやるなら、ハードルをちゃんと飛ぶものだと理解してからなのでしょうが
そうゆうワケではないので 通してさせてもらいました。
1個1個、ハードルに困るルクさん。
そりゃ分かってないのだから当然です(すまんのぅ

デプレくんはしっかり出来てました。
飛んだりトンネルを抜けたり、
褒めてもらって嬉しさが何倍にもなり とっても楽しそう♪

ぽん太くんは今日は絶好調だったそうです。
私から見るといつもこうやって出来てるんだけどね!


2008/2/21(木) へっくしょん!


お昼ぐらいにルクを連れて買い物に出かけました。
芝生公園に車を止めてテクテク散歩開始。

くんくんとチェックしながらご機嫌に歩いていたルク。
突然くしゃみの連発。
右くちびるをやたらと動かしているし、
ペロペロ鼻を舐めている。

これはおかしい!!
ど、どうした!?

慌てて顔を見たら…。
鼻に枯葉が入り込んでいました。
そりゃくすぐったいわな。

くすぐったくてヘンな顔


舐めた舌で 更に鼻の奥に押し込んでしまったり(笑)←悪魔の飼い主

コレが原因


あまりにも くしゃみ連発なので取ってあげました。←早くしろ。

しかし、ジャストに入ったものだねぇ。

-----------------------------------------------------------

4日ぶりに釣りオジサンが帰って来たのですが
ルクさんはしらーっとして、しっぽのひとつも振らない。

いつもの釣りオジサンが帰って来た時のルクの反応はまちまちで
駆け寄る事もあれば、ハウス内やソファでしっぽだけの愛想をしたりのどちらか。
まったく反応しないのは初めてかも。

釣りオジサンがご飯を食べている姿をけげんな顔でじっと見ていたり…。

ルクさんの記憶力は3日しか持たないから、
すっかり忘れてしまったか!?(笑


ソファで釣りオジサンに無理にルクが抱かれていて、私は寝る準備。
ルクは人間の行動には基本的に逆らわないので(ボールとかがなければ)
抱かれていると無理に振りほどいたりしないのだが
私が布団に入ってすぐにどうやら脱出したようで
釣りオジサンの「うわっ、こらっ!」という慌てた声が聞こえた。
そしてルクさんはそのまま私のところへダッシュして来て布団の中に(いつもの位置)

そんなにイヤだったのかい?(苦笑


2008/2/20(水) 肛門腺、出まくり男


晴れのこのよき日。
釣りオジサン出張、えっと何日目…だっけ??
二日間ほど慣れない事で疲れたし、ルクも留守番の日々だったので
癒され&ルク遊びにかぁちゃんのところまで行ってきました!

かぁちゃん家の近くの公園でまずは犬散歩。
しかし 歩き始めてすぐ小学生のマラソン大会が開催されている事に気付く…。
ものすごく邪魔者扱いされたし(むぐぐ

マラソンコースに入っていない道を選んでテクテク。

観光犬・ルク&デプレ


撮影していたら男の人が通りかかって
賢いですね、と褒めてもらいました〜♪

散歩終了後、かぁちゃん家に行って ルクとデプレくんは留守番です。
その間に人間はランチ→岩盤浴とのんびりしました!

夕方にかぁちゃん家に帰宅。
今度は犬達を連れて朝とは別の公園へ移動。
こちらでもテクテク散歩。
留守番していた反動なのかテンションは高めの二匹。
歩いていると沢山の枝が落ちている。

かぁちゃんが枝を持つとオメメキラキラ☆
分かりやすいのぅ。
レトリーブではなくて、あくまで枝を咥えさせながらテクテク早歩き。
デプレくんは咥えるのが好きなのか 見せびらかしに燃えているのか
ワリと長い間咥えて歩くが
ルクはすぐに人間の足元に持って来て「ぽい」とする。
「持って」というと また咥えて走る。

一本の枝で時には奪い合いながら仲良く(?)歩いていたのですが
もう一本拾ってルクに与えてみる(かぁちゃんが)
結局他人の物が欲しいのだろうと思っていたら
意外にも気に入ったらしくそれを咥えてランランと歩く。
おやおや、珍しい。

するとルクの方が気になり始めたデプレくん。
今まで持っていた枝を放置してしまいました。
結局 また一本の枝を交互に咥えて運ぶ形で歩く事になりました〜。


途中で晩ご飯をゲットして 再びかぁちゃん家。
ファンヒーターの前で熱くなるデプレくん。
よくそんな前にいられるよなぁ。ルクでは考えられない。

かぁちゃん家のマットをルクは気に入ったよう。
ルクが座っていたらデプレくんがやって来てルクの真横でごろん。
位置、近くないかい?
ルクはそんなデプレくんを気にする様子もなくそのままごろん。
結果、ぴったりくっついて仲良しさん♪

寝るデプレくん・ウトウト中のルク


一緒に飼っていても みんながみんな、こんなにくっついて寝たりしないんじゃないか?
↓上から見るとこんな感じ。

ぴったり寄り添って寝るルクデプ。らぶり〜♪


すんごい可愛くないですか〜??


こんなにラブリーな画像をお届けしたけど
最後に残念なお知らせが…。

デプレくんがやたらと興奮して肛門腺出まくり…。
帰る直前に 階段駆け上り駆け下りを見せてもらったら肛門腺の香りがその一帯に散布されました。
思いっきり吸い込んでちょっと咳き込んじゃったし…(滝汗


2008/2/19(火) 留守番オヤツが残っていた!


今日は晴れそうだ!
フロントライン、ぽち。

ところで、ルクさんはフロントラインを地味〜に嫌がります。
できれば遠慮したいんだけど…と低姿勢にお断りを入れてきます。
何がイヤなんでしょうね?
皮膚に液体が付く感覚?匂い?私の真剣な顔?
みんなの家のワンは何ともないんでしょうか〜?

朝散歩、10時に二回目の散歩。
がっつり山の畑コースで歩きました。
途中で枝を拾ったら ルクさんはそりゃもう大変。
そわそわそわそわ。
期待に満ち溢れています。
しょうがないので数回だけレトリーブ遊びをしました。
ルクが持って帰る時に枝を噛みながら来るのでだんだん短くなり
5回ぐらい後には投げる気がなくなるほどのサイズになりました。
ちょうどよい止め時になりました。

その後 お留守番です。
今日は職安→職業訓練校(説明会)→市役所と、疲れるコースでした。
家に戻ってきたのは午後5時過ぎ。

びっくりしたのが、お留守番用オヤツに手をつけていなかった事。
ただ単に分からなかっただけっぽいけど。

イヤ、でも違うんかな?(汗


2008/2/18(月) アラレ


まーた、朝からちらほら雪です。
今日もイタズラに地面が濡れるだけの感じ…。

普通に朝散歩をして9時半にもう一度軽く散歩。
予想通り雨の日と変わらない状態の地面。
軽い散歩ですませました。

美容室→市役所→職安というコースなのでルクは留守番。
留守番のオヤツ用意(お菓子の空箱とかに入れる)をして
出る時にあげると今回はスムーズにオヤツ食べに挑んでいました。

思ったよりも早く帰宅。
散歩しようかと思ったんですがちょっと遅めの昼ご飯を食べてゴロゴロ〜。
午後4時ごろから本日三回目の散歩に行きました。
途中でアラレのような雪が降ってきて
顔面が痛い…。
あんなに勢いがあってバチバチ行って当たっているのに、犬はなんとも思わないんですかねぇ〜?

ちょっと久しぶりかな?
歯磨き完了。
本当はフロントラインもしたいのだが今日のような天気は避けたいところ。
明日は晴れてくれるといいんだけど。


今日から釣りオジサン出張。
木曜日まで帰ってきません〜♪


2008/2/17(日) アットくん引き渡し


おや〜?
朝散歩をして普通に朝ご飯を食べ始めたのですが
このびちゃっとした感覚…。

ソファにちっこ…(汗

昨晩、ちょっとしんどくて、雨?雪?が少し降っていて地面も濡れていたので
ルクの夜中散歩に行かなかったんですよね。
室内ちっこを誘導してみましたがしなかったのでそのまま寝ました。

が、どうやらちっこしたかったようです。
昼間は室内トイレでちゃんとするんだけど
夜は寝たまましちゃうんだよね〜。
大丈夫だと勝手に思っていてごめんね。


お昼前にルクと荷物を乗せて出発。
途中の公園で散歩。
この公園、放置ウンニョが多いのであまり好きではないのだが(毎回同じ事書いてるな)
場所的にはちょうどいいんだよね。

再び出発で、ユウキさんとの待ち合わせのBigワンさんに到着。
少ししてユウキさん&カムイくん、楓父さんご一家&つくしちゃんがやって来ました。
九州からのレスキューボーダーのアットくんをなみっぺさんへ引き渡しです。

なみっぺさんをじっと見つめるアットくん。


推定年齢1歳ちょっと。
他の子同様痩せています。
首輪にお守りがついています。九州の方の愛情が感じられます(ほっこり)
とても男前のキレイなボーダーです。



■詳細は↓ボーダーコリーレスキューネットワークへ
(別ウィンドウで開きます)


きなこちゃんも(前回のレスキューボーダー)
ユウキさんが拾ってきたカビーくんも(コッカー)
エレンちゃんも、ゴーンくんも、アットくんも
会った事がないけどとれびきままさんの所にいるエバルトくんも
そしてきっと他のレスキュー犬達も
みんなみんな 純粋に生きている。

ルクの股関節の時にもすごく感じました。
人間とは違う、とてもまっすぐな生きるという力の強さに圧倒されます。
本当に、命があってよかった。生きていてくれてありがとう。

彼らが鼓動をして、その命を感じることが出来て嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------

初めてお会いした つくしちゃん。
ルクのガウ!でびっくりさせてしまってごめんなさい。
カムイくんにはチビの頃からなので全然気にしてなかったです(汗

つくしちゃん♪
左・ルク、右・アットくん。

あっ、カムイくんは撮る間もなく車に収納されていたなぁ。

ちょうどお昼時だったのでこちらでランチをして
預かっていたフード(ありすままさん家・エレンちゃん用)をユウキさんへ渡しました〜。
これからありすままさんの所と、コリンさんの所へ行かれるそうです。


帰りにまたもや、行きと同じ公園に寄ってテクテク散歩。
ルクはこの公園が結構好きみたいなんですよね。
駐車場に近いところには人がいるけど 少し歩くと人がほとんどいなくなるので
こちらの公園ではフレシキリードをよく使います。
のびのび〜。テケテケ〜。

ここしばらく、レスキュー犬に関わってきましたが これであと一匹を残すのみ。
ルクも何かとご苦労様です。
まぁ、ルクさんは別に何も思ってないでしょうけどね。
心が広いというより、マイペースで気にしない(…


2008/2/16(土) バーゲン&にゅうレンズ


デプレくんが夜中にソファで「あぅあぅ」寝言を言っていました〜。

早朝に起きてルクの散歩。
ちょびっと雪が降っています。ひぃー。

かぁちゃん車に乗せてもらってペット用品のバーゲンへ。
イナゾーさん&ゆんこさんにお会いしました♪
張り切って来たわりにはあんまり欲しい物がなかった。残念。
会場で合流したもーやんさん&ぽん太くんと共に近くの公園へ。

今日は手に入れたばかりの中古レンズ(EF100-300mm F4.5-5.6)で試し撮り。

背景のボケ方が安っぽいな。 ぽん太くん。


どりゃりゃーのデプレくん。


うりゃーのルクさん。

イヤイヤ〜。この値段でこれだけ撮れたら上等!
これでディスクの大会にも困らないじょ♪

犬オッケーカフェも考えたのですが
もーやんさんが知っているハンバーガー屋さんへ行く事にしました。
テラス席は犬もオッケーなんですが…。

さすがに粉雪が舞う中で食べる気にはなりません。
犬達は車中待機。

すごくお腹一杯になりました〜。げっぷ。
もーやんさん&ぽん太くんとはここで別れて(アジ教室の日)
かぁちゃんに我が家に送ってもらいました。ありがとうございます♪


家に帰ってすぐに散歩。
大量ちっこしました。
デーくん、大丈夫だったかなぁ?
ちっこしてから帰ってもらったらよかったよ。

朝が早かったので、ダウン。
布団を敷いて少し寝ました。
ルクも疲れているわけではないけど それなりに満足しているようで寝ていました〜。


ルク日々日記メニュー
2008/2/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/3/1〜15

 

inserted by FC2 system