Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/11/16〜30
2007年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15


2007/11/15(木) ウンニョのイリュージョン


フロントラインぽち。
やれやれ、うっかりしておりました。

ドックフード・ホリスティックレセピー(だったっけ?ハテ?)の
ルクさんのウンニョは軽くてポロポロと小さい。
そして ボーダーに多い歩きウンニョである。

歩きながらポロポロと落すので
しゃがんだ状態で落ちたものを次々と拾って行く。

んー、と キバったルクさん。
キバりながら一歩、一歩と歩く。
こちら側にオシリを振る形になった時。

うおっ!?

まさか!?


ウンニョが飛んできました!

こんな風に「飛んできた」っぽいのは初めてでびっくりしたよ〜。ドキドキ。

別にそんなに嫌でもないけど。
でもやっぱり当たらないには越した事がないよね?


2007/11/14(水) 


まだちょっと調子が悪いです。
喉が痛いなー。

ふと、思い立ってカレンダーをチェック。
おぅ!
フロントラインの時期過ぎてるぞ。
うぉっ、今日がフィラリアの日だった!

フィラリアの薬 投与。セーフ。

今日は家の中の掃除を色々と〜。
ルクさんの散歩は今日もあまり遠出なし。
ちょっと今のうちにこのしんどさを回復しておきたいんだ。ごめんよ。

その代わり、近所の公園で近い距離での軽いボール投げ。
うへうへ。ご機嫌さんになってました♪


2007/11/13(火) 調子悪〜


昨日、すごい筋肉痛でした。
太ももパンパン、膝もパンパン、肩がギシギシ。
頭も痛いし。
りぶらぶの最後に寒かったのがよくなかったようで、ちょっと風邪気味?
でもって、昨日の夜は会社の飲み会だったんですよね。
あまり飲まないようにしていたんですが
久々の二日酔いになってしまいました。

散歩は近所をちょろちょろっと朝、昼、晩、夜。
ルクさんには申し訳なかった。
沢山一緒に寝てくれました(^^;


2007/11/11(日) 参戦!ルクさん一等賞〜♪


前に練習会に出たのはいつでしたっけ?
完全記憶喪失状態なぐらい前ですなぁ。
今回はユウキさんに集められたメンバーで行ってまいりました。

ルクさんはレトリーブに出場。
びっくりする事に 一等賞を頂いてしまいました。
クリスタルの盾をお持ちかえりです〜♪
運がよかったですなー。よかったねぇ〜、ルクさん♪
え?ナニナニ?結果はどうでもいい?もっと遊びたいって?
まぁ、そう言うなって。

初参戦してきました
帰宅後、ルクさんと盾


この手のモノに出ると毎回何かを感じることとなります。
今回もやっぱりちょっと考えてしまいました。
ルクさんってばこうゆうのにひじょーに向いているんですよね。
集中力があり、ガッツがあり、いつでもやる気むんむん。
股関節が悪くなかったら それなりに出来るような気がするね。

でも まぁ 飼い主が私だったら股関節関係なしに、結果は一緒か?(ははは…
ということで 落ち込みから ふっかーつ、復活♪


一番遠い、いつもの参加者(笑)&お久しぶりです〜の
とれびきままさん&トレルくん、ビキちゃん。
ちやさん&凛ちゃん。

お久しぶりです2♪
けいず。さん。

クラブDより。
ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん。
じゃまろパパさん、じゃまろママさん、お嬢ちゃん達&ジャックくん、マロンちゃん、レオンくん。
陸兄さん&陸くん。

仲良しさん組より。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
もーやんさん、旦那さん&ぽん太くん。
かぁちゃん&デプレくん。
こひさん、アグママさん、息子さん&アグロくん。
ちょびさん&オレオくん。
緑ママさん&緑くん。
わい&ルク。

もーやんさんアジ友さん。
TOKIKOさん&ボンズくん、るうちゃん、美雨ちゃん。
nobuさん&シェビーくん。

お会いした中で書きもれている方いらっしゃいませんでしょうか…?(汗


とにかく何かと忙しくて(と言い訳…
ギグ・カニクロス・レトリーブ・ディスク・アジリティ。。。
あっちこっち動き回っていました。
自分とルクのレトリーブも出番が済んだらすぐにルクをハウスさせて
ギグの現場に急げっ!って感じでしたもん(デプレくんのギグサポート係)
ルクが決勝に残ったと聞いてびっくりしましたわ。
その決勝の結果も かなり後に聞きましたしね…(^^;

首だけ星人 トレルくん
ぷち○○縛りにご機嫌ぽん


と、まぁ、↑ヘンなヒト達もいましたねぇー。
(ぽん太くんが着けているのはギグレースに使うハーネスです)

みどりさんのレンズをお借りして(大変、役に立ちました!みどりさんありがとうございます
撮影も頑張りました。
その一部を抜擢します〜。
ワンコで選んでいるわけではなくて、私的にちゃんと撮れたと思われる画像を選んでおります。
ご了承下さいませ。ぺこり。

レトリーブ・滑り込みアッシュくん


レトリーブ・優雅だねぇ♪るうちゃん


レトリーブ・ガッツの凛ちゃん


ディスク・すんごい顔になってますが…?陸くん


カニクロス・トンドル!優勝者ユウキさん&カムイくん


ディスク・今は競技中だと思うよ〜。ガン見ですか?トレルくん


応援・風を受ける とれびき隊♪


ギグレース・もーやん家 夫婦の共同作業です


アジリティ・ジャンプも安定してきたね♪ぽんちー


美雨ちゃん、るうちゃん、ボンズくん、シェビーくん、犬造くん


朝早くから場所取りをして荷物を運んでくれたユウキさん、陸兄さん ありがとうございました!
本日 ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------

「じゃぁ、また♪」

手をあげて挨拶をするとれびき隊と私達…。
そんな気軽な距離じゃないのにね。
思わずぷぷぷぷぷぷぷっ♪

でもやっぱり出る言葉は 「じゃっ、また♪」


2007/11/10(土) 引っ張りまわされるルクさん


今日も朝早くからルクを連れて外出。
私の用事にルクを付き合わせながら行く先々でルクの散歩を楽しみました。
どこへ行ってもご機嫌さんで、どこへ行っても問題なく待っていられるのは 本当に楽な話ですわ。
ふと、チビの頃を思い出してしまったりしました。
あの頃は色々大変だった〜。しみじみ。

しかしさぁ、もう11月に入った…けど?
こんなに11月って暖かかったっけ?
午前中の一発目のルクの車中待機は問題ナシでしたが
それ以降の車中待機は影の場所に止める事にしました。
もちろん真夏ほどではないですが それなりに暑くなってしまうんですよ。

冬のいい所は、心配少なく車中待機できるって事なのに〜。


実質的に運動は多いわけではなかったのですが
引っ張りまわされたルクさんはすやすやと眠っています。お疲れ様!


2007/11/8(木) ルクとルークくんの匂いの違いとは?


シャンプーの匂いがすっかり無くなりました。
アッシュくんとのこの違いは何なんだろう?


そして、数日前にルーク兄ちゃんの日記を見て衝撃を受けました。

最後に洗ったのは夏前だって!?
ありえへん。ガクガクブルブル。

ルクさんなんて 一ヶ月も経たないうちに"臭い"と思うのに。
ルーク兄ちゃん、一体どうなっているんだ???
ねぇ、かぁちゃん。
この事実に驚きませんか?<私通

ちなみに私は犬臭いのが好きな人間です。
その私が臭い、と思うぐらいの匂いをルクさんは放つのにぃ〜。
なぜだ ルーク兄ちゃん!?
今度会ったら匂いをじっくり嗅ぐぞ。
だから ゆえさん、ルークくんを洗わないで下さいね<私通2


2007/11/7(水) ルクさんとお出掛け


先週、かぁちゃん&もーやんさんと行ったコースを今日は一人でショッピング。
あ、違いました。
犠牲者ルクさんも一緒です。

まずは公園でお散歩。
今日もいるよ、制御できないノーリードヤロウ。
だーっとルクの方に走ってきて、歩く私達の周りをぐるぐる回る。
呼び戻しもまったくききません(うんざり
するとその犬は「キャン!」と鳴いて びっこを引きました。
ひとりでつまづいたらしい。
…なんだかなぁ。

ルクさんは相当追いかけたがっていましたが
相手にするのはやめてな〜、と目で合図すると分かってくれた様子です。

二つのショッピングモールのハシゴ。
二つ目のところは犬もオッケーなのでルクさん連れで行きました。
ルクさんの気分転換をしてから、再度 ルクを駐車場の車に戻して目的の物を買おうと思ったら
目的のお店がすぐ目の前に。
んー。んー(悩

ちょっと不安だが(誰も連れて行かないって?)ガラス張りのお店なのでルクはいつでも見える。
よし、置いておくか。
お店の前にルクを座らせて「待て」
私がお店に入った時に一回立ってしまいましたが
その後はオスワリで待っていられました〜。


家を出たのが9時。
なんだかんだと帰ったら15時半でした。

お昼を食べずにいたので帰ってから食べようかと思ったけど
食べると動きたくなくなりそうなので
先にルクさんの散歩。

本当に気持ちがよい天気です♪
ルクさんもウキウキして見上げております。いい子じゃ♪

そうそう。今日はフレキシリードだったんです。
なぜかというと普通のリードを忘れていたから(汗


2007/11/6(火) 鼻キャッチ&新コマンド


体を触るとやたらとカサブタに出会います。
ルクさん、いつどこでこんな事になったの??(マジ質問

マズルにおやつを乗せて下に落さずキャッチする「鼻キャッチ」
時々やっておりますが成功率は五分五分。
ルクの失敗の元が分かってきました。
この話って書きましたっけ?<記憶喪失
前に書いていたらごめんなさいね(汗

鼻に近い位置に置くと空中キャッチしようとします。
目に近い位置に置くと目標が見えないので下に落としてから食べようとするようです。
フードは軽すぎるようでよく弾きます。


「あとへ」=右についてオスワリって事なんですが
左も教えてみたいな〜とぼんやり思ったのはいつだっけ?
コマンドが決まらなくてどうしようかと考えていたら
そのまま放置となってしまいました。
↑なんともくだらん理由ですな。

基本的にルクさんへは日本語コマンドでやってます。
それは誰が言っても分かりやすいように、というのが理由。
(釣りオジサン両親とか、おばぁちゃんとか、私の両親とかね)

デプレくんぐらいになるとバイリンガルなので
英語コマンドのはずなのに日本語コマンドもほぼ出来たりします。
なんとなく雰囲気を察知するんでしょうね。

で、コマンドでしたね。
考えるのが面倒&私以外にはあんまり必要がないコマンドなので
かぁちゃんがデプレくんに教えているのと同じにしました。
数少ない英語コマンドです(笑
昨日から本格的に教え始めました。

今使っている英語コマンドと言えば…。
ハウス、ぐらい?
あっ。オッケー、も使うか。

ルクさんの主なコマンド。
「お座り」「待て」「立って」「伏せ」「持って」「出せ」「お手」「おかわり」「はーい」「よし」「おいで」「来い」


2007/11/5(月) ルクさんの喜び方


帰宅すると、ルクさんはいつでも大喜びです。

※例えトイレなどで席を立った数分ほどでも
 戻ってきたらルクさんの「久しぶりやんかー♪はひぃーん♪」を知っている人なら納得される事でしょう〜

休みで一日家に居たとして、一時間ぐらいの外出でも戻ってくると
喜んで ごろんごろん前転します。

前転の途中で お腹を蹴られて息が一瞬止まるのはよくある話ですが(ですよね?)
その時に口をパクパクさせるんです。
多分、あま噛みをしたいんだと思うんですよね〜。
でも噛むと怒られるので 手に触れる直前までパクパクさせて
その後は手をベロベロ舐めます。
噛みたい〜ぃ、いかんいかん。それはいかん。やっぱり舐めておこう、って感じです。

たまーに興奮が大きい時は歯の横を手にあててきます。
なんで噛みたいんでしょうね?
小さい頃は散々噛まれたものです<悪夢


夜は雨。
散歩はどうしようかなー。むー。
なんとなく面倒なので洋服を着せて散歩。
毎度の事ながら 洋服の雰囲気を察知して凹みました(いい加減慣れてくれないかな?

パラパラと降っていたけど少ししたら本当の小降りになりました。
ラッキー♪


2007/11/4(日) 忘れましたか?


夕方から用事があって、ルクを乗せて釣りオジサンと出かけました。
(釣りオジサンが電気屋さんで見たというモニターをチェックしに行ってました)

帰りに 時々行った事がある公園でルクの散歩。
釣りオジサンがリードを持って歩いていたのですが
匂い嗅ぎに立ち止まるルクに対して リードをぐいっ、と引いてコントロールしようとする。
最初はほったらかしていたのだけど回数が多くてルクが可哀想なので
リードでの制御はやめてもらうように言いました。

今度は「ルク、ダメ」と名前を入れて言う。
オイオイー。

すっかり基本を忘れているようです。ふぅ。


2007/11/3(土) お散歩三昧


目覚ましをかけずに起きたら8時でした。
朝寝坊が出来る季節って楽ちんだー。

起きてすぐ、てくてく散歩へ。
いや〜。いい天気で気持ちがいい!
本当にちょうどいい季節となりました。
何かと出かける休みが続いていたのかな?はてさて。
朝散歩でのんびり歩くのはちょっと久しぶりな気がします。
心なしかルクさんもルンルンで歩いているように見えます。
朝日が目に当たると眩しそうだけどね。

更に足を伸ばして歩いていたら釣りオジサン実家の近くでお義母さんに会いました。
呼ばれるがまま、朝ご飯を頂きました〜。
が、まさかこうなるとは思っていなかったので もちろんルクさんのご飯はナシ。
ナナは食べているが(一粒ずつの超スローペース)
ルクはまるで気にしてない。意外だ。

ルクがご飯を期待したのは私が食べて済んだ直後。
いつもの流れだからね。
でも私にその気配がないとすぐに感じたらしく、
お義父さんにボールを持っていって遊んで♪とやっていました。

結局ルクがご飯にありつけたのは
家を出てから二時間以上も後の話でした。
いつもがっつくので、お腹が空いていたかどうかは判断不可能(ははは


お昼過ぎの散歩。
夏の間、避けていた山道コースに行ってみる事に〜。
久しぶりの上り坂にじわりと汗が出てきます。
うぬ。やっぱりこのコースは効くー!

のんびり歩ける土の場所は…。
ありゃ?予測が甘かったようで草刈りされていない状態。
んー。どうするべ。
しかしせっかくここまで来たのだからと踏み込んだけど…。
あぁ、そうだよね、こうなるよね。

草むらを抜けた後は くっつき虫を取るタイムを設けなければなりませんでした(汗
じっとさせられているルクさんはとっても迷惑そうです。
例の平べったいくっつき虫が一番多かったけど
稲穂みたいなのが思ったより取りずらい(あぅ

そして夜にはオマケが出てきました。
ソファで寝ているルクさんのマズルの上をちっちゃいダニがポツンと。
ほとんど動いてない状態だったしお腹もペタンコだったけど
ダニを見るはイヤなものです。

今日は一時間×3回、20分×1回のお散歩。


2007/11/2(金) 散歩&ウザイ話3


今日の夜散歩、なんだか気が焦っていて テケテケと調子よく歩いていたら
…。
家に帰って見たら30分しか散歩してなかった(滝汗

普段どれだけのんびり歩いているかよく分かるよなぁ。

私は結構ゆっくり歩くので
「一時間の散歩」と言えども そんなに歩いてないんですよね。多分。
筋肉つける為にももう少し早めに歩いて距離を伸ばす方がいいかな〜?
のんびり歩くのが好きなんだけどな。

---------------------------------------------------

最近ウザイ話をするモードなのでまたもや少し話してみます。

色々書いてはいますが がっつりやっていたのはルクさんが3歳ぐらいまで???
今ではかなりダラダラとしております。

実はね、本当は 軍隊にいるかのようなビシッ、バシッ、とした子が理想だったんですよね。
そうしようと思えば多分出来たと思います。うん。

ルクがあんなに教育係なのは ルクさん任せにしている時がある私のせいなんだろうなぁ。と思うのですが
それはそれで面白いかな?と思って放置してます(ひどい?
ルクに相当な精神的ダメージがなければ、そうゆう面白みがあってもいいんじゃないかな〜。


あなたの犬を作るのは
あなた自身ですよ、きっとね。

かぁちゃん、もーやんさんと先日話していて いい言葉だなぁと思ったのが
「犬は生物(なまもの)」
うんうん。そうだね。
本当にそう思う。

犬って、打てば響くんですよ〜。
即 反映されます。
飼い主とその犬って常に響きあっているのだと思います。


2007/11/1(木) 臭さが勝つらしい&ウザイ話2


雨、と覚悟してましたが 朝も晩もお散歩はセーフでした〜。
昼間に降った感じでしたねー。よかった!

今日は留守番中に室内ちっこしてました。
あんまり室内ちっこする事がないから
こうやってたまにしてると嬉しくなりますなぁ♪

ところでっ!
ルクはシャンプーをしてから一週間経ってないんですが
もうすでにシャンプーの匂いが消えつつあります。
早くない?
加齢臭か?(笑えない…

-------------------------------------------------

ちょっとつぶやきたいモードのようなので今日もつぶやいてみます。
(一昨日つぶやいた続きだと思っていただければよいかと)

ルクさんがなぜ賢いように見えるかと言う事なんですが
私が必死になってやってきた事が二つあります。
それは「待て」と「おいで(来い)」です。

この二つが出来たら大抵の事は済みます。

でもこれを教えるのに 実は1年以上かかっているんです。


コマンドって何だと思いますか?

私は犬との共通語を作る事だと思っています。

言葉の通じない外国人さんと意思の疎通を試みて
「こんにちは」=「ハロー」で同じ意味だと分かったら とても嬉しいと思いませんか?
同じ意味の事を一つでも分かり合えたら そこから距離はぐぐっと近くなりますよね。

さーて。
相手は犬!
身振り手振りも通用しないんです。
教えるのは大変だと思いません?
おやつ、おもちゃ、犬の習性を利用したりして一生懸命教えます。
それが出来た時って嬉しいですよね。

「ウチの犬は呼んでも戻ってこないんです〜」って言われる方がよくいらっしゃいますが
それはアナタがご自身の犬に「おいで」は「戻ってくる事」だと
理解してもらう事ができてないだけなのではないですか?

世の中に「悪い犬」はいません。
ぜーんぶ飼い主が悪いだけです。
例えば 呼び戻しが出来なくても、それが悪い事だなんて犬は思ってないんです。
だから戻ってこないんです。

分かっていても、楽しい事や興味のある事、誘惑につい乗ってしまうこともあると思います。
それと「分からないから出来てない」のとは全然違う話です。


ルクさんなんて 私の教え方が悪いせいで時間がかかってしまいましたが
それでも今はちゃんと理解できています(と私は思っていますが^^;)

コマンドは言いっぱなしではなくて、
「コマンド」=「伝える事」として大事にしてみるといいと思います。

参考までに。
ルクさんの場合、言ってもあまり耳に入らないような場面では言わないようにしていました。
コマンドを無視する事が当たり前にならないように、です。
ボール遊びをしていると絶対に無視するので
近くまで言って無視できない状況を作り(時には首輪を掴んでも)
「おいで」と言ったら、ここまで来るんだよという事を教えてました。


そして次の段階です。
ちゃんと出来た時は、それが正しいんだよ、と伝えてあげる事はとても大事です。
正解なのに、正解だと言われないと やる意味を失ってしまうかもしれません。
「褒める」という事は 「正解だよ」と伝えてあげる事だと考えています。

褒められて嬉しいのか分からないように思う事もあります。
でもちゃんと伝えていれば、犬があまり大きく表現しなくても
ちゃんと分かっていてくれると思います。


私はコマンドを出しながら、それを受けてくれるルクと
いつも会話をしていると思っているのです。

ウザイ〜?(笑


ルク日々日記メニュー
2007/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/11/16〜30

 

inserted by FC2 system