Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/10/1〜15
2007年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30


2007/9/30(日) 


昨晩から降り出した雨ー。
小降りなので散歩に行けない事もないのだが
今日は休みだし、別にどこに行くわけでもないし、
昨晩しなかった室内ちっこをさせようと試みる。

午前中に室内ちっこ2回。よしよし。
お昼になって雨があがったので洋服を着せてじっくりと散歩〜。
出る時は肌寒い感じだったけど 30分もするとじわりと暑くなって来ました。
たっぷり歩けてよかった♪

そういえばこの前シャンプーした時に耳掃除してないなーと思い出し、耳掃除決行。
あれ?キレイです。
一時期あったあの黒っぽい?こげ茶っぽい?耳垢はありません。
右耳は少しだけあったけど色は以前と比べると薄い。
左耳はまったく耳垢ナシでした。

なんか知らないど治ったらしい(右耳はまだだけどね

さてお次の話題はフード。
そろそろアボもなくなりかけ。
ボッシュに戻すか、もう一つチャレンジするか悩み中です。
結局 膀胱炎になると言っても「留守番=長時間ちっこなし」でなければ
多分大抵のフードでも大丈夫なんだよね。
そう思うと不憫でしょうがない(凹


2007/9/29(土) はしゃぐルク


どこか連れて行こうと思っていたのですが
思ったより天気が悪いので近所散歩をする事にしました。

本日二度目の午前中ゆったり散歩時。
小さな川の側の道。
農道という感じで車は入ってこず、前後の見通しもよく、一本道。
誰もいないので久々にフリーにしてやろうと離してオッケーを出したらダッシュ!
すぐに方向転換、こちらに向かってダッシュ!
なんだよ、そのテンションの高さ。
まるで遊んであげてない子みたいだぞ。

一箇所だけカーブがあって草が茂っているのでその手前で「オスワリ、マテ」
誰もいないのを確認して「オッケー」と解除したら…
私の横をすり抜けるのではなくて、後から体当たり!
お尻からすっころびました…。

オイオイ。日頃の恨みですか?(苦笑


その後、くっつき虫ゾーンにおしっこ。
あぁー!と思ったけど時すでに遅し。
小さくてすぐ取れるタイプではあるけど100個以上は付きました。はひぃー。

ビールの秋味の発売と くっつき虫の到来で秋を感じる今日この頃〜。


2007/9/27(木) ルクvs猫


テクテクと散歩をしていたらルクさんが急に止まった!
人の家の玄関のところだったので誰かのおしっこの臭いでも気になったのかとルクを見たら…。

そのお宅の玄関先にある陶器のでっかい金魚鉢に猫が手をかけているところでした。
金魚鉢の中にはもちろん金魚。
この猫さん、取ろうとしたんでしょうか?
前足の片方は鉢のふちに、もう片方は挙げていました。

問題は、猫さんとルクさんの距離。
顔が正面から向い合う形で30cmほど!
あまりの近さにびっくりしましたが、
どうも…ルクと猫さんも近すぎて距離を測りかねている感じ。

猫さんは金魚に集中していて、ルクは塀伝いに歩いていて
ふっとお互いに気づいた時はもうこの距離だったのでしょう。

ダメ、行くよ〜。で すんなりルクはその場から離れてくれました。
猫さんはそのまま固まっていました。
やれやれ。びっくりした。


2007/9/26(水) キャンプ用品おかたづけづけデー


やっとこさ朝が本格的に涼しくなりました。
テクテク散歩も気持ちいい〜。

午前中のうちに買い物に出かけることにしました。
ルクさんは迷った挙句 連れて行きました。
途中の公園でテクテク散歩。
おや。やっぱり少し暑いかも(^^;

家に戻ってからは車から残りの荷物を下ろして
駐車場でバーベキューコンロとクーラーボックスなどを洗う。
ルクさんもそのまま外で作業に付き合ってもらいました。
とっても退屈そうでしたけど〜。


2007/9/25(火) 大騒ぎの後


疲れを見せず、ルクさん元気に起きました〜。
よかったよかった♪

私も結構元気に起きれたのですが
仕事に行って会社でお昼ご飯を食べた後から猛烈な眠気に教われました。
ルクさん…今頃ぐっすり寝ているんだろうな〜<妄想

昨日、シャンプーはしたんですが
首輪をしていた場所が黄色い。
砂の威力恐るべし!


2007/9/24(月) 海キャンプ 三日目


昨日に比べたら随分と波が落ち着きました。
今日は少し安心して遊ばせられそうです〜。

今日のご飯の献立はまったく無計画。
ところが昨日ドア家から素敵な差し入れがありまして
それがそのまま朝ご飯に☆
レバーペーストとフランスパン!
昨日hiroさんが持ってきてくれていたゆで卵でタルタルソース。
残り少ない野菜とでオープンサンド〜。
ドア家の差し入れのレバーペーストは本当に美味しかった!

午後から天気が崩れそうだったので午前中のうちに大物のテント類を片付ける。
これでゆったりワン遊びが出来る〜。

るんるん海チェック ドアくん
波にカプカプ マリンちゃん
やる気むんむん デプレくん
気合い十分 ルクさん


陸くん家のおにーちゃんが、陸くんを連れて海へ。
しっかり泳げる陸くん。
砂浜へと戻ってきた陸くんは遊んでいるボー達を必死で見つめている…むむ。コレはいけるかも?
そのうち徐々に海へ入って行きトレルくんボールをゲット!

怖さが取れて、欲が出てきたらしめたもの!
その後の数回の試みでしっかり水へのレトリーブを克服した陸くんでした♪

それとは別に へこへこの罰としてカムイくんも海に投入されていましたが(犯人のくせに)
まーったく知らん顔でへこへこに挑むカムイくんでした。
エロパワー、すごいね〜。

泳ぐ陸くん
泳ぐカムイくん

あぁ…。レンズが汚れて曇っているなぁ…。

お昼はとにかく適当に〜。
キャンプ場の方から頂いたかまぼこも交えて あるものを食べつくす。
食材は空になり気持ちよかった〜。

皆さんがそれぞれ色々考えてくれて持ち込みして下さって
本当にありがたい限りのキャンプでした♪
ご一緒してくださった皆様、本当にお世話になりました!


キャンプ場を後にして帰り道を走っていると一時間ほどで大雨に(汗
これにぶつからなくてよかった〜。ほっ。
砂まみれ、塩まみれの車も少しはキレイになったかも。

さて問題はルクさんだよね。
自然とキレイになるわけではないので シャンプー。
最後の一仕事だ〜。


2007/9/23(日) 海キャンプ 二日目


昨日、サンくんが掘った穴に かぁちゃんがよく蹴躓いていましたが
とうとう私もつまずいてしまいました。
恐るべし、サン穴!

本日参戦のドア家を朝から迎えて、定番のハンバーガー!
これにハズレなしですねー。
かぁちゃん購入の鉄板でパテを焼く もーやんさん旦那さんによる焼き加減もバッチリ。
毎度のことながら美味しかったです!
ビールとも合うぞ〜。

パテ焼き中〜
完成ハンバーガー byるん子さん


お腹も落ち着いたらワンコ遊び!
ただし、昨日のキレイな落ち着いた海とは違って
今日は大荒れ!
サーファーたちが朝早くからわんさかやってきています。

波は苦手なマリンちゃん
へこへこにいそしむカムイくん
荒波の水しぶきはどう?アッシュくん
あほボー達を優しく見つめるドアくん
砂浜で華麗たたずむモモちゃん
水しぶきにやられるアスルくん
シャバを満喫中 サンくん
海を見つめる陸くん
砂だらけぽんちー
ゴロゴロ砂だらけビキちゃん


お昼は もはや定番となりつつある瓦ソバ!
とれびきままさんが一式そろえてきて下さいました。
毎度配達人、ご苦労様です(笑

夜は 焼き餃子&水餃子、BBQ残りの焼き物。
(この辺りから食材の画像を撮るのが面倒になる…。こうゆう時はコンパクトがほしいなぁ。)
焼き餃子は冷凍モノのお取り寄せだったのですが
何を間違えたのか おっちょこちょいさんが(笑)自然解凍しちゃいまして〜。
全てが仲良くくっつき 剥がすのに一苦労。

かぁちゃんのでっかい鉄板で豪快に焼き、
焼ききれなかった分はフライパンで追加焼き。
しかし 一体化してしまっている餃子…。
どうしようもなくてそのままジャンボ餃子として焼きました(ぶはっ
水餃子もモチモチの皮が売りなのに、一部つみれと化していました。がはは。

残念なことにここでビールが切れるという悲しいお知らせが。
19リットル×2本。
二日持ちませんでしたねー(やっぱし


2007/9/22(土) 初・海キャンプ 一日目


さてさて〜。
ルクさんと膨大な荷物を積み込み出発。

今回は初の海キャンプです!

・ご招待メンバー。
西の遠方より とれびきままさん&トレルくん、ビキちゃん。
東の遠方より るん夫さん、るん子さん&ドアくん(コーギー&トイプードルのミックス)
ドア家は明日からの参加〜。

・ユウキさんのお友達メンバー。
ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん(ブルーマールボー)
モモパパさん、奥さま、おこちゃま&モモちゃん、アスルくん(ブルーボーダー)
陸ママさん、陸パパさん、お子さん&陸くん。
じゃまろパパさん、じゃまろママさん、おこちゃま&ジャックくん(JRT)マロンちゃん(JRT)レオンくん。
hiroさん、おねーちゃん&サンくん<一泊二日

・いつもの仲間たち。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん<一泊二日
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)ヴェルデちゃん(ゴールデン)
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボーダー)<一泊二日
もーやんさん、旦那さん&ぽん太くん<一泊二日
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
わい、釣りオジサン&ルク<釣りオジサン一泊二日

メンバーを書くだけでも大変だ…。
今回は大所帯〜。

犬画像は適当に遊んでいる時だけ撮っていたので
撮っていないワンもいました。スミマセン。

もーやん家が一番乗り。
海を見てみると波も穏やかでとてもキレイなブルー!
一気にテンションがあがりました!
そして続々と愉快な仲間達登場。
ユウキさんとビールサーバーもやってきて 設置が始まります。
そう!なんといっても今回の楽しみはビールサーバーがあること!!
その辺りにあるものを拾ってきて台にして着々と作業は進みます。

みんなで設置
夢に見たキャンプにビールサーバー


うーん!最高っ!
喉を湿らせた後はテント村の設置、そしてワン遊び〜♪

沈みすぎじゃない?ぽんちー
デーくん&狙うチェリーちゃん
海はのーさんきゅー アルトくん
あたちも波は怖い〜 ヴェルデちゃん


実は、意外や意外。
初めてのカレー!
米炊き係に緊張が走ります。
とっても上手に炊けました♪米炊き係さん。ありがとう♪

デプレ家の飯ごう・お米
チェリ家のクッカー・お米
カレーだ〜♪
サルサソースディップ byかぁちゃん


カレーはじゃがいもがとろけるほどバッチリ!
めちゃめちゃ美味しかった♪
さっと手際よく作られるかぁちゃんサルサソースもさすがでございます。

そうそう。
トレルくん、ビキちゃんがいつの間にか体だけチョコボーになってました。
毎日のように海に入るとこうなるらしい〜。
ビキちゃんの得意技・やつあたりもほとんど見られることなく
随分と穏やかな顔つきになっていました。
日々の暮らしは彼らに素敵な影響を与えているようです(^^)

飛び込むビキちゃん
レゲエ帽子似合う!トレルくん


夜はみんな集合で海鮮&お肉バーベキュー、色々スモーク☆


ホタテっ
様々な海鮮&お肉
スモークししゃも
スモークチーズ


そりゃ、海鮮も肉も野菜も美味いわ!決まってるっ!
個人的にスモークされたししゃもが激うまでした。
また次もお願いしたいぐらい。

夜も更けてくると あちこちでワイルド寝が始まりました。
海に流される人がいなくてよかったね(苦笑


2007/9/21(金) ママが気に入らないものは成敗


このことを書くのを忘れていました(最近ボケがキテルなぁ

数日前、空き缶のゴミの日。
こうゆうゴミの日は先を争ってゴミ置き場から缶を持ち帰るヤツラが数人。
生きる為にやっているのかもしれないが…。
その姿を見るのはとても嫌いです。

自転車に山盛り空き缶を積んでゴミ置き場の真ん前に止めて
ゴミを物色している人が。
私はその手の缶は近くの保育園に持って行ってるので
私が捨てるゴミの中にその人たちが欲しいものはないはず。

朝散歩の途中のゴミ捨てだったのでルクさん連れ。
さっと捨てたいが ゴミ置き場の真ん前でふさがる形になっているのでとても邪魔…。
少しだし軽いからいいわ、と考え
ぽいっ、と ゴミを投げる(狙ったところにちゃんと着地)

するとそれと同時にルクさんがその人の足にガウッ!と噛み付く(真似だと思われる)
「ダメ!」の声でやめたけど
その素早さとルクの判断にびっくり。

…私が嫌な気分になっているのを察知したんだろうなぁ。

かといって 勝手に威嚇しないでくれます?(^^;
ちょっと心臓に悪い出来事でした。


2007/9/20(木) 久しぶりの室内ちっこ


今日もやたらと暑い一日でした。
ルクさん留守番時の除湿設定は午後12時から午後15時まで。
もうちょっと長くしてあげればよかったかも。うぐ。

しかし、その暑さのせいで水を沢山飲んだからか
とても久しぶりに室内ちっこしていましたー!

久しぶりすぎてテンションあがるじょ♪


暑くて辛そうだったので夜の散歩は三回にわけました。
私も犬バカだなぁ。しみじみ。


2007/9/19(水) うざキャラ


朝は結構涼しく感じたのに あっという間に暑く…。
今日はかなりの暑さでした。
でも真夏の暑さとは違うなー。
というわけでエアコンはつけず、ルクさんはひじょーに暑そうにしてました。

でもクソ暑いんだったら近くに来なくてもいいのに。
近くで寝転がっては荒い息をして「あつー」と去っていくルクさんでした。

最近、やたらとパソコン机の下にボールを入れ込んでしまいます。
パソコンラックとイスの間にボールを持って行き
そこで前足でボールを転がして遊ぶので
勢いがつき 前足から外れたボールはパソコンラックの下へ…。
そして困って私のところへ来る。

コレ。小さい頃よくしていました。
かまって欲しいのか遊び足りないのか(汗


2007/9/18(火) ウロウロ遊び


今日はおでかけ!ルクさんご機嫌!
もーやんさん家でかぁちゃんとも合流。
もーやんさん車に乗り合い♪かぁちゃん、デプレくん、私、ルク。もちろんぽん太くんもいます。

まずはアウトドアショップへ。そして近くに出来た大きなホームセンターへ。
ここのホームセンターには犬用カーとがありました。
一度乗せてみたい。うずうず。
間違いなく嫌がるだろうけどね。

かぁちゃんが見かけたことがあるというその近くの犬カフェに行ってみる?と
店の前まで行ってみたら 店舗募集の張り紙が(^^;
結局 スーパーでお昼をゲットして近くの公園へ行く事にしました。

暑いのは暑いけど、やっぱり夏の暑さとは違う。
木陰が多い公園で思っていたより快適に過ごせました。
でも帰る頃にはすごく汗臭かった〜。

訓練モードに入りつつあるもーやんさんの練習のお手伝いをしたり
ルクさんもチャレンジしてみたり。
しかし、あれですね。
犬はちゃんとできるけど人間が流れを把握していないと(私のみ)ぎこちないものだね〜。
もーやんさん&ぽん太くんコンビ、かぁちゃん&デプレくんコンビは見事なものでした♪


2007/9/17(月) また雨に降られた…。


今日の夜は釣りおじさん実家へ。
敬老の日〜、ですが祖母は不機嫌です(汗

家までは歩きで帰ろうと(釣りおじさんは車で帰宅)ご機嫌でテクテクと歩き出してすぐ
ぽつ、ぽつ。と…。
すぐに雨の量は増え、普通に降り始めました…。やってもうた〜。

夕方の雨はタイミングよく避けれたのに
夜に降られてしまいまひた。しく。


2007/9/16(日) 


じりじりとした真夏ほどの暑さはないものの
蒸し蒸しと暑い!
7時からの散歩はちょっと失敗だったかも…?
数日前の天気予報では今日も雨だったよね?
まぁ、いいけどさ。

と言いつつ10時にも軽く散歩。

基本的に今日はのんびりと過ごします〜。
お昼過ぎから釣りオジサン実家へ。
ルクさん、張り切って遊んでもらいます。
人間で言えば30歳過ぎてるよねぇ(苦笑
いくつまでこうやって遊んでくれるんだろうね。

夕方になってどんよりとした空模様。
うーん。うーん。
ちょっと悩んだのだが散歩に出発。

よせばいいのに、長めの散歩コースをチョイス。
みどりさんの教室が行なわれている山の下の道を通ると
山の上のほうからワンワンと声が聞こえてました〜。
今日はみどりさん&アルちん、ヴェルデちゃんは教室に行ってたかな?

その辺りから雨がぽつぽつ。
あ…、ヤバイな。
次第に強くなってきて結局濡れてしまいました(汗
目に雨が入るので、目をシバシバさせながらルクさんもテクテク歩きます。
ミスったねー。ごめんよ。
でもルクさん的には暑いよりはいいか?


ルク日々日記メニュー
2007/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/10/1〜15

 

inserted by FC2 system