Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/9/16〜30
2007年9月
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15


2007/9/15(土) サプライズサッカー


お昼前に かぁちゃん家に到着〜。
到着するなり興奮したデプレくんが迎えてくれました。

かぁちゃんカーにルクと私が乗り込んで出発!
カフェでみどりさんと待ち合わせ♪
おや?アルちんもいるのだと思っていたら
みどりさん単独でした。
車に乗せられると思ったアルちんにフラレたそうです〜<アルちん、車嫌い

人の出入りの影響を受けやすい位置だったので
デプレくんが落ち着きのない状態で 他のお客さんの失笑を買ってしまった(苦笑
私(+ルク)とかぁちゃん(+デプレくん)の位置をチェンジ〜。
ルクさんは実にマイペースに寝転がる。
あの…。その位置、邪魔になるんですが…?
寝転んでいるルクさんの位置を変える為に
何度となく リードを引っ張ってずりずり、オシリを掴んでずりずり。
ルクさんは特に反応せず。
この光景が みどりさん、かぁちゃんにウケました(^^;

飼い主がこうだと、犬もこうなるみたいです。
でも楽だし。いいとしましょう。うん<自分に言い聞かせてる?


その後は近くの公園へ。
みどりさんはパートナーチェンジ(?)でヴェルデちゃんを連れて♪
この月齢なのに引っ張りません。
ウキウキしているルクやデプレくんの方が引っ張ってるぐらいだよ(恥

天才か?ヴェルデちゃん。

テクテク歩きから、ちょっとした広場でおもちゃ遊び。
その近くでBBQをしていたおにーちゃん、おねーちゃん達がいたんですが
おにーちゃんの一人がサッカーボールを持って登場。
すぐ近くでボールを蹴るから焦ったんですが
どうも犬達に興味を持ったよう。
「ヨダレ付きますよ?」と一通りの確認事項の後、遊んでもらう事になりました。

デプレくん、ルクと遊び始めたおにーちゃんに興味を持ったらしいおねーちゃん二人も参加。
ルクの後で様子を見ていたデプレくんが張り切り始めた(笑
「すごーい」「賢いねー」という声に気分をよくしたよう(ぶはっ
もう一人おにーちゃんが加わり、みんなでパスをする…んだけど
それをルクやデプレくんが止める。
皆さん甘く遊んでくれるのでルクさんも止めるだけで弾いたボールを取りに行かない…。

サプライズなサッカーボール遊びを堪能していたルク&デプレくんでした。
その流れ玉が当たったヴェルデちゃん!
あり?無反応だ…(笑
こうゆうところはルクさんの小さい時とよく似てます。

他にも ヴェルデちゃんは通りがかりの人にナデナデしてもらってご機嫌さんでした〜♪
やっぱりパピーだと注目を浴びるらしく 他の通りすがりの人からも
まだ子供だよね?などと言われて ヴェルデちゃんは愛想を振り撒いておりました!

公園を後にして 犬は車中待機。
人間はアウトドアグッズに心をときめかせました〜。
また欲しいものが出来ちゃった。


2007/9/14(金) 遠出断念


フィラリアの薬、ごっくん完了。

今日こそ雨だと覚悟していたら
朝も小降り、夜は降っていない状態で散歩が出来ました。らっきー。

でも予定していた遠征キャンプは中止。
台風も発生しちゃったしね。しくしく。


2007/9/13(木) 毛が〜。


週末に向けてそろそろ天気も下り坂。
今日はもしかしたら散歩できないかな?と思いましたが
雨は免れました。よかった〜。

どうにもこうにもパラパラと毛が抜ける。
ルクさんがブルブルと体を震わせるとかなり飛びます。
量は多くないのですがすごくちらばります。

最近、マメにブラッシングしているよなぁーと
ちょっと自分を褒めつつ(動機が不純じゃないのか?)今日もブラッシング。
やっぱりファーミネーターではほとんど取れません。
かといって 他のブラシでもあんまり効果なし。
三種類のブラシで頑張ってみましたが…。
結局どれも大きな効果はなし。

少ないくせに抜けるから大変じゃ。
ついでに肉球の間の毛もカットしました〜。


2007/9/12(水) 散歩増量開始


朝が涼しくなりましたー。
久々に7時起きで散歩♪
それでも涼しく歩けます。
いや〜。ありがたや、ありがたや〜。

掃除や洗濯を終えて…。
ふと気温を確認。
んー。行けそうだよね?
朝9時半から二回目の散歩にレッツゴー!

ちょっと涼しくなった途端、散歩が増えます(笑


今日は家の中をあちこち掃除。
合間合間にルクさんと遊ぶ。
今日もよく動いた、という事で夕方に30分ほど昼寝。
今日もルクさんと布団でゴロゴロしながら寝ます〜。

夕方の散歩も遅い時間帯まで待たなくていいのでありがたい。
17時半に出て、ゆっくりしっかり歩きます。
夏の間は遅くても暑いからあんまり歩けなかったけど
涼しいと沢山歩ける♪

また「趣味・散歩」の季節になりますなぁー。


2007/9/11(火) 洗車を見守る犬


火曜の休みに家でのんびりしているのは久々かも??
すっかり汚れてしまった車を洗車。
部屋の中に置いておいてもいいのだが ルクさんは外につないでおきました。

洗車し始めてしばらくするとお母さんたちに連れられた幼稚園児がわらわらと。
「おはよー」「おはよー」と挨拶を交わすものだから
ルクさんのオメメはキラキラ。
(日常生活から「おはよー」「ただいま」の言葉が大好きになった)

イヤイヤ。

その勢いで突進していったら
あの子達 コケるから。

無理無理。


外にいても結局退屈なルクさんでした。


午前中は掃除、洗車、買い物、と 何かと動きまくっていたので
お昼寝することにしました。
これぞ贅沢!

天気予報では30度を越える、と言っていたけど
もうそれなりに涼しいんですね。
とっても久しぶりにルクさんに腕枕しながら(笑)お昼寝しました。

暑くてたまらない!という感じではないけど
ルクとくっつくとちょっと暑い。
でも当のルクさんは実に幸せそうな寝息をたててすやすやと寝ておりました〜。


タンパク質は少ないはずなのだけど、やっぱりペーハーが高い。
このフードは残念ながら継続ナシです。
元の分に戻すしかないかな。むむー。


2007/9/10(月) 


犬臭さを放ちつつあったけど、川に入ってからマシになりました。
川パワー、ありがとう♪

涼しくなるかと思いきや、昨晩は結構暑かった。
なのにルクさんは布団に来て横で寝転んでハァハァと暑い息を出す。
暑いんだったら来なくてもいいんだよ…?

来たら来たで可愛いんだけどさ(アホ


2007/9/9(日) 摩訶不思議・スイカウンニョ


出てきましたよ、不思議なウンニョが。
画像を撮ってちょっとアップしたかったかも<ヤメロ

いつもより黒っぽい茶色のウンニョベースに
赤と緑のアーミー柄。
見事なスイカウンニョだ。

水分が沢山あったのに固めなんだね。
妙なところに感心しました。


2007/9/8(土) ピザとスイカを堪能する会


遊びに行くというのに明け方に豪雨!
どうなる事かと思いましたが朝にはやんでいて現地でも降っていなくて ひとまずほっ。
でも天気は悪いです。
油断はできぬー。

夏休みも終わったし♪久々にみんなで集まりましたー!

みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン)
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボー)
アッシュママさん&アッシュくん
もーやんさん&ぽん太くん
かぁちゃん&デプレくん
わい&ルク
仕事帰りのユウキさん

この川ではあまり雨の影響はないようで(あんまり降ってなかったのかな?)
水もキレイ、流れも普段通り、水かさも増してない(以前より少ないぐらい)
安心して遊ぶことができました〜。

まずはでっかい枝を三匹が狙います。

デプレくんと枝の比較
必死で運ぶぽん太くん
真剣に運ぶルクさん
一生懸命運ぶデプレくん


枝がでかすぎて投げる方も大変じゃっちゅーねん。


普段から暗くて影になっている場所で撮影は困難を極めます。
今日は極力ズームなし撮影。
明るく撮ろうとするのでチェリーちゃん、アルちん、ヴェルデちゃんに白飛び多々。
ブラックボー達のブレーズも白飛び多々(あぅ

マイペースで楽しむチェリーちゃん
興奮気味のアッシュくん


我が家には一度来てくれたことがありますが
今日はみどり家の二匹目、ヴェルデちゃんと初遊び♪
まだ4ヶ月のパピーです☆

あたちヴェルデ♪
後からデプ。前からぽん


物怖じのしないいい子です。
それに比べて4歳になったばかりのあのヒトったら…。

パピーにキャン鳴きのぽん太
頑張れ、ヴェルデ!励ますアルト


ヴェルデちゃんがソツなく水に入っていく後で
へっぴり腰のアルト兄ちゃんですが(笑)
今日のアルトくんは落ち着いていました。いい感じに影響が出ているよう(^^)

今日の昼ご飯はフライパンでピザ。
切り分けるのは大変だけど大成功メニューです♪
生地を発酵させなくてもいいタイプをかぁちゃんが見つけてくれたおかげ!
私は生地の形をせっせと整えました〜。
ミミにチーズを入れろ、とか言われるし(笑

生ハムとバジル
ミックス
照り焼きチキン
カレーマヨのシーフード


いやー。よく食べました。お腹一杯。
でも今日は沢山のオヤツがあるんだよ〜。
オヤツは食べる前に特訓に使います(ははは

さぁ、浮かぶスイカを持って来て〜!

無理っ
えいえいっ。ジャバジャバ


ちょっと難問だったみたい。
ぽん太くんがしつこく挑んでくれたけど蹴ってしずめるばかりでした。
(ちょっと玉乗り風にもなっていた。笑)

ユウキさんプレゼンツ・2種類のスイカ。
本当は二週間前に堪能するはずだったのに、例の不幸事でキャンセルになっていたのでした。
切って見てびっくり。見事です!

真っ赤で白いところは薄い!
最強にあまあま〜の黒玉♪


人間だけではなく犬も堪能します。

皮以外をしゃりしゃりお上品に
皮ごとバリバリ


ルクさんの口元が赤に染まりました。
ちょっと怖い…。

残ったスイカをみんなでわけわけして帰りました〜。
ユウキさん、ありがとうございます!
今年は毒見をしたから、来年もよろしくです(ちゃんと覚えているぞ〜


ルクさんの素晴らしいエピソードがありましたが
それは、体験したもーやんさんにブログアップしてもらいましょう♪
丸投げっ。もーやんさんよろしくね〜(ヲホホ


2007/9/6(木) やっぱりコレが楽しい!


月に一回の辛い日…。
散歩も手抜きをしたいがそうもいなかない。
ルクさんは私がしんどかろうが何であろうがまったく気づかないタイプの犬である〜。

頑張って歩いていたがしんどくなって公園のベンチで一休み。ふぅ。
普段の散歩ではレトリーブをする事がなくなった今。
久々にやってやるかとルクさんに「何か持ってきて、探して〜」と声をかける。
ぱっと目を輝かせ、ド必死で地面を嗅ぎまわりながらグルグル小走り。
ちょっと滑稽<鬼

困ったルクさんが持ってきたのは細い枝。
ええ?コレ投げるの?
ルクさんは待ってましたとばかりにいつもの臨戦態勢。

対して距離も出ないし、そんなに明るくない公園内。
見失う事 何回?
その度、3種類ぐらいの違う枝を持ってきてました。
自分のヨダレがついたものの臭いとか分からないんかね?


夜中散歩もそんなに歩けそうにない。
ロープを持って近所の公園へ。
ロープを持っているのが分かっているのでひじょーにハイテンション!

投げて持って帰って来る時に余分にグルグルと走ってわけの分からないことになってる…。
興奮しまくって 珍しくガルガル言ってるし。
久々にこんなルクさん見たな。


2007/9/5(水) ちっこペーハー


もうそろそろ少しゆっくり寝れるんじゃない?と思っていたけど
あ、暑いなぁ。
夜はいつの間にか日が落ちるのが早くなってきてますよね。
こうなると少し寂しい。

数日前、ブラッシングをしたのだが まだよく抜ける〜。
今日は念入りにブラッシング!
でもあんまり取れなかった。
そりゃ生え変わりは終わってるから 分かるんだけど じゃぁなぜ抜ける?
頭とか短い毛もよく抜けています。むむむー。

日中も暑いけど、むっとする暑さとは少し変わってきた気がする。
今日は除湿なしで過ごしました。
ルクさんは暑そうでしたけどね(^^;


お昼のちっこペーハーはかなり高めの7.8!
7以上を越えたらいけないんだが…。
16時に計ったペーハーは6.8
ギリギリセーフラインに戻りました。ふぅ。

もうちょっと様子をみてみるか。

最近 自主的ちっこはしてないけど誘導したらちゃんとできました。
デーくん先生、安心して!


2007/9/4(火) フード切り替え


今晩からフードを新しいアボに切り替えてみます。
ルクさんは特に変わらずいつものようにがっつく。
くいつきの悪いフードだと噂されているけど こうゆう時、ルクさんは楽な子です。

フロントライン。ぽち。


2007/9/2(日) スムースっこ


朝5時に大雨。
最近この豪雨多いですよね。
おかげで散歩は7時半からでもゆっくりできました〜。ありがたや〜。

昨日 洋服を着せて水をかけてクールダウンしていたものだから
今日のルクさんはいつにも増してスムースです。おぅっ。

午前中に頼んでいたフードが届きました。
アボの普通のバージョンでラム&ライスの分です。
これはたんぱく質が20%
ちょっと低すぎるかなぁ。
とにかく試してみる事にします。


2007/9/1(土) 杏リゾート。お土産持って♪


少しゆっくり寝るつもりが ふと目が覚めて時計を見たら
結局いつもの時間…。
遊びに行く事だし余裕を持って行動しよう♪と、そのまま起きました。

天気が安定していたらどこかの川遊びでもいいな、と思っていたのですが
豪雨&雷が来たら怖いのでやめました。
ということで みんなで食べるお土産を持って杏リゾートへGO!

杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん、小力くん(ビーグル)
アッシュママさん&アッシュくん。
かぁちゃん&デプレくん。
私&ルクが参加メンバーです。

思った以上の天気のよさで先行き不安…。
とりあえず暑さ対策の洋服を着せ水でしっかり濡らす。
この暑いのに、お昼ご飯は焼き物!(スミマセヌ
なぜかというとみんなで食べるお土産が焼き物だったから〜。
そして 焼き鳥と焼きオニギリ!

アッシュくんのボールは私の物
汗ダラダラになったけどウマイ!


ルクさんは勝手にアッシュママさんのカバンからサッカーボールを取り出す。
いつの間にそんな妙技を?
…じゃなくて!カバンをあさってはいけないだろう!
今度は現行犯逮捕じゃ。


暑さ対策の為の日よけで、ちょっとした遊びが始まる<いじわる星人のしわざである

取れそうなんだけど〜。 杏
えいっ!えいっ! デプレ


主に頑張るのは杏ちゃんとデプレくん。
杏ちゃんのスマートな取り方に比べて
一生懸命なんだけど妙に微笑ましいデプレくんの動き…。くくくっ。

ルクさんはポカーンとしてます。
一回だけチャレンジしたけどすぐにやめました。
ルクさんはそれでいいのさ。50%正解。
私のところへやってきて教えてくれたら100点で、私が取ってあげたのにね。


意外と取れないのでボールさんを吊るしてみました。
意欲も湧きやすいかも〜。

パンダです。吊るされました…。


杏ちゃんの動きをずっと見てたコリッキー(小力くん)も頑張ります。
全然届いてないけどな、うん(爆

努力が報われません。デーくん〜。

届かない〜。 小力
えいっ、えいっ! デプレ


そうしてやっぱり私たちのエース。
杏ちんがやってくれました。

華麗にジャンプ! 杏


この騒動をさほど動揺せずに見る男…。
水しぶき下さいのヒトです。はい。

芝生が枯れないように犬達がおしっこをしたあとにホースで水を流すのですが
ホースを持つとアッシュくんが構える。
ストレートに目盛りを合わせて水を出すとカプカプします!

ホースを持つと現れる
かぷかぷっ! アッシュ


なーにが楽しいんでしょうね〜<素
お腹がたぷたぷになったことと思います、アッシュくん(^^;

水で濡らしたTシャツは乾くたびに濡らしてあげていたのですが
これもまたアッシュくんがやってくる(苦笑

デプレくんにかけるとすぐに逃げる。
ルクにかけると迷惑そうに立ち尽くす。
杏ちゃんはしっかり逃げている。
(コリッキーは洋服着てない)
みんなそれぞれの反応でした〜。面白いね!



ルク日々日記メニュー
2007/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/9/16〜30

 

inserted by FC2 system