Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/8/16〜31
2007年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2007/8/15(水) 運動靴が一番!


今日は9時に電車にて出発。
午後6時半頃に帰宅しました。
犬抜きで もーやんさん、かぁちゃんとお出掛けしておりました。

ルクさん、久々のつまらない日でした。
明日は犬メインデーにするからね!

帰宅して、ミュールから運動靴に履き替えてルクさんと散歩。
妙に足がほっとしたのでした。
わたしゃー、もうすっかり犬飼いだね♪


2007/8/14(火) 病院


動くのは朝か夜だけで、あとは篭っておくに限りますなー。

とは言っても朝の散歩も日が出てくるとすんごい暑い。
朝の散歩ですでに息があがるルクさん。
私が暑いんだからルクもそりゃ暑いわな。

病院…開いているかなぁ。
いつも休まない病院なので多分あいているだろうと予想して
ルクのちっこを取ろうとしたけど失敗。
うぐ。どうすべ。

どっちにしろ今月末にはフロントラインがなくなるので
もらわないといけない。
ちっこは病院に着いてから再チャレンジだ〜。

開く時間の10分前に到着。
すでに病院の前には二組ほど待っていらっしゃいました。
やっているらしい。よかったー。

ルクさんを連れて病院前をウロウロ。
他の犬の匂いをくんくん。
ほぼマーキングに近いちっこだけど ちゃんと採取できました!いぇーい。
ただ…失敗しちゃいけないと手を思いっきり股につっこんだので
手にちっこがかかっちゃいましたが(^^;

さてさて。
問題のペーハーは7.5
高っ!
でもそれ以外は正常値。結晶のかけらも出来てませんでした。
んー。やっぱりフードは変えないといけないかな?

耳の垢もチェックしてもらいましたが
特に何もなし。
私としては赤茶色の垢がイヤなんですが(今までそんな色じゃなかったし)
量は汚れ方はごく普通だそうです。

んでもって、意外にもびっくりしたのが体重。
15.6kg
いつの間にそんなに増えた?
ちょっとダイエットが必要なようです。
見た目はあんまり変わってないんだけどな〜。
筋肉だったら嬉しいけど。

体重と筋肉のバランスのことも含めて
近いうちにレントゲンを撮りに行こうかな?ぶつぶつ。

帰りに、釣りオジサン実家に寄ってお義父さんと遊んでもらいました。
(病院が開いていることを言いに行った)
ナナちんも今から病院。
背中になにやら出来ているのですが 結果、脂肪腫とのこと。
大きくならないか 様子見となりました。

今日は本当に暑い!
今年初めて(ルクさんの一人留守番時は除く)午前中から除湿を入れました。

おっと。忘れるところでした。
フィラリアの薬投与〜。


2007/8/13(月) 夜の行動


暑いのは暑いんですが
実はじわりと汗を流すのが好きだったりします。
いつもの調子でだらりと汗を掻きながらごそごそしていて…。
ふとルクを見ると。
はぃぃ!?

相当暑いらしく、息がヘン!
このままいけば熱中症か?
と、おかしなことを考えつつ しょうがなく除湿オン。
しばらくすると普通の息になりスースー寝始めました。

ごめんっ(ここは素直にあやまるべし

私も毛皮を着ていると考えて温度調節せねばなるまい。


日が傾きはじめてからルクを乗せて車で出発。
とある公園で、仕事仲間さんと飼い犬のビーグルちゃんと待ち合わせて遊んでもらいました〜。
私としては、目的もなく突然猛ダッシュするビーグルちゃんが面白くてたまりませんでしたが
仕事仲間さんからすると 何度やってもボールをレトリーブするルクが面白かったらしい。
ルクさんの思うツボで沢山遊んでもらいました。

自分で休憩しないから私が止めた時には 死にそうな顔になってましたけどね。
そうなる前までに自分で調節してくれないかな?マジで。


ねちゃねちゃ系くっつき虫が沢山ついてしまい。
家に帰ってから足と くちゃかったオシリを洗いました。
またもや大量肛門腺。
最近溜まり方が凄いぞ。


2007/8/12(日) ヴェルデちゃんは天才!(笑


昨日、帰宅したのは11時半ぐらいでした。
ギリギリ土曜日中に帰った、って感じですか?

朝はとっても眠かったですが
早く起きねばなるまい夏の犬飼い。あぅ。
散歩して一通り片づけをしてから二度寝。ぐー。

一時間ほど寝てすっきり!
掃除をしてごそごそしていると。。。
やってきました みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん。
しつけ教室前にわざわざ寄って来て下さいました♪

物怖じをしないヴェルデちゃん。
ルクさんの小さい頃を見ているようです。いいのやら、悪いのやら?
甘噛みをしても「あ」と言えばやめる。
おもちゃも追いかけボチボチレトリーブも出来る。
みどりさんががっつり親ばかになってました(ぶはは

みどりさんのレンズをお借りして撮影。

あたちヴェルデ〜♪
すねすねアルト兄
台風停滞中・ヴェルデ
ちゃんと仲良しだよ


ルクさんはうざそうに見てました。
ヴェルデちゃんが私にはしゃいでくると ガウっと一発やる場面も。
ガウっとされたヴェルデちゃんは フセをして「私は何もしませんよー」とアピール。
よい子ですなー。こくこく。

室内ちっこ〜と思ったら、ぐるぐると回り続けるルクさん。
珍しくウンニョでした。
昨日、食べすぎだよねぇ。うんうん。<自分もな

そして ヴェルデちゃん。
おしっこはそろそろしたいはずなのに、しない。
お家に設置されているトイレではちゃんと出来るそうなのだが
いつもと違う場所なので困っているのかも。

ペットシーツに誘導して みどりさんがコマンドをかける。
困ったヴェルデちゃんは座ってしまう。
どうなるのかなーと見守っていると
立ち上がり歩き出すヴェルデちゃん。
ペットシーツから下りたいようだがそれをみどりさんが阻止する。
コマンドをかけられるヴェルデちゃん。
うーん、と悩んだ挙句 くんくんと匂いを嗅ぎちょっとウロウロ。
そして見事にちっこ!

何を求められているのか分かったんだね♪
偉いぞっ!


2007/8/11(土) 夏野菜ぱーちぃ


お呼ばれしてhiroさん家の夏野菜パーティに参加してきました〜。
もちろんルクさん連れです。

hiroさん、マロさん、おねーちゃん&お友達+4ボーダー。
飛び入りでやってきたhiroさんのお友達+2ボーダー。
陸ママさん、陸パパさん&陸くん。
もーやんさん、旦那さん&ぽん太くん。
じゃまろパパさん&レオンくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
仕事途中のユウキさん。

いやー。暑いです。覚悟はしてましたけど(汗
この暑い中、マロさんが火起こしをしてくれました。ご苦労様です。
もーやんさん旦那さんも付きっきりで焼き焼き係。
おかげ様で今日はゆっくり食べさせてもらいました〜。

食べた後は川遊びとなりました。
hiroさん家からの参戦はサンくん&グレッグくん。
道なき道を進み みんなで移動。
「オレに付いてこーい!」と先頭で駆け抜けていったグレッグくん。
あっという間に見えなくなって 現場にいるのかな?と思いきや…いない。あれ?
マロさん、じゃまろパパさんの捜索で 困っているグレッグくんを発見となりました〜(苦笑

木の枝ゲットだ!サンくん
何食わぬ顔で参戦。迷子グレッグ
秘儀!深い所を泳いでる風・陸くん
めいいっぱい楽しんでます。ルク


陸くんを見ていると、あれ?そこ深いの?と思うんですが
実は浅い場所(笑
すごい特技をお持ちです。ぶはっ。

始めましてのレオンくん。
実にいい子でしてねー。
声をかけて目を見るとちょこんとオスワリをしてじっとしてるんですよ。
どんな子になるか楽しみですね!

やっぱりマズルが短いぽんちー
サマーカット中レオンくん
酔っ払い?モモちゃん
オカマちゃん数日目 アスルくん


あぁ…。ごめん。モモちゃん。
普段はとっても可愛いモモちゃんなのに
たまたまヘンな画像が撮れてしまった。
そしてそれをチョイスして載せてしまった〜。

噂のアスルくんもやってきました!
去勢手術をして間もないと聞いていたので会えないと思っていたのに。
嬉しい誤算でした。
慎重なタイプっぽいんですが この月齢からフリーに出来るって凄いな。
ルクさんの小さい頃を思うと目頭が熱くなりましたわ(苦笑

ぽん太くんはツマミ食い程度で鳥糞を阻止できてよかったですねー。
翌日、モモちゃんががっつりやっちゃったみたいですけど<モモパパさんブログより。

そうそう。
ちょっとだけ顔を出すのかと思ったら しっかり楽しんでたお父さん。
留守番組だったマリンちゃん、カムイくん〜。
何してた〜?


ずっと食べ続けだった感じでした。
その一部をご紹介♪

ぷりぷりコーン
ファイヤー 鳥皮&軟骨
ゴーヤの素揚げ
お取り寄せ焼き鳥
絶品 アユの塩焼き
キラキラフルーツトマト
でっかいスイカ(タバコと比較)
しっかり網目の甘いメロン
柔らかつるつる喉越し水羊羹


あれ?メインの夏野菜をあんまり撮ってないや…(苦笑


2007/8/10(金) ポーズちっこ


ちょ、ちょっと待ってー。

あああああっ。

だからさぁ。

そんなに足を上げたら…。
あぁぁっ。


だから〜。
そんなに足を高く上げてちっこしたら
自分の足に垂れて来るのは当たり前じゃん。

女の子らしくちっこしてくれ。


2007/8/9(木) 花火だ ぱーん


今日もちょっとお腹痛い…。
思ったより長引くな。どよん。

ぼんやり歩いていると ぱーん、と突然の音。
公園でちょっとした打ち上げ花火などをやっているようです。
ルクさんを見てみたけど…。気づいてない。
気づかないものか?マジ?
二度目の ぱーん、でキョロキョロと反応。
よかった。かなりアホっぽかったが状況判断はできるらしい(ちょっと安心

気になるようで 何だろう?とキョロキョロしてました。
こうゆう時に上を見るって事が出来ないんですよね。
あくまで目線の高さでキョロキョロ。
上を見上げる事が出来るってかなり賢い子ですよね〜。


2007/8/8(水) 川に降り立つ


やっとこさ休み!
毎日退屈していたであろうルクさんを 散歩してご飯食べさせて、車に乗せて出発<朝7時40分
川遊びに行ってきました。
昼間にのんびり行けたらいいんですがー。
家族連れなどで賑わうのでそれを避けるための朝からの行動です。

車を止めて ルクさんを出すかー。
あれ?あれれ??
リードがない。
カバンに入っていて〜 出る時に邪魔な物を出すのに一旦出して〜。
あぁぁぁぁー。やってもうた〜。
その後 カバンにしまい忘れたんだ(汗

首輪はしているので首輪に日傘の持つところでもかけるか?
ここまで来て引き返すのはさすがに辛い。
などと瞬時に色々考えましたが人がいないのでそのまま遊ばせてもらいました。
最近忘れ物多いなぁ。反省。

自由になったルクさんは河原をウロウロ。
あんまりジャブジャブ入っていかないタイプです。
足をちょっとだけつけて 遊ばないの?とこちらを見つめます。

遊ぼうよー
うへへへへ


アブなのか、小さい蜂なのか。
ちょろちょろいました。
気をつけないといけないシーズンですね。
おや?ごっつい毛虫もいるわ。ルクさんが触らないようにしないと。

周りをブーンと飛ばれると気になってウロウロキョロキョロするのですが
蜂だと、動かない方が無難。
「フセ、待て」で我慢します。
耳元を飛ばれると 本能的に払いたくなる音だと思うんだけど
我慢できるんだよね。えらいよね(感心

たりらりら〜♪
えっほえっほ♪


往復移動時間 約2時間。
30分ほど遊んで帰るのはかなり犬バカ…?ぼそっ。


昼からお腹が痛くて寝ておりました(月に一回の例のもののせいで)
朝の内に出かけたのは正解。
沢山は遊んでないけど ルクさんも一緒に大人しく寝てくれています。

小さい頃に比べて だんだんとルクさんは近くに居るようになって来ました。
甘えん坊になったわけでもなく 見張っているわけでもなく
なんか妙に心地のよい、いい感じです。

-------------------------------------------------

ちっこのペーハーですが、
決してよい数値ではないので(むちゃくちゃ危険な数値でもないけど)
せっかく頼んだボッシュのフードと混ぜてあげようかと考え中です。


2007/8/7(火) 


今日こそはなるべく寝るぞ。
と思ったんですよ。
でも早めに起きて散歩しちゃいました。

つくづく犬バカな私…。しみじみ。

今日はがっつり長い留守番でしたが おもらしナシ。
もちろん昨日の夜から朝にかけてもしてなかったです。
さーて。これからどうするかな。
ひとまずサプリを止めてみるか。

しかし。慌てて頼んだフードはやってきました。
まぁ、コレは保険ですよね。
今度 ペーハーがあがったら使おう。


2007/8/6(月) 今日は小康状態


今日はいつもと同じぐらいまで寝ようかな…と思いつつも
昨日セットした目覚まし時間をそのままにしていて
起きれたら起きよう(日本語ヘン)と考えていたら
目覚ましセット時間よりも5分過ぎて起き上がることに成功しました〜。
今日もしっかり散歩するべ。

-----------------------------------------------

次の休みは水曜日。
水曜は病院が休みなので 本日帰宅したら病院に行こうと思っていたら
昨晩から おもらしナシ。

んー。まぁ。こうゆうもんだよね〜。タイミングってさ。

二日前から(だったかな?)あげたサプリが効いてるのかも。
サプリって即効性がないもだと思っていますが
膀胱炎なりかけ、の時のルクさんにはよく効くようだ。

ふと気が付いたのだが、3日?4日?前から肉類入りクッキーを
留守番用のオヤツとしてあげているんだよね。
沢山食べさせない様に半分だけあげているんだけど
これもあんまりよくないのかなぁ。
ちなみにこれは買ったものではなくて景品でもらったもの。

頼んだフードは明日届く予定。


2007/8/5(日) おもらしっ娘・続


今朝はいつもより30分早く起きて しっかり散歩しました。
今日も留守番だからね。
ルクさん、ごめんな。
しかもこんな時に。うううっ。

やっぱりおもらしっ娘です。
起きている時は大丈夫なんだけど寝るとちょろっと出ちゃうみたいです。
飲む水の量は多いけど ちっこのペーハーは高めです。
膀胱炎まっしぐらか??

フードは特に悪いとは思わないのだけど
タンパク質のパーセンテージが増えているからなぁ。
今まで食べていたボッシュに一旦戻してみます。
それで落ち着いたら アボのタンパク質が少ない方にしてみようかな(悩
またフードジプシーか?

アボはミネラル分を吸収しやすいそうです。
普通に考えればいい事なんですが、ルクさんはそれが膀胱炎に直結しますからね(汗
その辺りがおもらしの原因のひとつにもなっているのかな。

フードを一旦戻す事。
尿を病院で見てもらう事。

ひとまずの対策はコレだな。


夏は沢山水を飲んで、膀胱炎にはよいのですが
冬のようにマメに散歩が出来ないから 沢山飲んでも我慢する時間は増えている時もあるのかな。
毎日水遊びできる環境にあったらいいのにね。


2007/8/4(土) 夜中のちっこ&お義父さんと散歩


なんとなーく目が覚めました。
時刻は…午前3時。
やっぱり気になっているのかな?私。

ルクさんのハウスの中にはクッションがあって
その上にバスタオルを敷いているのですが、
そこに二度もチッコをしてしまったので
クッションとバスタオルの間に、敷物を入れたのです。
(クッションにチッコが浸透しないように)

目が覚めたのでルクさんに室内チッコを促す。
チッコしたかったようで 気配を感じると真っ直ぐにシートに向かい
長いチッコをしました。
したかったんだ〜。よかったよかった♪
寝る前にも大量のお水を飲んでたもんねー。

そのおかげなのか 今朝はおもらしナシ。

------------------------------------------------

今朝早くから出かけていた釣りオジサン。
どうやら珍しく食べられる魚を釣る目的だったらしく
仕事中にお義母さんからケータイに留守電が入ってました。
釣りオジサンが魚を釣ってきたから今日晩ご飯しておくね、という内容。

帰宅後、釣りオジサンは車、私とルクは歩きで実家へ。
(この移動方法はいつものことです↑)
晩ご飯を頂いてぼんやりしていたら
玄関からお義父さんが「タオル〜」と。
ん?いつの間にやらお義父さんがルクを散歩していたらしい。
まったく気が付かなかった(^^;
晩ご飯後、ルクは別の部屋でお義父さんに遊んでもらうのがいつものことなので
姿が見えないのはそうなのだと思っていた。

散歩大好きな、お義父さん 大好きなルクさん。
でも散歩に出てすぐに後を振り返り気にしてばかりだったという。
ちょっと意外だったね〜。
そうゆうところもあるんだ。へぇー。


2007/8/3(金) おもらしっ娘


なんか明るいんじゃない?
ぼんやり時計を見たら20分ほど寝坊してました!
慌ててお散歩!
パラパラと雨が降ったりもしましたがなんとかセーフ。

んでもって帰宅後。
ちょっとした用事があったのでルクを連れて車でそのままお出掛け。
その帰りに 芝生公園に寄ってみました。
あれれ?ルクさんってこんなに引っ張ったっけ?というぐらい
落ち着きなく ふんふんと匂いながら引っ張り全開!
それがいいか悪いかはともかく(悪いだろう)とっても嬉しそうです。

普段の散歩ではすっかりする事がなくなったボール遊びをして
うへうへうへ。心底嬉しそうです。
よかったね(^^)
たまーには こうやってしてあげるべきか?
イヤイヤ。休みの日にはよく遊んでる方だと思うんだけどな…???

----------------------------------------------------------------

多分 時間的には午前5時頃と午後15時頃。
ルクさん寝ションをしました。
どちらともハウスの中。
いつも寝ている時にオシリがある場所におしっこがありました(二回とも同じ場所

ルクは小さい頃から ウレションしまくりの娘で
寝ションも何度かあります。
膀胱炎も持病なわけだし、やっぱりそのあたりが弱いのかな?

本人の自覚なく出ている感じなので不憫でなりませぬ。

一回病院で診てもらうか〜と思ったのですが
今週に限って 明日は仕事。うぐ。


2007/8/2(木) 都合のいい事だけ聞こえる耳


むしむしむしーーー!!
暑さ爆発!

キツイ暑さの日でした。
それもこれも台風さんがやってくる影響でしょう。
夜散歩は雨で出来ないかと思ってましたが
雨は現時点で降っておりませぬ(PM10:40)
明日の朝 散歩できたらいいなぁ。

暑くてだらーっとしているくせに
「散歩行く?」と小さくつぶやくと素早く立ち上がるルクさんです。
こんな風に全てのコマンドが効いたらねぇ(苦笑


2007/8/1(水) ラテックスおもちゃに挑む


珍しく今日はよく寝ています。
水が冷たいと体力奪われるんかなー。

耐えられない暑さではないので クーラーなしで夕方まで過ごしました。
昼過ぎのピークの暑い時間が過ぎた頃から ピーピーボールでルクさんと遊ぶ。
そういえば昨日新しく出したラテックスのおもちゃがあったな〜とカバンから取り出してルクさんへ。
水が中に入っていたようで ピーと押すと空気穴から水がちょろっ。
それをペロペロして また押して、またペロペロ。

遊びが変わっとるやんけ。
そんな遊び方じゃないはずだぞ?


ルク日々日記メニュー
2007/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/8/16〜31

 

inserted by FC2 system