Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/6/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/7/16〜31
2007年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2007/7/15(日) 半日お留守番


おや?今日は雨じゃなかったのかい?
のーんびり寝ていたら地面が乾いてました。
台風さんは思ったより早く通りすぎたらしい。

朝、普通に散歩。
久しぶりの洋服なし散歩に嬉しそうです。
どんだけ嫌いやー。

お昼前にも軽くもう一度。
風はあったのだが結構日が差していて暑かった。
思っていたよりも軽く散歩になっちゃったね〜。

ところがどっこい。
天気はまた下り坂へ。
お昼3時ぐらいの散歩の方が涼しく行けました。
予測がつかない天気です。

で、ルクさんは夕方からお留守番。
今日は犬仲間と犬ぬきカラオケ遊びです!
夜中に帰宅。
ルクさんを連れてまたもや散歩です。
ルクもご機嫌で「はいはーい♪」とでかけます。
散歩を断る事ってないんだね(苦笑


2007/7/14(土) 


きてますなぁ。台風。
午前中からルクさんを置いて外出〜。
釣りオジサンがそのタイミングで起きてきたのですが
ルクはそれどころではなく 私について行きたいと玄関から離れない(汗
散歩もまともに出来てないので 遊びたくてしょうがないのだろう。不憫じゃ。

お昼過ぎに帰宅。
ちょっと小降りだったのでほんの少しだけ散歩。
毛の抜け方がヒドイので念入りにブラッシング。
持っているブラシ3本を駆使して大量に毛をゲットしました。
それでもまだまだ出るんだろうなぁ〜。
毛の生え変わり早く終われー。


2007/7/13(金) ナナちん こぼれ話


今朝も夕方も散歩ナッシングー。
雨だからねぇ。
昨日の夜から散歩に行けてないな。悲しいなぁ。
と思っていたら9時頃に雨が止んだので慌てて30分ほど散歩。
その後はまた雨が降り始めたのでラッキーでした♪
こうゆう合間を見て行けたらいいんだけど。


さて。
今日はルクを連れて釣りオジサン実家に行っておりました。
ルクさん、お散歩してないので元気がありあまってハイテンションー!
まぁ、ルクがハイテンションなのはいまに始まったことじゃない。

ナナがねぇ〜。
ナナちんは基本的に犬嫌い。中でもルクのような慌しいタイプは特に嫌い。
だからこそ 余計に吠えるのでしょうが…。
とにかく要求吠えが凄い。
吠えると自分の望みが叶う生活なのでこうなってしまったのもしょうがないんだけど。

お義母さんが電話中に 吠えるナナを無視してルクとひたすら遊んでました。
ナナに背中を向ける格好にしていると 角度を変えてルクと私に向かって吠える。
また背中を向ける。
すると今度は遊んで欲しいものに向かって吠える。
しばらくするとまたこっちに向かって吠える。
…何度か繰り返した後、あきらめて部屋から出て行きました。
よしよし。
褒めてやろうと思ったら、お義母さんの電話が終わり ナナは起き上がってまた要求吠え。
それにお義母さんが答える形になってしまいました。

私が数回したぐらいじゃ 根本的には治らないだろうけど
みんながナナの思う通りにはならないんだぞ、ってことをガンと示しておかねばな。

---------------------------------------------

アボは大丈夫そう(ペーハーはよかったり悪かったりで手探りだけど)なので
今日から残りのボッシュをあげることにしました。
冷蔵庫には入れているけど封を切ってからそれなりに時間が経っているしね。
こちらを早めに消費しよう。
このボッシュが終わったら 本格的にアボで様子見にします。


2007/7/12(木) ルクさんお手入れ


フィラリアの薬 投与。
フードがちっこいから紛れてあっという間に食べました。よしよし。

いつもはシャンプーの後に耳掃除などなど〜
手入れをする事が多いのですが
今回 シャンプーのタイミングをずらしているので 気になってきた。
肉球の間の毛のカット、爪きり、耳掃除。
ルクさんの嫌いなことばかりですが 逃げてもしょうがないと分かっているのでひたすら耐えます。
すっきりしたけど…やっぱりくちゃい<じゃぁシャンプーしろよ

シャンプーしようかな〜とも思うのですが
ここまで来ると梅雨明けももうすぐでは?と期待しちゃうんですよね。
でも、台風も来てるからなぁ(汗


2007/7/11(水) ペーハー高め


朝は雨で、昼は雨は上がったもののすごい湿気でムシムシ。
夕方はアスファルトは乾いていてすごく涼しい、という 朝昼晩で全然違う気候でした。

今日はケータイを買い換えて 昼から夕方までいじっていたのでルクさん放置でした。
でも昨日遊んでいたからか わりと大人しくしてくれていました。

タイミングが悪かったのか…。
アボに切り替えて雨が多い=マトモに散歩が出来ない=排泄のタイミングが少ない
そのせいなのか。
それともやっぱりタンパク質が増えたのか影響しているのか
ペーハーが高め。
しばらくの間、マメに見ておかないとなぁ。

今日は ルクさんがオマタをよく舐めていました。
膀胱炎の症状が出てきたのか?ちょっと緊張…。


2007/7/10(火) ぽん太家にお邪魔


今朝の散歩は異常に嬉しそうでした。
洋服をちらつかせても(洋服嫌い)玄関までやってきました。
散歩しなかったのは昨日の夜だけじゃん!
たった半日でコレとは…思いやられますわ。

さて。パラパラと雨の降る中、ルクさんを車に乗せて出発〜。
久しぶりの河川敷で もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんと待ち合わせ。
着いた時は雨もやんでいてラッキー♪
もーやんさんが買い出ししてくれたお昼を食べてのんびり。
ポロポロと落ちたおこぼれをぽん太くんが密かに狙います(オイ
草をちぎって目の前に出したらためらいなく食べます。
この中では一番いいものを食べているはずなんだけど
まるで食べさせてない子みたいです(わはは

犬遊び〜の時間。
今日も張り切っています。デーくん。
キルト仕様の洋服も途中でイリュージョンのように脱げたそうです(笑
遊んで一回休憩を入れたら パラパラと降ってきました!
ありょ?お昼後のんびりしなければよかったかな?
しっかり降りそうな気配なので退散しました。


もーやんさんのお家にお邪魔〜。
ルクとデプレくんが玄関に行くと 先に入っていたぽん太くんがお出迎え。
ルクには「ルクちゃん、来てくれたの〜?」とウキョウキョと嬉しそうな声を出し、
「オマエも来るんか!」とデプレくんには唸る。
どんだけ裏表があるんじゃ?<ある意味正直なのかもしれんが。

落ち着くまでに時間のかかるぽん太くん。
デプレくんはそれをうまく避け、ルクはお構いなし(^^;
何かとお騒がせしました。ぺこり。

雨だったけど ルクさんにはよい気分転換が出来たようです♪

しかし ぽん太くんは面白いヤツだ…。うーむ。


2007/7/9(月) フードの食べ方


やっぱり夜は雨になりました〜。
ルクさんのお散歩はナシです。
これからしばらく天気悪そう(しくしく

昨日の宣言通り、アボのみのフードにしてますが
粒が小さいのが原因なのか
食べているとポロポロとこぼれる。
勢いがよすぎるんだってば〜。


2007/7/8(日) 遊んでもらったよ〜


今日はお仕事デー。
釣りオジサンは釣りのようで(早朝出かけて行きました)
ルクさんは一日留守番となりました。

お昼から3時間ほど除湿が入るようにクーラー設定。
さすがにもう必要でしょう。
帰宅した時には むっとしたあの嫌な感じがありませんでした〜。


帰宅後はすぐにテクテクと遠回りをしながら釣りオジサン実家へ。
今日は釣りオジサン実家で晩ご飯デー。
いつもの散歩よりは短めになるけど あんまり遅く行くわけには行かないのでごめんね。
晩ご飯を食べて終わった時に、ナナがばっと玄関の方へ走っていった。
何かと思ったら 近所の子供がお父さんのジョギングに付き添いがてらナナと遊びに来た様子。

しかし、すぐに息が上がるナナ。
イヤ、息が上がっているのはルクもそうですがルクの場合それよりも遊ぶ意欲が強い。
ナナは早々にダウン。
ルクさんばかり遊んでもらう事になりました。ありょ〜。
遊んでもらうと言っても近距離のボール投げ(咥えるだけ、って感じです)

オスワリ、お手、おわかり、まて、おいで。
子供に、色々させられるルクさんですが全体的にぼんやり聞いてぼんやり従っている状態(汗
子供さんの手にあるボールが気になって それどころではないのです。

ルクさんには「意欲付け」、「済んだらご褒美」みたいな事をほとんどしてないので
それがバレバレの出来事でした(^^;

それでもルクのことを気に入ってもらえたようでよかった〜。
ルクさんも思わぬ遊び相手の出現で嬉しかったねー♪

------------------------------------------------------------------

まだボッシュは残っているが(冷蔵庫待機させておいて)
今晩からしばらくアボのみであげて様子を見ることにします。
やっぱりウンニョは少なめかな?


2007/7/7(土) 七夕の日にデーくんマン登場


かぁちゃんとデプレくんがやって来ました〜!
玄関先で両手を広げて「デーくん いらっしゃい〜」と挨拶したが
スルーされてしまいました…。
私への挨拶より、とにかく部屋に入って ちっこがしたいらしい(オイ

今日は遊んでもらうのと もう一つ目的があります。のほほ。
とりあえず 朝ご飯を食べてないデプレくんの朝ご飯を済ませることに。
おや?かぁちゃん、デーくんの朝ご飯を忘れたそうです<さすがかぁちゃんっ!
デーくんには ボッシュとアボのミックスで食べて頂きました。
そうそう。ルクさん 今朝ウンニョしなかったんですよね。
アボってウンニョが少なくなるんだろうか〜?

しばらくまったり〜させようと思ったのですが
俄然やる気のデプレくん。
ルクに遊ぼう攻撃。
ルクは仕方なしに付き合っている感じでした(^^;

そして待望の犬時間。
お昼をゲットして近くの公園へ。
思ったより人が少なくてラッキー♪
この公園に落ち着くことにしました。

まずは人間の昼ご飯、それから遊びタイムです。
遊べないほどではないが 湿気が多くてじわりと暑い。
ある程度遊んだ後はデプレくんは水飲み&自主休憩。
頭の中身が「遊」のルクさんは(一昨日の日記参照)
毎度の集中力を発揮し、いつまでも「遊ぶ遊ぶ」と必死でした。
この集中力と体力。本当に生かせる場所がないもだろうか〜?


こんな事あんまり書いちゃダメなんだろうけどさ。

普段は何かとポカーンとしているルクですが
お仕事モードに入ると 素晴らしい集中力を発揮します。そしてそれが持続するタイプです。
休憩をすることもない、水も飲まない、とにかく集中し続けます。
股関節形成不全じゃなかったらスポーツ少女になれていたのにね、と夢見たりします。
(ま、完全健康体でも飼い主がヘボいとダメだけどさ。苦笑)


さてさて。我が家に戻り休憩。
第二の目的の為にルクさんお留守番でおでかけです。
映画見たらすぐ帰るからさ〜。
待っててね!


2007/7/6(金) フード切り替え開始


猫をちょこちょこ窓から見かけるようになって
ルクさんは窓をチェックすることをよくするようになりました。

最近は涼しいので 夜 窓を開けることが多くて
ご近所の方の声が聞こえるだけでチェックしに行きます。
もう いいってば〜。


さて。先日買ったフードを今日から試します。
今まで使っているフードもあるのでちょっと混ぜてあげました。
ちょっと心配していた(本気で心配はしてなかったですが)食いつきも変わらず
あっさりと完食しました〜。

今までと比べると粒が小さい<今までのが妙に大きかったのだが
その分 少し食べやすいかもね。

どっちにしろ がっつくのであんまり変わらないか。。。(苦笑


2007/7/5(木) ルクさんの脳内


アッシュママさんのところからネタを拾ってきました〜。

脳内メーカーというサイトで
名前を入力すると脳みその中身を分析してくれるらしい。


まずは自分<本名でやっております。



「酒」が入らなかったのが意外だわ〜。
アッシュくんには「酒」が入っていたのにね。


しかし…。

ルクさんでやったら恐ろしいことになりました。

ある意味納得だけど。

ひどすぎない??



おみごと!!

と、言うしかないでしょう(苦笑



そこで笑っている人たちが見えるぞー。
そうして笑っていられるのも今のうちだっ!


それっ!!



ぎゃはははははは!!
これもある意味ヒドイ!


ほれ、もういっちょー!
ひとごとじゃないですよー!



がははははっはははははははは!
これもまたお見事っ!!


----------------------------------------------------

とにかく、このサイトが重くてですね〜。
○○ルーク、○○杏、○○トレル、○○ビキ、などなど(○○内は苗字です)
何度も試したのですがエラーばっかりで出てこなかった。

間に半角スペースや全角スペースを入れるだけでもまた違ってきたりするようです。
ま、お遊びってことで ネタになったデプレくん、ぽん太くん、許してねん(ヲホホ


2007/7/4(水) 久しぶりの杏家


朝からパラパラと雨。
ルクさんを軽く散歩に連れ出し、せっせと用意。

いそいそと出かけた先は杏家。久々だ〜♪
到着すると杏ちゃんの声がお出迎え(何か分かるんだね
そして 杏母さんにルクさん久々のウレション!
一年ぶりぐらいじゃないか?びっくりした!

おっ、今日もコリッキーがいるぞ(ビーグル・小力くん)
と、思ったら。
小力くんはいつの間にやら杏家のほぼ一員と化しているそうです(ぶはは
知らんかったー!

で、その小力くんはとにかく遊び好き。
ルクにも遊ぼう遊ぼうとひたすら付きまといアピールする。
あまりのしつこさにルクさんもガウー!と追いかけて一括。
ルクは(手加減はしているものの)決して遊んでいるわけではなく…
でもかまってもらった事によってテンションがあがり喜ぶ小力くん。

はい。これって誰かさんみたいですね〜。ねっ。
こんなMキャラ、二匹もいらんぞ。

ぽん太くん、キャラかぶっとるぞ。ヤバイね(笑


ちょっとデブっていた杏ちんも(ぷっ)元に戻っておりました。
ルクさんとの感じは相変わらず〜。
「鬼娘」の称号をほしいままにしている杏ちんですが(オイ)
そんな杏ちんの怖い物その2発見<その1は病院
それは「シャンプー」
「シャンプー」と言われるとハウスに入ってじっとしてしまう杏ちんなのでした。にょほほ。

そうこうしているウチにかぁちゃん&デプレくん登場。
さて、デプレくん焦ります。
「みんな、もう遊んだ感じだぞ?」
焦っているのに そこへ小力くんがやってきて「遊ぼう〜♪」と付きまといます。
背中の毛を立てて小力くんから逃げまどいます(笑

パターンは想像通りだし。わはは


今日は、前から見たかったコダマくんのテレビ出演の映像を見せてもらいました。
学校から帰って来た本人の解説付きで面白かった!
コダマくん、ありがとうね!

後半の杏ちんは見張り場所に陣取って郵便屋さんチェックに余念なし。
ちょっと落ち着いたような大人びた横顔が印象的でした。
なんだかちょっと寂しいぞ〜。
杏ちん・ディスクシーズンももう終わったそうだし
今度はがっつり遊びに行こうね!

雨が思ったより降ってボチボチ休ませながらでしたが
しっかりストレス発散できたと思います♪
ありがとうございました☆

かぁちゃんにルクのオシリが妙に臭いのがバレました。
シャンプーはともかく そろそろオシリは洗ってやらんといかんなぁ。


2007/7/3(火) フード到着


フード、届きました。早っ。
ちなみにこちらのフード、毛ぶきがよくなるんですって〜(ルクさん相手じゃ、まさに余談

すんごい久しぶりにルクさんと夜の公園を追いかけごっこ。
数分、イヤ、数秒で疲れました。
うほうほと嬉しそうなルクさんですが
ごめん、もう無理〜。付き合えないよ〜。


2007/7/2(月) フード注文


ルクさんのフードは現在二代目。
一代目はブラックウッド。
特に悪いところはなかったのですが膀胱炎発覚の為、タンパク質の少ないフードに切り替え
二代目はボッシュ。
ボッシュも別に何も悪くないのですが値段がちょっと高くてですね〜。
それが更に値上げしちゃったものだから
別のフードも保険として探そうかなと思い立ったのは数ヶ月前。

やっとこさ 今日 注文しました。
みどりさんにも色々協力してもらいまして、アボを試してみる事にしました。

しかし、通常のアボは私が思うよりもタンパク質が少なすぎかなぁ…。
(膀胱炎の症状が出た時にはこれが使える!と思っておりますが)
現在 膀胱炎の症状が出ずに過ごしているし夏で水も沢山飲む。
色々考えて、今使っているボッシュよりも少し高めのタンパク質22%の
アボのアクティブケア(ラムベース)を頼みました。
フードにコンドロイチンやグルコサミンが入っているのが狙いではなくタンパク質の量で選びました。
(フードに入っているタイプのコンドロイチンなどは十分な量なのか?と思うんだよね)


さて、こちらのフードの面白いところはアボカドが使われていることなんですが
ルクさんは普通にアボカドをあげても食べません。
デーくんが喜んで食べているのを見ても食べないので 本当に食べないのでしょう。
フードに入っているのだと食べると思うんだけどな。

ちょーっとだけ不安。


2007/7/1(日) 昼間散歩も出来た♪


今日は久々に湿気で息苦しさを感じず、わりと過ごしやすい。
主に曇りだったので 朝7時、朝9時、昼1時、夜5時と散歩に出かけました。
涼しく感じるとは言え、犬には暑いと思われるので 朝9時と昼1時はちょっとだけでしたけどね。

のんびり〜、まったり〜な日になったけど
散歩の回数がそれなりにあったので お昼寝をよくしてくれてました。
私もお昼寝しちゃった。

昨日、今日とルクの散歩中、50代ぐらいの女性とすれ違いました。
ルクをニコニコと見ていていて話しかけられました。
お話を聞くと、ハスキー飼いの方で犬が好きだそうです〜。

さて。困ったことがひとつ。
失礼な話で申し訳ないんですが…
向こうの方はルクと私を覚えてくれたようなのですが 
私はまだ相手の方を覚えられていないのです(汗
あぁー。次に会ったら分かるかな(ドキドキ
相手も犬連れだったら犬で覚えるんですけど人間単体を覚えるのは苦手なんです<最低ですな。

さてさて、今日の晩ご飯は釣りオジサン実家へ。
雨さえ降らなければその行き帰りもテクテク散歩しようね〜。


ルク日々日記メニュー
2007/6/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/7/16〜31

 

inserted by FC2 system