Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/11/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/12/16〜31
2006年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2006/12/15(金) サボった日


朝の室内ちっこ×。
夜の室内ちっこも×。

お風呂も済んで、ご飯中。
かぁちゃんから電話をもらって つい話し込んでしまった。
その後 もーやんさんにも電話。
また話し込む。

電話が終わった後、そのままコタツで寝てしまった!!

起きた時は朝の4時。
トイレには二ヶ所のおしっこの跡と、ウンニョを食べた跡。
うわーーー!ごめん!!
なんてこった。

「飼い主」をすっかりサボってしまった。
こんなの初めてだよ…。
ルクに申し訳ないやら、情けないやら。
自己嫌悪…。


2006/12/14(木) その時ルクは


朝の室内ちっこ○
夜の室内ちっこは旦那実家後でした。

旦那実家にて痴呆の入っている祖母と旦那母とがケンカ。
(祖母が悪いのですが旦那母も疲れがピークで聞き流してあげられない状態だったのです)
最初こそ平気だったルクですが
途中から凹んでしまいました。

その昔、釣りオジサンとケンカした時とかも
ルクはこんな感じだったなぁ。
ケンカが始まると 触らぬ神に崇りなし、って感じで
ハウスに逃げ込むタイプです。
最近はケンカもしないのですがやっぱり同じかな?

しかし 今日は雨だねぇ。
朝は降っていなかったので行けましたが
夜は無理そう。

今晩はお散歩ナシかな。


2006/12/13(水) 病院付き添い&雨の遊び


今日もお出掛けだ〜。
休み4連チャン出動。私も元気だねぇ。

アッシュくんの股関節レントゲン・病院付き添いだったのですが
結果は嬉しいものでした。
アッシュママさん、お疲れさまでしたー!

で、その後は雨の中 カフェ&ランへ移動。
駐車場に付くとランの中からじっとこちらの様子を伺う男が…。
そう、ぽん太くんです。
続いてデプレくんもやってきました。
というわけで今日もいつものメンバーがおります。

かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
わい&ルク。

アッシュくんとルクも洋服を着せて投入。
さすがに今日のランは犬がいないぜ〜(雨だもん。そりゃそうさ。
アッシュくんの為にアッシュママさんはボールを出すのだが
ことごとくデプレくん、ルク、そしてぽん太くんに横取りされる。
結局 人数分のボールを出す事となりました。
それでも ルク&デプレくんは同じボールを追いかけたがります(やっぱし

こちらのランにはアジっぽい道具もあったりするのですが
トンネルのお手本をぽん太くんが披露。
もーやんさんが嬉しそうでした(のほほ

デプレくん、ルクも続いて出来ました。
でも出てきたその姿は汚れてましたけど…(^^;

輪っかをくぐる<これ、なんて言うんですかね…?
これをルクとデプレくんにさせてみようと思い立ち
いざやり始めたら褒められて調子に乗ったデプレくんが何度も往復で飛び続ける。
単純だねぇ〜。
ルクにさせようとしたらデプレくんも一緒に飛んだ!びっくりした。
同時にくぐったので 狭くなってお互い後ろ足が引っ掛かり気味でした。
やれやれ。どこまで仲良しなんだ〜?

最後の方にストレスがたまったのか
ボールを取られ続けたアッシュくんがデプレくんにワンワン!
そりゃそうだよね〜。ごめんね。

結局 ドロドロびちゃびちゃになった4匹。
雨の中お疲れさまでした〜。
ルクさん今日も満足そうです!


2006/12/12(火) 


大雨だねぇ。

雨に少々凹みながら ゴミ捨てに付き添うだけのちょびっと散歩。
お出掛けの準備をしてお出掛け前の室内ちっこ。
出来るか…少々ドキドキしましたが
ちゃんと出来ましたー!よかった。

雨の中 出発。
着いた頃には小雨に〜。
シャンプーをどうするか悩みながら ルクさんに洋服を着せて遊びスタート。
もちろん今日もいつものメンバーがおりまする。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。

ほどよく遊んだ後はお昼ご飯〜。
お昼ご飯はHiroさんとご一緒。
犬談義に花が咲きます。
するとやってきました雨男・ユウキさん。
お仕事サボリです(ウソウソ

ユウキさんが来たので天気が心配でしたが大丈夫でした〜。ほっ。
人間のお腹が落ち着いたところで
晴れ間も見えてきたので再びワン遊び。
Hiroさん家の男・ボーダーズも交わります。

えへえへ。楽しいねぇ〜 ルク
はーい♪楽しいね! デプレくん


なんかみんな同じ顔してますねー。
こうゆう開放的な場所は本当に楽しそう。
この顔好きだなぁ〜。

小競り合いもありましたが 楽しんでいた矢先…。
またですよ。
そう、あの男。
あの男が空気を乱すのです。ハイ。

急に 馬さんにチャレンジするぽん太くん。
馬さんもすごくイライラしたらしい。
馬をもイライラさせるぽん太くん。さすがです(こくこく

あうあぅ。楽しい♪ ぽん太くん
お前ダレやー!<ぽん太くん


そしてっ

馬さん達のウンニョが転がっているわけですが
急にやりましたあの男。
首と背中にウンニョをつけて大満足です。

ぽん太くんが近づくと「えんがちょー」と足蹴にして遊んでいたのですが
それがヤツのツボにはまったのか、
かぁちゃんと私に度々 わざとに近づいて来てました(さすがぽんくん

首と背中に例のモノが…ニヒルぽん


ぽん太くんもテンションが上がっていたのでしょう〜。
ルクとデプレくんもテンションが上がっていて
久しぶりに外でガウガウ遊びしてました♪


家に帰ってからルクは久々に爆睡。
こんなルクさんを本当に久しぶりに見ました♪


2006/12/11(月) ルクさんの対人間観察


朝の室内ちっこ×
夜の室内ちっこは久々の10時半頃まで粘られました。ひぃ。

私の気分も左右するみたいなんですよね。
しんどかったり、気分が沈んでいるとなかなかしない。
ウソのテンションアップもばれてしまう。
こうゆう時、犬を出し抜くのは大変だ(苦笑


釣りオジサンが帰ってきてから(入浴中)の夜散歩となった今日。
夜散歩に出て、釣りオジサンが部屋の中にいるパターンの時は
ルクはすんなりリビングに入らない。
タオルを洗ったりしている私の側にいたり
洗面所のマットの上にいたりする。

ルクは釣りオジサンのことは嫌いではない。
私の(制限をする)遊び方より
思いっきり遊んでくれる釣りオジサンとの遊びの方が楽しいと思う。

呼ばれると喜んで行く時もあるのだが
行かない時もある。


多分なんだけど、ルクは一貫性のない態度の釣りオジサンの出方を
観察しているでは…?
利益がなさそうだと判断した時は行かないのではないかと思う。
あまり計算をしないルクだけど
この時だけは色々考えている様子だ。


そうそう、もう一人興味深い人がいる。
それはもーやんさん。
ルクはもーやんさんの事を ベスト3に入るぐらい大好きなのだが
もーやんさんの言う事がまったく耳に入ってない事が多々。

わざと無視しているわけでもなさそうなのだけど〜?

嬉しすぎて耳に入ってない時ももちろんあるのだが
もーやんさんの指示を「んー、そんなことするなら、じゃ〜別にいいや」と
あっさりとあきらめる。
そんなルクも面白いのだが、
それにガクッときている時のもーやんさんがとっても面白い(笑)←だから親子そろってSだと言われるんだな


2006/12/10(日) 初対面&とうとう6回散歩


ミルクくんの親戚さんのボーダーくんと 初ご対面してきました〜。
デジカメ持っていけばよかったなぁ。

ジャックくん 10ヶ月
同居犬のサラちゃん 8ヶ月
パパさん&ママさん。

外見がよーく似ている二匹で 兄妹みたいでした♪
この時期 独特のあの落ち着きのなさ。←ごめんなさい^^;
いや〜元気な二匹です。

サラちゃんはルクに遊ぼう遊ぼうと誘ってくれたのですが
ルクはあんまり興味なし。
何度も遊んで〜のお誘いをくれたのでルクもやる気になった。
(確かにルクさんは しつこくすると遊んでくれる傾向にあります。)
いざ遊ばせると ルクが一方的に攻めるような状態になってしまいました(汗

サラちゃんと遊んでいる(?)のを見たジャックくんも
急にルクと遊びたいモードに入って可愛かった〜。

この公園のご近所のボーダーさんが話しかけて下さってお話しました。
9歳の男の子。
顔に白い毛が出始めたのよ、と言っておられましたが 立派な体格で実に元気そう。
なんとなく嬉しくなりました♪


みんなとお別れした後はルクを連れてそのまま買い物へ。
買い物間はじっと車内待機。
あちこち移動したので途中の公園でお散歩。
寒いので人がほとんどいない。
んー。冬の醍醐味だねぇ<犬バカ発言
と いいながらも寒いのでさっさと退散しました。てへへ(根性なし

家に帰った後、結局 また散歩。
今度は じっくり歩き散歩(約一時間)にしました!

------------------------------------------------------

歩いて行くつもりはなかったのだが
なんとなく旦那実家へ行くのにルクさんと散歩がてらテクテク。
旦那実家でもしっかり遊んでもらい
帰りも歩くつもりはなかったのだが
(釣りオジサンが車で来てますから)
やっぱりなんとなく歩いて帰ることに。

んー。これは…?
朝・お昼前(ジャックくんサラちゃんと♪)・15時頃(買い物途中)・夕方・夜・夜

はぅ!?
6回散歩してる…(なははは…


2006/12/9(土) ぽん太くんがいい子だった!


パラパラと降る中、本当に軽〜く散歩。
そしていざ準備をしてもーやんさん家にれっつごー♪
昼から車内待機(人間は映画)のワンコたちなので
少しでも気を紛らわしてやろうと もーやんさん家に集まったのでした。

ぽん太くんのテンションも妙におかしいぞ〜<雨の不満が溜まっていると思われ
到着してしばらくするとこれまたテンションの高いデプレくん&かぁちゃん登場。
更に ぽん太くんはテンパリ状態になりテンションはおかしくなるー。
もーやんさんの旦那さんにアタックするデプレくんに
一生懸命 抗議してました(ははは

お昼ご飯はもーやんさんにご馳走になることに。ありがたやーありがたやー。
自分が作れないようなものが並び、ひじょーに堪能させていただきました。
みんな 料理上手だねぇ(感心してる場合か

それぞれワンを自分の車に乗せて出発。
宣言通り犬は車内待機です。ハイ。


映画が終わった後は かぁちゃんが見つけてくれたカフェに。
カフェと言っても特殊な感じ。
隣の病院の待ち時間の暇つぶしに来られる方もいれば、
ペットホテルで預かっている子の為のスペースでもあるそうで。

基本 ノーリード。
こうゆう時にデプレくんとルクさんのフレンドリーさは役立つ。
色々な意味で心配なのはぽん太くんなのだが
今日は意外と馴染んでました。
おおー。ぽん太くんもこうゆう状況下に慣れてきたのか?
それとも もーやんさんの接し方が変わったからか?

余所のワンコに遠巻きながら挨拶をしたり
他の飼い主さんに愛想をふってみたり
おやつを持っていた人を異常にマークしてみたり(笑
ボク、これでいいんだよね?と戻ってきてみたり
彼なりに楽しんでいる様子でした。
カフェも完全クリアーですかね?

かぁちゃんが心配されてましたが
デプレくんも特にマーキングする様子もなく(大丈夫でしたよね?かぁちゃん)
彼の妙に小さいオムツ(念のために着用)は無駄になったのでした。ちゃんちゃん♪

退屈になってくると デプレくん、ぽん太くんは足元で寝転ぶ。
普通はそうだよね。
なぜかルクさんは遠巻きにこちらを見ながら寝転ぶ。
見張ってるんですかね〜??


おしゃべりに花が咲いた後は帰宅。
どこをどう通っても渋滞マークに入ってしまう感じで
退屈だね〜とルクに言いながら帰りましたとさ。 


2006/12/8(金) おにゅうなソファ


朝の室内ちっこ ○
雨も止んでいて お散歩出来ました〜。

帰宅後の室内ちっこ一回目チャレンジは×

ルクと遊んでいると ぴんぽーん♪
キタキタ♪ソファですな♪
昨日 不在票が入っていたので時間指定しておいたのです。

ど、どでかい。
でかいだろうと思っていたけど、玄関にあると迫力だなぁ。
ぴんぽーん、が鳴った時点からルクはそわそわ。
現れた侵入者(ダンボール)にも興味津々。
とりあえず今あるソファをなんとか二階へ(数日前が粗大ゴミだったのに…)
広くなったリビングに ダンボールをずりずりと持ってくる。
倒してソファを引きずり出す。
じっと見ているルク。

ん。

急に思いついてルクを呼び寄せて
出しかけソファの上に乗せて撮影<ルクさん迷惑

セッティング後も撮影に協力していただきまひた。大きさ比較のためにね。
思ったよりも嫌がらなかった。とっても意外。

はい。パチリ。
はいはい。パチリ。

普段の位置に置いて、また撮影。
新しいソファはどうですか?

意外とくつろぎモード
えらく気持ちよさそうですな


本当の色は↑こんなアイボリー。
最初の2枚の画像はフラッシュをたいたので白っぽく写ってますね〜。
何かと白っぽい我が家のリビングには結構合うかも。
(どっちにしろカバーかけるので色はどうでもいいことですが)

今までより高さがあるのでルクが乗るのに負担になるかな。
とはいっても そこまでの高さではないけど〜。

あれ?
ルクさん、ソファが気に入ったらしく
今パソに向かっている間に ソファに乗って寝てますぞ〜。


2006/12/7(木) やー雨だねぇ


朝の室内ちっこ○
夜の室内ちっこ、一回目チャレンジ×
そのまま旦那実家へ連れて行きました。
家に帰ってから室内ちっこ○
今日は久々の雨となりました。
んー、室内ちっこしても散歩には連れて行けないなぁ。
雨だから外へ行けないのが分かるのか
それほど外に行きたがる様子を見せません。

とにかく室内でしっかり遊んでやろう♪
二回目の室内ちっこも○でした!

しかしアレですな。
最近 一日中外に居てしっかり遊んだりしてないからか
ハイテンションスイッチが入るのが早いです。
そろそろストレスがたまってるのか?
でも明日も雨模様っぽい…。
昨日、もっとしっかり散歩してあげればよかったかなぁ。しょぼぼん。


2006/12/6(水) サッカーは楽しいね&お手入れ


今日は休み〜。
9時まで寝てやった、えっへん(妙に嬉しかったらしい
ルクさんの室内ちっこもすんなり出来て
そのまま朝の散歩に。

祖母のディサービスの日でちょうど行く時間だったので
施設の前でばったり旦那母&祖母と会った。
ルクさん 大喜び〜(昨日からこればっかりだな
祖母を見送って(家に帰る旦那母と一緒に)旦那実家まで着いて行った。

遊んで行ってもいいよ、と言われたのだが
ルクも私も朝ご飯もまだなので(出来の悪い嫁で…^^;)そのまま帰りました。

お昼頃から買い物&ルクの散歩に。
誰も居ない芝生公園で 今日は久しぶりにサッカー遊び。
最近意識してテクテク散歩しかしてなかったので やっぱり嬉しそうだなぁ。
思ったより暖かくて上着を脱ぎたいほどでした。

それほど散歩量も多くないのに今日は満足そうに寝るルク。
走ると満足度が高いんだろうか(複雑な気分

---------------------------------------------

肉球の間の毛のカットと爪切り。
普段地面についているところの爪切りはほとんど切った事がないのですがね〜。
イヤイヤルクさんの情けない顔(苦笑
これまた久しぶりにブラッシングもしました。
そろそろファーミねる時期が来たなぁ。


2006/12/5(火) いつもと違うパターンの日


朝の室内ちっこ オッケー。
夜はチャンレンジなし。

今日は珍しく夜遅い予定(会社の忘年会というヤツですな)
ルクのおやつの用意とか 朝からバタバタとしていたら
ルクが落ち着きのない様子でウロウロと付いてまわる。
不安に思ったんでしょうかね〜?

昼間に旦那母が散歩してくれて
夜は釣りおじさんが早く帰った。
昼間、旦那母の姿を見て ルクは大喜びだったそうな〜。

夜の12時頃 帰宅。
寝ていたルクさん、ばっと飛び起きて大喜び!!
そんなルクさんを散歩に連れて行きました。
別に行かなくてもよかったのだが
今日はふれあいが少なくて寂しかったんで…(すっかり犬バカを再自覚


2006/12/4(月) ルク、何を思う。


昨日がよかったのか、朝の室内ちっこも 帰宅後の室内ちっこも
バッチリできましたvvv

急にお声がかかって釣りオジサンの実家へ。
晩御飯を食べさせてもらっていると
ルクが足元で妙な感じ。
様子がおかしい。
体勢は緊張している様子ではないのだが空気が張り詰めている感じ。

ルクの目線の先を見ると ナナがこちらを向いて立ち尽くしている。

なんだか、ルクはナナに対して こっちへ来るな、
と静かに威嚇しているかのようでした。

ナナはよくワンワン吠える。
いわゆる 弱っちいので吠えるタイプです。
普段はルクに偉そうにしているが、
いざルクが上に立とうとするとすぐに負けるんだろうな〜という
日頃から思っていたことを目の当たりにした瞬間でした。

しかしルクさん 何を思ったんだ?


2006/12/3(日) のーんびり散歩×2回


朝の室内ちっこ、チャレンジすること5回目ぐらい。10時半過ぎにできました。
なのでお散歩はそれから。

軽く済ませて 出かける用意をして芝生公園へ。
テクテクのんびり歩きます。
天気はよいのだがやっぱり寒い。
だから人が少ない(ニヤリ

これからのシーズンは人が減るので嬉しいです。
タープ張って遊ぶシーズンがやってきましたね(そこまでする犬バカ

家に帰ってご飯&掃除をして
また散歩に(15時ごろ
なるべく暖かいウチに済ませようという魂胆です。

近くの山&畑を通るコースにしました。
実にほのぼのと出来るので大好きなコースです。
やっぱりどんなに歩いても、ルクさんは なかなか水を飲まないなぁ。
やれやれ。

--------------------------------------------------------------

夜、寝ようと思って寝る用意をしていたのだが…。
ふと。。。

ルクの散歩を時間距離共十分なのだが今日は早め早めに済ませたので
室内ちっこにチャレンジ。
すると、おや。やりました!

やったのはいいんですが、
「次はお散歩だよね?」と疑わないキラキラの眼差し。

…ハイハイ。
そうですね。行きますよ〜。ハイ。
行かせていただきます〜。

ルクの目線に負けた、というよりは
室内ちっこ強化の為に ここは行かねばなるまいと覚悟。
寝る準備万端だったのにお散歩スタイルへと着替え直し、
近くのちょろっと散歩だけだけど、散歩へ行ったのでした。さぶかったー!


2006/12/2(土) コタツ


朝の室内ちっこチャレンジなし。
今日はお昼過ぎまで出かける予定。
美容室だけだったら車内待機させておいてもいいんだけど
その後にコンタクトを買いに行ったりするのでお留守番させることにしました。

帰宅後、ルクさん大喜び(大喜びなのはいつもの事です
しかし 室内ちっこはしてくれません〜。
したのは17時頃。
もっと明るい時に散歩したかったのにな。ぐすん。

コタツに入っている時、足をぽりぽり掻いていたら
ルクがすっ飛んできた。
コタツを見つめてキョトキョトと首をひねる。

なんだか知らないが 掻く音が気になるらしい。


コタツと言えば!
もーやん家ではぽん太くんと場所の取り合いをしているらしい。
実に面白い話だった、アレ ブログに書かないんですか?
(と、ここで呼びかけるな、というのに)
もーやん家はいつも楽しそうだ〜。

私とルクの場合、ポジションは決まっている。
確かに決まる前までは邪魔な所に座られていた事もあったような?
そうゆう中から自然と決まっていくのでしょうね。


2006/12/1(金) くちゃいものは気になる。


朝の室内ちっこ○
夜の室内ちっこ○
久々の二重丸でした!

イコール、久々の即散歩!!
なんだか慌てちゃいました(苦笑

夏にはよく行っていたコースを久々にテクテク歩く。
なぜ夏に行くかというと、川沿いで涼しいんです。
つまりこの時期は寒い!ひじょーに暗いしね。

ルクがくんくんと一箇所を執拗に匂う。
なんだか珍しい感じだな〜と思いながらも
匂い嗅ぎを許可した部分なのでそのままにしていた。
すると そこを中心にぐるぐる。

ん?頭を傾けた?

ギロ。注意してみていたら一旦体勢を戻した。

しかし再び、匂いを中心に頭を傾けた。
「ダメ」

すっとやめたのだが
あのポーズは知ってるぞ。
臭いものを擦り付けたい

何かを擦り付けいポーズだ!!

ルクが一生懸命匂いを嗅いでいたところを見たら
うんにょがべったりついている草むらだった!!

ふぅ〜・危ないところだった。


ルク日々日記メニュー
2006/11/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/12/16〜31

 

inserted by FC2 system