Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/4/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/5/15〜31
2006年5月
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


2006/5/14(日) 


思ったより天気がいいぞ〜。
回復は早かったな。
散歩には9時過ぎに出たけど
あっという間に背中は暑くなる。
うーん。結構涼しいんだけどな。

夕方の散歩まではルクはだららん〜。
今日は退屈だったね。


えーっと。
ちょっとしばらくは室内ちっこチャレンジをやめようと思います。
シートに乗せるのは続けます。
かぁちゃん家での室内ちっこは抵抗ないようですが
自宅はいやみたいです。
はぁ、先は長そうだ。


2006/5/13(土) たくぼん来る&今日も雨


ルクを飼う前からのネット友達、たくぼんがやってくるというので
ボーダーズで遊ぶ予定だったが朝から大雨。
ありゃりゃ…。
もーやんさん、かぁちゃんに中止を伝えて
私とルクでたくぼんに会いに行く事に〜。
ちょっとでも小ぶりになったらなぁーと思っていたけど
結局 始終大雨だった〜。残念。

ルクさんの反応を気にしていたが
それなりに愛想をふってくれた(笑

少しの時間だったけどルクをなでなでしてもらえてよかった〜。
たくぼん、お疲れ様でした〜。
たくぼんと別れた後は かぁちゃん家を目指す。
デプレくんとルクを車に乗せて買い物&お昼ご飯へ。
雨の車内、しかもこぜまいマーチはあっという間に曇る。
(もーやんさんの好きな車になったよ<内輪ネタ、スマソ)
見えんー。外が見えんぞー。

ずーっと行ってみたかったカフェでお昼ご飯。
犬を出してもいい庭があるのだけど
デプレくんは行く気満々。ルクもなぜか行く気満々に…。
無理です。雨ですってば。

デプレくんとルクは同じ場所につないでいたけど
結構大人しかった。
大人になったよね〜とかぁちゃんとしみじみ。
ご飯が終わった途端、その気配を察知してまた庭に出ようとする。
無理です。雨だって言ってるでしょ?(苦笑

かぁちゃん家ではこれはもうヒドかった。
特にデプレくん。
今日はつまらんぞーのパワーをルクにぶつけまくっていた。
家に帰って気がついたのだけど
鼻の横が一部禿げてた(爆
えらく必死でガブガブしてたもんねー。

今度は晴れた日に遊びたいね。


2006/5/12(金) 全敗


今日は室内ちっこ全敗…。

頑張ろうと思ってはいるけど、、、
凹むわ…。しくしく。


2006/5/11(木) 五分五分


かぁちゃん&デプレくんが帰ってからの室内ちっこ率 二勝二敗

昨晩の夜の室内トイレは拒否。
シートには乗るけどオスワリしちゃいました。
■一敗

今朝はテンション高くシートに誘導。
ヘコヘコ気味で腰をかなり低く落としていたのでフセになるかな?と思いましたが
ちっこしてくれました!
■一勝一敗

出勤前のちっこ。
ダメでした。やる気なしなのがミエミエ。
それでもシートには乗ったので偉かった。 のかな?
とにかく残念がったり、嫌な顔をしない事。うん。
■一勝二敗

留守番後の室内ちっこ。
量は少なかったものの、することはしてくれました!
ヨッシャーーー!
■二勝二敗


夜中散歩、体調不良で断念。
すまぬ。ルク。


2006/5/10(水) ちっこマスター来る!


昨日から、ルクさんの室内ちっこを試すのをやめました。
チャレンジは シートに載せるところのみ。
でもそれすらもイヤなようで…。

室内トイレが完璧なデプレくんを出動要請<本日一日雨の予報
かぁちゃん&デプレくんが遊びに来てくれました。
かぁちゃんがルクのちっこが出来なくなっているのをすごく気にしてくれて(ホロホロ
わざわざリードをつけて入ってきてくれた。
(デプレくんは入ったらすぐに室内ちっこするので)

室内トイレはいい事なんだよ〜と
ルクに再び思わせるために室内ちっこをしたデプレくんをベタ褒め。
「そんなに褒めてくれるんだー♪」とデプレくん。
これに気をよくして再びちっこ。
それでも褒めるものだから、更にちっこ。
慌ててちっこして、褒められて気分がよくなっているデプレくんに
爆笑させてもらいました(可愛いのぅ

さて、一方ルクさん。
今日は出来なくてもいいかなーと思ってました。
その一方で、タイミングも計ってました。
でも計りかねていて。。。
その中で、自分からシートの方に行きたそうな雰囲気を!

デプレくんのおしっこつきシートを慌てて片付けて
(ペットシーツのおしっこはイヤなようなのです)
ルクを「ちー」で誘導。
あんまりためらいなくやりました!ガッツ!!

デプレくん、ありがとうぅぅううぅう(TT)感涙
かぁちゃん、毎度のご協力感謝いたします。ぺこぺこぺこ。


2006/5/9(火) 暑い一日


暑い…。
妙に蒸し暑いんだな。
明日は雨だからか?

さすがに今日は買い物につき合わせるのは無理だ〜。
はぁ、辛い季節だな。
ルクを置いて買い物へ。
すっごく恨めしそうな顔で見てました。


夕方。雲が多くなってきたので散歩に出発。
前に会ったボーダーちゃんの飼い主さんに会った♪
今度はボーダーちゃんにも会えるといいね〜。

んでもって夜は車で、芝生公園まで(近くにあるスーパーへの買い物も込み
テクテク散歩は夕方にしていたので軽く、サッカーボール遊びを。
すぐに あいるさん&ゴールデンのアイルちゃん、パティちゃんと会った♪
アイルちゃん、パティちゃんも面白いけど
あいるさんも面白いわ〜。
毎回、何かしらで笑わせてもらいます。くふふ。

お別れして、遊びも終了して帰ろうと思ったら
今度はイナゾーさん&はるちゃんにばったり。
すぐにボールを隠したけど、はるちゃんには隠し切れなかった(笑
車に戻って今度はヴァンプくんをさわさわ。
相変わらずオシリが好きなご様子でした。をほほ。


2006/5/8(月) 膀胱炎?&クールボード


で。

想像通り、昨日のちっこの回数が
極端に少なかったので膀胱炎ちっくになってしまった。
ちょっと今回はおしっこのところが腫れているようにもみえる。
水に入った後、乾かしてなかったからかな。
気になるみたいで結構舐めてる。

そうそう。試しに留守番後の室内ちっこにチャレンジしましたが
全然ダメでした。
気配を察知して逃げちゃった。
その後 シーツまでは乗ったけど、伏せて様子を伺っている。
わーい♪と遊びながら何回かシーツに乗せてみた。
嫌なイメージを消す事から始めなければ。
本当に道のりは長そうだ…。うぐ。


クールボード出しました。
でも出した途端、涼しくなってきたな。およ。

クールボードに近づき上を歩いて終了。

え?もう終わり?
とりあえずハウスの前に置いてるけど、さてさて、どこに置こうかな?


しっかし。
帰ってきてから急に脂肪がなくなった!
(ただでさえあんまりないのに)
二泊三日であんなに痩せれるのか?
ご飯の量は普段と変わらずにあれだけ遊べば
そりゃ 脂肪も燃え尽きるか…。<犬ってええなぁ。


2006/5/7(日) 大雨。室内ちっこが…


朝からすごいどしゃ降り。
昨晩、家に帰ってからシャンプーしたのになぁ。
さすがにルクもキャンプ疲れが出てまったりなので
朝の散歩もナシにした。

実はですね。
キャンプ前に、室内ちっこが出来なくなっておりまして。
どうなるかと思っていたのですが
やっぱりダメになってしまいました。

ちょっとその時、イライラしてまして。
ルクの室内ちっこ誘導したものの、その時は出来なくて
普段なら ま、また次にすればいいわ〜と思うのですが
その前からイライラしていたのでそれを抑えきれなくて…。
ルクがそれを敏感に察してしまっていた様子だったのです。

ただでさえ排泄関係のしつけはデリケートなのに…。
やってしまった。
と思った時はもう遅くて。
ルクに怒っていたわけではないのに、嫌な雰囲気だけを受け取ったようでした。


またデーさんに見本依頼をお願いしないといけないかもな。
今度は根強そうだ。
またきっと出来るようになるよ。うん。
私が悪いのだから、頑張らねば。


2006/5/6(土) キャンプ三日目


お泊りから帰宅へ。
・かぁちゃん、おしゃれリーダー(朝チャリンコで登場)&デプレくん(ブラックボー)
・もーやんさん、旦那さま&ぽん太くん(ブラックボー)
・なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)
・杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん(ブラックボー)
・わい、釣りオジサン&ルク(ブラックボー)

朝ご飯 フレンチトースト&サラダ+食後のデザート盛り合わせ
昼ご飯 再びのラーメン&鳥の炭火焼

フレンチトースト

今回のキャンプで、あらためてかぁちゃんの食へのセンスに感動。
色々思いつくのが凄いですな。
しかも すんごい美味しいし!
かぁちゃん、また色々よろしくです!
-----------------------------------------------------------

今日はかろうじて6時起き。
ふあああー。眠い。
でも二度寝がなかなか出来ないんだよね。
なんで早く起きちゃうのかね?

今日の朝焼けはちょっと残念。昨日の方がキレイだったね。
ま、犬達はおかまいなしで遊んでますが〜。
今日は他に一組しか泊まり組がいなかったので
離れたところで思いっきりワン遊び。
そして、朝からみんなで撮影大会。
やっぱりメガネはダメだなぁ…。という画像しか撮れませんでした。しょぼぼぼん。

じゃばじゃば杏ちん
集合写真〜。

遊んでいたら杏ちんがためらいなく水に入り、ごくごく水を飲んでました。
杏ちん、寒くないかい?

ボクも足だけ入った〜。ぽん
ルクとデーさん。

集合写真→ダッシュという流れで遊ぼうとしてたら
花鈴ちゃんが嬉しそうに走ってきた。
なつめさんも走ってるので、おおおー朝の遊びか〜。花鈴ちゃんもテンション高いね。
なんて話してたら、半分脱走だったそうです(汗
気づかなくて、ごめんね。ぺこぺこ。

ディスクキャッチ!杏ちん
トンドル・ぽん太くん。
テンションあげあげ作戦
てけてけてけ〜♪

花鈴ちゃんのテンション上げ上げ作戦にもーやんさんが登場。
嬉しそうにしてましたよん♪
花鈴ちゃんはおやつへの意欲が大きくていいですよね〜。
あとは なつめさんがテンション上げのコツをつかめばばっちりさ♪


ずーっとお仕事だった おしゃれリーダー(かぁちゃんの旦那さん)が参戦。
チャリンコでさっそうと登場しておしゃれ度がかなり高かったよー!
さすがだねぇー。

ルクの後ろに付く杏ちん
これアタシのー!<杏

余所様のおもちゃが大好きなヤツラが沢山おりましてね。
ルクももちろん、杏ちんももちろん、デプレくんももちろん。
杏ちんの今回のお気に入りはデプレ家のおもちゃだったのですが
デプレくんにコレ私のよー!と怒っておりました(笑
その後、デプレくんは杏ちんを遠巻きに…(うんうん、最強女子は怖いよね
ルクが取りに行った時、杏ちんは後ろにぴったりマーク。
その時は分からなかったけど、すんごい目で睨んでる(爆
しかし、ルクには怒ることがなかった。

今回 ルクが杏ちんを制裁しようとした時もあったが
結局何もすることもなく終わってました。
杏ちんはルクの口周りをペロペロ舐めたり色々するんだけど
ルクの基本はあくまで無反応で仁王立ち。
ケンカしなくなったのはいいけど、
遊ばなくなったのも寂しいなぁ…。
バランスよくって難しい。

おやつは欲しいけど水は…
オレは今日もやるぜー

さすがにお昼ご飯を食べている時は犬もまったり。
花鈴ちゃんは爆睡してました。
杏ちんもまどろんでたし。
アホみたいに元気だったのはルクとデプレくん。
子供達が遊んでいるボールやら何やらに反応してじっと狙ってました。
あんた達が一番遊んでるはずなんだがね…(苦笑


渋滞を恐れて早めに解散〜。
「帰るのが面倒だね」
「一泊二日だと設置して、撤収してって忙しいよね」
という言葉から始まった二泊三日のキャンプ。
私的にはまだ二泊してもいい気分でした♪のほほ。

しかし今回で成長しまして(成長と呼ぶのか?)
友達の家に泊まりに行く感覚でキャンプできる感じです。 また行きましょう!
今回、ギリギリで色々決めなくてはいけなくて
慌しい部分も沢山ありましたが
みなさん、本当にありがとうございました!

また是非!!


2006/5/5(金) キャンプ二日目


お泊り。
・かぁちゃん&デプレくん(ブラックボー)
・もーやんさん、旦那さま&ぽん太くん(ブラックボー)
・なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)
・杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん(ブラックボー)
・わい、釣りオジサン&ルク(ブラックボー)

本日お帰り組。
・みどりさん&アルトくん(ゴールデン)

日帰り組。
・ぽぽお姉さん、ぽぽお姉ちゃん&ぽぽくん(ブラックボー)
・エランパパさん&エランくん(ブラックボー)
・ヒューちゃんご家族&ヒューちゃん(ブラックボー)

朝ご飯 ハンバーガー&ホットドック
昼ご飯 ヤキソバ&じゃがバター
晩ご飯 水餃子

炭火でハンバーグ
トッピングも充実
ハンバーガー完成
ホットドック完成

-----------------------------------------------------------

五時起きしました。
これで二日連ちゃんで五時起き〜。
すんごい朝焼けがキレイでした〜。
思わずアルトくんにモデルを頼んで撮影。
でもメガネで撮影だったのであんまりキレイに撮れてなかった残念。
しかし、いつもみどりさんは朝早いなぁ(感心

キレイな朝焼け
アルトくんもキラキラ

杏母さんの体調もなんとか戻ったようで杏家参戦♪
そして何より早かったのはぽぽ家。
渋滞を避けるために早く出たそうですが
大正解でしたね!
遊びすぎて途中から疲れていたぽぽくんが面白かった。
子供みたいだったよね〜(笑

今日はエランくんと、その兄弟犬のヒューちゃんがお初参戦。
見た瞬間びっくりしました。
ライカちゃんとそっくり!
思わずライカ母さんにメール攻撃(笑

ぽぽくんのキャッチ
ヒューちゃん。ライカちゃんそっくり
エランくんとヒューちゃん
久々のエランくん

久々に会ったエランくん。
変わっているかと思ったらそうでもなかった(ぷぷ
ひと安心したよ〜。
夜はパパがご飯持ってきてくれてなかったから
お腹空いて可哀想だったね(苦笑

エラン・ヒュー・杏・デプレ・ルク・花鈴・ぽん太・アルト・ぽぽ


ここからはコンパクトデジさんでの水辺の様子。
自主的に泳がないアルトくんを強引に水中へ。
抵抗するアルトくん、慌てて戻ってくるアルトくん。
周りの笑いをさらっておりました。

花鈴ちゃんも水の中へ。
でもすいすい泳いでました。
さて今年の夏は頑張ろうねー

つ、連れて行かれる〜
り、陸へ!!
アタチ、ホントは泳げるですぅ〜
燃える男・デーさん!

でもまだ水は冷たい。
ブルブル震えだす前に出るようにはしてましたが
デプレくんとか結構震えてたな。
それでも入ろうとするんだから(苦笑

あぐあぐ〜ルクさん
遊ぶぞ遊ぶぞ。ぽぽくん
それはホラーだ<杏ちん
燃える男の背中・デーさん

今日はさすがに泊まりの人も少ないらしく
夜になるにつれて広々と遊べました。
夜のかなりの時間帯にサッカーしてたな(^^;
あんた達の体力すごいね。マジで。


晩ご飯時。
米を食べていない私達は、杏家の炊きたてご飯にヨダレじゅる。
(コダマくんのカレーのために)
でもさ〜。コダマくんが食べているんだよ?
「ちょっとちょうだい」と、大人気ない発言はもーやんさん(笑
その後、杏家からあまったお米で作ってくれたおにぎりを食べて
大満足な大人たちでした(わははは


2006/5/4(木) キャンプ一日目


お泊り。
・かぁちゃん&デプレくん(ブラックボー)
・もーやんさん、旦那さま(夜から参加)&ぽん太くん(ブラックボー)
・なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)
・みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
・わい、釣りオジサン&ルク(ブラックボー)

日帰り組。
・アッシュママさん、アッシュパパさん、息子さん&アッシュくん(ブラックボー)

昼ご飯 焼き鳥
晩ご飯 キャベツとベーコンの赤ワインクリームソース煮
夜食? ラーメンフリーク・もーやんさん推薦ラーメン
(画像撮ってなかった〜)

-----------------------------------------------------------

今回 チェリ家がいないのです。
妙に変な感じ〜。

今日は沢山の人。
さすがゴールデンウィーク。
設置を済ませて、ワンタイム〜。
落ち着いたところでアッシュ家参戦。
渋滞の中お疲れ様でした。

さてさて〜。
今回は写真メインでレポしまふ。
しかし沢山撮っていると思っていた画像。そうでもなかったです。
一部画像が壊れてましたし(最終日
今回のアイテムは、
水につけれるコンパクトデジカメ&手に入れたばかりのレンズでの一眼デジっす。
(画像説明の敬称は略させていただくところもあります)

アッシュくんの風船遊び
ボールにド必死。デプレ
これが風船ですか?アルト
ボールちょーだい<飼い主
ふっ、みんな子供ね<花鈴たん
はむっ。

実は、この花鈴たんは首を後ろ足でカキカキしてるだけです〜。はな。
アルトくんは見えないけどボールを咥えてるのだと思われます。

ルクさーん。お顔が…
アルマジロみたい(笑)ぽん

ルクさんのひどい顔もいつものことですが
このぽん太くんの背中の丸まり方は別の生き物だよね。

おかーちゃんの腕の中が好きですぅ
もーやんさん撮影(多分

ここからは水の中でもOKなコンパクトデジカメ。
半分水につけて撮影したりしてました。
角度が違うので迫力があるね〜<ぽん太くんのとか。

いつもの二匹ですな。
水際のアッシュくん♪
いつもの二匹ですな2
ぽん太です。ぬおお〜ん



2006/5/3(水) おにゅうレンズ試し撮り


明日からキャンプだ〜。わっしょい。
というわけで朝一から買出しへ。
暑いかな?と思いつつもルクも連れ出す。
(今回はご好意により、大物の買出しはないのでスペースはある)
何件か回って、ほとんど影の駐車場に止めれたので
ルクも暑そうではない。セーフ。

さてさて、実は昨日買ったレンズが届きまして〜。
それを試し撮りしたかったのでルクを連れてきたのもあったんですね。
しかしもう一緒に連れ出すのは天気と気温との様子見だね。

ボール大好き〜
ちょっと暑いね

親子連れが寄ってきたので呼び寄せてフセ。
やり過ごしたかったからなのだが
そうなると子供が寄ってくる。オイオイ。
親も一切止めないし。
勝手に触ろうとするのやめてくれないかな…。

概ねいい子で過ごせたので、ある意味ルクの訓練にはなりましたが
なんとももやもやする出来事ですな。


2006/5/1(月) 


とうとう5月ですよー。
早いなぁ。
あと一ヶ月でルクさん3歳です。

で、そのもうすぐ3歳のルクさんですが
本日、小さい溝にズボッと入りました…。
草が左右から伸びてきていて確かに見えにくかった。
もう日が落ちて来ていて暗かった
でもさ、十分怪しかったぞ。


昨晩 フロントラインをしたばかりでしたが
さすがに泥だらけの足は洗いました…。


ルク日々日記メニュー
2006/4/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/5/15〜31

 

inserted by FC2 system