Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2006/4/16〜30
2006年4月
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15


2006/4/15(土) また雨〜&夢見るルクさん


うわっ!!

びっくりした〜。

起きたら10時でした…。
こんな時間まで寝ているのはどれぐらいぶりだろう。
朝のゴミ出しも出来なかったよ(ぼーぜん


さて待たせたルクを散歩に連れて行ってあげようと思ったら
家の電話が鳴った。
旦那母からで今日のナナの病院は(抗生物質の入った点滴)
予定通り旦那父が連れて行ってくれそうだというものでした。
(出張からの帰り時間によっては私がナナを病院に連れて行くようにしていたので)
で、話している途中にルクを見たらこっちをじっと見つめてトイレの前に。
話ながら見ているとペットシーツの上をウロウロ。
その後は おしっこジョー!
おおおおおー!すごい!自らしたよーーー。
それだけ我慢させていたってことだけど、嬉しいぞ!


散歩後のご飯は嬉しそうに食べてた。
食べた後はちょっと満足気。
やっと人心地ついたかい?ごめんよー。

お昼ぐらいにちょびっとお出かけ。
少し雨は降っていたが桜偵察へ。
あんまり降らないかと思っていたけど
結構降りそうだな〜。はぁ。


お昼過ぎに買い物へ〜。
結局お散歩は出来ずに車に乗せただけで帰宅。
ナナが興奮するので(ルクに怒る)ルクは家に置いて旦那実家で晩御飯。
家に帰ってきたら…
やっぱり元気だ。
雨がちょうどやんでいたのでお散歩へ。
テクテク散歩しかできなかったのでまだまだ元気。
明日は思いっきり遊べるといいね。


さすがに今朝はよく寝ていたので少し夜更かし(最近ではとっても珍しいこと
ルクさんはソファの隣で寝ている〜。
平和だなぁ。のほほん。

ん?

パタパタパタっ。

はぅ。


えー?

ルクさん、寝ながらしっぽ振ってます。
初めてみたよ。
いい夢見てるのかい?

しかし、アホっぽいな(苦笑


2006/4/14(金) ナナ無事に退院


ナナ、予定通りに退院できました。
しかも予定より回復が早く、ひと安心です。

帰宅してからルクの散歩。
ルクにご飯を食べさせて、車にケージとルクを積み込んで旦那実家へ。
祖母と(夜、ひとりで家に置いておけないので)旦那母を連れて動物病院へ。
ルクがいつもの様子で騒ぐと困るのでルクはケージイン。
祖母とルクは車でお留守番。
ナナを連れて旦那実家に帰宅〜。
途中で公園によってナナの排泄。
病院ではしなかったそうだ。
そうゆうところは結構神経質なんだよね。
なが〜〜〜いおしっこだった。公園に寄ってあげてよかった。

なんだかんだと帰ったのは9時半過ぎ。
昨日から何かと我慢ばかりのルクさんは退屈で元気いっぱい〜。

しっかし、ナナがこうゆう状態でもルクはお構いなしだね。


2006/4/13(木) ナナ手術!


今日は普通の一日…に、なるはずでした。

電車を下りて、家に帰る途中。
旦那母からの電話。
内容は、ナナが今朝から黄色い半透明の液体を出しているとのこと。
聞いてみるとサラッとした感じだと言うので
最悪の事態は避けられるかな…とぼんやり思っていました。
ルクを連れて見に行ったら(この時、すでに旦那父も帰宅)
匂いもキツクないし、膿というよりは液体だし、
子宮蓄膿症ではないかも、と心のどこかでそれを信じてました。
えもいえぬ不安はぬぐえなかったですが…。

祖母を含めた旦那一家は病院へ。
私はルクを連れて芝生公園で散歩。
やっぱり気になるので、散歩後 そのまま公園でルクにご飯を食べさせて
(旦那実家に行く予定だったので持っていた)
動物病院へ。
ルクは車に残したまま私は病院内へ。
待機ばっかりでルクにはつまらない一日だったね。


ナナのことを少し…。
病院内で見ると液体は膿っぽく変化してました。
子宮の腫れはあまりエコーで確認できなかったものの
これだけの膿が出ているということは子宮蓄膿症の可能性が高いと。
血液検査でも若干のオーバー気味の数値が出ているぐらいで
確定的なものはなかったが、ほぼ断定ということで話は進んでいった。

そのまま預かっていただき、手術。
午後11時。旦那実家からの電話。
無事 手術が終わったそうです。
子宮蓄膿症だったそうで、子宮内には水泡もたくさん出来ていたそうです。
これでひと段落。ほっ。
獣医さん曰く、これで50%終わった事になるそうです。
これから抗生物質を取り入れながら食事が出来るように回復したら
そこでやっと笑えます。

ナナ、明日迎えに行くからね。


2006/4/12(水) 桜撮影。平日に花鈴ちゃん参戦


明け方まで大雨は続きました。
でもなんとか雨も上がった模様。
お昼から、お花見(だとなつめさんからお誘い受けましたよね、そういえば)に行ってきました〜。

ちょびさん、オレオくんと我が家で合流し 我が家の車に乗っていただいて
なつめさん、ビーグル・花鈴ちゃんと公園で合流〜。
公園内でお昼を食べてのほん。

とは、いかずに。
ルクさんそわそわ、オレオくん鳩に興味。
花鈴ちゃんはちょっとそわそわしてたけど途中から落ち着いてました(さすがですな。
かぁちゃん、デプレくんが急遽参加できる事になったので
本日メインの会場(ただの公園)に移動。
いや〜。有名なだけあって桜はキレイでした。
しっかし、こんな天候の中でも人って集まるんですね(ちょっとびびった

テクテク歩いてポイントを探す。
デプレくんとオレオくん。
微妙に相性がよくないみたいなんですが
意外と近い距離で歩けるんですね。
なんだか不思議な関係だ。
どっちかというと、オレオくんの方がデプレくんを気にしてるかな。

撮影をはじめるとそこにいた方々が参戦。
撮影が趣味なんですって〜。
よいのが撮れていたら投稿させてもらいますって言ってました。
どこかで「ボー又はビーグル&桜」の投稿画像があったら教えて下さい〜。

最近ルクさんは撮影に飽き気味。
でもかぁちゃんにダッコしてもらった時は結構いい顔してたなぁ。
嬉しかったんだろうか。

デプレくんはちょびさんと撮影に励むオレオくんを凝視。
こらこらー。
そっちを見ないっ!
かぁちゃんダッコにえへへ
オレオくんを見つめて変な顔


デプレくんとオレオくんって似てるんですよね〜。
こうゆう感じならツーショット撮れました。
これに杏ちんを入れたいな。

ちょびさん監督の下、オレオくんはいい子でモデルを務めてました。
今日はオレオくんが可愛く撮れたのが沢山あったじょ〜。
デプレくん&オレオくん
可愛いオレオくん


花鈴ちゃんも頑張ってたよね。
着実に言う事を聞けるようになってるよ。
キリリ顔は得意です。

階段で集合写真〜。
オレオくん、デプレくんの対決もなく
みんなで仲良く撮れました♪
花鈴ちゃん、美しいぞ
集合写真〜


お菓子を広げて人間まったりタイム。
ルク・花鈴ちゃん・デプレくん・オレオくん
という並び順で柵にくくりつけました。
花鈴ちゃんにラブなデプレくん。
それを冷めた目つきで見るルク。
どんなにアピールされても、迷惑そう…というか無関心な花鈴ちゃん。
男として可哀想だった(笑)<デプレくん
そのデプレくんが時々気になるオレオくん。
オレオくんに近づかれると、ちょっと緊張が走るデプレくん。
といった感じでした。

しかしですねー。
デプレくんのモーレツアピールなんですが
体の小さい花鈴ちゃんの頭をペシペシするといじめているようにしか見えんのですよ〜。
でも本当にまったく気にしてない花鈴ちゃんは大物だ〜。

後半何度か目があったのかガウガウが何度かあったデプレくん、オレオくん。
デプレくんは場所を移される事となりました。
しょーがないな〜と思ったのか急にルクとやる気を見せ始めたデプレくん。
ルクさんを自由にしてやると やる気満々。
おかしなテンションで誘って遊んでました。

ほほえましい(?)光景だったのですが…。
ハイ。そうですね。
地面はまだ濡れていました。
がっつり汚れました。
あぅー。シャンプーしたらまだダメなのに〜<昨日、狂犬病の注射打った


2006/4/11(火) 雨の一日。病院〜


天気予報は裏切らず、朝から雨。
朝のお散歩は無理。
ゴミ出しついでにルクを車に乗せてすぐ近所に移動。
屋根のある場所へ連れて行って ちっこ&ウンニョをさせて早々に戻りました。
(あ、朝一で ちっこは室内でやってます)

カットだけしようと思って 急遽 美容室へ。
午前中に終わったらそのまま動物病院に行こうと考えルクも連れて行った。
美容室のおねーさんにルクを連れてきている事を話したら
(以前から話には出していたので)
駐車場までわざわざ見に来てくれた。

そのまま動物病院へ〜。
尿検査、フィラリア検査、狂犬病注射。
受付を先に済ませてルクを連れて入ったら
なんとパティママさん&パティちゃんがいた!
そういえば受付の名前のところに「パティ」の名前があった!

ワクチンを打ったパティちゃんは安静にしておかねばならないはずだが
ウキョウキョと喜んでました(笑


家に帰ってから疲れてしまってルクと一緒に昼寝。
一緒にお出かけ作戦が聞いたのか 散歩がないわりには大人しいぞ。
夕方に昨日と同じく「持って」の練習。
私の情熱が終わらぬうちに(苦笑)モノにするぞー。

そして、再び病院→旦那実家。
(病院話は股関節日記で〜)
お散歩なしデーでしたがそれなりに疲れたかな?


2006/4/10(月) ベッドチェンジ


昨日、ケージに入れていたルクのベッドを外しました。
ファブリーズ シュッシュッ・天日干しで仕舞い込んでいいのかなぁ〜。

それはともかく。

ベッドがなくなった後は 以前手作りして人気のなかったクッションを入れました。
無理やり使ってもらう作戦です。

ルクさんの反応は、ふわふわして変な感じみたいですが
普通に使ってますー。
作戦成功。のほ。


さてさて。
以前から ぼんやりさせたいな〜と思っていた「持って」
(持って、で何でも咥えてくれるのが理想)
ボールを咥えている時に言っていたりしたのですが
全然覚えてくれなくて。
数日前に枝を咥えさせようとしたら、ぺっと吐きやがりまして
それで少し燃えてみることにしました。

ご褒美には小さく切ったキュウリを用意して
普段遊びに使うロープを無理に口をこじ開けて咥えさせ「持って」

すぐに んべぇ〜、と吐き出すので
出す前にマズルをつかんで目を見つめて「持って」
なんか強引ですが、少しでも我慢できたら褒めてキュウリ(ご褒美)

モノになるのかな?
半信半疑でやってましたが
10回もしないウチになんとなく求められている事が分かったみたいです。
ただ、嫌いな事なので従いたくないみたい。

さてこれをどうもっていこうかなぁ〜。


2006/4/9(日) OH〜!NO〜!!


お昼過ぎまでめいいっぱい家の用事で働いてたもので
ルクさんほったらかし。
庭の草取りをした時にルクさんも一緒に庭にいたのですが
ぽかーんとしてましてねぇ〜。
実につまらんそうでした。
まぁ…。テクテクと歩く事も出来ぬような狭さなんでね…(そりゃそうか

お昼過ぎからルクを連れて移動。
山方面に移動したので桜はまだ全然。
うーん<予測はしていたがな

目的地を過ぎてそのまま走っていたら不思議な場所を発見。
ほったらかしのような感じだけど、
車を止める部分のアスファルトは半分ぐらい妙に新しい。
その横にはフェンスで囲まれた土の場所が二つ?
それなりの大きさだ。
手前の場所には据付のイスとテーブルがあって何かの公園のよう。
きょわ〜いトイレもあった。

草を刈った跡があって、靴で踏んでもがっつり来る感じなので
肉球が傷つきそうで怖かったのでフェンスの外側に出てみた。
そこは柔らかい土。
うーん。変な場所だ。
だれーもいない場所で、ルクさんは自由。
アホみたいに走り回ってる。
生き生きと、本当に嬉しそうだ〜。
ホント 綺麗だね。

行ってなかった奥のフェンスで囲まれた場所に行ってみたら
何やら看板が。
草野球とかをする広場だったみたいだ。
ん?
こっちはやたらと湿ってるなぁ。
奥には草もいっぱい。
ルクは嗅ぎながらそのあたりをフラフラしてる。
今までの乾燥した場所とは違って、なんだかダニがいそうだ。
呼び寄せて戻って来たルクを見て その予感的中!

ひぃー。ひぃーーー。
しまったー。
こっちに来るんじゃなかったー!

マズルの上をごそごそするヤツ!
つぶしてポイしたものの、また別のところでごそごそ。
ぱっと見て取れるところは取って、アスファルトに移動。
顔はもちろん、寝転がらせて足やお腹をチェック。
ぶち、ポイ。
計10匹は取ったんじゃないでしょうか。ぞぞぞぞ。
途中休憩で車の中をチェックした時にも数匹落ちてたしね…(ルクが寝ていたところ)

フロントラインはしてますが気持ちのよいものじゃない。
あーあー。
こうゆう時期になったんだね〜。


2006/4/8(土) 桜を求めて〜


朝の散歩で久々に草をもぐもぐしてました。
いつ口に入れたのかも分からなかった…。うぬー。
やっぱり、春になると毎年こうやってシツケをやり直さないといけないんだろうか(汗


さてさて、お出かけです。
本日は、
なつめさん&ビーグル・花鈴ちゃん。
ちょびさん&オレオくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
わい&ルク。
というメンバーで遊び&桜撮影に行ってきました〜。

初めての場所で集合。
やっぱりウロウロしました。
けど思っていたよりもナイスな場所で。
それはよかったのだが風が強くて砂も舞っている(黄砂がすごかったそうです

ワンたちをちょうどいい柵につないでおいて人間のご飯タイム。
ぽん太くんが絶好調でして〜。
オレオくんが気になるのもあるのかな?
キャン鳴き久々にマックスでしたね〜。

オレオくんとご挨拶をさせてみたり
ぽん太くんだけを置き去りにしてみたり
色々してみました(苦笑

が、このオレオくんとのご挨拶で思わぬ効果が(これのせいかどうかは分かりませんが〜)
オレオくんが 結構ぽん太くんラブになってしまいまして。ぷっ
何かと気になる様子でしたが、ぽん太くんはソレに対しても過剰に反応。
まさに「ぽん太道」まっしぐら〜。

その間、花鈴ちゃんとルクさんはいつもの通りでした。
花鈴ちゃんはまったり。
ルクさんはよそ様のボールに反応。
強い風に吹かれて転がってきたボールになんてものすごい反応でした<オレオくんも反応してたね

その、風の強さでひとつよかったことが。
花鈴ちゃんのお耳が風にパタパタなびいて可愛い〜。
ルクさんだとせいぜい立ち耳になるだけです。

黄砂のせいで、全体的に変に黄色がかった画像しか撮れなかったよ。しく。
集合写真
あれ?ぽんちーが
お耳がなびく花鈴ちゃん
 なんだか眠そう。ぽんちー

テクテクお散歩後は桜を求めて移動。
ちょびさんの車にみんなが便乗させていただきました。
(ちょびさんありがとうございました)
黄砂で微妙に薄暗くて、私は撮影を断念。
みなさんのアシストを頑張りました。
道行く人たちが笑ってました。
ま、ずいぶん慣れましたが〜。

犬バカたちに要注意っす。

こんな人達には要注意〜
※無断掲載中(オイ


2006/4/6(木) 久々のいたずら&これって…


今朝は釣りおじさんが遅めの出勤ということで
私の方が早く出ました。
ルクが玄関から離れなくてじっと見つめてるので
後ろ髪を引かれる思いでした。

で、家に帰ってから散らばるものを発見。
炭が入った竹のボール状の消臭グッズ。
それをガジガジしていたらしく。
幸いにも外側の竹のみの被害でかじったけど飲み込んではないようで
ひと安心かなぁ?
明日のウンニョを気をつけねば。


今日もブラックコングにキュウリを入れてあげてですね。
食べるところをまともに初めて見たんです。

ちょっとびっくりしました。
あんなにブラックコングって変形するんだねぇ。
(だから徐々に壊れているんだ)
おもいっきり犬歯使ってる。
うーん。
減ってきている犬歯って…。

これ、関係あったりして???


2006/4/5(水) 雨のさ〜く〜ら〜


雨、ですなぁ。

今日はね。
桜撮影の予定だったのですが、どうだろうなぁ。

ひとまず、汚れてもいい格好で出発。
雨がやまないのでかぁちゃん宅にもーやんさんとお邪魔〜。
なんだかんだとくっちゃべっていたらお腹がすっごく空きまして。
(妙にアホっぽい感じだなぁ…笑)
カフェに移動することに。

前から気になっていたアメリカンな雰囲気のカフェ。
食べるものを色々想像しながら到着したのですが
びっくりしたことに日替わりから何から和食メインな感じなんですよねぇー。
喜んで和食を食べて帰りましたが(結局がっつり食ったんかい!)

さてさて。
今日のぽん太くんのカフェは75点。
かなり悪い感じになっていて心配しましたが
後半寝ていい子にしてたので加算となりました。

しっかし、ぽん太くんって人の話をよく聞いてる。
あんだけ理解できるのはすごいよなぁ。
特に自分の悪口には敏感です(ぶはっ


なんだかんだと時間を過ごしていたら雨もやんできたので
京都の某場所へ。
雨のおかげで人も少なくワン連れでもそれほど辛くはなかったです。
ただ下が異常にドロドロで。
現在・にゅうレンズを手に入れたもーやんさんが撮影に燃えているので
サポートするつもりでしたが(ぽん太くんを抱っこ)
途中からその汚れ方にさすがに引いてしまった(^^;

ちなみに私のデジカメでは光が足りなくて
ちゃんとシャッターが切れませんでした。
二枚チャレンジしたところでカメラをしまいこみました。とほ。


もーやんさんは用事が会ったので帰られて〜。
私だけかぁちゃん家にお邪魔しました。
ルクさんが本日 ちょっと大人しくて心配しました。
晩御飯を食べたあとから元気になって
お腹空いてたんかい!?
という結末に落ち着きそうでしたが
やっぱりいつもより疲れ気味でした。
なので早めに帰宅。

帰宅途中にぐっすり寝ていたからか、
家に帰ってからは元気でした。
なんじゃそりゃ〜。
まぁいいわ、元気が一番さ!


2006/4/3(月) 久々の野菜&ボールの行方


久々に野菜をあげてみました。
ブラックコングの中に適当な大きさに切ったキュウリ。

食べて済んだ後でも しばらくコングの中を舐めたり、コングをガジガジしてまひた。
目を細めてうっとりしている感じです。
しばらく膀胱炎どうこうで色々なものをあげなくなっていたからかな。
なんとなく不憫です(しく

部屋の中で、ボールを持ってきてと言ってもなかなか探せ出せなかったルクですが
(自分が持って入ってハウスの中にあったりするのですがね…さすがアホ)
ここ最近はちゃんと探し出せるようになりました。
やっとここまで脳みそが成長したかと感動です!(低レベル…だよなぁ


2006/4/2(日) 雨&シャンプー


昨晩から降り始めた雨。
朝の散歩では運良く免れて一時間ほどテクテクお散歩。

買い物に出かけるのに、ルクも連れて行った。
結局 車中待機なんだけどね〜。
そういえば、デプレくんやぽん太くんは
車で連れ出してあげると その事に満足するって言ってたなぁ〜。
ルクさんは乗せるだけだとダメなんですよね〜(変なところしっかりしたヤツだ
帰る頃に止んでいたので芝生公園でちょっとだけ歩き散歩。
ちょっとでも歩けてよかったね〜。

では。
もういい加減、ワカメ臭がするので夕方のお散歩後にそのままシャンプーじゃ!


2006/4/1(土) 今シーズン初BBQ


バーベキューしてきましたよぉ〜。
メンバー書くだけでも大変そうだ、なはは。

犬名・50音順
アッシュパパさん、アッシュママさん&アッシュくん(ブラックボー)
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
ジープさん&ジープくん(ブラックボー)アラレちゃん
杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん(ブラックボー)
ちょびさん&オレオくん(ブラックボー)
なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)
チェリパパさん、チェリママさん&チェリーちゃん(レッドボー)
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん(ブラックボー)
ぽぽお姉さん、ぽぽお姉ちゃん&ぽぽくん(ブラックボー)
もーやんさん&ぽん太くん(ブラックボー)
わい&ルク(ブラックボー)

誰よりも先に到着しようと意気込んで出発したのに
もーやんさんに先を越されておりました。
もーやんさん、早くからお疲れ様でした(ぺこ
二人で準備をしていたら続々とみなさん登場〜。
あっという間に大所帯コーナーの出来上がりです!

開幕の挨拶は、この方しかいないでしょう〜!
この為に(?)単身赴任から戻ってきたアッシュパパさん(ニヤ
主に 焼き係・旦那陣、のんびりおしゃべり食べ係・女性陣となっておりました。
しかしですね、天気予報と予想とは違ってどんどん寒くなる。
なつめさんに持ってきていただいたカセットコンロがこんなに役立つとは!
結構寒かった〜。

犬にはちょうどよかったでしょうね。
食べている合間をぬってそれぞれにワンコ遊びも♪

もー、色々ありました。書き切れましぇん。
相性のよくないオレオくん&デプレくんが隣同士でずっとハウスしていたり。
ボール遊びが進化してディスクを片手にみどりさんがアルトくんと遊んでいたり。
ルク、杏ちん、デプレくん、ぽん太くんと一緒につながれたアッシュくんが脱走したり。
ぽやや〜んな感じのアラレちゃんに、なぜかケンカごしの杏ちんだったり。
走っているチェリーちゃんに突入したがるルクだったり。
ノーリードでも全然側から離れないぽぽくんに感動したり。
アッシュくんと遊びたいからルクが邪魔だと(笑)コダマくんに怒られたり。
ジープさんと一緒のイスに座っていて肘掛の部分に挿しているコップにアゴを乗せたジープくんに、萌え〜だったり。
嬉しくなったアラレちゃんは、その喜びをジープさんのみに伝えてたり。
ルクの歯とジープくんの歯の欠け具合を比べてみたり。
戻りががっつり入ってきた杏ちんに感心したり。
ガウガウが始ったらぽん太くんは関係ないのに相変わらず参加しようとしたり。

強いて言えば、大勢過ぎてそれぞれのワンを堪能できなかった事かなぁ〜。

集合写真はこんな感じになりました〜。小っちゃ(笑

暗くてですね〜。
もうブレまくってどうしようもなかったです。しく。

下ごしらえして下さった皆様ありがとうございました。
道具を持ってきてくれた皆様ありがとうございました。
ワンと遊んでくださった皆様ありがとうございました。
焼いてくれた皆様ありがとうございました。
ゴミを持って帰ってくれた皆様ありがとうございました。
開会と閉会の挨拶をしてくれたアッシュパパさん(笑)ありがとうござました。

今日、ご一緒してくれた みーんな!ありがとうございました♪
ワンたちもお疲れ〜!


ルク日々日記メニュー
2006/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2006/4/16〜30

 

inserted by FC2 system