Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2006/3/16〜31
2006年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15


2006/3/15(水) シャンプー


買い物にルクも連れて出て途中の公園でお散歩。
帰ろうと駐車場に戻る時にボーダーに会いました♪
一歳の女の子。すごく低姿勢な子で〜。
ペタンと伏せて撫でてもらうがまま。
なんて可愛い子だ♪
この頃は、ルクは飛びつかないようにするのに必死だったなぁ〜。

初めてご自分のボーダー以外のボーダーをじっくり見たそうです。
以前に飼っていた犬と全然違って大変です、っておっしゃってました(苦笑


早めの夕方散歩の後は シャンプー。
明日は雨だって聞いたけど もういい加減にしないとね。

------------------------------------------

シャンプー後。
洗濯をしたり、お風呂を掃除している間に
いつの間にか室内トイレでおしっこしてた!
び、びっくりした!

ちゃんとトイレを把握してきてるんだね!嬉しいっ


2006/3/14(火) 雪遊び!


ホントね。
毎度毎度の事ながら、思いつきの計画に乗ってくださる皆様に感謝。

この冬は雪遊びをあきらめかけてましたが…。
来たぞ寒波!
これは逃したくない!

で、この計画に道連れとなったのは
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん<サンクスです。ぺこぺこ。

一旦集合して、かぁちゃんカーに乗り合いさせてもらってゴー。
予定では 残った雪でなんとか遊べたらいいな〜って感じでした。
目的地に近づくと予想を上回る雪。
テンション上がったねぇ〜!

テンションが上がったのは人間だけではなく〜。
もちろんワンたちも。
特に はしゃいでたのはデプレくん。
えらくニパニパ〜。

いきなり、ルクへのスイッチが入ったぽん太くん。
今日も絶好調!!

えへへのデー(デプレ)さん
ルクにロックオンのぽん
ヒモ付きコングに夢中のデプ
ぽんくん完全に足埋まってるぞ

しっかしですね。
本当に予想以上の雪で、逆に身動きが取れない。
少し落ち着くのを待っていたのですがもうどうしようもないので
覚悟を決めて移動。
膝までずっぽずっぽ埋まって、少し歩くだけでも体力奪われる…。ぜーぜーはーはー。
この冬にスノーブーツを買って 今回はそれを履いていたんですが大正解でした。
おかげで足元が冷え切る事がなくて 助かりました。
一年前の(雪遊び経験の)勉強が生かされました、えっへん。

広い屋根の場所に荷物を下ろして ひと安心。
や〜、移動した甲斐があった♪
しかし、雪が更に深くて 犬達も埋まる埋まる。
ぽん太くんなんて背中まで見えなくなりそうだったよ<このヒトわざわざ新雪のところに行くしね

さてさて。
かぁちゃん発案&用意していただいていた「焼き芋」作り決行!
その網の上でお湯を沸かして暖かいコーヒーも。
全て大成功!かぁちゃんありがとう〜!
真っ白な雪景色の中、ほっくほくの焼き芋は たまらんウマさ♪

やっぱり一緒に遊ぶルクデプ
落武者〜なデプレくん

噂には聞いていた雪玉。
こんなにもすごいものだとは思ってませんでした。
一番ひどかったのはぽん太くん。
毛質かな〜って言ってたんですが、
よーく考えたら…体高が低いんで一番付きやすかったんではないかと…(笑

見事な雪玉<ぽんくんオシリ
集合写真〜

別世界だった雪の国から、現実世界へ〜。
だんだんと雪がなくなって普通の景色になったら
妙に変な気分でした。
なんだか何日も前のことのようだわ〜。


かぁちゃん家に寄せていただいて
本日のビデオ(かぁちゃんの)チェック。
そしてデプレくんの小さい時のビデオも見せてもらいました〜。
可愛いのぅ〜。
ビデオの中でかぁちゃんが、「どんな子になるんだろう?」って言ってたのが笑えた。
はい。こんな子になりましたよ〜。

ビデオに夢中になる私達の後ろから 微かに、ガリガリという鈍い音。
ん?
これは何だ?

うわっ!!!
ぽん太くんがおしゃれリーダーさん(かぁちゃん旦那さま)の髭剃りをかじってました!
ぽん太くん…。
ホントにスゲーヤツだ(しみじみ


しっかし。
最後の寒波で遊ぶのが定説になってきつつあるなぁ〜。



2006/3/12(日) 自主的室内ちっこ


仕事から帰ると、ルク一人。
釣りオジサンは適当に家にいるはずだが とりあえず姿が見当たらない。

ん?んんん!?

ペットシーツにちっこのあと。

私が帰ってきた事で喜んで でんぐり返しをしているルクのオマタに
そっと手を当ててみると。
微かに濡れている。
匂ってみるとおしっこ臭い。
ペットシーツの感じからしても少し前にした感じ。

うおおおおおー!
自主的室内ちっこだよ(喜


嬉しかったんですが〜。
逆を言えば 我慢できないぐらいしたかったって事で。
現在の缶詰フード。
水分量が多く、おしっこを沢山するとは聞いていたけど
こんなに効果があるとは思わずにびっくり。

釣りオジサンに聞いてみると
3時におしっこをさせて、5時ごろ出かけたそう。
(出る前にもう一回させろよな…ムカ)


夜のウンニョ。
出ました〜。
砂30%〜。


2006/3/11(土) ランへ〜


かぁちゃん、おしゃれリーダーさん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くんとでランに遊びに行きました〜。
こちらのランは久々。
昨日の雨で、土のラン。どうなることかと思いましたが
思ったよりもひどくなくて ひと安心。
で、その昨日の雨のことがあったからか 人も少なかった〜。

ここに来ると…
でっかいボール一筋のルク。
(ボール天国なランなんです…)
そして ルクとニコイチのデプレさん。
ぽん太くんは普通のテニスボールがお気に入りのようでした。

ルク・うきょきょ走り
誰か蹴って下さい〜<デプ
ボクは大きいボール結構です
三匹珍しく揃ってます

ご一緒になったボール好きのボストンテリアくんとケンカになっちゃいまして。
で お約束。
ルクさん流血。

なんでケンカしたらいつも怪我するかな!?
まぁ、治る怪我ならいいけどさ。

叱ったら一旦、やめたのだけれども
その子がまだ挑んできていて、結局引っぺがすまで止まりませんでした。
相手の子が小さかったのと 噛んだら放さないガッツがありそうだったんで
どりゃ〜と、抱き上げました。

しかし、油断もすきもないヤツだ。はぁ。


スリーショット
かっちょえぇ?

シャンプー!
予定だったんですがマズルと足とオマタを洗っただけでやめました。
でも思ったより汚かった…。(しまったかも…

オマタを乾かしていると
ルクのあご下に傷を発見。
あり?こんなところも怪我してたんだ。
ごめん。気づかなくてゴシゴシしちゃったよ(汗


2006/3/10(金) 病院


やっぱり降ってる〜。
でも小降りなのでそのまま朝散歩に。
…洋服着せていけばよかった(たらりん

さてさて、今日は久々に病院に行っておりました。
フロントラインの購入&歯の削れを見てもらおうと。
プラス 膀胱炎のちっこ検査も。

まず、膀胱炎。
また結晶が出てました(;;)
なじぇ!?
ずっと良い感じだと思っていたのに。
(股関節日記にも書きまする)

体重は14.4kg
このペースで落ち着いているな。

歯の削れは、この程度なら問題ないでしょう、とのこと。
どうしても削れてくるんだよ、って言われました。
うーん。でも気になる。
今度ジープさんにも見てもらおうっと。

肝心のフロントラインを買って帰るのを忘れました。
まぁ、一週間後にまた ちっこ検査行かねばならないのでその時に。


夜中散歩の前に室内トイレ。
やりたくないモードだったが、おやつを見せてなんとかセーフ。
ふぅー。よかった。


2006/3/9(木) ふっかーつ!


ふふふふふふふーーーーー。

やったぜ!

嬉しいよぉ〜。

もうダメだと思っていた室内ちっこ。
出来ました(ほっ

朝のちっこでは少々ためらう様子を見せて
少しだけのちー。
褒めたおして おやつをどっさり。

おやつどっさり攻撃が効いたのか、
夜のちっこでは普通にしてくれました。
えがった〜〜〜。


今日の夜散歩。
ボールはやめて、一緒に走ってじゃれて遊ぶことに。
昨日、山道で走って遊んだ時 楽しそうだったので
好きだからといってボール遊びばかりするのはやめようと思ったのです。
(歯のことも少々気になりますし〜)

でも明日は雨かもしれないって事で
夜中散歩でサッカーボール遊びしちゃった(テヘ

そして汚れた足と、異常に臭かったオシリを洗いました。
やっぱりこの臭い…。
肛門腺が出てたか…(汗


2006/3/8(水) 室内ちっこ失敗中&偵察


朝、異常に眠かったので
ルクに室内ちっこをさせて、ゴミ出しだけして
再び ぐーーー。
30分寝るつもりが 二時間寝てた…(びっくり

一緒に寝ていたルクさんが急にげぼっ。
ペットシーツで見事受け止める事が出来ました(ほっ
毛とダンボールのカス。これが原因かな。
もう「吐く」のは いらないぞ…。

少し様子を見てから、大丈夫そうなのでお散歩。
散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べていたら急に用事が出来てバタバタ。
(祖母を病院に連れて行ってた)
ルクさんを午前中は放置してました。

戻ってきてひと息。
室内ちっこをさせてから遊びに行こうと思ってですね。
室内ちっこを促すも、ありりりり…。
しません(涙

後で考えたら…。
室内ちっこ=強制的に寝かされた。
の朝のイメージがインプットされてしまったんだろうか?
結局今日は出来ず終い…(ショック


気を取り直してっ(言い聞かせ

地図を見て、適当に公園偵察。
はじめてきた公園だ〜と思ったら どうも一度来た事がある感じだった。
しっかし誰もいねー。
テクテクと歩いていたが、ふと目が止まる。
公園内の遊具をつい携帯カメラで撮ってしまった。
このトンネル。どうよ?ぽん太くん。



もうひとつ近くにある公園に行ったら、こっちは外れ。
運動場みたいな感じで、犬禁止だった。

この公園に向かう途中、山道に入るようなところがあって
ちょっと気になったのでそこに行ってみることにした。
これまた ぽん太くんのことを思い出したよ。
ぽん太くん、野生に帰りそうな場所でした(笑
ちょっとした小川もあって(足をつけるだけぐらいの水の量ですが)
いざとなったらクールダウンも出来そう。


ステキな山道だったが思ったほど距離がなかった。
すぐに普通の道に出ちゃった。残念。
引き返している途中で、道からちょっとそれてみた。
結構なだらかでよい感じ〜。
ルクを放して道なき道を登ってみる。
ルクはえへえへ、嬉しそう。
こうゆうのは気持ちいいね〜。


買い物をして、家に帰ってから自分の遅いお昼ご飯。
しっかし買い物中も気が気でないわ。
車の中暑くなったら怖いしね…。

夕方は普通にお散歩〜。


昼間と同じ顔だな…。


2006/3/7(火) キレる


雨でお散歩は出来ても遊ぶ事が出来なかったルクちん。
お天気だった今日、公園で離してやると
まずダッシューーーーーー!!
おいで〜、と言うと
ガウガウ言いながらダッシュで私の足に激突。

痛てーよ、マジで。


最近、雨多いですよね〜。
どうか明日は晴れますように。
ルクさんのストレスがたまってしゃーないっす。


2006/3/6(月) 


また雨だねぇ…(鬱々

でも朝散歩に行けただけマシか。


削れている犬歯。
やっぱりボールの時かなぁ…。
ガジガジ噛む時は 犬歯使ってないんですよね。

根本的に骨が弱いんだろうか?
と、ちょっと自虐的になってみたり〜。


2006/3/5(日) 歯


昨晩、ちょっとした事件がありましたが
うまく書けないので気になる方は会った時に口頭でお伝えします〜。
え?聞きたくないって??

本日お仕事の為、ルクさんお留守番っす。
釣りオジサンは例のごとく釣りに出かけました。

帰宅後、ルクの室内ちっこ、ちゃんとできました。
そうそう 朝の出勤前の室内ちっこもできたんですよ♪
ホントいい感じだ〜(最近こればっかり?

近所を排泄散歩。
その後は車で旦那実家へ〜。
ご飯を食べている間、ちゃんとノーリードで待ててました。
寝てないのにじっと待ってる。
えらいねー!!

ぽかんとしているルクの口の中を見て驚いた。
犬歯が結構削れてる…。
これはちょっと考えモノかも。
ボールとかも、それなりにひかえてるんだけど<足のことで
…。
ちょっとショックだな…。
今度 病院で相談してみよう。


2006/3/4(土) 「OK」待ち


うへへへへ。
室内ちっこ出来てます♪
この調子だっ!


朝一室内ちっこ成功。
ご飯を食べさせて、家の用事を少々。
今日はゆっくりめに朝散歩に出ました<いつもは私が起きたらすぐ。ご飯は帰ってから
散歩もいつもの朝散歩の道(短い距離コース)ではなく普通のお散歩コースへ。
旦那実家の前で、ゴミ出しをしようとしていた旦那母とばったり。
そのまま家に上がって朝ごはんをいただきました♪

朝も会ったけど、今度はおばあちゃんのご機嫌を伺いに
お昼過ぎにまた旦那実家へ<今度は釣りオジサン付き
ナナの顔を匂いに行って、怒られるルク。
だから〜。怒られるってば〜。懲りない子だねぇ。

久々ツーショット
この体格の差…。

しっかし。
ルクは胴が長くて足も長くて細く見えるし<毛が短いからね
ナナはずんぐりむっくり体系で毛が異常に多いし
並べるとこの体系の違いにびっくりだね。


買い物?(ノートパソ&デジカメ偵察)途中に公園でルクの散歩。
ここ二日ほど 雨のため外でボール遊びできなかったので
ボールが出るといつにもまして燃える。

必死すぎ〜。
直立してるみたいだよ。
でも足に悪いポーズだからね、メッ!<私も投げ方気をつけまふ。

うらめしやー
アホな顔〜。


夜、少しお留守番させるのにコングにクッキーを詰めておいていっていた。
家に帰って釣りオジサンが呼ぶもののルクはそわそわ。
呼ばれているのに、私の方を気にしてやってくる。
何かと思ったらコングに変な風に入っていてクッキーが取れなくなってました。
訴えてたのねん(^^;

取り出して床においてやったら
釣りオジサンが一旦呼び寄せてOKを出しました。
ダッシュでクッキーに近づいて食べる…。
ん?
食べない。
私をじっと見ているので「OK」と言うと喜んで食べてました。
おおおー。偉いぞ!(びっくりした


2006/3/3(金) 室内ちっこ継続中


今日も無事 室内ちっこ出来ました☆
朝・出勤前のちっこ&夜・お散歩前のちっこです。
昨日よりもすんなりしてくれた気がします。
よ〜し。このまま継続するぞ!

しっかし寒いな。
冷たくて耳が痛いよ。


2006/3/2(木) 室内ちっこ再び??


今日は杏ちんのお誕生日ですー!
杏ちん、2歳おめでとう〜!
個人的にはあのホフク前進すりすりを何歳までしてくれるのか
ひじょーに楽しみです♪


さて〜。
今朝の出勤前のちっこ。
欲張って、室内でさせてみました。
出勤前のちっこは、一番溜まっていない時にするちっこです。
無理かな〜と思っていたけど出来た!
かなりためらって時間もかかったけど嬉しい!!

この勢いに乗るぞ〜、と。
帰宅後も室内ちっこ。
また少しためらいましたが見事に室内ちっこ完了!

うほー!嬉しいなっ♪
また頑張ってみようか(調子に乗る乗る

しかし、こうやって一個出来ただけで
なんでも出来る気になるのは不思議だ<単純なだけ
なのによりによって雨のために地面はびちゃびちゃ。
訓練はお預けとなりました(^^;

夜中散歩もテクテク一時間以上〜。
遊びも訓練もなしの散歩なので、
せめて歩く距離ぐらい伸ばしてあげないとね。


2006/3/1(水) いらっしゃ〜い


朝から大雨。
朝散歩にも行けずー。

が、本日はデプさんご来店〜。
かぁちゃん&デプレくんコンビが遊びに来てくれました!
ありがとう!

でも大雨なんで〜。
人間はDVD鑑賞大会、ワン共は勝手に遊んでおけという感じです。
我が家に着くなりデプレくんは まるで我が家のように すっと奥へ。
あまりの自然体に笑いました。

ひとまずレンタル屋さんへ行くのでワンは放置。
30分も経ってなかったとは思いますが
普通にしてたようです。
玄関の鍵を開けたら 二匹が出迎えてくれました〜。

散歩してない二匹は遊ぶ遊ぶ。
ホント デプレくんとは遊んでくれるので大助かりです。
DVD鑑賞会の後に、音の鳴るおもちゃを出してあげるとデプレくん入れ食い!
ルクは気にはなるけどなんとなく遊ぶのにためらいがある感じ。
かぁちゃんに頭にのっけられました。

えっと…これ…。


ボチボチ疲れも出たらしく落ち着いてきた頃…。
ゲプゲプと湧き上がるような嫌な音。
はいー。ルクさんゲロんぱっす。
原因ははっきりしています。
デプレくんとのガウガウ遊びの中で
胃の中に回収してしまった毛。
大量に出しました(結局 合計3回吐きました

本日、室内ちっこは誘導でOK。
でもウンニョが出来ない〜。
かぁちゃん、デプレくんが帰った後、表でさせようとしたら
速攻ウンニョしました。
やっぱりしたかったんだね〜。

うー。
でも室内でしてほしかったなぁ…。しょぼぼん。


※追加。
 でも夜中ちっこを室内でできました。バンザイ!


ルク日々日記メニュー
2006/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2006/3/16〜31

 

inserted by FC2 system