Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/11/16〜30
2005年11月
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15


2005/11/15(火) 追加報告


そーいえばですね。
昨日の話ですが、釣りオジサンが散歩後に言っておりました。

その1。
ルクって悪い(ケンカする)んやな。

(前から言ってるだろうが!)

その2。
足あげておしっこするんだ〜。

(だ〜か〜ら〜、すると言うのに)

言ってはいるはずなのですが、
目の当たりにするとまたショックなのでしょうかねぇ〜??


そして、土曜の話。
触れないようにしていましたが、
もーやんさんがご自分で暴露しておられたので追加書き書き〜。

遊び後、カフェに移動。
もーやんさん&ぽん太くんの隣りに座った私とルク。
床が冷たそうだったので持ってきたカフェ用マット(抜け毛散らばり防止&ルクが落ち着くように)を敷きました。
お店の方が、ワン達にそれぞれお水を持って来てくれてマットの側に置いたのです。
ぽん太くんがテケテケ〜とやって来まして、
ルクのお水入れに前足を突っ込み、がっしゃーん。
お水の三分の二は ルクのマットに〜〜〜。
そして彼は そ知らぬ顔でご自分のスペースに戻り、ご自分のお水を飲んでいたのでした(笑

ぽん太くん 悪すぎーーー!(爆笑

これにはまだ後がありまして。
びっちゃびちゃになってしまったマットは使えなくなり
かなり冷たそうな床、マットのなくなったルクを申し訳なく思われたもーやんさんが
別のを出して下さったのですが、ルクは嫌なようで。
今度はぽん太くんのを貸して下さいました。
それには乗ったルク。
ところが、ぽん様は これオレの〜、とマットをガリガリ(笑

ぽん太くん、分かるけどさ〜。でもさ〜(爆笑

そんなこんなで、やっぱり彼は我が道をまっしぐらでした。のほほ。

-------------------------------------------------

えっと、本日のルクさん。
妙に今日は外では大人しく、ちょっと変でした。
なんでかな?

でも元気は元気。
新しく買っていた花鈴ちゃんと同じピーピー牛さん(ラテックス素材のおもちゃ)を
出してあげると やっぱり大喜び。
新しいこの手のおもちゃって久々だもんね。

ちょっと調子の悪かった私は、牛さんにルクの相手を任せて
早々に眠りにつきました〜。


2005/11/14(月) 悪ー!


家の近くまで帰ってきたところで 電気がついているのを発見。
なんと もうすでに釣りオジサンが帰ってきてます。
(仕事事情が変わり、早く帰ってくるようになりました)
早すぎないかい〜?

「ルクのおしっこは?」と聞いたら
「やってみたけど、しない」との事。
しないワケないじゃねーかよ。

表に出して「ちー」と促すとすぐにおしっこ。
ルク的にも いつもと違うから、リズムが狂ってる??

芝生公園にお散歩予定(その後、その近所のスーパーで買い物予定の為)
芝生公園なら行く、という事で 久々に二人で散歩へ。


リードを持ちたがるので渡すと、ルクの悪いこと、悪いことー。
段差でも一切待たないし〜。ありえへんー。
厳しい人、甘い人をちゃんと使い分けてるんだね〜。
ルクにもその程度の脳みそはあったって事だ。

テクテク歩いているとパティパパさん&パティちゃんと遭遇。
久々に会ったパティちゃんはいつにも増して「うきょうきょ」だ〜(笑
一緒に広場へ〜。
パティママさんと、イナゾーさん。はるちゃん&ヴァンプくんがいた。

ルクと遊んでやろうとしたら、
ルクの後ろで 一段と大きな声でうきょうきょいいながらパティちゃんもやる気満々(ぶはっ

ところが!
ルクのアホが「邪魔!!」と振り返り、パティちゃんにガウ!
パティちゃんも、もちろん負けてはいない。
ガウガウケンカの始まり〜(あぁぁぁぁ…。
ダッシュしてルクの首輪を掴むものの、二匹をひっぺがせない(力不足…
パティパパさんがパティちゃんを確保してくれて
やっとこさ静かになりました。

引っぺがした二匹はそれぞれ怪我もなく(パティ家、本当に大丈夫でしたか〜?
お互いなんだか嬉しそう…。オイオイオイ。
アンタ等その顔は何だよ。

パティパパさんが「ルク強いんだなぁ〜」って。

うーんと、という事は
普段は こうゆう事があると、パティちゃんはいつも勝ってるって事っすか?(笑

最近ちょっとマシになってきていたのでショックでしたが、
なんかパティちゃんには普通のケンカとは違う感じだなぁ。
半分遊びなんだろうか??
これに懲りずに、パティ家 またよろしくです(ぺこり


突如、二匹の薄茶色の物体が!
ゴールデン、アイルちゃん&パティちゃんです。
パティちゃんはこっちにまっしぐら〜。
そして イナゾーさんのカバンを咥えて あいるさんに褒めて♪と渡す(爆笑
ゴル・パティちゃん。面白い子だわ〜(わははは
ボー・パティちゃんも、ゴル・パティちゃんの登場に興奮!

そして、帰り際、またもやルクがやってしまいました。
釣りオジサンの正面にゴル・パティちゃんとルク。
ルクがゴル・パティちゃんにガウー。
もう、本当にごめんなさい(涙
今日ほど恥ずかしい日もなかったわよ!ルク!!

が、この一瞬のガウ〜に、のんびり草の探索をしていたアイルちゃんが
慌てて「何?何があったの?」と、現場にやってきた。
必死ですんごい可愛かった〜。
気持ちが優しいんだね。心配していた様子でした。


皆さんに迷惑かけまくりでした。すみません。うううう…。


夜中散歩で、ちょっと気合を入れて
散歩途中のちょっと広い歩道などで(いつもは歩くだけのところ)
いきなり技の指示なんぞを出してみました。
結構 ちゃんと利いていて。
その後は何するの?何かする?って自らアイコンタクトしてきたり…。
エラくいい子でした…(きょわい…。←オイ


2005/11/13(日) カフェ&ラン


パティちゃんの姉妹、エルフィちゃんが来られるという事で
予定していたのですが 急遽会えなくなり(しくしく)
いつものメンバーに遊んでいただきました〜。

開店時間少し過ぎたぐらいに行ったのにもうすでに人とワンコが沢山〜。
他のみんなを待ちながら、
かぁちゃん&デプレくん、
もーやんさん、もーやんさん旦那さま&ぽん太くんとで遊んでおりました。
もーやんさん旦那さんが遊んでくれるので、
黙々とボール遊びにいそしむ ぽん太くん。
その横で、でっかいボールに夢中のルクデプコンビ。
相変わらず、デプレくんが止めて、ルクが転がしてくるというアホっぷり。
アンタ達 それで ぞれそれで楽しいのかい〜?

携帯はほぼ圏外。
山奥で(目印が皆無)はじめての場所と言う事で
来ない組に、ちょっと不安がつのる私達。
みどりさん号が見えてひと安心。
今日はチェリパパさん不在の為、みどりさん号にチェリママさんと、チェリーちゃんが乗っています〜。

色んな子の匂いがするからか、チェリーちゃんは挙動不審。
チェックチェックで匂い嗅ぎ。
アルトくんはデプレくんを見つけて嬉しそう〜。
「デプレ、遊ぼうぜぇ〜」とアタック〜!

駐車場もあと一台。不安になったところでなつめさん号・到着。
迷われてしまったそうで。
やっぱり途中合流するべきでした。
本当に、お疲れ様でした。

到着した花鈴ちゃんもテクテク捜索。
いつの間にやら、一番高いところに登っていました。
心配だったのか、近くに行って確認するアルトくん。
アルトくんは本当に優しい子だよね〜。

ブラックボー達は我が道を行く〜。遊びに夢中〜。だもん(汗
そして砂だらけ…。マジ汚い…。

皆が揃ったところでお昼ご飯。
まだまだ元気で落ち着きのないワン達。
途中から落ち着き払ったアルトくん。さすがです。


そして再びのワンタイム〜。
かぁちゃんとなつめさんは お楽しみタイム(?)の為、帰ってしまいます。
帰る用意をしていても「お構いなく、ボク遊んでいるんで〜」のデプレくん(笑
リードをつけられて、未練タラタラでさようなら〜。
(でも車に乗るのは嬉しいはずだ)
ランから出て行くデプレくんに未練なのはアルトくん。
デプレ〜どこに行くんだよ〜〜〜。
ウロウロと切なく見送っていました(すんごい寂しげだった…苦笑

デプレくんが帰ってしまい、何を思ったのかアルトくんはぽん太くんに。
そして、困ったぽん太くんは、いつものテンパリ大将ぶりでアルトくんにキャンキャン。
やっぱりねぇ〜。わははは。

ぽん太くんの数ある衣装の中の一つ。
スカジャンを持って来ていただいて、チェリーちゃんに。
チェリーちゃん、すごく嫌がってました(^^;
確かにチェリーちゃんの好みじゃなかったかも(笑

体が冷えてきたのでティータイム〜。
まだまだ遊びたいルク(いつまで遊ぶ気だ…
ラン内を走る子にものすごく反応。
これもなんとかしないとな…。

みなさん、二日間お疲れ様でした〜!


シャンプー予定ではなかったのだが、シャンプー決行!
家に中に入れたくないぐらい泥だらけでした(汗
そして 口のところがまたもや水泡のようなデキモノが…。
前と同じ。
という事はコレの原因は あのでっかいボールかよ…。


2005/11/12(土) レントゲン&遊び〜&初カフェ


実は、ルクのレントゲンを撮りに行きました。
手術一年後のレントゲンです。

多少の変形が出ていました。
獣医さんとしては、これぐらいはあるでしょう、というレベル(のようでした)
結果的にはOK。
今までの生活を続けてもよいとのことです。
ひと安心かな。
詳しくはレントゲンと共に、股関節日記に書きまする。


ひとまず安心の結果を頂き、
予定通り、病院後 遊び場所にGO〜。

昨日は雨でまともに散歩できなかったし、
朝から病院に連れて行かれて、しかもレントゲンまで撮られて
ストレスいっぱいのルク。
今日も元気そうだ。。。(あぐぐ

駐車場で、みどりさん&アルトくん(ゴールデン)と一緒になって
一緒にテクテク。
なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)と合流〜。
その後、もーやんさん&ぽん太くん(ブラックボー)
そしてお初のタービュレンのグレースちゃんとママさま。
りりこさん&カイトくん(ブラックボー) チェリパパさん、チェリママさん&チェリーちゃん(レッドボー)もやってきて
ワンコ集団の出来上がり〜。

りりこさんにお伺いしていて、ずっと会いたかった。 ベルジアン・シェパード・ ドック・タービュレンのグレースちゃん。
まだ八ヶ月だけど体格は立派。
ぼふぁっ!とした毛がまた魅力的〜。
もー、可愛くて可愛くて〜〜。
ワタクシ、すっかりメロメロでした。
(実はグローネンダールが欲しかった人)

まだ八ヶ月なのに、マテも結構出来るし、
呼び戻しにもよい反応しているのも拝見しました。
ママさんが頑張っているからでしょうが、社会性もあって本当にいい子です(メロメロ〜中

ココ最近、会うたびにぐんぐん変わってきていると感じるのがアルトくん。
みどりさんとの関係が、しっかりと息づいているのがわかります。
凄いなー凄いなーー。
こうゆうのを間近で見れるって、感動ですね。
もーやんさんからのプレゼント(強調しておかねば…笑)おにゅうおもちゃで
ご機嫌に遊んでました。

タービュレン・グレースちゃん
嬉しそうなアルトくん

カイトくんはアルトくんとお相撲タイム〜。
グレースちゃんにもお兄ちゃんぶりを発揮しながら遊んでました。
カイトくんの無邪気さが、私は大好きなんだよねぇー。
ルクの小さい頃が重なって(顔も動きも似ているし)
つい にへら〜と見てしまいます。
でも「お相撲遊び」は知らない人が見たらケンカしているように見えるんでしょうね(笑
ルクデプレの時もすんごい顔してますもん〜。

この前の大ヒットで、今日も「ちゃんどんごん教」がっ!
ぽん太くんにはいい迷惑かもねぇ〜(笑
(特に私が面白がってやっているが…)
キャッチだけのディスクをちょっとさせてもらったのですが
以前に比べてよく離してくれるようになりましたね。
数回やったら自ら、「はいっ」と渡してくれる時も。
もーやんさんの考えた方法(おもちゃを放して欲しいので)確実に効いてますよー。

いつもニパニパ♪カイトくん
我が道を行くぽん様。

みどり先生のご指導の元、花鈴ちゃんのテンションをあげよう講座が開かれまして〜。
まったり〜な花鈴ちゃんが可愛いのですが、
でもやっぱり遊ぶ時は遊んで欲しいなということで。
私も途中参加。
ルクはすぐにテンションが上がるので、こうゆう事は苦労した事がない。
んーーーー。
はっ!?これはどうだ!?
楽しく声かけしながら ごろ〜んと強制的に転がす。
嬉しそうに起き上がる。
これだコレっ!
ぴょんぴょん駆け出したりして、楽しそうでした。
いい感じでしたね。なつめさん、頑張ろうね!

実は、牧羊犬の本能が一番強いんじゃないかと思うのがチェリーちゃん。
どうしても 囲いたくて、追いかけたくてしょうがない。
でも相手から来られると怖い〜。
特にルクの事は苦手みたいで…(^^;
いつかぴったり並んでツーショットしたいね。
なかなか太らない体質のチェリーちゃんですが(人間的には羨ましい話で…
ここ最近、触るたびにいい感じになってきてます♪

遊んでもらったですぅ〜花鈴ちゃん
きらきらチェリーちゃん

アホアホ・ルクさん〜。
相変わらずボールっこです。
でも、少しボール遊び時にも、言う事が聞けるようになってきたかな?
とにかく手近な人、遊んでくれそうな人にボールを持って行くのはやめて下さい〜。
ルクの意欲は本当に凄い。
足さえ、よかったらね〜(汗

やる気満々のルク
ヤンキーカイトくん

集合写真。
面白いのが撮れていました。
きちんと座る花鈴ちゃんの後ろで、「あぁ〜!?テメー。何見てんだよ〜?」
とイチャモンをつけているかのようなカイトくん(ぶははは
画像チェックして吹き出しちゃいました。

苦労する、集合写真〜。
いつかビシッと決まるようになりたいですね。
ルクは慣れっこなので ハイハイ。またなんだね、って感じで楽ちんです。
最後まで動かずにマテてました。よしよし。
今日のマテ頑張り組は 花鈴ちゃんとグレースちゃん。
グレースちゃんなんて八ヶ月なのに あれだけ出来たら凄すぎです。

結局、私が撮ったものではみんなが揃っているのは一枚もなし。がくっ


グレースちゃんママさんと、なつめさんと、りりこさんとはここでお別れして
もーやんさんが偵察してくれた(笑)ドックカフェへ。
この辺りにカフェがなかったので貴重です。
遅くまで開いているところもよい感じ♪
駐車場の少なさと生体販売(2、3匹?)がマイナスだな。

かぁちゃん、おしゃれリーダー(かぁちゃん旦那さま)&デプレくんとはここで合流〜。
みんな集まってるじゃん!的なデプレくんが面白かった。ぷぷ。
後から合流すると みんな出遅れた感を感じるのかな?


2005/11/10(木) ベット


寒くなってきたので、去年お気に入りだった犬用ベットを出してあげた。
(去年は2階の部屋で寝る時に使っていた)
が、ただの置物と化している〜。なぜだ〜〜〜。

片付けようかと思ったが、
洗うのも面倒だし(オイ) 強引にケージ内に入れてみた。
ハウスさせてみると、今までジャストサイズだったケージなので
窮屈そうだ〜。
オスワリしてると、頭も天上についてるし (およよ

外してやろう。

と思っていたのにそのまま放置してしまっていたら
なんだか気に入ったようだ。
あの狭い感じもいいのかも。
うーん。好みが分からん。


今日はちょっと頭が痛くて、早めに就寝。
ルクは寝ないかな〜?と思っていたが
呼び寄せて(オスワリでじっと布団を見つめる)寝転がると
腕枕で あっという間に目をつぶった。
寝れそうだね、おやすみ〜。


2005/11/9(水) お散歩三昧


今日は早めに帰宅。
玄関を開けたら 慌ててハウスするルクの残像が!
ん〜?
ソファのいつもの場所を触ると暖かい。

いつもハウスで寝ているのかと思っていたけど
どうやらソファで寝ているんだね。
そうだったんだ〜。ふむふむ。


今日も芝生公園へ〜。
もう暗くなり始めていて、人もまばら。
犬の散歩の人もちらほら。
他の子がいるのに気付くと、引っ張ってしまうルク。
犬対策をしながらテクテク歩き。
今日は頑張るぞ〜〜〜。

その後は誰もいなくなった広場で遊びと訓練。
こまめに休憩を入れていると
小さめ・中型犬に引っ張られながらやってくる女性。
まっしぐらにこっちに向かって来る。
またかいー。<心の声

いいですか?とも聞かれないままに近づけられるので
正面から行ってはマズイと強引にルクの向きを変え、その子にルクのお尻を嗅がせる。
というか、お尻を匂いたいタイプの子だったようでした(ちなみに男の子でした)
正面向かい合いの格好になり、途端に怒るルク。
やっぱりかよ。
(ちなみに、首輪掴んだので特にケンカには発展せず)

まぁ、正面から見合うのはケンカ売られているのでもあるからなぁ。
でもルク自身のあいさつもお尻である事は少なく、顔の横から行く。
なのに 相手から来られると怒るんかい!?
わがまま過ぎじゃねーの??


家に帰ってからも、時間に余裕があるので2回の散歩。
結局 今日の散歩は朝を合わせて4回?
なはは。私も犬バカだね〜。


2005/11/8(火) 迷惑


夜の芝生公園。
すんげー寒いよ。。。
まぁ、その分 人も少なくなるからいいけどさ。

訓練&遊んでいたら、ふらりと歩いてくる人が見えた。
なんだか目的を決めていないような変な歩き方だったので
ルクを休憩させてやり過ごす事に。

なんだかどんどん近付いてくるなぁ〜と思っていたら
急に横から(結構、近い位置)ひょっこり出てきた小型犬。
(飼い主らしいその人は かなり遠くにいる)
ルクに向かって ワンワンと吠え立てながら近付いてくる。

ルクを真横につけてフセ。
でも気になるようで 立ち上がってその小型犬に顔を向けてしまう。
再びの「フセ」の指示。
ルクは攻撃体勢ではないものの、途中から いきなり“ヤル”可能性もある。
じっとさせておくのが無難だろう。

その状態に安心したのか更にワンワン吠え立て、どんどん近付いてくる。
遠くからその飼い主が「○○ちゃ〜ん。だめよ〜。おいで〜」と言っているが
完全無視。ちらりとも振り返ろうとしない。
結局 その飼い主が近くに来るまで ルクをフセの状態で待たせておいた(首輪掴んでます)

お決まりの(決め付け)「ごめんなさいねぇ〜」
悪びれぬ態度だ。
こうゆうノーリード散歩がいるから、あんなでっかい看板が立つんだよ。
本当に迷惑そのものでした(げんなり


寒かったので、切り上げたら なんと30分ぐらいしか経ってなかった。
うぉー。ルク、すまん。
夜中散歩を多めにしようね。


今日も練習。
ヒールポジション→飼い主の周りを時計回りに一周→ヒールポジション の「ぐるっと」
手の誘導がヘタだと、何をしてよいのか分からないらしいルクさん。
フセしちゃいますー。
もうちょっとうまく誘導してあげないと。


2005/11/7(月) 場所取り合い?


昨日 デプレ家に教えてもらった
「ヒールの状態から 飼い主の周りを時計回りにぐるっと回って、ヒールポジションに戻る。」
これを室内から始めてみました。
コマンドは「ぐるっと」 (こんなのでよいのか…?
さてどれぐらいで出来るようになるのか。

「クグレ」「エイト」後に、ヒールポジションにつける事もアドバイスいただき
そうする事に。
「エイト」は三セットするのが(CD試験項目にもあるらしく)よいそうです。


さてさて。
実はですね、我が家の釣りオジサン。
今月からちょいと事情が変わりまして、早く帰ってくるようになりました。
先週は飲み会やら何やらでそれなりの時間に帰っていたので問題(?)なかったのですが…。

夜、10時頃↓昨日のひまわり画像をパソに落として作業していたら
「ルク、なんでこうなん?」と釣りオジサンが。
釣りオジサンに対する態度がおかしいらしい。
振り返ってみたら ルクは正面向かって立った状態でしっぽは上がっている。
顔を舐めたりするのだけど、しっぽの振り方もなんだか変だ。
妙に威圧的な感じ??

釣りオジサンが立ち上がって、その原因が分かりました。

立ち上がったらすぐにその空いたソファのスペースに乗るルク。
そして落ち着いた。

なるほど。こくこく。
いつも自分がいる場所に、いられたので
困っていた?そこから退けと要求していた?のだろう。

ちなみに、状況説明をば。
座布団かよ?というぐらいの二人用の低いローソファで、ルクが乗るのは許可してます。
許可しているけど、ルクが勝手に私が座る方のスペースには乗ることはないのです。

さてこれは 今後どのような展開になるかな?うしし。



2005/11/6(日) 雨の日遊び


今日はワンコ&コスモス撮影会だ〜。
と張り切って起きたものの…。
かなりどんより。
昨日の天気のカケラもない。

朝の散歩から帰る頃には早くも降り出した…。

というわけで仕方なく急遽予定変更。

まずは屋根のある貸切ランへ。
本日メンバー。
ゴールデン・アルトくん&みどりさん。
ビーグル・花鈴ちゃん&なつめさん。
レッドボー・チェリーちゃん&チェリパパさん、チェリママさん。
(以下ブラックボー←手抜きか?)
デプレくん&かぁちゃん。
ぽん太くん&もーやんさん。
ルク&わい。

しかし、次の予約が入っている為に このランは12時までしか使えなくて
それまでに作戦会議&調達したお昼を…という考えでしたが
遊びに夢中になり、お昼どころか作戦会議までしてない状態(笑

何に夢中になっていたかというと。
デプレくんのお誕生日にもーやんさんと一緒に選んだひまわりの洋服。
これをみんなに着せて順番に撮影会。

…。
何も言わないで下さい。
いいんです。
イタイ奴らなのは分かってますから(自覚症状あり

まずは持ち主のデプレくん。
コスプレ系を着せられると、大体 冷めた目つきなのだが
今日は笑顔でした。
可愛いけどさ、あの冷めた目つきも欲しかったぞ(どんなマニアだよ

お次はルクさん。
洋服いや〜、は少し改善された感じですが
やっぱりちょっと首をみにょーんと伸ばしてました。
変な顔です。

笑顔のデプレくん
うへぇ〜、ルク

童話に出てくる赤ずきんちゃん(ひまわり青ずきん、ですがね)のようなチェリーちゃん。
デプレくんにはちょっと小さめだったフード部分もぴったり。
可愛い〜、ものすごく似合ってます。

自分に順番が回って来て注目を浴びて嬉しいぽん太くん。
なぜか前足をそろえて ちょこんとフセの状態。
可愛さアピール。分かってやってる??
幼児プレイ状態の似合い方(笑

すんごい可愛い〜、チェリーちゃん
ボクの時間♪ご機嫌ぽんくん

哲学顔・炸裂の花鈴ちゃん。
なんでこんな事をさせられているのか…?そんな感じでした。
おかしな集団でごめんね〜。
乙女チックな顔が撮れました。のほほほ。

イケルんじゃない?
と、サイズを無視して(載せる形にはなりましたが)アルトくんにも。
とばっちりだよねぇ〜(笑
しかし、これがまた似合う!むはははは!

似合うですか〜?、花鈴ちゃん
ボクもですか?、アルトくん

あっという間に12時間近。
近くの公園に移動して、屋根&ベンチ場所でお弁当〜。
雨がしとしと降る中、犬連れで弁当食っている人たち。
ちょっと異色だったかもしれません(素

雨が降っているので そのままおしゃべりしていたら
話題の流れで ワンコの技披露会に。

ゴールデン・アルトくんの股下くぐり。
みどりさんの足が長いので(話題の発端はココでした)
普通にくぐれるんですよね。
私の足だったらアルトくんも さぞかしくぐり難いでしょう、こくこく。

つい先日の日記で
[難しいらしい「ツケで歩いていて途中で立ったままマテ」こちらの方が完璧です]
と書いてしまっていた私。
これを指名されてしまいまして…。滝汗。
(自信満々に書くんじゃなかったと後悔したのは言うまでもない。)

遊びが足りないルクさんは、自由にされると
広場に向かって走り出そうとする。
おーい。違いますよぉ〜(汗
結局 ついて歩く事も出来ず…。
その後、股下くぐりと「エイト」を披露して
なんとか事なきを得ました(大量の汗

しかし、この事で「ガス抜きの大切さ」を実感したのでありました。
何かの試験前とかに、ある程度遊ばせておいて、、、っていう意味が痛いほど分かりました。
もし、CDTとか受けることになったら、絶対 ガス抜きをせねば(再認識
(ある程度遊んだ後でやったら出来たのです)

やっぱり書かねばなるまい。
ぽん太くんの芸(あれは芸なのか?)の新技が出来ていました(?)
「ちゃーん どーん ごーん♪」(本当は音声付でお届けしたい
と言うと挙動不審。
困ってしまってジャンピングちゅーを繰り出す。

意味分からん(素

始めた意味も、やっている事も(爆笑
ただでさえ挙動不審なぽん太くんを、それ以上挙動不審にしてどうするのだろう?
しかも コレ、夫婦でやっているそうですよ。ぼそっ。
ぽん太くんの「オカシサ」は この家庭にいる限り
永遠に不滅だと確信いたしました。ヲホホホ。

ここで新しい技をデプレ家からゲット。
教えよう〜っと。
プラス、股下くぐり&エイトの後には
一旦横につかせるようにしますー(アドバイスてんきゅ〜。


雨が止んだので公園の奥にある、公園ではない広場エリアに移動。
まずはストレス発散とばかりに大爆走。
アルトくんとデプレくんの男の友情が
今日はかなり深まっていました。

数匹がダッシュすると、本能をくすぐられるのかみんな走り始める。
チェリーちゃんは走ったり、
一時身を伏せて、帰ってくるところを捕まえようと狙ってみたり。
牧羊犬の本能丸出し。
可愛いけど、姿形はカッコいいなぁー。

ぽん太くんのダッシュの三分の二ぐらいは、ルクのお尻追っかけてました。
始めてルクの耳の下のところをツンツンしたのも見たな〜。
こんな感じで、一人だけ目標が違う事は多々。
まぁ、ぽん太くんだからね(全てを納得させるこの言葉

技披露の時にも見せてもらったのですが
花鈴ちゃんのお手の可愛いこと可愛いこと。
ぺしっ、というか。なんというか。
今度 動画で撮らせてもらおう(この時、カメラは車の中でした)

そうでした。忘れるところだった。
またもやぽん太くん、やってくれました。
今日もやたらとダッシュしてワケがわからなくなって人にぶつかる攻撃。
「事故が起こった!」と言っておりますが
今日は花鈴ちゃんにも被害が…。
花鈴ちゃんのロングリードに引っかかって(ぽん太くんダッシュ中)
ひっぱられた花鈴ちゃんがびっくりしてました。
コレはいかんだろう〜ぽん太くん。
せめて人間だけにしておくれ。
ちなみに、キャンプの時のブルーシート・タープロープ倒しを思い出しました(笑

こうして、暗くなるまでおしゃべり&犬遊びに興じたのでした。


雨が降っていて遊べない時間が多々あったのでルクさんは元気。
家に帰ってシャンプーして、やっとこさ疲れたのでした。ちゃんちゃん。

四週間ぶりのシャンプーで久々にすっきりいい匂い〜♪


2005/11/5(土) のんびりデー


買い物にルクを連れ出し〜。
この季節は車の中に置いておけるからいいわーと思ったが
異常に暑い…。
屋根のあるところじゃないとヤバそうだ。

スポーツ用品店のハシゴ(ジャージ購入予定で)
セール中になっていたツインバーナーに心惹かれたりもしました(苦笑
その移動途中で、芝生の公園へ。
あんまり広くはないが、キレイな芝生があり 駐車場は1時間まで無料。

会う小型犬、小型犬に吠えられるルク。
でもこうゆう時はお構いなし、興味はまったく示さないのでとっても楽。
近所の散歩コースで会うとワリと気になるくせに、
こうやって出かけている時は気にならないらしい。
これを近所の散歩コースでもやって欲しいのだが…。

しかし…。
ワンワンと けたたましく吠える小型犬の方が、
ルクよりも可愛く見えるんだねぇー。
小さい子供を連れた家族連れが多い。
小型犬には 可愛い〜と寄って行くのだが、
ルクが歩いていると ビクッとして怖がって逃げる(お母さんの後ろに隠れたり
姿形的に怖いんだろうけどさ。

まぁ、いいけど。
ごにょごにょ。。。

ちょうどお昼タイムで、ご飯を食べている人が多くて
真ん中の方は開いている。ラッキー!
その分、遊んでいると注目を浴びるけど…。

しかし暑い。
ルクの背中は結構 熱を持ってきた。
あまりの暑さに1時間もいられず、30分ぐらいで早々に退散。

また別のお店に行って、
帰りに 再びふらりと芝生のある場所に寄ってお散歩。
ちょっと涼しくなっていて ちょうどよい気候。
のほほん〜とお散歩で満足するはずもなく、最後にボール遊びで締め。
隣りで小学生ぐらいの子達の草野球をしていたけど
全然そちらを気にする事がなかった。
ホント、楽になったものだよ〜。

夜は旦那実家へ。
そこでも暴れる。
まだまだ元気なルクでした。


2005/11/3(木) ナナと


今日は祝日〜。うわーい。
旦那母が披露宴出席の為、丸一日いないので
おばあちゃんの面倒を見る助けをしようかと思っていたら
おばあちゃんは旦那母の兄に見てもらうとの事で、暇になってしまった。
この↑為に釣りオジサンにも遠出不可を言っていたので家にいるし。

と言う訳で久々にルクと一緒に、ナナも連れて散歩に。
朝は雨だったけど昼から止んでいい感じ〜。
ナナは息が切れるのが早い。
最近あんまり散歩しなくなったとは聞いていたが体力落ちてるな。
ルクは相変わらずアホのように動きます(^^;

久々ツーショットも撮影。
と思ったらまた雨。
慌てて退散。

行く時はそれぞれ歩かせていたけど、
長い階段(降りるので)を私がルクを、釣りオジサンがナナをダッコ。
すんごい過保護な犬バカに見えただろうなぁ〜(苦笑
(ナナは変形性骨関節症なので階段などはあんまりよくないのです)


2005/11/2(水) 公園で


ちょっと久しぶり?かな。
夜の芝生公園へ。
公園出入り口でパティ家とイナゾー家にばったり。
今日は早いですね〜、なんて言ったら
なんでも今日は子供が沢山遊んでいるらしい。

イナゾー家と別れて パティママさんとおしゃべり〜。
パティママさんとも別れて、芝生広場へ。
高校生ぐらい?の男の子たち10人以上が何やら遊んでるよ〜。
サッカーボールも出ている。

離れたところでルクと遊ぶ。
何かに集中して遊んでいる時は、余所様のところに行かなくなったので
本当に楽だ。

ただし、これが一緒に遊びに来たグループだと認識した場合
「余所様」ではなくなって乱入しちゃうんだよね…(汗

帰ろうか〜と歩き出したら、公園監視に来た(?)パティパパさんと遭遇。
ルクは喜びの「うきゅーん」

パティパパさんと別れたと思ったら、
今度はロキパパさんとロキ姉ちゃん&ロキちゃん、らっちゃんと公園出入り口でばったり(笑
またもやルクの「うきゅーん」発動(苦笑

すごいタイミングですれ違いの日でした。なはは。


2005/11/1(火) 訓練経過報告


久々に、訓練経過などを〜。

「マワレ」(時計回り)は大丈夫。「ターン」(逆周り)は半々。
まだよくコマンドが分かってないみたいです。

「エイト」…足の間を8の字にくぐる。
も、ほぼ出来るようになりました。

「クグレ」…歩いている足の間を交互にくぐる。「エイト」の変形版。
左足、右足。1回くぐったら、勝手にやめてダッシュしようとしてたのですが
5セットぐらいまではちゃんとやってくれるようになりました。
両方共、一通り終ったらヒールポジションに着けた方がいいんだろうか?と考えちゅう〜。

後は、、、
「ぺたん」…フセの体勢からアゴを地面につける。
手で誘導がないとイマイチです。
あと、アゴをつけるだけじゃなくて匍匐全身で一歩二歩進んじゃう時もアリ(汗

「立って」…その場で立つ。
これ、意外と難しいんですよね〜。
どうしても 一、二歩歩いてしまいますね。
でも少しずつ分かってきている感じです。
今は、「立って」で立たせてそこから動かないように手で抑えてます。

「ツケで歩いていて途中でフセ」
これはオスワリになってしまう事がたまーに。
こっちの方が難しいらしい「ツケで歩いていて途中で立ったままマテ」
こちらの方が完璧です。

モノを咥える「モッテ」は、やっぱりまだイマイチ…。

あと他に何かオモシロそうなコマンド募集中。
(それよりも今のコマンドを完璧にするとか、すれ違い犬対策とかをしろよ)


で、相変わらず出来なくなったのが
室内トイレっす…(涙


ルク日々日記メニュー
2005/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/11/16〜30

 

inserted by FC2 system