Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/11/1〜15
2005年10月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2005/10/31(月) ダニ〜。


だー!
昨日書き忘れてました。
日曜の夜、旦那実家にて ダニが発見されました。
一緒に行ったみんな、大丈夫だったかな?

すんごい大きかったのですが(鳥肌ものの大きさ…)お腹はペッタンコで
潰したけど血は吸ってなかったみたいです。
ルクは旦那父に遊んでもらっていて その部屋にダニがぽつんと落ちていたそうです。
あぁ…。憎っくきダニめ。


もう一つ。日曜日のこぼれ話を。
迷子札を迷子にしちゃいました。
あぁー。これで三つ目だ〜。
今回は、カプセル型の分。
自宅、携帯、住所、等々…。
個人情報落としました(苦笑

--------------------------------------------------

今日はまったり〜な ルクさん。
そりゃそうだ。昨日だって休憩と言っても休憩にならなかったんだもん。
停留ポール(杏家に間借り)で繋いでいても
ずっと他の子が遊んでいるのに目を光らせていたからねぇ〜〜〜。

あきらめているように見えるけど
本当の意味ではあきらめてないんだよね。
誰も動いてないと大人しいんですがね。

そういえば、杏ちん&ルクでポール引き抜いちゃいました。
どんな力を出したらアレが抜けるんだ…。
そして、ルクさんにはもう一つ事件が。
リード&ハーフチョークを壊さずに外していた(杏母さん、報告助かりました!
リードはポールについたまま、ハーフチョークはルクの首。
リードの金具部分も、ハーフチョークの金具部分も無傷。
一体、どうやってやったんだ??


2005/10/30(日) ミルク家来る!


今日は、香川から来たミルク家と遊びですー。
でも残念なことにパパさんがお仕事になってしまい、こちらに来れず…。
ミルクくんもお留守番になってしまいました。

今日のメンバー。

ミルクママさん、ミルクお姉ちゃん。
ぽぽお姉さん、ぽぽお姉ちゃん&ぽぽくん。
アッシュママさん&アッシュくん。
杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん。
りりこさん&カイトくん。
わい&ルク。
(ここまで、全てブラックボー)
チェリパパさん、チェリママさん&チェリーちゃん(レッドボー)
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)

お昼持参で集合〜。
前日の雨のせいか、よい気候になったからか 駐車場は車が溢れかえり
人も沢山。
荷物を持って人気のないところまで大移動。

うーん。外で食べると美味しいね〜。
でも誰かの手作り弁当が食べたいよねーと なつめさんと意気投合していたら
花鈴ちゃんをお気に入りのコダマくんから
花鈴ちゃんのおちっこしたよ〜報告が(笑

お昼ご飯後はワンタイム。
チェリーちゃんがすんごいキレイなんですよねぇ〜。ほわわわー。
大きな目、可愛いお顔。
太陽の光にキラキラ毛が透けていて、芝生の緑とマッチ。
走る度にアッシュくんとは また違うキラキラ感がステキでした!(うっちょり

マイペースに遊ぶぽぽくん。
お姉ちゃんが大好き。本当によくおしゃべりする子なんですよね。
賢いんだろうなって よく分かります。
そして、自分のおもちゃが好き!
本当にいい事だ。

人のものでもお構いなし、かえって余所様の物の方が大好き、
っていうのは困ったもの…。なぁ、ルクさんよ(プラス、杏ちんー。

アルトくんのボールを 勝手に持ち出して遊ぶルク。
オイオイオイ…。それは悪すぎるぞ…。
アルトくんにお返ししてルクには持参した柔らかサッカーボール。

アルトくんは怒らずにいてくれて、本当にありがとう(涙
みどりさんの熱の入ったレトリーブに答えて
アルトくん、頑張ってました。
全体的に、雰囲気が少し変わった感じがしましたね。
これもみどりさんが頑張っている成果なんだろうな。ひしひし。

で、いつの間にやら ぽぽくんのボールを持っていた杏ちゃん(笑
ディスクもボールも、楽しくてしょうがないよね〜。
ルクのサッカーボールも気に入ってましたが、
やっぱりアッシュくんのサッカーボール(普通のボールなので大きい)が好き。<ルクもです(汗

そのアッシュくん。今日はコダマくんにサッカーで遊んでもらって嬉しそう。
びっくりした事に。ルクが参戦しても嫌がらずに一つのボールを追いかけてました。
前だったら ルクが来たら、必ず逃げていたのに!
ルクが狙っていても、自分の前にボールが来たら逃げる事無くキャッチしてたし
ちゃんと一つのボールで遊んでいたんです!!
アッシュパパさんにも見せたかったなぁー。

ボールで一緒に遊べると言えば…。
本当に申し訳ない(がくがくがく。どよん。
ルクのボールで 私とカイトくんと遊んでいて、
ルクは何度か我慢している風でした。
それに安心していて、そのままにしていたら
途中でカイトくんにケンカを仕掛けてしまい…。
カイトくんはきゃんきゃん鳴いて、降参しているのに、それでもしつこく怒るルク。

その後、私の管理不足だと反省…。
ルクが我慢しているのは分かっていました。
それは私の望む姿で…、
最近 我慢が出来るようになったルク。
まだ我慢できる、大丈夫だと勝手に思い込んでいたんです。
それが原因でした。
ルクが我慢している事。それがいい事だと その場でルクに伝える事を怠っていました。
りりこさん、カイトくん、こんな飼い主ですいません。
ご迷惑をおかけしました。


今日の収穫は、杏ちゃんと一緒にボールで遊べたこと。
宿命のライバルですからねぇ〜〜〜。
杏母さんの目が光っている事に杏ちゃんも気付いたのか!?
杏母さん、ありがとうございました!

反省も沢山あったけど、たっぷり犬遊びできました。
みなさんお疲れ様でしたー♪

(画像、整理できず…。あわわわわ)


2005/10/29(土) 


仕事日よりも早く起床〜。
外を見ると雨で、思わずルクの散歩をやめて もうちょっと寝ようかと思いました(根性なし!
排泄目的の軽く散歩を済ませて慌しく出発。
一緒に行くのだと思い込んでたらしいルクは拍子抜けしてました(笑

我らがぽん太くんの血液検査のために、代理で病院へ。
結婚式出席とはいえ、もーやんさんご夫婦もさぞかし心残りだったでしょう。
結果、熱も下がっていてよい報告が出来て良かったです。
私もひと安心。
いつものぽん太くんの様子も見られたしね(笑)元気になってきてるって事だ。
もーやんさんのご実家にぽん太くんをお渡しして、いざ帰宅〜。


帰ってみると、一緒に行くなら出れる用意をしておいて!
と言っておいたはずの釣りオジサンがいない。
ルクもいない。
電話してみたら、実家にいるって…。
オイオイ。こっちはこれから、遅刻確実で遊び場に向かうんだぞ?
イラっと来ましたね。

結局、遊び場所へは30分ほど遅刻。
本当にすいませんでした。

朝の大雨はやんでいて、よいお天気。
下はちょっとびちょびちょだけど、人がいないのでラッキー。
ご近所イナゾー家と お初のユウキさん家とご対面〜。

今日、お会いしたのは、
イナゾーさん&ゆんこさん、はるちゃん&ヴァンプくん。
ユウキさん、マリンちゃん&カムイくん。

マリンちゃん、カムイくんをさわさわさせてもらって
いざお遊びへ〜。

ヴァンプくん
はるちゃん

今日は出番が少なかったぞ、ヴァンプくん。
男の子盛りなのだね〜。
可愛い顔してて、甘えん坊なんだよね。

結局、ルクが遊んでいるのを見せつける形になってごめんなさい。

ボール集中型はるちゃん。
ルク用に持ってきたボールの方が大きかったので
そっちの方が気になるようでした。
ルクも同じなので気持ちがひじょーに分かる、こくこく<ルクも大きい方が好き

はるちゃん、ディスクしてるのに ルクがボールで遊んでてごめんね。
集中力途切れちゃうよね(汗

マリンちゃん
カムイくん

ありえないほど まったりなマリンちゃん。
羨ましい…。
遊びは大好きだけど、ちょっと遠巻きで遊んでいました。
マリンちゃん、ちょっとマズル短めで 性格、見た目・何から何まで可愛い!

お散歩デビュー数日目。カムイくん。
3ヵ月半ぐらい?のチビボーです。
動く犬に一番興味があるらしく、いそいそとボール遊びに集中するルクがお気に入り。
とりあえず乗ろうとするので、さっそくルクに怒られていました。
うん、これは社会勉強だね。

ボール遊びの時も、ルクに転がされていました。
(ルクさん、それはやりすぎです…。)
へこたれないカムイくん。
怒られるような事こそしなかったものの(賢い!)ずーっとルクについてました。

まったりなマリンちゃん
ルクとカムイくん

この場でオフ会があるそうで、
その後 続々と犬連れさんが集合。
こちらのオフ会のことはほとんど知らなかったので我が家は退散いたしました。


2005/10/28(金) 遊び大好き


寒くなってきて、あんまりお水を飲まないです。
そのせいで 出勤前の排泄もしたがらない事が多々。
膀胱炎なりかけなのでなるべく出して欲しいんですよね。

そこで、ひと遊びして、興奮状態にしておいて
表に出してさせることにしました。
結構 すんなりやるようになりました。単純だね。よかったよかった。

今朝も、頂いたフリースのひっぱりおもちゃで遊んでいたら
釣りオジサンが起きてきましてー。
いつもなら喜んで行くのですが、おもちゃの方がよいみたいで
呼ばれても丸無視。

背中をつつかれても、何!?って感じで振り返るのみで
遊びをやりたがっていました。

笑えたけど、
あんまりヒドいよなぁ〜、ルクさん。
逆の立場だったとしても、反応一緒かしらん?(汗

---------------------------------------------

行ってまいりました。尿検査。
結果は、膀胱炎に関してはOKでした!
詳しくはまた股関節日記に書くことにします。

体重 15.0kg


2005/10/27(木) お誕生日おめでとう!


今日は、デプレくん、バルトくんの2歳お誕生日です〜!
おめでとう!!

ボーダーで気になるのはCL。
2歳といえば一つの目安で、そうゆう意味でも感慨深いですね。

思えばチビの時から知っているデプレくん。
(出会いを作ってくれた ゆえさんに感謝!)
振り返ってみれば、成長したものです(そりゃそうだ
特にあの胸毛!(きぃーーーーーー

脳みそは…。
ルクよりはマシだけど、ちょっとアホっぽいかも(笑
シャイボーイで、横取り大将で、カフェ大使でハウス師匠で女の子に間違われるデプレくん。
これからも ルクねーちゃんをよろしくね〜!

あと、私が呼んでも帰ってきて下さい(頼むな頼むな
あと、あと、これからの季節、少し油分を残した舐め方して下さい(知ってる人は笑える文章だな


----------------------------------------------

私ともーやんさんが面白がって…イヤイヤ。純粋にお祝いとして
選んだコスプレ…イヤイヤ。。お洋服を着た
デプレくん画像が かぁちゃんから届きました。
無断アップです。大威張り。

私達が盛り上がってコスプレさせているのを
ひじょーに冷ややかな目で見るのがこの男(デプレくん)なのですよ!
やっぱりこの顔だったね!(笑
この顔に、この可愛いひまわり服。
これが見たかったのだよ!!(大満足の送り主1号←自分の為?


================================================

さーてさて。
近所の小さい公園で、よく遊んで&訓練してるんですが、
実はそこ、「犬を公園内に入れないで下さい」だったんです。

でも、なんていうか。
地元ルール(?)でOKな雰囲気なのです。
(嫌いな人には、ルール守れよ!って感じでしょうが…)
公園内には放置ウンニョとかも見た事がなくて。
(周りにはいっぱいあるけどな!)

それがですね、新しい看板が立ってまして
その中に「犬を放さないで下さい」とあるのですよ。
「犬の糞は持ち帰りましょう」という記述と共にね。
ということはOKになったんだ〜〜〜。

ダメになることは多いけど、大丈夫になるって事は初体験。
ちょっと嬉しい出来事でした。
でもこれで放置ウンニョが公園内にもあるようになったら
またダメになるんだろうな。
実はちょっと複雑な心境です。

が、堂々と入れるのは嬉しいねぇ〜。

嬉しいんだけど。
前から ある「犬を公園内に入れないで下さい」の記述が入った看板。
外してもらえませんかね〜??


2005/10/26(水) あいる家とロキ家


意味不明のデキモノ?は 赤みがなくなり、ちょっとカサブタのようになりました。
治りかけ、っていう感じの見た目です。

↑が、朝の状態でしたが、
また夜には少し赤くなってました。
本当に口元だから自然と舐めちゃうんだろうな。
寝てる時は舐めないから、朝起きた時は落ち着いた感じだったのかも。
場所が場所だけに、治りは遅そう。


引き続き室内トイレがダメー。なルクさん。
もーやんさんから、場所を変えてはどうでしょうか?と案を頂きました。
これはまた実践してみたいと思います。ふんが。
しかし、このご提案を頂いた事で いつもと違う流れでやってみようと思い立ち、
帰って来た時の挨拶を済ませる前に 促してみました。
興奮した状態でシートの上に!
が、くんくん匂っただけで、やっぱりオスワリ(ひゅるりぃ〜
ダメでした(涙


夜のお散歩は芝生公園に〜。
広場についたら、あいるさんとゴールデン・アイルちゃん&パティちゃんがいた!
でも、訓練中だったのでお邪魔しては悪いと、
少し離れたところでルクと訓練&遊ぶ。
今日は興奮気味。というか、涼しくなって元気なんだよね。
めいいっぱいやる気(訓練じゃなくて遊びに)

ひと段落したところで、あいる家にご挨拶。
なんだかんだと長話してしまいました。
アホのようにしつこく遊ぶモードのルクに、
パティちゃんが触発されたのかよい感じでディスクしてました〜。
パティちゃん、一週間の特訓ふぁいと(笑)

アイルちゃんが 実に可愛くすりすりしてくれるのですよぉ〜。
ああぁぁぁ。幸せだなぁ〜。可愛いなぁ〜。
そこにパティちゃんがやってきて、ガウガウ遊びに変化。
ゴロゴロ転がりながらの遊びは見ていて微笑ましい(見る人が見たら怖いかもしれないけど
私のゴールデンのイメージサイズはもっと大きいのだけど
アイルちゃん、パティちゃんサイズなら大丈夫かな?と ちょっと思ってみたりしました(オイオイ
女の子だからちょっと小さいのかな?

そうこうしていると、ロキ家の登場〜。
ルクは気付いて駆け出す!
が…。
逆方向だぜ ルクさんよ。<アホ
ダーッと逆方向に走ってゆき、キョロキョロしてる。
アンタには耳と鼻がついてないのかい?
アホだよ、ホント アホ過ぎる〜。

ロキママさん、ロキパパさんに甘えて、
ロキちゃん、らっちゃんの遊びに混じって(毎度申し訳ない
大満足のルクなのでした。


家に帰って…。
ルク。臭いぞ。。。
肛門腺が出ちゃったみたい。
夜中にはお尻をすりすり。
三日に一回ぐらい絞っている感じだけど(絞りすぎちゃダメですが…)
なんでこんなに急にたまるようになったのか?
変更したフード?それともサプリ?
病院で相談してみなければ。


2005/10/25(火) 訓練中のワン


よく分からない口周りの擦れたような?デキモノのようなもの?は
少し赤みが引いたかな?
もう数日で尿検査予定だから、様子見にしよう。
痒がったり、気にしたりはしてない。
また舐めるけど、夜にでも軟膏塗ってみるべ。


実はー。昨日の出来事なんですが、
散歩コース途中の公園で訓練をしていたら
ラブ?ゴールデン?(ラブにしては毛が長かったけどゴールデンにしては毛が短かった感じ)
を連れた女の人が 公園の入り口付近で「オスワリ」「マテ」と頑張っている。
体は大人だけど、まだ、幼い感じの動きをしていたから1歳から3歳ぐらいの間かな?
(なんせ暗いのでよく分からなかった)
その子はルクの動きが気になるようで「遊びたい遊びたい」というのを制御していた。
訓練頑張ってます!という雰囲気で。
あぁー、私もこうゆう風に見えてたのかな〜なんて思っていた。

公園から出ると、その近くの駐車場で「マテ」の練習をしているところに遭遇。
公園内に入りたかったけど私達がいたから入れなかったのかも。
ルクが通り過ぎるのを「マテ」で頑張って待たせているので
声をかけるのも申し訳なく、なるべく邪魔しないように通り過ぎた。

今日、会えるかな?と思っていたけど、会えなかった。
ちょっとお話してみたかったかもー。


すごくハッキリした通る声で、
指示としてはとっても聞きやすいと思ったのだが
制止の言葉も、指示の言葉も全てトーンが同じで
指示に従っても 褒めるとかご褒美がないような感じなので
なかなかその子もしっかり従えないように見えた。
おしいな〜。褒めてあげたらいいのになぁ〜。

外から見ると、こうゆうのってよく分かるんだろうな。
私も、他の人から見ると こうしたらいいのに〜って事があるんだろう。
なんとなく初心に返った出来事でした。


散歩の途中、旦那実家に。
いつものように大喜びのルクだが途中から元気だけどなんか様子がおかしい。
帰るぞ〜、と 玄関まで行ったところで
固まって…。ごぽっごぽっ。いやーな音。
うげー、うげーと二回ほど吐いてしまった。

吐いたものは黄色い液体と毛。
「毛」が原因だな。
吐いたあとは すっきり♪で元気モリモリ(単純おバカ

一方、吐いたのが怖かったナナは 遠巻きにルクを見つめる。
でも心配なようで、車に乗るルクを見送りに来た<いつもは家から出ないのに
ナナ、大丈夫だよ。ルクはこうゆうヤツだからね(苦笑


2005/10/24(月) 室内トイレやっぱりだめ&歯


ひゅるりぃ〜〜〜。
土曜にデプレ家で出来たので、できるかも…と
久々の室内トイレチャレンジ。
が、ダメでした。
断固拒否のシートの上でオスワリです。はぁぁぁぁぁーーー(涙


そー言えばですね。
膀胱炎なりかけになってから、動物性たんぱく質を取らないようにしてきまして。
ガジガジアイテムであった 骨とか、ヒヅメとかをあげないようになりました。
犬歯の歯石のカタマリを病院で取ってもらって、
更に 残りを100円均一スケーラー(杏父さん情報より)で取って
この後はちゃんと歯磨きせねばーと思いながらも、
新しく買った歯ブラシのパッケージすら開けてない状態(オイコラ

ナイラボーン一筋で、頑張っている(お前は何もしてないだろう)のですが
キレイな状態が続いてます。こくこく。
ナイラボーン。これからもよろしくーvvv(手抜き宣言すな!


寒くなってきて、ルクは柔らかい場所が好きになりました。
リビングで布団を敷いて寝ているわけですが
布団を敷くと、必ずと言っていいほど陣取るようになりました。
それを避けさせてから私が寝るわけです。
真ん中に陣取るのはよくない傾向か?と思いつつも
布団を暖めてくれるのはひじょーにありがたい(ヲホホ

なので私が寝るまでは放置で、
寝る時に どけ〜、と端っこに避けさせて
腕枕や寄り添いながら ほくほくと寝ているのです<暖かいんだよね
でもいつの間にかいなくなっていて、朝には別のところで寝てます。
途中で暑くなるのか?
寝相に耐えられないのか?

------------------------------------------------------

ん?なんだこれは?
今日、始めて気づきました。
唇(って言っていいのかな?)と鼻の下の一部がただれている?
人間で言えばヘルペスっぽい感じ。
なんだろうな〜?
土曜日の大きい固いボールを転がし過ぎたか?
それとも皮膚病?

とりあえず軟膏を塗る。ぺたぺた。(すぐに舐め取られた…


2005/10/23(日) 汚れた…。


目が覚めたのは10時半。
家の前に止まった車のエンジン音。
あー、荷物だ〜(午前指定でネットで買った物が届いた

受け取りを済ませて、遅い朝の散歩へ。
小雨がパラつく。
昨日(今日、か?)お腹洗ったのにな〜

出た、砂ウンニョ。
3分の1が砂でした。
なんか、お腹痛くなりそう〜〜〜。


お昼から買い物。
ルクも連れて行って、途中で少しテクテク散歩。
まだ地面はびっしょり濡れてる。
でもこうやって昼間にも散歩できるのはいいねー。
涼しくなると楽でいい♪


夜の散歩は芝生公園へ。
もう6時で暗いんだ。
芝生だけど、地面はびちょびちょで(…
結局またお腹が汚れました。
あ、洗ったのに…。


いつもの晩ご飯お呼ばれで旦那実家へ。
釣り道具の手入れに余念がない釣りオジサンはおいといて(後で車で来る)
ルクと一緒に歩いて行く事にした。
夜散歩でウンニョをしなかったのでしそうだなーと思っていたらした。
ウンニョ直後から始まる、ペタンペタンの座り込み。
ペタン→悲しげな、異常なアイコンタクト。の繰り返し。
涙出そうなぐらい焦りました(洗った時に、肛門腺しぼったから溜まっているわけじゃないと思うし)
お腹を支えてお尻を見てみると…。

はいはい。
そうゆう事ね。

力抜けましたよー(冷や汗だらだら
毛で連なりウンニョが出来て、ウンニョが見事にぶら下がってました。
うにょーと引っ張ると、長〜い毛がずらずらと出てきました。
これ、きっとデプレくんの胸毛だね(苦笑


2005/10/22(土) デプレくんのお誕生日祝い


私ともーやんさんが行った事がある、ドックカフェ&ランにデプレ家も行ってきました〜。

・メンバー
ルク&わい。
ぽん太くん&もーやんさん。
デプレくん&かぁちゃん、旦那さま。

前に行った時は大雨で(…
ランは未体験でした。
で、今日はー、と張り切って出発したら…。
どんどんひどくなる雨。
またですか〜???

結局 下は濡れている、しかも土のラン。
シャンプー覚悟で遊ばせようという話になりました。
しかし、まぁ、個人的には(かぁちゃんも同じだろう)
デプレくんとの初体験ランに比べたらキレイなものです。

ご飯前(人間の)に少し遊ばせる事にして いざランへ。
沢山の転がる大少のボールにルクはウキウキ。
沢山ディスクも転がっていたけど、やっぱり大きいボールの方が好きみたいです。
ぽん太くんはディスク。
デプレくんも大きいボール、かな?
横取り大将だから、投げられる物全てを追いかけるって感じ?(笑
あっという間にルクデプレはどろどろ。
デプレくんの胸毛も茶色になってました。

揺れる胸毛・デプレくん
バウ!ぽん太だいっ!

何気に、テンパリ気味のぽん太くん。
なんだろうな〜?子供ガエリか?
きゃん鳴き勃発してました。

ここで登場、みどりさんから借り中のバウリンガル。
今日は、もーやんさんが忘れずに(のほほ)持って来てくれました。

ぽん太くんに装着。
結果、構って欲しい〜がほとんどでした。
やっぱり構ってちゃんなんだね〜。

前々から知りたかった、他の子が遊んでいる時のルク(停留中)の吠え。
試させてもらいました。
ルクを持ってもらっていて、デプレくんも確保してもらっていて、
ぽん太くんとディスク。
今度はぽん太くんを確保してもらっておいて、
デプレくんとディスク。

相手によっても違うようでーーー。
まぁ、ぽん太くんにはある意味特別なんだろうな。うんうん。

バウリンガル様によると、ルクの「バウッ!」の野太い声は
「つまんないよぉ〜。」でした。
特にデプレくんだと、自分がなぜ一緒に遊べないのか、不満と言うか、意味が分からないというか。
そんな感じなんでしょうかね?


一通り遊んで人間のご飯へ。
が、そわそわ。
まだまだ元気いっぱいで、カフェ大使のデプレくんですら
動き回ってます。
ぽん太くんはテンパリ気味?(笑

引っ張りは任せろ!<デプ
最近仲良し?デプぽん

ご飯食べてまったりした後は、再び犬遊び。
デプレくんのお誕生日が近い(27日)ので もーやんさんと二人でプレゼントを用意してました。
そのメインが、引っ張りの力を測定出来るおもちゃ!
ただ、咥えにくそうだったのでタオルを巻きつけて、それを引っ張らせる事に。
引っ張った段階によって、音が出る?のかな?
それにビビってイマイチ乗り気でないデプレくん。

ということで、特攻隊長のぽん太くんの出陣。
ぽん太くんは新しい物でも躊躇いがないというか、こうゆうのは根性座ってる。
逆にデプレくんはシャイボーイ。
ぽん太くんがやったら、大丈夫そうだ、と遊び始めるデプレくん(爆

音が出ると言っても、英語で褒めている?けしかけてる?って感じで。
これが、やってる人間が面白い。
「グッ、ジョーブ!グッ、ジョーブ!」(Good job、だと思われまする)
が最高!
笑いながら引っ張って遊んでました。
ちなみに、やっぱりルクさんはやりませんー。

汚ね〜その1・デプ
汚ね〜その2・ルク

汚い汚い。特にルク!
大きなボールをマズルで押してコロコロ転がしてくるので
余計に土だらけ。

大きいボールをポーンと蹴ると、
必死でデプレくんが止める。
で、止めたら「はい。ボクの仕事終わり」と言わんばかりにその場で終了〜。
それをルクがせっせと持って来るって感じでした(だから一番汚い


途中から、別のお客さんがやってきて、アフガンが投入。
この子が嬉しそうに走る走る。
みんなつられて追いかけ猛ダッシュ。
が、途中からキャン鳴きに変わったぽん太くん。
バウリンガル再登場。分析してみたら「LOVE」でした(爆笑
てっきり追い払おうとしてると思ったんだけど、大歓迎って事?

山を征服したのだ
引いてみるとこんな感じ

ラン内にある、不明の山。
ここで集合写真をーと、もーやんさんの提案でこんな感じになりました。

---------------------------------------------------------

本日、旦那さん出張・帰国の もーやんさんと別れて
デプレ家にお邪魔。

トレーニング用?のでっかいボールをこれまた器用に転がして
遊びたい遊びたいとやっておりました。
そ、それは遊ぶものじゃないんだけどね(^^;

ちょっと緊張。
室内トイレをさせてもらいましたがすんなり出来ました!
家だとイヤなのかなぁ。。。
まぁ、出来ただけよかった!
これで出来なかったらまた落ち込んでたところでした。

色々な話も聞いてもらったし、かぁちゃんのお気遣いに感謝!
あれ?デプレくんの誕生日でもてなす方だったよね?<私
ダメじゃん!(と、今気付いた…汗

---------------------------------------------------------

なんだかんだと長居してしまって、家に着いたのは午前2時。
土臭〜いルク。
悩む事数秒。
お風呂場へGO。
顔、胸、お腹、お尻、足。
全体じゃなくて半分洗いました(自分も一緒にお風呂
ドライヤーをかけて、すっきり。
結局 寝たのは午前四時過ぎ。。。ナハハハハ。


2005/10/21(金) 


おしっこ微妙ー。
うーん。
なかなか改善しないものだな。

マイクロチップ事件をもっと知ってもらう為に
別ページ作ろうかなと考えちゅう。


2005/10/20(木) 興奮MAXの時


ちょっとウンニョがユルイなぁ。
太って来た感じもするし、フードの量が少し多い?

最近、涼しくなってきたからだろうけど
何かとやる気で元気いっぱい。
ちなみに「膀胱炎になると元気がなくなる子もいます」って言われたよなぁ〜?
まだ結晶はできかけのままだと思うのだが。

引っ張り布をぶんぶん回して(訓練込みで)遊んでたら
興奮して勢い余って軽く噛まれてしまったー。
また青アザになるかも<まぁいいけど

留守番で、家に帰って来た時とか、興奮しまくっていて
ぐるんぐるん縦にまわったり、手や顔を舐めたりするが
その時も口をカチカチ開けて噛む仕草をする。
間違って手に歯がちょっとでも当たったら
「しまった!」って感じで口を閉じる。
ちゃんと分かってるんだよね。

それでも遊びの時に、噛んでしまったという事は、
興奮がMAXになったら、何をするか分からないって事だ。
もっと制御できるようにならないとダメだなー。


2005/10/19(水) マイクロチップ担当より


メーカー担当から電話あり。

マイクロチップの保証どうこうは、獣医さんが話してくれているので
こちらからはひとまず何も聞かずに
相手の言う事を一通り聞いてみた。

挿入して押し出しが弱かったり挿入ポイントが浅いと
傷口がふさがるまでの間に出てしまう。との話(獣医さんからも聞いた話

結局、獣医のせいにしたいのか?(多分そうだろうね。


今回、分かった事の経緯を簡単に説明。
リーダーで探し出せなかった時に、
その場にいた獣医たちは ずれているからレントゲンだと言ったという事。
「出てしまう事もある」なんて、誰一人として認識がなかった事。

つまりは売る側の説明不足ではないか?と言うと
一応それは認めた(ま、そりゃそうだろう

で、対策をする。と言うので
(言うのは簡単だからねー。)
それを文章化して送ってくれと言ったら
明らかに面倒臭そうな様子だった(予想していた反応
最後もさっさと切ったしね。

すぐに電話して文句を言ってもいいのだが
ひとまず、その「文章」とやらがどんなものか
またちゃんと送ってくるのか。
それを待ちたいと思う。

ルクには関係ないけど、小事件も発覚した事だしね。
まだこの件は終らないかも。


ちなみに、
気になる いままでの発覚した(同じ状態だと思われる)犬は
ルクで五匹目だって。
調べている人の方が少ないと思うんだよね。
という事は、もっといるって事。

これを見ている人で、愛犬にマイクロチップを入れた事があり
それから一度も試していない方。
病院などに問い合わせて、一度見てもらう事をお勧めします。
(ただ、リーダーを置いている病院ってなかなかないですが…)
いざと言う時に、「入ってない」では済まされないですから…。

もし、万が一。
そんな不幸な事があったら、連絡いただければお手伝いいたします。


-----------------------------------------------------

芝生公園にれっつごー。
駐車場にイナゾー家の車(すぐ分かるからね
公園に入ろうとしたところで ゴールデンのアイルちゃんとパティちゃんに遭遇〜。
もう帰られるところだったのに、立ち話に突き合わせてしまいました(アイルさんすいません。
「うきょきょきょー。」
およよ。ボーダー・パティちゃんも登場(笑
ボー二匹、ゴル二匹。飼い主は再びの立ち話〜。
ではでは、とお別れしてボー・パティ家と共に広場に向かおうとしたら
「行くのね、はいはい」とごく普通にゴル・パティちゃんも公園の方向に。
ゴル・パティちゃん〜。お散歩済んだんでしょ?(笑
ゴル・パティちゃん、たまらなく可愛かったですー。

イナゾーさん、はるちゃん&ヴァンプくんと合流。
師匠ご夫婦も投げ練に〜。
賑やかになりました。

今日は、ちょっとパティちゃんに威嚇っぽくしていたのがあって
気になっていたけどやっぱりやりました。
ガウガウガウー。ケンカです。
それも結局二回!
ちょっと我慢してた様子も見られたけど、結局やっちゃいました。
ケンカと言っても、激しいケンカではないかな〜?<お互い怪我なし
今度やったら様子を見てみようかな。
またパティママさんと相談しよう。

で、ケンカをひっぺがされたルク。
すんごい満足気でした(…オーイ。
「ふははは、やったった。やったったでー」って感じ。
ストレス解消!って顔でした。
相手にしてもらってパティちゃんも嬉しそうだった(笑


2005/10/18(火) 


夜、獣医さんから電話アリ。
無料での再挿入はメーカーが保証するとのこと。
「ただ、話も聞きたいだろうし、担当者と直接話をしますか?」
と言われたので、もちろん お願いした。
明日、メーカーの担当者から連絡が入るらしい。


2005/10/17(月) マイクロチップ捜索


なんともやるせない気持ちで病院に行って来ました。
なんか腹も立つけど、怒る相手がイマイチいないって感じで…。
あー、モヤモヤする!

受付で説明して待つ。
呼ばれて診察室に入ると 院長先生がリーダー(マイクロチップの読み取り機械)を出しているところだった。
ルクのあちこちにあててみるが、やっぱり反応ゼロ。
他に方法がなく、レントゲンに…。

院長先生がメーカーに問い合わせてくれたところ
まれに、入れてすぐ(傷口がふさがる数日間の間に)出てしまうこともあるらしく、
それではないかと言われたそうだ。
もし、そんな事があっても それは挿入する時に説明があるべきじゃないか?
院長先生も今回メーカーに問い合わせるまで 聞いた事がない話だと言う。

マイクロチップを挿入できる病院が知らない話。
それを伝えてないメーカー。
これってどうよ?

ひとまず決着がついたらメーカーに抗議でもしてみるか。
(メーカーは挿入の仕方が悪かったって言うし、説明はしてる、とか言うだろうがね)

ちなみにマイクロチップは 体内を移動しないためにガラスカプセルの表面に滑り止め加工がされている。
それでも 移動したと言う話もたまにあるそうだ。
(首の後ろに挿入するわけだが、胸の側の首の方に移動していたり)

で、二枚のレントゲンの結果。
マイクロチップが見当たらない事が判明。


ずっと入っていると思っていた二年間は入ってなかったって事で。
何かあった時の最終手段だと思っていた「安心」が、実はなかったって事で。
その間に迷子になっていて、自分の子だと証明する為に
「マイクロチップ入れてますから!」って言い切っても入ってなくて
ルクが手元に返ってこなかったって事があったとしたら。
どう、責任取るつもりだ!?

こうゆう事はそんなにないのかもしれないが、
全国には他にも数匹はいると思うぞ。
どうするんだよ!

入れっぱなしになってしまうのは、出るかもしれないって事を知らないからで。
また動物病院全てに、そのリーダーがないものだから相談も気軽にすることもないだろう。
飼い主側にも責任がないとは言えない。
でも入れたらもうそれで大丈夫だと、それが一般論で。
実際、私が読み取りをしてもらいたいと言った時も
そのブースにいた病院関係者は「この人何言ってるんだ?」って感じの対応で、
(確かに、面倒なヤツだと言えばそうだが)
説明して、じゃぁ、いいですよ。ってイヤイヤな感じだったわけだし。
読み取りが出来ないって分かったら 逃げ腰だったし。
(ホント、ルクの避妊手術で病院を探していて電話した時も嫌な対応だった。ちくちく)
あの場に、ルクの病院の先生がいなかったら 猛抗議してるところだった。


ルクのレントゲン後、不必要と言えば不必要な「マイクロチップ義務化の話はどこへいった?」
で院長先生と話し合ったりして 遅くに帰宅。
どっと疲れた一日でした。
今後どうするかは、ひとまず院長先生がメーカーと交渉してくれるそうで
一応その連絡待ちです。


ブレーズのところにダニが!!
ダニは無事捕獲。
ちょうど時期だったのでフロントライン実施。


2005/10/16(日) 愛護イベント


今朝、釣りオジサンがルクの室内ちっこに何度かチャレンジしてましたが
全然ダメでした。
私だったら、一応ペットシーツの上までは行くのですが
それすらも拒否。
…はぁ。


えっと、気を取り直して。

我が家の近所である、愛護イベントに行ってきました。

遊びに来てくれたのは ぽん太くん&もーやんさん。
チェリーちゃん&チェリママさん、チェリパパさん。
アルトくん(ゴールデン)&みどりさん。
現地にて、イナゾーさん、ゆんこさん。マイケル&ピーママさんとも会いました〜。

ルクは二年前に、兵庫県の愛護イベントでマイクロチップを入れていて
今回同じようにマイクロチップ無料挿入イベントがあったので
ぽん太くんとアルトくんに挿入〜。
ぽん太くんの挿入には付き合いましたが、やっぱり全然平気そうでした。

で、あんまり機会がないので、
入ってるので読み取りしてもらえないか?とお願いして
ルクに入っているマイクロチップを読み取ってもらう事に。
が、読み取れません。
おかしいな?おかしいな?と入れ替わり立ち代り試しますがダメ。
ウソだろう…(涙

おかしいな〜。こりゃレントゲンやな、と。あっけらかんとケラケラ笑う獣医にむかついて
(ちなみに、よく思っていない動物病院の先生でした。やっぱりあそこに行かなくてよかったよ)
その隣りのイベントのブースにいたルクの行っている病院の院長先生に助けを求めに行きました。
二年前に入れていることも知っているので 先生もびっくり。
診てもらいましたが発見されず…。
月曜日に病院に行く事になりました。ううう。(結局はレントゲンになりそうだけど)

すっごく不安になり、かなり落ち込みましたが…。
今日、入れたばかりの もーやんさんとみどりさん、不安に思ってしまうし
せっかく遊びに来てもらっているのに…。
イカンイカン。
とりあえず楽しもうー!

アジのデモがあったので見学。
車の中で待機していた、はるちゃん、ヴァンプくん。
マイケルくん、ピーターXくんとも会えました〜^^

子供たちのふれあい広場?という事で羊やニワトリ、モルモットがいたので
ルクを連れて柵のところに。
ちょこまか動くモルモットが気になるようで、
その後 羊の匂いも嗅いでましたが、興味なかったようです。



人と犬が多いので(そりゃそうだ)ぽん太くんもかなりテンパっている事だし
お弁当を買って別の公園に。

近い位置の駐車場が空いてなくて、遠い方に止めることになってしまった。
キツイ階段をみんなで ぜーぜー言いながら上がって(犬だけが元気、特にルク)
やっと到着〜。

外で食べると気持ちがいいねー。
ご飯を食べて、おしゃべり〜。
人が沢山いるので隅っこの方でちょっとずつワン達と遊びながらおしゃべりおしゃべり(笑

今日はやたらとテンパリMAXのぽん太くん。
久々に針が振り切れているのを見ました。すんごい面白かった(笑
練習として、誘惑作戦。
ルクと私。チェリーちゃんとチェリパパさんが次々と 誘惑として
ぽん太くん&もーやんさんの前を走る〜。
もーやんさんの頑張りは凄かった(こくこく
やっぱり気になってルクやチェリーちゃんの方へ行こうとしたりするけど
最終的にはちゃんとアイコンできてました。

チェリーちゃんとチェリパパさんが一緒に走っていて
興奮したチェリーちゃんがリードを咥えてダッシュしていると
それにロックオンしたルク。
チェリーちゃんに遊ぼう、遊びたい、と アピールするがビビられる…(^^;
びっくりしてしまったチェリーちゃんですが
これを利用してコマンドを入れるとビシバシ言う事を聞く〜と評判(?)でした。
チェリーちゃんには災難だったね。ごめんね。

途中からお休みモードになったアルトくんは
いきなりのホリホリ。
もしかしてこれは?
と思ったらやっぱり寝床作りでした。
でも、アルトくんがホリホリした土が アルトくんおもちゃバックにかかってしまって
おもちゃとバックが土まみれ〜。ぷぷぷっ。


そして再び移動。
また最初の公園に戻って、パティちゃん&パティママさん、パティパパさんと合流。
イナゾーさん達には何も言ってないんですがきっと来ますよね?と言ったら
パティパパさんが、自信満々の「連絡しなくても大丈夫!」
数分後、イナゾー家も合流してました〜。

似たもの同士説が流れるぽん太くんとパティちゃん(度胸がえらく違いますが
痴話ゲンカみたいに 「あうあうあう」「うきゃきゃきゃ」「きゃんぎゃんぎゃん」と
ぐるぐる回り動きながら(似たような動き)交わらずに向かい合って 子供のケンカみたいで笑えた。
「なにさ!」「なんだよ!」
「バーカ!」「バカって言った方がバカなんだよ!」
こんな感じの会話に聞こえました(笑

体が冷え込むまで みんなでおしゃべり&遊び。
最後にイナゾー家の車をじっくり見物して解散。 みんな、風邪引かなかったかな?
お疲れ様でしたー。


ルク日々日記メニュー
2005/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/11/1〜15

 

inserted by FC2 system