Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/9/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/10/16〜31
2005年10月
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/10/15(土) 室内ちっこ…。


朝ならどうだー!
室内ちっこを試みてみたら なんとかちょびっとだけした。
嬉しくて褒めまくり!

嬉しいね、嬉しいねっ
散歩だ散歩〜。

ぽつぽつと降り始めた雨は かなりの大降りに。
今日の夜散歩できないかもー。
車移動だけだけど、買い物にルクを連れて行く。
買い物って言っても、PHを測れるものを買うんだけどね<ルクの膀胱炎のために

お昼過ぎに出発。
調子に乗って室内ちっこを試みるものの、全然ダメ…。
結局、カーポートの下で排泄。

ホームセンターの近くまで行ったら雨が少し小降りになった。
今だ!と近くの公園に行って散歩。
もうちょっと歩きたかったけど、また降り始めた。
でもギリギリセーフだったね。良かった良かった。

買い物帰りにも散歩できたらなーと思っていたけど
その後は大降り。
どうしようもなかった。

拗ね拗ねモードのルクは、夕方行った旦那実家でも(人間ご飯待たされ中は)ちょっと不機嫌。
今日は待てないと思ったのでショートリード持って行って正解でした。

ボッシュのフード到着。



2005/10/14(金) 室内ちっこが…。


朝の散歩でテクテクと歩いていたら
すれ違う形になったおばあちゃんがルクに「おはよう」って声をかけてくれた。
(多分、始めて会った人だと)
すると、ひゅーん。と駆け寄ろうとして リードをピーン!

これねぇー。
なんとかならんものだろうか。

普段もそう。
近所の人と挨拶を交わすだけで、嬉しくなって行こうとする。
これが直らない限り、落ち着いて散歩できないよなぁ。

で、直せるんだろうか…。


---------------------------------------------------

今日も室内ちっこしません(涙。

あんなに苦労して出来るようになったのに…。

しょうがないので、そのままルクを車に乗せて病院へ。
病院の駐車場で尿を採ろうとするがうまく取れない(涙
そのあたりを歩かせて なんとか三回目のちっこ(そりゃルクも出ないわな…
で少し採取。
これで出来るかと聞いてみたらなんとかやってみますとのこと。

結果。
再びの膀胱炎の気配…。
結晶が出来かけてました(どよよよよ
(後ほど股関節日記に詳しく書きます)

体重 15.0kg



2005/10/13(木) 室内ちっこ危うし…


ダー×2

今日も室内ちっこしてくれません(TT)
囲うように伸ばした柵も外したのに、オスワリで拒否です。

せっかく出来るようになったのに…。
またもや 振り出し?
イヤ、やる事は分かっていてしないんだから
マイナスからのスタートだ…。

かなり凹みました。
誰かに電話して聞いてもらおうかと思ったぐらい<たかが室内ちっこで
もう散歩なんて行ってやるか!って思ったぐらい。

室内ちっこ後は嬉しそうにぐるぐる回って(これでマワレのコマンドが入ったし)
フードをもらえるのを待ちます。
なので もう安心していました。
今までしなかった時もあったけど、次の日にはちゃんとしてたし
二日間の拒否は始めて…。

もう、どうしようかな。。。はぁ。。。(どよよよ


気を取り直して、散歩に。
途中で、水を飲ませようとして…飲まない。
なんか もうそれすらにイラついてしまって(書いていて情けないな…

 水を飲ませなきゃ。
 室内ちっこが自主的にできるようにしなくては。

気負いしすぎているのかもしれません。
が、膀胱炎はそれなりに大きな問題なので…。


室内ちっこ。
また 出来るようになる、、、かなぁ。。。<うっとおしいぐらい落ち込み中でし。


珍しく!釣りオジサンが早めに帰宅。
思わず「熱でも出た?」って聞いてしまった(笑
何のことはない、その後、ごぞごそとボートを車に積んでいたけどね。
(きっとこれがしたくて早く帰ってきたのだと)

そして珍しく!ルクを夜中散歩に連れて行くと言う。
お腹も痛かったので任せたのだが、呼ばれても玄関に行かないルク。
行っといで〜って言うと やっとこさ玄関の方に行きました。

で、戻って来たルクの顔。
笑っちゃいました。
なんか、ふてくされたような、拗ねた顔してるんですよね。
楽しくなかったのか?って思わず聞きたくなりました。


2005/10/12(水) 公園


ダー。
室内ちっこをしてくれませんー!
トイレシートまでは行くものの。おすわりの断固拒否。
あぁあー。一体何なのか。
最近、外し気味なので少し囲うように柵を延ばしたのがイヤだったのか?
でも、昨日なんてほとんどシート外だったんだぞ(涙


夜の芝生公園へ。
ウンニョをさせようとしていたら うきょきょきょきょ〜の声が。
ルクはそれからウンニョどころではなくなってしまった。
今の声、絶対にパティちゃんだよな(笑

広場にはパティちゃん、パティパパさん、パティママさん。
はるちゃん、ヴァンプくん、イナゾーさんが来ていました。
ディスクをするはるちゃんを 追いかけまくるパティちゃん。
ルクも混ざりたくてしょうがない様子。
でもさ、きっとパティちゃんがイヤで走らないでしょ?(笑
正面から二匹を近づけてみたら、見事に 嫌な顔してそむけた(やっぱし

ククちゃんと師匠ご夫婦登場〜。
相変わらずテンションの高いククちゃんは見ていてニヤニヤしてしまう〜。
ルクといい感じで顔を突き合わせていた。

ディスクが始まるとうるさくなるルク。
今度バウリンガル借りようかな。
なんて言っているのか知りたいわ〜〜〜。


アイコンタクトが出来ないルクさん。
一応、それなりに頑張っているつもりなのですが
イマイチです。
また、アイコンタクトをしなくてもそれなりに指示に従ったりするので
自然とおろそかになっているのもあります。
朝のあんまり余裕がない散歩とかだと
つい、アイコンを待たずに歩き出しちゃったりしてしまうのですよね…。

普段もアイコンが出来たら褒める。
というのをやっていますが、褒めるだけじゃなくて
そこでコマンドを言って、その後に褒める方法に変更してみようかと。
後は集中できる部屋の中での練習だよな。


2005/10/11(火) ?


珍しい。

何がイヤだったのか、挨拶していた黒ラブくんにガウガウ!
低い威嚇するような声だった。
普段滅多に吠えないのでびっくり。
(アタックする時でもほとんど吠えないしね)

この黒ラブくん。
久々に会ったけど一年前ぐらいまでは時々会っていて
遊ぼうモードでお互い挨拶していたのにな。
何が気に食わなかったのか。


2005/10/10(月) だらりん<ルクだけ


体育の日でお休み〜。

キャンプで二日間遊んだけれども
今回は泳いでないので(足は浸かったが)そんなに疲れてないかなーと思いきや
昨夜のシャンプーが効いたのか(私はしんどかったぞ)結構まったり。
今回も例のシャンプー使いました。
白は際立ち、黒はツヤツヤ。
しっとりとよい感じです。

ルクにはそのまままったりして頂いて
私は適当に出していたキャンプ用品の片付け。
今シーズンは大変お世話になりました。ぺこ。

夕方、少し早めに芝生公園へ。
ロングリードを二つつなげて遊ぶ。
雨上がりで汚れるかと思ったけどそうでもなかった。
服を着せられてイヤイヤで変な格好で歩いていた。
誰かが一緒にいる時は気にならないけど
普段はどうしてもイヤらしい。


2005/10/9(日) キャンプ二日目、ウソのように晴れ


はふぅーん。

何やら悩まし気な声&うなされている声でぼんやり目が覚めました。
横にルクがいるのを確認(この時はしっかり捕獲していた
どうも なつめさんが声を発しているよう。
夢でも見てるのかなーと思っていたら
今度は携帯の目覚まし?
当のご本人はあまり気にしてない様子。
止めても、30分ぐらいしたら鳴るみたいで、何度か目覚ましの音で起きる。
外も明るいし、起きるか〜と かぁちゃんと同じぐらいに起きたら
なんともうすでにチェリパパさんが起きていて
しかも洗い物までしてくれている!!

ありえない。ありえない。(がくがく

悪いが他の男性陣では考えられない話だ。
朝のキラキラした中でチェリパパさんに後光が差して見えましたよ(真剣
あまりの眩しさにくらくらしました(素

もーやんさんが初体験の二日酔いだったらしく、
やっぱり調子は万全じゃなかったんだな〜と少し心配してましたが(帰り、一人で運転だし)
その後、がっつりご飯食べていたので心配しなくてよかったようでした(笑

その朝ご飯は、昨晩のきりたんぽ鍋の残り汁でおじや〜。
美味しいね〜。<海苔がなかったけどね。もーやんさん。ちくちく
…。
キョロ。
ん?んんんー?
こ、これが噂のチェリママさんの激辛好み!
昨晩ももちろんそうだったけど、この朝の光の中で見るとこれまた凄い。
一人、韓国風でした(←誰が言ってたかな?ナイス表現でした
真っ赤だよ、真っ赤。
なつめさん、もーやんさんが一口食べて咳込んでました。
(なつめさん、辛いの苦手だそうです)
私も少しもらいましたが、、、覚悟して食べてよかった。と思いました。
覚悟なしだったら、むせたかも。

朝の支度。
もーやんさんが顔を洗って戻ってきたら
デプレくんが警戒態勢。
もしかして…?と思ったらやっぱり吠えてました(笑
ヘアバンドが怖かったんだろうか?

今日は本当によいお天気!
きっと人が来るだろうからそれまでに遊ばせておこうと
午前中はのびのびとワンコ遊び!
ワン共も(主にデプレくん)遊んでいる途中でクールダウンしに琵琶湖に浸かってました。

昼近くなって、他のお客さんがちらほら。
小さい黒ビキニのおねーさんもいました<カップルで
遠めに見ていて、みんなで盛り上がっていたのですが(さすがに水着は寒いかとも思うし)
私達のサイトの近くのトイレにやってきて納得。
外人さんでした<なぜか納得するこの言葉

かぶせられたです〜花鈴ちゃん
うほうほ激走、アルトくん


帽子付き、お耳が出るタイプの洋服を着ていた花鈴ちゃん。
チェリパパさんに被せられていました。
可愛いのに、ちょっと顔は固まり気味。

アルトくんも嬉しそうに元気元気。
脱走した花鈴ちゃんを気にかけて着いて行くところが優しいよなぁー。

アルトくん用に少し大きめのボールを持って来ていたのですが
(アルトくんのお口サイズにぴったりだと)
ヤツラ(白黒)に奪われました…。

美しく佇む チェリーちゃん
犬らしくなった(笑)ぽん太くん


何故なのか分からないのですが…。
私がカメラを構えると、チェリーちゃんの排泄姿に出くわします。
これ、本当なんですよ〜〜〜〜。
今までも、実はその現場をおさめた物があります。
チェリーちゃんに激しく聞いてみたい。こくこく。

つながれている間、可愛く甘えるチェリーちゃんが大人気。
後から来た人たちが何度も撫でに来てました。

そうそう、撫でるのはいいのですけどね。
飼い主に何も言わずに触るのはどうでしょう?
ちょっとムカついた瞬間でしたね。
それで怪我させたらこっちの責任だしね。。

昨日、今日とすっかり普通だったぽん太くん。
何度かキャン鳴きしてましたが、あきらめるって事を覚えたのか
本当に普通でした(!!
去年からすると考えられないねー。
でも私とかぁちゃんはこうなるって信じてたよねっ!


ここでみどりさんが持ってきたアイテム登場〜。
そう、一時期大流行りしたバウリンガル!

チェリーちゃんは、家族がいなくなってしまうと鳴いてしまうタイプ。
チェリーちゃんにつけて、チェリパパさんチェリママさんに離れてもらいました。
結果は、「私は何をしたらいいの?」でした。(注・勝手に要略しています。
不安で困ってしまうのかな?

続いて ぽん太くん。
ぶははははははは。
ナイスな結果でした。
「何がなんだか分からな〜い!涙」(注・勝手に要略しています。
爆笑。そのままやー!
さすがテンパリ大将です。

ちなみに、ひゅんひゅん鳴くデプレくんに(別名・ひゅんひゅん丸)もやってみましたが
音が小さかったようで拾い切れなかったようです。残念。

おすましルク・デプレくん
遊ぶ時も一緒。


コンビ・ルクデプ。
停留する時は、ほとんど一緒につないでおきました。
途中で飽きるといちゃいちゃ遊びを繰り広げてくれるので楽ちんです。

遊んでいる時も大体一緒。
同じボールを追いかけます。
適当に撮っていたら、すんごい顔して追いかけてるデプレくんが激写されてました。
画像が小さいから分かりずらいかな。
かなりニラミ効かせて悪顔で走ってます。



!?
もーやんさんの悲鳴が?
きっとぽん太くんが何かをしたのだろうと思って見に行ったら
やっぱりそうでした(笑
避難所になっていたブルーシートタープの支えのロープにぽん太くんがあたったらしい。
しかもロープにひっかかったんじゃなくて ロープに突っ込んでいったそうだ。
さすがぽん太くん。
何かは壊すよね〜。
これでブルーシートの端っこが破れてしまいまひた。
その後 強風が吹き、もう一箇所も破れ、さらにもう一箇所も危険だったので外しました。
今度使うまでには修繕しておかないとね。

お昼ご飯は水餃子&カップラーメン。
さすがにカップラーメンは辞退しました(みんな凄いよ
水餃子も熱いかなと思ったけど、日陰に入ると結構涼しくて。
ちょうどよい感じでした。

うとうと花鈴ちゃん

なつめさんの腕の中でウトウトする花鈴ちゃん。
可愛い〜。癒しだわ〜〜〜。

今日はいい天気だったので問題なく撤収も出来たし、
食べ物は美味しかったし、
もちろん楽しかったし、
楽しいキャンプで締めくくりが出来ました。

みなさん、お疲れ様でしたー!


2005/10/8(土) 雨のキャンプ


前日までの天気予報のにらめっこ結果。
ある程度の雨覚悟でキャンプ決行となりました〜。
もう食材もある程度買っているし、天気予報では小雨っぽい。
運がよければ降らないんじゃない?って感じで…。

が、それが見事に裏切られます…(苦笑

今回、お家の車が使えない なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル)を迎えに行って
半分の距離を走った頃から、、、ぽつぽつ。。。ザーザー。
激しい、前が見えないぐらいの雨。(心の中では うそーん、でした
現地に着くとなんとか小降り。
すぐ後に着いた同じく先発隊の かぁちゃん&デプレくん(ブラックボー)と一緒にカッパを着て
こりゃ結構降るぞと予感して雨対策の設置。
犬共は邪魔になるのでしばらく車待機。

大人数が入れるタープがなかったので、
この日の為にブルーシートを購入しました(後にブルーシートに大感謝することに
後続組みにポールを借りる事になっていたので
ひとまずポールなしで出来るところまでロープで設置してみる。
うぬぬ。やっぱりロープだけだと難しいなぁーと言っていたらチェリ家の登場。
チェリ家のポールを貸していただき、チェリパパさんが大活躍してくれました。
その後にやって来たアッシュ家・アッシュパパさんもフル活動。
見事なブルーシートタープの誕生〜。
運動会?避難所?とっても安価な感じが見た目に漂う屋根の出来上がり(笑

その後、かい家、パティ家も登場。
結婚したばかりの かいママさん旦那さまと遊びでご一緒させてもらうのは始めて。
そして、大勢集まりには初参加のパティ家。

最後、ラスト組のアルト家もぽん太家も合流〜。
来られる予定だった りりこさん&カイトくんが不参加になり残念でした。

泊まり組。
ルク&わい。
デプレくん(ブラックボー)&かぁちゃん。
ぽん太くん(ブラックボー)&もーやんさん。
チェリーちゃん(レッドボー)&チェリパパさん、チェリママさん。
アルトくん(ゴールデン)&みどりさん。
花鈴ちゃん(ビーグル)&なつめさん。

日帰り組(全てブラックボー)
アッシュくん&アッシュパパさん、アッシュママさん。
かいくん&かいママさん、新郎・旦那さま
パティちゃん&パティパパさん、パティママさん。

まずは人間の腹ごしらえ〜(その前から食べてたけど)
あーんど 喉を潤す<かぁちゃんからのビールお待たせっ。
恒例となった乾杯コールはアッシュパパさん(笑
今回のメニューは鮭のちゃんちゃん焼き&ソーセージ&ハムの炭火あぶり焼き。
文句ナシにうまい〜!
かいママさんが焼いて来てくれたパンとマフィン!最高ー!
そしてグルメは おやつにまで手が伸びる。。。(笑
チェリママさん発案の焼きバナナ&焼きマシュマロ。
焼きバナナはあったかいバナナでした(笑
あ、焼きマシュマロ食べてないや(^^;

人間が落ち着いたし、雨も上がったので皆揃ってのワンコタイム〜。
本日は日帰り組を中心にご紹介〜。

噂のパティちゃんは やっぱり動きがぽん太くんと似てる(爆笑
初めての仲間意識に、もーやんさん感動。
うきょきょ組。ボーダー亜種・パティ科&ぽん太科認定。

白黒ボーが大好きなパティちゃん。
大喜びでウキョウキョ声をあげながら ウキョウキョ走りで走る。
気が付くとルクの側にいたりしましたが、
一番お気に入りになったのはデプレくんかな?
元祖横取り大将・デプレくんといい勝負繰り広げていました。

うきょきょパティちゃん
パティちゃんとデプレくん


来てすぐ、デプレくんとガウガウ言っていたかいくん。
久々の個人レッスンですぐに思い出したよう。
いつの間にかターゲットはアッシュくんへ変更。

リードが付いているとアッシュくんもガウガウするけど
リードなしだとケンカにはならない。
かいくんの熱い思いに耐えられなくなったアッシュくんは
アッシュママさんの元へ避難。
やっぱり熱い視線のかいくん(なぜかルクもいた

かいくん
アッシュくんとルク&かいくん


走っていた かいくんもいつの間にやら気が付くとアッシュくんにラブ状態。
そして、そのアッシュくん。
今日初参戦だった かいママさんの旦那さんもアッシュくんの魅力に落ちておりました。
本当にアッシュくんって罪作りな男よのぅ〜。

アッシュくんとかいくん
ナデナデされるアッシュくん

そうそう。
ご存知な人はご存知な、かいくんは顔が大きい!
かいママさんの旦那さまはそれを今日始めて実感したと言っていました(笑

サッカーボールを忘れたので、と。
アッシュ家が、今日買ってきたというビーチボール。
デプレくんが見事にぷしゅーとやってしまいました。
アッシュくんなら穴を開けずに遊べるんだ〜と逆に感心。


暗くなって慌てて撮った集合写真。
見事にオメメぴっかりんこです(^^;

途中でデプレくんvsかいくんのガウガウ。
私はあんまり見てなかったのですが、
アッシュくんとチェリーちゃんがそれでドキドキしちゃってたとか?
でも、こうやって近くに並べるようになったって、本当に凄いなー。

チェリー、アッシュ、パティ、ルク、デプレ、ぽん太、かい、アルト、花鈴(後


日帰り組、アッシュ家とパティ家は帰られましたが
残る 日帰り組、かい家とお泊り組は晩ご飯〜。
メニューは きりたんぽ鍋っ!
チェリママさんがつみれと鶏肉買出し担当して下さっていたのですが
このつみれがウマイ!
何度も雨に降られて、天候で言えば最悪ですが
本当に気にならないし、楽しい〜!
杏母さんから「まさかキャンプしてないですよね?」という確認メールが来たのには笑いました。
してるんですーーー(笑

飲んで食べて騒いで、夜は更けてゆきますー。
他に誰もいないから本当に気兼ねなしで嬉しい!

途中、もーやんさんが拭き取るコットンタイプのメイク落としを出してくれて
私も頂きました。
私はメイク落としは初体験だったんですが
これ、キャンプの時とか楽だなーって しみじみと思っていたのですが…。
よく考えたら女数人、こうやって目の前でメイク落とされて、、、
チェリパパさんにはある意味、恐怖の瞬間だったのでは、、、と。。。(苦笑
男性からすると見たくない場面だったかもー(^^;

風邪気味の時は、あんまり飲んだらいかんね(再度確認
またもや(前も風邪気味の時だったな…)フェイドアウトした私。
一緒にタープ就寝組(かぁちゃん、もーやんさん、なつめさん)に迷惑をかけてしまいました。
ルクを停留する為にタープ内にペグを打っていたのですが
それがどこか分からなくなり(…)
無茶といえば無茶。リードを手に持ちました。
もちろんルクは勝手に動きまわる。
みんなの間を行き来して愛想を振り撒き、腕枕をしてもらい、
挙句の果てに脱走して もーやんさんに確保してもらったり。
大変ご迷惑をおかけしました。ぺこぺこぺこ。


2005/10/5(水) 書き忘れ


月曜の出来事だったのですが、書き忘れました(てへへ。
室内トイレを自らしようとしないルクですが。
お尻拭きタオルを用意している間に室内トイレでちっこしてました!
タオルを持ってリビングに戻ったら、ちっこ中のルク。
これにはびっくりしました!

その後、その気配は見られないので
ただ単にしたかっただけだったのかも〜。(ぬか喜びしました


さーて。
この雨。
散歩に行けない事はないのだが、歩き散歩のみになってしまう。
おかげでこっちは休めるが(風邪治しに必死)ルクさんはストレスたまり中。
今日は新しいナイラボーンに夢中になっていただきました。
明日は走らせねば〜。


2005/10/4(火) テンション高い


雨だよ、雨〜。
小降りだったので、少し短めだけど歩く散歩は出来たのでまだよかった。
旦那実家に行ったのだが…。
遊びや訓練をしていないルクは元気。
 ボールを投げて、遊べ〜。
 嬉しい、ちゅー。
 楽しい、ぐるんぐるん。
これをひっきりなしに続けるもんだから
旦那母から「もう参った〜!」と言われてしまった。
すんごく汗をかいたらしい(すみません。ぺこぺこ。

一方、私は風邪気味で(^^;
鼻水がじゅるじゅる。
夜中散歩も、小降りだったので行けないことはないが、お休みさせてもらった。

今日は久々に音がうるさい系のぴーぴーおもちゃを。
(音が鳴らなくなった&うるさくないおもちゃは普段から時々出してます)
咥えてダッシュダッシュ。
久々にスイッチ入ってました。

家の中だと、ボールも好きだけど、ロープの方が好きらしい(意外に思われるかも
家の中ではひっぱりっこをしたがる。
広い場所では走りたいからボールだけど、
家の中ではそうはいかないのでロープなんだろうか?

ロープと言えば、くっちゃくっちゃ。モグモグ。ごっくん。なルクでしたが
やっとこさ 最近は食べなくなったかも。
おもちゃだって分かってきたかい?
小さい頃はよく食べて連なりウンニョしてたよね(汗


2005/10/3(月) パティちゃんとルク


そういえば、書くのを忘れていたけど
例のシャンプー。
あんなにすすいだ後はキシキシしてたのに
乾くとすんごいツヤツヤ。
なんか不思議だな〜。

芝生公園に行ったら、ウキョウキョと鳴き声が。
もしかして?と見てみたらやっぱりパティちゃん&パティママさん、パパさんでした。
パティちゃんと会うと、すっごくテンションが低くなるルク。
ケンカ仲裁で怒りすぎたか?(^^;
迷惑そうな顔であんまり動かなくなります。
ボール遊びですら動きません(これはすごい珍しいこと
パティちゃんで、我慢の練習が出来るかもね〜!

マズル短めだったパティちゃんでしたが、
ちょっと伸びてきてるかも?<ぽん太くんよりは長そうだ
早くぽん太くんと対決させてみたいよ(のほほ


フセからアゴを地面につける「ぺたん」
分かっているのか?分かってないのか?
フードでやっているから、するだけかも。
ま、もうしばらくこのまま継続してみます。


2005/10/2(日) スケーラー


昨日フルで遊んでない割には、結構お疲れ?
脳みそ使ったからかな。
ちなみに、しつけ教室の最後の方は集中力なしっ子でした。

昼から釣りオジサンも一緒に買い物。
ルクも連れ出す。
ダイソーでスケーラーをゲット〜(杏父さん情報

さて、散歩しようかな?と思ったら雨。
先に食品買出しへ。
雨が上がったけど、釣りオジサンはまだ見るものがあるというので
スーパーに残して ルクと散歩へ。
雨があがってよかったね〜。
雨が降ったからか人が少ない。ラッキーかも。
でもドロドロになりました(^^;

晩ご飯は旦那実家へ。
今日もせわしなく動き回るルク。

家に帰ってからお股を洗って(やっぱり よく舐めているらしく、汚いので)
お次はスケーラーの登場。
はじめてみる物なのに、なんかイヤ〜な雰囲気が伝わるのか凹み気味。
こうゆうのにはホント敏感。

実は大きな歯石は病院で取ってもらったのだけど(コットン?で磨いてもらったら取れた)
周りの小さいのも気になるので初スケーラー。
1回これでやってしまうと、マメにしないとつきやすくなると聞く。
けど、今ならまだ取れる程度の歯石なのでどうしても取りたい!
ナイラボーンのおかげで大体取れているけど、
犬歯の前側がガジガジでは当たらない部分のようでそこだけが取れてない。

しっかり抑えると、観念したのか意外と抵抗が少ないな。
試しにちょっとガリガリ。
おっ、取れた。
でもあんまり嫌なイメージを与えないように、今日はここまでにしとこう〜。

その後は おしっこ回りに軟膏を塗って(ちょっとただれていたので)
少し毛をカット。
こんな場所なのに、毛を切るのには抵抗が…(アホ


2005/10/1(土) パティちゃんとしつけ教室


久々に掃除に取り組む。
私が動くたびにルクはそわそわ。
毎週のように朝から遊びに行ってるからなぁー。

お昼過ぎてルクを連れて出発。
芝生公園でパティちゃん&パティママさんと待ち合わせて
ルクと行っているしつけ教室にGO!
とは言っても、ルクも七ヶ月ぐらいの時に5〜6回ぐらい?
その後は 一年半ぶりに1回行って、そしてそれからまた2ヶ月後だもんな(汗
こんな不真面目な生徒なのに、訓練士さんは優しくて助かります(ぺこぺこ
(毎月一回ぐらいのペースで行きたいとは…<希望的観測)

ルクもパティちゃんもテンション低め。
パティちゃんがこんなにテンション低いのは始めてみるかも(笑
あの芝生公園は自分の庭みたいなもんなんだろうね(ぷぷぷ

まずは呼び込み。
訓練士さんに名前を呼ばれて、警戒しながら近付くルク。
テンション低いなぁー。

次はパティちゃん。
すんごい警戒。
やっとこさ訓練士さんの側に行ったと思ったらそこでおしっこ〜。
最初はビビリションで、そのまま本番ちっこ?
最初から笑わせてもらいました。

徐々に慣れてきて、間の休憩では 止まらない女になるパティちゃん。
うきょきょきょきょょょょ〜〜〜!
の声も復活。
そうそう、これでこそパティちゃんだよ(笑

訓練の間、始終楽しそうなパティちゃん。
見ていてこっちも楽しくなりました。
苦手なマテも30秒クリア出来たし!
覚えるのが早いなーとしみじみと思いました。

一方ルクさん。
一通り難なくこなすが苦手なところをしっかりと指摘されました(汗
歩きながらのアイコンタクト。
また、こうゆうところに来ると全然出来ないんだよね。

出来るようになった「タッチ」は
「楽しそうに出来てます!」とお褒めの言葉を頂きました。
フセが崩れてしまった時の直し方とか、
色々教えてもらって今日も楽しく出来ました〜。


しつけ教室後は、芝生公園でお散歩。
始めてのツーショット。
でも、もう暗い〜(;;)

ルク&パティちゃん
パティちゃん

自分の庭に来て、元気いっぱいのパティちゃん。
うきょうきょ〜、といつもの調子です。

今日は二度ほどパティちゃんとルクがケンカ。
お互い怪我もなしで、引っぺがす前にはがれてくれました。
自分達でやめたのか、私達の叱り声でやめたのか?イマイチ不明ですが
引っぺがし前に離れたのはとても嬉しい!
パティちゃんでケンカ矯正させてもらおうかな?

落ち着いたところで、仕事帰りのパティパパさん登場。
(やっぱり家に帰らずに、まずここに来るんだね〜笑)
パティちゃんと布ディスク。
パティちゃんもちょっと見せびらかし系かも?
毎回、ルクの前に来て見せてから去っていきます(笑


ルク日々日記メニュー
2005/9/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/10/16〜31

 

inserted by FC2 system