Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/7/16〜31
2005年7月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


2005/7/14(木) 留守番用トリーツボール


今日も骨をガリリンコ。
一応、かじるものだと学習していたようです。
10分後。ちょうだい、と言って返してもらいましたが
ちょっとしょぼんとした残念そうな顔。
「野菜食べる?」って言ったらウキウキして立ち上がりましたけどね(単純

屋根ナシサークルの留守番も大丈夫なようで、
サークルの一部(扉の部分)をはずそうかと思っております。

留守番用にフードを入れるおもちゃがあるのですが
それが部屋のあっちこっちにあったりするようになってきて
サークルを外した場合、これはナシにしようかと悩み中。
サークルの一部を外すと余計に部屋の中でごろんごろんするだろうしな〜。

散歩が満足に出来ない間に留守番アイテムを減らすのはやめて
梅雨明けしてから減らすとしようかー。


2005/7/13(水) フロントライン後・雨との戦い


最近 ちょっとルクを可愛がりすぎかな〜。
暑いから近くに来てくれなくて ついこっちから無理にベタベタしてしまう(^^;

朝の散歩は予定通りセーフ。
夕方の散歩は…。
ちょうど雨がぽつぽつ。
本当にぽつ、ぽつ、って感じだったので
遠出をやめていつでも家に帰れるように近くをぐるぐるに決定。

空を眺めて歩いていると、どよんとした雨雲は風で逆方向に流されている。
なんだー 雨降らず、大丈夫そうだ〜。
でもな…。降ったら困るしな。
フロントラインって一日かけて広がって水に濡れるとダメっていうけど
なんでダメなんだろう?効果がなくなるのかな?

結局 無難に近所コースに方向を変えた途端、ちょっと大粒のパラパラ雨。
すぐ近くの公園でボール遊びを数回してダッシュで帰宅。
あーあー、降っちゃった。
下が濡れてたら夜中散歩もナシだな。(結局なしになった)
微妙に濡れたけど 大丈夫だろうか??

考えナシでボール遊びをしたのですごく息が切れてる。反省。
そんなにしてないんだけど…。
湿気が多いからかな?(湿気が多い日はすごくハァハァいってます)
ごめんね。もうちょっと考えます。


夜に肉球の間の毛をカット。
こうゆう時に呼んでも来る。
でも何か嫌な事をされるんだ〜って分かってる。
ヘコヘコで近付いて来る。
こうゆう事はよく分かるよね(感心

----------------------------------------------------

そうそう。忘れていた。
梅雨時期にあげてみようと買ったもの。
骨をスモークした(多分、そんな感じ←オイ)ヤツをすっかり忘れていた。

私がキッチンにいる間、退屈なルクにかじらせようー。
多少汚れると聞いたので 今日洗濯予定のバスタオルを敷いてそこに呼び寄せる。
パッケージを破ると オメメらんらんウキウキ。
「くれるの?あたしの?」って感じでソワソワ。
目の前に置いて 「OK」


くんくんくんくん。。。。

きょと?

くんくんくんくん。。。。。

きょとと??

これ、なぁに?


と私を見上げる…がくっ<肩の力が抜けた

OKって言ってるのに、興味のある匂いもしていると思うのに
ルクさんには何をするものか分からないよう。
こんな反応になるとは…(汗

そのまま数分放置してみたけど
そのままフセの状態ででろ〜んと横たわるだけ、興味なし。

うぬぬー。

再度チャレンジ。
骨をコツコツと爪で叩いて、「OK!」

再び くんくんくん。。。

「OKだよ」と声をかけると 始めて咥えた。

おおっ(心の声)

次の瞬間 ポロリ。

なぬぅー(心の声)

もう、ええわ。ほっておこう。しくしく。


が、その直後 いきなり咥えてガシガシ。
「そうそう、楽しい?美味しい?」と声をかけると
へっ? ぽかーんと見上げる。

…楽しいわけではないのねん(脱力感

しかし数分後には
ガシガシガシ。。。
夢中で噛むお嬢さんがー。

ホント、単純バカ。

返してくれるかちょっと心配だったけど
「ちょうだい」と言ったら ちょっと考えた(ように見えた)後
はい。と咥えて手のひらまで持ってきた。
よしよし、いい子じゃ〜。

というか そんなに熱中するほどのものではなかっただけか?


2005/7/12(火) 落ちこみ


今日は落ち込んだ。
芝生公園で遊んでいたら師匠ご夫婦とテンちゃん、ナナちゃん、ククちゃん登場。
挨拶に行って離れるまでは、ちゃんと制御が効いていた。
けどその後がまるでダメ。

挨拶後、邪魔しないように離れたところで遊んでいて
気をそらせないようにテンションをあげて集中させる。
ここまではよかった。
休憩させていたら大脱走で師匠達のところへ。
それも2回。

遊んでいる時ならともかく、休憩中はダメだ…。
でもさ、休憩させないわけにもいかないじゃん。ルクのアホー(TT)

まぁ…。ちゃんと制御できない私が本当は悪いんですけど。。。

その後はロキ家登場。
またもや 邪魔しぃーのルク。
大きいサッカーボールがないと(今日は汚れそうだから出してなかった)
人様のボールへ行っちゃう(TT)
しかも、一緒に来ていたロキ家ご近所の豪腕の持ち主の男の子にみんなが集中。
ルクも呼んでも来やしない(涙
遠くまでボールを投げてくれるのを分かっているんですよねー、とロキママさん。
なるほど。そうゆうとこ確かに敏感かもしれませぬ。
でも、ルクのアホー!!

とまぁ、落ちこみました。

よーく考えたら…。
散歩に出る前に大好きなご近所さんと会って興奮。
師匠達と挨拶した時に、ククちゃんと大爆走で興奮。
大好きなロキ家登場で更にテンションアップ。
おまけに先週末は遠出ナシ。
最近は雨続きでストレス不足。

ロキ家と一緒に駐車場に戻る時は
恥ずかしいぐらい興奮MAXで引っ張りまくりの必死のぜーはー状態(恥ずかしかったぞ…

さすがに今日は厳しかったのかもしれません。
「いつでも、どこでも、どんな時でも」はまだまだ先だな〜。


明日の天気予報を見ると とりあえず朝は降らないらしい。
今日しかチャンスはないかも?と フロントライン実施。
あとは明日の夜の天気が心配なだけだな〜。

--------------------------------------------
サークルを外した後に敷くものをリサーチ中。
やっぱりタイルカーペットかな。


2005/7/11(月) サークル解体中・留守番一日目


大雨で朝散歩できずー。
室内用サッカーボールに燃えるルク。
雨=散歩なし、ってインプットされていのかどうか未だに疑問だわ。

サークルの屋根を外しての留守番一日目。
何事もなく過ごしていたようです。
ただ、屋根がなくなったのでサークルがすぐに変形する。
8枚を繋げて四角形(一辺に2枚使用)にしているサークル。
そのつなぎ目が外れる事はないけど、ぐにっと簡単に曲がっちゃうんだよね。
まぁ、サークル自体外れる予定だからいいか。

旦那実家に行ったら、珍しく旦那父が早めに帰宅していた。
ルクは大喜びで甘えて えへへ〜状態。
飼い主としては何とも情けない顔に苦笑い。


2005/7/10(日) サークル解体その1


今日は朝寝坊。
珍しく昨日は夜中まで起きてました。
ぼんやり目が覚めてて、私が起きるのをルクが待っているのが分かる。
トイレに立って戻ってきたら顔を舐めたりするけど起こすまではしない。
彼女なりに(笑)待ってる。
「おはよう」って声をかけない限り、私が起きる事をしないのを学習したみたい。

9時ぐらいに朝散歩。
帰ってきた途端、雨。
まだ降るかよ〜。

今日はサークルの屋根部分(自作・後付け)を外してみました。
ルクはあんまり違和感は感じてないみたい。
見た目はかなりすっきり。


昼ぐらいには雨もやんで今日も買い物にルクを連れ出す。
今日は買い物前にも途中の公園でテクテク散歩。
買い物後は一緒にペットショップへ。
お目当てのものはなくてソフトクレートを欲しいな、って眺めながら店を後にしました。
駐車場の一角でしつけ教室??
ちょっと時間があったら見たかったな〜。
その後は家の近くまで戻って芝生公園で散歩。

湿気が多くて息があがるのが早い。
ぽけーっとしていてもうひと運動するか、と思ったら
遠くにロキ家発見。
邪魔しては悪いので(いっつもルクが邪魔をするので)そのまま遊ぶ。
だけどルクはロキ家が気になってしょうがない。
ディスクをぽろっと落としてロキ家の方向を見つめたり(苦笑)
集中力が欠けるがまぁ、勝手に行く事なく遊べたのでいい子でした。

遊んだので挨拶しようかな〜と思ったら、ロキ家の方から来てくれたので
頑張ってルクの「マテ」
これまた嬉しい事にロキパパさんが誘惑の「ルクちゃん〜ルクちゃん〜」と呼んでくれる。
よし、対決だ!(笑
「マテ」を何度か言ったけど、なんとか頑張って待つルク。
らっちゃんが来ても頑張る<エライエライ!
ロキパパさんロキママさんが近くに来た誘惑には勝てないだろうと
適度なところで開放〜。

ロキちゃんがやってきて私にすりすり。
最近よくこうやって来てくれるので私は嬉しい!!
らっちゃんからは何の前触れもない突然ジャンピングちゅーを頂きました(笑
この前触れのなさ、一緒だよね〜(ぶぶぶ

おしゃべりをしていたらシェルティの子犬を連れていたご夫婦と遭遇。
あぁ、チビ・シェルティ可愛いなー。
久々にシェルティの子犬を見れて幸せでした♪


2005/7/9(土) 雨の一日


雨〜。雨〜。
のルクには退屈な日。
買い物に付き合わされて、車から出れないー。

夕方にやっと雨が上がって 買い物途中、整備された公園へ。
芝生とはいえお腹が汚れるので洋服着用。
見ただけで嫌がり、着て歩くと、変な格好で歩く…。
そんなにイヤかよ!?
もういい加減慣れなさいっ!

ボールを出すとお仕事モード。
ルクの顔を見ると楽しんでる、っていうより「使命」って感じだよね??


夜は旦那実家へ。
焼肉でナナはもうたまらん状態。
ルクは横で大人しくフセ。
「ルクはいい子だね」って声をかけられると嬉しくて動く(^^;
できれば声をかけないでいただければひじょーにありがたいんですが…(苦笑

家に帰って、お風呂も入ったのになんだか焼肉クサイ…。
くんくん。。。
あ、ルクだ!


2005/7/8(金) しつけについて


最近、ルクが「いい子」と言われる事が多くて 正直戸惑ってます。

数日前 犬雑誌を買ったのですが
その中で分析してみると飼い主タイプとしては「完璧主義」でした。
思い当たる事が多すぎ…(汗

でも こだわる所はとことんやって、それ以外はいい加減なんだそうです。
痛い、痛すぎる…。
そのとおりデス。ハイ。

でも一度やっちゃったら満足してしまい継続してない事も多々…。
本当の完璧主義ではないな。
しかし その記述の中で気になる言葉が…。
私のタイプは、完璧を求めすぎて犬が自信をなくしてしまうような事もある。と。
うぬ。ありそうだ…(再び大汗


幸いにもルクは基本的に ほけら〜とした子で神経は太い方(だと思う)
その性格に助けられてるよな〜。

チビの時から力を入れたのは 服従、呼び戻しとマテ。
そして ボール遊び。
(人間がイチイチ取りに行くのがしんどいから)

大げさに褒めると興奮して、うひょーとなっちゃうので
あんまり大げさに褒める事はやめていたけど
それなりに関係が出来てきて しつけの方法も見直す時期なのかも…。
ちょっとね。。。色々考え中です。


2005/7/7(木) 今日も降ったり止んだり


フ、フロントラインが出来ねー。
完全にタイミング逃しましたな。
カラ梅雨だと思って油断してたわー。

今日もちゃんと留守番出来てました。
さて、サークルを外すとなったら悩むのは床だよな。
いい加減 散々おしっこされた絨毯からは卒業したい。
コルクかなー。絨毯かなー。
やっぱり部分部分で洗える方がいいかな?
うぬぬー。

今日の散歩も雨で下がびちょびちょ。
その為、少し控えめだったのでゴムのピーピーボールを。
ボールから足が出ているような形で
ピーピーと音がしなくなったなーと思ったら、やっぱり足を噛みちぎる事に専念してました。
片足がちぎれたら本体ごと回収しようと思ったら
ちょっと目を離している隙に両足ともちぎられていました。
甘かった〜。
むぎゅむぎゅと幸せそうに噛んでます。
でも 飲み込むから、ハイ撤収〜。


2005/7/6(水) 久々・スイッチオン


梅雨らしい天気になってきましたが、
朝の散歩は ほぼ出来てます〜。
雨も降ったり止んだりでタイミングさえよければ散歩は出来て、ひと安心中。

夜の散歩に出かけて15分後。
パラパラと雨。
空を見ると かなりどんより。
こりゃ降るな、と思ったら案の定。

お休みだった喫茶店の駐車場で雨宿り。
雨が収まる間、ツケとアトヘを練習してました。

雨が一旦小降りになったので再出発。
でもまた急に降ると嫌なのですぐに家に帰れるように
コースを近所を適当に周る方へ切り替え。
パラパラでしたが家に帰るとやっぱりそれなりに濡れてました(^^;

雨で不十分な散歩なので、音が大きめのピーピーおもちゃを久々に出してあげたら
本当に久しぶりのスイッチオン。
咥えてピーピー鳴らしながらぐるぐるダッシュしてました。
あーあー、普段ずれないカーペットまで ちょっとずれちゃったよ。
こんな重いサークルが乗っかってるのになぁー。

そうそう、フリー留守番、順調です。
先週から再チャレンジを始めて7日目(かな?)にして
お迎えする時はハウスの中で待つのだと言う事を覚えたようです(覚えるの遅くないか?)
(多分…。今日は出てこずに待ってたので。ただの偶然かもしれないけど…。)

※帰ってくると興奮して飛びつこうとするので
 一旦「ハウス」の声をかけ、ハウスさせて、
 こちらの指示があるまで待たせる事が必要だった。

今週も大丈夫だったら あの我が家の(一部で)名物となっているでっかいサークルを
ちょっとずつ外そうかと思ってます。
あれがなくなると広くなって遊びやすくなるなー。
今まで人間5〜6人&ワン3匹ぐらいで密集してギューギュー・限界だったけど
もう少し入れるだろう〜。
ま、狭い事に変わりはないが(汗


2005/7/5(火) 威嚇吠え


降ったり止んだり、一日中すっきりしない天気。
昼間はそうでもなかったみたいだけど
夜散歩の時から降りだしてしまった。
芝生公園に行って 軽く散歩と遊びで終了。
その後は旦那実家へ。

いつものようにウハウハご機嫌嬉しいルク。
玄関近くで旦那母と祖母とナナとルクでいたら
外で何か音がしたらしく、警戒モードのルク。
その後「ワウッ!」と野太い声。
一度吠えた後は、しまった〜ごめんなさい〜と謝りに来る。

ルクが吠えたのにびっくりしたのは旦那母とナナ。
「男の子みたいな声…。知らない人が見たら怖いわね。」と旦那母。
ワンワンと吠え立てるような鳴き方ではなくて
低く威嚇するような声だからなぁ〜。

そして、多分 ルクのこんな声を始めて聞いたナナ。
びっくりしたようで 旦那母に顔を摺り寄せて「今のなにぃ〜?」とアピール。
その後 しばらく旦那母の側を離れなかった。
ナナをびっくりさせてしまった当の本人・ルクはひと通り私に謝ると
いつものように ボール♪と旦那母と祖母に遊んでもらおうとしていました。


2005/7/4(月) 緊急帰省2


テクテク歩きの朝散歩。
雨だったらどう排泄させるか困るところだけど
なんとか雨は上がっている状態でよかった。
でも今度は関西が雨だって…。
雨を追いかけながら移動しているな〜。

今朝、祖母に手を合わせる時にルクが祖母の遺影にお尻を向けていたので
反対向きにしてオスワリさせて手を合わせている間 横にいさせてたら
叔母達から「可愛い〜」と、評判が良かった(苦笑
そういえば白黒だから葬式にも馴染むカラーだよね〜。

バタバタの一泊二日を終えて帰途へ。
確かにだんだん雨が強くなっている…。
でも途中から小降りになって パーキングでお弁当を食べた時と
途中の休憩で芝生のところで少し遊ばせる事ができた。

県内に入ったらまた雨。
帰りに旦那実家に寄って、やっとこさ帰宅。
退屈だったけどそれなりにルクも疲れたようでいつもの場所で気持ちよさそうに寝ていた。
ルク、お疲れ様。


2005/7/3(日) 緊急帰省


祖母が亡くなったために緊急帰省。
旦那実家でルクを預かろうか?と言ってもらいましたが
日曜で旦那両親が揃っている時ならともかく 
明日、旦那母だけではルクの散歩は困難だろうと思い連れて行く事に。

急いでいたので ルクはひたすら車の中。
途中 一度だけ排泄に出してあげただけで
その後は大雨になったのもあって可哀相でした。

ところが…、高速が雨の為 通行止め。
約四時間の足止めを食らい、その間 どしゃ降りにもめげず
ルクを40分ほど散歩させてやりました。
一応 洋服持って来ててよかった。
(というか前日に遊びに行った時に入れたままだった)
お腹は濡れても泥は洋服でカバーできた。

長い時間の後、雨が上がってきて30分後(ぐらいかな?)
高速のり口の電光掲示板を足止めを食らっているみんなが車から下りて見つめていた。
雨が止んだのでルクの排泄。
そうしたら速度制限ありで高速再開の表示。
慌ててルクを車に入れて出発。
が、しかし もうその時点で祖母の葬式は終っていました。

地元についた時にはもうすでに親戚たちが集まって食事をしていて
ルクはそのまま車で待機。
可哀相に閉じ込められっぱなしです。
でも大雨だったのが幸いして車内待機でも大丈夫そうだ。
(晴れだったら危なくて車内に残しておけない)
途中で様子を見に行く事にしてお店の中に。

ドタドタドタ〜。
子供たちが走り回っているのを見て、
ルクの方が大人しくできるぞ、なんて思ってしまった。
長びくようだったらお店に交渉しようか??

その前からすでに始まっていたのもあって
私達が来てから一時間ぐらいでここはひとまず解散。
ミニュチュアダックスを飼っているいとこが(前にも会った事あり) 
連れてきているならルクを見たいというので車から出してやって ご挨拶〜。
大丈夫だろうとリードなしで出したら
人がいっぱいで遊べると勘違いしたのか道路に向かってハイテンションダッシュ!
すぐ横の角を曲がり姿が見えなくなった!
一方通行の道で車が通っていないから出したけど 本気でびびりました…。
「ルク、おいで!」一度の呼び戻しにすぐに応じて戻ってきて(ほっ)
「アトヘ」で私の横へぴったり付く、ふぅ〜よかった〜。
油断してはいけないということですね…。
何かあったら悔やんでも悔やみきれない所だった…。
が、これを見た親戚一同から「凄いな〜」の声。
一気に「賢い子」のイメージとなりました。
(もちろんその後はリード着用です。反省中)

飲みに行く親戚たちもいたけど祖母に会っていない私はそのまま実家へ。
父、叔母1(父と祖母と同居してた)、叔母2(ちょっと離れたところに住んでいる)の三人と
祖母の遺影の前で 夜まで話をしました。
ルクはその間大人しくじっとしていて、コーギーを飼っている叔母2に褒められました。
吠えないしコマンドを効くので「いい子」に見えるんですねー。

「大人しい、落ち着いたいい子」
らしいですよ。
ルクが、ですよ?
びっくりだわ…(苦笑


2005/7/2(土) 水遊び


天気が悪い〜。
でもそれは承知のこと。
今日の水遊びは人が少なくていいわ〜 狙い通りだ、うしし。

アッシュ家と途中で待ち合わせして一緒に遊び場所へ。
思ったより駐車場には車が…。
三箇所ぐらいでバーベキューしてました。
みんなガッツあるな…。

すぐにデプレ家の登場。
人がいるので一番奥のポイントまで移動。
ルク、デプレくん、アッシュくんを適当に放してあげる。
ルクデプレはいつもの通り。
無邪気に遊び始めます。

人間側の用意を済ませていざ本格的に遊び〜。
あんまり水が好きではないアッシュくん。
水でもなんでもどんと来いのデプレくん。
水=遊び、と最近認識ができたルク。
ルクとデプレくんは予想通りバシャバシャと入水〜。
と、その二匹にアッシュくんが反応。
ワンワンと吠えながら水の中へのレトリーブに燃える二匹を追いかけます。
アッシュくんが自主的にここまで近付いたのは初めてじゃないだろうか?
やっぱり楽しんでいるワンがいると雰囲気に流されるのかな?

アッシュくんのテンションは かなり上がっていて興奮しまくり。
ルクが自主的に水に入らなかった時のように
ルクデプレくんを追いかけて水際をばしゃばしゃと走る。
追いかけられているルク&デプレはまったく気にせず
お互いに、水へのレトリーブ・必殺横取りに夢中(笑

アッシュママさんの試みで その後アッシュくんは温泉のように水に浸かることに成功〜。
アッシュくんは水に浸かるのはどうもOKらしい。
ただ顔がつくのが嫌なようで(さすが男前)
アッシュママさんが投げる枝を取りたいのだけど
空中キャッチを目指して、水についてしまったものへは微妙。
顔を横にして取ろうとしたりしてました。

人間のご飯タイム後、再び入水〜。
アッシュくんの邪魔をしないほうがいいかなと思ったけど
どうもルクデプレがいて遊んでいる方が興奮していいみたい。
どんな形であれ、他のワンがいる方が楽しいのならいい傾向だ〜♪

しばらくすると しつけ教室組・ぽん太家とアルト家が到着〜。
少し遅れてチェリー家も登場。

相変わらず「泳ぎ」を純粋に楽しむぽん太くん。
最初からいきなり遠くまで出陣(レトリーブで)
毎度の事ながらビーバーと化していました。

そして意外だったのが ゴールデン・アルトくん。
水が苦手らしい(同居先住犬のエルくんは水遊び大好き)
足を少しつけて水を飲むのは平気。
ぶくぶく言わせながら顔を突っ込む。
飼い主のみどりさんが水の中に呼び込んで、
一歩一歩 足をぷるぷるさせながら入水する姿は けなげで可愛すぎるぅ〜。
ルクが水遊びのきっかけとなったピーピーボールをアルトくんも気に入ってくれて
頑張って何度となく体の半分ぐらいまで入水してました。

チェリーちゃんは水嫌いではないようで、
最初はためらっていましたが自分から足がつくところまでは入っていました。
で、レトリーブで戻ってくるデプレくんを攻撃(妙に可愛い攻撃でしたが
シャイボーイデプレくん。
それからチェリーちゃんを避けてスピードアップで戻ってくるようになりました。
必死の顔が可愛いけど…やっぱり、シャイボーイ決定だね〜。
レトリーブルクにもチェリーちゃんはロックオン。
が、こちらはまったく気にしない娘。
ルクは変わらず水遊びレトリーブに必死。
チェリーちゃんも、ルクが勢いよく入っていくのを追いかけて途中まで入水して泳いでました。

アッシュ家とデプレ家は用事ありで途中でサヨナラしました〜。
さすがにルクもお疲れモード。
なのに まだまだやるとボールに目を光らす始末。
自主休憩、って言葉知ってるかい?
案の定 帰ろうとしたら吐いてました。
水飲みすぎだってば。


水遊びを後にして ぽん太家&アルト家&チェリー家と一緒にドックカフェへ〜。
これまた私の段取りが悪くてみんなに迷惑をかけてしまいました。スミマセヌ…。
ここへは何度目?4回目ぐらいかな?
とっても美味しいし、大好きなところです。
ただここに来ると犬用おやつがもらえるのでルクは期待感がいっぱい…。オヨヨ。
割といい子にしていたので途中少しだけあげました(さっき吐いてたしね。

私以外はみんな同じしつけ教室に通われているので
やっぱりしつけの話は勉強になる〜。
とてもよい刺激を頂きました(ぺこぺこ
私ももうちょっと気合いを入れなければなー。
私がダルダルしていると即、響いてくるもんなー。

-----------------------------------------------------

地元の父からいきなりの電話。
祖母が亡くなりました。
急遽地元に帰る事になり、家に帰ってからルクのシャンプー。
(本当は明日の朝の予定でした)
その後も行く用意でバタバタ。
ルクも連れて行く事にしました。
(というわけで今日の水遊び画像、まだデジカメに入ったままです)


ルク日々日記メニュー
2005/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/7/16〜31

 

inserted by FC2 system