Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/4/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/5/16〜31
2005年5月
1
2
3
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/5/15(日) シェパード・エルちゃんと


朝からシャンプー。
湖だけあってそんなに臭くはなかったけど、ちょうどシャンプー時期だったので決行。
今回からシャンプー変えてみました。
ちょっとお高めのラファンシーズ F.T.Kシャンプー。
デプレくんが使っていて、一度使わせてもらったのですが(その節はかぁちゃんありがとうございました)
リンスなしでも柔らかくていい感じでリンスを買わないのであればそんなに高くてたまらない事もないかな〜、と。
水遊びを張り切ってするつもりなので、シャンプーの回数も増えるので優しいものにしたいし、
「生活害虫対策用に最適」が私の心に響いた!(なんじゃそりゃ
夏の間だけ、虫対策としても優しいシャンプーとしても コレにしてみようと思います。

今回も肛門腺絞り。
うぬ。久々に飛び散りました(^^;
シャンプーして、4、5分置くのが面倒と言えば面倒ですが リンスの手間を考えると別に苦ではないかな?
ドライヤーも今日も大人しく転がっています。よしよし。


夕方は、先日1年ぶりぐらいに会った ご近所のシェパードのエルちゃんのお散歩にご一緒させていただく事に!
エルちゃんのお友達のゴールデンのラボくんも一緒です。
大型犬祭りだよ〜、わっしょい♪
ルクが小さく見えます。うひょー。

途中でお友達のコーギーくんと一緒になり、
みんなでテクテク歩きで秘密の遊び場所へ。
誰も来ないし(ワンの散歩に来る人ぐらい)芝生で走れる!
なんてステキなんだ〜。
こんな場所がこんな近くにあったとは!!

チビのルクですが、全然負けずにボール争いでガウガウします(滝汗
ラボくんが最後には近付いてくれなくなってしまいました…。
皆様大変失礼致しました、ぺこぺこぺこ。

それでも これからも遊んでくれるという皆様に感謝。
このルクの乱暴モノっぷりを直さねば…。
よろしくお願いします。ぺこり。


2005/5/14(土) 初泳ぎ


まだ少々寒いかな…と思いつつも、初泳ぎに琵琶湖へレッツGO〜♪
今年、初めての水遊びであり
ルクは生まれてから二度目の水遊びです!

余裕を持って出たつもりが、遅れてしまいました。ごめんなさい。
モモちゃん家&デプレ家はちゃんと到着されていて
もうすでに水遊びタイムでした〜。

チョコラブのモモちゃん。
さすがです、スイスイ〜。水もボールも大好き。
同居犬の先輩、ミニチュアダックスのチョコくん。
小さくても相変わらずの男気です〜。

モモちゃん
チョコくん

こちらも水遊びは手馴れたもの。デプレくん。
なぜかカメラ目線…(笑
本当は汚れた水の方が大好き??ぽん太くん。
ぽん太くんはGWに泥水の田んぼ(?)にダイブしたのが初泳ぎです。

デプレくん
ぽん太くん

で、我が子ルク。
やっぱり水に入るのをためらっています。
皆が楽しそうにしているのと、大好きなデプレ家のピーピーボールでつられて水へ。
一度入ると、ボールを追いかけるのにはためらいがありません。

ルク


話が前後しますが…。
ぽん太くんはしつけ教室後だったので 私よりもちょっと後に来ました。
ぽん太くんは もーやんさんに放してもらうと、真っ先に行ったのは…。
そう、水辺でウロウロしていたルクのお尻にクンクン。
笑いましたねー。
やっぱりそこかよ!?
さすが ぽん太くんです(ぶははは

しかし、濡れると貧相だ…。
元々、スレンダー体型のルク。
足長効果と短毛効果で濡れると最強に貧相です。

ルク、貧相すぎる…
濡れ鼠三匹


水にも浮くというゴム製(ですかね?)ディスク。
かぁちゃん&もーやんさんから頂きモノで、同時にご自分用にも買われたディスクを持ってこられていて
もーやんさんが嬉しそうに投げる。
が、なぜかあまり人気がなくぅ〜〜(苦笑
しかもちょっと遠かったのでなかなか回収できず、かぁちゃん旦那さまに一役かって頂きました(ぺこぺこ
よせばいいのに 私が再度ルクに向かって(水に)投げてみると ルクは行く気満々で入水。
咥えたまではよかったものの、ディスクは 水の抵抗をうけるらしく溺れかけて放棄。
再び漂うディスクとなってしまいました(失礼致しました、ぺこぺこ
ちなみに普通のディスクでも浮きました。はい。

今年初めての水辺とあって、写真部魂が燃えました。
が、チョコくんが難しい〜。
堀り堀りショットを狙いましたが、回り込んでも回り込んでもお尻を向けられる(TT)
他のみんなは 妙に真剣な顔つきのショットばかりでした。なぜ??

堀り堀りに熱中チョコくん
おすましモモちゃん

モモちゃんの横顔ステキ・ショット♪
が、雑誌モデルデビューしたそのショットには適いませぬ。
やはり相手はプロ〜。

デプレくんの男前ショットが撮れました。
ちょい濡れ鼠ですけど(^^;
天然お笑い系ぽん太くんも(笑)よい表情です。

キリリなデプレくん
憂い顔ぽん太くん

が、やっぱり今日もやってくれましたぽん太くん。
いきなり水に向かって吠え始めた ぽん太くん。
何事かと見てみると…。
握りこぶし二つ分ぐらいの大きさの木が流れてきていました。
え?
…コレ、なの??

流れ着いたその木を満足そうにかじる<もちろん取り上げられましたが
やっぱりコレだったのね(^^;
うーん。ぽん太くんのツボって毎回謎だわ(笑

コレコレ!!(木が見づらいですが)


最後に集合写真〜。
チョコくん、脱落で四匹のショット。
なんとか一枚だけ撮れました(アセアセ
ちょっと日が落ちてきていたので、途中で撮ればよかったと後悔。
いつも↑コレなんだよね(^^;

ぽん太・ルク・デプレ・モモ


その後はみんなで犬OKのカフェへ(ドックカフェではなかったですよね??)
そのハワイアンな雰囲気にびっくりしましたが、
適度に薄暗くて、逆にワンコ達には良かったような?
デプレくんはかなりよい子にしていました。感動。
モモちゃんもまったり〜。
チョコくんは時々自己主張していましたが、基本的に気配を消していました。
ルクはウロウロ。途中からやっとこさ寝てくれました。
テンパリ大将・ぽん太くんも途中から寝てくれて、
思わず、もーやんさんとニヤニヤしていました。
なーんか、ワンって ホント子供みたいっす。


2005/5/13(金) 再び・リードイヤ


少し前からなのですが、
再び首輪(リード)をするのを嫌がるようになりました。
ルクの首輪は普段2本です。
外に出るときは迷子札付きの細い首輪をしていて
散歩の時には そこに更にハーフチョーク+皮リードをつけます。

遊んでいる時に、ハーフチョーク+リードを付けるのを嫌がります。
思いっきり逃げようとはしないのですが
顔をそらして つけたくないな〜をアピールします。
前にも一回なった事があって、
その時から、リードをつけてからも遊ぶようにしていて、それは継続しています。
(リードを付ける=すぐに遊びが終る、じゃないようにする)


はふぅー。
今まで大丈夫だった事が、出来なくなる。
これって辛いですね。

今度はつける時にフード作戦でもするかな〜。



2005/5/12(木) 祖母とルク


今日も芝生公園へ〜。
雨が降った後で 少々びちゃびちゃ。
そのせいか誰もいない。
「クグレ」を中心に、適度に遊んで早々に退散〜。
旦那実家へ。

ルクは真っ先に祖母の部屋へ。
しつこくボール遊びをしている。
祖母は 元々 犬があまり好きではない(犬は外、という意識)
おっとりまったりのナナには随分慣れて、怖くはないみたいだけど
動きが素早く白黒でシャープなイメージを与えるルクの事はやっぱり怖いらしい。

それでもルクが延々ボール遊びを要求し、それが面白いらしく付き合ってくれる祖母。
ルクはボール遊びの途中に 急に甘えモードになり(ご存知の方はすぐに想像がつくかと…^^;)
ひゅんひゅんと甘え声を出して手や足(や顔)を舐めようとする。
祖母は足が悪くていつもイスに座っているので大体は足(ズボンの上から)をペロリと舐めようとして
その度に 噛まれるんじゃないかと怖がられていた。
最近はそうなっても、慌てて足をイスの上にあげるような事はしなくなっていたものの
その場でルクが落ち着くまで、ちょっと固まっていた。

それがなんと ルクがひゅん〜、と行った時に 自ら手を出してルクの顔を撫でた!
それは一瞬で、すぐに手を引っ込めて、
しかも恐々だったのがはっきりと分かったので ルクもびくっとしたが
これは凄い変化。
あまり怖くないと言うナナですら触ろうとしない祖母が、ルクを触った。
すごく嬉しい事です。


2005/5/11(水) 芝生公園オフ会?


引っ張り矯正の方法を変えようかと悩み中。
ゆるい方法(言い方が悪いな…^^;)でやっていたが、
どうも ある一定から進歩がない。
ぐいぐいと常に引っ張る事はないが、興奮するとイチコロだし
何よりも引っ張った後に その場だけ「こうしておけばいいわ〜」的な感じが見え隠れする。

で、夜の散歩は芝生公園へ。
うぬ?
この車はイナゾーさん家か?と思ったらどうやらそうだったらしく
イナゾーさん、ゆんこさん、ヴァンプくん、はるちゃん。
そして パティーママさん、パティーちゃんがいた。

ルクはすぐに気が付いて ひーんあっちへ行くぅー、モード。
とりあえず引っ張るとUターンを繰り返していたがなかなか近づけない。
そうこうしているウチに、逆に発見された気配が…(こんな情けない姿で恥ずかしい…
Uターンすると我慢してリードの範囲内で精一杯とどまっている。
2、3歩歩くと 我慢できなくなって引っ張る〜という状態。
いきなり引っ張らなくなっただけでも(2、3歩の我慢)進歩はしているのだがねー(悩

まだ先は長いぞ(距離が)と思ったら ゆんこさんの「ルクちゃーん」コール。
はい。しっかり誘惑に負けました(笑
その瞬間にダッシュしようとして引っ張り〜!(苦笑

なんとか合流できてお話していると、なんと少し前までライカ母さんもいたのだとか。
今日はみんな来ているのですねー、なんて話していたら
今度はロキ家の登場。
ぶぶ。オフ会状態だ〜。
ロキちゃんが最近 自ら私に挨拶しに来てくれるので本当に嬉しいー。
目を細めてペロペロされちゃったらメロメロっす(うっちょり
今日も白黒軍団の中で頑張るのだぞっ!

ロキちゃん、らっちゃんのブンブンボール遊びに
当たり前のように加わるルク。
おーい、キミはロキ家の一員ですか?
馴染みすぎだってば…。(毎度毎度お世話になっております。ぺこぺこ

お疲れなはずのパティーちゃんも元気いっぱいで
でも なんとパティーママさん達は三時間近くもいるのだとか。
うーん。パティーちゃん、幸せだねー!
大きくなっていたけどまだパピパピ感がたまりません。可愛いな〜♪
この日の話し合い(?)でパティーママさんが公園管理人になることに決定(決定したのか?)
パティーママさんよろしくです〜(笑

みんなが帰られた後、ちょっとだけ訓練。
うーん。遊んだ後なので集中力まったくなしです(^^;


2005/5/10(火) 更なる悩み


芝生公園に行こうと思ったけど 通常散歩コースで引っ張り矯正。
うぬ。なんだか反応が悪い。
今日になってお疲れモードですか?

旦那実家へ行くと真っ先に祖母の部屋へ。
ボール遊びをしてくれる人とインプットされています。
祖母のボール遊びはルクには満足できるようなものではないけど、
(コロコロ〜と近くに転がすだけ)
しつこく付き合ってくれるので好きなよう。
手元にまで持って行かなくても 取ってくれるのもまたいいのかも?(これがまた困った事でーえぇー

ずるい事はすぐに覚えます(素

でも祖母が嬉しそうだからなー。
今のところ黙認です。

最近の悩みのもう1つ。
それはボールなど道具で遊んでいると水を飲まない事。
それよりももっと遊びたい、遊びたいという感じです。
前からその傾向はありましたが、最近は特にひどい。
その集中力、他の何かに生かせませんか〜??
本当なら 競技向きの子なのかも。

しかし、問題が増えてきてるなー。トホホ


2005/5/9(月) 引っ張り〜


あぁ、本当に元気だ。

連休疲れは人間だけ。
ルクはやたらと元気です。
体がひと回り大きくなった事件から、更に体力がついた感じがします。

連休間、さぼっていたおかげで また引っ張りがひどくなりました。しくしく。
すぐに元に戻るんだから…(トホホ
引っ張り矯正、ぐわんばるじょー。


2005/5/8(日) ライカちゃん千尋ちゃんと


一通り、掃除洗濯が終わり、さてどうしようかと思っていたら ライカ母さんからメール♪
ライカ家にお邪魔する事に(^^)

以前行った事があるものの、そこは、ほら、方向音痴の私ですから…。
結局分からなくなってライカ母さんにヘルプの電話。
お家に到着したら、ウッドデッキで大興奮のライカちゃんと千尋ちゃんのお出迎え。
ウーン〜幸せ〜♪

ルクを連れてお家にお邪魔すると、喜んでやって来たライカちゃんに ルクがいつもの制御停止ガウ。
ルクを止める前に ライカちゃんもケンカを売られたと思い、応戦。
いきなり失礼致しました(ぺこぺこ。本当にごめんなさい。
ライカちゃんにケンカしかけるなんて100年早いわ、ルク!!
ルクのせいでライカちゃんも怒られてしまいました(ひーん、ライカちゃんごめん。

その後も千尋ちゃんが顔ペロに来るのに、制止ガウをしようとするルクを横目で睨みつつ。
(その後は激しく 制止ガウをする事はありませんでしたけど…)
ライカちゃんはいい子でまったりモードなのに、
人様の家にも関わらず、ルクは自由に遊びまくりで千尋ちゃんと行動がそっくり(…千尋ちゃんの将来が不安だ

途中で ライカちゃんの耳と、顔をくんくんしていたルク。
(こうやって匂うのはルクにはとても珍しい事です)
ライカちゃんもそれをじっと受け入れてくれていました。
仲直りできましたか〜??

おしゃべりと千尋ちゃんの挨拶を堪能していたら…

やっちゃいました。ルクさん。
こともあろうに座椅子でおしっこです(涙
しかも私が座っている座椅子の所で〜。
私のジーンズにもおしっこ染み込みました(洗えば済むのでよいですけど
おしっこしてから、まだ二時間ぐらいしか経ってないのにーーー!
もう少しは大丈夫だと思っていた私が甘かったです(しくしく
ライカ母さん、本当に重ね重ねごめんなさい。

ライカ家を後にする時に、庭に、しっかり大量しっこをして(まだあったのかよ
芝生公園へ。
ボール遊びで運動〜。
ライカちゃんはルクの柔らかサッカーボールが気に入ったようで
ルクと一緒のボールで遊んでおりました。
両方が一緒に走り出すけど、その時の暗黙の了解で
どちらかが行ったら片方は行かない、というように うまく分けていました<感心
千尋ちゃんのレトリーブも完璧になっていて、成長をしみじみと感じました。
ライカ家にお世話になった1日でした。ありがとうー♪
(あぁ、また画像が整理できてないーーー!)


2005/5/7(土) デプレくんと


まだGWかな?
金曜日が仕事だったので普通の週末のお休み気分。
今日はデプレくんと新しい場所探索ぅー。

まずは一緒に、前に行った事のあるカフェへ。
ウッドデッキのテラスは広々としていて気持ちいいー。
が、しかし、私の目的の目玉商品がない!
聞くとメニューから外れてしまったのだと言う。…しくしく。
前回も食べ逃し、食べたかった事を店員さんに話していたら
後から店長さんがやってきて 食材が入手困難になって(狂牛病問題)
それが解消されたら再開する予定だ説明してくださった。
うっ、わざわざご丁寧にすみませぬ(ちょっと恥ずかしかった

先客にボーダーくんがいて、挨拶をさせてもらったものの
どうも我が子達が強く、その子をびびらせてしまった。
私達が来るまでは ひじょーにのびのびとしていたのに…。
そのボーダーくんにも、飼い主さんにも申し訳なくて…。うぐぐ。
本当にすいません(ぺこぺこ


その後、始めて行く公園探索♪
ナビ様にもウソをつかれ、道に迷い 同じ所をぐるぐるしたものの
なんとか到着。
不安になったのか、途中、デプレくんが鳴きはじめる〜。
頼りない運転手でごめんなしゃい。

大きな公園が二つ近くにあってその間には池(?)
散歩コースにはナイスな場所でした。
立っていた警備さんが(犬好き)色々教えてくれて
桜もその時期には素晴らしいらしく、その時期にも来てみたい場所ですー。

で、そう。その警備の方。
犬好きで、触ろうとしてくれるのだが、
ルクは好意的な態度を見せながらもやっぱり直前になって警戒モード。
デプレくんが先に「わーい♪」と撫でてもらっているのをみて
少々恐る恐る撫でられていた。
イヤなんだったら最初から行くなよな…。
コレはどうしたものやら…。最近の悩みの1つです(どよーん

池の周りを探索後、公園内へ。
整備されている公園で、とてもキレイ。散歩コースにはもってこいだが
自由運動が出来ない。
ちょっとした広場でボール遊びをしようとして
デプレくんのロングリード待ちをしていたら あっという間に人だらけになってしまって
その隣りの広場に移動。
が、移動した途端にまた人が来るー。
で、先ほどの広場を見ると まったく人がいなくなってる。

…うーん。
まるで からかわれているようでした<ね、かぁちゃん
少々のボール遊びを終えて、我が家へ戻り 再び、部屋の中で暴れる二匹。
本当に仲良しです〜!
(あぁ、画像撮っているのに追いつかない…)


2005/5/3(火) オフ会


帰省最終日。
早々に出発。目指すは香川でオフ会〜。
高速に乗るまでが異常に混んでいて(GW間、三連休の初日だったからだと思われ)
楽しみにしていたお昼のうどんタイムもオアズケで
そのまま待ち合わせの公園へ。<それでも遅刻でした。みなさま、すいません。
(当日、許可を得るのを忘れていました。画像無断使用しておりますので、都合が悪い方はお知らせ下さい。ごめんなさい。)

お初。関東からミルク家に遊びに来られていた ゴールデン・オッポくん、ボーダー・ロコちゃん。
なんと月齢の差が、半年違いだそうで…。
うーん。凄い。
ルクを飼って半年後に次の子を迎えようなんて思わなかった私としては感心するばかり。
オッポくんがいい子だったのでしょうか?
それにしても素晴らしいー!夢の多頭飼いです。
オッポくん
ロコちゃん

ミルク家の立ち耳ボーダー・ミルクくん。お会いするのは二度目。
男の子なんだけど可愛いんですよね。目がクリクリしてます♪

そして、29日にお会いするチャンスを逃してしまっていたら、わざわざ香川に来て下さった 愛媛のルナちゃん。
モコモコの賢い、可愛い女の子!3歳でこの落ち着きっぷり。お見事です。
ミルクくん
ルナちゃん

我らがにーちゃん・ルークくん。
ルクの同胞兄妹犬。ルークくんを兄、ルクを妹、と勝手に ゆえさんと位置付けております。

アプロさん家、お会いするのは二度目のコーギー・チャッピーくん。
ちょっと痩せたように思いましたが元気いっぱいです。
ルークくん
チャッピーくん

夢の多頭飼いその2。
アプロさんのお友達で写真部つながりになったジョセ子さん宅の
コーギー・ウィンちゃん、パリスちゃん。
まったりで私好みの性格のウィンちゃんと、
ゴージャス毛の長いタイプ(フラッフィーというらしいです)のパリスちゃん。
ウィンちゃん
パリスちゃん

hitoさん宅のブラックラブ・りんちゃん。
りんちゃんにお会いするのも二度目。
前に会った時はまだ五ヶ月ぐらいでパピパピな感じでしたが、すっかり成長していました。
でもまだ子供っぽい仕草がちらほら。素直で可愛い子です。
りんちゃん
チャッピーに遊んで〜りん

夢の多頭飼いシュミレーション。
しかも兄妹スペシャル・仲良しお散歩編!
が、ルークくんがルクに近付くのを嫌がる…。
そんなに妹は怖いですか…?(汗
必死、ルーク
ルーク兄嫌がってます(注・右


今日の公園は正月の時と違って、沢山の人人人。
ツツジも見事だったので(何かイベントがあったっぽい)さらに倍増しているような?
影のスペースを確保して下さっていたのでそこで皆さんと犬談義&撮影会〜♪
先に帰られる、(一番左がルク)ルナちゃん、ロコちゃん、ミルクくんと記念撮影。
四匹ボー撮影
こちらはコーギー撮影会にお邪魔♪


ルナちゃん、オッポくん、ロコちゃん、ミルクくんが帰られた後に
場所が空いたので みんなでお遊び〜。(タイミングが悪く帰られた後で残念でした…しくしく)
今日も相変わらずアンポンタンな感じで ルクはみんなにひんひんと甘え
時にはガウッをやらかし(被害に合われたワンちゃんごめんなさい)
ボール命、ディスク大好き〜でした。
ルークくんが随分とレトリーブできるようになっていて(ゆえさんの投げもかなり上達)
感動しました。が、ルクが邪魔しに行くと逃げます、ルーク兄(笑

相変わらず遊んでいる間は必死で遊ぶルク。
水もなかなか飲まない(これをなんとかせねばー!!
遊び後に記念撮影。

左から パリス、りん、ルーク、ルク(敬称略


全体的に毛の長さがルークくんに負けているルクですが
なんとお尻の毛だけ、ルークくんに勝っている事が判明!(低レベル争い)
でもですね…。
いくら喜んでみても コーギーのパリスちゃんに全体的に負けております。うううー
しゃらりん♪と歩くと優雅な音が出そうなパリスちゃん(うっちょり

優雅なパリスちゃん



アプロさん家とはこちらでお別れして、
最後はドックカフェへ〜。
最後の最後まで犬談義でウハウハでした!
みなさんありがとうございました。
また先にはなりますが、ルク家は現れますのでよろしくお願いします!


2005/5/2(月) 今日も友人三昧


今日は友達の家へ〜。
途中で他の友達と待ち合わせて、連れて行ってあげる事にした。
待ち合わせ場所の近くが川なので 河川敷に下りてルクとボール遊び♪
いつでもどこでもボールひとつで ご機嫌ルクさん。ある意味楽な子だわ〜。
暑いので息があがるのが早い。
休憩を入れて遊んでいたら あっという間に待ち合わせの時間になった。

友達を拾って、別の友人宅へ。
やっぱり子供を追いかけようとするルク。
そしてやっぱり怖がられた(TT)
おまけに友人宅のラブくんにも怖がられた(笑
(ルクを見て、はぅはぅ興奮してジャンプジャンプしているのでルクに一喝された)

友達の子供の名前を呼んで、ルクに「どこ?」と聞くと
遊んでいるその子の近くまで行って こちらを振り返る。
うーん。ちゃんと分かっているのか?
ただ単に一番今興味があるから行っているのか?(多分、後者だと思われー。

友人宅を後にして、その後は別の友人たちと居酒屋へ。
さすがにルクは連れて行けないので置いていった(旦那は釣りに行った)
ここ数日の疲れがあるから 寝ててくれるだろう。
ルクを連れて帰るようになって、夜に出るのがめっきり減ったんだよなぁ〜。
ごめんルク、数時間我慢してね。


2005/5/1(土) 公園の看板


自分の実家へ。
父と伯母に警戒するルク。
前に来た時よりはマシになっていて、最後には伯母には撫でられても逃げずにいた。
父には微妙に逃げる、でもボールを持って行くのは父。
ルクのチョイスがイマイチ分からん(^^;

朝から雨だったけどなんとか夕方にはやんで ちょっと寄り道して公園に行った。
雨上がりで下がびちょびちょな事もあって、人は少ない。
池があるので 旦那は釣竿持ってフェイドアウト〜(得意技)

芝生だから汚れないだろうと走らせたら
細かい草が沢山ついて今すぐシャンプーしたい状態(しまった…
足とお腹回りを水で流し、何度もタオルで拭いて、どうにかこうにか車には乗せれそう…。
まぁ…。朝はまともに散歩できなかったし、ルクはご機嫌なのでいいかー。

しかし、この公園にある看板が…。
[犬の糞を持ち帰らなければ、犬禁止にする事も考えています]という内容。
こうゆうものを見ると気分が滅入る。
マナーの悪い人が沢山いるんだな…。
他にも、[犬の糞放置で、罰金取ります]という看板も他の場所で見た。
中には[犬禁止]もあった。
こうゆう現実、辛いですね。


ルク日々日記メニュー
2005/4/15〜30←
ルク日々日記トップへ
→2005/5/16〜31

 

inserted by FC2 system