Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/4/15〜30
2005年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15


2005/4/15(金) 生え変わり


ブルブルブル〜。

ふわーっと毛が沢山飛ぶようになった。
久々にブラッシングしてみたら、ありりー。結構抜ける。

冬の間は本当に抜けなくて(きっとここまで抜けないのも珍しいかと…)
つい怠っていたブラッシングですが、
どうも生え変わりの時期になってしまったようです。
これからまたしばらく抜け毛に悩まされるのかー。

っていうかっ!!!!!

もうやっぱり毛が伸びる&増えるのはお終いですか!?
ううう、ゆえさーん。
やっぱり ゆえさんのお言葉が正しかったです。
我らが短毛兄妹・確定ですね(TT)


2005/4/14(木) 気になる気になる


今朝のゴミ出しに大慌て〜。
しまった洗ってない燃えないゴミがあるー。
月に二回の燃えないゴミの日は貴重なのです。

確かにこの事でちょっとイライラした。
あー、時間がない、って焦った。

あ…。
またですか…。。。

急に、凹みモードルクの出来上がり〜。ちーん。
妙に私のイライラを感じ取るルク。
私が悪いのだろうけど、辛いなぁ…。
だって ルクが悪いわけじゃないでしょ?
うーん。かなり気をつけないといけなさそうです。


もう1つ気になるところ。
元気いっぱいなのだけれども
やたらと息があがるのが早い。
あまりに早すぎるのでちょっと気になる。

----------------------------------------------
書き忘れ。
コングさん、かなりヤバイです。
裂けて来ました。
中のおやつを舐め舐めして取るデプレくんが羨ましい…。


2005/4/13(水) ペットショップにボーダー


今朝もフツー。
あり?私の気合はどこへ行けばいいの?
まぁ、喜ばしい事です。

-------------------------------------------
夜の散歩は近所で済ませるつもりでしたが
昨日は十分散歩してなかったので芝生公園へ。
うむうむ。今日の「クグレ」はいい感じです。

その後 近くにあるスーパーに。
手抜きご飯の為の半額お惣菜ゲット〜。
プラス、久々に音の出るおもちゃを買ってあげようと
ペットショップにルクを連れて入った。
(ダッコしていれば入店OKなペットショップ)
生体販売をしているショップなので実はあんまり来たくない所。
また子犬がいるんだろうな…(そりゃそうだ

一番最初に目に飛び込んできたのは…。

あ、ボーダーが売られている…。

このペットショップにはあまり来る事がなくて、
いつから取り扱いを始めたのか分からない。
とうとう、ここにもボーダーが…。
乾いたウンニョの側で寝る子犬。
たまらない。ルクを抱きかかえるようにして座っていたので
そのままルクをぎゅーっと抱きしめてしまった。
ルクはなぜその子と遊べないのかと、不思議そうだ。

きっと何も知らずに来た人に、店員は「賢い子ですよ」って勧めるんだろうな…。
ルクを連れて歩いていると「賢いんですよね」と、よく言われる。
賢いのかもしれないけど、その分大変なんだって事がなぜ知られてないんだろう。
イメージで「生き物」を「物」として売っているツケ、かな。
商品はイメージが大切。
本質よりもCMのイメージなんかで物が売れたりする。
物だとそれで済むのだけれども、「生き物」は飼ってしまうとそうはいかない。

はぁ、、、。

イカンイカン。かなりブルーだ。
帰ろうと立ち上がると、他の子犬を見ていた人がルクに気付いて近付いてきた。
ルクは警戒モード。
例え、ワンコ飼いだとしてもワンコ連れでないと警戒する。
本当にこれが強く出てきた。
それはそれでいいのだけれども(以前のように、すれ違う人全てに行きたがるよりは)
好意をもって来てくれる人にはちょっと申し訳ない。
もうちょっと、なんとかならんかねー。
ワンコ連れの人みんなに行きたがるのも、ね。<なんとかしたいー


最近 また少し寒くなったのでべったりとくっついて寝る。
これが一番の幸せ。

首のところに顔を埋めて すぴすぴと寝るルク。
肩と耳のところがルクの頭に触れて暖かい。
寝息が伝わってくる。
心が暖かい時間。


2005/4/12(火) 気合、空回り?


今朝も 凹みフセ1回アリ。
二度目もしそうになったけど声をかけてなんとか未然に防げた。

いつもは連れて行かないゴミだしにも連れて行った。
凹みフセ1回。
あぅー。戦いは続きます。

-------------------------------------------------
夜の散歩も気合入れるぞ!と思ったら雨。
少しだけ歩いたけど、特に何もナシ。
なんか拍子抜けしてしまった。

もういいのかい?
いや、それならそれでいいんだけどさー。
気合入れなおしたのになぁ〜 ごにょごにょ。


その後は旦那実家へ。
散歩を十分にしてないので大暴れ〜。
ルクの「嬉しい」を一手に引き受ける旦那母、大変です。
「ルクが来ると汗かくわ〜」って言われちゃいました(滝汗

ナナの爪切りを借りて、
前足の爪(1つだけ上に付くいて地面に着かない部分、なんていうんだ?)を切った。
書き忘れていたけど、実はちょっと以前に割れていて
気にしていたところ。
伸びて来ていてもう大丈夫かな?
爪切りが嫌いなナナは ルクがされているのを見るだけでブルー。
ナナの場合は寝ている時で旦那父でないと爪切りが出来ないそう。
嫌な事をするとすぐに歯を剥くナナ。
悪いクセです。


夜中散歩時間にはほとんど雨が上がっていたけど
頭痛も完全に治ってないのでパスさせてもらった。
その分 室内で遊んであげる。
「クグレ」も随分マシになったかな?
指を見ずに(くぐった後に遊んであげるロープを見ている)勝手にくぐる事も多々。
なのでこっちが思っている方向とは別のくぐり方をしたりする。
十分な散歩ナシのためテンションもかなり高く、余計に興奮している。
ホント、興奮っ子だねー。

明日はお天気でありますようにー!


2005/4/11(月) ルクとの関係


朝。久々の散歩コースで急に立ち止まるルク。
前に進むのを拒否している。
何?何??

促して歩き始めても、ペタンと伏せの状態で
怒られた時のような上目遣い。

なんだ?
ルクの怯え方に見覚えが…、あ、ピンときた。
これって…あの雨の日に走り始めた場所だ…。
ええ?そんなに怖かったの?何がイヤだったの?


思ったよりもその根が深いようで大反省です。
家に帰ってからもびくびくしていてケージに入って出てこない。
何度も何度も呼んで やっと出てきても へこへこ状態。
確かにイライラしてたけど、雨が降り出して急いで帰っただけだったのに。
イライラを強く感じとってしまったんだね、きっと。
そんなに辛かったんだ…。

-----------------------------------------------------

ひどい頭痛のため仕事を早退。
が、寝転がってはいられない。どうせ散歩はいかなくてはいけないし、、、
と(自分の中で)予定していた動物病院へ行く事にした。
狂犬病の注射とフィラリアも少しもらっておこう。
待ち時間の間に病院の周りをぐるっと散歩〜。

体重14・7kg。
むむ、ちょっと増えているのが定番になりつつありそう。
もうちょっとだけ減らさねば。

今日も少し前に入った男先生。
最近この人ばかりだなぁ〜(別にいいけど
肛門腺。ここ最近で二回ばかり 絞った時に白っぽい粘膜みたいなのが出た時があった。
その場で肛門腺を絞ってもらって出たものを見たけど普通。
しかし、やっぱりルクは自分で出しにくいタイプの子のよう。
ゴマ状のものまで沢山出た。
その量にもびっくり、この前絞ったのに。
どうも絞り方が甘いのかも…?
教えてもらって軽く肛門のところを持ったら くっちゃい液体が手に!
我が子でもこれは くちゃいです(素

帰りに芝生公園によって控えめに散歩。
さっき注射したばかりだから、これで勘弁してね。

そしてそして、夜中に再び散歩に連れ出すと…。
あり?また凹みフセしちゃった。
うーんと、病院の近く、芝生公園は大丈夫だったんだけどなぁ…。
我が家の近所がダメなのか?
気長に付き合なくてはいけなさそう。

この凹みフセは病院の近くと芝生公園では出なかったものの
引っ張りがいつもよりひどかった。
修正してもすぐに引っ張って…。
全然こちらを気にしてない感じだった。
週末の2日間を(自分の体調不良で)あまりにも適当にしすぎていたのが更に悪かった気がする…。
(これはなんとなく日曜の夜の散歩あたりから気付いていました)

ルクとの関係を修復するのに時間がかかりそうです。
まさかこんな事になるとは…。


2005/4/10(日) 噂のパピー


昨日は昼から絶不調。
ルクには可哀相な日でした。
今朝も起きた瞬間から強烈に腰が痛い…。
この痛みで遠出(ルイルイパーティ)はあきらめました…。
うううっ、しくしく。。。

ルクは元気が余って、朝から元気。
日曜日に早い時間からごそごそ動いているのは久々です。
お腹はまだ痛くないので とりあえず薬を飲んでルクを連れて芝生公園へ。
芝生公園には先客が!
ウィペットのククちゃん&師匠。
シェルティ・ロキちゃんとボーダー・らっちゃん(ラスティーちゃん)&ロキパパさん、ロキママさん。
ルクは公園に着いた時からのハイテンションが更にアップ!
(まだハイテンションになれるんだ…と変なところで感心

ロキちゃん&らっちゃんは十分走ったので一旦、車に待機。
ククちゃんも帰って、ルクと二人で遊んでいたら…?
遠くに見えるのはどうみてもパピーボーダー!
ルクをその場に待たせて挨拶に行くと、やっぱり噂の四ヶ月ボー・パティーちゃんだった!
(その前に、ライカ母さんがこの公園で会ったというパティーちゃんの噂をロキ家としていたのだった)
ルクを呼び寄せてパティーちゃんと遊んでもらっていたら
ロキパパさん&ロキママさんが戻って来た。
みんなでパティーちゃんを堪能していると…?
お次はライカちゃんと千尋ちゃん&ライカ母さんの登場〜!
あまりのタイミングのよさに笑ってしまった(のほほ

待機していたロキちゃんとらっちゃんも再び参加。
プチオフ会状態となりました〜。
パティーちゃんは名前を呼ぶととても反応がよくて、
ちゃんと戻ってくるし。感動の嵐でした。
褒められるのがとっても好きなようで、素直な反応がとても可愛い。
立ち耳で目の感じもライカちゃんに似ている。
大きくなるのが楽しみです。

そうそう。。。
パティーちゃんのボールを自分のもののように遊ぶルク。
アホすぎです<パティーちゃん、本当にごめんね。

頑張って連れてきたけど、良かった。
朝の散歩、大満足のルクでした。


が、しかしー。
こーんなに色々な人に会うとは思わなかった…。
朝だからといって 起きたままのジャージ&すっぴんは
ちと危険なようです…。
(ヒドイ格好&ヒドイ顔で 皆様失礼いたしました。ぺこり。)


2005/4/8(金) 雨にみまわれた朝


起きてすぐに朝の散歩。
平日のいつものパターンなのです。
外に出てすぐに ぽつぽつとしてきました。

参ったなと思いつつも、散歩する時間ぐらいはもつだろうと、そのまま続行。
ルクのいつものウンニョする場所に着いたぐらいから 雨が強くなってきた。
いつもよりウンニョの場所を吟味するルク。
そうこうしている内に結構濡れてきた(きゃいーん
ウンニョを済ませて、その後はダッシュで家に帰ったのですが…。

え?何?なんで?
妙に凹むルク。
一旦こうなると彼女はしつこいのです〜。
しかも 理由が分かりませんー。(お手上げ

おやつも、遊んでやろうとしても一歩引いた感じになるのです。
乗ってきません。
例えば、ご飯の時の「OK」のコマンドすら一度では効きません。
2、3度、「OK」「いいよ」と言わなくてはいけません。
一体何なんでしょうね。もう〜。トホホ。

その後すぐに雨がやみました。
なんともタイミングの悪い時に行ったものです(TT)


2005/4/7(木) 暖かくなって困った事


暖かくなってきました。
人間には楽でも犬にはキツクなっております。

朝は雨できちんと散歩できなかったので、夜は芝生公園に行きました。
ちょっと動くだけで ぜーぜーはーはー。
やたらと疲れた様子です。
いつもの半分しか動いてないのにヨタヨタしてしまいました(…
さすがにこれにはびっくり。
慌てて舌と歯茎の色を見ましたが…うーん、普通、かな…?(頼りな〜
湿気も多いので辛いんでしょうかねぇ…?

さて暖かくなってきて、この公園で夜にいつも見かけるようになったのが
原付で乗り込む にーちゃん達。4〜6人ぐらい。
どれぐらいの年齢なのかはハテナ?
まぁ、、15〜18歳ぐらいでしょう。きっと。

去年も同じような子達がいたのですが(同じ子達かな?)
今年になって公園内の行動範囲が広がったみたいでー。えー。
芝生の中も、その上のピクニック広場までも、
公園内の中を爆音を立てて走り回るんですね。
近所から苦情は出てないのだろうか?疑問です。

ま、ま、気持ちはなんとなく分かるのですが(分かるなよ)
公園の中まで走るのはねぇ〜〜。よくないでしょう。
他にも散歩するワンコ、ジョギングする人、
歩け歩け運動(謎)をしている人、家に帰るために公園内を横切って通る人などなど。
住宅街が近いのと、夜でも駐車場が開いているため 
(私が行く時間帯は)まったくの無人というわけではありません。
(無人だったとしてもダメですけど)
もちろん公園の規則として「乗り入れはダメ」と書いています。

こんな状況下で ひじょーに助かるのがルクが基本的に無反応な事。
追いかける事も怯える事もしません(アホとも言う
たまーに真剣な顔付きで(鳥を追いかける前の顔)見ているので
その時は すかさず「イケナイよ」と言うと「は〜い♪えへへ♪」と我に返ります。
(ちなみに 鳥さん、猫さんの時は「イケナイ」だけでは効きませぬ〜しくしく)
かと言って100%大丈夫だとも言えないので気を付けておきます。
何かあってからでは遅いですから。うむうむ。


暖かくなって困る事。。。まだありました。
なんか腰のあたりを気にしているなーと思って、足を拭く時に見ると
一見ミミズちっくな生き物がべったりついていました。
ミミズに見えるけど、実際はナメクジだと思われます。
よーく見るとヒルを みよーんと伸ばしたようなヤツです。
(しかし、あれは一体何だったんだろう?)
暖かくなるとダニ、ノミに始まり、こうゆう虫系が出てくるんですよね…。
きゃーー!とは言わないけど、出来れば付いてほしくないデス。


2005/4/6(水) それなりの成長


散歩中、ツケの位置がどうも悪いので
フードを使って矯正していたら正面からワンコが。
遊びたがるルクは すぐにワンコに挨拶に行こうとする。

フードでそのまま釣って見るか…。
フードよりもワンに行くルクなのできっと無理だろうと
なんとなくやってみたけど、これがなかなかうまく行った!
ちらちらとワンを見ていたけど 「ツケ」を言いながらフードを握った手をひらひらさせると
再び集中力は戻って来た。
最近持ち歩くのもおろそかになっていて、
訓練にもほとんど使ってなかったフード。
やっぱり食べ物は効くんだなぁ。。。(しみじみ


その後。
ちょっと細い道で小学生(だと思われる)二人連れの親子と
すれ違う形になりそうだった。
ルクは子供にも行こうとするので、道が細くなる手前で横につけてオスワリをさせて
通り過ぎるのを待っていた。

親御さんの方が「あら、この子賢いのねー。」と子供たちに言って
ルクに笑いかけてくれた。
(「マテ」で制御してました、じゃないと くねくねダンスが始まりそうだったのでぇー)
挨拶をして別れたけど、当たり前の事をしているつもりなのに
結構「賢いね」と言われる事がある。

以前は、確かに同じ状況でも待つ事が出来なかった。
オスワリさせていても、勝手に解除して 愛想をふりに行っていた(汗
「マテ」の声が虚しく響いたものさぁ…。うるうる。

で、「大変そうね、クスクス」という失笑をかっていたものです(どよーん

こんな小さな事で、大した事でもないけれど
いつの間にか それが当たり前になっている事に気付いた。
ちゃんと成長しているんだねー(さすがに、それぐらいは出来るようになってないと…。
チビの時の事を思い出していたからかな?
急にルクが良い子に思えてきました(単純


2005/4/5(火) 懐かしの話 その2


新たな情報〜
同ブリーダーさん出身の杏ちゃん。
ルクのママが祖母で、パパは一緒です。
杏ちゃんもかなりの人好きで「嬉しい」を体全身を使って表現する子です。
その杏ちゃんも実はチビの時は大人しかったのだとか…。
のほほ。一緒です、一緒。
ただ単にこのファミリーにその傾向があるだけかもしれませんが、
面白い結果です(杏母さん情報ありがとうございます〜♪


はてさて。
振り返ってチビの頃の日記を見ていたら
あんまり詳しく書いてないんですよね。
(二度目の見学の時は日記間違って消しちゃったしぃー)

二度目の見学の時の話をば。

「血統書を申請するので、名前を決めてもらえたら その名前で登録しますよ。」
と ブリーダーさんから連絡があり
それでは…と あーでもない、こーでもない と必死で決めたのが「ルク」
ちなみに意味はあんまりありません(しっかりしろ飼い主

二度目の見学は 名前が決まった後でした。
ワラワラとチビがいてウハウハ〜もう天国状態。幸せ〜♪
ルクは比較的大人しい子に見えて、
サークル内でも大体端っこの方にいました。
サークル内に(上から)手を突っ込むと
どりゃ〜、と手に群がってくるチビボーの中で 反応の薄い子に見えたのです。

一匹だけ外に出してやると、喜んでそれはそれは嬉しそうに
手をガジガジしてきました(オイ
ママを連れてきてもらって側に来ても あんまり気にしてなくて
(今思えば、それが「どこにいても平気な子」の元だったのかもしれませぬ←気付くの遅すぎ)
それよりももっと別の場所へ行ってみたいな〜えへへ〜
という感じで自由になった事に喜んで勝手に歩き回ろうとしていました。
それを慌てて捕まえようとすると、わーい、えーい、かぷっ って感じで(苦笑
再び喜んで手をガジガジしてきました。
(甘噛みの悪夢の序奏だったのですね。ホロリ)

そんな中で ふとブリーダーさんが
「ルクちゃんに名前が似ている兄弟がいるんですよ。」
と言ってワラワラするチビ達から ひょいと一匹抱き上げて
「この子ですね。ルークくんですよ〜」
と見せてくれた。
そのまま私がダッコすると、
ごそごそとちょっとだけ動き べったりと寄りかかるような体勢になった。
自分のよい体勢になったらしく ぐーっ、と幸せそうに寝始めました。
「そうか〜ルークくんって言うんだ〜、よろしくね。どこかで会えるといいね。」
と 開いていた方の手でナデナデしたのをはっきりと覚えています。

後悔するのは、あの時 ルークくんを撮影しておけばよかった!!!
そうすればゆえさんにお渡しできたのにっ!
古いデジカメでもう容量がなくて 
ブリーダーさんの前でいらない画像を吟味して消す事が出来なかった私の小心者が憎い。
今でも悔やまれる大失敗でした。うるうる。

でもこの中に必ずルーク・ルクがいます<ごそごそ、古い画像ペタリ
(ちなみに飼い主でも分かりませぬ)

ごはん中〜


しかし、
兄弟の中で、出会えたのが まさかそのルークくんだとは!!

偶然って凄いです(正座
というか、勝手に運命感じてます(ぶぶ
そしてサイトを開いていてくれた ゆえさんありがとうございます。
何かのリンクページで「ボーダコリー」「ルーク」って名前を見た時は
かなりドキドキしました。
クリックしてページを開くと 赤のバンダナをしたルークくんの姿で
ルクとそっくりなその顔ですぐに分かりました。
「あのルークくんだ!」
さらにドキドキして血統書を見て 自分の確信が真実へと。
その後 数日盗み見をしていて、勇気を出して ゆえさんにその事を告げたのでした。
(私、どんなメール書いたんだろう?今 見たらかなり笑えるかも〜?)

昨日も ちらりと書きましたが。
その後のルークくんは、
お尻に、丸いカリカリウンニョをつけた元気のいい女の子に
サークルの真ん中の方で 頭をべしっと踏まれていました。

ルークくん、暴露してごめんっ!!いひっ


-------------------------------------------------

今日のルクさん。
芝生公園にも行き、旦那実家にも行き、
旦那実家で珍しく早く帰ってきた旦那父にも愛想をふって
大満足で早くからウトウトしてました。


2005/4/4(月) 生まれ持ったもの?


ルクのテンションの高さと、ボールなどに対する集中力は
結構、ヒドイです。
よく言えば、凄いです。

性格って、元々の気質と環境と、色々なものが混ざりあって出来るもので。
そんなに騒がしい環境でもないと思うのに(ぐぐ
なんでルクがこんな子になったのかが不明です。


チビの時をぼんやり思い出してみたりしてました。
初めて見た時は、まだ目が開いてなくて
兄弟&1日違いで生まれた異母兄弟の中では小さい方だった。
見せてもらうのに、メスだけ出してもらったら
ピーピー鳴いてごそごそ動く姉妹たちの中で 鳴かない子・二匹の内の一匹だった。
ひっくり返してどうなるか見ると、ルクだけまったく鳴かなかった。
(もう一匹の鳴かない子はひっくり返すとちょっとだけ鳴いた)
おおらかなのか? 根性が座っているのか?
どっちとも言えなくて、でもやっぱり気になって、
結局 最終的にルクに決めた。

二度目の見学の時のルクは大人しい子に見えた。
兄弟の中では隅っこの方にいるタイプで、手を入れると喜ぶけど
他の兄弟が来ると さっと逃げた。
(この時、ルークくんは真ん中の方で逃げ遅れて踏まれていた〜)
ダッコするとそれほど嫌がるわけでもなく、反応が薄くて、やっぱり鈍いのか?と思ってた。

母犬・ランちゃんは まったりとした可愛い子で、
横にそっとやってきて笑顔で「撫でて♪」をアピールする。
撫でているといつまででもそのままでいてくれた。
父犬・チャオくんは 落ち着きのない人間大好きな子で
顔は凛々しいのに、触ってあげるとひっくり返って嬉しい〜
他の子を撫でると、オレもオレも〜っ!とアピールしてくる子でした。


あぁ、懐かしい。

ルクを連れて帰る車の中で、外の車に反応して飛び出しそうで
ずっと緊張しながらダッコしてた。
手足は伸びて、赤ちゃんから、子犬になっていたけど まだまだ小さくて。
こんなものが生きて動いているのだと、不思議な気持ちになった。

懐かしい。
懐かしいなぁ〜 ルク。


人好きは親譲りだな。ふむふむ。
顔はママに似ているけど、落ち着きナシはパパ似か?

また面白い事に、ルクと性格が似ているデプレくん。
最初 見学した時は、ルクと同じような感じ(鳴かない子)だったらしい。
次の子犬選び(が出来る時が来たら)に役立つか?


2005/4/3(日) 何かとワン尽くめ〜


昨日の夜は大雨〜小雨という感じで雨が降っていた。
天気予報によると夕方から今日も雨らしい。
朝から行っとくかー。と起きぬけそのままでルクを連れて車で芝生公園へ。

朝から運動はキツイ…。
と思いながらもルクがご機嫌さんなのでまぁいいかーという気持ちになる。
単純だな〜。
ちらほらの他のワンコもいる。
みんなご近所さんなんだろうな。この公園が歩いて行ける距離にあるっていいなぁ〜

歩き散歩後に遊びをどうしようかな〜と芝生の所をテクテク。
下は少し濡れているけど どうせもうお腹は濡れているし、
家に帰ったら足洗い&肛門腺絞りをする決意でボール遊び。
少し遊んでいると ゴールデンとビアデットコリー(多分)を連れているご夫婦が近付いてきた。
あまり気にてなかったのだけれども 突然ルクが走り出す。
ええ?ボール遊び中に??
かなりビビリました。
(ボール遊び中でもちゃんと周りを見ていないとダメだと再認識…反省…)
どうも割と近くでルクのボール遊びを見ていてくれたらしく(私の後方で)
ビアデットコリーの子が遊び誘いをしたようです。

ごめんなさい。と謝ったものの、お話を聞くと
このビアデットコリーちゃんの遊び相手があまりいないそうで
(同居犬のゴールデンは六歳で遊び相手はしたくない様子だそうです。)
それなら、と ルクを放して遊んでおいで〜と解除。
ビアデットコリーちゃんはちょっとビビリながらも(距離を取ってずっと遠巻きだった)
一緒に走っている姿を見て 飼い主さんはとても嬉しそうでした。

結局1時間ちょっと朝から散歩。
家に帰って足を洗って肛門腺絞り(出た出た
遅い朝ご飯を食べさせルクはご機嫌さん。
が、その後もボール遊びがしたいとボールを持って来る。
ホント、底なしだね…。あはは…。

お昼過ぎ まだ天気がもっていたので早めの夕方散歩をする事にした。
(というか本当に降るの?って感じ)
再び芝生公園へ。
人は少し少ない。散歩を終えて、帰ろうかと思ったら空の半分がどよどよとしたやばーい雰囲気。

ふと 遠くにボーの姿が。
あ、ライカちゃんと千尋ちゃん、ライカ母さんだ。
挨拶だけして帰ろう〜と思ってライカ母さんのところへ。
ずんずん奥へと歩くライカ母さんの後ろをついていく格好になり
ルクは行きたくてしょうがない。
ライカ母さんが場所を決めたように荷物を置いたので
そこでルクを放してやると ライカちゃん&千尋ちゃんに混ざってライカ母さんにアピール。
ひゅんひゅん、あひあひ、の声で なんで?と思いながらも、すぐにルクだとわかったそうです。
ちっ、ルクじゃクイズにならないわー。

ロキ家ももうすぐやってくるというので挨拶だけしようかなーと待つ事に。
が、だんだん天気が悪くなる。ゴロゴロと音がなる。
ぽつぽつと降り始めた時にロキ家登場。
なんとか会えました。ルクのアンポンタンの喜びも最高潮になりましたが(苦笑
ひっぺがして(苦笑)芝生公園を後に。
あの後 ザーっと降りましたが大丈夫だったかな??

夜は旦那実家へ。
水曜日から調子を崩していたというナナちんも、
復活していました。
原因がはっきりしないようで、それはそれでちょっと気になります。


2005/4/2(土) 今週も河川敷ワン集まり


本日はアッシュママさんからのご提案でワン集まり〜♪
再び河川敷にやってきました〜。
我が家は今回も(ディスクの投げ練がしたい)旦那付きっす。

お馴染みとなりつつある超美犬アッシュくん。アッシュママさん&アッシュパパさん。
そして完全同じみ面白キャラのぽん太くん。もーやんさん&もーやんさん旦那さま。

アッシュくん
ぽん太くん

今日も可愛いレッドボー・チェリーちゃん。チェリママさん&チェリパパさん。
とっても優しいゴールデン・アルトくん。みどりさん。
(なぜか同じ角度の画像になってしまった〜)

チェリーちゃん
アルトくん

お初にお目にかかります(ぺこ)ビールグル・花鈴ちゃん。なつめさん。
河川敷は自分の庭!?ビールグルMIX・虎之介くん。miyuさん&仕事終わり、ラストにかけつけてくれた旦那さま。

花鈴(かりん)ちゃん
虎之介くん


おおっ。思えば沢山集まりました。ほくほく。
花鈴ちゃん&なつめさんはチェリ家とアルト家と仲良しさん。
お名前は聞いておりましたがお会いするのは初めてです。
可愛い洋服を着ていてて フードのところから耳が出るようになっていたので
思わず聞いてみたら なつめさんが見せてくれました。
花鈴ちゃんはちょっと迷惑そうでした(ごめん。私のせいだよね〜でもキュートだったよ〜♪

ぽん太くん&旦那さまでディスク中。
ナイスショットを撮らねばと、じりじりと近寄って行きました。
ディスクを咥えて戻り中、なんだかちらちらとカメラ目線のぽん太くん。
と、急に向きを変えてこちらにやってきました(笑
「ぽん太〜おーい、ぽん太〜」旦那さまの声が響く中 まっしぐらのぽん太くん。
横向きが撮りたかったのに 撮れた画像も正面からでした(ぷぷぷ

フードを被せられる花鈴ちゃん
私に向かって来るぽん太くん

今日はサッカーボールと登場のアッシュくん。
サッカーボールでも遊ぶんだ〜と感動。
はっ。気がつくとルクが狙っている。ひじょーにヤバイ。
何度か邪魔しちゃいました(アハハ……スビバセヌ…
ルクの場合はサッカーボールに歯が突き刺さるので 柔らかボールに変えたのですが
アッシュくんは普通のボールでも問題ないそうです(いいなぁ〜

アッシュくんを撮影していると何やら腕の下あたりに気配が。
はぅ!?と見ると虎くんでした。
わざわざ私に挨拶に来てくれた模様。
今日は沢山ワンが居すぎてちょっとボールに集中できなかったみたいです。
杏ちゃんもいないし、ちょっと寂しかったね。
今度はまた杏ちゃんとも遊ぼうね〜♪

サッカー中アッシュくん
何してるの〜?虎くん


---------------------------------------------
(ここからしばらくは↓さらっと読み流す又は読まない事をオススメします)

 【アッシュくんの奪い合い・醜い女の戦い勃発編】

アッシュママさんの足元近くで、ウチの旦那になでなでされるアッシュくんを見ていて
「アッシュくんおいで〜」と誘っても来ない。
うう、寂しい。と思ったら隣りにいた もーやんさんから挑戦状が!

「アッシュくん、おいで対決しませんか?キラリ」(この時もーやんさんの目の端が確かに光った!!)

そしてアッシュくんを撫でているウチの旦那に
「わいさんの旦那さん、ちょっと除けてもらえますか?」

そこで感じた。
彼女は本気だ(うむうむ
よし、受けて立とうじゃないか!!
なんせ 今日の私は自信がある。
今日はアッシュくんが始めて顔舐めをしてくれたのだっ!!


旦那が移動して
せーのー、で 「アッシュくん〜♪」「おいで〜〜♪」
精一杯呼び込んでみるが アッシュママさんの側から移動しない。
そこでアッシュママさんに私達の後ろに下がってもらって再度チャレンジ。

ひゅるり〜(風が吹く
再度チャレンジ。目を合わせて せーのー、で開始!

「アッシュく〜ん♪」
「アッシュくん〜♪」

アッシュくんが顔を上げる。
そして、動いた!
腕を広げる二人、どちらに行くのか!?
もうすぐ敗者と勝者が決まるっ!!!


てけてけてけ。。。

…へっ?
アッシュくんは二人のちょうど真ん中をすり抜け
後ろのアッシュママさんの元へ。


がっくり。

本気で肩を落とした二人でした。
(アッシュパパさん、他 皆様に笑われまひた〜)

ぽむぽむ。
うんうん。
こくこく。
もーやんさん、頑張りましょうね。
これからもよきライバルでお願いします(またやるのか?


ちょっと作戦を考え中…にやり

---------------------------------------------
(お茶の間劇場終了↑読んでくれた方、お疲れ様でした。)


ボール遊びをしているアルトくんを慌てて撮影。
ちょっと遠かったので画像は荒いけど(残念)
キャッチの瞬間のいい顔(面白顔?)が取れました。
必死です。ぷぷぷぷぷ。。。(アルトくん、こんなのばかり撮ってごめんよ〜

急にウチの旦那に甘えてすりすりするチェリーちゃん。
すぐにゴロンと転がって えへへの甘え顔。
絶対、これ「可愛い」って分かってやってますって!
(チェリーちゃん、確信犯でしょ!?)
でもホントに可愛い。。。(うっちょり

バクッ!ボール遊びアルトくん
ごろりんチェリーちゃん

駐車場の時間があるのでもうそろそろ…と思っていたら
もーやんさんが見事な雪柳の下で集合記念撮影をしようともちかけてくれて
慌ててみんなで移動。
が、難しい。
あぅあぅあぅ。
結局 私は1枚も撮れてませんでした。
誰か撮れていたらくだしゃい(土下座

集合写真での「マテ」
サッカーボールを持って来ていたのがアダになったのか
途中で一度自己判断して勝手に動いてボールの方へ行きました。
最後の詰めがいつも甘いよな…。
次こそ、しっかり待てるようにしなくては!


2005/4/1(金) 最近気付いた事


ルクの耳って、半立ち垂れ耳・アンバランスだったんです。

右耳は普通の半立ち垂れ耳
左耳はチビの時に立っていた名残があって、先の方だけの垂れ耳。

それが気がついたら
右耳・垂れ耳
左耳・半立ち垂れ耳、になっていました。

一体いつからなんだろう?(きょとん

毎日見ているのに、分からないものですよね(お前だけだよ
パパが垂れ耳、ママが半立ち垂れ耳なので
どちらになってもおかしくないのは おかしくないのですけど
いや〜でもいつからだろう?
写真チェックしてみまふ。


そういえば、少し前にルクのお口が黒っぽくなっているのにもびっくりしました。
ピンクのところもあるけど、黒が全体に広がっています。
結構 お口ピンクだったんだけどなぁ…。
いつの間に黒っぽくなったんだろう?
同胞兄妹・ルーク兄ちゃんは未だにピンクだそうです〜


ルク日々日記メニュー
2005/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/4/15〜30

 

inserted by FC2 system