Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/3/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/4/1〜15
2005年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31


2005/3/31(木) ロキ家と♪


本当は昨日行く予定だったけど ちょっとお疲れモードでやめにした芝生公園。
今日は行かねばなるまいと、ルクを車に乗せてGO。
最初の大きな道路を公園方向に曲がると、急にひゅんひゅん言い始める。
まさか、こんなところから分かるはずないよね??
…分かってるのかな?(ハテ

公園についてまずは歩き散歩。
さて 柔らかサッカーボールを車に取りに行こうと思ったら
正面から来たコーギーちゃんに近付きたくて暴れ始める。
なんだか暴れる程度がいつもよりヒドイぞ?
方向もなんか二箇所に対して暴れているような??
はっと横を見るとロキ家がちょうど来たところのようで
ルクはそっちにも気付いていたようです。

行きたくて行きたくて引っ張り引っ張り。
引っ張ると引き返すので全然近づけません(アハハ…汗

ちょっとだけツケが出来たのでその場で褒めて、開放してやりました。
コーギーちゃんとロキ家はお知り合いのようでみんなでご挨拶。
でもルクはやっぱりロキママさん&ロキネエちゃんにひゅんひゅん。

サッカーボールを取りに行きたいけど、
この状況ではなかなかだな…と思って、ロキママさんにルクを見ていただいて
一人で取りに行く事にしました。
ロキママさんに「ルクちゃん、付いていかないかな?」と言われ
「大丈夫です」と言ってしまう飼い主の弱い立場…(涙
「こっちに来たら連れて行きます〜」と言ったけど
やっぱり来なかった…(うんうん。分かっていたさ〜。うううっ。

私が離れるのをちらっと見たけどそれだけだった。
戻って来た時はさすがに喜んで来たけど
その後もサッカーボールで、ロキネエちゃんに遊んでもらって
ルクはロキちゃんの教育的指導を受けていました(笑
その周りでロキちゃんに加勢するかのようにぐるぐると走る らっちゃん。
ぶはははは。背中にスイッチがあるおもちゃみたいで(らっちゃんごめんよ)すんごい面白かったです。

ロキ家の皆様ありがとうございました〜!


ぽん太くんのおさがりロープおもちゃ。
丸になっていたのに、ただの一本のロープになってしまいました。
今、一番お気に入りかも〜?


2005/3/30(水) ルクと旦那の関係


今朝。やっとこさフロントライン実施〜。


最近のルクの不思議な行動…。
旦那が帰ってくると喜ぶ。
嬉しいんだと思う。それは間違いなさそう。

でも うひょ〜と挨拶を交わした後は すごくクールになって
大体ケージに入っている。
旦那が帰るとケージにいる事が多い。
なぜ?

旦那が呼んでもあまり出てこない。
私が呼ぶと一発で出てくるのに。


ケージの中にいるから寝ているんだと思っていたけど違う。
じっと様子を伺っているような感じで、
旦那に呼ばれると じっと見つめて何かを考えている様子。
ただ様子を伺っている、観察をしているような感じ。
その体制のまま、ほとんど表情を変えずにじっとしている。
呼ばれて、ちょっとだけそれに反応しそうになりつつも、
結局そのままだったりする。

ルクの行動をトータルして考えてみると
ルクの中で旦那との上下関係が崩れて来ているのかも〜。
最近は寝る時間も一緒になってきて、一緒に寝てて
ますます私とべったりだからねぇー。
そうゆうのもあるのかな?

うーん。よく分からん。


2005/3/29(火) フード&警察


そうそう。忘れていました。
昨日からフードをブラックウッドに戻しました。
ただ単にボッシュがなくなったので 
(合わなかったら困ると思って)残しておいたブラックウッドを使っただけです。

ボッシュを1〜2ヶ月使おうと思っていましたが
ボッシュだと財布に痛すぎる…。
他のフードがないか調べつつ、ブラックウッドを継続しようと思います。


久々に外で「クグレ」の練習しました。
夜中散歩・ルクの大好きなロープを持ち、近所の公園で。
ルクのくぐるタイミングが早くて、うまく指示が出せません(TT)情けな〜
ロープで遊んで欲しいが為に すごくやる気を出しておりました。
それはいいのですが、テンションが上がりすぎていて
「クグレ」のコマンドに反応しているのかどうかは疑問…。
こうやったら遊んでくれるんだろう?という自己判断な感じもあり…。

公園の一本 表の道でパトカーが止まっているのが見えていました。
何か違反をした(?)車を捕まえたようでした。
その車への対処が終わってパトが再び走り始め、
と思ったら どうも巡回しているようでした。
公園のすぐ横あたりにパトが止まり、点灯していたランプも消える。
もしかして、どこからか苦情が入ったのか?
怪しい人だと思われたのか?
襲われていると思われたのか?<ロープ引っ張りっこで
ちょっとドキドキしましたが
全然関係なかったのか、またすぐに走り出しました。
ちょっとビビッた…。(何かやましい事があるのか?


2005/3/28(月) 週末に取り組んだ事&おさがりおもちゃ


実はこの週末に土曜も日曜も朝の散歩はまともにせず
室内ウンニョトレーニングを行っていました。
結果は惨敗ですけどー。

新しいトイレ場所はすんなりと受け入れ、よしよしと思っていましたが
横長のトイレに対して、縦にちっこをしてしまい、トレー外に出ないかどきどき…。
広いトレーにしたのにあんまり意味ないぞ…という状態でした。
(なんでわざわざ狭く使うのか…?)
どうも二方向が囲まれているのは(壁際)気にしないのだけれども、
もう一方向が半分囲まれている(カウンター横の棚にちっこがかからないように半分ほど囲んだ)のが
イヤなようで、棚を移動させて半分囲んでいたのを外してやると(下に防水シート敷きました
ちゃんと真ん中あたりでするようになりました。よしよし〜


朝起きて まずはちっこ室内トイレ。
すんなり出来るので、褒めてチーズ(いつもはフード)をあげてテンションをあげておき
汚れているシーツを嫌うので一旦片付けてウンニョチャレンジ。
できなければ(ま、一度も出来なかったんですけどー)「ワンツーない?」と声をかけ
ヒールポジションの「あとへ」そして「ワンツーなし、OK」で解除。
これを一時間毎に、短時間で見切りをつけ 繰り返しやっていました。
今のルクには長時間促しても悪影響を与えるだけのようなのです(ふぅ〜

チーズは見せておいてトイレトレーに誘導。
(おしっこした時にあげるのはフード、と途中でご褒美は切り替えました。)
「ワンツー」でウンニョを促します。
最近のルクはこの室内での「ワンツー」言葉に嫌なイメージを持っているようでした。
最終的にブルーになって凹んでしまうのです。
それが くるくると回り一旦ウンニョポーズをとりかける、という所まで復活(?)しました。
ウンニョはしませんでしたが、少しは嫌なイメージが取れたかも…。
と少し楽観視しています。
週末の度に続けてみようと思います。
これで出来たらラッキー♪ぐらいの気持ちです。


と・こ・ろ・で!
使わないおもちゃ、ってないですか?
音が出なくなったとか、単に飽きた感じとか。
でもまだ使えるおもちゃなんですよ。
だからもったいなくて捨てられなくてなんとなく家にある。
そんなおもちゃ。

これの交換会をしようと デプレ家とぽん太家に持ちかけておりまして。
土曜日に会った時に、もーやんさんからぽん太くんのおもちゃを交換させてもらっていました。
今日は雨あがりで 散歩は出来たものの外で遊べてないので
ぽん太くんのお下がりロープおもちゃをあげました。
ふんががふんがが、と必死でガジガジ。
ぽん太臭の効き目か!?と思ったのですが
単にロープの継ぎ目のテープが気になるだけ??
夢中で遊んでいるので よしとしておきますか〜
ぽん太臭がする?
疲れてぐー

その内、ロープを持って移動して寝ていました。
よしよし 今日はこれでぐっすりかと思っていたら
この後 復活して遊べ遊べ攻撃が繰り出されました(甘かったか


2005/3/27(日) 芝生公園で


今日もお昼過ぎまでほとんどルクをほったらかし。
ごめんよ〜色々やる事がありすぎて(汗
大体片付いたので、芝生公園に連れて行ってやろうと思ったら
旦那が起きて来た(何時まで寝てるんでしょね〜)
一人で行く予定が旦那も行く事に。

公園の駐車場にライカちゃん号発見!
ライカ母さん、パパさん。ライカちゃん、千尋ちゃんが来ていて
一緒に遊んでもらいました〜。

持って来るつもりはなかったデジカメを(一人で来る予定だったので
そのままバックに入れて来て良かった〜。うしし。撮影撮影♪

ライカちゃん
千尋ちゃん
ルク
みんな同じ顔してまふ

なんていうか。
一緒に暮らしている子同士の仲良しはやっぱり違う。
こうゆうのは本当にいいな〜とほんわかして眺めてしまいました。
千尋ちゃんは とにかくライカちゃんばかり見ている。
この日は千尋ちゃんのお尻ばかり見ていた気がします(笑

ひとつのブンブンボールで仲良く遊ぶ(?)ライカちゃん&千尋ちゃん。
引っ張りっこに混ざれないルクがぐるぐる周りを回っていました(笑

ディスクを狙うライカ&ルク
ボールに釘付けライカ&千尋
ブンブンボールひっぱりっこ〜
みんなで記念撮影

綺依ちゃんと小麦ちゃん&小豆ちゃん(コーギー)、メリーちゃん(柴犬)にも久々に会えた日でした。
みなさん遊んでくれてありがとうございました!


その後は旦那実家へ。
テンションが高いままのルク(苦笑)に、ナナが吠える。
ご飯を食べている間の「マット」も中盤は大人しくしていたものの
最初と最後に遊びたいと落ち着きなく暴れる。
我慢してじっと待っていても、旦那父や旦那母にちょっと声をかけられると嬉しくて
その我慢がきかなくなります(トホホ

しかし、最近ナナが太って来た気がする…。


2005/3/26(土) 河川敷で


今日はお昼からのーんびり、河川敷集合。
久々に杏ちゃんと虎之介くん(ビーグルMIX)に会える〜♪
(で、出発がゆっくりだった為、久々に旦那同伴です)
お馴染み・ぽん太くんと、最近 密に遊んでもらっているアッシュくんも一緒です〜。

杏ちゃん
アッシュくん
立ち耳バージョン・ぽん太くん
虎之介くん
あががっ・ルク

杏家が一番に到着〜。
私達は二番目。
私達に気付いた杏ちゃんは 相変わらずのへこへこ匍匐全身で擦り寄ってくれて(きゃわいい)
大歓迎してくれました〜!
ルクのテンションもあがりまくり。
さっそく二匹を放してやると、ルクに背中辺りに乗るような格好になった杏ちゃんに
ルクがガウガウ(あぅぅ
遊びの延長なのに、ケンカモードのガウガウで応戦してしまいました。
それに応えて(笑)杏ちゃんもケンカモードのガウガウ。
しょっぱなから引っぺがすハメになりました。
が、その後は普通。
あっさりすっきりさっぱり。これがこの子達の良いところです。

いつものぽん太くんのマゾちっくな場面をキレイに連写で収めたので載せます。
(知っている人が大笑いしそうな画像ですな。)

ぽん太くんはなぜかルクが大好き。
しかも 妙にお尻が好き。
ルクのお尻をよくツンツンするのでぽん太くんと会ったあとは
ルクのお尻は一部カピカピです(笑

ルクの後ろにぴったりマーク。
時々ぴょんぴょんしながらお尻ツンツン。
あんまり気にしないルクですが、限度を越えるとガウと一喝。
でもそれが嬉しくてたまらない ぽん太くん。

…ん。
こうやって改めて書くと、やっぱりぽん太くんはマゾだな。。。(ぶぶぶ

ぽん「ねぇねぇ、ルクちゃん」お尻つんつん
ルク「何よっ!?」ぽん「はぅっ(来たっ!)」
ルク「邪魔っ!ガゥ!」ぽん「うひょ〜〜〜(嬉)」
↑ぽん太くん、至福の時です(素


広い河川敷で走り回るアッシュくん。
ダメです、ダメ。目の毒です。美しすぎます(うっちょり
今日は笑顔が沢山見れました。
他のワンコが苦手なアッシュくんですが、
最後の方にはルクの近くにいてもビクッとすることはなかったです。
ふむふむ。よい傾向です♪

急にスイッチが入った?
杏ちゃんと虎くん。
かなりよい感じで延々じゃれていました。
虎くんはワン見知りするタイプで初めて会った子とはあまり遊ばないと聞いていましたが
今日は河川敷に来れたのが嬉しかったのか とてもはしゃいでいる感じでした。

その杏ちゃんと虎くんの遊びに加わりたいけど加われないルク。
周りでウロウロ。
そのルクの周りをぽん太くんがウロウロ(笑
走り回るアッシュくん
虎之介くんvs杏ちゃん

ワンが幸せそうに遊んでいる姿を見るのは幸せです(完全犬バカ

こうやってのびのび出来る場所が安全だったらいいのになぁ。
ドックランは増えてきたけど、やっぱり限られた空間で…。
のびのび遊べる場所が沢山あるといいのに。
小さくていいから、ひと山欲しいっす(やっぱり宝くじか!?


2005/3/24(木) 雨の影響


あんぎゃーーーーーーーー!!!
フロントラインが出来ネェ〜〜〜〜〜!!

ぜーはーぜーはー、、、

1日、2日ごとに雨が降るので
フロントラインのタイミングを掴みかねています。
今日しようかと思ったら夕方にかけて降るなんて言ってるし。
もうなんだかんだと10日以上ずれ込んでいます。あぅ〜


で、雨の最大の困りごとは散歩ですな。やっぱり。
退屈〜と拗ねていたかと思うと(私の顔を舐められないのもあります)
急に飛びついてきたり、ヤケになっておもちゃを振り回したり
やっている事はよくある事ですが、テンションが明らかにおかしいんです。
その内、壊してはいけないものまで手を出しそうです…。
今からこれでは梅雨の時期が思いやられる…。

地面はしっとり(びっちょり?)濡れていたけど
もうこれは限界かもしれない、と芝生公園に行きました。
びちゃびちゃなので歩き散歩はちょっとだけ。
柔らかサッカーボールで走らせてやりました。
ちょっと走るだけで子供が走っているみたいに
ビチャビチャと大きな音を立てるので笑ってしまいました。

しかーし。
えーん。お腹びちょびちょ…。この前シャンプーしたばかりなのに…。
まぁ…。芝生だし、そんなに汚れはしないけどさ…(しくしく

変わりにルクの笑顔が見れたので、ヨシとしませう。


2005/3/23(水) 病院(人間の)


今朝から唇がぴりぴりして、おかしいなと思ったら昼には腫れあがり…。
早退して皮膚科に行っていました(結果・ヘルペスでした。涙

早くに帰った私に大興奮のルク。
いつものように顔を舐めさせないようにしていたので(唇に水泡が出来てますしー)
興奮がいつまで経っても収まらない。
挙句の果てにジャンプしてくるし。

雨がパラパラしていて、10分ほどの排泄散歩。
その後 車に乗せて(人間の)病院へ行きました。
最低一時間は待ち時間があると言うので、その周辺を40分ほど散歩。
再び車にルクを残して病院の診察室へ。
結局、一時間半の待ち時間でルクは退屈でしょうがなかったでしょう。
いつもと違う流れに不安なのか、全てが終わって車に戻ると
寝ずに起きてキョロキョロしていましたし。

帰ってからもバタンキューの私。
ルクの相手をほとんどしてあげれませんでした。
プラス、顔を舐めれないルクはなんとなくブルー?
拗ねているように見えます。
怒ってるんじゃないんだよ。
今は無理なんだよ〜 分かってくれ〜〜。


2005/3/22(火) ウンピー悩み


三連休終わりました(悲
しかも今日から雨〜。
最悪と言えば最悪ですが、三日間しっかり遊んだのでルクはぐっすり寝てくれるでしょう。


朝にウンニョしたっきり、ウンニョをしてくれません〜。

夜散歩前に(雨がやんでいたので少しだけ歩く事にした)カーポートの下でもせず
軽く散歩をして(散歩中はさせないように気を付けていましたが)
部屋の中で暴れて、ご飯を食べて、旦那が帰ってきて、
再びカーポートの下に出したのですが やっぱりしません〜。

実はルクのご飯後、私はお風呂に入っていて
その間に食糞もアリかな?ぐらいの覚悟で挑んだのですが
そんなに気にすることもなかったようです。
旦那帰宅後、旦那が挑んでいましたが やっぱりしません。
寝る前にまたチャレンジしたようですが(私はもういいと言ったので不参加)
やっぱりしなかったようです。

フードを切り替えてから妙にウンニョの量が減りました。
これがいいのか悪いのか?よく分かりません。
そのせいなのか、カーポートの下でウンニョをする時も異常に時間がかかるようになりました。
ウロウロウロウロ〜。コマンドは分かっているのにすごく時間がかかるのです。

一度 コマンドを言い始めたらそこでちゃんとさせる、
という方法を取ろうと思っていましたが
ルクには そうじゃない方がいいのかもしれません。
だんだんウンニョをするまでの時間が長くなっているのが
きっと合っていない証拠です。

やらない時は「アトヘ」(ヒールポジション)で
「ワン・ツーない?」でアイコンタクトをしたらお終い。
という事を少し前から始めていましたが
それを短時間で見切りをつけようと思います。

しっかし、フードどうしようかな?
あと10日間ぐらいでなくなると思います。
毛艶が落ちているのがちょっと気になるところですが、
もうしばらく続けてみないと分からないような〜。
うーん。


2005/3/21(月) くつろぎ館&シャンプー


京都にあるカフェ&ラン・くつろぎ館は本日で閉館です。
経営者の方のご都合だそうで…なんとも残念です。
最後にモーニングを食べにやってきました。 まずは看板とパチリ。

くつろぎ館の看板と

朝から適当に部屋の中で暴れていたおかげか
まだ大人しくしていられました。
けれど他のお客さん&ワンが来ると落ち着きなくなり、遊びたいモード。
あんた達は朝ご飯食べているけど、私達はまだなんだってば!
食わせろ!!(心の叫び

しかし、焼きたてパンむちゃくちゃ美味しかったです。
ここがなくなるの、本当に寂しいなぁ…。

「マット」するデプレくん
「マット」するルク

今度はランでワン達の遊びタイム〜。
なんでもハウスが出来るデプレくん(前回はカマクラにハウスしたし
木の組まれている置物(?)にハウスの指示で入っていました。

ハウス!?デプレくん
ルク、眩しい〜

お日様サンサン。
嬉しいけど、もう背中が熱い我が子たち。
ブラックボーはこれからの季節が思いやられます。

からんで遊んでフセの状態になったルク。
くんくんと地面の匂いをかぎ 背中を地面にこすりつけてゴロゴロ〜。
その表情と、しぐさに慌てて止めにはいると…。
あ、やっぱり…。ウサギ(?)のウンニョです。
幸いにも乾いていて毛にはついてませんでしたがウンニョすりつけ初経験で
クセになったら…と、ちょっとドキドキです。

向かいあって〜〜〜
GO〜!!!

お互いに見つめあい正面から近付き…。
ある一定距離で止まり、じっと見詰め合う。
どちらともなく走り出しじゃれ合う。
ホント 仲良しさんです。

頑張って人間も動いてお昼ご飯まで頼んじゃいました。アハハ〜。
ラストを十分堪能してデプレ家とお別れ。
今日も色々ありがとうございました!

急いで帰って(途中迷い、石が転がる、木が倒れる山道を走りました…帰れないかと思った…)
シャンプー。
三日間遊びっぱなしのルクは抵抗ほとんどなしです。
疲れさせてシャンプーって、ホントいいかも…。(鬼
今回も肛門腺しぼり〜。
デプレかぁちゃんからお試しで頂いたラファンシーズ F.T.K.シャンプー。
リンスなしでも柔らかく仕上がりました。
うん、これいいかも!

その後は旦那実家へ。
まだまだ元気に暴れたおすルク。
明日はぐったり寝ているだろうな〜(羨ましい…。


新しい室内トイレでばっちり おしっこできましたvvv


2005/3/20(日) 大集合〜


里親募集の情報を載せているドックキャッチさんへ
遊びに行く途中に寄せてもらいました。
気軽に行ったのですが、大渋滞でかなり疲れました(へろへろ〜
ルクもかなり退屈そうでした〜

もーやんさんご夫婦も一緒に寄って行って
可愛い子犬とわたむれてきました。うしし。
一匹は決まったそうです。
私のオススメはブサイク…うぐぐ、、ちょっと味のある顔の男の子!
反応がよくて、人懐っこくて可愛いです。

兄弟で過ごせて、沢山の人間や犬に触れる事ができ、
さらにはトレーニングまでして下さるという最高の環境の子犬です。
本当に、この子達はよいところに保護されました。
運の強い子達です。
きっといい里親さんが見つかるでしょう。

ルクは子犬と遊びたくて興味津々。
サークルに顔を突っ込んでじっと子犬の動きを見ていました。
ぽん太くんは子犬にはまったく興味なしでした〜(アイドルはボクだけでいい、とか?笑
こうゆう事でもその子の性格って出るんですね。ふむふむ。


そして遊び予定のランへ。
予定以上に沢山集まりました!
エランくん
アッシュくん

すっかり男前になったエランくん。
今日も自由を満喫しつつ、時々エランパパさんの元へと帰ってくるという
なんとも羨ましい事を素で行っていました。
しかしエランくんは自由すぎて写真撮影が困難!
エランパパさんがダッコしている時に、今だ!と試みましたが
すぐにそっぽを向くので撮れましぇ〜〜〜ん。
結局 正面からの画像が一枚も撮れてなかったです(涙

超美犬・愛してやまないアッシュくん(だんだん変態チックになってるぞ…。
今日はハジけた感じで かいくんにワンワン言っていました。
最後にやられちゃいましたけど(^^;
ハイジパパさん、ママさんにすごく執着していて足にしがみ付く!
ハイジパパさんとママさんにジェラシーです(ヤメロ変態
おかげ様で笑顔の可愛いアッシュくん画像が撮れました。ほくほく。

かいくん
イティーちゃん

この前はじっくり遊べなかった かいくん。
ワンが大好きな かいくんはターゲットを求めてうろうろ。
ルクにも来てくれていましたが、ガウっと一喝されて逃げちゃいました。
犬好きというイメージがあった かいくんでしたが
途中から私のところへ来て えへへとアピールしてくれて感動!
かいくんからこうやって来てくれたのは始めてでした!
で、お顔は やっぱりカレンちゃんそっくりです♪

お初にお目にかかります、イティーちゃん。
飼い主さんのけいず。さんとはホムペで知っているものの
なんだかんだとお会いする機会を逃してしまって今まで会えず終い。
エランパパさんが声をかけて下さって 今日始めて会えました!
まったり〜なイティーちゃん。目がすごく優しげなのが印象的でした。

ぽん太くん
ハイジちゃん

毎度お馴染みぽん太くん。
今日もルクのお尻を中心に頑張ってました(笑
途中あられちゃんに興味を持っていったものの、
逆襲され もーやんさんの元にダッシュで逃げてテンパっていました(爆
時々 私の元へ来てアピール&ヒール。
ヒールポジションがしっかり入ってきているのが分かりました。
毎度会うたびにいい子になってきています。

二度目のハイジちゃん。
でも会ったのは数ヶ月前です。(声かけて下さったエランパパさんありがとう〜
一人遊び中のハイジちゃんがたまりません。可愛すぎます。
動画に収めておきたかった!
土の傾斜に登りズルズルと前から落ちていくと 砂の固まりがコロコロ転がる。
それを捉えようとえいっ、と軽くジャンプして飛びつくものの、
砂の固まりはバラバラになり あれれ?という感じで再び同じ事を繰り返すのです。
ハイジママさんは「アホの子、イタイ子」と笑っておられましたが、たまらない可愛さでした♪

ジープくん
あられちゃん

二度目のジープくん、あられちゃん(黒ラブ
ジープくんは性格だけでなく姿形もルクとよく似ている。
ホントに似ている…。
並べて撮影させたもらったけれど、やっぱりよく似てます。
つながりがないとすると、不思議なぐらいです。
飼い主のジープさん、是非 血統書チェックお願いします(ぺこ

今日も天然、天真爛漫、うひょひょな(笑)あられちゃん。
呼んでも来てくれなくて寂しかったです。ううう。
自由に遊んでいても、急にジープさんの元へ戻って
甘えて遊ぶ姿が本当に可愛くて、ジープさんの事が大好きなのが
よーく分かります。

ルク
みんなでわらわら

相変わらずあんぽんたんなルク。
マスクの上からもーやんさんを舐めたおしてました(無理だろう
今日はアッシュママさんにも ひんひん甘えてました。
が、あんぽんたんルクですが、今日はおもちゃが出ている頻度が少なかった為に
時々戻ってくるという嬉しいというか信じられない事がおこりました!!!

でも結果を返せば ボールの魅力にいつも負けてるって事ですよね…??(あぅ


あっちこっちで小競り合い勃発。
ルクも、vsジープくん、vsハイジちゃんとそれぞれ繰り広げていました。
それもこれもディスクなどのモノに対する執着心からです。
ケンカが始まって私がダメと言っても利かない事。
はぁ〜〜〜。やっぱりこれが重要課題です。
迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。

集合写真

今日も遠いぞ、集合写真!
ぴったり並んで撮れるようになりたいです。
ルクは二度ほどマテが出来ずに勝手に動きました(トホホ…。
最近 集合写真のマテで状況が分かると拗ねモードになる傾向があります。
つまらないー。けど言われる事は効かないと…。
というイヤイヤモードなのです。
これもなんとかせねば…。


皆さんと遊んだあとは、その足でデプレ家(本日はしつけ教室の為に不参加)にレッツゴー♪
元気だな、私(苦笑

デプレくんの大歓迎〜!!!をルクも私も受けました(笑
デプレ家で室内ウンニョをさせてもらおうと思いましたが、
拗ねモードになり出来ませんでした。
ヤバイ方向へ行っている気がします(悩


2005/3/19(土) ナナと&新トイレ


今日から三連休〜♪
今日は旦那と一緒に、祖母とルクとナナとを連れてお出かけです。
祖母は何度も何度もルクとナナを連れて出かける事にびっくりしてました。
ナナは多少落ち着きがなく、ルクは多少遠慮がち。
近くのダムに行ってダムを祖母に見せて ちょっとだけ散歩。
本当は上の公園に行って走らせて来たかったけど
祖母が坂道を登るようになるのでやめました。

久々に昼間のツーショット撮影。
しかーし、ナナが言う事を聞きませんっ!
特にルクの側でじっとしているのが嫌なようです。
ルクはあんまり気にしてないんですけどね〜。
なんとかフードを使って撮影。

フードに釣られる二匹
無理やりツーショット

後部座席の並び順。
 行き 私・ルク・ナナ。
 帰り 私・ナナ・ルク。
足を拭いて先に入れた順になってしまったのだけれども
私にぴったりくっついて寝転ぶナナになんだか微妙にアピールするルク。
フセで寝転ぶナナのお尻や背中を くんくん、微かにツンツン。
 ねぇねぇ、そこ…に行きたいんだけどな。。。
甘えアピールっぽい感じでしたが、ナナは完全無視。
手をのばしてルクを触ってやると一応満足した感じでした。
ちょっと意外な一面が見れました。
最近 ルクは私の近くに居たい、という傾向が見られるようになった気がします。


旦那父が仕事より帰宅。旦那母も帰宅したので午後3時過ぎに旦那実家をあとに〜。
買い物をして、さてルクを散歩させるかと思ったら
旦那は釣りに出かけるそうでー。
一旦 家に戻り私がルクを散歩に連れ出した。
室内トイレの設置をしようと思っていたので
また車を出すのも…と思い、近所で済ませる事にした。
行った事のない場所を適当に歩いていたら 小さいけど誰もいない公園を発見。
きっとこの周りの住宅が出来たばかりの時は子供が沢山いたのだろうと思われる。
今では 遊ぶような年齢の子が少なくなって あまり使われなくなった。そんな感じ。
近所の小さな公園は子供が一杯なので 日が出ている時間は遊ぶ事はおろか中を通る事も出来ない。
夜は暗そうで使えないかもしれないけど、休みの日に近所で済ませる時は
これは穴場かもしれない〜。
ココまで歩いて軽く遊んで、トータル1時間弱コースぐらいになりそう。
うーん。ナイス!

-------------------------------------------------------------

帰宅してからさっそくトイレ設置開始。
ルクはリビングが主な生活の場。
対面キッチンでちびカウンターがある為に移動できる場所は限られてきます。
縦長リビングの半分がルクの場所(サークルがほとんどを占める)

サークルの横にあった窓際のトイレを奥の角に移動。
(略図参照・スカイブルー=旧トイレ場所、紺=新トイレ場所) トレーも大きな物に変更。

※略図はリビング半分、ルクのスペースの所だけ描いています。
トイレ移動・新設置 略図

場所移動の目的。
@トイレスペースを広げたかった
A夏になって日が当たる場所なので匂いが気になりそうだった
B女の子なのでお尻の毛についたおしっこが 
 ちょっと歩くだけで周りに飛び散ってしまい(お尻を拭く前に)
 カーテンや、サークル内の敷物についてしまう。

旧・場所
新・場所

買った物。
・壁際につけるおしっこ跳ね防止パネル、ホームセンター 714円
・トイレトレー(サークルの下に敷くトレー)、ホームセンター 1,554円

家にある物。
・以前モニターで当たった一週間交換不要のトイレ敷き(?)
・ズレ防止シート


ルクの場合はこちらの指示でおしっこをさせるので
一度おしっこをしたらすぐに新しい物と取り替えます。
トイレシーツの無駄出費を防ぐ為、小さいサイズを四枚敷くので
その隙間から下に落ちると掃除が…となるので
以前モニターでもらった一週間交換不要の敷物を敷くことにしました。

全部使うものを置いてみました
設置完了

トイレトレーの大きさに合わせたパネルをトイレトレーの周りに立てて、
一週間交換不要の敷物をトイレトレーに合わせてカットして敷き詰める。
トイレシートはレギラーサイズを使う予定なのでズレ防止のために
ズレ防止シートを敷こうと思っていたけれど 意外とずれない事が分かったので
使うのをやめる事に。
これで設置完了です!

なんとか室内ウンニョも出来るようになればいいなぁ。。。


トイレといえば!今朝の事!!
昨晩、寝る前の排泄を(旧)室内トイレで済ませて、
明日は新しくするからとシートを外したままにしていました。

いつしたのか分かりませんが
今朝 散歩が終わって帰り、私がゴミ出しをしている間に(旧)室内トイレ横で
勝手におしっこしてました!
もし、これがトレーにシーツを敷いていたら、ここでしていたかもしれないと思うと
室内トイレが認識できてきた!?と嬉しい限りです!
でも場所移動しちゃったんだよね〜アハハ(汗
ごめん、ルク 早く慣れてね(^^;


2005/3/18(金) ルクの行動U


あわわわわ〜。
ヤバイ、ヤバイかもしれませーん。
たまたま昨日書いたネタですが、後日談が出来てしまいました〜。

今朝聞いた話ですが、
昨日は雨であんまり遊んでないにも関わらず、
やっぱり私と一緒に「2階へ上がる〜」とアピールするので
寝るだけだけどいいの?と無意味な確認をして連れて上がりました。
でいつものように私の指示でベットにダッコであげて寝ていたのですが、、、
夜中、旦那が寝ようと来た時に ルクを下ろしたけど勝手にまたベットに上がる…。
それを数回繰り返したそうです。

下ろしたのに、勝手に上がるなんて。
うーん。かなりよくないですね。
しかし、私に対してはコマンド無視の傾向が見られないので
そのまま放置しておきます。
自分で解決しろ、旦那。(やっぱり面白がってるんじゃないのか?)


こんな悪い子モードのルクですが。
昨晩 旦那実家に行った時はよい子でした。
ルクとナナの差がついてきています。

旦那母がきゅうりをナナとルクにあげてくれると言うのでお任せしました。
気配を察知してナナはキッチンできゅうりを切ってくれている旦那母に
ジャンプして、ワンワン吠えて、前足で旦那母をカリカリ掻いて、
とにかく早くよこせと要求するのです。
ルクはその後ろで じーっとキレイなオスワリの姿勢で待っています。
そうすればもらえる事を学んでいるからです。
ルクがよくて ナナが悪いわけではなく、そのように人間がしてしまったのです。
人間の態度ひとつで本当に違うものですね。
そして、普段している事を こうゆう時に教えなくても出来る。よい事です。

ヒールポジションの「アトヘ」も 旦那実家でも出来ました。
旦那母がいて祖母がいて、遊んでもらっているという興奮している状況の中で。
うん。これが出来たのは進歩です!


2005/3/17(木) ルクの行動


ベットの上にあげる事が多くなったので(私の仕業です…汗)
ベットの上に乗りたがるようになったルク。
一旦寝ていて、夜中にトイレに行こうと起き上がると
ルクも起きますが「まだネンネだよ」と言うと、そのまま寝転んでいます。

今朝、旦那が珍しく起きてトイレに行ったらその隙に勝手にベット上にあがってしまいました。
私も眠くて、ダメと言う気力もなく 
肩に顔を埋めてくるルクをナデナデしてしまいました(ダメじゃんかよー

前にも同じような事があって、その時は後ろ足だけはベットに乗らずに我慢していたみたいでしたが
(「よし」と言うと喜んで乗ってきたので)
今朝は勝手に乗っちゃってたよ〜〜〜あわわわ〜

私がトイレに立った時は 私の場所を占領する事はないけれど
旦那がいなくなった時は 旦那の場所を占領しようとします。
(ネンネ、と声をかければ違うと思うんですけどね)
それはソファでも同じです。
旦那が座っていて、居なくなるとすぐにその場所を乗っ取ります(私の横

実は、しばらくしなくなっていた行為も再びするようになりました。
夜、一人で適当に遊んでいる時に旦那が帰ってくると
すかさずソファの旦那が座る位置に来て、そこでしっぽを振ってお出迎えです。
(かなりのローソファなのでジャンプせずに乗れるのです)
玄関まで絶対に行かないし、コイと言われてもなかなか行きません(5回に1回は行くかな?)
旦那から来るのを待っているのです。

そんなこんなのルクの出来事は
ひじょーに見ていて面白いのですが(悪)あんまりよくない傾向なのでしょうね。
まぁ、言った事はあるのですが気にしてないみたいなので放置しておきます<やっぱり悪


2005/3/16(水) よく寝る&芸


ルク。寝るのが早くなりました。
昼間も寝ていると思うんですけど、よく寝れるよなー。と感心です。

チビ時代は遊びたい!という気持ちが先に立っていただけなのでしょうか?
2歳も間近になると少しは落ち着くという事でしょうか?
以前は夜中1時、2時まで平気で起きて遊んでいましたが
最近は12時前には寝ます。
私が11時半ぐらいに寝ようとして 2階へあがろうとするとついてきます。
「ええ?上に行っても寝るだけだよ?いいの?」と言ってみますが
「ダッコ」のコマンドがかかるのを待っています。
まぁ、アナタがよいならいいんですけどね。

芸の「ハーイ」は ほぼ完璧です。
逆に「お手」「おかわり」の「おかわり」も前足を高くあげるようになってしまいました。
それは違うってば。
「おかわり」ともっとちゃんと区別をつけなくては。

前でクルリと回る「マワレ」を意欲的に取り組ませる為に遊びの中に交えています。
股下をくぐる「クグレ」も同じ。
分かってきたような、分かってないような。
でも遊びの中なので非常に活き活きとしています。
ロープに釣られているだけなのか、ちゃんとコマンドが耳に入っているのか、
なんだか怪しいっす。


ルク日々日記メニュー

 

inserted by FC2 system