Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2005/3/16〜31
2005年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/3/15(火) フード報告&レトリーブ


ボッシュフードに完全に切り替えて三日目。
やっぱりほんの少し柔らかめで、ウンニョの量が少ない。
ブラックウッドとカロリーはほぼ同じ。
いつものカップで目分量であげていたけど、
今日量り比べてみたら ばっちり同じグラム数だった。

体重測定 14.6kg
うん。ほどよい感じです。

3kgのフード、何日もつかな?
再度購入するかはまだ検討中〜。


以前あんなに出来なかった、苦労して仕込んだレトリーブですが、
最近はほぼ完璧です。
みんなと遊ぶ時は 回収犬と化してします。
執着している物でも「ちょうだい」と言えば手のひらに乗せてくれるようになりました。
試してないのは食べ物系だけかなぁ。。。
何かの機会に試したいと思いまする。

我が家は日本語コマンドばかりです。
英語は「ハウス」ぐらいかな〜?
まぁ、使う英語コマンドは ほとんど日本語英語みたいなものです。
イマイチ違いが分かってない気もしますが
モノを持つのは「モッテ」 こちらに渡すのは「ちょうだい」です。

普段でも普通に使う言葉なので、旦那実家にいる祖母が
ルクにボールを「ちょうだい」と言うと ルクは「ハイハイ〜♪」と持っていきます。
それには祖母は感心して「アンタ、頭いいね〜 ちゃんと分かるんだね〜」と
最近ルクとよく遊んでくれます。

ルクはそれに味をしめて 祖母を「遊んでくれる人」と認識したようで
自らボールを持って祖母の部屋に入って ぽろろん、とボールを祖母に落とします。
主導権はルクに移ってしまっている訳ですが、
祖母は自分に持って来てくれるのが嬉しいようなので ちょっと様子見ます。
(それまでルクの事を 怖い、いつ噛むか分からん、と避けていたので)
この「遊んでくれそうな人だ〜 ぽろろん。」と要求するのをやめさせたいんですけどね…。
これをする内はボールのある場所では呼び戻しが効かないのが
いつまでたっても直らない気がします(汗


2005/3/14(月) 旦那担当日


ルクを飼う時に「朝の散歩は俺がする。」と断言していた旦那。
それが日替わりになり、
積極性がなくなり、
今では月曜の朝だけです。
それも私が前日の夜に言っていないとダメ。
毎週の1回のことなのに自主的に出来んものかね!?
おっと、愚痴は普段の日記だけにしておこう(苦笑


股関節日記に書いたのですが、サプリ二種類の投与を再開。
(ただ単に一種類切れていただけです)
再び始めたサプリは、やっぱり苦いらしい。
今ではちゃんと食べているのであんまり気にしてなかったけど
どうやらこのサプリは食べたくないらしい。
と、いうのも…。

朝の散歩から帰ってきたルク&旦那。
フードにサプリを乗せ、ご飯の用意はしていたので旦那がそれをルクにあげていた。
「オイ、食べんぞ」と言われて見に行くと フード入れの中にぽつんと残る苦い方のフード。
「そのままにしていたら(容器を下げない)食べるよ」と言って任せたが
(最初の時にやっぱり残した事があって、でもそのまま見ていたら食べたので)
数回舐めただけで 一歩下がりオスワリをして動かない。
やっぱり食べないらしく困った旦那は
簡単な作戦=「もう少しフードあげたらいいやん」とフードと一緒に手であげていたよう。

夜ご飯では 普通にサプリも食べていた。

この朝の出来事が偶然なのか、
ルクがワザとやっているのか。

旦那と私で使い分けているのか?どっちなんでしょうね〜


2005/3/13(日) 微かに(?)雪遊び


お疲れモードのルク。
朝の散歩もゆったりです(笑

私はひたすら家の中の用事を片付け〜。
ルクはひたすら寝る〜。
さーて、散歩に行くか?と思ったのが午後3時。
やたらと近所で子供がはしゃぐ声が聞こえるのでカーテンを開けて外を覗くと雪!

これは二度目の雪遊びができるか!?

さっそく用意をして奥地に向かうものの、ほとんどうっすらとしか積もってない。
結局 わけの分からない山道の一角で遊ばせました。
ダッシュすると下の土がすぐに出てきます(苦笑

えへへ。雪だね。
ボールどこっ!?

昨日に引き続き、今日も雪ボールに騙されるルク。
成長しましぇん。

最後に見事キャッチ。
でも口から落とした雪ボールがなくなってしまっていて(そりゃそうだ
口に残る雪をやけ食いです。ぷぷぷ。

ボールぅ!?雪?食べちゃえ
今日も楽しいねっ

それでもそれなりに満足してくれた様子のルク。
二日間寒い所でご苦労様、私(自分かよ!
この寒さで、ルクの毛の神経が焦って伸びてくれないものかね…。<あきらめなさい。


2005/3/12(土) この冬 初の雪遊び


この冬、一度もルクは雪遊びをしていません。
寒波が来て冷え込むという天気予報を元に、
雪の中に投入したいと言い出した私。
天気次第という適当な計画に デプレ家&ぽん家が付き合ってくれました〜!

雪が降りやすいという事で滋賀にしようかとも思いましたが
京都の雪が降りやすい場所にあるカフェ&ランのお店に行く事にしました。
もし、そこが降っていたら一石二鳥というわけで。むふふ。

が、雪は微かに残っているものの、ランは水浸し泥だらけ状態。
遊んでない状態でカフェでじっとしろと言われるので
三匹ともそれぞれ落ち着きナシ状態(苦笑
お昼ご飯中 雪は降り始めたものの積もりそうでもなく
あきらめて更に北へ行ってみる事に。

行き当たりばったりの北上・雪求め計画。
道の脇には雪が残っているようになり、
そして横なぐりの雪!!
だんだんとよい雰囲気!!!テンションがあがる〜!

そして 来た〜!雪のある場所だ!!

残った雪に新しい雪が降り積もり始めたような状態で、
ところどころ地面が顔を出しているけれど十分遊べそう!
土が覗いている部分もあれば、異常に雪が深いところもある。
足首まですっぽり埋もれて、靴が脱げそうになる事も多々。
長靴装備のもーやんさん。ナイス判断でした。勉強になりましたv
ルクを連れて歩いていると転びそうなので早々に放してやるとダッシュダッシュ。
ぽん太くんもデプレくんも開放されて 三匹とも嬉しそう〜。
でも、頼む〜。雪のあるところを走ってくれ〜。
汚れるぅ〜〜〜!!

雪だ雪だ〜
うほうほ状態

雪は降ったり止んだり。
降る時は本当に横なぐり状態で、寒いやら痛いやら。
デジカメさんも壊れないか心配。
でも 今、撮影せずにいつ撮影する!?

撮影係にまわっていた私&もーやんさん。
しかし最初の30分ぐらいで「メモリー一杯になりました、終了!」と もーやんさん。
ど、どんな勢いで撮ったんですか!?
仕上がり、楽しみにしてますよん。

雪だらけ、お構いなしのルク&デプレ
ひゃっほ〜 ぽんくん

異常にテンションがあがっているデプレくん。
ラッセル車のように雪を掻き分けながら突き進む、突き進む。
ぽん太くんもなんだか今日は勇ましい。
いつものキャン吠えも、低い声〜。
雪が何を変えているんだ〜??(笑
でも ぽんくんはやっぱりルクのお尻に夢中。ぶぶぶ。やっぱりそれですか!?
雪でボールを作り投げる。
お約束通り、探して困るルク(笑

途中、デプレ家旦那さんが雪ボール(?)を作り始め
ルクは嬉しそうにそれをいつ投げてもらえるのかワクワクしながら見守る。
イヤ、もうその大きさでは↓無理でしょう、ルクさんよ〜?

その雪ボールと記念撮影

なにやらカマクラちっくなものを発見。
便乗して撮影させてもらいました。
ルク&デプレくんは雪をしのいでいますが…。。。

ふぅ、落ち着くね<ルク&デプレ
ぼく〜外なんですけどぉ〜<ぽんくん


犬も人間も大満足。
帰りも雪で視界は悪くなる場面もありましたが、それほど危険もなく無事に帰れました。
デプレ家で かぁちゃんの豚汁をご馳走になり<ウマー
またいつもの遊びが始まるのかと思いきや。
あれ?いつも元気、夜も遊ぼう遊ぼうと誘ってくるデプレくんも就寝。
二時間は遊んでないけど、雪遊びは普段よりも疲れるんだねー。
最終的にみんなそれぞれの飼い主の元でいい子で寝ていました。
(ちなみに、私も寝てました←オイ)


2005/3/11(金) おにゅうフード・ボッシュ


ゲロンパも治まったので フードを切り替える必要もないのだけれど
(異物を飲み込んでいて、異物が大きくてなかなか上からも下からも出なかった、という結論ですかね?)
買ってしまったので ひとまず切り替え〜。

徐々に新しいフードを増やし、三回ぐらいで切り替え予定。
新しいフード(ボッシュ)のルクの反応は…なし!!!
まーったく今までと変わらない食べ方です。
少しぐらい喜んでくれてもいいのになぁ…。
高いんだぞ、コレ。

ウンニョの色が少し薄くなった。
ウンニョの状態は少しだけ柔らかめ?
量も少し少なめ?
最初だからかな??

ボッシュの粒は大きくて、留守番用・フード入れおもちゃが使えそうにないです。
参ったな〜。


2005/3/10(木) ククちゃん、ライカちゃん、千尋ちゃん


早めに帰宅。ルクを連れて芝生公園へ行くと。
あれ?駐車場に見覚えのある車が?
師匠とライカ母さんがいた!
途端にルクが引っ張り引っ張り〜。
引っ張ると引き返すので、なかなか近づけません(恥ずかしい…

おお〜〜〜っ!久々のウィペット・ククちゃん。
すっかり大きくなっています。
もうひと回り大きくなりそうとの師匠のお言葉。
パピパピの時 以来なのですっかり成犬サイズに見えます。うほ。
ククちゃん、すごく犬好きだそうで〜。
ルクがそうだったので師匠の苦労が手に取るように分かります(^^;

お久しぶりのライカちゃん。
相変わらずキュート♪
腕毛(こう書くと可愛くないな)の飾り毛が伸びたような?
遊んでくれる人だとインプットしてもらっているようで
ブンブンボールを転がし、投げて?のお得意首傾げポーズ!
そう、それだよそれっ!!私のツボを心得ておるなっ!!(笑

お初・千尋ちゃん。
うぉー。まだパピーだ〜。
ダッコして匂いを嗅ぐと まだ微かに残るパピーの香りにうっちょり〜。
ルクとちょっと匂いを嗅ぎ合っていましたが、
一度挨拶が終わると興味なし(笑)
とにかく、ライカねーちゃん♪ねーちゃんッ♪って感じで
やっぱりワンコ同士、一緒に暮らしているのはいいなーとしみじみ感じました。


ククちゃんのレトリーブ。
さすが師匠!って感じでした。
ルクは苦労したな…。しみじみ。
今でこそ回収係のルクですが、持って来ない時期は辛かった…。
途中でスイッチが入るククちゃん。
すんごい勢いでダッシュダッシュ!!弾けまくっていました(むふふ
しかし、足速いなぁ…。感動です。

ライカちゃんと千尋ちゃんの仲良し遊びっぷりに入っていけないルク。
そのぽつんとした姿が笑えました。ぷぷぷ。
ライカ母さんと 久々の情報交換をじっくり交わし(謎
気がついたら ハーハーと荒い息だけが聞こえる!?
三匹が足元で、ボールを投げてくれるのを今か今かと待っている!(爆笑
ついおしゃべりに夢中になって、ほったらかしになっていました。テヘヘ。

あぁ、しかしデジカメ持ってくればよかった…。うう。


2005/3/9(水) ガジガジ


毎月の事ですが、絶不調のワタクシ。
困ったものです。

今晩はかなり辛くなりそうだ…。と思い、夜の散歩は芝生公園へ。
走らせてやろうと思ったのですが…。
な、なんだ!?
ぽつんぽつんと離れて人がいる。
7〜8人?
ほとんど声は聞こえない。
なんだか不思議な感じ…。

ひとまず公園をぐるっと一周。
再び芝生広場に出ると、先ほどの人たちが今度は数人が集まって話をしている。
手に持っているのは…?
凧?カイト??
なんでこんな夜に?風もないのに?
謎が一杯。。。
端っこの方で地道に遊ぼうかと思ったけど、どうもちょうど帰るようで、
駐車場まで(ボールなどを車に取りに行ったので)数人と一緒になった。
中にはスーツっぽい人までいる。
仕事帰りに凧あげ?趣味のグループなんだろうな。ふむふむ。
謎が解けたような、解けてないような??
始めて見たな〜

誰もいなくなった公園で 6投の短い距離低め・ディスク遊びと、柔らかサッカーボール遊び。
暖かかったせいか、ルクもいつもよりも息があがるのが早い。
満足している様子でよかった〜。

さて、夜。
やっぱり調子が悪化して来て、ルクにはガジガジおもちゃ・ミルキーボーン。
夢中だけど出るカスが大きいみたいで ケヒョケヒョむせながら噛んでいる。
それならカスを食べなきゃいいのによぉ〜
ギザギザになったところ少し削ってやらないとな〜。
と思いつつダウン。
結局 今日は夜中散歩に行けませんでした。ごめん、ルク。

二階へあがろうとするとルクもついて来たので ダッコして一緒に二階へ。
階段下にペットボトルの空が転がっている。
あ、散歩の時に持っていったペットボトルもそのまま放置してたんだわ…。
ペットボトルはルクは大好きで与えるとお決まりのガジガジ。
バキッバキッと凄い音を立ててかじる。
私が遊んでいいよ〜とあげたものと、こうやって転がっているものと、
ちゃんと区別してるんだよな、よく考えるとエライかも…。
靴下とかもそう。
脱いでそのまま放置している靴下は反応しないけど、
穴が開いて遊び用にあげた方はかじる。
違いの分かる女だったんだな。


2005/3/8(火) 排泄の工夫&「マット」


あり〜〜〜?
今朝はやたらと、例のカーポート下での排泄にためらっておりました。
なんとか おしっこのみ終了。

しなければ、しないでいいのですが(出したくない)
それが本当にしたくないのかどうなのかが分からない。
そして出来なかった時に異常に凹むのが腹が立つ。
というわけで このあたりをなんとかしたいと思いまする。

したくない、しない、終了の合図?として
最後のポーズを決めようかと考えました。
ひとまずヒールポジションの「アトヘ」
これでやってみようと思います。

ルクがしたくなければ、この「アトヘ」を自主的にしてくればOKというわけです。
さぁ、うまくいくのか?


夜。晩御飯を食べている間、ルクにガジガジアイテム・ナイラボーンを渡しておきました。
いつも適当な場所に陣取り、ガジガジとやっているのですが、
今日は きっちりと「マット」でガジガジ出来ているではないですか!!

正確に「マット」

「マット」というのはただの布で、カフェなどで[この位置に居て欲しい]
という時に「マット」コマンドで上に乗って「ヤスメ」で待つ、というものです。
同じモノが二枚あるのですが、新たに同じ種類のモノで小さいサイズを買いました。
その小さいサイズの布を家の中に常時置いています。
訓練にも使いますが、自主的にそこで休んでくれればいいなという企みもあります。
普段から使う事によって、カフェだけでじっとさせられるモノとして認識しないようにという目的もあります。

で、そのサイズが小さい為にお尻だけ、とか、上半身だけ、とか。
なんとも微妙な乗り方になっていたのですが、
今日はナイスな「マット」をしてくれていたので感激しました。
なんだ!やればできるじゃん!!


------------------------------------
こっちに書こうかと思ったけど〜
股関節日記に サプリ投与 3月7、8日更新。


2005/3/7(月) 芸


最近の羨ましい芸と言えば
ぽん太くん 「バキューン」で寝転がってお腹を見せるもの。
ご覧になった方はよーく分かるだろうけど、妙に可愛いのです。
ぽんくん、ウキウキしてやっているし(笑

うーん。いいなぁ〜
そんな芸どころか、転がってお腹を見せる「ゴローン」改め「ぽてちーん」すら
(注・「ぽてちーん」は、ぱらっぱ家でのコマンドをいただいております)
なかなか出来る気配をみせません。

芸ではないかもしれませんが、「フセ」と足を崩す「ヤスメ」との違いも
ずっと取り組んでおりますがイマイチ…。

ぽん太くんは元々お腹を見せるのが大好きな子です。
それを生かした芸という事で思いついたそうで、、、
なるほど…
じゃぁ ルクは何が好きなんだ??
と、思った時に 思いついたのが「ハーイ」です。
人間の上げた手に、ワンも高く前足をあげ、手のひらと肉球が付くように、というモノです。

実はコレ、以前 仕込もうとして失敗した芸でもありました。
なんのこと〜??という感じで、ルクがなかなか意欲を見せてやってくれなかったのです。
手術後からルクは 人間に前足を差し出すクセがついてしまいました。
私の方がエライ、って言っているのかと思いましたし
構って〜かとも思いましたが、それもどうも違うようで。
ただ単にそうしていると落ち着くようなのです。
なんでこんな事をするのか分かりません。謎です。

仕込み中・二日目。
以前 やろうと思った時と比べるとハイスピードで覚えております。
どこでも出来るようになるかな??


2005/3/6(日) 砂ウンニョ


今朝のウンニョで、出ました大量の砂。
昨日の土のランでのボール遊びで 沢山 口の中に入っているだろうと思っていたけど想像以上だったようで…
ウンニョに砂が混じってざらざらしているのではなくて
一部(1.5cmぐらい)全部砂でした。
びっくりした…。

やっぱり芝生がいいな。
でもこの時期だと枯れ芝生が多くて、結局 口の中に入っちゃうんだよね〜。
なんでもかんでも飲み込むルクが悪いのか…(がっくし

--------------------------------------------------------------------

昨日の話の続きと言いましょうか〜。
デプレかぁちゃん、もーやんさんに言われてびっくりした事がありました。
それはルクが家の中で私にべったりだと思われていた事です。

家の中でのルクはクールとアホとウロチョロと、そんなヤツです(分からない説明だな

ストーカーちっくなことはしません。
休んでいる時は、無表情で離れたところにいます。
眠くなった時だけ ソファの私の横に来て寝ています。
それ以外は一人でウロチョロ動き回っています。

ルクは愛想よしで人に甘えますが、
それは外で、ルク自身が好きな人に対してだけです。
家の中ではそんな事ありません。
急に顔を舐めに来てびっくりする事があるぐらいです。
そのスイッチは未だによく分かりません。謎です。


2005/3/5(土) ワン集まり〜


今日は初ランを攻めてみました〜
以前から知っていたのですが、どうもなかなか行く気が起きなくて…(謎
すごく分かりにくくて行くまでが大変でした^^;
山の上?中?にあり ランの場所としてはいいのかな〜?
従業員さんの服装にちょっと引いてしまうし(もちろん、しょうがないんだろうけどさ…)
入るまでと、帰る時に ちょっとブルーというか、アンニュイというか、
切ない気分になってしまう。
まぁ…これはしょうがないかな。きっと何回来ても慣れそうにないな。

で、当初の予定から大幅に人数が増え、結構な集まりになりました。
壮観でした。

ルク。そしてお馴染み・デプレ家、ぽん家。
アッシュパパさん、アッシュママさん&アッシュくん。
チェリパパさん、チェリママさん&チェリーちゃん。
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
遊んでもらうのが始めての
くるみパパさん、くるみママさん&くるみちゃん。
ありすパパさん、ありすママさん&アリスちゃん、マリリンちゃん。

デプレくん
ぽん太くん
アッシュくん
チェリーちゃん
アルトくん
くるみちゃん
アリスちゃん
マリリンちゃん

案内されてラン内へ。
すごい坂…。ルクを連れて歩いたら(引っ張るから)絶対に滑り落ちる…。
(登りは、普通に歩いているのに靴&靴下が脱げそうになりました…)
早々にルクをフリーに。
奥に区切られている一区画に先に到着しておられたアッシュ家が居たので
そこに移動しようと ルクにオスワリマテ、OKをさせて、
その手前の区画から出ると、ダッシュのルク。それに続くぽん太くん。
が…?え!?
途中から道の柵がない!!
ルクは道から外れ、崖のような斜面を下っていく!!!
そしてそれに続くぽん太くん(そこまで着いていかなくてもいいんだよ〜オロオロ
とりあえずルクを呼び戻せば、ぽん太くんも来るはず!
焦ってルクを呼び寄せて アッシュくんがいる奥の区画に入れて一安心。
あ〜 びっくりした。
あんなのありかよ!?
しょっぱなから大汗掻きました(…

出してもらったボールに夢中の ひとかたまり犬軍団の出来上がり。
ルクが夢中なのは言うまでもありません。トホホ。
しかし、これはチャーンスと ルクが夢中の内に(結局最後まで夢中でしたが…
アッシュくんをなでなで、後ろから抱きつきニギニギ(謎…むふふ)ダッコして堪能。
ダッコして嫌がられるかな?と思いましたが、嫌がらずにじっとしてくれていました。
あぁぁぁ〜可愛ぇぇのぅ〜〜〜!

今日はチェリーちゃんも近付いてきてくれて 口元をくんくん。
舐めてくれるかと期待して(笑)どこからでもいらっしゃ〜い♪と待っていましたが
フラレてしまいました。しくしく。
でも前は触ろうとしても さらっとかわされていたので進歩ですよね!?(2回もくんくんしてくれたし!

そういえば… ルクはチェリパパさんを遊んでくれる人と認識したらしく
ひゅんひゅん甘えモードで迫っておりました。
その姿はかなりアホっぽいデス(汗

マリリンちゃんは天真爛漫で甘えん坊の末っ子♪というイメージがばっちりつきました。
親戚犬のぽん太くんと似ている部分が多数。見ていて面白い子でした。
ボールや布ディスクを咥えて、ダッシュ。
みんながそれに続き、追っかけっこ。
マリリンちゃんが先頭で大勢でダッシュする姿を何度も見ました。

アリスちゃんもボールに夢中組でルクといい争いをしている事が多かったせいか
途中でルクとガウガウケンカ(本気モードではないと思われます
なんつー事してくれるんじゃ、ルク!!
見てないけど、絶対にルクが悪かったはず(断言
アリスちゃんの見事な毛もちぎってしまって…本当にごめんなさい。
こうゆうケンカの時に 一声だけでやめるようにならないとダメだな…。
つくづく思いました。
(ダメ!では反応せず、そこまで行って足を間に入れてひき離した)

そしてルクを叱り、ひと段落ついたら ふと横にはオスワリしたデプレくん。
「ごめんなさい、ごめんなさいっ」っと私にアピール。
いや…。デプレくんは何も悪くない…、、でしょ…?^^;
私がルクを叱っている時からデプレくんは反省モードだったらしい。
ぷぷぷ。可愛いけど、なんか非常に申し訳ないような…(苦笑
以前からこの「ルクを叱るとデプレくんが反応する」傾向はあったけど
これも仲良しだからですかね??デプレくん、ルクをかばっているのかい?

ボール集中組
沢山すぎて何が何やら〜

途中みどりさんがいなくなると、途端に落ち着きがなくなるアルトくん。
行った方向を見つめ 自分も行こうとする。
行けないと分かると、なんと!みどりさんの荷物のところへ行きオスワリでじっと待つ!
凄い!凄いぞアルトくん!!
毎回羨ましい事を見せてくれます。

羨ましいと言えば!!
集合写真のマテ。アリスちゃんはさすがと言う感じでした。
そして くるみちゃん。凄いです。パーフェクト!
フセ、マテを忠実にじっと待つ。待つ。待つ。待つ。待つ。待つ。。。
最後まで ほとんど動いていませんでした。
凄いです!本当によいものを見せてもらいました!!

ルクも一応、ほとんどは待っていられたのですが(途中一回立ちました)
長びくと 「はぁ、まだなの?」拗ねモードでふてぶてしい顔。
くるみちゃんの横で恥ずかしかったぞ、私は!


一緒に遊んでくれた皆様。本当にありがとうございました!!
画像は気長にお待ちくださいませ(ぺこぺこ


追記。帰りに もーやんさんお薦めのラーメン屋さんに行きました<ウマー!


2005/3/4(金) 近況報告


最近の日記は、排泄話ばかりだったので近況報告しまふ。


夜の散歩中の訓練で、隠れてみたんです。
無駄。
…やっぱり無駄ですか!?
そう、きょとんとした顔でその場にいましたね。
私を探す事もなく(うぐぐ…

やっぱりイマイチの引っ張り矯正。
もう一度訓練を見直そうと、夜の散歩中訓練時間・公園内にて やってみたんです。
そしたらちゃんと出来たんです!
更に、リードなしでやってみました。
方向転換する時は微妙に離れたりしてましたけど、できるんです。
ということは…分かっててワザとやってる。
もしくは、他のものに興味があってツケどころではない。
…両方っぽい気がします(うぐぐ

他所様のワンが どりゃーっと私に来ると
「ガウ」と共に首周りの毛をカットしてしまうので
(ヤキモチではありません。ただ単にブルブルしてる子にも行きますので…動きを止めたいだけ、かと…。)
そうなる前に制御&してしまったら叱る。をしていたら、
ガウガウと威勢よく吠える子には(攻撃的なものではなくても)
一歩下がって対応するようになりました。
よく意味が分かりませんが、まぁ、これはこれでよいかと(ふむふむ

「アトヘ」=ヒールポジションに座る。
なかなかよい感じです。
手で大きく誘導しないといけない時もありますし、
微妙に位置が悪くて座りなおしさせる時もありますが、
こうするのがいいんだね。と思って来ているようです。

ルクは大きな段差を勝手に上り下りさせないようにしています。
小さな段差でも上り下りの時に「ぴょん」と声をかけるようにしていたら
段差の指示を待つようになりました。
結構びっくりです(信じてやれよ

段差に続く話ですが、
ダーッ!と勢いよく行くので、階段などは足のためにダッコが基本です。
しかし、荷物が沢山ある時などキビシイです。
その為に、階段を一歩一歩ゆっくり歩かせる訓練を開始。
コマンドは「一歩」<そのままかよ!?
最近やり始めたばかりで、まだリードで制御する事も多々ですが、
昨日の夜は かなりいい感じに一歩一歩指示待ちが出来ていました。
この訓練にはフードを使おうかな〜?


2005/3/3(木) 祝☆杏ちゃん1歳


昨日は杏ちゃんのお誕生日でした〜
が、昨日の話題が暗すぎたので 書くのを避けておりました。
杏ちゃん!おめでとうっ!!
1歳って節目な感じがしますが、杏ちゃんはどうだろう?
ルクは[1歳伝説]達成できませんでした〜ヲホホ〜(苦笑
兄妹犬・ルークくんの飼い主さんのゆえさんには
「ルクちゃんは是非、そのままで!」なーんて言われておりますがっ!
3歳までには落ち着いた大人の女にさせてみますとも!ガッツ!!(どこからか無駄だと笑い声が聞こえるぞ?
そういえば、ルクも「1歳過ぎです」ではなくて「もうすぐ2歳です」なんですよね。
課題は盛り沢山…。

あはははははは…。(とりあえず笑っておこう


その課題のひとつとなった、連日続いている朝の排泄事件。
庭でするのをやめてみよう と思いたったわけです。
(もう旦那に頼りたくないしー。)
理想は室内トイレ。
が、まだそこにチャレンジするのは早い(おしっこは出来ますけどね)
で 表のカーポートでチャレンジ。
するとあっさりできました。おしっこもウンニョも。
最近、散歩前のカーポートの下での排泄を強化していたせいか、
苦労なく済ませる事ができ、昨日までの私の苦労は何だったんだ…と力が抜けました。

とりあえずよかったです。ほっ。 ←本気の安堵


こちらの指示で排泄が出来た時には
フードのご褒美をあげる事を始めようかと思います。
自分でした時と、私の指示があった時と、はっきり分けたいのです。
「レッツ☆どこでもコマンド排泄!」
最終目標はコレです。

そういえば柵なしで室内トイレがトレー内にできると少し前に書きましたが
書いたその次の日に、トレーからはみだしてやらかしました。それもおもいっきり。
下には防水シートを置いていたので掃除はらくちんでしたが、
チビの時からこの傾向があるんですよね。
日記に書くと、それがダメになる。
ルクは 留守番の間に日記チェックしてるんじゃなかろうかと(ありえないだろう
本気で疑うぐらい、まぁ〜見事にそうでした。
本当にそうなんじゃないの〜〜〜??


と、まぁ バカな話はおいといて。
出来るようになったと油断してしまうんですかね?
変なジンクス(?)が出来たモノです。しみじみ。


2005/3/2(水) 最悪状態続行


朝起きてから出勤までの流れは

起きる、ルクを連れてリビングヘ

散歩

帰宅、私の朝ご飯

ルクの朝ご飯

歯磨き、化粧など身支度(旦那を起こす)

ルクと軽く遊ぶ

ルクの庭での排泄

留守番の用意

時間が許すまで遊ぶ

出勤

こんな感じです。

身支度をしている時から 珍しくルクはソファに座って寝ている様子??
その後 庭に出しても凹み気味で、
ウンニョどころか おしっこもなし。

庭に出す時から 気乗りしない様子で窓の側にやってきた。
庭に出すと トボトボと匂いを嗅ぎながら歩く。
何度か往復して、立ち止まり、こっちを見る。
「いいよ、チーしてごらん」そう言っても 
じーっと じーっと見るだけで顔つきはブルー。
そして私の側に来てオスワリ。
目線はただ真っ直ぐ向けられているだけで 何かを見ている感じではない。

撫でてやるとそのままじっと体を預けてくる。
無理そうなので部屋に入れた。
とりあえずおしっこだけでもさせたくて
室内トイレで排泄を促す。
反応して何度かウロウロして、おしっこをしそうだったけど 
結局 する事なく座り込み。

もう、留守番の間にサークル内でしてもいいか…。
そう思って自分の用意とルクの留守番の用意をしていると
トイレトレーの側でフセをしたまま じっと固まっている。
おいで、と言うと ヘコヘコと反省ポーズ。

留守番を嫌がっているからか?とも思ったけど
実際に留守番をさせる前になると普通で、喜んでケージに入り
出されたおやつをいつものようにガッツいていた。


分からない。
本当に、分からない。

そして 明日はどうしたらいいだろう…?

あんまり考え込まずにいるのがいいんだろうけど…。


2005/3/1(火) イライラ…(情けない…


トホホ。最悪です。

今朝の庭での排泄の時に 微妙にブルー気味のルク。
時間をかけてくんくんと地面を匂っているので
「今日はウンニョしないんじゃないかな?」と ぼんやり思っていました。
ま、それはそれでいいし。。。

あくまで普通にぼんやり思っていただけなのですが
ルクがかなり凹んだ顔で私の足元に来る。
何?どうしたんだろう?
顔色をうかがっているような感じ。

「別に怒ってないじゃん〜」と言ったものの
ずっとオドオドとするルクの様子にだんだんイライラしてきてしまった…。
1度イライラし始めると、表面に出さなくても ルクには分かってしまって。
表のカーポートに移動しても 立ち尽くすルク。
そして 庭に勝手に戻ろうと段差をジャンプするルク。
段差ジャンプを「イケナイ」と言うと、更にヘコヘコになってしまって もうどうしようもない。
部屋に入れた後は ケージの中に入り出てこない。
庭に出すまでは普通だったのに…。

出てこないルクを呼び寄せると ヘコヘコと体全体を落として近付き、頭を擦り付けるように足元に来る。
「大丈夫だって〜。どうしたん?」
撫でている間は落ち着きがなくキョロキョロとしていて、目は合わせない。
水が減っていたので入れてやろうと立ち上がり、入れ替えをしていると またもやケージの中に入っている。

なんでこうなんだ…?
その姿に イライラが湧き上がり、さっきよりも更に大きくなって
怒りに近くなってくる。

いつもは遊んであげる時間も 呼び寄せる気にならずにテレビを見て過ごしていた。
旦那がリビングに入ってきて、私に問い掛けど またそれがムカついてどうしようもない。

旦那がルクを呼び寄せる。

ルクはその旦那の前を通り過ぎ、匍匐全身のような格好で
私の横に来て私の足の下に潜り込むように頭をすりつける。
何も言わず、ぽんぽんと背中を軽く叩き、撫でて 多少落ち着いたようなので
「遊ぶ?」と声をかけて それにルクが応じて少しだけ(出勤時間の為)ボールで遊ぶ事が出来たのが救いだった。。。


振り返ってみると…。

ルクの排泄の前ぐらいの時間に旦那は起きる(二階に上がって起こします
が、起こしても1度では起きない時も多く、
毎日毎日こうなので そうなるとどうしてもイラつく。
また二階に上がるのも面倒なので よく階段下から大声で呼ぶ。
今日は起こしても下りてくる気配がなく、
「シラネェ、ほったらかしてやろう」と思っていたところだった。

そうゆう気持ち、敏感に察しているのかもね…。


ルク日々日記メニュー
2005/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2005/3/16〜31

 

inserted by FC2 system