Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/1/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/2/16〜28
2005年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/2/15(火) どっち??


毎日 夜はコタツでルクと仮眠(?)しています。
旦那が毎回それをうるさく言うので(コタツで伸び伸びできないから)
「ルクとこうやって寝るのが一日の中で一番幸せな時なの!」と言ったら
それからは何も言わなくなりました。
こんな事ならもっと早くから言えばよかった。

大体 夜中一時ぐらいに目が覚めて、ルクを二階に連れてあがり
人間用ベットに許可を出してルクをダッコしてベットにあげて、今度は本気寝。
旦那の方が寝るのが遅いので旦那が寝室に入った時、ルクが人間用ベットで寝ていれば下ろしているらしい。
(ルクは下りて、自分のベットへ移動している事もあり)

で、いつものようにコタツで寝ていると
旦那がルクを呼ぶ声で(階段のところ)うっすらと目が覚めた。
ルクは自分のケージに入っていたようで テケテケと歩く音がして
コタツで寝ている私の隣に来て オスワリをしてじっとしている。
旦那は呼ぶのをあきらめたらしく ルクを呼ぶ声が聞こえなくなった。

ルクは二階に行くのは好きで、今までも旦那に連れてあげてもらう事も多かったはず。
二階に行く為に呼ばれているのも分かっていたはず。
でも、旦那のところには行かずに私の所へ来てじっと待っていた。
そういえば、確か…昨日も同じような感じだったぞ。。。?

私の指示を待っているのか。
群れから離れたらダメ、と私を見張っているのか。

イマイチ分かりませんが、指示を待っているんだったらいいなぁ(非常に都合のよい考え

二人と一匹だと窮屈なベットなので、旦那がいる時はルクをベットに入れる事はないけれど
ベットのところで じっと待っているので今日は少しだけ入れてあげました。
ルクとこうやって毎日一緒に寝たいなぁ〜。
旦那、邪魔(鬼妻  


2005/2/14(月) アホ指数


土曜日の話の追加です。

もーやんさん宅で 節分の豆を買った時についていたという小さいお面を見せてもらったので
(まさにワンコ用じゃないの!?という ほどよいサイズ)
そのままルクとデプレくんに装着。
やっぱり嫌がったルクはだんだん首が伸びてしまいました。
クリスマスの時の三角帽子とまったく同じでした(成長しない子だね〜
この証拠写真はもーやんさん旦那さんが激写してくれているはずです。
途中、前足で外そうとしたけれど「ダメ、マテ」になんとか、ギリギリ反応してくれて
一生懸命我慢してました。
ホロリ。ルク、これは本当にいい子でした〜(うき


んでもって、
パッと何かを指差した時に、犬の賢さが分かると教えてもらい
さっそくルクで実験。

結果はやる前から分かっていたじゃん、私。
落ち込むなよ。うんうん。ぽんぽん(自分で自分の肩を叩いて慰める

指を差したその先を見るのが 賢い子。
その指そのものを見るのが 脳みそが軽いらしい(笑

ルクはパッと差し出された手&指差しが理解できず…
指を見た?と思ったら、そのまま目線は動き、私の顔を見てきょとん。
アホ、です。アホ決定。
指を見つめる事も出来ませんでした!
これはこれで賢いよ〜!と みんなが大騒ぎでフォローしてくれましたが(笑)がっかりです。

いいよ。うん、いいよ。
アンタはこれでいいんだよ。ぽむぽむ。


2005/2/13(日) ウンニョから異物


また吐いてはいけないので 自宅に戻った後はコタツ&ソファでルクと一緒に就寝。
ルクがもぞもぞと動いたり、くちゃくちゃと口を動かすと気になって目が覚めてしまった。
うーん。眠い。

吐く事もなく、ごく普通にしているルクを軽く散歩に連れ出した。
少なめだけどウンニョ。
色も普通だし、硬さもいつも通り。
朝ご飯は半分の量でふやかしてあげた。
昼ぐらいになっても吐く事もなく普通(眠たいモードではありますが

夜の散歩は芝生公園へ。
昨晩食べていないにもかかわらず、ウンニョは出るらしい<ちょっと少なめだけど
朝同様、ウンニョの中を調べようとビニール越しにぐにぐにしていたら
すぐに硬いものに触れた。
石?と思ったけど よく見ると木の破片っぽい。
枝の一部とかではなくて 幹の欠片といった感じで年輪が見える。
大きさは3cm×3cmの円形、厚さは0.7cmぐらい。
3cmといえば、ちょうどウンニョの太さぐらい。
こんなものいつ食べたんだろう?というか よく出てきたよな〜(ほっ
昨日、遊んでいた河川敷の荷物を置いているところあたりに木の杭があった。
破片が散らばっていた気がするので それを口に入れてしまった可能性が高い。
そのウンニョから出た木の欠片の周りの一部には
粘膜っぽいものが絡みついていて赤茶色っぽいものもついている。
胃か、腸が少し傷ついた可能性もあるかも。
昨日の異常な嘔吐はコレが原因だったっぽい。

はぁ〜。力が抜けた〜。

歩きを中心にボール遊びなどはほんの少しだけ、2回投げたら休ませる。を5回程度にしておいた。
大丈夫だと思うけど、昨日の事も、今さっきでた木の破片の事もあるので
今日は大人しめにしておこう〜。
ボールやディスクをするとどうしても口の中に草が入ってしまって
それを飲み込むので要注意なのだ。

夜は7分目でふやかしたフードを。
その後は旦那実家へ。
多少暴れたものの 吐く事もなくちょっと眠いけど元気、という感じ。
その分 ご飯中はワリと大人しく、私の足に顔を乗せて転がっていた。
いい子だねー、と旦那母や旦那父に褒められると
嬉しくて動いてダメになっちゃいますけど(汗

そうそう、旦那父に言われて、数日前に旦那母に言われていた事を思い出しました。
先週の日曜日、私が体調不良で旦那実家に来れずに 旦那とルクだけが来ていた。
その時のルクは全然旦那の言う事を聞かずに、悪い子だったらしく、
しかもなぜか旦那父にべったりでウレションを三回もしたのだと言う。

そっか、ルクはそんな感じだったんだ。

そっか、、、私がいないとそうなんだ。

ニマリ。

ふふふふふ。。。ちょっとニヤリとしてしまいますよね〜(極悪


2005/2/12(土) ゲロンパ連発


ゴールデン・アルトくんの飼い主さんのみどりさんと用事を済ませて、一緒に河川敷へ。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
かいママさん&かいくん。
miyuさん&虎之介くん(MIXビーグル)
が遊んでいる所へ合流させてもらいました☆

河川敷の近くになると大興奮のルク。
遊べるという雰囲気を察して ひゅーん!と なんとも情けない声を出して
ジタバタ動き回っています。
駐車場に車を止めて みんなのいるポイントへ。
しかし、やっぱり引っ張りまくりでスムーズに前に進めません^^;
こうなる事が分かっていたので みどりさん&アルトくん達には
私達に気にせずに先に行ってもらうようにしました(何とも情けない話

引っ張ったら反対向きにずんずん歩く。
ルクが行きたい方向ではないので反対向きには積極的に歩かない。
私の指示で再び正しい進行方向へ。
引っ張ったらまた戻る。。の繰り返し。
ようやくいい感じに引っ張らなくなってきたところで次なる課題。

あぁぁぁ。。。
サッカーチーム(?)がサッカーしているよぉ〜〜〜
もちろん反応しまくるルク。
お次は鳥。
追いかけたくてダッシュする(リードがあるので追いかけることはできないですが

…前途多難です。はぅ。


皆が集まっているのが見えた(みどりさん、アルトくんも合流)
これはもうイカン。無理だと思い別の作戦へ。
「オスワリ、マテ」で待たせておいて私だけ皆のところへ。
微妙に腰を浮かせそうな変な体制で待つルク。
でもお尻をあげてないし、OKかな?
「OK!」で喜んでダーッシュ。
みんなに順番にうひょうひょとご挨拶〜

よい感じに遊んでいて邪魔する結果になったらどうしよう、と思いつつ行ったけど
そうゆう事はなくて 一安心。
この前は雨で遊べなかった かいくんと久々に遊ぶことができました。
かいくんが妙に嬉しそうにルクを眺めていたのが、印象的でした。
虎之介くんもルクのお尻をマーク。気に入ってくれた感じでした!
ぽん太くんはいつも通りでしたね(笑
デプレくん、かぁちゃんが少し離れたところへ移動すると、
ルクもそっちに行きたくてしょうがない。
何度か持っていかれちゃいました(苦笑
かぁちゃんパワー、今日も恐るべし!!(爆

最近の困った事がありまして。
もーやんさんがぽん太くんの呼び戻しに使っている「レディ・ゴー」(でロープ遊び開始)
の合図にルクが思いっきり反応するのです。
ロープ引っ張りっこはそんなにしないクセに、その掛け声で もーやんさんの所へ行ってしまい、
ぽん太くんとの遊びを邪魔するのです…。
マジで、コレだけは絶対に邪魔しないでくれ、ルク!
こうゆう時は 呼び戻しに参加してぽん太くんを呼ぶよりも、
ルクをしっかり確保しなければと思いました。
その節は、もーやんさん本当にごめんなさい(土下座

後半はアルトくんが中心。
つながれていた かいくんの様子を見に行ってくれたり、
虎之介くんと追いかけっこしたり、デプレくんの遊んで攻撃を体当たりで受けてくれたりと、
非常に面倒見のよいところを見せてくれました。
気は優しくて力持ち!
まさにそんな感じでした〜

あっという間に時間が過ぎて(駐車場の閉まる時間があるので)
解散。
お迎えに来られた噂の優しいmiyuさん旦那に挨拶する事が出来ました〜
今度は是非一緒に遊んで下さいませ(ぺこ


もーやんさん宅へ移動。
もーやんさん旦那さまが作ってくれたちゃんこ鍋で大満足〜。
この幸せと引き換えに腹回りのタプタプが増えます(汗

和やかに、楽しい時間を過ごしていると
ルクのゲプ、ゲプ、の始まり。
ヤバイ!吐く!!
二度ほど胃液と毛を吐きました(毛はガウガウ遊び時に食べた物でしょう
様子を見て 時間を置いて ご飯をあげてみましたが、
それがまた失敗で しばらくすると四分の1ほどフードを吐く。。。
(今までは 吐いた後でも フードをあげて吐く事はなかった)
また しばらくしてから全てのフードを滝のように吐いた。
予想以上の量に用意していたペットシーツから大幅に飛び出し、カーペットを汚してしまいました(涙
さすがにダルそうになって来たルクを寝かしつけようとするけど
落ち着かない様子。
あっちへゴロン。でもやっぱりこっちへゴロン。そんな感じでウロウロ。
しかし 今の状態で1時間もの間、車に揺られて帰るのはどうも怖い…。
もーやんさんのお言葉に甘えて、ゆったり休ませてもらう事にしました。

が、また水を飲んで しばらくして吐く。
水の量を加減してあげるべきだったと後悔…。
とにかく入ったものが受け付けられないような状態。
今までこんな吐き方は始めて…。
どうもルクが外に出たそうなので ちょっと外に出してみる事に。
部屋の中がルクには暑すぎるものあって気持ち悪さが倍増しているのかもしれない。
以前、年始にも調子が悪かった時、外に出したらすっきりしていた。
喜んで外に出てウロウロと歩く。
草を見つけてモグモグと食べる。
普段なら絶対にさせない事だし、最近は草を食べる事もなくなっていたから非常に珍しい。
胃の調子を調整しているのだろう。

その後 手を水でぬらして口の中を湿らせる程度に水分をあげて様子見。
落ち着きのなくあちこちをウロウロしていたルクが
私の横でウトウトと寝始め(私も一緒になってウトウト^^;)
すっきりした様子で目覚めてから 再度水を少しあげた。

この後は吐く事もなく、落ち着いた様子になって一安心。
みんなに心配をかけて、もーやんさん宅には長居をさせてもらって、
本当にすいませんでした(ぺこり


夜中になって急にワウワウ吠え出したデプレくん。
ショータイムと称してケージから出され、また戻されるぽん太くん。
密かに色々楽しませてもらいました。むふふ。


2005/2/11(金) お参り&始めてのラン


金曜日〜。だけど今日は祝日です。
よって仕事は休み!三連休の始まりです。うほっ。

ルクは相変わらず元気。
ごく普通にしています。
よって、予定通り 京都へ出発。

デプレかぁちゃん宅で もーやんさんと合流。
車を1台にして ワンを連れて京都の神社へ〜
ワン達は車の中でお留守番。
人間だけお参りに行って
本格的にお祓いをしてもらった もーやんさんのご相伴に預かり、
その後 普通にお参りして健康祈願。
もちろん「犬の健康祈願」です(笑

そしてそして、これを楽しみにしておりました!あぶり餅!!
有名らしいのですが、この神社に来て始めて知りました。
さてここで悩んだのが、あぶり餅屋さんが向かい合って二軒。
結局 一軒で食べて、もう一軒はデプレかぁちゃんが旦那さんへのおみやげを買う事に。
が、そのおみやげ分を作ってもらっている間に お茶とあぶり餅のサービス。
しっかりその場で二軒分堪能しました〜
味の好みはそれぞれでしたけど、両方美味しかったです〜


って。
ルク日記じゃないよな。コレ。
さてさて、本題。

ルクもデプレくんもぽん太くんも車の中でいい子にお留守番出来ていました。
と、思います〜
デプレかぁちゃんがこの近所で、と見つけてくれたドックカフェでお昼ご飯。
遊んで疲れていないのでちょっと不安でしたが、
こうゆう場所に慣れたのか 意外と平気でした。
まぁ、デプレ家で三十分ぐらいは遊んでいたのでそのおかげかもしれません。
ただ私がカフェマットを忘れたのが失敗でした(あぅ
結構美味しかったので他のメニューも食べてみたいな、と思いつつ。
もう一度行くかは不明です。…ねぇ(謎のセリフ

その後は有料道路の中にあるドックランへ。
京都に出来たランで噂は聞いていましたが 行ったのは始めて。
特別よくもなく、悪くもなく、という感じでした。
中型、大型犬エリアには一組のご夫婦(ワン二匹)だけで
非常に伸び伸びと遊べました〜
隣の湖から吹き付ける風、それに混じって雪がバチバチ当たって寒かったです。
そりゃ人も少ないでしょう(素

しかしですね。
かぁちゃん大好き!の誘惑に、ルクの呼び戻しが困難です。
がっくりきます。
かぁちゃんが持つおもちゃは更に魅力的らしく、すごい集中力です。
ぽん太くんも、かぁちゃんに惹かれているようです(もーやんさん談
恐るべし、かぁちゃんの魅力(笑

唯一一緒のラン内にいたご夫婦が帰られて、貸切だ〜と思っていたら
真っ白の小型ワンコ登場。
小型犬エリアに入るか、中型大型犬エリアに入るか 家族で話していたので
こっちはこんな風に遊んでますよ〜と 気合を入れてハイパー遊びっぷりをアピールしておきました<性格悪
だって、、、だって、、、
雪混じりの今日の天気、ラン内は土。
ルク達はすでに茶色の足になっていて、
その子と一緒に遊んだらすごく汚しそうで、ものすごく怖かったのです(告白

時間は短かったけど、短期集中で遊んで〜猛烈ダッシュを繰り返して〜
ルクは大満足。
かぁちゃん家に移動して かぁちゃんお手製の坦々鍋をごちになりました。
これがまた美味しくて ビールでくいっといけなかったのが心残りです。

家の中でもデプレくんは元気いっぱい。
ちょっとお疲れモードのルクとはエライ違いです。
体力の差がついている感じがします。
ルクは毎日お留守番犬だからだろうな、としみじみ思います。
夜中の散歩がキツイ時もあるけど ルクの為にやるぞ〜!


2005/2/10(木) 病院


普通に元気にしていましたが、予定通り病院へ。
血液検査しました。
数値的に飛びぬけて悪いものもなく ひとまず安心といったところでしょうか。

じゃぁ、なんで吐いているんだ?とも思いますがね〜

しいて言えば 腎臓の数値が高め。
正常範囲内を少し越えている程度。
しかし お腹が空いていれば数値は高くなるらしく(晩御飯前でした)
それを考えてもそんなにおかしいものではないらしい。

でも 今回の血液検査に関しては高めなのは事実。
対策として、フードを変えてみましょうという話になった。
この数値が高いという事は 肉類(油なども)の消化に負担がかかっているということのようで、
一ヶ月ぐらいフードを変えて様子をみる事にした。

さて、そのフードがねぇ〜
候補は二つ。
サブ候補を入れると三つ。
そんなに急ぐ事でもないので 調べてみる事にしまふ。

はぁ〜。あんまりフードを変えたくはないんだけどな。
とりあえず油少な目の分で様子をみようかなぁ〜。
でも油分も必要な栄養素。
なければいいってもんでもない。
色々悩むなぁ〜。


2005/2/9(水) ゲロンパ


仕事から帰ってきてみると、、、
はぅ!? ゲロンパのあとです。

そんなに時間は経ってなさそう。
はぁ、心配だな。
明日は病院に行って血液検査してもらうか。
なんともないといいんだけど。


2005/2/8(火) ノーリード


夜の散歩は、雨上がり〜
降ってないだけマシだけど地面はかなり濡れている。
汚れない為に、と 今日も芝生公園へ。
もうそろそろ着くぞ。という時にはっと気付いた。

リード、忘れた…。
しかも 首輪もしてない…。

参った。マズイな〜〜〜〜〜。
が、しかし 今更戻るのも…。
ええい。しょうがない、今日も普通の散歩はナシだ!
(※ノーリードは本当はダメです)

駐車場を見るとほとんど車もナシ。
人がいる気配ナシ。
なんとかなりそうだ〜。
ルクを下ろして「オスワリ、マテ」
車の鍵を閉めて「OK、行こっ」

はーい。いきなりのダッシュ。
一度も振り返りません(オイコラ
「行かない〜!」と言うと振り向き「おいで」と言うと戻っては来る。
しかし、解除した途端 またダッシュ。
ホント 平気な子だよな(トホホ
飼い主と離れるという事を少しは考えんかい(怒

余計なダッシュをかましつつ、散歩コースの半分を歩いた。
散歩じゃなくて ルクはジョギング?ダッシュの往復??そんな状態だ(汗
この頃には一応 見えなくなる寸前ぐらいで後ろを振り返るようにはなった。
私が「行かない〜」と言おうかと悩む直前ぐらいの距離。
こうゆうのって分かってやってるのかな?と思うわ〜〜〜

排泄が済んだので芝生広場に移動。
喜んでダッシュダッシュ。
一通り遊んで駐車場へ。
遠くに人影が?呼び戻そうと思ったら前にこの公園で会った事のあるコリーちゃんだった。
前回も会った時もそうだったけど、今回もノーリード。
しかしルクのノーリードとはわけが違って離れたりしない。
おっとりとした とてもいい子なのだ。
少し話をして(リードを忘れた事も暴露しました^^;)別れようとすると
ルクは 普通にその子についていこうとする。
コラ、アンタの散歩は終わったでしょ!?

何ともなくてよかった〜
妙にドキドキした散歩でした。
車の中に100円均一でリード、首輪買って載せておこう…。(遊び用カバンには入れてるんですけどね


夜中の散歩も全て終わって ルクもウトウトし始めた頃。
ぴったりくっついて寝ころがるのが至福の時〜!
本日は腕枕状態。
ついこれでコタツで寝ちゃうんだよなぁ。。。


2005/2/7(月) ひさびさ庭でウンニョ&体調悪


今朝も結構やばい。腰の重みが取れません(涙
いつもより旦那を早く起こして ルクの散歩を頼みました。
が、結局 起こした時間よりも20分も遅く起床。
むかむかむか。。。
出勤前の庭でのトイレ時間が取れないんじゃないか〜〜??
と思ったら案の定そうなった。
しょうがないので私がとりあえず庭に出してみる事に。
あぁぁぁ、まだ試したくないのにな。。。

ルクは少しきょとんとした様子。
おしっこはワリとあっさりした。
その後ウンニョを促してみる。。。
いつもは行かない方へ行き、くんくんくん。地面の匂いを執拗に嗅ぐ。
で、で、で。
はぅ!?ウンニョポーズを取った!
おおおおおっ。久々です。庭でのルクのウンニョ。
終わった後 思いっきり褒めたけど、ルクはなんだかきょとんとしてました(^^;
いやー でも嬉しいですっ!
暗黒からの脱出か!?(大げさな…


夜の散歩。。。
雨。雨です。
微妙な降り具合。
まだ私の調子もよくなくて、
芝生公園に連れて行って 少しだけ走らせるだけ走らせてやろうと出発。
ううう、雨はどんどんひどくなる…。
が、今更やめるわけにもいかなくてそのまま公園へ。

やっぱり結構降ってる(…

痛みと雨とでテンションもなんかおかしくなっていて
誰もいないだろうし、もう どうでもいいやー、と そのまま走らせた(汗
しかも駐車場からノーリード(※本当はダメです。真似しちゃいけません
手にディスクを持っているので ルクもどこにも行かず興奮して周りをちょろちょろ。
五回ぐらい投げて終了。
たったコレだけのためにここまで来たのか?と ちょっとあほらしくなりました。
屋根のある所で ルクを拭いていると小降りになってきた(ムカムカ…
再度走らせる気にもならなくてそのまま帰宅。
ホント、何やってるんでしょう。私。

家に帰ってから体調がまた悪くなって夜中の散歩はパス。
夜中散歩をしないのは平日では、大雨以外始めてじゃないだろうか?
遅くに帰ってきた旦那に ルクが夜中散歩していない事を告げ
排泄を頼んで2階へ(寝る部屋)

絶対に散歩してくれないだろうなー。
排泄だけだろうなー。
はぁ、ルクごめんよー。


2005/2/6(日) わい、ぐったり


来ました。月に一回の恒例行事。
今回はかなーりキツくてダウン寸前。。。
シャンプー予定だったけど、これはさすがに無理だ…。
しょうがないので旦那にしてもらう事に。
ドライヤーだけは私の担当。
シャンプー後のルクを預かると、、、
あれ?顔が濡れてない。
顔って洗わないものなんですか?
私はいつも洗っていたんですけど…?
まぁ、いいやー。
なんとかドライヤーをあてて乾かす事に成功。
今回も大人しく転がってくれているのでとってもやり易かった♪
あーよかった。

その後、簡単に耳掃除。
シャンプー後のご褒美おやつをあげて もう限界…再びベットへ。
そのまま夜までベットとお友達でした。

散歩も、予定していた旦那実家へ行くのもパス。
ひたすら寝転がっておりました。
ルク、今日はごめんね(涙


2005/2/5(土) まったり遊びデー


かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くんが遊びに来てくれました〜
しょぼい河川敷。でもいつもは沢山人がいる。。。
今日は寒いのか時間が早いのもあるのか、あまりいない。ラッキー!
ワリと自由に遊ばせる事が出来ました。
ルクとぽん太くんが自由に遊んでいる中、かぁちゃん&デプレくん組は訓練。
見事誘惑に負けずにできておりました。ブラボー♪
毎度の事ながらデプレ家には勉強させてもらっています(ぺこ
かるーく事件がありましたが、それはここでは黙っておきましょう。むふ。
知りたい方は個別にどうぞ(笑

一旦 我が家で休憩〜。
ショックな出来事がひとつ。
ルクが普通に目の前でおしっこしました。
しくしく、室内トイレ用トレー、ちゃんとあるじゃんかよぉ〜。
夕方になって 夜散歩に芝生公園へ。
と思ったら、玄関先でルクが吐いたらしい(見てる時ではなかった
吐いた中には沢山の毛。
これが多分原因だと思うけど、また吐きましたかーうー。

車に乗ろうとしていると近所のグレートピレニーズくんのお散歩にばったり。
みなさんそれぞれにヨダレ攻撃を受けました(笑
一番たっぷり浴びたのはデプレくん?かな?

で、ルクは旦那の散歩の時は全然違うらしい。
この前お父さんが連れていた時はこんなんじゃなかった、と言われてしまった。
これは他の方にも言われた事があって、
うーん。本当にそうなのか〜とちょっと複雑な気分。
私といる時はハイテンション。旦那といる時はツンとしているらしい。
これはどうとらえたらいいんだろうか?

さてさて。。
公園に行って、遊んで帰るだけなので、、、と。
マーチに全員が乗り込んで出発。
運転手・わい。助手席・ルク。
後ろのシートにかぁちゃん、デプレくん、もーやんさん、ぽん太くん。
定員オーバーじゃないの?という状態で(笑)あっという間に窓が曇る。
それはそれで結構笑えました。ぷぷぷ。

あとちょっとで到着と言う時に 車中で急に大人しくなったルク。
もしかして…?と思ったらまた吐いた!
吐いてしまったらすっきりしたみたいで、その後は元気。
一体何なんでしょうね?この吐くのは。

ほとんど誰もいない芝生公園は貸切状態。
転がっているボロボロのサッカーボールがお気に入りのルク。
他の物にはあんまり見向きもしません〜〜〜。
ディスクを投げるとへなちょこスローだったにも関わらずぽん太くんがナイスキャッチ!
おぅ!画像におさめたかったなぁ〜

家に帰ってからは爆睡のルク。
ぽん太くんも大人しくケージインしてたし。
デプレくんもさすがにお疲れでしたねー。
その間に ほくほくとキムチ鍋をつつきました♪


2005/2/4(金) 祭りのあと


なんかやたらと地面の匂いを嗅ぎます。
ブルドーザーみたいに。
全然こちらに注目しないし。
呼んでも気がそれてしまって、途中から全然違うところへ行くし。

むかつくやら、
がっかりするやら、
切ないやら。

すぐに原因が分かりました。
昨日は節分。
豆まきの後(豆もあり)でそれが気になるらしいです。
久々に拾い食いに注意した散歩でし(がっくし


2005/2/3(木) キャン


「キャン」

大事件です。
鳴きました!ルクが!!
始めての出来事だったのですごくびっくりしてしまいました!

ちょっと前に買ったスニーカーの裏がスパイクっぽくなっていまして、
走って遊んで私の前に回りこんだルクの足を この靴で踏んじゃいました。
ぐにっと、ぐりりっと。
わざとではないのですが、曲がろうとしていたので 踏んでねじるようになっちゃいました(…

何をしても鳴かない、さすがのルクも「キャン」と言いましたよっ!!
(なんで嬉しそうなんだ?
でも その後は普通なんですよね。
これがナナだったら「踏んだでしょ!?」と言わんばかりに怒って、
大げさに「痛い」とアピールするのに(笑


最近 「ツケ」に気合入れているなぁ〜と思われた方もいるかもしれません。
それには目標があるのですよ。

春。

春のワン連れお散歩花見がしたいわけですよ〜
もちろん引っ張られずに優雅に桜を眺めたいわけですよ〜〜
「引っ張るなコラ!」と怒らずにまったりしたいわけですよ〜〜〜!!(なんだか切実だな

さて、その望みは叶うのでしょうか!?<イヤ無理だろう。


2005/2/2(水) 「ツケ」&ガジガジアイテム


はーい。昨日に引き続き、今朝も雪です。
昨日よりも積もってない。
けど寒さは昨日よりきつい感じがする。。。
走るの辛いなぁ〜と思っていたら チビ公園で仲良しコーギーくんに会った。
という事で朝っぱらから遊んでもらいました〜(ありがとう〜
散歩している間にだんだん雪が降ってきて 
出勤する頃には積もっていた。
これもまた夜にはなくなっているのかな?
どうせなら雪遊びがしたいなー。

-----------------------------------------------------

夜日記。

で、結局 雪は積もらず、溶けて中途半端に道路が濡れています。
最悪じゃ〜
散歩していると 道の端に残る雪。
あんまり日が当たらなそうな場所は残っているみたいです。

なんとなーく。久々にフードを使って「ツケ」練習してみました。
フードがあっても 激しく喜ばないように(笑)しないとなぁ。。。

こうゆうトコが賢いというか。
以前からの傾向ですが、、、
横につくと(ツケの位置)フードをあげる。
もちろん ついたままの状態でもあげるのだけれども
一端離れて、再度 横についたら確実にその時にもらえると分かったらしい。
変なところ頭いいよなぁ。

で、やっぱり忘れておらず(むか
ワザとに外れようとするので 強引に行かせないようにしていたら 大人しくツイテいました。

[アメとムチ]
やっぱり ムチの方が強い我が家です。


この前ペットショップで買ったガジガジアイテム。
喜んでかじっていました。
飽きずにずーっとガジガジガジ。。。
集中するので助かります。
こうゆうの、もっと早くに知っていたらよかった〜


2005/2/1(火) 雪


きらきらきらきら。。。。

朝6時。

非常にお外が眩しいです。はい。

ええ、雪です。

お散歩♪と、ご機嫌なルクに 泣きをいれようかと思いました(犬飼い失格


そうも出来るはずがなく、
あきらめて散歩に出ました。
実はそんなに積もっていなくて 歩くと 雪が靴について地面が見えました。
しっかし、犬って冷たくないんですよね。
肉球ほしい。。。(不気味だろう…

ルクは雪が気にならないようでまったく普通に散歩をして
普通に家に入りました。

…ちょっとつまんねーぞ。

---------------------------------------------------

夜日記。

寒さは増している…。
雪はすっかりなくなり 地面も乾いている。とにかく風がすごい。
この寒い中、さらに寒いであろう場所・芝生公園に行く事にした。
寒い、というより もう「痛い」のレベル。
歩き散歩は適度に行って、訓練もそこそこにして やわらかサッカーボールで遊んだ。
これが一番体が温まるぅ〜!

「フセ」の足を崩した状態の「ヤスメ」
これがコマンドとしてなかなか覚えられない。
遊んでいて 休ませる時に使っていたのだけれども(手で腰を押して体勢を崩させる)
遊びたいルクにとって、この時にこのコマンドは喜んでやらないかも…と
今更ながら気付いた。
遊んでいる途中で休ませる時は どんな体勢でもいいので「休憩」として
肝心の「ヤスメ」は 三回目の野菜をあげる時など、嬉しい時の前にするようにしよう。

しかし 明日の朝はどうなっているんだろう…(ガクガクブルブル


ルク日々日記メニュー
2005/1/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/2/16〜28

 

inserted by FC2 system