Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/1/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/2/1〜15
2005年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31


2005/1/31(月) こぼれ話


土曜日のことで書き忘れている事がありました。
土曜の日記は長いので、本日の日記に書くことにします。

まず、よかった事。
最後 みんなで並べて集合写真を撮りました。
結構待てるようにはなっていたのですが
今回わりと待てていました(途中拗ねモードあり
かなり良かったんじゃない??と思っています。むふふ。

まぁ、、、途中 デプレかぁちゃんが、デプレくんに向かって解除のコマンドを出した時
喜んでその指示に従っていましたけどね。
都合のよい事&デプレかぁちゃんの言う事はよく効く子です(苦笑

いつかCD1とかチャレンジする時、デプレかぁちゃんに頼もうかしらん(コリャコリャ


悲しかった事。
家に帰って ルクを部屋に入れて、荷物とかを下ろしていると
帰りに遊びに来てくれて部屋に入ったデプレかぁちゃんから
「おしっこしてます〜!」の声。
見事に失敗しっこしておりました(滝汗

情けない、情けない!!
私は情けないぞっ!!
どうせならトイレトレーでやってくれよぉ〜〜

-----------------------------------------------------
本日 旦那実家で吐きました。
でも直前に水をすごい勢いで飲んでいて、それが出たものだと思います。
透明でした。
また吐いた!?
と、ちょっとドキドキしました。


2005/1/30(日) 再びのゲロンパ


買い物のついでに 以前行った事のある河川敷で散歩。
砂の感じが多くて地面のコンディションは最高!とはいかないけど
なかなかいい場所でした。
落ちている空気がぬけまくったサッカーボールがかなり気に入った様子でした。

その後 近くだったのでとあるペットショップへ。
結構品揃えのよい店です(来たのは二回目
お値段もよい店です(高い。周りがセレブな感じだしなー
なので(↑コレがあったので)あまり行く事もなかった所ですが
あまり置いていないオヤツやおもちゃもあって 再度行ってみようと思いました。
(今日は時間がなくてじっくり見れなかった)
あとワンコ店内OKなのがいいんですよね。ココ。

そうそう、オヤツを見ていたら…なんだか足にふわりと感覚が…?
足元を見るとチワワちゃんが私の足に前足をかけ じっとオヤツを見つめておねだりポーズ。
飼い主さんから「ごめんなさい」と謝られましたが
こうゆう事が三回ありました(全部別々のワンコです

…ね。(←なんじゃそりゃ


さて急いで帰らねば。。と山道を帰っていると 後ろからゲボゲボ、という音が…
ありー。ルクさん吐いています。
吐いた中には河川敷で遊んだ時に口に入れたと思われる芝生の枯れたものがありました。
これが原因なのか…?
車に酔ったのか…?
それ以外の原因なのか…?

悩みどころです。

しかし、吐いたのかーーー(うーん。


夜は旦那実家へ。
ご飯の時はつなぐようにしていましたが
側に来た旦那母に行こうとして立ち上がり お手をするポーズをとっさにとったルク。
その前足がテーブルの上のツユの入ったお皿の端を叩くような感じになり
見事にひっくり返りました。
ほとんどが私のジーンズの上。
まぁ…絨毯よりは洗濯しやすいからいいけどさ。
でも 帰ってから洗濯したのは悲しかったぞ(もちろん夜です)


2005/1/29(土) 祝☆ちょびさん一時帰国


今日は集まるぞ〜〜〜(うひょ!
(またしても画像整理まだです。うっ)

アメリカにお仕事に行っているちょびさんが一時帰国。
忙しい時間をオレオくんとのボー集まりの為に裂いて下さいました。

本日のメンバー(50音順・敬称略させていただきます)
ボーダー・アッシュ、ヴァンプ、オレオ、ごてん、ごはん、チェリー、デプレ、ルク、はる、ぽん太。
そして偶然ランに来られていたボーダーくんが飛び入り参加して下さいました!
ゴールデン・アルト、ケンタ、ファイ。
ラブ・モモ。
ミニュチュアダックス・チョコ。

なかなか凄いことになっています(笑

イナゾーさん、ゆんこさん&はるちゃん、ヴァンプくん家が一番のり〜。
そこに合流していると次々とみなさん登場。
その中で やっぱり書かねばならぬのはコレでしょう〜
アッシュ家がやってきて、みんながいるランに入って…
アッシュくん。沢山の犬達がいる状況を把握した途端。。。
アッシュママさんの足にがしっ。
最初マウンティングかと思いましたが、違いました。
「ママ〜沢山いるよ〜怖いよぉ〜帰るぅ〜」
そんな感じで必死にしがみ付いているのです。
あー、もう可愛い!!たまらんっ!!!
すっかりアッシュくんの虜になってしまいました〜(他にも虜になった人がいるはず!

ボールが大好き。はるちゃん、モモちゃん、ルク。
ボールがあると必死の三匹です〜
パパがボールを出してくれる気配を察知するとモモちゃんのテンションが一気に上昇!
嬉しそうな姿に思わず笑顔になります(^^)
モモちゃんのママさんとボール好きについて話した事がありますが、
本当に同じです(笑
はるちゃんはボールをゲットすると 
私のよ!って感じで渡してくれないイメージがありました(はるちゃんごめんね
はるちゃんに「ちょうだい」と手を差し伸べるとちゃんとくれるのです。
しかもすごく嬉しそうに!
本当に可愛かったです。

今日の主役のオレオくん。
すっかり大人の落ち着きを持っていて 体もがっしり。
ステキな凛々しいボーになっておりました。
でも表情はどことなくあどけなくて、子供の顔も端々にちらり。
とってもうまく社会化が出来ていて 感動しました。
平和主義でまったり系〜。
そして びっくりするほどデプレくんとそっくり。(なんだか目元はルーク兄ちゃんと似ている)
カラーの入り方も似ているせいか、ぱっと見るとどっちか悩む事もしばしば。
真横に並べて撮影すればよかったなぁ〜(残念

ランに併設されているカフェで 昼ご飯を食べていない
デプレくん家とモモちゃん家とケンタくん家とファイくん家と一緒に昼食。
食べていると 途中で デプレくんが女性に声をかけられた。
「ウチの子とそっくりなんですけど どちらで買われましたか?」
ここで親戚さん発見か!?
と思ったら、なんとちょびさん(オレオくん)のお母さんでした。
オレオくんの様子を見に ご両親がやって来られたのでした〜。
やっぱりそっくりなんだ〜と改めて認識しました。

ご飯後、異常にテンションの高いルク。
スイッチが入り ダーッと奥まで駆け出し、戻ってきて、またしてもダッシュ。
長い反復横飛びをしているようなすんごいスーパーダッシュで走り回り始めました。
それに参加したのがデプレくん。
何が楽しいんだ?というぐらい夢中になってダッシュを続けていました。
ちょっとテンションが収まった所でウンニョ(笑

そのウンニョを片付けようとしていると ダッシュに微妙に参加していたぽん太くんがいつの間にか横に。
そして首をかたむけて地面にすりすりしそうな雰囲気。
その先には…他所様のウンニョ!!
慌てて首根っこを掴んで阻止しました。
いやー見ている所で本当によかったよかった。
ぽんぽん、本当にスカ○ロだよねぇ。。。ぷぷぷ<ちなみにこの行動はワンにはそれほど珍しいことではありません。

その後 ランの奥の方に移動(山の地形を生かした作りになっています)
どこからか見つけ出してきたボールに夢中のルク、はるちゃん(やっぱり…
そこにヴァンプくんが加わりますが、、、
ボール自体にはあまり興味なし?
でも参加します(笑
ボールが欲しいのではなくて、ボールで遊んでいる子が気になる。
ヴァンプくんのこの微妙なバランスが見ていて面白かったです。

アッシュくんは他のワンコが苦手です。
そして チェリーちゃんにもその気があります。
二匹が並んでびくびくしているのが 妙に可愛くて笑ってしまいました。
でもチェリーちゃんは今日は結構伸び伸びしていました〜
随分慣れてきたのかな?
後半は少しアマゾネススイッチ(内輪ネタ)が入って ぽん太くんを追いかけていました。

そのぽん太くん。
彼は面白すぎです(素
スカト○だけではなくて M疑惑も浮上(決定?)しております。
みんなの周りをぴょんぴょん跳ね。
みんなに追いかけられ(笑)でもまた同じように周りをうろちょろして…。。。
うん。やっぱりMです。決定!

その時はまったりモードに入っていたアルトくんでしたが
気に障ったのか(笑)楽しそうなムードに惹かれたのか、ぽん太くんやデプレくん、
(ボールに集中組以外の)みんなと代わる代わる遊んでいました。
まったりモードの時は飼い主のみどりさんの側にぴったり。
じっとアイコンタクトをしていたり、とにかくうらやましい限りでした。
遊ぶ時は遊ぶ、まったりする時は飼い主の側で。
まさに理想系ですねー!

そして のんびりムードと言えば、ごてんくんごはんくん。
デカボー(ダイエットに見事成功しておりました)、まったり、男の子。
あぁ、いいよな〜これだよな〜
最近シープをはじめているという事で しかも素質アリとのお話です。
どんな風にスイッチが入るのか見てみたいです。
今日このランで始めてあったボーダーくんと ごはんくんが途中からいちゃいちゃじゃれ合いを始めました。
ルク・デプレみたいな遊び方で 他のボーがやっているのを始めて見ました。
すんごく楽しそうで こうやって遊べるのは本当にいいな〜としみじみ。
今日お初のボーダーくんも(掲載許可のお願いを忘れたので名前は伏せております)
365日カレンダーに載っているそうで 日にちを教えてもらいました。
(もちろん帰ってからチェックしました〜)
こうゆう時に365日カレンダー結構役立ちます。

夕方になり最後に集合写真。
モモちゃん家、ファイくん家、ケンタくん家が帰った後だったので
もうちょっと早めにしておけばよかったと後悔(しく

家に帰ってチェックしましたが、日が落ちかけていて うまく撮れてませんでした(涙
誰か撮れている方 下さい〜(正座

今日のルクのあんぽんたんぶり。
はるちゃんがちぎったボールの破片を それはそれはお気に入りで
それを投げろと要求する。
でもどうみても もうボールの原型ないですけど…??


今回は沢山で遊んで 誰が誰?(ボーダー)状態でしたが
とても楽しかったです。
また遊んで下さいませ(ぺこ  


2005/1/28(金) トイレトレー


室内おしっこに関しては、なーんのためらいもなくきちんとしてくれる。
はみ出し防止の柵も 外してみようかとも思っているぐらい。
他所様のお家のトレーでもちゃーんとしてくれる。

トイレトレーを大きなサイズに変えようかなと思っていたけれど、
ウンニョも成功しない 今、どうしたもんかと悩んでいる。
他所様のお家で出来るのだから家のトレーを変えても出来そうな気はするのだけれども…
悩んでいるので残り少ないペットシーツも買い足しをせずにそのまんま。
(使うシーツのサイズが変わるかもしれないので)
そろそろ決めねばなるまい。。。
うぬぬー。どうしようかな。
とりあえず安いのがあったら勢いで買っちゃうんだろうけどな〜

って結局 値段かい!?


2005/1/27(木) ウンニョ・その後&ナナ・その後


相変わらず朝の庭での排泄は、私だとイヤみたいです(昨日試したらしい
旦那がさせている時に、覗くぐらいから始めてみようかな〜と思っております。
しかし、庭ではなくて、表のカーポートの下ならするんですよ。
やっぱり何がイヤなのか訳がわかりません。
なので気にしない事にしました。

散歩後、旦那実家へ。
今まではほとんど平日に二回行っていたのが、
祖母が来た関係で平日は一回になっています。
ルクの喜びようったら…。
ホント凄かったです。
うれちょん(ウレション)するんじゃないかと、どきどきしましたね。
旦那にする「押さえ込みちゅー」を旦那母にかましてしまい
「ルクに襲われる〜」と悲鳴にも笑いにも聞こえる声をあげさせてしまっていました。
この声が逆効果で、ルクは更に興奮してしまうですよね〜(汗
(この時、私は祖母の部屋で祖母と話していたので 声を聞いて慌ててかけつけた)

ナナちんに変化が見られているそうです。
お散歩中も祖母の歩くペースに合わせていて、
普段もべったりなのだそうです。
ナナのストレスがなくなったようでほっとしました。


2005/1/26(水) マーキング?&ツケ


どうやらですね。
ウチのお嬢さま。マーキングしてるみたいなんです(ぼそっ
女の子がする事もあると聞いた事がありますが、
ウチにも来ましたか!?

以前からその傾向はあって、そうなのかな〜?そうなのかな〜?と
ずっと思っていましたが 間違いなさそうなので告白してみました。

で、マーキングをさせるのはあんまりよくないなーと思いまして
やめさせようと思ったのですが
本番しっこなのか、
マーキングのもどきのちょろっとしたおしっこなのか、
排泄が終わってみないと分からないわけですよ(悩
女の子なのでおしっこしていても目立ちませんしね。
人様の壁とか、電柱とか、車とか、そうゆうのには今の所しませんし。
(匂わさないように、近づけないようにもしています)
さーて。どうしようかな?

日曜日からフードを使っての訓練をやめていました。
フードを使った訓練。
コレを始めたのは年末ぐらいから(だったかなぁ…?記憶が… ←日記見て調べろよ)
動きながらの食べ物は負担があるのではと、ゲロンパの原因として
ちょっと思いたってみたわけです。
(たいした量ではないので関係ないでしょうが…)

夜中散歩で、強く指示せずに なんとなく「ツケ〜」と言って 
左につかせて歩いていたら わりと素直にそのまま長時間歩いてくれまして。
(排泄していい時だけ解除して、自由にさせてました)
ちょっと感動しました。

今までは「ツケ」は 訓練の時間、という自分が決めた中でやっていたり、
散歩コースの ここからここまで、と勝手に決めた距離でやっていたのですが
その時とは反応が違うのです。
バシッとつかせる! と気合を入れている時とは違うのです。
なんだろうな?コレは?

「ツケ」の状態でずっと歩かせていると散歩にならない、とか聞いた事があって
(もしかして そもそもコレがガセネタですか?)
あんまりそうゆう事をさせてなかったのですが、
やってみると意外とイケル。そんな感じでした。
それになんだかルクが疲れたみたいな気がします。
頭を使っているのでしょうか?
しばらく夜中散歩だけでもコレをやってみるかな。。。?


2005/1/25(火) ゲロンパ


日曜日の朝 6時頃。

月曜日の夜 8時頃。

ゲロンパしてくださったルク。
吐いたのは黄色い泡と液体。
食べた物は吐いていなくて 胃液だけ。
なんだかんだと三週間ぐらい時々吐いているので(時間はバラバラ)
さすがに気になって病院に行ってみた。

結局、ストレスか、季節の変わり目の気温の変化とか、
そんな感じでしょうという事で 胃薬をもらって帰りました。
これでおさまらなければ 血液検査をする事になりまひた(汗

先生の話によると(新しく入ってきた先生で今まで助手みたいな感じの事をしていた人でした)
ここ最近 下痢、嘔吐、膀胱炎で来る子が多いのだとか。
季節の変わり目にはよくあるみたいです。


吐いてから ここ二日ほどフードをふやかしてあげています。
今までふやかしてあげた経験は一回。
すごく嫌そうに食べていました〜。
食べながらも私の後ろを覗き込んで 普段のはないの?と言いたげでした。
が、今回はなぜかよく食べます。
またふやかしている為 がっつきが出来ないようで
時間をかけて食べています。
うん。これはいいかも!

ただ水分を沢山取ることになるのか、妙におしっこの量、回数が増えました。
なので 朝はドライフードそのままで、
(留守番の時におしっこしたくなったら可哀相なので)
夜だけ ふやかしてあげるようにしようかと思っています。


2005/1/22(土) お初お友達と


ぽん太くんが旅行先でお友達になったという虎之介くんというビーグルMIXのワンコが
なんと実はもーやんさんとご近所にお住まいだったとの事で
その再会デート(男の子同士だけど)に図々しく参加させていただきました〜
相変わらずの仲良しコンビ、デプレくんも一緒です。

ぽん太くんの前日からの下痢で、少々開催があやぶまれましたが
なんとか復活したようでひと安心(その後調子はよいそうです〜ほっ)
河川敷のひろーい場所で、芝生もばっちり(あぁ、まだ画像が整理できていない…←最近多いぞ!
虎之介くんと ぽん太くんの絡みを楽しみにしていたら
なんと仲良く遊び始めたのはデプレくんvs虎くん。
ぽん太くん、寂しいよね。。。と思ったら そのぽん太くんはルクのお尻に行っておりました(わはは
デプレかぁちゃんが 「男の子のお友達だ〜」と、すごく嬉しそうでしたね。
ちょっと遅咲きデプレくん。
た○た○も しっかりしてきて男の子に目覚めてしまい女の子に興味津々。
間近でその変化を見ているので、かぁちゃんの気持ちが痛いほどよく分かりました。

しかし、途中から放浪の旅に出る虎之介くん。
よくお散歩に来る場所との事でチェックしに行ったのかな?
かなり自由にのびのびとしておりました。

後半はいつものあんぽんたんルクとデプレくんの遊び合戦(?)
ボールの取り合い、ロープの取り合いをしながら自由に遊んでおります。
そしてその周りでぴょんぴょん跳ねるぽんぽん。
これもいつもの光景です(笑
そして 虎之介くんは飼い主のmiyuさんとしつけ(訓練)
こんな状況でもきちんと従えるのが素晴らしかったですね。
しつけの方法談義などもさせてもらって とても有意義な時間でした(ぺこ
虎之介くんは最初はワン見知りするタイプらしく、
すりすり〜と人に近寄ってくるんですよ。
激・可愛です!(ふんがっ
他の人の所へ甘えているのを見るとちょっと嫉妬するぐらい(コラ)可愛かったです!
是非、これに懲りずに回数を重ねさせてもらって ワン同士、みんなで遊べるようになりたいですね!

夕方になって駐車場の時間もあるので解散。
miyuさん、虎之介くんとはここでお別れしました。
私、デプレかぁちゃんは もーやんさんのお言葉に甘えて自宅へお邪魔させてもらいました。
作ってくれていた粕汁、マジウマでした。本当に暖まってお腹もいっぱい〜

これ…
やっぱり書かねばならないでしょう(もーやんさんごめんなさい!

ご飯も食べて落ち着いたところで もーやんさんがコーヒーを入れてくれていた時。。。
かぁちゃんから悲鳴が…
「あーっ!ぽんくん、おしっこしていますーーー!!」

ジョロジョロジョロ〜 以上の音が響きましたね。
ビチビチビチ〜 とも聞こえました(素

てっきり下痢ウンニョまで出たと覚悟しました。ハイ。

が、結果的にかなーり長いおしっこのみ。
ほっとしました(エエ、マジデ

普通におしっこしたのならいいんですよ。別にね。
ただ場所が問題だったわけで…
敷物と、コタツの掛け布団。
しっかり洗濯行きコースとなりました。
ぽん太くん、室内トイレ、ちゃんとあるじゃん〜(ぼそっ


あああぁぁぁ、、、
やっぱりこれも書かずにいられないー!
おしっこをしたぽん太くんのその後をどう始末するべきか、
わたわたわたわた。。。かなり焦って慌てていた もーやんさん。
むっちゃ可愛かったです〜

でも、ぽんぽんの無駄な動きが多いのは
もしかして…
…、に 似ているのでは。。。と(笑

ぽんぽん、今回も話題提供ありがとう!(ぷぷぷ


2005/1/21(金) へこみ中


今朝は朝の散歩ですらウンニョなし。
雪が少し残っていて、妙に地面がキラキラしていたし、それがすごく気になるようだったから
もしかしたらそのせいかもしれない。
でも、正直がっくりです。

朝の二回目の排泄はしばらく旦那に任せる事にしました。
ルクに変なストレスを与えないようにするには その方がいいでしょう。

昨晩から私の気持ちを察してか 妙に凹み気味のルク。
別に怒ってないのに、必死でお腹を見せて ごめんなさいアピールしたりします。
それを見ると また虚しくなってしまいます。
私はなんでルクにこうゆう事をさせてしまうような事をしているんだ…?
この怯えにも似た「ルクの何か」を 拭ってやりたいのですが、、、
どうしたらいいのか…。

遊ぶ時は ルクも普通に遊んでいます。
今は なるべくよい時間、楽しい時間を持ってやる事を大事にしようと思います。
ただ…それには時間がない(昨晩なんて晩御飯食べたの10時半だよ…)
遅くまで私が起きていられる人だったらいいのだけど、
それも体力的に無理。
この余裕のなさから来るイライラが ルクが察している「何か」なのかも…。


2005/1/20(木) ウンニョ苦戦中


やっぱり二回目の朝の排泄でウンニョをしません(朝一番の散歩ではします
それはそれで別にいいと思っていたけれど、
旦那が 庭に連れ出したら おしっこもウンニョもしたらしい。

つまり したいけど、私だったらイヤだ、という事か?

今朝もおしっこはすんなりしたけど(でもまたその後に旦那が庭に出したらしたんだよな…)
その後は窓の下に移動して 部屋に入るポーズで動かない。

はぁ…。
室内トイレ・ウンニョの失敗が こうさせているのでしょうか?
「ワン・ツー」の掛け声で、室内でできなかった。
その後の私のブルーな気持ちを察してしまい、
本当にしていいのか分からなくなったとか…?

旦那が排泄させた後 遊んであげたけど、
ごめんなさいポーズが最初に出た。
このブルーな気持ちも察してしまっているようです。
これがきっとまた悪循環なんだろうな…。
ロープで遊んだけど、どこか遠慮して様子を伺っている感じです。


その様子に落ちこみながらも 苛立ってしまったりして…。
最低です…。

とにかく、
たったこれだけの事なのに。
かなり落ち込んでいます…。

どうしてやればいいのか。
ルクがどうゆう気持ちなのか。
全然見えません…。


------------------------------------------------

気を取り直して考えてみた。
室内に入りたがるということは 室内でしたい、という事では??
勝手な前向きな考えで、、、で、もちろん無残に敗れた(しくしく

が、室内トイレ。おしっこは完璧だったりもする。
留守番後、サークルから出してあげて コングなどを片付けている間に
自らトイレトレーのところへ行って(以前はまったく近寄りもしなかった)
ここでするんでしょ?と言わんばかりに アイコンタクトしてくる。

だからこそ、分からない。
なんでウンニョだけがダメなのか。

でもおしっこだけでも出来ているのは救いだ。
これもまたダメになったら、きっと落ちこみまくってしまってるぞ〜。


2005/1/19(水) フードを使って「ツケ」練


帰宅後、ルクを車に乗せて 日曜日に頼んだメガネを取りにいった。
眼科の結果もよくなくて 平日はメガネ中心生活になりそう。
新しいメガネをかけて車に戻ると、ルクはいつものように、おかえり〜の歓迎ぺろぺろ。
そして メガネをくんくん。
そしてそして メガネに鼻をぺたっ。

おいっ!

さっそく鼻水つけられました。
変わったから興味があったんでしょうね。とほほ。

その後 旦那実家近くに車を止め、周辺を散歩。
今日はフードを使って「ツケ」の練習。
フードなしでも出来るけどテンションが低い。
これが気になるので今日はフードあり。
もちろん大喜びで積極的に「ツケ」していました。

で、旦那実家へ。
怒りながらもなんだか歓迎ムードのナナ。
自らルクの鼻先に鼻をつけに行っていました。
旦那母に聞くと、今日はお兄さんのお嫁さんが来ていてくれて(祖母の為に)
でも ナナは、ずーっと じーっとしていたんだそう。
祖母の車椅子との散歩は歓迎しないものの、
祖母が遅れると追いつくまで待っているらしい。
(こうゆうところはすごく敏感に察知するナナ)
…ルクも一緒にいたら そんな優しい気持ちを持ってくれるようになるんだろうか??


今日の夜中散歩。
ついウトウトしてしまい だる〜くなってしまった。
歩き始めて すぐにルクがアイコンタクトをしてくる!
急に私のテンションもあがった(ゲンキンだね〜
これはきっと夜散歩の時にフードを使ったから、その期待感で見ているのだろう。
こうゆう時にあげるべきなのに、フード入れを忘れてきてしまった!
私のアホーーー!!!


2005/1/18(火) ウンニョが…?


ルクの朝の排泄は二回。
散歩の時と、私が出る前に庭に出して、と。
二回とも おしっこ、ウンニョをする事がほとんどだけれども
どうも二回目の排泄の時にウンニョをしない。
「ワン・ツーは?」というと、窓の下に移動してオスワリをして
部屋に入りたい! となる。

なんでだ…!?

まぁ、これで留守番間にしているようだったら困るけど
そうでもないので あんまり気にしなくていいのかなぁ。。。
それとも室内ウンニョ失敗で何か嫌な感じになっちゃったんだろうか?

以前も朝の二回目では しばらくしなかった事があるし、
とりあえず普段通りにしておこうっと。


今日は旦那の帰りが異常に早かった。
風邪でヤバイらしい。
そんな状態で帰ってきただけなので
特に私の家事、ルクの面倒見が減るわけでもなく 普通の日。
お風呂に入っている時だけは ルクが退屈しなくていいかな?と思って
ゆったり入っていられたかなぁ〜?

ところがどっこい。
お風呂から出てみると、ルクは自主的にケージの中。
体勢からみるに 寝ていたわけではなさそう(まずこの時間に寝ないし
私がいない、一人の時と同じように大人しくしていただけみたい。
ルクの中の旦那の立場は??^^;
帰って来た時は喜ぶけど あんまり遊んでくれないから期待してないのかな?


2005/1/17(月) やべぇ。。。


朝から大雨。
旦那に頼んだルクの朝散歩も、その間にしようと思っていた洗濯も出来ません(ガウ

昨晩、夜中にウンニョをしたので(旦那が庭でさせた)朝一はしないかも、、と思いつつ室内トイレ。
おしっこはすんなりしたけど、ウンニョがダメ。
する気配を見せたものの 拗ねている感じではないけど座ってしまった。
一旦やめて、自分のご飯、ルクのご飯、ルクと遊んでやって 
出勤前の排泄をさせる時間に再び室内トイレチャレンジ。
おしっこはあっさり。ウンニョはまたダメ。
旦那を起こして、表のカーポートの下でルクのウンニョを任せた。
(その間ルクのお留守番準備)
すぐにしたけど、ほんのちょっとだった、との事。
あんまりしたくない時は、ウンニョはまだ室内では我慢してしまうみたい。
これも回数慣れするしかないかな〜?


帰宅後。
留守番後の室内トイレにチャレンジ。
が、ウンニョができましぇんーーーー(涙
出来るようになったと思ったのにーーー!
まだ甘かったみたいです。

くるくると回る様子は見せても、しばらくすると立ち尽くしたり、
ポーズをとろうとしてやめてフセしてしまったり。。。
ちょっとブルーが入っている感じで 
場所を変えても、褒めまくっても、フードでつっても、ボール遊びでテンションをあげても、
最終的に ちょっとブルーになります。

ひじょーにヤバイ。
しばらく おしっこのみで成功させ続けるか、
しつこくチャレンジするか。。。悩みます。

排泄関係って本当に頑固なところがあって、無理強いは出来ないし
難しいです。

コマンド「ワン・ツー」を言いまくっていて 結局出来てないわけで…
これはこれであまりよくないなと思って
表のカーポートで「ワン・ツー」
わりとあっさりしました。
うぐ。やっぱりコマンドは分かっている。
あぁ、これは(ウンニョに関しては)振り出しに戻るかな?


朝、雨で散歩が出来てないので やんでいるみたいだし、走らせてあげようと芝生公園へ。
しかし、思ったより下は濡れている。
でも ここまで来ちゃったしな。。。
濡れるのを覚悟でボール遊び。
芝生が多い場所を選んで遊んだので、びしょびしょにはなったものの
そんなに汚れる事はなかった。よかった〜


2005/1/16(日) ドライヤー&実験


シャンプー決行。
しかし、ああゆう雰囲気を敏感に察知しますよね。
特に意識してなくてもなんだか分かっているようで朝から凹み気味。
試しに お風呂場に呼び寄せようとしても警戒している。
とりあえずブラッシングの為にケージから出そうと呼ぶと、
ヘコヘコと匍匐前進、ごめんなさーい・状態でひっくり返る。
…。
ホント、よく分かっているわ…。

ブラッシング後はすぐにケージに逃げようとしたので捕獲。
ダッコしてお風呂場に強制連行。
見事に情けない顔になっています(お見せしたいですー

諸事情によりコンタクトが使えないので裸眼の状態。
じぇんじぇん見えません。
肛門線も絞れたのか、絞れてないのか分からずに
とりあえず、絞った後のお尻に顔を近づけて 思いっきり匂いを吸い込みました(ゲホゲホ
出ていたようです(ゲフゲフ、ゲホゲホ

さて、もっとも苦手なドライヤー。
バスタオルでゴシゴシしていると、下に敷いてあるバスタオルに顔をすりすり。
自分で拭き取るような仕草を見せました。
前回、初めてこんなポーズをしましたが、偶然ではなかったようです。

ということは…?

その体をコロンと転がしてみると あっさりと寝転んだ。
(今までは壁際に体の片側をくっつけて意地でも動かなかった)
そして 前回と同じように、寝転んだままドライヤーをかける事ができた!
すっごい楽だ!!
お尻からかけるようにして、顔にはなるべく風が当たらないようにタオルでガード。
背中を乾かしている間はウトウトと眠そうにしているほど!
う、嬉しい。
こんなに楽にドライヤーが掛けれる日が来るなんて!

この前は遊び疲れ(遊んでその夜にしたから)だと思っていたけど、
どうもこの方が楽だと気付いたのか、それほどイヤではなくなったのか(する前は逃げたけど
これから楽にドライヤーをかける事が出来そうです♪


昼すぎに起きた旦那を連れて買い物&ルクの散歩へ。
公園に着いて広い場所に入るなりディスクをしようとする。
ルクがボールやディスクを好きなのはいいけれども 
そればかりになりつつあるのを気にしている事を言って もう少し遊んでからにしようと説得(?)
ルクは、ボールかディスクが出るものだと思ってしまったようで
置いたカバンをツンツンしてその前で待っている。
それを「ほらね。こうなるんだよ。」と言ったら どうやら多少は分かってくれたよう。
その後 私がルクと追いかけっこをしているのに参加してきた。

フリーで一緒に走って遊ぶとすごくはしゃぐ。
ボールやディスクも楽しそうだけど、それとはまた違う顔つき。
ボールやディスクには真剣そのもののところがあって、
楽しいのは楽しいのだろうけど、すごく真面目な顔をする。
道具なしで遊ぶと、じゃれるというか、はしゃぐというか、とっても無邪気だ。
モノを追いかけるのは 何か本能の中であるんだろうな〜
道具ナシで遊びながらも呼び戻し「おいで」と その後の左側についてオスワリをする「アトヘ」を時々入れる。
「アトヘ」は随分と分かってきたみたいで 嬉しい。


公園の中の、木で作ったちょっとした高台にルクを連れて行く旦那。
ルクをその先まで連れて行ってオスワリ、マテ。
旦那は引き返し、ぐるりと回ってちょうどルクが待っている高台の下へ。
「何するの?」と聞いたら
おいで、とルクを呼んで、
そこから飛び降りようとするのか、登ってきた所を引き返して来るのか、
どうするのか実験だ。という。

そんなのやらなくても分かるでしょー。
我が子の脳みそ知らないの??

はい。あっさりとそこから飛び降りようとしました。
本当にそんな知恵がルクにあると思っているのか?
ルクがあんぽんたんなのは育て方が悪かったんだろうなぁ〜(滝汗


夜は旦那実家へ。
祖母への飛びつきと、ストーブが怖いのでご飯の間はリードでつなぐ。
やっぱり旦那両親には可哀相だと言われてしまった。。。^^;
しばらくはルクもバタバタしていたけど 最終的には私の足にもたれて寝ていた。
これだよ、これ!
これがカフェで出来るようになったらな〜


ルク日々日記メニュー
2005/1/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/2/1〜15

 

inserted by FC2 system