Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2004/12/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/1/16〜31
2005年1月
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/1/15(土) カフェでまったり〜


昨晩から二回吐いた。
一回目は毛が原因か?というような感じ。
二回目は散歩の途中。黄色い泡だけだった。
散歩を軽く切り上げて、晩御飯は半分の量で様子見。
その後大丈夫だったのでもう半分あげた。
もう大丈夫だろうと思っていたら、今朝になってまた嘔吐。
吐いたものはドックフードっぽいものが少量。
吐いた後はケロッとしていて、遊ぼう♪散歩♪遊ぼう♪という感じ。
元気は元気。
悩んだけど その後 吐く気配もないので予定していた京都のカフェへ行った。
ランで走り回るわけでもないし(大雨です)大丈夫だと思うんだけどなぁ。。

一抹の不安を抱えつつ。
吐いた時の為に バスタオルとペット用ウエットティッシュを車に積んで出発。

まずはデプレ家に行って合流。
用事があって外出中の旦那さんの帰りを待って 一緒にカフェへ。
その間にルクとデプレくんは相変わらずのプロレスごっこ。
カフェに行く前に暴れる場があってよかったです。
やっぱり ひと暴れさせないと カフェに行くのはちょっと怖いです。
しかし、昨日シャンプーしたばかりだというデプレくん、ヨダレまみれ…ごめんなしゃい。
予定よりカフェに着くのが遅くなってしまい、
みんなを大変待たせてしまいました(言い出しっぺなのにすいません。ぺこぺこ

しつけ教室後の、ぽん太くん、もーやんさん。
アルトくん(ゴールデン)みどりさん。
チェリママさん(チェリーちゃんはパパさんと帰宅
そして、久しぶりの かいくん、かいママさん。

欲張ってスープ&デザート付きのコースランチ。
ボリュームに、味に、大満足です♪
ワンコ用のおやつ&お水も出してくれるお店で、
途中その存在に気付いたルクが 他所様のおやつにつられて
ふらふら〜ふらふら〜落ち着きナシ子へ。
おやつは、なければないで大丈夫なんだけど、あると分かるとダメです^^;
吐いていた手前あんまりあげたくなかったけど どうしようもないので
持参・カフェマットに座っているとおやつ。
正面のデプレ家に出張したらカフェマットに呼び戻しておやつ。
おやつ攻撃でした。
あー情けない(しくしく

その一方で、かいくんは偉かった。
他の子がおやつをもらっているのに ほとんど反応なし。
おやつよりもかいママさんの側!
これぞ理想です!!
かいママさんの横にぴったりとくっついて大人しくしていました〜
久しぶりに見た かいくん。すっかり落ち着きを持っていました(ウラヤマシイ

こちらも少し久しぶりに会ったアルトくん。
なんだか大人の顔つきになっていました。
ゴールデンってやっぱりぬいぐるみたい。。。
わしゃわしゃしたい衝動に駆られましたが、カフェ内だし、
またきっと来週お会いできる(予定)と思うのでぐっと我慢しました。

前半かなり落ち着きがなかったデプレくん。
今日はどうした!?というぐらいでしたが、なんと原因はおしっこ。
でも家を出る前にも、駐車場についてからも、おもいっきりしてたので
まったくそれが原因だとは思いませんでした。
おもらしせずにかぁちゃんが気付くまで我慢していたデプレくん。偉かったね!

ルクのこれは出来るようになった、というのが、
私がトイレに行っている時の「マテ」
「マテ」で待たせておくと、おやつの誘惑や新入りのワンコが来ない限りは
そのまま(ある程度)じっとしている事が出来るのです。
イスにリードをつけているので 動こうと思ったらイスを引っ張って移動するのは簡単な事。。。
トイレに行くのもドキドキしますが、今回も無事でした〜ほっ。

かなり長居したカフェ。
ワン話をし始めると長くなります(汗
かいママさんに、お手製パンをもらってほくほくでカフェを後にしました。
(すごく美味しかったです!パン屋さん出来ます、マジで)
みなさん雨の中ありがとうございました!!


その後 車を置いているのでデプレ家に移動。
もーやんさん、ぽん太くんも一緒にデプレ家にお邪魔〜
ホントに飽きないねー、キミタチ。
という状態のデプレくんルクのいちゃいちゃ遊び。
雨で散歩も出来ない状態なので ホントよい運動が出来て助かりました。
随分ぽん太くんも慣れたのか、飼い主側が扱いに慣れたのか、
キャン鳴きもせずいい子で時間を過ごす事が出来ました。
もーやんさん!ぽん太くん、いい感じになっていますよね!!

デプレくんのトイレで、ルクの室内トイレ決行!
ウンニョまで見事に出来ました。
本当に室内で出来るようになって楽になりました。
ただ、おしっこの後があると ウンニョはしたくないみたいで
キレイなペットシーツに変える必要があるようです。
変なところにこだわりがあります。

そういえば、トイレネタが、、、
トイレに行ったデプレくん、なぜか自分で扉を閉めてしまい、
出れなくなって途方に暮れていました。
そのトイレの横に設置されているデプレくんのハウスに行って、
途方に暮れているデプレくんを見て、同じく困ってぼや〜っと見ているルク。
かなりマヌケな二匹で面白かったです。


2005/1/14(金) 室内ウンニョ再び


この時期の朝の20分早く起きるのはキツイ。
それでも昨日の成功に気をよくしたので 早く起きて、
またもや室内ウンニョにチャレンジ。

チビの時から、ルクはおしっことウンニョを別の場所にしたがる傾向があった。
そこで再び考えて おしっことウンニョゾーンを別にする事にした。
おしっこゾーンは今までと同じ(させる時だけ柵を付ける
ウンニョゾーンはその柵の反対側にペットシーツを敷き詰めて させたい時だけ敷くようにしてみる。
歩いたはずみで少々シーツがずれても ウンニョだから(おしっこの始末に比べれば)掃除はそれほどもないし。
それにウンニョをさせたい頻度は少ないから イチイチ出しても面倒ではない。

朝起きてすぐ散歩、と決まっているが(室内排泄が出来なかった為)
今朝は おしっこ、ウンニョの両方を室内チャレンジ。

あれ?ここなの?というちょっと困惑した感じはあったけど、無事におしっこ成功。
そして柵の反対側に誘導。
「ワン・ツー」のコマンド。
ん?さきほどと同じく少し困惑した様子で私を見る。
くるくると回り、くるくると回り、、、で、オスワリをしかけた。
コレはマズイ。
「ワン・ツーは〜?」と問い掛けて
その場で「ワン・ツー」と言いながら足踏み(←どうしてもさせたい時に自然とやるようになったので)
すると再び くるくると回り、回り、回り、、、
まだまだ回る。その間ずーっと「ワン・ツー」の掛け声。
回って においを嗅いだ時に褒めて、しようとしている事をよい事なんだよー、と教えてあげる。
まだまだまだ回る(正直、「まだ回るんかい!?」と思った
そして覚悟を決めたようにウンチングポーズ。

移動ウンニョで全て出し切る!という感じではなかったけど、それなりのブツが出ました!
大げさに褒めて、その後 すぐにルクのご飯タイム。
すっかりご機嫌になりました(単純

私のご飯タイム。ルクのお留守番おやつの用意をしてから散歩へ。
まだ暗かったけど、帰る頃には少し明るくなってきていました。
少しでも明るい中で散歩が出来て良かった!

あぁ、でも本当に室内トイレが出来ると楽です。
最初は旦那は嫌がっていましたけど、最近ではその楽さに気付き(寒いから余計に分かるのでしょう)
それほど嫌がることはなくなりました。
なのでウンニョが出来たことも言わねば〜(まだ言ってないらしい

あとは、、、
旦那が促しても室内トイレが出来るかどうかが 気になるところです。


2005/1/13(木) 室内ウンニョ成功


珍しく、旦那が散歩してくれるというので朝の散歩を任せた。
最近珍しい。ご機嫌なのかしら?(ハテ?
ところがルクがなんだかおかしい。
拗ねモードである。
昨日から少し拗ねている感じはあったけど、今朝は完全に拗ねている!
なんだよ、何があったんだよ〜

もしかしたら、だけど。
正月休み、三連休と続いていて べったり生活から再びの留守番生活。
それがまだ馴染んでないのかも?
私だって一緒にいたいけど、年末ジャンボ外れちゃったんだよー(そうゆう問題ですか?

朝の散歩でウンニョをしなかったららしく、旦那に「昨日、晩御飯あげたか?」と聞かれてしまった。
旦那実家から帰ってすぐにあげたっちゅーの。
庭でさせればいいや、と庭に出しても ほんのちょっとのウンニョ。
おしっこもせず、部屋に入るー。と出入りする窓の側から離れない。
部屋に入れて トイレゾーンでおしっこを促すと おしっこをした。
(柵を外していたので、トイレトレー横のペットシーツの上でしましたが…)
昨日の朝もこんな感じだった。
あんまり庭でしたくなくなってきたんだろうか?
それはそれで楽だけど。
まだ室内ではウンニョトレーニングが出来ていない!
とりあえずペットシーツを敷き詰めて(歩きウンニョ対策)やってみるか…?

----------------------------------------------------------------
 夜日記室内トイレ・ウンニョ編。

少しだけ早めに帰宅できたので、ちょっと室内ウンニョをチャレンジする事にしてみた。
まずはいつものように ルクをサークルから出して、
トレー内に収めるための柵を立てかけ セッティングできたらルクを呼んで「ちー」のコマンド。
くるくるとしつこいぐらいに(柵で仕切るようになってからしつこくやります)回って おしっこ。
おしっこがあると嫌がるのでシーツを変えて、今度はウンニョ・コマンド「ワン・ツー」
困惑した様子を見せたがくるくるくると再びしつこく回る。
出来るか!?と思いきや 再び、おしっこ。
そう来たか〜!

しかし、ブルーになっていない(拒否モード)ので再び「ワン・ツー」
さっきしたおしっこの部分を避けるように
くるくると、くるくると、くるくると(本当にしつこい!!)回り。
そして、ウンチングポーズ!!
おぅ!!ちゃんとウンニョ様をしてくれました!!

テンション高く褒めて、フードのご褒美♪
なんか居心地悪いけど〜、なんとなく嬉しい〜?、という状態のルク。
「絶対にイヤ!!!」と頑ななまでに拒否していたルクの姿はもうありません。
マジで、嬉しいです(感激!!

----------------------------------------------------------------

車で芝生公園まで足を伸ばし、歩き散歩&「つけ」練習&ボール・ディスク遊び。
一通りを済ませ、帰宅。
車庫入れに苦戦していると(メガネは見えない!)旦那が帰ってきた。
とっても早い帰宅。珍しいです。
が、まぁ、それは今晩から出張の為。
東京に向けて夜中に車で走ります。
なかなかひどい扱いですよね↑コレ。
まぁ 旦那の事はおいといて。

ルクのご飯タイム、人間のご飯タイムを済ませて、「ヤスメ」「クグレ」の訓練。
時間にしてそんなにはしていないけど 集中するのがよいのか満足げなルク。
まぁ、結果はあんまりついていってないですけどね(それでいいのか?
夜中の歩き散歩を済ませると、お眠モードに入りました。
満足そうに寝ている姿は 見ていると幸せになります(ほくほく

満足させたぜ!と、なんだか勝った気分にもなりませんか〜?え?ならない?^^;


2005/1/12(水) 訓練なし日


夜の散歩後 旦那実家へ行ってきました。
今日は珍しく旦那父も早く帰ってきていて ルクは大喜び。
でも家に入るなり、ルクが向かったのは 祖母の部屋。
ちょうどベットから立ち上がった祖母がびっくりしていました。
危ない危ない。ちゃんと気をつけないと。。。
で、ルクがなぜ祖母の部屋に行ったかと言うと、
多分。ボールです。
いつも沢山のボールが転がっていた和室。
そこは今は祖母の部屋となっています。
今はボールが転がっていると 足がよくない祖母が危ないので、ほとんど片付けられています。
…そうか。
これだけの変化でもナナにとってはストレスかもしれないな(ボール大好きナナ

今日は雪がちらつく中での散歩でした。
それが原因かはともかく 風邪がぶり返して来た感じだったので 今日の訓練はなし。
こんな事じゃいけませんね(トホホ
でも気持ちとはウラハラに体がついていかない!(涙

ルクも 物足りないのか、頭を使っていないので疲れていないのか、
遊ぼう遊ぼう状態です。
旦那に任せて(きっと遊んであげてないだろうな)早めに寝ました。


2005/1/11(火) コマンド「フセ」「ヤスメ」


猛烈に寒い!
なぜか今朝は珍しく旦那が散歩に行ってくれると言うので任せた。
珍しい事もあるもんだ(だから雪が降るのか?

柵作戦(とっても言い辛いな…)は ばっちりで ちゃんとトレー内でしてくれます。
柵を嫌がる様子も見せません。
トイレトレーを大きいものに変えて、ウンニョも出来るようにレベルアップしていこうと思います〜
イヤー。本当にまた室内トイレが出来るようになるなんて 夢のようです。
本当に本当に 協力してくれたデプレくん、かぁちゃんありがとう!!


日記に書き忘れていますが、
股の下をくぐる「クグレ」のコマンドを練習しています。
家の中だと出来るけど、外だとあんまりうまくいきません。
私の周りをぐるっとまわったりします(なぜ?)
外でするのは もうちょっとコマンドが入ってからだなー。

以前から言っていましたが、「フセ」が 勝手に足を崩した状態・「ヤスメ」になる事。
これに本格的に取り組んで行こうと頑張ってみましたが、
どうもその違いが分からないようでルクは困惑しています。
教え方が悪いのか…(←そうだろう
動きがもっと大きいコマンドだと もっと すんなりいくんだけどな〜

「フセ」をさせて褒める。
「ヤスメ〜」と言いながら片手でお尻を押して足を崩させ、
もう片手でコマンドと平行してジェスチャーをつける。
(パーの状態で それをナナメに倒す感じ)

まだ一日目ですが、手ごたえはイマイチ。
そこで 褒める+フード作戦に出てみましたが、、、
逆効果でした。
フードがあると分かったら「フセ」が匍匐前進になったり、
「オスワリ」が「フセ」になって 挙句の果てに寝転がったりする。
…そこまでしてフードがほしいですか!?
本当に情けないです(^^;


2005/1/10(月) コマンド「マット」


月曜日〜。
でも嬉しい祝日です。

しかし今日は激寒い。
買い物にルクを連れて行って、なるべく暖かいウチに、、、と
買い物の行きに 時々行く公園によって散歩させました。
同じ考えの人が多いのか、結構 ワンコ散歩をさせている人を見かけました。

今日は旦那が一緒。
以前から思っていたけど、どうも「歩き散歩」を嫌がる。
喜ぶんだし、走らせて満足させればいい。という考えをなんとかしてほしい。
(ぶちぶち。またあとで股関節日記に愚痴を書くことにします)

今日の晩御飯は旦那実家で。
今までは低いテーブルを出して みんなで食べていたけれど、
今日からは祖母と旦那母とは イスのあるテーブルで。
旦那父と旦那と私は今まで通り そのテーブルの隣に 大きなテーブルを出して食べる事にした。
ストーブがついているし、祖母もいるので 食べている間はルクはリードで制御。
旦那母と父にしてみると その自由を奪った状態がとても可哀相なことのよう。
カフェなどに行ったら普通のことなんですけどね^^;

座布団を一枚借りて、「マット」でオスワリ、フセ。
テレビを見て誰かが笑ったり、調味料を取るなどして人に動きがあった時は
ルクも立ち上がってそわそわしていたけど
ほぼ、よい状態でいられたと思う。
随分「マット」も分かってきました♪

でもどうして引っ張りはなかなか直らないんでしょうねー。
今日の昼間は旦那がリード持っていましたが、引っ張りまくりでした〜


2005/1/9(日) 室内トイレ矯正中


げふげふっ。

その音で目が覚めた。
ルクが吐いている!
吐いた中には木の枝。
どうやらコレが気持ち悪かったらしい。
昨日の公園でのボール&ディスク遊びの時に口の中に入ったんだろうな〜
でもなんで今更こんな時間に??^^;

ちょっと調べていたら そんなに遠くない場所に
なにやら整備された公園がありそうだったので行ってみる事に。
行ってみたら結構小さくて、ちょっとがっかり。
でも誰もいなくてラッキーでした。
トイレもキレイだし、隣に川も流れているし、夏は涼しいかもしれない。
ただ 駐車場の閉まる時間が五時半。
うーん。夏にはイマイチ使えないかも?

帰りに100円均一で柵を3枚購入。
家に帰って工作タイム。
一枚は少しずらしてつけて、サークルに引っ掛けれるようにする。
これで少々当たっても倒れる事はないでしょう。

夜の室内トイレで この柵をはみ出す側につけ、ルクを誘導しておしっこをさせた。
反対側には柵、もう反対側には私。
これでトレー以外の場所にはいけない。
最初は コレ何?という感じで柵を警戒して嫌がっていたけど
「ちーちー」のコマンドに反応して トイレトレーの上をくるくる回る。
こんなにくるくる何度も回るのは子供の時以来かもー?
そして 狙い通り見事トレー内で!!

でも、ちょっと狭くて可愛そうな感じだった。
近いうちに大き目のトレーを買うことにします(結局そうなるのかよ〜


2005/1/8(土) 新年会モドキ(ぼたん鍋)


しまったー。
数日書いていなかったらすっかり何をしたか忘れてしまいました。
本当に最近怪しい記憶力…(たらーり。


さて、気を取り直して。

本日は、デプレ家&ぽん太家が我が家に遊びに来てくれましたー。
せっかくなのでご近所のイナゾーさん、ゆんこさんに連絡。
ゆんこさん、風邪で調子がイマイチだったにも関わらず 芝生公園まで来て下さいました。
寒いから人は少ないだろうと思っていましたが、、、
ま、確かに少ない。
でも子供連れがちらほら。
で、ほとんどが凧あげ。
そうでした。正月明けると 凧あげが増えるのでした。

相変わらず完璧な呼び戻しを見せてくれたぽん太家。
さすがでございます(正座
そして相変わらず無駄な動きを沢山していました(笑

それほど大好き〜というわけでもないそうですが、
本日は 柔らかサッカーボールに夢中のデプレくん。
ルクとよいファイトを繰り広げてくれました。

はるちゃんは 相変わらずのボール好き。
前に回りこむと、「アナタ、見えないわよ」と言わんばかりに私をよけて
ボールに熱い視線を送っておりました(笑

ヴァンプくんは ボールが好き♪に見えるのですが、
ボールではなくボールに集中するルクとデプレくんの動きがとても気になる様子。
遊びを見せつけたような感じになってごめんなさい。

ルクのあんぽんたんは 近くを転がってきた他所様のボールに反応。
かぷっと咥え、上手く取れなかった子供に ぽんと放り投げます(たらーり
そして その後 投げて〜、と構えるので、子供さんが困惑していました^^;
その節は、ご家族の皆様、ご迷惑をおかけしました(ぺこぺこぺこ


昼過ぎて、子供連れが更に増えてきたので芝生公園から もうひとつ山奥にある公園へ移動。
イナゾーさん、ゆんこさん&はるちゃん、ヴァンプくんとはここでお別れしました。
軽いハイキングコースを引っ張りながら歩くルク(オイ
面白かったのはデプレくんが一番最後になったら ひゅんひゅん鳴く事。
順番は 先頭・ルク 真ん中・デプレくん 最後・ぽん太くん、が御互いにしっくり来るようでした。
完全に順位付けされている三匹です(苦笑

一番奥の広い芝生の場所に行くと チビワンコを連れた一組だけ。
最初からこっちに来るべきだったか??
広々と走り回らせる事が出来ました。
自由に走るボーダーって本当にきれいです。うっちょり(親ばか


運動を十分にさせたところで 我が家へ移動。
今日のメインは猪肉が手に入ったので ぼたん鍋です!
朝から猪肉の塊に奮闘していた私。
ぼたん鍋も初めてのことで これを失敗すれば晩御飯がなくなる!!
とっても緊張しました(滝汗
しかし、なんとか上手く出来て一安心。

作っている間、ルクをみんなに見てもらって
ルクも嬉しくて大満足のようでした。
家が狭いので、ワン達はローテーションでハウスさせながら
それでも いい感じに遊んでおりました。
もーやんさんが激しく心配していた(笑)ぽん太くんのキャン鳴きもなく、
よい成果が得られました。
ぽん太くんの場合。あんまり疲れすぎると 逆によくないのかもしれませんねー。
もーやんさんもぽん太くんの状態をうまく扱える手ごたえを感じたのではないでしょうか?
努力が実ってきている感じです。うんうん♪

相変わらず完璧な室内トイレをするデプレくん。
ルクもみなさんの前で披露しました(おしっこだけ
でもやっぱり微妙にずれた位置(その為にトレー周りにもペットシーツ敷いています
やっぱり防止の為に柵を買おうと思います。

今日、唯一仕事だったうちの旦那。
帰ってきたらデプレくんに警戒吠えされていました(笑

みなさん。今日も楽しい時をありがとうございました!!


2005/1/5(水) ナナの変化


仕事帰りに駅まで迎えに来てもらって旦那実家へ行った。
おばぁちゃんは行く度に
「犬が増えた、オン(オス)か?、二匹おってケンカせんの〜?」と聞く
ルクの存在はまだイマイチ理解できてないみたい(笑
ルクもおばぁちゃんのことは特別意識してないみたい。

ただ、ナナが…。
ナナがくつろいでいた お気に入りの部屋はおばぁちゃんの部屋となっている(一番日当たりのよい部屋
もちろんナナは自由に行き来できるのだけれども、
部屋には今までなかった介護ベットとトイレが半分以上スペースを占めている。
日中のナナはほとんど玄関の外にいて、でも ほとんど寝てないそうだ。
元々 ナナは、変化を嫌うタイプの子。
今までと違う沢山の事が受け入れられないのだろう。
ルクが来た時も慣れるのに随分かかった^^;

とりあえず ナナが早く家の中でもゆったりできるように。
おばぁちゃんの車椅子があっても散歩にいけるように。
(嫌がって一緒に歩かないのだそう)
早くそうなったらいいな。

私ができる事はあんまりなくて、
こうやって行って、旦那母の話を聞いて、おばぁちゃんの話し相手になってあげるぐらい。
ルクがちょろちょろするのに冷や汗モノだ。
アンタも少しぐらい雰囲気を察知しろ!(苦笑


困った事がひとつ。
私も現場を見てしまったのだけれども 
おばぁちゃんがナナに人間のご飯をつまみ食いさせてしまうのだ(汗
人間の食べ物をあげるのが悪いだなんて 思っていなくて
ほしがっているから あげる、というもの。
それに田舎の近所で飼っていたワン達は人間の残り物派がほとんど。
おばぁちゃんにとっては 普通の事なんだよね。

「人間の物をあげちゃだめだよ」と言うと 
その場はすぐに分かってくれてやめる。
でもしばらくするとまたあげてしまい、さっき言った「ダメなんだよ」という事は忘れている。
昔の事はよく分かるけど、今 言った事がなかなか頭に入らないのはしょうがない事で
おばぁちゃんが何かを食べている時は周りで気をつけるしかないのかな、と思う。
こうゆうのは難しいですね〜


そういえば地元に帰った時、
母の旦那さん(再婚)がいきなり「ほれ」と、
自分が食べている味付きの肉をルクの鼻先につけて びっくりした。
ルクは困惑した様子で、何をされるのかと警戒して じーっと睨んでいて食べなかった。
「人間の食べ物はあげてないんです」と言うと、そうなのかー、とすぐに引っ込めてくれましたが
あの時 ルクが食べなくてよかったな〜と本当に思います。
味をしめると怖いですからね(汗


2005/1/4(火) らくちん日


私は今日から仕事。旦那はまだ休みなので 朝も夜も散歩は任せられるー。
(祖母の事があるので 釣りには行かないし)
朝もゆったりと過ごし、帰宅後もゆったり。

ん…。でも何か物足りない。。。
もやもや感が残る。
楽なんだけどなぁ。。。

夜中散歩に行こうかな?と思いつつも、
疲れが出てしまったようで ルクを抱いてぐっすり寝てしまっていた(^^;
気力に体力が全然追いついていってないなぁ。。。はぁ。


2005/1/3(月) 目&ジャンプしないディスク


午前中は開いているとのことでルクの目を見てもらうために病院へ。
新しい男の先生だった。
少し前から入ってきていて(病院に慣れるまでは??)助手的な事をしていた。
丁寧な説明はこの病院の方針なのだろうか?
傷がついていないかのチェック。
とりあえず大きな傷はなさそうとの事、よかった。
結膜炎らしい。

初めての目薬。
軽く嫌がった程度で、何?って反応でした。
数日 目薬を差すことになりました。

体重 14.1kg
あれ?なんで減っているんだ?
てっきり15kg台になっていると思ったのに。
(この事は、また股関節日記に書くことにします。)

最近 遊びで考えている事があって。。。
ボールで最後に滑り込むよりは、
ほぼジャンプせずにキャッチできるスローを投げるディスクの方がいいような気がしてきた。
しかし、問題はそのスロー。
元々うまく投げられない人なので そんな調整ができるわけがない。

何にもなくても 適当にぐるぐる走ってくれたらなぁ。。。
と、思ってみたりする(コラコラ

今日から旦那母方の祖母が 旦那実家で暮らす事になった。
とりあえずはルクが飛びつかないようにして、
あとは動きの早いルクが祖母の足元をちょろちょろしないようにしないと。。。
足があまりよくない状態の祖母に何かあったら大変だ。

無邪気に喜ぶルク。
なにやら神妙な顔つきのナナ。

ナナの方がやっぱりよく分かっているな〜。
ルクはやっぱりアンポンタンだ(汗


2005/1/2(日) ワン集まり


本日帰省最終日。目ヤニは相変わらず沢山出ています。
今朝もパラパラと雨。
しかし、天気は回復しそう。
何よりも遊ぶ予定のところは昨日から晴れだったそうだ。よかった!

朝9時に出発〜
途中で香川で高速を下りて まずはうどん!
おいしそうなこじんまりとしたお店は閉まっている。
ちょっと大きくしているお店しか開いていない。残念。
適当に目をつけたお店に入ってお昼ご飯のうどん。
うん、でもやっぱり麺はもちもちしていてオイシイ〜♪
その後は待ち合わせの公園へ移動。
一番乗りでした。

帰省途中に合わせて、香川のワン友達が集まってくれました。
そして、同じく帰省中帰りで待ち合わせたデプレ家も一緒です。
デプレくん。かぁちゃん、旦那さま。
お馴染みルクの同胞兄妹・ルークくん。ゆえさん。
ボー親戚さんでゆえさんが声をかけて下さった ミルクくん。ミルクママさん、パパさん。
ラブラドール、五ヶ月のりんちゃん。
りんちゃんの飼い主さんはネットつながりでワンコ仲間になる前からの知り合い hitoさん。
ゆえさんからのネットつながり、写真つながりで コーギー・チャッピーくん。飼い主アプロさん。
(偶然ですがルークくんとミルクくんが同じ角度で撮れました〜)

兄・ルークくん
ほぼ弟・デプレくん
ミルクくん
チャッピーくん
りんちゃん
ルク

公園内に入ると、それなりに人がいる。
しかも、ボールとか、ラジコンとか、かなーり危険(苦笑
人を避けて少し公園の奥へ移動。
途中人が通りかかるけど(奥へ続く通り道?でもあるみたいだった)楽しめました♪
他の散歩中の子にも触れ合えて、チビワンコにも触れて大満足です。

どうもディスクがやりたい旦那。
一組遊んでいる親子連れがいたので何かに集中できる方が安心だけどさ〜(ごにょごにょ
まぁ、それはおいておいて。
みんなディスクに反応。
反応まったくしなかったのは やっぱり、ラブ・りんちゃんかな?
だってまだ五ヶ月。見た事もないよね〜
りんちゃんはみんなに遊んでモード。
親兄弟と沢山遊んで育ってきているので社会化はばっちり。
ちょっとやられるとひっくり返って、お腹を見せて〜 でもまた遊んで〜、と
ものすごく上手に遊んでいました。
ミルクくんはちょこまか動くりんちゃんとうま〜く付き合っていました。
見ていて微笑ましい感じです。
ルクのあんぽんたんは過剰に反応しすぎ。
大人の余裕ゼロで遊んでいました(バカ丸出し
一番よいファイトを繰り広げていたのはコーギー・チャッピーくんでしたね。
りんちゃんとのファイト中。ぴょんぴょん飛ぶチャッピーくん、すんごく可愛かったです!
あの仕草とあのお尻!ふんがっ(ですよね、ゆえさんっ!!

りんちゃんvsチャッピーくん
嬉しそうルークくん

ルークくんが始終キラキラ笑顔でしたね。きゃわいかった(半分親ばか?
クールなイメージがあって、いつもきりりとした画像ばかり見ているので
余計にそう思ったのかもしれません。
近くに住んでいたらなぁ〜

デプレくん、ルクはディスクの取り合い?
もう慣れたものの二匹は適当に遊んでおけ、って感じです(笑
ルクがディスクを取ると、デプレくんがどーんとぶつかって行って
ルクがくわえているディスクを落とさせていました(爆笑
ルクもデプレくんにガウっと行っていたのでお互い様ですね。あはは。

そうそう、話が前後しますけどね。
この広場に移動する時に、公園内を流れている池(?)を渡る為の石を歩いて来たのですが、
ルークくんが断固拒否!(笑
動画でその姿は見た事があっても生で見るとむちゃくちゃ笑えました。
この世の終わりのような すんごい顔していたのでパチリ。
ぷぷぷ。何度見ても笑えます。

注意・水辺まで まだすんごい距離があります(爆

水を嫌がるルークくん(爆笑
ひぃぃぃ〜やめろ〜 <アップで

舌がだらんと出るまで遊んだルク。
みんなも動き回って満足そうです。
そして人間は少々寒くなってきたのでカフェに移動。
今日は仕事で公園には来れなかった シェルティ・クッキーくんと飼い主さん・かづさんと待ち合わせです。
ルークくんと仲良く遊んでいるのを知っていて、会いたいなー会いたいなーと思っていたクッキーくん。
とっても穏やかで癒し系でした♪
大人数だったので席は二つに分かれて座る事になり、かづさんとはちょっとしか話せずに残念でした。
本日カフェデビューの ミルクくん、そして りんちゃん。
ミルクくんは初めてとは思えない落ち着きでしたね。
言われなければ気付かないままだったでしょう。
りんちゃんは最初はなんで?どうしたらいいの?遊ぼうよーといった感じでしたが、
hitoさんのフセの指示と、周りの雰囲気を察知して 途中からすごくいい子でした。
ラブの気質を見たような気がしました。しみじみ。
食べ物が運ばれてきたら 反応していましたが、それは他にもちらほらいましたしね(笑

クッキーくん
初カフェりんちゃん

まったりとおしゃべりタイム&人間が温まったところで併設されているランへ。
完全にリードから解き放たれたりんちゃんが嬉しそうでしたねー。
ルクやデプレくんがアジの道具のフレーム(っていうんですかね?)を登っているのを見て
途中まで登って怖くて、下りて、また登って、下りて、を何度か繰り返した後
完全制覇していました。
教えてないのに、この吸収力素晴らしいですね!

クッキーくんも初めてのワンが沢山いる中、くんくんと匂いを嗅いで好みの子にくっついていました。
ルクにも興味を示してくれたようでしばらくはルクの後をついていましたが
あまりにも走り回るので 途中であきらめたようです^^;
りんちゃんと結構仲良くしてました〜

ワン達のリフレッシュも済んで 人間のご飯タイム。
元居酒屋さんをしていた方の経営だそうで、とってもおいしかったです☆
近所に欲しいタイプのカフェでした!
そして解散。
本当に正月早々集まって頂いてありがとうございました!
また機会がありましたら是非お願いします!!

デプレ家と高速の途中まで連なり走行〜
パーキングエリアで休憩タイムをご一緒しました。
二人っきりになると相変わらずいちゃいちゃの二匹。
御互い、そんなに遠くに来たなと思わず普通に過ごしていたのではないでしょうか?(笑
途中から違う道を走るので デプレ家とも解散。
あとは家を目指すだけです〜
最後の最後で満足した日だったようでルクは幸せそうに寝ておりました。
本当にみなさんありがとうございました!


2005/1/1(土) 退屈〜


テレビを見ればあちこちが雪。
雪ならばいっそのこと遊べるのだけれども、雪混じりの雨とあって
昨日も今日も、ルクは全然遊べない。
前のゴールデンウィークでの帰省の時も雨ばかりだったなぁ。。。
なんでこんなに運が悪いのか?
本当にかわいそうでしょうがない。

唯一遊べた30日の後から 左目の目ヤニが凄い。
充血もしているし、結膜炎かなぁ。。。
ふんだりけったりの年明けのルク。


ルク日々日記メニュー
2004/12/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/1/16〜31

 

inserted by FC2 system