Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/9/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/10/1〜15
2015年9月
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30


2015/9/30 (水) どんな日?


朝、ラブくんママさんがやって来て、ブツを受け取っていて そのまま話し込む。。。
バユーは、ラブくんが来ないかと待っていました。

勝手にラブくんが歩いてくることはないと思うんだよ。うん。

ようやく朝散歩に出たのですが、トイプー2匹連れさんに会って
そのまま一緒に散歩しました。
結果オーライだったよね!

その後、今度はわりとご近所のレッドボーの飼い主さんがおすそ分けを持ってきてくれて
また話し込む。。。

バユーには楽しい日だったのか、つまらん日だったのか…?
何もないよりは楽しかったよね??


2015/9/29 (火) くっつき虫が


体重19.2キロ。
よい感じにキープ中です。

でも、若干ウンニョがゆるい時があるかな〜?


くっつき虫がつきました。
レベル的には取りやすいタイプですが
嫌な季節が到来したことを告げられた気がしました。


2015/9/28 (月) 「早く、早く」


お昼前にハリー家に行って、散歩がてらお昼ご飯を買い出しに行きましたが…。

バユーの匂い嗅ぎが最近酷い事は日記にも書きましたが
その影響で、ハリーのちっこ後に上書きしたがります。

これは以前からそうではあったのですが
今はその度合いが酷い。

歩道の邪魔にならないように
私とバユーが前、ハリーママさんとハリーが後で、連なりテクテクをしていて
ハリーがちっこしそうなそぶりを見せると、
バユーはその気配を察知して、すかさずハリーの後ろに回り込む。

びったりと後ろにくっついて「早く、早く」と急き立てる…。
その状況でちっこはしにくいよね〜。
ハリーは、ちっこを止めて歩き出す、という事を何度もしていました。

バユーは自分のせいでハリーがちっこしないのを分かっているのだろうか…?
イヤ。分かっていたら何度もしないか。

↑多少面白がっていたのですが
あまりに可哀想なので夕方の散歩ではバユーを行かせないようにして
ハリーにのびのびとちっこしてもらいました。


ハリー家にて。
安心な逃げ場=コタツがないのでハリーはすかさずハウスへ。
でも、人間が食べ物を食べ始めると出てくるのはさすがですな〜。

バユーのお昼ご飯をあげる時に、ハリーへのおやつも持って行っていたのですが
必死過ぎて大笑いしました。
あれは、動画で撮るべきだったか?


夕方にはレッドボーダーくんと合流して一緒にテクテク散歩。
みんなニコニコ♪それぞれに楽しかったようです。

何だかんだでこの三日間、毎日何かがあったよね(^^)
バユーはとっても楽しそうでしたが…疲れはないの?
ぐっすり寝てくれると思っていたのですが
全然普通でした。あれ?


2015/9/27(日) 昨日と同じところへ


普通に朝散歩を済ませて、帰っていたのですが
途中で小型犬ちゃんとハリーに会う。

すると、くるりと向きを変えるバユー。
行く気満々です。

あの…今、家に帰ってたんですけど…?

結局、いつもの公園まで一緒にお散歩しました〜。


車に乗って昨日と同じ場所にやって来ました。
昨日はラブくん家の車に乗せてもらいましたが
今日は単独でお昼過ぎからです。

ラブくん家のお兄ちゃんの撮影を終えてバユータイム。
昨日、気になっていた噴水のところに行ってみました。

「アクビするな〜!」


何となく、心地よいですかね?


夜は釣りオジサン実家行きなので
軽く散歩を楽しんで、帰宅しました。


2015/9/26(土) 便乗お出かけの日


ラブくん家のお兄ちゃんの大会撮影でとある公園へ。
最初、バユーはお留守番予定だったのですが
丸一日になるかもしれないのと、その公園はまだルクが若かった頃に行ったことがある所で
バユーも連れて行きました。
すると、ラブくんも一緒にお出かけとなり、バユーにとっては楽しさ倍増!

「でも、本来の目的が先だからね」(競技場の前で)


出番が終わって、犬タイム〜♪
もちろん、そうゆう場所ではないので大っぴらには遊べませんが
バユーもラブくんも楽しそうでした♪

よかったね!


娘ちゃんと友達が遊具で遊び始め、滑り台が面白いとの事で
バユーと私が参加。

私がストッパーになり、すぐ後ろにバユー。
連なりで滑ってみる。

滑り台の高さが結構高いので嫌がって横から飛び降りないかが心配でしたが
前半はフセの状態でしっぽフリフリで私の背中にべったり。
滑り台が長かったので、途中からはちょっと不安になったようでしたが
最後まで私の背中にぴったりでした。

遊具は子供達の物なので、こっそりやったつもりなのですが
物珍しさが目を引いたのか〜?
気が付いたらギャラリーが集まっていて「わー!凄い!」と言われ、めっちゃ目立ちました(汗



2015/9/24(木) 雨で遊ぶ


朝起きたら今にも雨が降りそうなので雨雲レーダーをチェック!
雨雲がそこまで来ている〜。予報がずれています。
よし、バユー、行くぞ!

という感じで散歩に出ました。

雨なのでバユーを車に乗せて、あちこち用事を済ませます。
家に帰ってから、バユーと遊ぶ。
久しぶりに古くなったTシャツを切ったものでぶんぶん振り回し遊び〜。
もちろん、引っ張りっこも大好きです!

びよーん!


この長さ、首にグルグル巻けるな〜。
待てをさせて、首にグルグル巻き、「オッケー!」

嫌がって必死ですぐに外す姿を妄想していたのですが
そのままニコニコ顔のバユー。

「えっと…、嫌じゃないんですかい?」


どうやら、先日の「頭に何か乗っける強化週間」の影響のようです。
嫌がらね〜!

まぁ、いい事なんですがね。


雨がちの一日でしたが、合間にちっこ散歩は確保できました。


2015/9/23(水) 置いていかないで〜


ご近所で友達の子供達の競技があったので1時間ほど見に行きました。
目的は撮影。

バユーにしてみたら、カメラが入ったその荷物が
自分も行ける時の荷物なので、自分も行けるのだと勘違いしたようで
ひゅんひゅん鳴き始める…。

違うんだってば〜。

今日は、公園に子供たちが居たので朝散歩もしっかりできてなくて
それも原因の一つかも。

ちょっとしたら帰ってくるんだけどな〜。


2015/9/22(火) くんくん(気になるんです)


バユーの顔に何か付いてる!
ダニだ!と思ったら違った〜。

敏感になってまふ。


本当に匂い嗅ぎがしつこい!!!

前足でほりほりして匂いの追及をすることも多々。

未去勢・男の子の宿命だな〜。
頑張ろう〜!


2015/9/21(月) ハロウィン撮影


今日は犬達にとって、楽しい日なのか…?
はてさて。

ご近所チーム。ハリー、ラブくん、トイプーちゃん、トイプーくん、バユーの4匹で
コスプレ撮影に挑みます。
本日のお供は一眼+17-70mmのシグマレンズ。集合写真やカッチリ撮りたい時にむいてます。

まずは、お犬様たちに、お衣裳をつけるところから〜。

「それ、大丈夫?」トイプーくん。「痛くないんだよ〜」バユー

↑よく見ると、柄の方の側からラブくんが匂っています。
犬的には「それ、ナニ?ナニ?」って感じだったのでしょうかね?

言い出しっぺのハリー家のセッティングに時間がかかる〜。
待てに自信がないそうでペグを打ち、頭に包帯を巻く〜。
これがやりたかったハリーママさんなのですが、ハリーが嫌がる〜。
すぐに前足で外してしまうか、頭をブンブン振って、包帯を取ります。
お家でも練習して来たようですが、みんながいると余計に嫌になるタイプのハリー(ラブくんは逆のよう)

グルグルセッティング中のハリー


マズルや目にグルグルするは無理じゃね?という事で
何となく頭に巻いて撮ろうとしても〜。

ハリー脱走を試みる!(いい顔だ)


そんなこんなで何とか一枚、パチリ。




もう、このあたりから人が増えて来てみんなに見られまくる。
アホな事をしていると思われてるだろうな〜。

本当はラブくんにツノをしてほしかったのだが、それは大暴れしてどうしてもイヤなようで
バユーでそのパターンを撮影。
優秀な二匹でツーショット。パチリ。

楽ちん撮影だ〜♪


数枚撮っていると顔を見合わせる二匹。

「お互い、大変ですな」


トイプー家は用事があるのでこれにてサヨナラ。
ハリーママさんが一緒に駐車場まで行き、残されたのはハリー、ラブくん、バユー。

ラブくんママさんと、ハリーの包帯チャレンジをして3匹で撮ってみようかという事になり、
最初は抵抗していたハリーも、私の真剣さに「これはやらないと終わらないパターンかも…」と思うようになったみたいで
マズルに包帯をかけても待てるようになりました。

ハイ。パチリ!

できるじゃん!!


欲張って何枚も撮っていて(顔がみんなこっちをうまく向いたかどうか分からないので)
もうボチボチいいかな、と思ったところでハリーが勝手に包帯を取った!

こうゆうのはよく分かるタイプ。
すぐさま顔を掴んで、もう一度包帯。
私が外すまで数秒待たせ、私のタイミングで外してあげて、オヤツの雨あられ!!

よくできました!!お疲れ!


そんなに難しいものかと、バユーにやってみる。

マズルにかけてみても平気。
片目を隠してみても平気。

目を隠したバージョン


うーん。我が子ながら偉いな!
前まではここまで出来なかったのですが、
強化週間で「被り物はいいことがある」と刷り込みしたのがよかったようです!

コーヒータイムに、どうしてもコスプレができなかった時の為の予備のカボチャ被り物をみんなに被せてみる。

こうゆうのはみんな結構イケるのはなぜだ?


再び お城モチーフの場所に行き、パチリ。

よーく見ると3匹います。


みんな(犬達へ)、これからも色々やるかもよ。
よろしく!

駐車場へテクテク歩いているとハリーがふらっと道をそれた。
ハリーママさんは「ウンチ?」と言っていたのですが
私は見ていた、、、ハリーの方向の先にバーベキューをしてる人たちがいたのを!

で、やっぱりそれが目的だったようです。わはは。


帰宅したバユーはとても元気で 今すぐ散歩に行きたいぐらいの雰囲気。
イヤイヤ。今帰って来たとこでしょ。ちょっと休憩させてよ〜。

夕方散歩、夜散歩と元気に行って、やれやれと寝ようと思ったら釣りオジサンがダニ発見。
確かに公園でも一匹付いていて取りました。
あの公園…落ち葉が満載だったので沢山居てもおかしくないのです。

布団から出て、バユーをひっくり返してチェック。
小さい小さい幼ダニばかり!ひぃー!
公園で取ったのは普通サイズのダニだったので、幼ダニは見逃していました。
砂?と思うぐらいの小ささです。
結局、30匹ぐらいはいたかも…。

前回のフロントラインからちょうど一ヶ月ぐらい経つので、フロントラインをしてから寝ました。
つ、疲れた〜。


2015/9/20(日) 頭の中は春


朝起きるとガッツリ横で寝ている事が増えました。
朝晩は涼しくていい感じです♪

最近、匂い嗅ぎがしつこいです。
ヒートの子が近くにいるっぽい。

場所によっては匂い嗅ぎをさせているのですが
あまりにも長い間匂っていると、「行くよ」と促します。
名残惜しそうに顔をそこに突っ込んだまま、体だけ先に歩き出します。

たまに、一回言っただけでは動かない事もあり。

ダメなものはダメ〜!


2015/9/19(土) シャンプー後は元気


最近、犬臭かったのでシャンプーを決行!
個人的に犬達が犬臭いのは大好きですが
犬本体が臭うのと、リビングがその匂いに包まれるのとは違う…。

アンダーは少々増え始めていましたが
まだ楽な範囲でした。

シャンプー後の乾かしテクテク散歩は雲が多かったのですが
風があって、思ったより乾きました。
その分、ドライヤー時間が短く済んでラッキーです♪

シャンプー後。
人間は疲れますが犬は元気。

シャンプーすると疲れる犬達もいると聞きますが
我が家の場合はシャンプーは全く関係ありません〜。
シャンプーに時間を取られ、人間は体力を奪われて、普段より散歩が手抜きになったりするので
シャンプーの日はいつもより元気になってしまいます〜。

暇なバユーはコングをガジガジしていました。


2015/9/18(金) 前足ガジガジ


ウンニョから短い毛が沢山〜!

よく見ると、前足の毛がガジガジになってるー!!

水・木曜と雨が多く、散歩はできたものの十分に出来なかったから
昨日カジってしまっていたようです。

ちょっと暇だとすぐにカジるんだから!キィー!


2015/9/16(水) いつの間にか体重増加


ブツを頭に乗せる強化週間中!

ブツを見るとしっぽを振るようになりました。
刷り込み効果って凄い!!


ちょっと体重測定の間があいてるな〜と思って体重を量ったら19.4キロ。

え?いつの間に?
最近、ちょっとウンニョがゆるめだと思っていたのですが
体重が乗っかっているとはびっくり。


2015/9/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/10/1〜15

 

inserted by FC2 system