Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/7/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/8/1〜15
2015年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015/7/31(金) 体重変わらず


一時間ほど寝坊しました。
週末が近づくと体力の消耗が堪えるようですね〜。
7月最終日、今日の暑さはまた酷くなった感じがします。

バユーの体重は19.4キロ。

夏場はまた胃腸に負担がかかるので95%ぐらいの量であげています。
(調子がいい時は110%ぐらいであげる時もありました)
少し少な目ですが体重が減ってないのは善玉菌スプレーのおかげなのかな〜?
まだ、始めたばっかりで分からないか〜。


2015/7/30(木) おにゅうになりました


普段の散歩で使っている折り畳みの水入れ。
シリコン素材のようなもので(多分)一時期、大流行りしたものでした。
最初に犬カフェで見つけた時、誰も持っていなかったのに
今ではかなり見かけるシロモノとなりました。

一体どれだけ使っていたのか?
取れない汚れが付いているのは自覚していましたが
まさか穴が空いているとは。
ジャバラ状の折り畳みなので折れるその部分が破れていました。

ということで新しいものと交換。

もちろん、犬達には何の変化もありません〜。


歯磨きを今まで以上にちゃんとしなければ
と言いつつ、しばらくしてませんでした。
ゴシゴシ〜。

バユーもそろそろ洗いたい感じになって来ました。
耳掃除だけやっちゃおうかな〜。


2015/7/29(水) いつもと違う


善玉菌スプレーについて一つ書き忘れていました。
何とも言えない匂いがします。
一番、近いのは みりん…かな。
ぴたっと来るブツが今の所 思いつきません。

バユーも一番最初は匂いを細かく嗅いでから食べ始めていたので
いつもと違う匂いに気付いたのでしょうね。
バユーは慎重派。
いつもと違うものを気にするタイプです(ルクなら気にせず食べると思われます

今日は仕事を早退して、人間の病院。
帰宅時間はいつもより20分ぐらい早め〜。
テクテクしていたら、ハリー家の息子くん(習い事の帰り)に会いました。
バユーはちゃかちゃか動く子供はキライなはずなのですが
ハリー家の息子くんの事は大好きです。
クッションにされてもごく普通にしているほど、気を許しています。


2015/7/28(火) 目ヤニ・やっぱり続く


今日は目ヤニがよく出ます。
白い?半透明?なブツです。

最近、右目からはほとんど出ません。
左目だけです。
出ない日もあるのですがね。

善玉菌をお試ししているのはいいのですが
体重を量ってチェックする事を忘れいました。
それが目安の一つでもあるのに〜。
体重 19.2キロ。
ウンニョは普通かな。若干しっかりしてるかも?

パッケージをよくよく見てみると
「しっかり振ってから使用」と書いてました。
全然振ってなかった。
早めに気付いてよかったです。


2015/7/27(月) 善玉菌お試し


朝散歩後、用事を済ませて動物病院へ行って来ました。
のびのびになっていた狂犬病予防注射です。

体重19.1キロ。
熱は平熱です。
相変わらず病院は嫌がって、診察台の上でも嫌がってウロウロしますが
注射をする段階になるとピタッと止まる。

今日はいつもと違う獣医さんでバユーの歯の手術を踏み切るきっかけになった方です。
この獣医さんに勧められていたスプレー式の善玉菌を取り寄せしてもらっていました。
「使ってみて体重の変化をまた教えて下さい」と言われました。

病院から出た後、駐車場で水をあげると飲みました。
病院で待っている時もかなりハァハァ言っていたので
水を出してみたのですが飲まない〜。
緊張で飲まなかったのだと思います。
病院が終わった感じがしたから今は飲めたようですらい〜。

お昼ご飯に善玉菌をシュッとかけてあげました。
(画像。ボケてます。G11にてパチリ)

善玉菌スタート!(舌をぺろりん


昼からは組み立て家具の作業に取り掛かります。
最初に広げられた板に興味を示したものの、その後はじっと待っています。
インパクトドライバーの音は結構大きいので嫌がるかと思ったのですが
特に気にならない感じでした。

途中で、ホームセンターに行く時はウキウキでやって来たので車に乗せました←こうゆう所は甘い。

作業も完了して、和室にセット。
バユーを呼び寄せて、棚を指さし「ハウス」と言ったのですが
リビングにある自分のハウスに入ろうとしました。

だいたい、和室は入ってはいけない場所って言われているもんね〜。
ちょっと戸惑ったようですがもう一度言うとハウスしました。
偉い偉い!
(ブログに画像あり


夕方散歩がてら、ハリー家に行ってインパクトドライバーを返却。
一緒に散歩に行く事になりました。
ご近所トイプー2匹ちゃんも合流してみんなでワイワイ散歩。
バユーはとても楽しかったようです!

晩ご飯後、疲れが出たのかすっかり寝てしまっていて
起きたのは友達からのメールで22時半過ぎ!
バユーも一緒になってぐっすり寝ていたようです。
ボーっとする頭をなんとか起こして、夜散歩に出かけました。


2015/7/26(日) 気になる匂いは


本日は美容院で人間のみお出かけ。
帰りにハリー家に寄ってインパクトドライバーをお借りする。
もちろんハリーをなでなで〜♪

バユーがいない方がのびのびできるはずのハリーですが
わざわざ車の方に行って、中に入ろうとする??
なぜだ〜?

帰宅後。
恒例の髪の毛チェック。
美容院に行った日は髪の匂いが違うのが気になるようで
真剣な顔でしばらく匂っています。

その後、ハリーの匂いを見つけたらしく
手をクンクンクン。。。
美容院の匂いの方が先に気になるとは予想外でした。


日中は散歩もマトモにできないので
今日はブラッシングに精を出す。

大量に抜けました。
まだまだ抜けるのですが腕が疲れて来て止めました。

大量生産(ギュッとまとめてしまいましたが


掃除機をかけたのですが毛がもの凄いです。
扇風機をかける時期になると、扇風機の風で拡散しますな(汗


2015/7/25(土) 楽しい夜にムカデが出る


フィラリアごっくん。メモ。

夕方散歩の帰り道。
家のすぐ近くの国道で信号待ちをしていたら
ご近所ラブくんのママさんがちょうど停止。
手を振ったのですが、気付かれず〜。
信号が変わって、ダッシュでラブくん家に行きました。
最初は私を気遣っていたバユーも、途中から楽しくなってきて徐々にスピードアップ。
コラ(怒)おかあちゃんはそんなに走れません!

ルクは人間のスピードに合わせる事を覚えてからは
ずっと律儀に守っていましたが
バユーは自分の気持ちが盛り上がると、そっちが優先になってしまいます。

バユーは引っ張る事があまりなかったので
引っ張らないようにする練習をほとんどしなかったのが原因だと思われます。
ルクの引っ張りは酷かったもんな〜。

ラブくんママさんに渡したいものがあったので
車から降りて玄関に行くまでの間に間に合ってセーフでした〜。
久しぶりに走った〜。ひー。


夜、ラブくんママさんからメールが来てやり取りをしていたら
娘ちゃんのお迎えに行くのに一緒に行く事になりました。
ラブくんと会えたバユーはウホウホ♪

娘ちゃんと合流して、ラブくん家の前までテクテク。
そこからおしゃべりタイムに突入して犬達はいつもの様子に伏せて休憩し始めました。
スマンスマン。

と言いつつ 更なるご近所さんとも会ってしゃべっていたら
大きなムカデがラブくんママさんの方に走って行った。
そのままにしておくのもイヤなので、踏んでグリグリ(みんなの悲鳴
この世からサヨナラしてもらいました。

少し前に、ご近所小型犬ちゃんがムカデに噛まれてショック状態になったと聞いていたので
見つけたからには居なくなってもらわねば。
気を付けないといけませんな。

昼間は暑くて、時間を過ごすだけの時期に突入したので
夜に楽しめてよかったね!

バユーも満足してぐっすり眠れるでしょう!


2015/7/24(金) 暑いらしい


夜中の1時にバユーがちっこ。
本犬もちっこがしたい気持ちが強かったのか
掘り掘りせずにすぐにちっこしたのでベストな位置でちっこしてくれました。
そうすると、ペットシーツは一枚交換するだけでいいので楽です!

そもそも、こんな時間にちっこするのは水を飲み過ぎだってば。

と、言いつつ、あまりエアコンが得意ではない私が
扇風機だけで過ごそうとして、バユーが暑がっていたから水を飲んでいたのですがね。

ルクと違って、バユーは本当に暑がりです。


久しぶりに晴天で普通の朝散歩です。
ご近所チームにも会いました。
バユーがニコニコ、嬉しそうです。


今夜も涼しい方です。
でも、今日も水を沢山飲んでいたので寝る前散歩に行きました。
暑い時期は散歩時間もちょっと短くなりがちだし、様子見て行ってあげようかね?


2015/7/23(木) エアコン交換の日


朝から雨なのでゆっくり起床〜。
でも、エアコンの工事が入るのでのんびりもしていられなかった(汗

工事の人が来る前に、小降りの時にちっこ散歩だけできました。
セーフ。

工事の人がやって来ても、前回同様バユーは実に大人しい。
取り外しまではじっとしていたのですが
取り付けになって大きな音が出ると気になったらしい。

何してるんですかー?


それでもすぐ近くまで行くのはダメだとは思っているようで
工事の人の後ろでじっと見つめる。
ルクだったらすぐ側まで行こうとしていたでしょうな〜。
ルクの場合は、遊んで攻撃ですが。

で、伏せてじっと見ている。

「そのビニール部分は侵入禁止だぞ!」


お昼前には終わりました。

小雨だったので軽い散歩。
何とか、仕事は遅刻せずに間に合った〜。


2015/7/22(水) ゲロ 踏みとどまる


急に思いっきりの雨予報となりました。
昨日のフロントライン、早めにしといてよかったです。

体重19キロ。
今の量だと減る傾向のようなので少し増やします。
以前食べていた量より若干少な目ぐらいです。

お昼ご飯を食べていると失速。。。
ぼそぼそと食べる感じになり、最後の10粒ほどを残して凹む。

これは吐きそうだな。
それは仕方ないとしても なぜ凹む〜。

すぐに室内トイレへ。
ペットシーツを一枚出してこちらも準備オッケー。

うぷうぷ、と二回ほど出そうとして踏ん張る。

そして、踏ん張り切れたらしい!

偉い!
頑張った!!

そのままペットシーツに伏せをしてしまったので
出ておいで〜、とカーペットの上に呼び寄せる。

30分ぐらい伏せの状態でじっとしていましたが
そっと動き出して水を飲んでました。

もう、大丈夫なようです。

一体ナニだったんだろうね〜?
ゲップみたいな感じを2、3回していたので食べたのが変なところに入ったのかな?


夜は散歩オッケー。
寝る前散歩も別に行かなくてもよかったのですが
明日の朝が雨予報なので、サービスで寝る前散歩も行きました。


2015/7/21(火) リードを渡す


朝の7時にもなってないのに高温注意報らしいです。

曇っているし、そこまで体感的にはキツくないのですが〜。

バユー、どうよ?

ミニ扇風機で涼むバユー。


雲が多そうなので、フロントラインぽち。
フロントラインをするとクールシャツ(水で濡らす)を着せられないのですが
今日はイケそうです。


夜、ご近所ラブくんの娘ちゃんが用事があって来てくれました。
ちょうどバユーと散歩に出るところだったので
お家まで一緒にテクテク。
バユーに「リードを持って」と言うと娘ちゃんに持っていきました。
なぜ!?

そういえば、私が言っても、ラブくんママさんにもよく持っていきます。
なぜかラブくん家にはリードを渡したいバユーでした。


2015/7/20(月) 口モゴモゴ


バユーが時々、口をパクパク、モゴモゴしているのは
歯茎や歯が痛いからなのだと思っていましたが
今も時々やってます。

単なるクセだったのかい?


エアコンなしで過ごしていたら
お昼過ぎから夕方まで玄関のタイルの所から帰ってこなかったバユー。
暑かったんだよね〜。

夕方になって、ぼちぼち活動しますか?とやって来たのですが
17時前ぐらいからになって妙に暑く感じました。
しかし、今までエアコンなしで頑張ったから今日はつけずに乗り切ろう〜。←なぜ我慢する?

18時頃になると外は風がよく吹いていて
思ったよりも快適に散歩が出来ました。

夜、エアコンをつけてからバユーのお手入れ。
肉球の毛のカットと歯磨きです。
暑い時に、犬の手入れはキツイです。
人間よりも犬の方が暑いでしょうしね。
冬と夏は犬のお手入れ頻度が減ります〜。


2015/7/19(日) 留守番を悟る


台風が去った湿度とじりじりと上がる気温。
暑いです!
本日は昼間の数時間、人間お出かけ。
しかし、荷物は小さいクーラーボックスと一眼デジ。
荷物を匂って、ソワソワと玄関を行ったり来たり。
あ…。バユーは犬遊びだと勘違いしたようです。

ごめん。今日は違うんだ〜。

そのまま準備を進めていると
何の雰囲気なのかは分かりませんが
自分が行けるのではないと分かったようで
私が出る直前、自らハウスに入りました。

バユー、偉い!
すまね〜な〜。おかあちゃん、行ってくるよ。


2015/7/18(土) 胃薬も終了


念のために、と追加で処方されていた胃薬が終わりました。
体重19キロ。
ちょっと痩せてきましたかい?
フードは減らし気味のままです。
少し戻すか?

気温がそれほど高くなかったので
買い物にバユーを連れ出しました。
こうやって買い物途中でどこかでテクテクするのが好きです。
だから、それができない夏はキライですー。

昼過ぎからは気温も湿度も上がったようで
人間は大丈夫なのですがバユーは過ごしにくそう。


2015/7/17(金) 台風の日で室内トイレばかり


台風がやって来ました。ずーっと雨です。
5時半に目が覚めましたが二度寝。
起きたのは7時半でした。
こんな時間まで寝たのは久しぶりです。

先にバユーにご飯をあげないと。
バユーのご飯後、すぐに庭に出しました。
ちょっと濡れるけど、昨晩は水を沢山飲んでいたのでちっこしたいはずだ。

ちょっとウロウロしただけで困るバユー。
部屋に入ろうと戻って来ました。
え?庭に出した意味がないでしょ。

結局 濡れただけでした。うがー。

私の“ちっこしろ”プレッシャーに負けたか?

室内に入ってすぐにゲロ〜。

そっちかい!?

量的には三分の二ぐらいを吐いたと思います。
多分、心配ないでしょう。

様子を見ながら自分の朝ご飯を食べていると、室内トイレに向かうバユー。
緊張して聞き耳を立てていると、、、ジョー。

…ちっこのようです。

ほら、ちっこしたかったんじゃないかー!


お昼前にも室内ちっこしましたが
最近、やたらとペットシーツをカリカリと掘ってからちっこするので
こんな事になってます。
汚い画像ですみませぬ。

真ん中にペットーシーツがない!


飛び散り防止に壁に プラ板を添わせてそこにペットシーツを付けているのですが
ペットシーツをカリカリし過ぎて、そのプラ板も倒れかけています(画像の中の左側)
ちゃんとトイレで出来るのは偉いんだけど、もう少し加減してほしい〜。

「ん?じゃねーよ、アナタに言ってるんですよ〜」


ペットシーツのセッティングをし直していると
ペットシーツを固定しているクリップが一つ見当たりません。
どこかに飛んだのかな。
うぬー。
バユーは食べないと思うけど、気になります。

すると30分後に発見しました。
バユーの左後ろ足の毛を挟んでいました。

何をどうやったらこうなるんだ!?

太もものあたりの毛にクリップ


お昼ご飯は少な目でふやかしました。
もう吐かないでね!


久しぶりに丸一日雨が降り、散歩が一歩もできませんでした。
よー、降ったな!

おかげで使用済みペットシーツが大量!

でも、自分で室内ちっこが出来る犬って本当に楽です♪


2015/7/16(木) 純粋なワクワク感の強さ


明け方に雨が降っていましたが起きた時は雨の止み間に入っていたので
軽く散歩に出ました。
雨雲レーダーを見ると9時ぐらいもまた大丈夫そうなのですが
雨雲の流れが変わってダメになったらいけないし〜。

と思ったのですが
9時前後は普通に散歩できました。
まぁ、いいけどさ。


久しぶりに歯磨きしました。
歯の手術前はコットンで奥歯を磨くだけだったので
歯ブラシを使ったのは久しぶり。
せっかくキレイになってるからキープしよう〜。


帰宅後、ご近所チームのラブくん家と食べ物の物々交換会となり
車でやって来たラブくん家に興奮するバユー。
はいはい、車に乗りたいのね。

ハリー家にそのまま車で行くとの事で
バユーに「車乗ってハリーに会いに行く?」と言ってくれて
なぜか、我が家も便乗する事となりました。

帰りはテクテクしようと思っていたのに
バユーの「ハイ!車に乗るんだよね!」のワクワク感に負けました(;´д`)

で、ラブ君家に到着後。
なぜかラブくん家も「ちょっと散歩しようかな」と言ってラブくん登場。
近所の公園を一緒にテクテクしたのでした。

バユーのワクワク感に完全敗北の人間たちでした。


2015/7/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/8/1〜15

 

inserted by FC2 system