Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/6/16〜30←
バユー日記トップへ
→2015/7/16〜31
2015年7月
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/7/15(水) ヨーグルト禁止


今日も暑いですが、昨日よりは若干マシです。

ヨーグルトを食べていてもバユーが来なくなりました。
もう貰えないと理解したようです。

ごめんよ。

食べ物をお試しでスタートするのはいいけど
止める時が可哀相になってしまいますね。

体重19.2キロ。
引き続きキープです。

明日は台風の影響が出ると思われるので
寝る前散歩を長めにテクテクしました。

布団の上に乗るのは暑いらしい。
でも、近くでは寝たいのか、枕が欲しいのか。
布団の足元あたりを枕にして寝てます。
布団の足元を枕にzzz


もしくは、
枕は使うけど、体は布団に乗せない方法もアリ。

枕だけ使ってzzz



2015/7/14(火) 散歩の暑さ対策


今日も暑いです。
湿度が減った分、昨日よりはマシな感じです。

バユーの散歩は水で濡らしたクールTシャツ+首に保冷剤を巻いたバンダナ。
私もタオルに保冷剤を忍ばせて首に巻いています。

いきなり暑くなり、人間の食欲は落ちています。
バユーは気にせずに食べているようですが
胃腸の状態が気になるので、
今も時間がない時以外は多少ふやかしてあげています。

もう、調子崩さないでくれ〜!


2015/7/13(月) 危険がいっぱい


今日も暑いのは暑いですが曇も多く
買い物先が屋根のある駐車場なのでバユーを車に乗せて出発〜。
買い物帰りに河川敷の公園に寄りました。
フレシキでゆったり散歩です。
暑さはあるけど風も強くて、曇りなので多少のテクテクには問題なさそう。

バーベキューのゴミが沢山あります。
一部を忘れて帰った、というようなものではなく
明らかに全て捨てて帰ってますね。
久しぶりに来ましたが、ここは相変わらずマナーの悪い場所のようです。

バユーはその手のものにはあまり興味を示さないので楽です。
(興味ありありの犬達を思い浮かべながらテクテクする)
川原の方に行ってみると、バユーがシャーっとフレシキを伸ばして勢いよく歩く。
で、立ち止まってこっちを見る。

あ、川に入るのか確認してるのね。
暑いから入りたいだろうけど、ここは汚いからやめとこうよ。
「ごめん、今日は違うんよ」と言うと、戻って来てテクテクを開始しました。
偉いな〜。

中州と川原を繋ぐ丸太4本の橋もどき。
真ん中の一本が細くて上下に揺れます。
私の後ろを歩いていたバユーを見ると、おっかなびっくり。
指をめいいっぱい広げてドキドキしながら歩いてました。ははは。


帰宅後。
今日はやっぱり暑い!

玄関で私の靴を枕にするバユー。


私は扇風機で乗り越えれますが、バユーが暑そうなのでエアコンオン。
日が落ちても全然涼しくならない日でした。
嫌な季節がやって来た!


2015/7/12(日) エアコンってありがたい


朝から暑い…。
何やら注意報などが出ているようです…?

犬達でなくてもダレてしまいます。

今日は休息日としましょう。
エアコンが使えてよかったとしみじみ思います。
人間のみのお出かけ(まつ毛パーマやり直し)の時も
玄関まで付いて来る様子を見せずにハウスしました。
今日は連れて行ってもらえないと早々に感じたのでしょうか?

体重19.2キロ。
よい感じです。


2015/7/11(土) 久しぶりの遠出


とっても久しぶりに遠出しました。
とは言っても、バユーはオマケで連れて行っただけで犬遊びではありません。
結構 前から決まっていた日だったので
バユーの嘔吐でキャンセルになるかと思っていたのですが
復活してくれて、無事に行く事ができました。

えへえへ


特に遊んではないけれど、何となく楽しかったようです。
病み上がりのバユーにはちょうどよい感じでした。


2015/7/10(金) エアコンでバタバタの日


明け方に雨で目が覚めましたが疲れていたのか二度寝しました。
バユーも明け方には布団にやってきていたので
暑くてたまらないほどではなかったようです。

昨日の日記に書き忘れていましたが
抗生物質は終了しました。
念のための胃薬を5日ほど続けます。

朝散歩では普通のウンニョを出してくれました。
抗生物質が終ったので
これからは、体重とウンニョを見ながらご飯量の細かい調節をしますかね〜。

さて、今日の問題はエアコンです。
朝からじわりと暑いですが何とか扇風機でカバーできる感じ。
バユーの首には保冷剤。
ルクが使っていたクールボードを出してみました。
扇風機は昨晩から引き続き2台体制です(久しぶりにコンデジG11でパチリ)

メイン扇風機とクールボードと首に保冷剤


サブ扇風機


販売店の工事部門の方の支店長さん、工事の人が二人で合計三人でやって来ました。
何度かで入りするのでバユーは気になりつつも大人しくしています。
室外機の様子を見に庭に出た時は、庭に下りたかったみたいですが
勝手に外に出る事はなく 外に出た作業員さんを「いいな〜」と眺めていました。
今日もいい子にできました!

取り付け業者さんが帰った後、軽い散歩をテクテク。
家の前に二人ほど知らない人がいる…、と思ったら
昨晩 応急処置をしに来た販売店の人たちでした。
どうなったかを見に来たようですね〜。
バユーは無関心なようです。


留守番も、夜も、エアコン再設置で無事に涼しく過ごせました〜。


2015/7/9(木) 予想していないトラブル


朝起きて、肉球をぎゅっ。
うむ。温かいです。

湿度が高く過ごしにくいですが元気なようです。
フードのふやかしも固めにしました。

体重19キロ。
痩せましたね。
脇腹の骨がゴツゴツします。
好みで言えば20キロぐらいがいいんですがね〜。
バユーの体質には無理なようなので仕方がありません。


朝散歩で今シーズン初の首に保冷剤を巻きました。
帰宅してからもそのままにしておきました。
首が涼しいと少しは違うのかな?

湿度の高さがかわいそうなので(現在、甘やかしモード中)
今日も留守番はドライオン。


ずっと書いていませんでしたが
目ヤニはピタッと止まる事もなく、やっぱり出ています。


仕事帰りにご近所の仲良しさんと次々に会って
バユーを連れ出して一緒にテクテクしました。
ワラワラし過ぎて みんな落ち着きません。

と、ここまではよかったのです。

家に帰って違和感に気付きました。
エアコンが…落ちてる…。
そんな事ってあり??(こちらはブログに詳しく書きましょうかね)

ホースがあるので、それで繋がっているだけの状態で
ぶらりと垂れ下がっています。

いつ、こうなったのかは分かりませんが
エアコンが効いていると思える空気感でした。
少なくとも留守番の温度は大丈夫だったようです。
凄い音がしただろうに。
バユー。怖かったんじゃないかな。

取り付け業者はもう営業していない時間帯でしょうが
販売したお店は空いているので連絡しました。
応急処置をしにやって来た男性二人。
バユーはソワソワしていますが実に大人しくキョロキョロしています。

湿度が高いので二階で寝ようかとも思いましたが
日付が変わる頃には少し気温も落ち着いて来て
バユーもハアハアとは言ってないので扇風機二台体制(一台は充電式の小さいタイプ)で寝ました。

ひゃー!



2015/7/8(水) 肉球、普段通りへ


お腹を見せてゴロゴロ〜。
ガジガジアイテムをガジガジ〜。

朝から遊んでいるのを見たのは久しぶりかも。

元気が出たようですかね!?(疑いの眼差し

昨晩、寝る前に手をガジガジしようとしてました。
バユーのこれは退屈な時のストレス行動なのですが
これを見たのも久しぶりでした。

散歩も軽くしかしてなかったのにストレス行動が出てなかったということは
そんな元気がなかったということで。
ストレス行動が見られるということは
それだけの元気が出たと思っていいのかい?(不安いっぱい

朝ご飯後、室内トイレに移動したのでビビってバユーの方を見ると
バユーも止まって「ん?」という無邪気な顔を向けてきました。
あ、ちっこですね。
失礼いたしました。


肉球をチェックしてみると普通通りの温かさに近くなっています。
よかったと思ったら、口の中が冷たい。
もう一息のようですな。

お昼ご飯後は 口の中も肉球も温かくなりました。
やれやれ、脅かすんじゃないよ。


ちゃんとご飯食べて、散歩して、排泄して。
そんな当たり前の事が出来ない時は辛いんだよ。
もちろん 本犬が一番辛いでしょうが。

今は甘やかしモードなので、
湿度が高いのが気になってエアコン・ドライしました。


帰宅後、肉球チェック。
うん、温かいです!

元気もいいのですがウンニョの色が若干オレンジでした。
抗生物質を止めようと思っていたのですが、あと一日飲ませておこう。

湿度は相変わらず高くて水をよく飲みます。
短い夜散歩。
そして、寝る前散歩を追加だけのつもりが、雨がパラパラして ちっこが一度だけだったので
一時間後に再び ちっこ散歩に出ました。
大喜びで外に出ます。
元気が出たようで何より!


2015/7/7(火) 肉球が冷たい


朝起きると、雨が降り出し始めていました。
今日はそうゆう天気予報だったか。

軽いテクテク散歩に出ました。
少なくて固いウンニョを出しました。
昨日は一日ウンニョをしていないので久しぶりな気がします。

帰宅後、休憩をしてから朝ご飯。
また少量からのスタートです。

そして、ご飯直後に吐く事が多いので今回は側で見守る。

結果、大丈夫でした。

やれやれ〜。

体重を量ってみると19.2キロ。
安全圏内に入ってますね。
吐いてばかりいますから当然と言えば当然ですが。

雨で散歩にも出れないし、何となくバユーの側ばかりにいて
なでなでしてしまいます。
あれ?肉球が冷たい。

いつもは温かい肉球がちょっと冷たいです。
ルクの癌で血流が悪かった時を思い出すな。。。(もちろんそこまでの冷たさではない


お昼ご飯の量もあまり増やさずに四分の一にしました。
ご飯を食べた直後、お腹がグルグル鳴っていました。
動いているみたいですね。

湿度が高く過ごしにくいからか水をよく飲みます。
そういえば、昨日も大量に飲んでいました。

昨晩吐いている事があるので
今日は水を少ししか入れないようにして、一気飲みしないように回数を分けて少し制限。

バユーが室内トイレに行って緊張しましたが
前足でペットシーツをほりほり。
普通にちっこだけでした。

はぁ、焦った…。


帰宅後。
晩ご飯は少し増やし、それを半分にしてみました。

半分あげて様子を見る。
本犬は呑気なもので、ご飯後、ゴロゴロひっくり返り、ゴムおもちゃをガジガジ。

元気そうです。
30分後に残り半分をあげると、幸せそうにまったりとし始めました。

食べた、って感じがするのでしょう。
今日はバユーご飯後の見守りの為に、自分のお風呂時間をずらしました。
今日も短い夜散歩だったので、お風呂後にちっこ散歩を追加。

今日バユーを撫でていて気付きました。
また、毛が柔らかくなっています。
散歩時間が短くなってるからかなー。


2015/7/6(月) またゲロる


朝からお腹を出してゴロゴロ〜。
調子はよさそうです。

まぁ、バユーの場合、油断はできないわけですが。

いつもであれば車の買い物はバユーを乗せて行きますが今日は留守番してもらいました。
帰宅後、軽い散歩をしようと思って出たら
雨がパラパラして来て、予定よりも更に短い散歩となってしまいました。

しかし、その後、雨は降り続いたので、ちょっと出ただけでもよかった!

夕方になり雨はしっかり止んだのでテクテクお散歩。
長〜いちっこをしました。
あまりにも長すぎて、上げていた足を下し、
その角度が変になって後ろ足が交差した感じになってしまいましたが
それでもちっこを続ける。
どれだけ溜まっていたんだろうね。

バユーが好きな小型犬ちゃんに会えて
バユーにとって短いけど楽しい散歩になったと思います。

と、呑気に思っていたら
晩ご飯後に嘔吐!

また!?

時間的に病院はもう閉まっていたので様子を見ることにしました。
ちょっとご飯を増やしたところだったのにな〜。

今回の手術後にやらかした嘔吐3回はいつもご飯直後。
吐くのはその一回のみで、その後は吐かない。
今まで(嘔吐が止まらない時)とは違うパターンです。

何か胃の中に吐きたいものがあるの?
今日の夕方散歩で歩きながら草を食べてしまったのはありました。
最近は草を食べても吐く事はほとんどなくなったけど
今の状態は敏感になっていそうだからな。
それならまだいいんだけど、バユーの場合、吐くとビクビクしてしまいます。


2015/7/5(日) 再び嘔吐!


バユー、朝ご飯後。
キッチンを掃除していた私の耳に独特の音が聞こえた気がしました。

もしかして?
バユーを確認しに行くと、室内トイレで吐いている所でした。

また吐いた!

今回はちゃんと室内トイレで吐いたのは偉いけど
再び 吐くとは…。

しかし、その後はクッションハムハムもしているし(気持ち悪い時はしない)
ちっこ散歩に行けば、少ないですがよいウンニョをする。
水を飲んでも吐かない。
食べた直後に一回だけ。

前回と同じです。


病院行き。
9時半過ぎに予約を取りましたが、日曜なので混んでいて、お昼前頃に行きました。
あまり見かけた事のない若い女性の補助の方で、ご自身の上半身を使ってがっつりバユーを抑え込む。
いや、そんなに抑え込まなくてもいいんですが…(汗
バユーも困った顔をしていました。

そこまでしなくても大丈夫ですよ、逃げたりはしませんので、と言っても
その体勢を崩さず。
もしかして、手術の日に何かバユーとありましたかね?

体重19.3キロ。
安全圏内に入りました。

エコーでチェックしていると、前回よりはいい動きをしています。
吐いたわりには胃も委縮してない。
胃の中にはある程度のフードは残っているようです。

ふむ。
獣医さんと二人で うーんと悩む。
胃の動きは悪くないので胃の運動を助ける注射は必要ないでしょうとの事で
胃薬(一種類)と点滴。

歯をチェックしてもらって、歯の方は今回で終わりとなりました。
念のため、胃薬の錠剤を出してもらいました。

歯の手術の時に出していた病理検査の結果が返って来ていました。
(何度も炎症を繰り返して歯茎がぽっこりしていた場所の組織)
結果は慢性歯肉炎との事で問題なしです。

これで吐かなければ全て終わりなんだがな〜。

病院お疲れさん


以前腫れていた歯の上部の歯茎部分


抜歯した箇所


昼ご飯は抜きで夜からスタート。
病院から帰るとよく寝ていました。
病院疲れが増してる気がします。
よく寝ていたら寝ていたで心配になる…。
15時ぐらいから「暇〜」と言い出して、少し安心しました。

お待ちかねの晩ご飯。
四分の一からのスタートですが、とりあえず その半分にしました。
待ちかねていたようで、ご飯の気配を感じてもハウス出来ない。
「ハウス」と言ったら慌ててハウスするけど、オシリが浮いたまま。
とにかく食べたくて仕方がない様子です。

「おいで」でハウスからやって来て、オスワリして待つのがいつものパターンですが
それも出来ずに、「おいで」の後、すぐに口をつけようとしました。
本当に、欲しくて欲しくてたまらないようです。
不憫でなりません。

量は少しですが、がっついた後は食べた事が嬉しかったようで
落ち着きました。

一時間後、吐かないのを確認して残りをあげました。
とっても、嬉しそう(^^) 寝る前に軽いちっこ散歩に行った後はハウスの中でスヤスヤ。。。
これで落ち着きますように。


2015/7/4(土) やっぱり痩せてない


昨日の体重測定は晩ご飯後でした。
朝ご飯前に量ってみたら19.8キロ。
うーん、やっぱりこれぐらいの数値のようです。

もう少し思い切って減らしてみるか。

朝散歩でウンニョを二回しました。
昨日の夜はしてなかったからだと思われますが
最後が若干ゆるいな〜。


人間の用事でバユーは留守番。
お昼からはバユーとまったりです。
今日はたまには雨が降っても散歩はできるだろうと思っていたら
14時過ぎからずーっと雨となりました。
こんなに降るとは。

幸いなのは湿度はあっても気温が低い事です。
ソファでゴロっとしていたら足が寒く感じたのでバユーのクッションを足の上に置きました。
しばらくするとバユーがやって来てその上に顎を乗せる。

か、可愛い♪(親バカ

じりじりと足が重くなっていくけど可愛くて動けなくなりました。


バユーの晩ご飯後、キッチンに居たのですが
バユーが室内トイレに行ってガサガサしている音にビビる!!

慌てて行ったら、ただの室内ちっこでした。

はぁー。
緊張した〜。へろへろ〜。


日付が変わる頃に雨の止み間があって、5分ほど散歩できました。
これでゆっくり寝れるね。


2015/7/3(金) あれ?痩せてない


肉球の間の毛をカット。
せっかくスケーリングしたので歯磨きもルクが居た頃ぐらいマメにしてあげないとな〜。

バユーの脇腹の骨が触りやすくなって来た気がする、、、と体重を量ってみたら20キロでした。

びっくり!

ご飯は普段の四分の三ぐらいなのですがもっと減らないといけなさそうです。
それとも、ふやかしてるから一緒に水分を取ってるせい?


2015/7/2(木) ご飯、通常量へ


フードをふやかしていると ちっこが大量になります。
今朝も室内ちっこしてました。

夜で一日分量へ戻りました。
と、言っても 急激に体重が増加しているので
ご飯の量は四分の三強ぐらいに減らしていたのでその量です。

嘔吐も乗り越えたようなので抜歯後の撮影でもしてみましょうか。

パチリ


腫れもキレイにおさまっております。
抜歯後は順調〜!


2015/7/1(水) 嘔吐なし


夜中に一回起きて、小降りを確認して、ちっこに出ました。
長いちっこ〜。
何となく目が覚めたけどよかった。

お次は4時。
そのまま寝れませんでした(汗

バユーは実に普通で、ガジガジアイテムを持ってガジガジもしてます。
フードは四分の一をふやかしてあげました。
ご飯後、久しぶりに室内ちっこ。
雨が降っているのでちっこしてくれてよかった!

さぁ、病院だね〜。
いつもの獣医さんでした。
体重19.6キロ。
昨晩、今朝とウンニョをしてないからかもしれませぬ。
湿度が高いので水も沢山飲んでいました。

エコーで胃の動きのチェック。
昨日より大きく動いています。
胃、全体の大きさも確認できますが、これはご飯を食べているからではないのかな?

今朝のフードに抗生物質と胃薬を入れているので
今日の注射は胃の運動を助けるものを1本だけです。
昨日の点滴の痕が結構しっかりついていたので少し避けて注射してもらいました。
この注射が染みるのだそうですが、注射を嫌がるわりには
いざ、注射をされる段階になるとじっとしているバユー。
感心してもらえました。
こちらの病院に通うボーダー達は動く子が多いみたいです。

歯の方は良好ですが、根元が溶けてしまっていたことも考えて
抗生物質(と胃薬)は一週間追加。
それと、胃の運動を助ける薬を出してもらいました。

ご飯の量は、二日ぐらいかけて戻すぐらいにしようかね〜という話に落ち着きました。
今 担当のように診て下さるこの獣医さんはバユーに関して慎重派になってくれています。
(以前、この獣医さんの時に吐き気止め注射の処置を早めに切り上げて(私は反対)再発したのを覚えていらっしゃるのかと)
調子がよさそうであれば、胃の運動を助ける薬は途中で止めていいそうです。


帰宅後、落ち着きがないバユー。
散歩かご飯か、どちらかを期待してるようです。
雨がまだ降っているし、ご飯ももう少し後だよ〜。

お昼ご飯は半分より少なめ。
食べれる事が幸せそうです。
私のご飯が終った頃に雨が止んだので10分ほどの散歩をしました。
ナイスウンニョでした。


今日はやたらと湿度が高いので今シーズン初めてのエアコンあり留守番にしました。
晩ご飯は半分。
夜散歩は少し短め、その代わりに寝る前にもちらっとお散歩しました。


正直、手術後の土日の様子…、元気は元気だけど沢山遊んだ時のようにまったりしている姿を見て
一度も吐かない事はないと思っていました。
月曜の状態で、「これは吐かずに終わるかも?」と期待してしまったのが甘かった。
CRPが術後、2〜3日で上がる(ピークになる)というのを知っていたら
もう一日は制御生活にしてたのにな、と思うと悔やまれます。
もちろん、制限していても吐いたかもしれないですし、
何より、普通の犬の術後のように土曜に完全に普通に戻していたら
土曜に吐いていたかもしれません。
結果論で今、何を言っても意味がない事なのですが。。。

まぁ、一番怖い リパーゼ(一般)の数値が上がっていないし
膵炎とは関係ない嘔吐が一回で終わったらよしとすべきでしょう。
(膵炎の場合、やらかす度に膵臓の細胞が壊れていきますので)


2015/6/16〜30←
バユー日記トップへ
→2015/7/16〜31

 

inserted by FC2 system