Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/3/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/4/1〜15
2015年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015/3/31(火) おかあちゃんと遊びたい


いつもの朝散歩。
公園に居て遊んでいたら、しばらくして ハリー家が登場。
本日は予定があるそうですぐに帰って行きました。

それをバユーが気にするんじゃないかと思っていたのですが
気にしたのは多少だけで、すぐに「おかあちゃん、遊ぼう♪」と言って来ました。

そういえば…公園にいても。誰か友達犬が来ないかな?とずっと眺めていたバユーでしたが
最近はその姿をあまり長く見かけなくなりました。
それよりも私と遊ぼうとします。

バユーも6歳過ぎたもんな〜。
そうなって来たんだな〜。


窓の外を眺めたいバユー。

カーテンの間に顔を突っ込む


今日は花粉もPM2.5(だっけ?)も沢山飛んでるらしいから
窓は開けないよ。

窓が閉まっているのであきらめました


外を見たいのもあるのですが、外の空気を感じたいようです。

でも、今日は開けないのだ!


2015/3/30(月) 今日は家で留守番


いつもより早め散歩に出ました。
今日は正真正銘・留守番デー!
人間だけのおでかけです。ごめん。

釣りオジサンが昼ぐらいまで居るのでお昼ご飯とちっこタイムは確保されました。

仕事の日ぐらいの時間帯まで遅くなってしまって
帰宅すると、帰って来た私をじーっと見つめて立ち尽くすバユー。
喜び方はいつもとそれほど変わりがなかったです。
室内ちっこもしていませんでしたし。
安心しました。

バユーの散歩タイムだと外に出たら、ハリーママさんとハリーが家の真ん前に。
バユーがなかなかちっこしません。
ラブくん家にも会ったし、興奮してるんだなと思ったのですが
どうやらウンニョがしたかったようで、ウンニョ場所まで行くのに焦っていたようです。

朝散歩でウンニョをしなかったのを気にしていたのですが
やっぱりな〜。


夜はコングをガジガジしておりました。
埋め合わせで寝る前にテクテク散歩しました。
今日はいい子で留守番、ご苦労様!


2015/3/29(日) 長時間車待機


明日は朝起きてすぐでも天気が怪しそうなので
コタツでウトウトと寝て、目が覚めた夜中2時にテクテク散歩〜。
バユーは大喜びでした。

で、翌日起きるとまだ大丈夫だったので7時に散歩。

その後、すぐに降り出しました〜。
セーフ!

今日はハリー家と買い物。
犬達はと相談して、気温も大丈夫そうだし屋根付き駐車場なので連れて行く事にしました。
ハリー家に迎えに来てもらってバユーは大興奮!
私の「待て」が聞けずに前のめりで一歩一歩出ていく〜。コラー!

足が濡れないように抱っこして車に乗せたいのですが
それもままならないぐらい慌てております。

無事に車に乗りましたが、これからが長いんだよ〜。
お昼過ぎぐらいに車に戻るとバユーが運転席にいる〜。
それはハリーがやると思っていたのにオマエか。
バユーの昼ご飯タイムとハリーにはオヤツをあげて
また留守番タイムのスタート。

結局、5時間ほど車で待っていてもらいました。
雨も上がったので帰りに公園でちょっと気晴らしタイム。

家で留守番よりは楽しかったと思うよ、な!

夜は釣りオジサン実家行き。
いつものようにお義父さんを散歩に誘って、散歩してもらっておりました。


2015/3/28(土) 撮影隊


何回か行ったことがある公園でのディスク大会が最後との事で撮影に行って来ました。
ユウキさんのタープに着くとそこに居たのは緑ママさん&ラルフママさんとお友達のみなさん。
ルクの事はすでに知って下さっていてこのページも見て下さったようで
同じ時代を過ごしたボーダー仲間達に会えたのはとても嬉しかったです。
そして、ジャスミンちゃんのチビボー・ロンくんとまりかちゃんや
可愛いアピールですり寄って来てくれたはぐみちゃん、
バユーと仲良くしてくれたハクくん(保護犬預かり中)、
私好みのブチブチが可愛いビクターくん(でいいのかな?)達の
本当に色々なボーダーズをワシワシできて癒された時間でした。
こうゆうの、久しぶりだな〜。
突然現れたのに、がっつりお邪魔させてもらってありがとうございました。

バユーはどのボーダー達にもフレンドリーで安心して眺めていられました。
子犬達への接し方を見てるとバユーの父ちゃんのボウくんを思わせる穏やかさでした。
ま、それ以外は「好き♪」モードでお耳がピコピコピン!でしたが。
ディスクがすぐ横で行われているのに、そっちはあまり気にせずでとても楽です。
ルクだと「私がやりたい!」アピールがうるさかったんですよね。

テクテク散歩タイム。
色々な犬達の匂いがあるからでしょう。
バユーは匂いが気になって仕方ないらしい。
でも、匂い嗅ぎだけで終わるポイントもあり、なかなかちっこはしない。
これもルクだとありえない事です。
すぐに上書きするタイプだったのですよね。

菜の花があったのでパチリ


本来の目的は撮影隊。
ユウキさん&ニコルちゃんのコンビは初めてなので
どうゆう動きをするのか分からない〜。
そして、やっぱり70-200mm+テレコンでは距離が足りない〜。

ニコルちゃんの時は、バユーをニコルちゃんのハウスに入れさせてもらっていたのですが
ビクターくんの時は足にバユーのリードを結んで撮影しましたが特に問題なし(近くに他の犬が来なかったからですが)
ルクでは考えられんな。

ニコルちゃんの画像はブログの方にアップします。
本日、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!


2015/3/27(金) お供します?


夜散歩。
いつものコースをテクテク歩いて、半分ほど来たところの信号で待っていると
偶然、仕事帰りのお義父さんとバッタリ。

最初、全く分かっていなかったバユー。
お義父さんと分かると嬉しそうにしました。

さて、別れ道。
私はいつものコースを行こうかと思っていたのですが
バユーはそのままお義父さんと行く気で、普段行かないコースを曲がろうとします。
実家の道を分かっているのかい?(家から実家に行く時とは違う道)

結局、お供して実家まで送ったのでした。


2015/3/26(木) 一緒に遊べた


朝の散歩でハリー家と共にトイプー2頭(女の子&男の子)飼いさんも一緒にやって来ました。
下の男の子(6ヶ月)は立ち上がって顔にバシバシ来るので教育的指導をする事が多いバユー。
バユーの興奮した「ワン!」がいつも、先住犬の女の子・トイプーちゃんをビビらせてしまうのですが
走っているバユーを追いかけるのが好きだという事が判明。

なかなかよい感じに遊べましたが
バユーは周りを見ずにダッシュして、あっという間にトップスピードに入る時があるので
ふっ飛ばしそうで怖い〜。


2015/3/25(水) 待ちきれないらしい


ルクが癌になってから、家のトイレの扉をうっすら開ける癖がついてしまい
バユーがそれに気付いてから侵入するようになりました。

朝の散歩に行く時間帯ぐらいの時だけです。
ようは散歩に行きたいらしいです。

見〜て〜る


ちょいと鼻で開ける。

鼻で開けましたよね?


きゅんきゅん鳴いてしばらく待つ。
待ちきれなくて入り込んで来る。

みよーん(侵入


そこで待つんかい!

近っ


外で待っていても一緒だと思うのですがね〜。


2015/3/24(火) ウンニョから草


ここまで寒くなるとは思っていなかったぐらいに寒くなりました。

そうそう、昨晩、バユーは久しぶりにコタツinしてました。

結局、今シーズンもコタツ布団を買えなかったな〜。
バユーがちびの時にガジガジしたところを補修してるコタツ布団のままです。


ウンニョの調子がよいので、とフードを増やしたら
ちょっと柔らかめになってしまいました。

ちょっと、調子に乗りすぎた?
寒さも影響したかな?

月曜に菜の花の周りを草を食べていたのが昨日からウンニョに出てきてます。
吐かなくなったのは偉いけど、食べたらダメやろ!


2015/3/23(月) ご近所チームと菜の花&タコパー


ご近所チーム・ハリーママさん&ハリー、ラブくんママさん&娘ちゃん&ラブくんとで菜の花撮影してみました!
人間にはとても寒かったのですが犬達にはちょうどよかったでしょう。

菜の花畑にハリー


走るバユー


菜の花はちょうど見頃でいい感じです。
寒さのせいか、誰もいませんでしたし!


お昼はハリー家でたこ焼きパーティ&チョコレートフォンデュ&手作りケーキ。
コンデジを持って行ってたらよかったです。

ハリー家の息子くんが友達と遊んだり、部屋に戻ってきたり何度か出入りしていると
バユーがピーピー鳴く〜。
外に出たいようで、多分、、、ちっこだよな。

室内トイレをしてもらえばいいやと思っていたのですが
ちっこが大量かもしれないと思い、庭に出させてもらってちっこさせたら
長い長い。
いつまでちっこ出てるの?というぐらい長くて、そりゃーもう、大量でした。
室内トイレさせなくてよかった〜。


家の中にいる時はまったりとするタイプのバユーですが
そのまったりとは違って、本気寝している時間が増えたと思います。
あと半年弱で7歳だもんな。
シニアという年齢が近づいているのを感じました。


2015/3/22(日) 犬シャンプー


前回、シャンプーしたのはいつだっけ?

できれば2月末にしたいと思った記憶があるので
約二ヶ月シャンプーしてなかったのかもしれません。

泡立ちが悪かったです。ハイ。

シャンプー後は乾かし散歩タイム。
いい時期になりました。
ざっと乾くので後が楽です。

乾いたのはいいけれど、問題は抜け毛。

かなりアンダーが抜けました。
これでスッキリしてくれるといいのだけど
抜け毛はまだこれからだろうな〜。




2015/3/21(土) 買い物に付き合う犬


犬関係なしの先輩と買い物お出かけ。
私の犬バカ度合いは知っているのでバユーも同行となりました。

基本的には車に乗っているだけですが留守番よりはいいよね?

途中で寄ったショッピングモールの敷地内が犬オッケーの場所だったので
外のイベントをテクテク見て回る時にバユーを連れ出しました。
バユー張り切る!
とにかく落ち着きがありません。

他の犬達も沢山見えるし、遊びだと思ったのでしょうか?

エレベーターやエスカレーター(エスカレーターではダッコしました)
犬オッケーなのですが、サイズ的に物珍しいらしい。
土曜の日中ですから沢山の人がいて「賢いね」「大人しいね」と言う声を沢山頂いたのでした。

残念ながらぐるっと回った後は車に撤収。
一度外に出たからなのか、今日はこのパターンと分かったのか
その後はそわそわする事なく車からボーっと外を眺めておりました。


2015/3/20(金) 私のやる気の問題


「お手」、「おかわり」の成功率はアップしています。
いつの間にやら、あまり熱を入れていなかった右回りの「まわれ」もできるようになってる〜。

一方、やる気が失せてしまっているドッグキャッチは練習せず終いです〜。


最近、夜はまったりするのが早くなったバユー。
もう6歳だもんね。
当たり前と言えば、当たり前なのかも。


2015/3/19(木) ちっこが気になる


えー、雨です。

小降りだった9時頃にちらっとだけ散歩に行けましたが
その後の午前中はアウトでした。

自由に室内トイレをするバユーなので
気にしなくていいのですが、、、ちっこがしたくないのか気になるのです。

雨ですが、ちらっと庭に出してみたりしましたが
ちっこしませんでした。
濡れただけ〜(バユーは喜んで出ましたが)

私のちっこを気にするのがプレッシャーとなるのか
バユーはこうゆう時に庭ではちっこしません。

私が、ちっこを気にしてしまうのは
ルクの膀胱炎との毎日の戦いが染みついているからなのもよく分かっています。


帰宅後、室内トイレを見るとちっこがしてありましたが
大量ではなく、私が思っているより ちっこはしたかったわけではないのだと分かりました。

夜散歩は問題なく行けました!


2015/3/18(水) ウンニョよし


ウンニョの状態がよいです。
ご飯は何も変わってないのにね〜。
気温でしょうね。

ということは、違うフードに変えて、「合ってる」と思っても
一冬越えてお試ししてみないと分からないって事だな。

でも、これで少しは太れるかなー?


冬毛のサヨナラがどんどん加速しています。
一年で一番抜け毛が酷い時期が近づいています。


夜は雨で散歩出来ず。
雨雲レーダーをチェックしつつ、雨の止み間の5分だけ散歩に出れました!
バユーも期待しているのか、私が玄関へ行くと物凄く早く反応しました。

散歩は短く、あっという間ではありますが
外に出たという満足感はあるのでしょうね。

室内ちっこ&ウンニョが出来るので無理に散歩には出なくていいのですが
つい、犬の気持ちを考えてしまいます。


2015/3/17(火) ボファッとした指毛(?)を思い出す


朝散歩でご近所ラブくんのママさん(出勤中)に会いました。
バユーを放してやると(他の人なし、車が入れない場所)わーいわーいと喜ぶ。
で、リードを咥えて、ラブくんママさんに渡そうとしました。

なぜ、お前はラブくんママさんにリードを渡そうとするのだ?
前もそうだった気がします。
不思議だ〜。


ちらっと見えた肉球の間の毛が気になり、カット。
ルークくんの足先のボファッとした伸びた毛を思い出しました。
あれも画像に撮っておけばよかったな〜。


2015/3/16(月) バユーのちっこ都合&気温上昇


庭の草が気になるようになったので草むしり。
ルクがいた時は毎日一回、庭に出してちっこしていたので草むしりはマメにしていましたが
今は全くしていません。
バユーを出しても私が相手だとバユーはちっこをしないんですよね。

ちっこと言えば!
友人宅の近所ではなかなか、ちっこしてくれませんでした。
バユーは近所の散歩だとよくします(特に今の時期は)
私の都合では、さっとちっこして欲しい場面でも他所だとしてくれないんですよね。
ルクはすぐにしてくれて楽でした。
ルクがするとバユーは上にかけるのでこれまたスムーズだったのです。

草むしりをしていると視線を感じる、、、
リビングの窓を見るとバユーがこっちをじっと見ている。
伏せて眺めているのではなく、立って首を少し下に下げて凝視しているのです。

私の作業が終わりリビングのソファでくつろいでいると
バユーもすぐにやって来て、くっついてグーグー寝ました。
一緒にいないと気になるんかい?
見えるところにいるんだから昼寝ぐらい普通にしたらいいのに〜。


昼散歩は久しぶりに山コース。
今日の気温は高めで、昼散歩も夕方散歩も口が開いていました。
あーあー、嫌な時期が始まるんだな〜。
(車中待機が出来る冬が好きです)


2015/3/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/4/1〜15

 

inserted by FC2 system