Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/2/16〜28←
バユー日記トップへ
→2015/3/16〜31
2015年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/3/15(日) バユーが大人しい


昨日、怖がっていた末っ子くんは朝一番、バユーが居るのを見て
思い出してビビっていましたが
バユーが吠えないので徐々に馴染んで来たようです。

ルクがいないので、室内で遊ぼうとしないから
興奮の「ワン」も出ないのでね。

お昼を過ぎた頃には真ん中っ子がバユーに水をあげるのを見て
やりたがって、二人で揉めていました。


お兄ちゃんの部活がたまたま、三年生とのお別れ練習試合の日だったので見に行きました。
バユーは車待機。
今日は曇りで気温が低くてベストでした。

お昼に家へ戻って再び子供達とワラワラ。
相変わらず 真ん中っ子の強い愛情の押し付けはバユーに微妙な顔をさせてましたが
今回は最後まで真ん中っ子に怒る事もなく、静かに寝転んで過ごしていたバユーでした。

少しは大人になったのか?


末っ子に「僕が犬になってルクちゃんになってあげる」と言われました。
ホロリときますな〜。
ちなみに、真ん中っ子は「僕はバユー君になる」でした。
ははは。なんかちょっと意味が違うんじゃない?


帰宅後、夜は釣りオジサン実家へ。
元気なバユーはお義父さんと散歩に出かけていました。


2015/3/14(土) 香川集合!


雨の中を走って、いつものこのメンバーで香川にやって来ました。

デプレ・バユー・ぽん太参上


アプロさん&ゆえさん(ルークくん)と合流して
まずは人間タイムでアプロさんのうどんツアー。
毎度お世話になります!

今回のうどん屋さんは気候がよくなったせいか並ぶ事が多くて時間がかかったのですが
午前中の天気のぐずぐず感で、犬達も車で待ててよかったです。
昼からはカラっと晴れて地面も乾き、遊びやすい気温となりました。

本日はちょこっとルクを連れて来ました。
お世話になってよく遊んだこの河川敷でちょっとした弔いをしました。
この弔いは今後もよく遊んだ場所でやろうと思っています。
合計何回になるのかは分かりませんが今回はその一回目。
ぽん太くんがちょっとやらかしてくれて(内輪ネタ)笑かしてくれました。
ぽん太、外さないな!さすがだ!


さて、犬遊びタイムと思ったらくっつき虫が沢山ついていて
まずはそれを外す事からスタート〜。
奮闘しているとhitoさん&りんちゃん(黒ラブ)登場。
りんちゃんはお顔だけではなく足の先まで白髪が出てました。
その指先が何だか可愛いのです。画像を撮らせてもらえばよかった〜。

デプレくんとバユーはりんちゃんが気になるようでした。
よく考えたら、デプレくんとバユーの好みは似ているのかも…?
デリカシーのない挨拶は嫌われますよ〜!

もーやんさんのタレ目プッシュが止まらないチャッピーくん


毎度お世話になります。ワラワラ〜。


ルークくんは人間を挟んで関西ボーダーチームと対角線上にいました。
ルクがいないのがいつもと勝手が違うのでしょうか?
いつもならルクがサッカーボールのすぐ前にいて、その斜め後ろでスタンバっているんですけどね。

しばらくするとすぐに馴染みました。




ぽん太くん大好きなバユーですが今日はルークくんの耳狙いでした。

バユー的にはルークくんの方が好きなのか?
ちょっと知りたいな〜。

ルークくんの背後から走り抜くバユー


今回はルークくんの耳が流血しなくてよかった〜。ほっ。

そうこうしていると、ミルクママさんがミルクくん、ティナちゃんを連れてやって来てくれました。
ミルクくんもティナちゃんも変わりなくて安心しました。
ママさん。調子の悪い中、ありがとうございました!

ルーク・ぽん・バユー・りん


ティナ・デプレ・ルーク・ぽん・バユー


若者時代を一緒に過ごして来て、老犬と呼ばれる年齢になったみんな!
ゆっくり、元気で過ごそうね!
飼い主を悲しませないで下さい。よろしく!


河川敷を後にして私は友人宅へ。
その車の中で、やっぱり、ポロポロ涙が出てしまいました。
ルクを失った事をまだまだ悲しんでしまいますね(汗
仕方ないか〜。


友人宅には長男くん(中学一年生)、真ん中っ子(小学一年生)、末っ子(4歳)がいますが
バユーは長男くんは優しくて大好き、真ん中っ子はグイグイ来るので時々怒る、末っ子は嫌な事をされなければ平気という感じです。
ちなみに、ルクはどの子も平気でした(延々遊んでくれる長男くんが大好き)

ルクが居なくなってしまった事は、子供達にはすでに友人から伝えてもらっていたので
真ん中っ子「バユーくんは?早く車から出して〜」
最近、他の犬に怖い思いをして犬が苦手な末っ子は「バユーくん、車から出さないで」でした。

たこ焼きパーティが始まり、落ち着いた頃にバユーを投入。
バユーはすぐに机の下に入り、まったりと寝転ぶ。
何度も来ている友人宅ですが落ち着きっぷりが半端ないです。

そんなバユーにやっぱりグイグイ近づく真ん中っ子。
バユーを怖がり焦って、ソファに乗る末っ子。

真ん中っ子のリクエストで、ご飯やお水は私よりもよく面倒を見てくれてました。

僕があげるの〜


子供たちが寝た後、バユーの散歩に行ったらくっつき虫だらけ(本日二回目)
同じタイプのヤツです。
我が家のあたりにはまだくっつき虫が出てないので油断してた〜。


2015/3/13(金) 冬毛にサヨナラ


相変わらず地面はしっとりと濡れているのですが
今日は足を洗おうと思って、遊びました。

楽しい顔を沢山見せてくれて、満足しただろうと思ったのですが
家に帰ってから普通でした。

あれぐらいでは満足しませぬか。

足をキレイに洗った後はブラッシング。
ぼちぼち、アンダーが抜けて来ました。
一年で一番抜け毛が量産される時期に突入しそうです。

バユーは痩せている分、毛が育ってはいないのですが
オシリから後ろ足の部分は分けても皮膚が見えないほどにアンダーコートがあります。

バユーのいい所は、ブラッシングを嫌がらない事。
(密集している部分はちょっと嫌がります)
場所によってはうっちょりしてウトウトします。

ルクは毛の量は少なかったものの
ブラッシング自体が嫌いだったのでやっている方も気持ちが違いますね。

-------------------------------------------------------

ご近所の脾臓に腫瘍が見つかった小型犬ちゃんは
CTの結果、良性らしいと分かり、最悪の状態からは免れました。
ひとまず ほっとしました。


2015/3/12(木) 


二日間ほど急に寒くなって、エアコンを付けるまでになりましたが
バユーのウンニョ状態はよいままでした。
ちょっと気になっていたけどよかった。


朝散歩。ハリー家とテクテクと家の近くまで帰って来たところで
ご近所チームのラブくんに会いました。
最近、あまり会う事がなかったラブくんは興奮!
バユーもハリーも興奮!

帰るはずだったのですが、そのままラブくんのお散歩に同行しました。

バユー的にはとても嬉しかったはず。

よかったね〜、と思ったのですが
家に帰ってもまだ暇そうな顔をしていました。
まだ足りませんか??

それとも、頭の中のお花畑のせいですかい?


「お手」「おかわり」は少々進歩したような、、、してないような、、、

しょっちゅうするからか
「お手」「おかわり」と言われた後に、すぐにまた前足を出して次のコマンドに備えるようになりました。

先走らないでくれ〜。
私の教え方が悪いんだろうなー。


2015/3/11(水) 春が来た&残されたルク


朝散歩から帰って来た後、バユーはずっと玄関に張り付いていました。

まだ外に行きたいの?

そういえば、今日は誰とも会わなかったな〜。
知っている人に全く会わないのは珍しい事です。

バユーは犬好きなので、誰とも会わなかったのが寂しかったのだろうか?

と、思ったのですが
よく考えたら、最近、お花が頭に生えてきている感じのバユー。
(ヒート中の女の子が増えるこの時期、バユーの頭の中はお花畑です)
単純に、そっち方面なのかもしれません。

しつこく匂い嗅ぎをしようとするし、匂いに釣られて引っ張られる事もあります。
バユーのこうゆう行動で春を感じます。むむむ。


あっ。そういえば最近、野菜をあげてないな〜。
あげていない時期が長すぎて、習慣づいていないため、
数日間 野菜をあげるのをうっかり忘れていました。



今夜は、手元に残されたルクと向き合いました。
細かい内容ははぶきますが…ずっと、気持ちの中にあって、ずっと、できなかった事。

当初はあまり深く考えていなかった事でした。
具体的に考えると、手を出せなくなっていました。
キツい作業ですね。

でも、おかーちゃんは泣かなかったよ、ルクさん。

涙が止まらないんじゃないかと思っていましたが逆に無になれました。
バユーは不思議そうに見ていました。


2015/3/10(火) 前足ガジガジ


朝のウンニョから毛が出てきました。

右前足の甲の部分がガジガジになってます。

昨日の夜に気付いたのですが
一体、いつガジガジしていたの??


2015/3/9(月) 雨を恨みましょう


思ったより天気も踏ん張りそうなので隣の市に買い物にでかける事にしました。
ちょうど買いたいものがあるというハリーママさんと付き添いのハリーを乗せて
午前中なら散歩も出来るでしょ、と言いながら行ったのですが
出発前から雨。
雲の切れ間なく、結局 一日雨でした。

屋根付きの場所でちょこっと下りただけの犬達。
こんな予定ではなかったのだが〜。
ごめんね、今度はちゃんと遊びに来よう!

そんなこんなで帰宅しても暇なバユー。
室内遊びで張り切ってもらいました。

何となく、今日はこんな日なのだと思ったらしいバユー。
晩ご飯を食べた後、すぐにそそくさと室内トイレに向かい、ちっこ〜。
偉い偉い。

バユーのこうゆう所がとっても楽です。

夜も更けて来て、ようやくまったりモードになりクッションハムハム。

得意のクッションハムハム


その姿を見て、よかったと思っていたら
テレビの中で「ピンポーン」のチャイムの音が我が家だと思ったらしく
ガバッと起きて玄関の扉の方へダッシュ。

私が一歩も動かないのを見て、自分が間違った事に気付いたようでした。

お次の寝姿は、ソファから下りた状態でソファのクッションに頭乗せ。

ウトウト〜


今日は暇だったかもしれないが
結果的に、買い物に出て、何となくウキウキした分、よかったんじゃないかい?

何となく作業したいモードで初めての手芸に取り組んでみました。
と言ってもお試しで10分程度。
出来た羊毛フェルトボール(2cm弱)をバユーに見せると
おもちゃだと思ったようで鼻でツンしようとしました。

思いっきりコタツで寝てしまい、気がついたら22時半。
雨が止んでいたのでちっこ散歩に行きました。
バユー、ウキウキ♪
粘った雨だったね〜。


2015/3/8(日) 頑張って、と簡単に言えない


ご近所でバユーと仲良くしてくれる小型犬ちゃんの脾臓に腫瘍がある事が分かりました。
あんな思いは誰にもしてほしくないけど、、、現実は残酷です。
健康診断で見つかったまだ初期段階のようで
ルクと違い、選択がある事が不幸中の幸いだと思います。


今日はまつげパーマが夕方から。
バユーは留守番のつもりでしたが、行く気満々なので車に乗せました。
車から下すつもりはないけどいいですかいな?
留守番よりはいいか?

車に戻る時に、ふと 先日の旅行を思い出しました。
なぜか運転席に二度ほどいました。
もしかして、今日も運転席側にいたりして??と思いましたが
普通に後部座席で外を眺めていました。

旅行中の時は何か気になったものがあったのかな?


2015/3/7(土) ルクへのお花


天気予報がコロコロ変わって、結局 朝から雨が降っていました。
急遽 思い立って、バユーを乗せてちょっと遠出の買い物へ。
雨は一旦止んだので買い物先の近くの公園でランラン散歩となりました。
若干 汚れたけど、バユーが嬉しそうなのでよしとしましょうか。

こうゆう時、大抵は帰りの車の中でキレイになりまする。


本日、じゃまろ家からお花が届きました。

バユーチェック


ルクへのお花が減った所でして
ちょうどよいタイミングでこうやってお花を頂いて
ルクの周りはまた華やかになりました。
お気遣い、ありがとうございます。


昼からは雨が降り出し、散歩出来ず。
諦めてまったりモードに突入のバユー。
気が付くとソファの背もたれ部分にべったりくっついていました。

ソファの真上から見た所


バユーがソファから離れて、ふと見ると
見慣れた嫌な感じのフォルムのブツが…。

ダニ。
しかも、血を吸っているヤツです。

くっそー。
付いていたのか。
いつから?旅行からなんだろうか。
ちゃんとチェックできてなくて悔しい。
でも、潰したら血っぽいものではなかったです。


雨はしつこく降っていましたが
日付が変わったぐらいに雨が止み、ちっこ散歩は行けました。


2015/3/6(金) 待てるよ


朝散歩の公園で、ハリーが車のドアを閉めた音にびびって逃げてました。
バユーは平常心。

バユーはびびりだと思うけれども
それはルクのどっしり構えた感じに慣れているからであって
実はバユーは普通ぐらいなのかと思う今日この頃です。

地面も最近の中ではマトモな方だったので
わりとしっかり散歩できた日でしたが
家に帰ってから必要なものを持ってすぐに郵便局へ行きました。

ちょっと遠い方の郵便局へテクテク。
こちらはバユーをつないでおけるスペースがあり、
尚且つ、室内からガラスの向こうにいるバユーの様子を見ることができるのです。

バユーは通り過ぎる人の事も気にせず
日向ぼっこをして のほほんと待っています。

ルクがいなくても落ち着いて待っていられるのだなと再認識。

結局 朝散歩は2時間ぐらいになりました。


夜はまったりするだろうと思っていたら
今日はコングをガジガジ。
釣りオジサンも夕方近くまでいたはずなので留守番時間も短かったと思うのだが
一体、何で夜のまったり度合いになるのか、よく分かりません。


2015/3/5(木) ウンニョ正常化


ウンニョの固さが普段通りの感じになりました。
ご飯の時間、気を付けてあげねば〜。

フロントラインぽち。
今年もシーズン開始ですな。

昨日と今日と、夜はまったりモードです。
暇な時はコングをガジガジするのですが
この二日間はソファでゴロゴロしてます。


2015/3/4(水) ウンニョが緩い


うーん。

朝も、夜も、ちょっとウンニョが緩いな〜。

掴める程度なんですけどね。


2015/3/3(火) ウンニョ柔らかめ


朝散歩。
バユーがすれ違った犬に対して、緊張してワンワン言おうとしたので
ガッツリ止めていたら、その様子を横で見ていたハリーが緊張していたようです。
ハリーも他の犬に対してワンと言おうとしていたのでよかったのか、悪かったのか?

朝散歩で二回のウンニョをしました。
一回目はナイスウンニョだったのですが、二回目は結構柔らかめ、、、
でも、昨日のご飯のタイミングが悪すぎたからな〜。
もしかしたら、一日目の夜が寝れなかったのかな〜。
と、少々モヤモヤ。


帰宅したらすでに雨がしっかり。
久しぶりに散歩のない夜となりました。


2015/3/2(月) 旅行二日目。犬達も楽しみましょう


昨晩は強風で中止していた露天風呂も今日はオッケー。
性懲りもなく、昨日の観光スポットに散歩に行ってみるが、、、
昨日ほどではないものの強風。

今日もビュー!!


デプレくんが勝手に集合写真を解除したので、もーやんさんにむんずと掴まれる。

「あっ、バレた?」


風は強いが、天候が回復してテンションが上がるね〜♪
しかし、バユーは大欠伸〜。
あんまり寝れなかった?

「ふわぁ〜」


まずは人間の買い物に出かけて、犬オッケーの公園へ移動。
展望台に登ってみます。

自由なぽん太くんとストーカーのバユー


えへへっ♪(デプレくん)


んじゃ、海の方に行ってみますか〜。

少しのスペースですが海岸があります。

波しぶきにビビるバユー


わらわら〜


ぽん太くんがすぐに枝を拾ったり、何かを拾い食いするので
バユーはずっとソワソワ。
相変わらず、ぽん太くんにずっと付いてます。

バユー(奥)とぽん太くん


もーやんさんの工作により、海へ向かうぽん太くん。

れっつごー♪


が、行ってほしくないレベルまで海へ侵入。

バユーはそこまでにして!


もーやんさんに確保されて戻ってきたぽん太くんでした。ちゃんちゃん♪

結局、海沿いだったのでここでも風が強かった〜。
海の側を舐めてはいけませんな。

お二人さん、お疲れさんでした〜!


帰宅途中に寄ったパーキングエリアでバユーの顔にでっかいダニがいるのを発見!
どこで付いたんだ!?
まだフロントラインをしてないんだよな。
嫌な時期になりました。


帰宅後、やたらと元気なバユーはコングをガジガジしていました。
分かった分かった。
夜散歩に行こうね〜。

ガージガジ♪


私の晩御飯にやたらと匂いを嗅いできたバユー。
久しぶりに「ダメ」と強く言ったのですが、寝る時になって気付いた!

今日、お昼ご飯をあげるのを忘れているよね…?

ごめんよー!

寝る直前ですがご飯タイムとなりました。


2015/3/1(日) 人間メインの旅行1日目


何だか分かりませんが3時に目が覚めてしまいました。
しばらく体調を崩していてよく寝ていたからかな〜。
と、ぼんやり考えていたら雨の音。

予報通りに雨が降ってきたようです。
じゃ、行きますか?
起きて上着を着るとバユーもすでに行くモード。

何時でも元気な事です。
パラパラ降って来ていましたがちらっと散歩に行きました。

帰ってから、ネットして(フード注文)二度寝〜。
6時に起きました。
雨はしっかり降り始めています。

用意をして荷物とバユーを車に乗せて出発!
人間がのんびりする為の旅の始まりです〜 。

ひたすら車で走る。
途中、雨が上がった箇所があったのですが、パーキングエリアとはズレていて残念!
最後のパーキングエリアに止まって バユーのちっこタイム。
雨は降っていましたが大降りではなくてセーフです。

待ち合わせ場所に到着〜。
途中の散歩ができなかったので早く着いてしまいました。
ブラブラ時間を潰す。
天気が大丈夫だったら散歩ができるのにね。
残念だが仕方ない。

もーやんさん&ぽん太くん登場。
続いて、かぁちゃん&デプレくん登場。
のんびり温泉旅行の本格スタートです。
雨なので人間メイン。
犬達の時間はホテルにチェックインした後の事でした。
夕方にようやく雨が止み、すぐ近くの観光地へと行ってみる。

見たかった場所だったのですが強風!
そして、何よりも犬禁止でした。ひゃー!
中に入れずでしたが、強風の為、どっちにしろ下りるのは危険でした。

バユーはぽん太くんがいるのでぽん太くんに夢中です。
場所はどこでもよいようです。

強風!


人間はひゃーひゃー言いながら 観光スポットを遠くから眺めてました。
犬達は微妙な顔です。
一番、デプレくんが風を嫌がっていました。
バユーはこうゆうのは結構平気なようです。

海も荒れてるね〜


ただ、失敗したのは、お出かけ用にと思い、普段と違うリードを持って行ったのですが
これが短い!

しっかりしたリードではあるのですが、小さい頃に使っていたのもので
ちょっと旅行には向いてなかったかも。。。

普段より短いので引っ張りが酷いです。失敗だー。
新しいリードを買おうっと。


人間用のお泊り場所なので犬達は車の中です。
強風ではありますが、ちょうど建物に囲まれていて車の周りは静かでした。
よく考えたら、バユー一匹での車中泊は始めてです。
いつもは二匹だもんね。

結局、3回、バユーの様子を見に行って軽く散歩しました。
人間がのんびりしに来たのだが、やっぱり犬達が気になるんですよね。
1回分は、バユーがウンニョしないのを気にして我が家だけ余分に見に行ったんですが〜。


2015/2/16〜28←
バユー日記トップへ
→2015/3/16〜31

 

inserted by FC2 system