Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/2/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/3/1〜15
2015年2月
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28


2015/2/28(土) おやつはいつ食べる?


朝散歩はテクテクメインでのんびり歩いて、家の目の前ぐらいで
最近会ってなかった小型犬ちゃんに会いました。
半年ぐらい(もうちょっと前からかな?)前から妙に仲良しになった女の子です。
せっかくなのでちょっと追いかけてお話しました。
バユーも小型犬ちゃんも嬉しそう。
よかったね!

すると、これまた少し久しぶりに会ったトイプー二匹(女の子と男の子)の飼い主さんも通りがかり
バユーはトイプーくん(まだ数ヵ月)に教育的指導開始!
トイプーくんはすぐにひっくり返って蹴り蹴り〜。
降参ポーズ、、、というわけではなさそうです。

バユーが怒った後もしっぽふりふりで近づいてます。
なかなかめげない子ですが、3度目にキャンと鳴いて、ちょっとしょんぼりしました。

先住犬の女の子・怒られていないトイプーちゃんがしっぽを巻き込んで怖がる。
これもいつもの事です。
バユーは大人しいトイプーちゃんにはいつも優しく、穏やかに挨拶をするのですが
弟分に教育的指導をするバユーが怖いようです。

ルクさんがいたら、どうなっていたかな〜と想像してしまいます。

そんなこんなで複雑な犬関係の中、
小型犬ちゃんはバユーに前足をかけて遊ぼうと言い、
バユーもバゥポーズで応えて遊ぶのでした。

ホント、複雑な犬関係だ〜。
見てて飽きないね。


お昼過ぎから歯医者に出かけたのですが
出かける気満々のバユー。

違うってば。

バユーをハウスさせて、おやつを出したのですが
「オッケー」と言っても手を出さない。
ま、食べるだろうと思って出かけて40分ぐらいして帰宅したのですが
食べていませんでした。
ありゃりゃ。

私が帰って来たのが分かって、慌ててハウスして(私が帰宅したらハウスするが我が家の決まり事)
私のオッケーでハウスから出て来て、ひとしきり挨拶した後
オヤツを持って来て食べ始めたのでした。

オヤツへのオッケーが分からなかったのかな??


ふと、昨日の事を思い出しました。

昨日の留守番前に同じようにハウスして、おやつを用意して目の前に差し出した所
コングから一粒ポロっと落ちて、バユーがそれを口にしたので
「勝手に食べたらダメやろ〜」と出させたんですね。

もしかしたら、そのせいかな(汗


2015/2/27(金) 野菜もぐもぐ


ガツガツ食べるようになったバユー。
フードを食べている時に食器に手を入れてみたら
動作が停止しました。

困っている様子のバユーは、そのまま一歩後ずさり。。。

「ダメ」とかも言ってるわけではなく私は無言です。

私の手が入ると遠慮するようですな〜。

結果的に、意地悪した感じになってしまいました。
ごめんごめん。


さてさて。
キャベツ、キュウリ、白菜などをあげてますが
ちゃんと飲み込んで消化できているようです。
ウンニョの状態もこれと言って変化なし。
全体バランスで見るとウンニョの調子はよさそうです。

これは野菜のおかげというわけではなく、気温の変化かな、と。


冬の間、ウンニョの調子が一時期少し悪かったので
年齢的にはフードを減らす時期に来ていると思って減らしたら
しっかり痩せてしまい、そこから増えなくなってしまいました。
ルクも6歳ぐらいから少し減らしたのではなかったかと思ったのですがね。

冬という時期と、ルクの事での何らかのストレスであった可能性もありますので
難しいです〜。

結局の所、様子見ながら手探りするしかないんですよね。


2015/2/26(木) 毛質の変化


朝から降るとの予報だったので
起きて雨が降っていなかったら散歩しよう〜、と思って寝たからか
5時半に目が覚めました。

そのまままた寝れる気分だったのですが雨が気になる。。。
見てみると小降りだったので ちっこ散歩に出ました。
バユー、大喜び!
しっぽぶんぶんで玄関にやって来ました。

朝はぐだぐだまったりしていると思ったのだが
朝すぐは行かないと思っているからまったり寝ているのか〜。


その後も予報通り雨で
雨雲レーダーの予報を見つつ、小降りのチャンスを狙って
5分ほどのちっこ散歩しかできませんでした。

今日はお手入れデーだな。
ブラッシングと肉球の間の毛をカット。
以前にも書いたのですが毛が柔らかくなったバユー。
その柔らかさが増したような気がします。

何でこんなに柔らかくなるのかね?


出勤前に庭に出してみましたが
喜んで飛び出て、ウロウロしただけでちっこせずに戻ってきてしまいました。
ちっこしてほしくて出したんだがな。
結局、濡れただけだったやん。


帰宅後。
余裕で散歩できると思っていたら
パラパラと細かい雨が降っていました。
もう、散歩に出る気分で出ちゃったので屋根の多い場所を選んで歩いてはみましたが
それなりに濡れてしまいました〜。
ま、いっか。


2015/2/25(水) 


目ヤニがちょっと多くなって来たので目薬ぽち。

今日は遊んだので、足と股を洗いました。
最近、地面のコンディションが悪いので遊ぶことは少ないです。
遊べたのが嬉しかったのか、まったり〜♪

まったりバユー


夜もわりとまったりしておりましたな。

飼い主、ちょっと不調なので助かりまする。


2015/2/24(火) ルクの月命日(二ヶ月


少し暖かい日が続いて
一緒の布団で寝ているバユーにも変化が。

何度も起きて、ゼーハー息をして、水を飲みに行きます。

暑いなら布団に入って来なければいいんじゃないの〜?


ルクが居なくなってしまってから二ヶ月です。
バユーは相変わらず、人間のいない時間はルクのハウスに入っているようです。
留守番中にルクハウスに入れたタオルが乱れていて
私がお風呂から出るとルクハウスに入ってます↓

ルクハウスでまったり


ルクが元気でいる頃には人間がいる時もたまに入っていたけど
今は、人間がいる時には全く入らないよね。
その心境の変化は何だい?


2015/2/22(日) ルクへのお花


「ピンポーン」

インターホンが鳴ると、今まで以上に急いで玄関まで行くようになったバユーです。
最近では宅急便さんの車の音で玄関まで走っていくもんな〜。

よくお話をして、撫でてくれる佐川急便のお兄ちゃんじゃないのかと思うみたいです。

届いた荷物はかづさママさんからのお花でした。

バユーチェック


もうすぐ二ヶ月目の月命日ですが、ルクの周りがまた賑やかになりました。
お気遣いありがとうございます(ぺこり


夕方から降り始めた雨はとてもしつこくて
散歩が出来ませんでした。
予報ではそんな事なかったのにな。

釣りオジサン実家で、晩ご飯後にお義父さんが動くとバユーが付いて行きます。
散歩タイムのおねだりなのですが
今日はお義父さんが立ち上がってもバユーが行きませんでした。
雨だから無理だって分かっているの?


2015/2/21(土) ハリー家にお邪魔した日


本日はハリー家で晩ご飯〜。
チーズフォンデュと焼き鳥で豪勢に行きますぜ〜。

バユーの姿を見て、コソコソとパソコンイスの下に移動するハリー。
その後、隙を見て(?)コタツの中に移動していました。

勝手知ったる他人のお家。
バユーはくつろぎまくりです。

カビパラさんとバユー


ぼちぼち チーズフォンデュをしていたら
息子くんが鍋のパッケージを見て「チョコレートフォンデュをしたい!」と。
ハリー家パパが帰って来るまでまだ時間があるし、犬達の散歩がてら、みんなで買い出しに行きました。
そして、お店の前の広いスペースに繋がれる犬達。

意外な事に、バユーはこうゆうのが平気です。
普段からあまりしないようにしているし(常に見える位置につなげるお店のみ)
ルクが居なくなってからはほとんどないのですが
ルクが居なくてもまったりと待っていられます。

一方のハリーはドキドキが止まらない様子。
待たされるのは苦手なのだそうです。


帰宅後、犬達のご飯タイム。
ハウスに入ったハリー。
バユーにもハウス!と言ってみると
ハリーが入っているハウスに入って行きました。
慌てて出てくるハリー。

ハウス独り占め


バユーはハリー家の息子くんが好きなようで
何をされても怒らないし、そのまま好きにさせています。

またがられても気にしてない


息子君的にには、これが一番のヒットだったらしく。
バユーが動いてどこかに行ってしまうと「バユーくん、もう一回!」と要求してました。

股の間でまったり


バユーは男の子の好き嫌いがあるようなので
ダメな子には絶対に出来ないポーズです。

今日はあまり私の所に来ず
ハリー家パパ、ママ、息子君の所ばかりにいたバユーでした。
珍しいな〜。


息子君が寝転がってゲームをしていたのを見て
ルクが居た頃なら、ルクが顔を舐めに来るのでゆっくり寝転んでいられなかったよな〜と思い出しました。

息子君が「また4人(4匹)で遊びたいな〜」と言って
(ハリー、ラブくん、ルク、バユーの事)
ホロリとさせられました。


2015/2/20(金) コマンドは正確に


シャクシャクシャク。

キュウリの食べ方が上手になりました。
そんなに噛まなくても飲み込めるものだと分かったようです。
食べている途中で分からんものかい?


「お手」「おかわり」は何度かやると、その時はすぐに理解します。
おおー!偉いな!と思ったら
数時間後にはまた適当になってしまいます。

これを繰り返してたら、覚えるのかな?

「お手」と言って、出す手を間違っている時に 「No」「お手」とやっていると
困って、どんどん前に出てきて、お手をする距離感がなくなるのが面白いです。

面白がっていたら、正確にできないんですがね。つい〜。


ソファが新しくなって バユーがソファに来る頻度がちょっとだけ減った気がします。
ちょっと小さいのかな?

足がはみ出る



2015/2/19(木) まだまだ


雨がぐずぐず残る天気です。
散歩は出来ているのはありがたいのですが、地面のコンディションが悪すぎます〜。

今日は久しぶりにちょっと遊んで、足を洗いました。
ルクが居なくなってから足やオシリを洗う機会が減りました。


「お手」「おかわり」を正確にする強化期間ですが
オヤツでやるよりも、遊びの途中でする方がバユーには合っているのかもしれません。

右回りの「まわれ」は何となくできるようになっています。

「まだまだ頑張ろうマーク」です。
「大変よく出来ました」には程遠いな!


2015/2/18(水) 「お手」


雨上がりの今日は延長テクテク散歩で畑の道に行ってみました。
ちょっとした用事があって そちら方面に行ったのでテクテクしてみたわけですが、、、
雨上がりに土の道は向いていませんでしたね(汗

帰宅後、いつものように玄関で足を拭いていました。
オスワリの状態でスタンバイ。
「お手」で右前足、「おかわり」で左前足
「立って」で立つ。
「足」で右後ろ足、「反対」で左後ろ足を上げるのがいつもの事。

前足を拭いた後、まだ汚れていたので
もう一度「お手」から始めようとしたら、勝手に立ちました。

うぬぬ〜。
私のコマン ドに反応しているのではなくて流れで作業してるな。

今までもそれを感じてはいましたが
不都合がなかったのでそのままにしていました。


部屋に入って、「お手」と「お代わり」をランダムにしてみましたが
やはり、順番に右、左と前足を上げるだけです。
そして、私の手に乗せるようにしているのではなく、 前足を上げて ペシッと私に当てればいいと思っているようです。
それもこれもバユーが悪いわけではなくて、ちゃんと教えてない私が悪いのです。

よし、正確な「お手」「お代わり」
ついでに「立って」もちゃんと教えるぞ〜。


2015/2/17(火) 初めての味わい


最近、ウンニョの調子も安定しているので
キュウリをあげてみました。

この数年、草を食べても吐く事はほとんどありません。
野菜を少し始めてみようかね〜。

バユーにとってみれば、食べたことがないものなので
シャクシャクもぐもぐと、そんなに噛むの?というぐらい
口を大きく動かし、沢山噛んでいて、何だか可愛かった。


2015/2/16(月) 人間買い物の付き添い


ハリーママさんと犬達を連れ出してお出かけ。
我が家の車で、ハリーはハウスinしてもらいました。
今日の目的は人間買い物70%+犬散歩30%ぐらいの割合ですが留守番よりいいでしょ?

スタートから人間目的の場所で(モーニングタイム)
駐車場に車を止めるとソワソワ。。。

こうやってバユーをよく人間買い物に付き添って連れ出しますが
今日はキュンキュン(ワクワクして)鳴いたりします。
ハリー家が居る事で、完全遊びだと思っているようです。ありゃりゃ。

で、お待ちかねの犬タイム。
久しぶりにカッパさんのいる公園です。

バユーの横でなかなか待つことができないハリーですが
こうやって匂い嗅ぎは平気なんだよね。

気になる匂いがあります。


では、まずはカッパさんとお友達になって
仲良く記念撮影するところから始めましょう〜。

カッパが白飛びした!
シグマレンズの苦手な感じだな。

バユーとカッパさん


本当はバユーの前足をカッパに乗せたかったのだが
嫌がってすぐに下してしまいます。
ルクさんは何とかできたんだがな〜。
バユーにもまだまだ修行が必要なようです。

ハリーとカッパさん


本当に今日は予想以上の天気のよさでびっくり。
青空が最高です。

「心配ないさ〜」ライオンキング風


とってもいいテクテク散歩が出来ました!

ママさんが水を汲みに行って残されている時の顔。


再び、人間タイムの始まり〜。
バユーは今日の流れが分かったようで、なーんだ、って顔をしていました。
そして 訪れた犬タイム。

また別の公園でテクテクしました。
そういえば、フレシキリードを持って来ていたのでした。
なーんとなくウロウロできて嬉しいバユー。
バユーが多少自由にしているのが理解しがたいのか、引っ張り気味のハリー。

一番下まで降りると湖のような感じで
なかなかよい撮影ポイント。
まずはアングル確認でバユーで撮影していたのですが。

何ていうか。

バユー一匹の記念撮影が寂しいです。
もういっちょ、白黒がいたのに。
何だか画面が寒々しい。

ということで、ハリー、頑張っておくれ。

記念撮影


ハリーが小顔に見せようと(違う)ちょっと後ろにいますが
真横よりは、前後にズレるとちょっと待てがしやすいようです。

バユーの昼ご飯をすっかり忘れていたのでご飯タイム。
夕方になってしまいました。
バユーのご飯に追突してこようとするのでハリーにはオヤツのおすそ分け。

なーんとなく、楽しめたかな?


2015/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2015/3/1〜15

 

inserted by FC2 system