Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/1/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/2/16〜28
2015年2月
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/2/15(日) 暗かったから…?


釣りオジサン実家にて。
晩ご飯後、お義父さんがバユーを軽いテクテク散歩に連れて行くのはいつの頃からか。
ルクがちっこを漏らしたりするのがきっかけだったと思うのですが
ナナが居なくなってしまった後からで、お義父さんも犬との散歩がしたいのかな、と任せていました。

今日もそんないつもの流れでお義父さんとバユーが散歩に出ました。

暗い中(懐中電灯は持っています)向こうからやって来た犬にワンワンと吠えたらしいバユー。
実はお友達ゴールデンちゃんで最終的に仲良し挨拶をして別れたそうなのですが
バユーの吠えが、警戒吠えだったのか、遊ぼうよの呼び声だったのか、
どっちなのかが気になる〜。

まさか 仲良しゴールデンちゃんが分からずに警戒吠えしたわけじゃないよね??
バユー、教えてくれ〜。


2015/2/14(土) ちゃんと待ってた


バユーに「ご飯食べる?」と言った後、
フード入れにしているクーラーボックスを洗っていたのを思い出しました。

フードを補充して、お皿を取りに行って、、、
あ、フード入れの蓋を開けたままにしていた。

もしかして、食べ放題?

イヤ、バユーは勝手に食べてないはず!

ちょっと気にして覗くと、きっちり、待っていました。

ご飯食べたいな〜。


偉いな!バユー!

最近、痩せているからご飯への執着が強いのですが
頑張って待ってくれていました。
偉い、偉い!


お昼前にご近所お友達の娘ちゃんがチョコを持ってやって来てくれました。
今からハリー家にも配りに行くというので
バユーも連れて散歩がてらお供しました。

ウキウキが止まらないバユー!
お友達の娘ちゃんがいるからか引っ張ってグルグル回って、大はしゃぎでした。
何となく楽しかったみたいですが
思ったよりも早く終わった散歩に何だかキョトンとした顔をしていました。
遊びに行けると思っていたようです。


録画していたHDDを見ていると
番組内でペンギンやアシカなどが出ていました。
ペンギン達が動くとバユーはコングを齧るのを止めて真剣な顔でテレビに釘付け。

じーっ


たまたまなのかなと思ったのですが
CMになるとテレビを見なくなって、番組が始まってペンギンが動くとまた見ていたので
テレビを見ていたのでしょうかね。

犬にはテレビが分からないと言われるけど(実際、ルクはほとんど見なかった)
バユーはちゃんと見ているような気がします。


2015/2/13(金) ボクの場所がない!


早朝から車を動かし、穴だらけになっていたソファを積む。
バユーはソワソワウロウロ〜。
とっても邪魔なので、車に乗せておきました。
ゴミ置き場に行くだけですが車に乗れるのが嬉しいようです。
ソファを捨てて戻って、きょとんとした顔をしていましたがね。

新しいソファはうまくいけば今日、到着するはず。
本当は12月に買換え予定でしたがルクの事でそれどころではなかったのでね。

車から降り、リビングに戻ったバユーは〜。

なーい!!


バユーにとっては一大事です。

ま、ソファがないと人間もしんどいわけですが。


とりあえず、朝散歩に行くべ。

最近、またテクテク歩きを重視していて
しばらくお会いする事のなかった人と会う事が増えました。
ルクの事を聞かれて、話をする回数がまた増えました。
ルクが沢山の人に好かれていたのを再び実感するところです。


のんびり散歩から帰ると家電話に着信が入っていました。
電話をしてみると○○運輸さん。

前回、スムーズな受け取りができなかった○○運輸さん。
(個人宅の大型宅配では評判の悪い例のところです)
今回はこっちから営業所に電話をかけてみていたのです。
まだ営業所には到着しておらず、午前指定にはしているが、どうやらそうはならないらしい。
釣りオジサンがまだ在宅していることに賭けて、持ってきてもらうかな、と思っていたのですが。
私が電話をした事で、その荷物が営業所に到着するまで待って、
私の荷物を載せてから出発してきてくれたので午前中に届けます、との事。

いや〜、びっくりしました。
そんな親切なことをしてくれるとは思ってもいませんでした。
もちろん、運送屋さんにもその方が都合がよかったようで
「電話してもらって助かりました」と言ってくれました。
先走り電話しといてよかったです。

ということで、お待たせしました、バユーくん。
ソファが到着しましたよ。

「大きいですな」


よいしょ、よいしょ〜、邪魔〜!


前回のソファがあっという間にバユーの爪で穴が開いたので
別のタイプにしてみました。

今回は長く持つといいな〜。

セッティング完了。

バユーは少し遠慮がちに近くにいて、
しばらくして取った行動は顎乗せでした。

ちょっと遠慮がち


私が座ってしばらくするとやって来て
いつものように自分専用クッションをハムハム〜。

「ハムハム落ちつく♪」


早めに届いて本当によかったね!


2015/2/12(木) 無念?ウコンの力


この数日、寝ている時にバユーが布団から出たり入ったりの回数が多い。

出ていく時はいいのですが入ってくる時は
私が布団を持ち上げて、中に潜り込むのがバユーのベストなので
ひゅーん、と鳴いて前足で布団をカリカリ、「入れて」と言う。

それでよく目が覚めるわけです。


バユーが出ていくのは暑くなったからなので
敷きパットを一番温かいタイプにしているのが原因なのだろうと思い
バユーが寝る場所にバスタオルを敷いてみました。


結果。
あんまり変わりませんでした〜、ありょ〜。


いつからか、バユーにはウコンをあげていました。

今回の健康診断でリパーゼ(一般の数値ですが)が高めなのにショックを受け
調べてみると、ウコンは痩せる効果があったり、バユーのような体質には向かない事もあるらしい。

以前から、コレステロールが高めで脂質代謝異常の疑いがあったので
今回のはウコンのせいだとは限らないわけですが
よい結果が得られていないようなので止める事にしました。

今年から検査機関が変わったそうで、健康診断でリパーゼの値を調べるのは初めてなので
もしかしたら、よくなっている可能性もないわけではないのですが
一旦、止めておいて、検査してみようかな〜と。

あとは、消化酵素の方を助ける意味で、あげれる野菜を探してみるかな〜。


2015/2/11(水) 花丸をもらえるように頑張りましょう


朝のテクテク散歩をちょっと違うコースにしてみました。

すると、わりとご近所に住んでいるレッドボーダーくんと遭遇。
バユーはこのレッドボーくんに偉そうにするので
今日はしっかりとお座りをさせ、落ち着かせてから挨拶をしました。

今までで一番いい感じ〜!

これからも頑張りませう。

レッドボーさんの飼い主さんとその後に会ったビーグルの飼い主さんからも
「さっき、ボーダー2匹連れている人がいたよ」と聞きました。
多分、知っているボーダー飼いさんです。
先住犬のボーダーちゃんはルクよりも年上だったはず。
元気でいてくれてるんだな〜。


2015/2/10(火) お花チェック


昨日から目クソがちらほら出ています。
何だろね〜?


かいママさんからルクへお花が届きました。
お気遣い、ありがとうございます。

本位牌のルクの横に置いたのですが
バユーがやって来て、下から首を伸ばして ふんふんと匂いを嗅いでいました。
そうか、今日はバユーチェックさせてあげなかったもんね。
チェックしなかった新しいものは気になるようです。


2015/2/9(月) ルク、四十九日


ルクの位牌の前の水入れを手に取り、水を入れ替える。

毎朝の作業となったわけですが
水を入れ替える際に、
「ルクは本当に水を飲まない子だな〜」と声に出してしまう事があります。

本気で言ってる自分に気付いて、
苦笑いです。

今日はルクの四十九日。
仮位牌を忘れずに持って、出発です。

動物霊園で本位牌を受け取り、仮位牌からお引越ししてもらいました。
(もーやんさんが、魂入れを“お引越し”と言ってくれたので可愛くて使用してみた)

事故渋滞などがあり、時間に余裕がなかったので
バユーはずっと車の中でした。
ごめんごめん。
でも、もうちょっと乗っててね。


ルクの本位牌も持って、そのまま、かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太、びると集合。
スタートが遅れたせいで、遅刻してしまいました。すみませんです。

私とバユーを見つけて、やって来る3匹。
途中で、デプレくんが引き返す(笑
バユーだけだと分かって、止めたのでしょうね。

ぽん太くんは相変わらずな感じで、えっへん、とやって来る。
びるは低姿勢・平和的挨拶をバユーに繰り返ししてくれる。
外で会うとこんな感じなの?

なのに、ぽん太くんしか見えていないバユーは
「平和に行きましょうよっ」と言っているびるに「邪魔っ!」と怒る。

そもそも、アンタが「うん、そうだね」って一度言ったら終わった話じゃないのかい?
びる、すまないね。汗。


野郎チームになったボーダーズは〜。

ウロウロ、ウロウロ。


ごくたまに固まる。


強制集合させられる。


ぽん太くんにいくら怒られても、ぽん太くんが可愛いらしいバユー。
後ろを付いて行って、また 怒られるが、それすらも嬉しいようだ。

ぽん太の攻撃「キャン!」


平和に行きましょうよ〜(デプレ


Love&Peaceなデプレくんですが
一番平和なのは、、、この人でしょうかね〜。

ちょっと離れた所から「えへっ」(びる


ふらふらと楽しんだ後は犬達は車待機。
人間だけ、美味しいものを頂いたのでした。

今日もタイミングよく お付き合い頂き、
ルクの位牌もお目見えしてよかった!
一人で帰っていたら、メソメソタイムに突入していたかもしれませんね〜。


2015/2/8(日) ちっこ配分


先日のテクテクコースを歩いてみました。
(ルクが小さい頃によく歩いていたコース)

あまり知らない道なので匂い嗅ぎが多いバユー。

ちっこしてほしくない場所で、「行くよ」と促しても
気になる匂いなのか、「えー、もうちょっと〜」と粘る事が少々。

マーキングを考えているようなのですが
ちっこ配分が下手くそなのか、最後は1滴出ているかどうか、といった所。

残念でした〜。


2015/2/7(土) レッスン中


美容院、歯医者など、ちょこちょこと出かけた日でした。
今までであれば犬達を連れ出して、どこかで散歩するのが定番でしたが
最近はその気力がありませぬ。
何だか運転にも自信がなくてですね〜。
バユーはその都度、お留守番となりました。

鳴いてなかっただろうか〜。
デジカメの動画でもまわしておけばよかったかも。


バユーに新たなコマンドを仕込もうと
少し前から、時計回りで回るのを「まわれ」で教えています。
出来るようになったら逆回りを「ターン」でやろうかと。

バユーに動きのあるものを教える事はあまりなかったので
今回、取り組み始めて、バユーに対する新たな発見がありました。
何かをしなきゃいけないという気持ちがあり、ちょっと焦ってしまうようです。

そうかと思えば、あまりやる気がない時もある〜。
意外と波があります。
やる気を出させるのは飼い主の役目です。
こうゆうのは私次第って事だ。

そして、もう一つ。
ドッグキャッチをしてみようかと思っています。

これは大はしゃぎ。
焦って飛びついてくるので一回やったら、落ち着かせるのが必要です。

ドッグキャッチはルクでやりたかったのですが
股関節の事があってあきらめていました。
図体はデカいけど、体重は軽いバユー。
今はまだ上半身を預けるぐらいの感じで飛びつくだけです。
下半身も飛び込んで来る状態にはなっていません。
支えられるかな〜?

ルクが居る時は、
バユーが私に飛びつく事をルクが怒るのでやろうと思った事がありませんでした。

はてさて、モノに出来ますかいの?


2015/2/6(金) 健康診断結果


別フードが終わりました〜。

アレルギー用の療法食ですが、これは合っていた印象を受けました。

ウンニョの量は増えていたので、しばらく食べていたらどうなるか分かりませんがね。
今までのフードとゴージャスフードに戻ります。


バユーは布団の中に入りたがるのですが
私が布団から出ると、布団の上に乗ります。

布団にonの状態


本当は布団の上に乗りたいのか、
中に入りたいのか、
私が居る時と居ない時で分けているのか、
どうなんでしょ?


先日行った健康診断の血液検査の結果の電話がかかって来ました。
大きく異常値はないものの、リパーゼが200だそうです。
今年から血液検査が少し変わっているそうなので正常値がはっきり分からないのですが
多分 正常範囲内のギリギリオーバーラインじゃないかな。
高めである事は間違いないです。

このリパーゼはあくまで「一般」の数値なので
膵臓とは限らないのですが、今までの事を考えると、多分、そうでしょう。

とりあえず、治療をする数値ではありません。
最近 痩せていたのはこのあたりの事が大きな原因かな。
結局の所、バユーは脂肪の分解が下手くそなのでしょうな。


去年は、ルクが何ともなかった事を思い出します。

犬の健康診断なんて意味があるのか分かりませんが
(ルクの癌が分かった時でもものすごく悪い数値はなかったのでね)
安くできる、年に一回のこの時期の健康診断は引き続き 受けるつもりです。
犬バカですからね〜。


2015/2/5(木) バユーの車ハウスが新しくなった件


昨日、ハリー家パパさんの作業のおかげで
バユーの車の中のハウスが新しくなりました。

新ハウス


このハウス、買ったのはいつだったっけかな〜??


今朝はテクテク散歩を楽しんでみました。
コースは、まだルク一匹だった頃によく歩いていた道です。

道幅があまりないので二匹になってから来なくなっていたコース。
側に高速道路が出来つつある事もあって道がちょこちょこと変わっていました。
ルクが好んでウンニョをしていた場所とかを見るとその頃を思い出してほんわかしました。

最初はリードいっぱいに(引っ張るほどではない)前の方を自由に歩いていたバユーも
道幅のせいで私が近くにいてほしいと思っているんだなと理解して
横に付いて歩く事をし始めました。
なるほど、こうゆう道でルクは鍛えていたのかもしれない。
バユーともたまにはこうゆう所を歩こうかね〜。


バユーの新たなマイブーム。
室内トイレの時にペットシーツを掘り掘りしてしまう事です。

ペットシーツを堀り堀りして、シーツがない所にちっこします。

とっても迷惑してます。
早くこのブーム、終わらないかな〜。


2015/2/4(水) ボクの車が〜。


昨日の夜はゴージャスフードにしてみました。
これからしばらく、夜はそうしてみようかな〜。

ルクがいなくなってバユーの朝の留守番(ルクとの単体散歩がないから)が無くなりました。
その時にあげていたオヤツを食べなくなったということで〜。

バユーがちょっと痩せてきているのは少しはそのせいでもあるのかもな。


ハリー家パパさんが、車の中のハウス下のボードを作成してくれるというので
朝散歩の後、車でハリー家にお邪魔しました。
もちろん、バユー付きです。

要望などを伝えて話していると、ハリーママさんから
「ハリーの足から血が出ている!」との声。

庭でランランさせてもらっていたバユーと
コソコソしていたハリーがいたはずだが流血騒ぎ?

パパさん羽交い絞めで確認してみると
肉球の横がスパッ!と気持ちがいいぐらいに切れていました。
何でどうやったんだ?
その割には血の量が少なくて、これまたハテナです(・・?

が、大量に出るよりはいいか。

足を洗って、包帯を巻くのを手伝う。
ホールド係りをしましたが、ぶひぶひ文句を言う〜。
でも、大人しくして居なければいけない事は分かっているのですよね。
そして、逃れられないこともね。

包帯を自力で外そうとしていましたが
みんなにダメと言われて、しばらくするとコタツの中に入り、あきらめたようでした。
あきらめが早いらしいです。
ちょっと意外でした。羨ましいな〜。


私は仕事があるので車を預けてバユーとテクテクで自宅へ。
バユーは車がそこにあるのが不思議な様子で
何度も振り返っていました。
大丈夫、忘れているわけじゃないってば!

最近、よく言われるのですが
ハリーママさんはバユーの右の髭の一本が上がっているのが気になるらしい。

確かにいつもココだけ上向きです。



2015/2/2(月) 健康診断と体重


朝散歩。
いつもの公園で大はしゃぎです。
制限していたのが弾けている感じですが…。
こりゃ!弾けすぎだってば!!


バユーのフィラリア検査を兼ねた健康診断に行ってきました。
動物病院に一人でいると、涙が出てしまいそうなのでハリー家も誘って一緒に。
先日の、車を見かけて振り返っていたバユーの話をしていたので
バユーの喜びの為に車へも乗せてもらいました。
ハリーにはいい迷惑でしょうね〜。

まずはハリー家が呼ばれて、どったんばったんと診察室から音と人の声がします。
どうやら、ハリーが自分で診察台に乗ったらしい。
病院嫌いなバユーはドキドキしてハリーが入っていった診察室の近くに行って匂いを嗅いでいます。

隣の診察室が開いて、いつもの先生がちらっと見えました。
すると、バユーは「こっちだ」と分かったようで、そちらの診察室に釘づけ。
名前を呼ばれると、一応、嫌がらずに入りました。

体重 17.7キロ。
あれ?異常に減ってない??
ちょっと前に家で量った時は18.4キロあったんだが。

エコー検査の前は「嫌だ〜」と言ってましたが
検査が始まると大人しく見せてくれます。
終わるとまた嫌だ〜と言いながら先生の動きを見てます。
看護婦さんがお腹を拭いてくれる時はまた大人しくしています。

嫌でも何かされている時は待っていなくてはいけないという気持ちはあるのですな。

「歯茎のぽっこりはどうですか?」と先生に聞かれて見せました。
あれだけずっと続いていたぽっこりは、長い間引っ込んでいます。
歯の方のバイ菌はなりを潜めているのでしょうかね。
引き続きチェック要です。

血液検査は外注なので、結果が出てから電話があります。
去年までと違っていて検査項目が増えているそうです。


動物病院も終わってランチタイム。
結局、人間のみのお店に行ったので犬たちは車待機。
途中で、お店の中から車の方を覗くと、ハリーが一生懸命こちらを見ていました。
バユーが一緒だからドキドキしているんだろうな〜。


ハリー家からテクテクして家に帰って、バユーのお昼ご飯。
しばらくまったりかと思いきや、暇なようで玄関に行ったり、コングをかじって遊んでいました。
精神的に疲れてもらう為の病院でもあったのだが、全然関係なかった??


夕方、私の病院に行くのにバユーも車に乗せて行きました。
病院近くの河川敷公園をフレキシリードでテクテク〜。
優雅にテクテクするつもりが、河川敷は激寒!
強風に交じって雪がちらほら。
もちろん、バユーには関係ないようですが人間には辛かった〜。


夜、バユーの体重を量ってみたら 18.2キロでした。

そうだよね、やっぱりこれぐらいだよね。
病院ではなぜあんなに軽く体重が出たんだろ?


2015/2/1(日) 当たり前〜当たり前〜


雪がうっすら積もっていました。
久しぶりに庭を見た気がします。

ルクが居なくなってから庭に出る事がないのでね。
今年、暖かくなり始めたら意識して庭に出て草を抜かないとボーボーになるぞ。ヤバい。

ルクさんが居なくなると色々とダラけます。


バユーのウンニョの時間帯が定まらないのですがよいウンニョです。

で、よく考えたら、このフードは療法食でした。

そりゃ、まとまるわけだ〜(汗


昨日買った冬用ラグを出してみました。
今回のは厚めでバユーが走ってもズレにくそうです。

バユーチェック中


リビングの掃除が終わって、別の所を掃除していたら
くつろいでいらっしゃいました。

チェック終了でごろりん




2015/1/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/2/16〜28

 

inserted by FC2 system