Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/10/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/11/1〜15
2014年10月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2014/10/31(金) ご近所チームが我が家へ


起きたら布団から出ていたルクでした。
今日は湿度が高くて、息苦しさを倍増させている気がします。
気温は高いので肉球も口の中もマシなんですがね。

朝ご飯は昨日の試供品の残り。
それ以上は食べませんでした。
今日はしんどそうだな。

ハリー家が用事で我が家に寄ってから散歩に行くというので
ハリー家が来た所で ルクも連れ出してみました。
嬉しいので頑張って玄関まで出てきて外も少し歩きましたが
やはり今日は調子が悪そうです。

帰りはダッコ。
バユーを持っていてくれるというのでリードを託してルクを連れて帰ったのですが
かあちゃんが居なくなり落ち着きがなくなるのと、散歩に行きたいのとが せめぎ合って
グルグルしていたようです。
そのバユーのグルグルにビビッて逃げようとする(リードの範囲内)ハリー。
ハリーママさんは色々と大変だったようです。すみませぬ。

その後、一緒に散歩しているとラブくん家も合流。
バユーをハリーママさんに任せた話をすると、ラブくんママさんもやってみたいとの事でリードを渡してみました。
大好きなラブくんと、いつも行っている公園がもうすぐ近くだからか
ウキウキで歩き続けるバユー。
わざとに離れてみたら、グルグルしながら ちょっとだけ不安そうな顔をこちらに向けていました。
それでもちゃんと行けてました。

散歩が終わって、ラブくんママさん、ハリーママさん&ハリーが我が家にやって来てくれました。
ルクの反応は鈍いです。
前もそうだったけど、雨が降る前は辛いんだよね。

ハリーが最初に選んだのは私がいるキッチン。
バユーのウロウロが怖いからなのか、何か食べ物を狙っているのか…?
リビングのコタツに食べ物が並び、みんながそっちに行くとコタツの前(人がいない所)に陣取りました。
我が家に来たらコタツの中に入ると思ったのですがすぐに出てきてしまったようです。
やっぱり食べ物狙い?
ハリー対策でハリーがいる側には一番手を付けにくそうで匂いが少ないサラダ系を置いてみました。
ハリーママさんの目を盗んでサラダをひと舐めしたそうで怒られてました。
チーズ系のパンとかはハリーから遠い場所に置いてて正解ですな。
怒られて、食べれないと判断したのかコタツの中へ〜。

朝ご飯抜きのハリーにも我が家のご飯をおすそ分け(我が家はお昼ご飯ですが)
ハリーが一番に食べ切りました。
バユーもすぐに完食。
ルクは2口ほどですぐに止めてしまいました。
別のフードを出したらもう少し食べてくれました。

みんなが帰って落ち着いた頃、庭に出すとウンニョ。
朝一度しか ちっこをしてないからと、出勤のギリギリ前に庭に出したら再びウンニョでした。
ウンニョはそれぞれ、太さはあるものの短くて 血混じりが半分ぐらい。
昨日の血がほとんど出てなかったウンニョはたまたまか〜。


帰宅後、ルクのハウスの中が寝床作りでホリホリされた形跡が。
ルクはよくするけど、調子が悪くなってからは出来ないし
バユーはほとんどしないんだけどなー。
誰がやったの??

ルクを庭に出すとすぐにちっこしました。
朝から一度しかしてないもんね、そりゃそうだよね。

夜一回目のちっこ時間帯が早かったので、寝る前のちっこも早めの0時でした。
ちょっと外に連れ出そうと思ったのですがすぐに立ち尽くしてしまい
「家に入る?」と聞くと玄関先へ向かい、階段の前でちっこ。
今日はスムーズにちっこできたね!
ルクだけ部屋に入れて、バユーで夜散歩に出ました。


2014/10/30(木) 


朝起きてすぐに水を飲もうとして立ち上がり…、
前足に力が入らなかったようでコケかけました。

水を飲むという普通の動作も、水を飲んだ後は息が荒く苦しそう。
むせる事もあります。

今朝の調子もあまりよくなさそうですが
ご飯は、昨晩のようではなく今までのように顔を上げて食べる。
ルクの事を心配してくれている友人経由で頂いた試供品(膀胱炎対策用)を
ものすごい勢いで食べました。
ルクさんに協力してくれる方が多くて、本当にありがたいです。

朝の庭ちっこ PH6.4
休憩している間にバユーの散歩です。

今日も散歩帰りにハリー家が寄ってくれました。
ルクは喜んで玄関まで出てきます。
頑張って歩いているとすぐにウンニョ。
普通サイズでほとんどが通常の色です。
黒っぽいのは10%ぐらいでした。
このまま調子がよくならないかな〜。
夢見ちゃうよね。

この二日間に比べると、水を飲みます。
お昼前の庭ちっこも無事に済ませる。
今日は暖かいので調子が上がって来たのかもしれません。
もちろん、ちっこ後は息が上がり、整うまでに一時間はかかりますけどね。


帰宅後、息は相変わらずヒューヒュー言ってますがよく顔を上げるし表情も明るい。
庭に出してみましたがちっこしませんでした。

晩ご飯は普通のご飯を食べ始めましたがすぐに止めてしまったので
必殺技の試供品を出してみる。
すぐに食べ始めましたが、半分ぐらいを残しました。

帰宅後にチェックした時は舌の温かさはマシだったはずなのですが
食べさせていると舌が冷たくなっているのに気付きました。
庭に出したのが悪かったのかな。


ちっこをしたのは21時過ぎ。
外に出してみました。
すぐにちっこして、すぐに家に戻って、ルクを家の中へ。
バユーだけで再び散歩に出る感じになりました。

そういえば、最近、バユーの寝る前散歩のアピールが無くなっています。
今は時間帯がバラバラです。
今までは“大体のいつも時間”があったからかもしれませんね。
何だったらそのまま寝るようにしても素直に聞き分けてくれるでしょう。
バユーだけだと私がダラけちゃうね。
ルクさんは必要なんだよー。
分かったかい?ルクさんよ。

ルクの二回目ちっこは今夜も日付が変わって2時でした。
ルクの肉球は冷えてしまっている事が多いので
何かで温めてあげようと思うのですが、ホッカイロをタオルで包んで使ってみています。


2014/10/29(水) 寝転びながらご飯を食べる


今朝はえづいてなかったと思うのですが
もしかしたら私が完全に寝てしまっていて気付かなかっただけかも。
少々寝坊しました。

ルクも移動せずにそのまま布団で一緒に寝てました。
(普段はいつの間にか移動してハウスで寝ているので)
寝た時の状態とは違うので、寝返り?移動?はしたようです。
朝起きたらルクも移動せずにそのまま布団で一緒に寝てました。
(普段はいつの間にか移動してハウスで寝ているので)
そして、バユーがぴったりとzzz

朝起きたらこの状態


今朝は息も落ち着いていますがご飯に反応は薄い。
そこで試供品(消化器系に優しい処方食)を目の前で開けるとよい反応です。
バクバクと食べました。
バユーも知らないフードが気になって仕方ないようなので最後に一粒だけおすそ分け。
処方食だからあんまり美味しいものではないと思うんですがね。

庭ちっこをしたら息は荒くなってしまいました。
一つの動作をした後はいつも荒くなります。


今日も散歩後にラブくんママさん&ハリーママさんがルクの顔を見に来てくれました。
頑張って少し歩いたけど ちっこせず。
少し日向ぼっこをして ちっこしそうな場所にダッコで連れて行くと無事にちっこ。
お昼ご飯もよい勢いで食べて完食。

出勤前の庭でのちっこタイムにはウンニョ。
昨日と同じく、小さいものでしたが、普通のウンニョの色が70%を占めている。
久しぶりにこの色は見たな〜。
たまたまなのでしょうけどちょっと嬉しくなりました。

一番酷い浮腫は左後ろ足。
次に右前足にも少々という状態ですが、他の足にも浮腫が表れてきました。
この二日間、気温が下がったせいなのか
水もあまり飲まなくなっていて立つ事が余計に減ったんですよね。
もちろん、それだけが原因ではなく、他の原因が沢山あるのですが。


帰宅後、しんどそうです。
バユーのハウスから出てきません。
フードを用意すると目がキラリと光ったので手で少しあげてみる。
そんな体勢ですがご飯は食べるようで、結局、寝転んだままほとんどを食べました。


ガッツでご飯を食べる


ルクさんはまだまだ生きようとしているのにね。
心臓がついていかないんだろうな。

内臓に癌が広がって痛くなるよりは心臓が持たない方が楽なんじゃないかと思った事もありましたが
どっちでも「楽」っていう事はないよね。
ルクに生きる気持ちがあるのにな。
悔しい。

ルクのタイミングが分からないので何度か庭に出してやりたいのですが
それすらもルクの息を上げてしまう行為なので度々はできません。
23時頃、顔を上げて私の動きを見ているので庭に出すとちっこしました。

あと一回ぐらいはちっこさせてやりたいと思って
日付が変わって2時にチャレンジしましたがウンニョでした。
昨日、今日と冷え込んだからもあるのか、あまり水を飲まないので
ちっこはあまりないのかもしれません。
あまりなかったとしても元気だったらすぐにちっこするのにな。
膀胱炎もあるので気になります。


2014/10/28(火) 米麹がよい影響出してる?


また6時ぐらいにえづいていました。
今日は2回ぐらいであっさり終わってホッとしました。

今朝は冷え込んだので肉球も少し冷たいですが
ハウスから出てこないものの
ご飯を食べる勢いはあって、半分ぐらいを美味しそうに食べました。

バユーの散歩前に、ルクに立ってもらって庭ちっこ。
一応、立つ事を意識していたので少し楽でした。
本犬が動く気が無い時に立たせるのはとても大変なのです。

ちっこPH6.4
ちっこ後はすぐにフセて息も荒いです。
ヒューヒューと音を立ててしんどそう。
舌は温かいのですが色が悪いです。貧血も進んで来ているんだろうな。


バユーの散歩後、ご近所チームのラブくんママさん&ハリーママさんがルクに会いに来て下さいました。
公園までは行けなかったものの、よたよた歩いてちっこ。
少しだけ日向ぼっこ。
日向ぼっこ中に鼻水が出てました。
気温の変化かなと思ったのですが、普通のサラッとしたものではなくてちょっと黄色い。
今日はちゃんと方向転換も出来たし、状態は悪くないようです。
(しんどい時は足を軸にする方向転換が出来ないのです)

足は大丈夫そうなのでルクのオシリを洗う。
立つ事が辛い時にはなかなかできないのでルクの様子を見て出来る時にしています。
バユーは普通に足を拭くだけで部屋の中に入れてたのですが
ルクを抱っこしてお風呂場に行くとバユーがさっと先にお風呂場に入る。
洗われるのは好きじゃないくせに洗うと分かったらちゃんと来るのは偉い。
でも、今日はバユーは洗わないよ〜。
いつもついでに洗われてたもんね。


お昼ご飯は完食。
まだ食べたそうなので追加すると2口ほど食べました。
最近、「おしまい」の区切りが悪いので
最後に違うフードをあげて、「おしまい」を言うようにしています。

お昼に庭で小さいウンニョ。
一昨日も昨日も毎日出ています。
やっぱり米麹のおかげ??

帰宅後、ルクの足が冷たいので
臨時対策として私の冬用の室内靴下を履かせてみる。

温かさ、変わるかね?


米麹は封を切ってから冷蔵庫に入れているので冷たいだろうと少しレンジで温めると
ルクがひと舐めして固まってしまった。
指で確認してみると、中が結構熱い。
今度からちゃんとチェックするすよ、ごめん。

12時前、ラストちっこのつもりで庭に出したら止まったりウロウロするのを繰り返すだけ。
外に連れ出すとヨタヨタ歩いてウンニョポーズ。
そうか、本格的にウンニョしたかったのか。
昼のウンニョは少なかったもんね。

家に帰って落ち着いた所で庭に出しましたがちっこせず。
今日は長丁場になりそうだ〜。
水を飲んだので、息が整うまで待って再び庭ちっこ。
日付が変わって2時半過ぎ。無事にちっこしてくれました。
さぁ、寝よう〜。


2014/10/27(月) 腹水は様子見


今朝も6時にケホケホ。吐きたそうにえづきます。
状態が悪いのかと思ったら今日も元気です。
朝ご飯の勢いはとてもよくて、やけ食いみたいに食べていました。
量的には半分ぐらい。

ご飯後、ルクはハウスから出ていました。
なぜかこんな寝姿に〜。

おでこをくっつけてゴロリン


本当にバユーが寄り添って寝ている事が増えました。
それも私が用事をしている時とかに多いです。
特に仲良しというわけでもないのに、おでこをくっつけて寝るなんて可愛すぎます。
バユーも気にしてくれているのでしょうか?よろしくね。

バユーの単独散歩は普通に行って、
バユーは留守番でルクと病院へ行きました。
置いていかれたバユーはヒュンヒュンと情けない声で鳴きまくっています。
あれを直すために、それぞれの単独散歩をしていたのだが結局 直ってないよな〜。

病院の所で小さいウンニョ。
昨日もしたので今日すると思っていませんでした。
米麹がいい方向に効いてくれてたのならいいな〜。

体重18.5キロ。
一週間に1キロペースの増量ですね。

ルクの元の体重で考えると3.5キロ増えているという事になります。
筋肉は落ちていくから、それ以上の腹水や胸水なのでしょう。
3キロ増えると腹水は針で抜けるぐらいの量があるという事だそうです。

今、ご飯も食べているし、調子の良い時は少し歩いているし、
せっかくよい感じなのでそのままにしましょうとの事で
腹水を抜くのはもう少し様子を見る事になりました。

ご飯の量は今までの量で考えていましたが
動いてないし、体はよくないわけですからそこまで食べれるのは難しいとのこと。
今までの半分ぐらいで考えるかな。

ウンニョはほとんど血が混ざった黒いものですが
一部が今までのウンニョの色だったりします。
マーブル模様のような感じ。
胃で出血していると全て黒くなりやすいのだそうで
腸などだとルクのようなマーブル模様との事でした。

下痢止め半分の量で、あまりウンニョの状態(固さ)が変わっていない事は
褒めて頂きました。
ご飯も半分食べれてて、ルクはかなり根性があって頑張っている方なのだそうです。
先生が何回も頭を撫でて褒めて下さいました。


お昼ご飯。
ご飯の気配を察知するとやって来ました。
勢いよく半分ほど。

ルクの舌が温かくて、くすぐったい感覚が幸せです。

舌ってこんなに温かいんだな。
昨日も冷たくはなかったのですが今日は元気な時のような温かさです。
最近、いかに冷たかったのかよく分かりました。

私がご飯を食べているとバユーが玄関の方で歩いている音が聞こえました。
近くまで足音がするけど(キッチン横)リビングには入って来ず、再び 玄関の方で足音が聞こえる。
不思議に思って見てみると、どうやら ルクの横を通ってよいのか困っていたようです。

通るのがちょっと。。。(バユー


今までは平気で通っていて怒られていたくせにね。
やっぱり気を使っているのかなー。


晩ご飯もやって来て、勢いよく食べました。
量を半分に減らしたけど まだ食べる、という感じだったので追加。
今日は一日いいペースで食べました。

今夜もオイル温湿布。
また一緒に寝てしまっていました。

調子がよいので夜は公園まで散歩。
ヨタヨタ休憩しながらですが、帰りの半分だけ抱っこで後は歩けました。
今日は頑張ったね!


2014/10/26(日) 愉快な仲間たち


6時前にルクがえづく。
何かを吐き出したい感じには見えないのですが
何度も繰り返します。

こうゆう時は撫でて見守ってやるしかできないのが歯がゆい。

10分ぐらいで落ち着きました。

そんな事があったので気になっていたのですが
今日も、昨日に引き続いて調子がいいようです。
起きたらテケテケ歩いていました。
チェックすると肉球の冷たさもマシです。
やっぱり一緒に寝る方がいいのかな?

朝のちっこ後、オシリを洗いました。
久々にスッキリだね!


ご近所の方が用事があって我が家に来たのですが
ルクは自分の好きな人だと分かるとダッシュで(今のルクなりの)玄関までやって来ました。

お昼ご飯の気配を感じると歩いてやって来て、フセをせずにオスワリで待っています。
しかし、そのままで食べる事はやはり出来なくて、フセ。
いつものフードは食べなくて
違うフードで食べ始めて半分ぐらいでご馳走さまとなりました。

今日はとても天気が良く、日差しがリビングに入ってきます。
ちょうどルクが寝ている場所に日が当たって
日向ぼっこが出来ました。
太陽には当たっておかないとね!

温かい日差しで日向ぼっこ中


もーやんさん、旦那さん&ぽん太&びる、かぁちゃん&デプレくんがルクに会いに来てくれました。
前回来てもらった時より調子がよいルク。
ひーん♪と声を出して喜びます。
顔もペロペロ。
ルクさん、よかったね!

一通り喜ぶと、深い眠りに入りました。
毎日寝ているばかりですから深く寝る事が少なくなっていて
今日は楽しくて張り切って、いい感じに寝れてるようです。

犬達は相変わらずで、ぽん太くんはルクにフラフラと近づき
ルクに一撃必殺で怒られてました。
あれはワザとに行った感じがする(ぽん太くんはルクに怒られたがる時があり)
ルクさんも一撃必殺が出るとは、今日は本当に元気がよいね♪

バユーのふかふかハウス。
前回、もーやんさんが「びるが好きそう」と言っていて
前回は不在だったびるをハウスさせてました。

落ち着くようです(びる


ルクにあげている米麹をみんなにお試し。
犬達はとても好きそうです。
目をひんむいて舐めていました。

最後はこのメンバーでぱちり。
私たちのボーダー生活のスタートメンバーです。

同級生組。


みんなが帰った後、すぐに寝るかな?と思っていたのですが
一時間ぐらい、首を上げてキョロキョロしていたルク。
その後、幸せそうに深い眠りに入っていました。

晩ご飯の勢いがよくてびっくり。
3分の2ぐらい食べました。

夜は釣りオジサン実家。
すぐ近くの公園でちっこをして、歩いて行ってるとウンニョ。
3回ぐらいに分けて頑張ります。
柔らかめですが掴める程度。量は普通かな。

さすがに釣りオジサン実家ではぐっすり寝ていました。
帰宅後、オイルの温湿布。
今日は楽しかったかな〜?


2014/10/25(土) 右前足にも浮腫


ハウスから出てこないものの、表情は昨日よりいいです。
肉球や口の中の冷たさも昨日に比べたら断然マシ。
ハウスのまま、朝ご飯は3分の1ほど。

昼ご飯は半分ほど。
時々震えていると思ったら、また肉球が冷たくなっています。
タオルケットをルクにかけてあげると、何やら荷物が届く。
ゆえさんからの介護用マットでした。

ゆえさんからのプレゼント


バユーにもらったんじゃないよ。
アゴを置くんじゃない。

ルクが水を飲むのに立ったので
マットに誘導してみました。

ルクがマットでごろん。
続いてバユーがまたアゴを置いてます。

ルクさん、寝心地はどうですか?


15時頃。ルクが水を飲んで、その後珍しく立ったまま私を見ている。
ん?もしかして、ウンニョ?
庭に出すと頑張ってウンニョしました。
量は普通。固さは最近の中ではかなりいい方。
ただ、ほとんど血が混ざった黒いウンニョですけどね。

あっ。ウンニョのよさは米麹が効いてくれてたりして?

夕方には肉球も温かさを取り戻していました。
一安心した所でバユーと散歩。

晩ご飯はほぼ完食。
ウンニョを出したからかな?
今日は目が合うとよくしっぽを振って応えてくれます。

最近、バユーがルクに寄り添っている時が増えました。
私がマッサージをするようになってからなので何かを感じてるのか?

お風呂から出たらとっても珍しい場所で寄り添っていました。
キッチン横の狭い場所に二匹。

バユー、寄り添ってるの?


夜はマッサージをしてオイルの温湿布。

二日ぐらい前からちょっと怪しいなと思っていたのですが
右前足にも浮腫が出てきています。

夜寝る時はちょっと移動してもらって
今日も一つの布団に二匹と一人でぎゅうぎゅう。


2014/10/24(金) 調子の悪い一日


今日のルクさんは調子が悪そうです。
触ってみると肉球は全て冷たく、舌の色は悪くないものの冷たいです。
今朝はちょっと冷えたからな〜。

ご飯には反応するもののハウスから出てきません。
ハウスでフセたまま、2口ほどで終了。
もちろん、室内ちっこのチャレンジすら出来ませんでした。

水を飲むのに出て来たタイミングで庭ちっこ。
浮腫はかなり小さくなっていて、歩いてもヨタつく事はありませんでした。
マッサージ効果はありそうです。


今日も散歩帰りにハリーママさんがやって来てくれて
ルクは玄関までやって来ましたが今日は階段を下りれません。
ダッコでちっこ場所まで。
しばらく立ち尽くしていましたが、無事にちっこ出来ました。
ちっこ後、方向転換が出来ないルク。
どちらかの足を軸にしないと方向転換は難しいと思うのですが
それが今のルクには厳しいようです。
方向転換してあげて、帰りは半分ほど歩いた所で固まったので、ダッコで帰宅。

浮腫のマッサージと、肉球の冷たさをマッサージ。
すると、バユーが近くにやって来て寝転ぶ。

ルク的には邪魔?


お昼ご飯はハウスからは出て来ました。
フセで半分ぐらいをボツボツ食べてくれました。

ソファ裏で寝ているバユーをふと見ると。。。
自分専用のクッションの下に、ルクのハウス用に使っていたクッションを敷いて寝ている。

ふかふか好きバユー



帰宅後。
ルクはハウスの中から出てきません。
肉球の冷たさはマシになっているのですが、口の中が冷たい。
歯茎も舌も唇(?)も。
こんな状態ではあんまりご飯も食べたくないよね。
4分の1ぐらい食べました。

ハウスの中の寝方もいつもと方向が違っていて、顔が若干出ています。
その体勢でご飯を食べるのは更に食べにくいんじゃないかい?

私がお風呂から出てくるとルクはハウスから出てました。
少しエンジンがかかってきたかな?
水を飲む為に立ったので庭でちっこ。

その後、ご飯をあげてみたら 少し食べました。
少しでも時間がかかるルク。
バユーが羨ましそうに見つめています。
じーっと私とルクを見て、側でフセ。
声も出さずじっと待つのは偉いよ。
もちろん、最後にバユーにも少しあげました。

さて、相変わらず浮腫もあり、口の中も冷たいルク。
足のマッサージ。
口の中の方は歯磨きがてら、歯茎をマッサージしてみました。

寝転ぶルクを背中から抱いて、人間湯たんぽをしていたら、、、
そのまま12時ぐらいまで寝てました。スマン(汗
ルクには頑張ってもらって外ちっこ。
ほぼダッコでしたが、ちっこ出来てよかった。
そろそろウンニョが気になるな〜。

今朝の冷たさが気になったので
ルクにはもうひと頑張りして立ってもらって
布団で一緒に寝ました。
シングルに人間と犬二匹はぎゅうぎゅうです。


2014/10/23(木) 足に浮腫でマッサージ開始


今朝はお友達から頂いた膀胱炎対策用のお試しフードをルクにあげてみました。
量的には少し少なめでしたが完食。

水を飲んだタイミングで室内ちっこを誘導してみましたが
限られたスペースの中でぐるぐる回って位置を決めるのが
動くのが辛いルクにとってはしんどいようです。
ペットシーツも滑りやすいのも原因かもしれません。
シーツの上に行ったものの、あきらめて立ち尽くしてしまいました。

ダッコで庭に下ろしてあげるとすぐにちっこ。
ちっこPHは5.5ぐらい。
土に染み込む前のを採取してチェックしました。

前足をタオルで拭いて、後ろ足を拭こうとして、いつもと違う感覚に驚きました。
左の後ろ足の足首(と表現していいのか分かりませんが)がむくんでいる?腫れている?
ぶよぶよした柔らかいものが皮の下にあるのが分かります。
これは何なんだ?
浮腫っぽいな。近いうちに病院だな。


バユーの単独散歩。
いつものように公園でハリーと一緒になりました。
バユーが休憩していると思ったら、前足で土を掘り堀り。
気になる匂いがあるのかと思ったら
地面に落ちてる 飛べない大きな蜂が動いていて
それが気になって、前足でちょっかいをかけていました。
相手は飛べないだけで針はあるから!!
何ともなくてよかった〜。焦った〜。
アンタも病院に行く事にならないでくれ。

朝散歩後、ハリーママさんがルクに会いに来てくれました。
マメにルクに会いに来て下さってありがたい限りです。
ルクは嬉しくて自力で玄関から外に出て、そのまま少し歩きます。
5mぐらいのテクテクで、ちっこして、「ふぅ」となってオスワリして 終わりだけど
ルクにとっては貴重な時間です。
ハリーもいつもお付き合いありがとう!

お昼ご飯は定番となったフセ状態のご飯タイムで完食〜。

ルクのハウスに入れていたクッション。
ハウスから出入りする時に足にひっかけたりするので
ハウスの中に入れるのは止めてそのあたりに転がしていたのですが、、、
バユーが使っていました。

ダッコして寝てます(バユー


もちろん、どっちがどう使ってもいいんだけどね。
バユーの使い方が幼くて笑えるわ〜。


足に出来た浮腫は、足を動かすのが基本のようで。
それは今のルクには辛い。

ということで、マッサージをしてみました。
足を伸ばしてみたり、曲げてみたり、さすってみたり、
足に沿って流れるようにマッサージしてみたり。

45分ぐらいやっていたのですが
途中でバユーがやって来て私の膝に頭を乗せる。
やりづらいのですが、バユーにも思うところがあるのかもしれないので
そのままの体勢で頑張ってみました。
あとはルクさんにとって効果があるといいんですが。

ラストのちっこは公園で。
歩かないルクを気にしてバユーが振り返ります。
散歩は「行きたい、行きたい!」のバユーですが
ルクのこの状態は気になる様子です。
帰りは頑張って半分ぐらいは歩きました。
今日もご苦労さま!


2014/10/22(水) ルクにあげるもの


ルクさん、表情は明るいですが朝はハウスから出て来ず。
口元にフードを持っていくと3分の2ぐらいは食べました。

室内ちっこはせず。
今日はエンジンがかかるまで時間がかかる日のようです。
雨だからかな〜。

湿度が高く、天気の悪い日はいつもより更に息が苦しそうに思います。
ちっこをしてもらうのにも一苦労です。
庭に出しても立ち尽くして、ちっこしません。
しばらくすると座って、フセようとする事もあります。
なるべくルクのタイミング(水を飲みに立った時)でさせてやりたいのですが
仕事がある日はそうもいきません。

ルクがスッと立つのは3つ。
遊ぶ気配を察知した時、
誰か好きな人が来た時、
ご飯を食べたい時です。

ボール、人好き、ご飯。
全部、ルクが好きな事に関わっているので
気力で体を動かしているんですよね。
気持ちのパワーって大事だ。
大好きな事、体の負担にならない程度に楽しもうね。


小雨の合間を縫って、バユーの散歩。
今日は暇な日になりそうだね。
室内遊びが出来なくてごめんよ。

お昼ご飯タイム。
気配を察知したルクはハウスに入っていきました。
その気合とは裏腹に、立ったまま食べ始めたものの3口ぐらいで苦しくなったようです。
「フセしたら?」と言うと、ペタンとフセをして
口元に手でフードを運ぶと完食しました。

まだまだルクは頑張ってくれています。

そんなルクさんに少しでも何かよいものはないかと考えていました。
もちろん、癌に効くなどというサプリも検討したのですが
ご飯前に無理に飲ませている薬の事を思うと、
ルクが喜んで食べるものがいいな〜と思うのです。

癌のセカンドオピニオンの先生も「苦い薬なんて飲みたくないでしょうしね」とおっしゃっていたし
嫌な味のサプリを飲ませる事は避けたいと思うようになりました。

野菜系、ヨーグルトなどは膀胱炎に悪い影響を与える可能性があるのでパス。
そうするとあげたらよさそうなものがないのです。

美容・健康食品に詳しい先輩に相談していたら、一つ、候補にあがってきました。
それは米麹の甘酒(酒粕の方ではありません)
ルクが喜んで食べてくれるか、まずはお試しで少しあげてみました。
匂いを嗅いだ後、ペロペロとキレイに舐めました。
お気に召したようです。
よかった♪続けてみよう。

お腹のぽっこりが分かるようになって来ました


米麹、美味しかった?


晩ご飯は定番となったフセの状態で完食。
寝転んで休憩しているルクのオシリをタオルで拭こうとして、違和感に気付く。
あれ?ウンニョがくっついてるぞ。
庭でちっこ後、ウンチ臭いなと思っていたのですが
少量のウンニョが一緒に出たのか、
はたまた、寝ている時に出してしまったのか分かりません。
ウンニョもタール状で、しっぽの肛門側の根元にべったりと付いていたので
ルクには悪いのですが頑張って立ってもらってオシリを洗いました。

その後、洗面所でバスタオルを敷き、寝転んでもらっているオシリをドライヤーで乾かす。
終わったけど、ルクは動こうとしません。
そのままにしておこうかとも思ったのですが
洗面所は冷えるし…。
もうひと頑張りしてもらって 何とか体を起こしてリビングへ移動させました。
すまないね、ルクさん。

23時ぐらいに庭に出したのですがちっこしません。
夜のちっこはまだ一回しかしてません。
あと一回ぐらいはちっこさせたいな〜と思ってルクの様子を見つつ待機。

夜中2時に水を飲むのに起きたので庭に出したらウンニョしました。
外に出したらちっこするかも、と思って外に連れ出したら
再び ウンニョ。
4回ほどしました。
沢山出たね〜。

ウンニョはよかったのですが、結局、ちっこせず。
そして、タール状のウンニョで再び オシリが汚れてしまいました。

ルクさん ごめん。
再び オシリを洗われるルクです。
出勤前の時間がない時とかじゃなくてよかった〜。
これから 仕事前に排泄させる時は時間に余裕を持たなくてば。

本当に今日はルクも大変でした。
バユーは夜中にも外に出れて嬉しかったようです。


2014/10/21(火) ご飯はフセで食べよう(ルク


今日のルクさんは昨日より目に力があります。
舌は冷たく(色は大丈夫)、前足の肉球も冷たいです。
後ろ足の肉球は若干温かいかな。

朝ご飯は3分の1ぐらい。
食べそうな時は途中からハーブを入れるのですが
これを最近、嫌がるようになりました。
ハーブなしにしたら膀胱炎は大丈夫だろうか。
そんなことを言っている状況じゃないのかもしれませんが気になるのです。

ご飯は途中で食べるのを止めてしまいましたが
室内ちっこを促すと、ちっこしました。PH6.0

散歩には行きたくないようです。
お腹が重くて動くのがしんどくなっているのを増長していると思われます。

バユーの朝散歩後、そのままご近所チームがルクに会いに来てくれました。
喜ぶルク。
その勢いで久しぶりに公園まで歩きました。
ヨタヨタで途中ふらつく事(後ろ足がついていかず)もあったが頑張った!

お昼ご飯は半分ぐらい。
立って食べるのはしんどいようなので
フセをする事を勧めると、すぐにフセをして
その状態で手からあげます。

フセしながらご飯(ルク


気が付くと、隣でバユーが同じ体勢。
何て可愛いんだろうね、お前は。
同じ体勢をしたらもらえると思ったのかな?
ルクが食べるのが遅いので、羨ましそうに見つめるバユーです。
可哀想なのでちょっとあげます。

ボク、もうないよ(バユー


前足をちょこんと揃えて待っております。

ボク、待ってます(バユー


ルクを庭でちっこさせたくても、水を飲む以外は動こうとしません。

それでもバユーに「持って」と言って、ゴムのおもちゃを持ってこさせようとすると
ルクはバッと立ち上がります。

休みの日に少しだけでもおもちゃを出してあげようと思っていたのですが
思っていたよりも調子が悪そうだったのでしなかったんですよね。
ルクは遊びたいんだなーと改めて思いました。


私が出勤した後、釣りオジサンが庭に出した時にルクがウンニョをしたようです。
帰宅後、袋に入った最近見慣れたウンニョがありました。
ベトッとした黒いウンニョです。量は少な目。

私が帰って来たことをルクは喜びますがハウスからは出てきません。
バユーのみで散歩に行きました。

晩ご飯タイム。
ルクはハウスから出てきました。
ご飯を食べたい意志はあると思われるのですが
実際に目の前にするとまったく食べない。
「フセして食べる?」と言うとすぐにフセしました。
いつものフードを鼻先に出しても食べません。
おやつ代わりにしているフードを差し出すとポツリポツリと食べ始めました。

多少、勢いがついてきた所で普段のフードを出すと食べました!
ゆっくりですが1食分を完食。
頑張って食べました!


釣りオジサンが抱っこして公園にちっこしに連れて行きましたが
ダッコを長くされると どこかを圧迫するのでしょうね。
しんどいみたいで家に帰ってからの息が整うまでかなりかかりました。
これは反省だな。

息が整って来て顔をあげたルク


ルクさん。。。
股関節形成不全と診断されてから10年ほど経ちます。
いつか歩けなくなる事があるかもしれないと思っていたけど
まさか、内臓の事で歩けなくなるとはね。


2014/10/20(月) 立って食べるのがしんどい(ルク


今朝はしんどそうです。
ご飯の呼び掛けに出てきてオスワリまでしましたが
一口も食べずにハウスへ戻って行きました。

お腹の張りが急に目立って来た気がします。

やたらとリビングがちっこ臭いな〜と思ったら犯人はルクでした。
オシリ周りを不潔にしておくのは膀胱炎にもよくないので
オシリだけ洗いました。
立っているのはしんどそうだし、自然乾燥は体温を奪いそうなので
リビングで寝転んでもらって、ドライヤー。
ホットタオルで体も拭きました。

お昼ご飯は二口。
今日は辛そうだ。

やたらと食べるのが遅いルクに付き合うバユーも気の毒です。

昼から雨が降り始め、散歩も遊びもないバユー。
それでも今日は大人しくしてくれています。

カーポートの下でちっこをさせようとしたら
ルクさんはウンニョ。
少な目で柔らかいですが掴めるぐらいの状態でした。
下痢止めを半分にしているのですが、何とか状態キープでよかった。


夜ご飯も食べる様子を見せたものの、やはり二口ぐらいで止まって立ち尽くす。
しばらくするとハウスへ。
すぐに座ったり、ハウスしたらいいと思うのですが
一つ一つの動作の前に呼吸を整えないと辛いようです。

食べてほしい、と思って、ダメ元で
ハウスして伏せているルクにフードを差し出すと食べた!
一食分に近い量を食べてくれました。

人間の晩ご飯の用意をしていると
バタバタ!と大きな音が。
リビングを見るとバユーがいない。
あ、匍匐前進でコタツの中に入ったんだな。
その事を忘れて足を突っ込むとバユーが居て、「あ、そうか〜」となりました。

ルクさんにオイルの温湿布。
前足はちょっと、後ろ足の肉球はもの凄く冷たいです。
温湿布をしながらそのまま夜中まで寝てしまっていました。
変な体勢(温湿布を支えながらルクを抱えるので)だったので体が痛い〜。


2014/10/19(日) いつもの病院へ


今朝は少しダルそうでした。
ご飯を食べる気はあるのですがスピードは若干遅く、久しぶりにご飯を一口残す。
今日は病院に行くのでちっこは検査用に採取。

病院に着いて待っている間にちっこをさせようと思ったらウンニョしました。
普通サイズ。半分以上黒っぽい。最後が柔らかい。
いつまでも黒っぽいのが出ているということは出血があるって事で。
下痢止めを飲んで下痢をストップできているように見えるけど
腸内の状況はよくないらしい。

腸が悪いのはキツイな。

体重17.8キロ。
あまり増えてないと思っていたのですがしっかり増えていました。
ちっこPH5.5。比重は1.015と低いですがギリギリセーフ。
雑菌は見られないようでした。
膀胱の方は一応オッケー。
お漏らしは膀胱炎からの方ではないようですね。

私が気になっていたウンニョの色はやはり血の色だそうです。
どこからか出血しているようです。
しかし、下痢止めで止まってくれているだけ、頑張ってくれている方なのは間違いないようで。
今の固さぐらいになっているのであれば 下痢止めを少し減らしてみる事になりました。

現状を把握する為、血液検査をしてみました。
血液のPCVが多くなっていて、ALBも多少増えていました。
脱水が多少進んでいるようです。
肝臓のGPT(ALT)も前回(10/6)の260から、455へ。
電解質K+も正常値より少し高くなってしまっていましたが
全体的にまずまず、、、かな。

今の状況で、行ける時はちょっとでも歩いて散歩に行って
普段のご飯を食べているだけ偉いと褒められました。
毎日をそうやって過ごしているルクは強く頑張っているのだそうです。
ルクって…それぐらいの状態なんですね。

ルクの呼吸は荒く、ヒューヒュー音を立てます。
次々と現れる症状を何とかしてやりたいと思うのですが
病状が進むのですから、実質的に出来る事はあまりなく
それをしっかりと受け止める心が必要なのだと思いました。

早めに病院に行ったからですが、3時間ぐらい居たな〜。
妙に疲れました。


ふと気が付いた!
フィラリアの薬をあげてない。
うっかりしてたな〜。
バユーのみ、ごっくん。


晩ご飯も一口で食べるのをやめたので手であげると三口ほど食べました。
でも、もういらないようです。
食べるのをやめて、自主的にハウスしてしまいました。

夜は釣りオジサン実家。
息は荒く寝たままですが、義両親に声をかけられると尻尾を振って答えます。


2014/10/18(土) 今のルクなりの“嬉しい”


朝の日常は全てオッケー。PH6.4です。
朝ご飯は食べたのですが、今朝は咳を何度かしていてご飯中も咳き込みました。
でも、そのまま食べ続けるんですよね。
さすがルクさん、という所が見られてちょっと安心しました。

ルクさんのフォルムがお腹が丸くぽっこりしているから、何だかパピーみたいだね。
パピーに戻ってくれたらいいのにな〜。

朝散歩でウンニョもしました。
量は普通。固さもまとまっています。
少し黒いのが混じっていました。
出血が続いているのかな。


私の一番若いお友達(高校生)が来てくれました。
ルクはもちろんの事、バユーもこの女の子が大好き。
すぐにべっとり甘えて、二匹ともずっと側にいます。

ルクの事を伝える前に「ルク、何か元気ない」って言われてしまいました。
あの大喜びからすると 今の喜び方は確かに半分以下だもんね。

嬉しくて耳がぺったりのルク


おやつに持って来てくれたコーヒーゼリーのシールをバユーにペタリ。
鼻スジに通して貼ったら、取ろうとして奮闘していたのですが
ヘヤーバンド風に貼るとあまり気にならない様子でした。
飼い主に悪戯されたバユー


夕方のちっこで出た犬達。
玄関で足を拭く時にルクがお漏らししました。
やっぱり、お漏らしが始っているようです。

今日は朝から肉球が冷たかったルク。
夜までずっと冷たくて、今日はオイルの温湿布をしました。
前回のように「何!?」とはならずに ちらりと見てすぐに体を預けて来ました。
そして すぐにすやすや寝始める。
私がごそごそしてルクに構っているのを見たバユーはしばらくは側にいましたが
急に立ち上がり、ソファに移動して一人で寝てました。
ルクタイムにしてくれてありがとう。

オイルの温湿布をしながら前足を手で包んでいたからか
前足の肉球は温かくなりました。
後ろ足も片方だけ温かくなったけど、片方は冷たいまま。
肉球はそんな感じでしたが
昨日、わりと頻繁にしていた咳は今日は一度も見かけませんでした。


2014/10/17(金) 癌のセカンドオピニオン


今朝もまずまずのご様子のルクさん。
朝の日常は普通にこなしました。ちっこPH6.4。

ルクが久しぶりに軽くゴロゴロ転がって
前足を使って(猫のしぐさのような)顔洗いをしてました。

調子がいいのかな?と思いましたが単独朝散歩はポテポテ歩き。
家の中だとワリと元気だけど外に行くとしんどそうなことが増えたかな。
立ち止まる時歩は間が増えました(発覚当時ぐらい)
昨日から、玄関に上がる階段をあまり登らなくなりました。


ルクと交代してバユーの単独散歩。
家に帰って来たら ルクが玄関までやって来ました。
これも久しぶりだな。


犬友達に教えてもらった病院へ。
癌についてのセカンドオピニオンを希望して来院しました。

場所が心臓であり、血管肉腫の為、
放射線治療も抗がん剤も有効なものはないとの事でした。
「何とかしてあげたいけど、この子にできる事はない」というのが診断結果でした。

残された方法は治験薬だそうです。
それも血管肉腫に効果があるというよりは
その薬の効果として血管肉腫の進行を緩やかにする効果も入っているというようなものだそう。


ルクが今まで食欲が落ちた事がなく、ウンニョもしっかりしたものを出しているのであれば
多分、即答で「やって下さい」と言ったでしょう。
一時期は一口もご飯を口にしなかった事もあるし、
現在、下痢止めでウンニョもマトモな形をやっとこさ形成しているような状態です。
現状で治験薬を使うのは悩みます。

抗がん剤が作用するのは活発に動く細胞(だったと記憶していますが)なので
癌だけを攻撃するのではなく正常な代謝を繰り返している細胞も攻撃してしまうはずなのです。

この治験薬。幸いな事に注射ではなく飲み薬らしいので
やるのも止めるのも簡単です。
恐いのは薬での副作用ですが
私が恐れているのは副作用が出たからと薬を止めて
副作用から現状のように戻るか、という事です。

一旦 調子が崩れたら元に戻るかの保障はない。

単純に考えるなら 抗がん剤をすると倍生きられるという事だそうです。
余命一か月であれば、二か月生きられる。余命三か月であれば、半年生きられる。と。

「こうゆう時はさすがにルクに選んで欲しいな」と思わず私が言った言葉に先生が
「選べるなら、嫌って言うでしょうね。」と。
「嫌いな病院も来ないといけないし、苦い薬を飲まされるし、しんどいわけですしね。」と。
確かに、そう言われたらそうですね。

苦しい期間が一か月ぐらいで、それで治るのであれば
無理にでもやるんですがね、と先生とお互いに言い合いました。
もうあんな泣き方はしないと思っていたのに、涙が止まらないんです。まったくもう。

あと、心臓は右心房に出来る事が多いそうです。
左心房の方が厚く出来ていて、右心房の方が薄いので破れやすいのだそう。
破れたら…パタンと倒れてしまって…、という事ですね。


仕事から帰るとルクがよく寝転んでいる場所に水分がありました。
水のように見えますが、ちっこ…。ルクのお漏らしかなと思います。
先日もちょびっとだけあったので、お漏らしが始まったのかもな〜。

今夜は少し咳をしてます。
咳をしているとどうしていいのか困ります。
つい人間みたいに背中をさすってしまうけど、犬にとってはどうなのかな。


2014/10/16(木) ウンニョの多い日(一部下痢)


朝の日常は全てオッケー。ちっこのPHは6.4。
やっぱり下がる事はないか〜。(6.0以上が膀胱炎)

昨日より元気はないものの
室内ではゴロゴロしたり、ご機嫌に過ごしています。
朝散歩は公園ではなく近くを歩くルートにしました。
時間にして10分程度です。
折り返し地点ぐらいでウンニョ。
最初は茶色、途中に黒が混じりました。

お昼前は公園に行ってみたら再びウンニョ。
量は少なめ、今度はほとんどが下痢です。
粘膜も一部混ざっていました。

下痢止めの量を減らせるかと思っていましたが
そんなに甘いものではなさそうです。
根本の原因がよくならないからなー。厳しい。

ちなみに、下痢止め、整腸剤、血管を広げる薬をフードに入れていますが
下痢止めだけ除けたりします。一回 口に入れても、ペッと出す時もあります。
どうやらマズイようですね。


バユーが前足を齧っています。前足の一部の毛がガジガジされてツンツンです。
散歩は普通にしているのですが室内の遊びが全く無くなっているのでね〜。
その他の変な空気も感じているのかもしれませんが。


夏仕様だったログを秋用(春も兼用)に変更。
もっと早くにする予定だったのですがそこまで手が回らなかったんですよね。
バユーがさっそくくつろいでました。
ごろりんバユー


その頃のルクさんはソファすぐ前のルク用枕で寝てました。
枕にかけた前足が可愛い(ルク)


夜散歩。
歩きたいわけでもなく、帰りたいわけでもなく
変な動きを見せたルク。

しばらくするとテケテケ歩き出してウンニョしました。
また下痢かと焦ったら、ほんの少しの固めのウンニョをしてくれました。
ウンニョが腸にとどまりにくいんだろうな。
ひとまず、固さの方を喜ぶべきか。

晩ご飯後、暇なバユーはゴムおもちゃをガジガジ。
これは一日の内、朝晩にする事が多いです。
「持って来て」と言って ゴムおもちゃを受け取り、すぐ近くに投げたら
それに反応してルクが一瞬、走りました。

遊びたいんだね。
元気だったら休みの日に少し遊ぼうかね。


ルク&バユー日記メニュー
2014/10/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/11/1〜15

 

inserted by FC2 system