Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/10/16〜31
2014年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2014/10/15(水) 下痢止め効いた


朝ご飯完食、室内ちっこオッケー(PH6.0)、ご褒美フード食べる。
今日も日常をこなしてくれていますが
昨日よりはちょっと元気ないかな。

朝は、ご飯まではハウスから出てこずにまったりしてました。

ルクの朝散歩。
今日もワリとご機嫌よく歩きます。
昨日は、まだ行きたがったのを止めて家に帰ったわけですが
今日は少し歩いてみました。
近所の公園以外に行くのは久しぶりだね。
延長10分(普通に歩くと5分ぐらい)の後半はちょっとお疲れになって何度か立ち止まりました。
ほら、だから 言わんこっちゃない。

ま、帰りの事までは考えな いもんね。
ぼちぼち帰って、玄関に上がる階段は抱っこしました。


バユーの単独散歩で今日はハリー家のパパさんも登場。
散歩帰りにルクに会いに来てくれました。

パパさんの目にはどう映ったんかなー。
ボテボテと歩くルクは私には随分と見慣れた光景ですが
始めて見る人には少なからずショックでしょう。


出勤前の庭でのちっこタイム。
ルクはウンニョしました。
一日半ぶりで量は少なめ。
しっかりと固まったウンニョで、4分の3はどす黒い。
粘膜が出るほどだったから腸内で出血していたんでしょうね。

効かないかもし れないと言われていた下痢止めが効いてくれてよかった!
もう一日様子を見て、下痢止めの量を減らしてみよう。
(獣医さんに半分の量でまとまるなら半分にしてみて、と言われていたので)

たまたまなのかもしれませんが
下痢止めを飲むようになってから ちっこPHが徐々に下がっています。
下痢止めと膀胱炎の時に飲ませる薬は違うから、下痢止めが関係しているとは言えないんですがね。
これは不幸中の幸いと言うべきか?


一時期は散歩が無理だと思っていたルク。
今は公園ぐらいまでは行ってくれるので
今まで通り、二匹を連れて散歩に出ます。
場所はすぐ近くの公園。
ゆっくり歩いて、家に帰って、
ルクにはゴムおもちゃに入ったフード(すぐに取れる程度の入れ方)をあげて
バユーと散歩に出るというパターンになっています。


2014/10/14(火) 体重測定


朝ご飯完食、室内ちっこオッケー(PH6.4)、ちっこ後ご褒美フード食べる。
今日もご機嫌がよいようです。

ルクの単独朝散歩に行きました。
半分ぐらいまでしか歩けなかった公園の端っこまで行って帰って来ました。
10分ぐらい散歩できたのはいつぶりだろう?
時々、後ろ足がよろけますが 今までに比べると足取りは軽いです。
ルクさん、頑張ってるよ!!

バユーの単独朝散歩。
とある車がゆっくりと宣伝の為に走る。
車から人間の声がして、車がゆっくり行くものだから
車好きなバユーは乗れる車なのかと勘違いしていました。

台風後の 強風の影響があります。
バユーが足を上げてちっこしていたら
そのちっこが風に押されてバユーの前足に〜。あぁぁー。
オス犬あるあるですな。


いつものように朝散歩で一緒になったハリー家。
そのまま散歩帰りに、ルクに会いに我が家へ寄ってくれました。
毎日のように顔を見せてくれてますがルクはいつ会っても嬉しそうです。
ルクももうすでに ちっこがしたいだろうとルクバユーとハリー家と少しテクテク。
ルクはすぐにちっこしたので帰ろうとしたのですが
まだ歩く、と言うのでハリー家と別れて5分ほどテクテクしました。
今日はよく歩いています。


お昼ご飯も完食。
その後、体を伸ばして寝ていると思ったら
久しぶりに聞く音が。

ルクがカーペットを舐めています(しょっちゅうしていた行動の一つ)
こんな何気ない行動が嬉しいとは!
でも、舐めるのはダメなので止めさせました。


夜散歩。
昼間ほどではないですがルクの足取りはまだ軽い方です。
今までなら公園をぐるっと回ると2〜3回ちっこしていたのに
こうなってからは一度しかしない。
ちっこするのにもパワーを使うのでしょうか?
ルクさんに聞いてみたい。

体重測定してみました。
バユー 19.2キロ
ルク  17キロ

バユーは少しフードを減らしたのでその効果があったようです。
今ぐらいをキープするのが多分 本犬に負担が少ないと思います。

ルクはもう少し体重が増えていると思っていたのですが
思っていたより少ない数値でした。
動物病院で計ると0.2キロぐらい多くなるので(リードとか付けているから?もある?)
それを加味しても、あまり増えていないと思われます。
腹水がどんどん張っている感じではなさそう。


2014/10/13(月) ルク下痢→下痢止めの薬を追加


昨日 ルクはあまり食べなかったからか
今朝はワリといいテンポで食べました。
朝ご飯後の室内ちっこも出来て、ちっこ後のご褒美フードも食べました。
ちっこペーハーは6.8ぐらい。
よくない数値です。

今日は体が楽そうなのでルクだけで公園に連れて行ってみました。
昼から台風の影響も強く出そうなので出来たら今のうちに外に出してやりたかったのです。

公園でちっこをして立ち尽くしていると
遠くにハリー&ハリーママさんの姿が。
こちらに気付いて来てくれました。
ルクのボチボチペースに付き合わされるハリーですが
あんまり意味が分からなくて、嬉しさを爆発させたくて引っ張ると怒られてました。
とばっちりだね〜。スマン。

ルクが公園でウンニョをしなかったので、やっぱり無理か〜と思って帰っていたのですが
急にウンニョをする気になったようで、道路でウンニョスタイル。
ウンニョは完全に下痢です。
あぁ、粘膜も入っています。
昨日の氷がマズかったか?(そんな程度では関係ないかもしれませんが)

下痢ウンニョをキャッチしきれず道路を汚してしまったので
ハリーママさんに居てもらって 目と鼻の先の家へルクを連れて帰る。
その間にハリーママさんがキレイに掃除してくれていました。
ありがとうございます。ぺこぺこ。

その後、バユーでハリー家と一緒に散歩。
昨日 ほとんど留守番モードだったハリーは元気いっぱいで
珍しくちょっとだけバユーを追いかけて走っていたりしました。
ボチボチ帰らないとマズイかなと思っていたら大雨!
雨雲レーダーでチェックすると通り雨だったので木の影でやり過ごしてから帰りました。
雨には濡れなかったものの、地面はあっという間にびちょびちょで
バユーの足とお腹はしっかり濡れてしまいました。


用事があって動物病院へ行きました。
ルクのウンニョの為に下痢止めと整腸剤を追加であげてみる事になりました。
これで止まるかは分かりません。

最近、ルクの表情が明るい事を伝えましたが
痛みに強い犬の場合、しんどさに慣れてきて軽くなったように見える事もあるそうです。
なるほどな〜。
気を抜かずに頑張ろう。


お昼頃、ハリーママさんがベビースリングを持って来て下さいました。
ルクを無理に抱きかかえていた為、手首と肘から下の筋をやってしまったようです。
スリングが使えそうなサイズなので補助的に使わせてもらおうと思います。
色んな友達が色んな形で協力して下さって有り難い限りです!

ハリーママさんと会って、喜んだルクはお昼ご飯もキレイに完食。
下痢止めと整腸剤もごっくん。


人間の晩ご飯の用意をしていたら
犬達のフードのお皿に当たって音がしました。
するとルクが覗きに来た。

ご飯が欲しいようです。
ちょっと早いけど、リクエストにお答えしてあげました。
完食です!


今夜はちょっとお試しで 油の温シップをルクにやってみました。
一時間、そっと心臓にあてて支えているのは少々辛かった。
次にやる時はもっと体勢を考えないとな〜。
ルクは、最初は何かと嫌がりましたが
最終的二はウトウトと気持ちよさそうにしてました。
これで血流の流れも少し改善されるといいな。

台風の雨が通り過ぎたので22時過ぎにちっこに出ました。
よたよた歩きのルクにはキツイ強風でしたが
ちっこが済んでも帰ろうとしません。
と思ったらウンニョ。
結構な下痢ですが粘膜はナシでした。

薬が効いてくれますように。

ラストのちっこは0時。
ルクは眠そうな感じでしたが、大量に水を飲んでいたので
ちっこしてもらいました。
動きはゆっくりでしたが大量ちっこ。
スッキリしたね、ご苦労さま〜!


2014/10/12(日) ルクのウンニョの目安


朝は食べませんね〜。
おやつ用フードは少し食べました。薬も何とか。

夜によく水を飲んでいたのでちっこはしたかったようで
室内ちっこはしました。
その後のご褒美はいらないと言われました。

朝はバユー散歩。
ルクはもう「行きたい」と言う事もなくなりました。
いつもの公園にて、やたらと公園の出入口を気にするバユー。
誰か来るのかと思ったら、単に近所で開催されている運動会の音が気になるようでした。


お昼前、起き上がったルクとバユーを連れて近所の公園へ。
ヨタヨタですがルクも歩いてくれました。
すると、ご近所のルクが好きなご夫婦&シーズーちゃんに遭遇。
ルクは甘え声の「ひぃーん」を出しましたが、元気がないのに気付かれてしまいました。
そうだよね。ルクの喜び方は普段、こんなもんじゃないもんね。

シーズーちゃんは前回からバユーと遊びたい様子を見せてくれていて
(今までもたまに興味を持って近付いてくれていた)
今日も彼女なりの遊びを展開してくれました。
バユーも嬉しそうで有り難い。

嬉しい事があったルクはその後 頑張ってウンニョ。
今日はドロドロの下痢です。
砂ごと 大量に持ち帰りました。
今回も一日半ぶり。
これぐらいのペースが何とか頑張れてるのかな?という目安になりそうです。


お昼も夜もあまり食べず。
食べないので別のフードを出したり、おやつを出したり。
色々試してみましたが、あまり食べません。

昨日からは体を伸ばして寝ている事が多く、今日も体を伸ばしています。
その姿を見ると、腫瘍の事が嘘みたいです。

夜は釣りオジサン実家へ。
ルクの話を義父さんにはまだ私の口から報告してなかったので
細かい話をしました。
ルクは喜んでましたがすぐにペースダウン。
横で寝ていましたが、義父さんが動くと
今までのように氷をもらいに行って、もらっていました。


2014/10/11(土) ボーダー仲間


本日のルクさんも表情で「おはよう」と言いました。
若干、息苦しそうです。
湿度が高い日はしんどさが増すようですね。

朝ご飯を食べようとはしましたが
いざ、目の前にすると口にせず。
一口も食べてくれませんでした。

おやつ用にしているフードを手に乗せてあげてみたら
それは少し食べました。
食べるものをあげる段階に来てるのかな。

室内ちっこは出来て、PH6.5ぐらい?よくないですね。
室内ちっこ後のご褒美は欲しがらずにハウスに入りました。

そのまま立て続けにバユーが室内ちっこ。
20分後ぐらいに、バユーが室内ウンニョ。
バユーにご褒美のフードをあげると、ルクの目がキラリと光りました。

食べる?
ハウスに入ったままですが、口元にフードを持って行くと食べました。
そのまま手で何度か食べさせると勢いがついて、一回分の半分以上は食べたんじゃないかな?
バユーが食べ物の事でこうゆう形で役に立つとは思わなかった!
バユー、ありがとう!←本犬、ウンニョをしてフードを数粒もらっただけですが


お昼ご飯はカリカリのみで様子を見てみたら
少し食べ始めたので膀胱炎対策のハーブを横から追加。
半分ぐらいはいいペースで食べました。
食べてすんだらすぐにハウス。


お昼頃、もーやんさん、かぁちゃん&おしゃれリーダーがルクの顔を見に来てくれました。
気配を察知すると玄関を下りてお出迎え♪
ひとしきり、挨拶した後はまったりと休憩していました。

ぽん太くん、デプレくんも来てくれたのですが
犬達は特に何がどうという事もないようですね。

ルクは始終、ご機嫌な顔をしてました。

夕方にみんなが帰った後は外に出てでちっこ。
晩ご飯はほぼ一食分を完食。

夜はハウスや元クールボードがあった定番の位置以外の
部屋ど真ん中あたりで体を伸ばして寝ていました。
こうやって体を伸ばしているのは数日ぶりだな〜。

今夜は物音など何かが気になると、ひょいと顔を上げたりします。
この一週間ほとんど見せなかった仕草です。
ひょいと顔を持ち上げる


バユーもぽん太くんがやって来て楽しかったようです。
ねむねむ〜


バユーの散歩はしているけど、室内での遊びが全くと言っていいほど無くなったもんね。

ぽん太くんが撤収されている時はもーやんさんにヘコヘコしようとしてました。
ぽんくんの匂いがあるからのように思いますが
あれは多分、もーやんさん自身へのものだろうな。
バユーの女性(人間)好みが大体分かって来ました。


2014/10/10(金) ご飯残す


ルクさん。頭を上げて、顔がおはようと言ってました。
ご飯も食べたい様子でしたがハウスせず。
軽くだけふやかして、お借りしたミルで粉砕したハーブと干し椎茸を混ぜる。
最初は食べたものの 途中で止まる。
手であげると食べましたが、半分ぐらいでストップしました。

ご飯。少し減らしていたのですが食べれなかったか〜。
食べたい意思はあるけど、正直そんなにお腹も空かないという事もあるのでしょう。
そして、もちろん しんどいのが一番の原因ですがね。

朝ご飯後の室内ちっこはせず、すぐにハウス内へ。
水を飲むタイミングで庭でちっこしました。

散歩は行きたがりません。
数日前はバユーが行く時に行きたがる様子は見せたんだけどな。


今朝は動物病院へ。
せっかく行くので尿も取りました。

体重17.1キロ。
増えています。
もちろんこれは腹水でしょう。

エコー検査の結果、胸水もたまって来たようです。
次は肺にたまる可能性が高いです。

尿検査はPH6.0、比重1.020
比重がよくなっています。血も見られませんでした。
膀胱炎を気にしていたのでよかった。

これで水を飲ませる不安も(比重が低かったから)少し解消されました。
息苦しいは、水を制限されるは、となったら可哀想ですから
水の制限はやりたくなかったんですよね。セーフ。

で、先生に聞くと水は飲ませてあげてよいとの事です。
あと ご飯の相談。
参考になりました。頭に刻んでおこう。

血管肉腫についても聞きました。
通常は脾臓に出来る事が多く、破裂してから初めて飼い主さんが気付く事もあるのだとか。
破裂して手術して、3ヶ月。
それが大体の目安だそうです。
ルクに当てはまる状態ではないので、ルクの残された時間は全然分かりません。

引き続き、血管を広げる薬を1週間分もらって帰宅しました。


昼ご飯はいつもの量の半分をカリカリで水を少し入れる形で出しました。
少しスピードが落ちた時もありましたが、お昼ご飯は完食。
カリカリの方が好きかい?
ご飯と聞いてハウスしたから今は食べたい気持ちになっただけで
単に朝はしんどかったのかもしれませんがね。


仕事から帰宅するとバユーがリビングで困っている。
私が帰るとハウスしないといけないのですが
自分のハウスにはルクが寝ていて入れない。
ルクもいつもなら自分のハウスへと移動するのですが
今はとても無理です。

困ったバユーに、空いているルクのハウスを指さして「ハウス」で使命を果たしてもらいました。
今度からルクがバユーハウスにいる時はそうしてもらうか。

釣りオジサンが帰っていたのでバユーの散歩は釣りオジサンが行きました。
さて、ルクはどうするかな〜と思っていたのですが
少し動く気になった感じだったので近くの公園へ。
半分抱っこ、半分歩いて行きました。

ちっこ一回後、時間をかけてウンニョ。
一日半ぶりのウンニョです。
柔らかいものの、ちゃんと持ち上げれる状態でまずますです。
胃腸は頑張ってる!

すると、ちっこをもう一回しました。
調子を崩してからの数日の中では2回ちっこをするのは初めて。
帰りに再び ちょこっとウンニョ。
さっきより柔らかくなっていますが掴んで持って帰れる感じでした。


2014/10/9(木) 腹水増える


今日のルクさん。朝からしんどそう。
朝ご飯ハウスせずです。
今日は少し湿度があって息苦しいのかもしれません。

昼前散歩も起き上がらないので無し。
散歩代わりに庭に出すとウンニョあり。
少なめだけど形のあるウンニョでラストが柔らかい。

ウンニョの状態は日に日に悪くなっていたので
形のあるウンニョが出てよかった!
とても嬉しい出来事でした。


昨日、ルクがお気に入りの位置であるクールボードを低反発の薄いクッションへ変更。
血流の流れが悪いのだから 冷やさない方がいいよね。
実はベッドタイプも出してみたのですが
またいで乗らなければならず、段差があるからかあまり好みではないようです。
撤収〜。
低反発クッション

昼ご飯ハウスするが
いざ食べ始めると、食べるのが遅くて途中で止まる。
二度ほど止まり、食べれないのかと思ったのですが最終的に全て食べました。
ルクさん、頑張った!


今は、フードをふやかしたり、少し水を入れるだけにしたり、そのままにしたり。
色々やってみているのですが 少し水を入れるだけの方が食べやすいのかもしれません。
しっかりめにふやかした時はもちゃもちゃと口を動かし、歯に詰まって気になるような仕草をします。

消化器系の為にはふかかした方がいいと思ったんだけどな〜。


お昼頃にハリーママさんがミルを持ってきてくれました。
ルクにあげているハーブ(膀胱炎対策)や干し椎茸(癌対策)を食べやすいように細かくしようと話していたら
ミルがあるから、と貸して下さったのです。ハリーママさん、ありがとうございます。

ルクは車の音で察したらしく、玄関までやって来て、下りて挨拶してました。
好きな人に会えてよかったね!


今日はルクのお腹が目立ちます。
腹水が増えているのだと思われます。
この溜まり方、早くないかい?

血管を広げる薬を入れているのにこんなに早くたまっているのはショックです。


帰宅時間に雨。
この時簡に雨が降るとは思わなかった〜。
カーポートのところでちっこしてもらいました。

私が帰宅して起き上がったルクでしたが
右後ろ足がフラフラです。
踏ん張りが利かないよう。
足がどうこうというよりは、長い間、右後ろ足を下にして寝ていたから痺れたような感じだと思います。

ラスト散歩はいままでぐらいの時間帯となりました。
(ルクが起きて水を飲むタイミングに合わせているので)
今日も少し多めに歩いたかなー。


どうしてもルクの事ばかりになりがちですが
今朝のバユー散歩で、ご近所ラブくんのママさんの出勤途中に会いました。
いつもの、車の通らない見通しのよい道なのでバユーを解除すると
スーパーダッシュ!
一瞬であれだけ早く走れるのは凄いな〜。

夜散歩の時はウンニョスタイルで歩き始める。
ウンニョをしたいけど場所的にイマイチらしい。
途中で落とすんじゃないかと思って懐中電灯を照らしながら歩くから歩きが遅くなって
バユーのこっけいな姿の歩きは長く続く事になったのでした。
道の金網の横の少し草がある所でようやくウンニョ。
何とか自分のよい場所まで持たせたようです。


2014/10/8(水) ルクの嬉しい事


今朝のルクさん。起きてもあまり喜ばずです。
ご飯の時もハウスせずに寝転んだままでした。

多少ふやかしたご飯を出したら全て食べてくれました。
あんまり食欲はないのだろうけど出されたものを食べるのは偉い。

室内ちっこ(PH約7.0)後のご褒美フードももらおうと待っていました。


朝散歩はテクテク歩きで近所の公園へ。
ちっこのみで固まる。
だっこして帰宅。

次はバユーで行こうとしたら、「行ちゃうの?」というように見える目で
じっと見てました。

あぁ、体が二つ欲しい。


ご近所チームのラブくんママさんとハリーママさんが
散歩帰りにルクに会ってくれました。

ひゅん♪と喜んで寄っていくルク。

腫れ物のように扱わず
ルクが動きたい時は動く事を見守って
ルクが大好きな人にはなるべく会わせてあげたいと思っています。
ルクにとってのストレスの少ない生活というのはそうゆう事かな〜、と。
ただ、じっとしている事が体にはいいのでしょうが
精神的に楽しい事はルクに元気をもたらしてくれるはずです。

その後のすぐ近くの公園には抱っこで連れて行きましたが
一度のちっこで終了(そもそも、これが膀胱炎によくないのだが)
帰りは歩いて帰り、その途中で まだ立ち話していたラブくんママさんとハリーママさんを見つけて
そこまで歩いて行きました。

数秒離れたら、「会えて嬉しい♪」が戻る人好きルクさんは健在です。

2〜3分だけ日向ぼっこしました。
リビングにはあまり光が入らないんだよな。
たまには太陽も浴びておかないとね。


夜散歩は起き上がって行く気だったのでのんびりテクテクと。
ところが今日は皆既月食との事で沢山の人が外に出ている〜。
ご近所友達の娘ちゃんも外にいて犬達を見つけて走って来ました。
ルクはいつもの喜びの「ひぃーん♪」を言いましたが声が小さい。
後で聞いたところ、ルクの喜びが小さかったのは気付いたようですが
ルクの元気のなさはそれほど気にならなかったようです。
娘ちゃんに言うタイミングは母である友達にお任せしております。


ラスト散歩はいつも私の都合でしたが
ルクが水を飲みに起き上がった時に行く事にしました。
無理に起こしてもなかなか歩かないのでちっこもしにくいと思われるからです。

相変わらず水を飲む量が多いです。
肝臓のせいなので仕方ないですね。
水を沢山飲むと尿の比重が下がり、余計に雑菌も繁殖しやすいそうです。
水はあまり飲ませない方がいいのだろうか。
先生に聞かなかったから聞いてみよう。

今日の後半は乾いた咳をする事が何度かありました。
その後は決まって口をペロペロ。
何かが出てきてるのか?


そして今日のラスト散歩。
ルクがどんな感じになっているのか見たいという釣りおじさんも行きました。
(どんな感じってどうゆう意味だよ、と少々ムカつきましたが)
ルクと釣りオジサンチーム。ルクはいつもより少し歩いたのですが
後から考えると、私とバユーの組が先をどんどん歩いていたからかもしれません。
こうゆう時ぐらいバユーのペースで歩いてやろうと思ったのがルクにはよくなかったな。反省。


2014/10/7(火) ルクの治療方針


昨日よりも楽なようです。
ご飯タイムも勝手にハウスしました。
もう、ハウスしなくてもいいんだけどね。

室内ちっこ後もご褒美フードをもらおうと待っていました。
そんな当たり前が嬉しいね。

肝臓のせいでルクは喉が渇くようで
よく水を飲みます。
その起き上がったタイミングで庭ちっこ。

ちっこを普通にしていても膀胱炎は徐々にやってきていて
PH7.0になってしまいました。

さて、病院だ。

懐かしい車が偶然後ろに〜。

延命治療としては利尿剤、ステロイドなどがあります。
ルクの場合、まだ本犬がワリと元気であり。
ご飯も食べていて、舌の色もそれほど悪くない。

薬なしで行くのか、がっつり薬を入れるのか。
選択は色々あると思うのですが
息苦しさを助ける為に、血管を広げる薬のみを入れてみる事にしました。
これを飲む事で、腹水のせいで上がっていると思われる血圧を安定させる作用もあるようです。
この薬ももちろん悪い作用をもたらす事もあります。
薬を色々試すとどれがどの作用をしているのか分からなくなるので
あまり好きな方法ではありません。
先生も同意見でした。

利尿剤を使うほどまだ大量ではないので
腹水については、もっと多くなってルクがしんどそうになったら使用する予定です。
それに腹水については少々別の事もあります。
タンパクが血液から抜けているのですがそれが腹水の中にあるのです。
つまりは腹水も一部の栄養分としてルクの体の中にあるということなので
もし、全て抜いてしまうとタンパクがルクの体から更に無くなってしまう事を意味しています。

ステロイドを使うと免疫が落ちるので
ルクの持病である膀胱炎(今も膀胱炎の状態です)を悪くする可能性が高いので
今のルクには使うのを止めました。
頻尿感(酷い時はちっこを出してすぐにちっこをしたがる。それが一日中続く)を
出させたくないという私の希望です。
歩くのがしんどいのに、あの頻尿感があるとかなりのストレスになると思われます。


血管を広げる薬で3〜4日様子を見る。
特に変化がなければしばらく続けてみる。
時々体重を量ってみる(腹水が多くなると体重が増えると思われるので)

そのあたりに気をつけながら一日、一日を過ごしてみます。

そういえば、昨日の病院で、血の腫瘍の可能性が高いと言われました。
つまりは…血管肉腫です。
状況は厳しそうですが頑張るしかない。


お昼ご飯も済んで、まったり中。
バユーにおもちゃを出すと、ルクが走ってやって来た!
ルクにもボールを見せてみると欲しがる。
いつもの顔だ〜(感涙

ボール下さい。


見せてしまったので、投げる事は止めて ルクにボールをあげました。
ピーピー鳴らして遊んでました。
あぁ、遊んでくれるんだね!!

調子のよさそうな時は出してあげるよ!



帰宅後。
ルクは庭でちっこ、ルクにオヤツをあげてバユーと散歩に行こうとしました。
玄関までパッとやって来たルク。
お散歩行きたいんだね。
よし、分かった。

帰宅後すぐは庭ちっこで
寝る前にすぐ近所の公園にしようと思っていたのですが
ルクとしては違う方がいいようです。

二匹ですぐ近くの公園へ。
テケテケ歩いていたルクですが、ちっこを済ませると歩かなくなりました。
帰りは抱っこで、さっきのオヤツをあげて バユーだけ連れ出して散歩。
今度は玄関まで出てこなかったので一応 納得したのでしょう。

家の用事を済ませると
ソファの近くで寝ているルクの前足を握って寝てしまっていた私。
ルクの温かさを感じて安心して熟睡していたようです。


ラスト散歩。
近所の公園へルクを抱っこで連れて行く。
バユーは左の手にリードをかけた状態なのでちょっと危なっかしいのですが
これがちゃんと出来るようにならねばなるまい。

ちっこを一回するとまた止まったルクでしたが
しばらくすると動き出しました。

合計3回のウンニョ。
最後はかなり柔らかく、砂ごと取らないと持ち帰れない状態です。
ウンニョの状態がだんだん悪くなるね。


2014/10/6(月) ルクの心臓の腫瘍


ルクに元気がない。
ご飯とボール命なタイプのルクが
ご飯タイムになってもソワソワしないのです。

ご飯の雰囲気を感じるとすぐにハウスに入って待つのですが
私を見たままジーッとしています。

ご飯を出すと、ゆっくりですが全部食べました。

その後は室内ちっこ。

でも室内ちっこが終わった後のご褒美フードを欲しがる事無く
定位置の一つであるクールボードの上で寝転ぶ。
これは初めての事です。

相当 悪そうだ。

少し散歩に連れ出すとウンニョをしましたが
後半が下痢です。


ウンニョとちっこを持って病院。
体重 16.5キロ。
1キロ以上の増加にびっくりです。

エコー検査。
腹水がたまっているのが確認できました。
これはかなりよくない状態。
体重が増えているのもこの腹水のせいであるようです。

そうこうしている間に血液検査、尿検査の結果が届く。
血液検査は肝臓の数値GPT(ALT)が260と高い、GOT(AST)も若干高い、ALBは2.2と若干低い。
肝臓が直接の原因で腹水というほどでもないのでは?という感じ。
腎臓の数値は異常なし。貧血でもない。
タンパクは少ないが、CRPの数値も0.9で炎症もなく、白血球の数値も12000で悪くはない。
尿検査はPH6.0 血が混じっています。比重は低く1.005。

しかし、決め手に欠ける。

エコー検査が終わり、心音を聞いていた先生が
「もう一度エコー検査していいですか?」と。
心臓と膜の間にも水が溜まっているのが確認できました。
そして、先生は一旦 場を離れて院長先生を連れて戻ってきました。
院長先生が確認してくれると…
「心臓に腫瘍があります。3.5センチぐらいかな。右心房です。」と。

右心房に出来た腫瘍のせいで、血液がうまく送れずに
染み出しているだろうとの見解となりました。

今、腫瘍で痛みや何かがあるというよりは
右心房の内側に出来て大きくなった腫瘍により、心臓の血液がうまく送り出されず
その為 息苦しかったり、しんどかったりする可能性が高いようです。

先生との相談のの結果。
救急病院の予約を取ってもらい、救急病院で無麻酔のCTをする事になりました。
ルクには負担をかけるかもしれないけど
私の性分だ。
うちの犬である限り、そこはあきらめてもらおう。


一旦 家に帰ってバユーにご飯をあげて再び出発。
一時間ぐらいで救急病院に到着。12時過ぎぐらいでした。ルクを預ける。
17時頃に迎えに来てくださいと言われて、悩んだのですが一旦家に帰ることにしました。

バユーは特に普段と変わらずで
意外と気にならないタイプなのかな。


ルクのお迎え。
釣りオジサンも行くというので行って来ました。
先生からの説明を直接聞く方が納得するでしょう。

CTを見させてもらいました。
ルクの心臓自体は約10センチ。右心房の腫瘍は4センチです。
左の肺に転移が見られました。
そのサイズは聞いていないのですが2センチ弱でしょうか。
肺の横隔膜の上下のリンパにも転移らしきものが確認できました。

心臓の腫瘍(十字の矢印部分)


肺の転移部分(赤い○)


横隔膜のリンパの転移疑い部分1(赤い○)


横隔膜のリンパの転移疑い部分2(赤い○)


腹水の正体はいつもの病院で言われたように
心臓から漏れ出した血液のよう。
そして、全体の血液の流れはかなり悪いようです。

今思えば…、たまに乾いた咳をしていたのも心臓が辛かったんかな。
ま。分からないですけどね。


レントゲンとCTのデータを持ち帰っている途中にいつもの病院から電話があり
明日の朝にまた病院に行くようにしました。

心臓の専門医にも行くつもりでしたが
転移が認められたので、そちらは止める事にします。

疲れたね。今日はもう帰ろうね〜。


帰宅して一時間ぐらいでご飯タイムにしました。
朝よりはいい感じで食べてくれました。

しんどうそうになってから
深く寝る事をしない気がします。
結構 目を開けている事も多い。
しんどくて寝れなかったのかな。

今日も私の布団の上の膝横あたりで寝ました。
最近の寝始めの低位置です。
しんどくて近くで寝たかったのかな〜と、何となく不安に思っていたこの一ヶ月間ぐらいを思い出しました。


2014/10/(日) ルクの不調続く


ルクがやはりしどそう。
実家に行ってもボールを探そうともしない。

明日は病院だな。
多分、血液検査とかでは分からない範囲なんじゃないだろうか。


バユーはそんなルクの事は気にならないようでいつもと同じです。
義父さんに散歩に連れて行ってもらい(実家に行っている時はいつも)
公園でちょっとリードが離れたら、リードを咥えて義父さんに渡したそうで
義父さんがたいそう感激してました。
最近、リードを持つ事を強化しているので
その成果が出たようですね。


実家から帰るとルクが外に行きたいと体を向けるので
リードをつけて散歩に出ました。
しばらくするとウンニョ。
後半が柔らかいな〜。

あまり歩きたがらないルクが歩こうとしたのは
ウンニョがしたかったようです。
喜びもつかの間でした。



ルクの後ろ足を久しぶりにじっくり触ると
こんなに筋肉が落ちているのかと泣きそうになりました。

そして、

何となくだけど…ねぇ、ルク。
お腹 たぽたぽしてない?


2014/10/4(土) ルクがしんどそう


何だか ルクさんの足がしんどうそうです。

ちっこしたらすぐに帰りたがるし。
トボトボ歩くし。

おかーちゃんは心配ですよ。

足、痛いの?


バユーは暇そうです。


仕方なく長クッションで寝るバユー



2014/10/3(金) 気付かない犬、気付く犬


昨日、仕事から帰宅している時に
道に小さいジャーキーが落ちているのに気付きました。

そして、今朝の散歩でもそのままの状態。

ルクもバユーも全く気付かずに通り過ぎる。


ハリぽんの場合、くんくん匂いを嗅いでジャーキーに近付き、
気付いたママさんに阻止されたそうです。
珍しく、今回はママさんの勝利!


2014/10/2(木) 人間へのダッシュ挨拶


朝のバユー単体散歩中に
ご近所チームのラブくんのママさん(出勤途中)に出会いました。
車の通れない見通しのよい道で誰も居なかったのでバユーを開放。
バユーはラブくんママさんに向かってスーパーダッシュ!
そして、ママさんにぶつかる事なく、ママさんの横をかすめて
後ろをぐるりと一周しながらスピードを落として ママさんへ挨拶。

ママさんが「なんでこの短距離でそんなにハイスピードになるの?」と言ってました。
私にしてみればこれは普通の事なのですが。
そうか、ラブくんだとスーパーダッシュはしないか〜。

ふと思い起こせば
ルクはスーパーダッシュのまま、人間にドーン!とぶつかって止まる&方向転換をしてました。
よく青アザになったものです。

うむ。バユーはお見事ですな。


帰宅途中、ご近所のゴールデンちゃんのお散歩に会ったので
思う存分 わしわしさせてもらいました。
その状態で帰ったけど犬達は特に気にせず「おかえり♪」と歓迎してくれます。

犬達の鼻先に手を差し出すと、真剣な顔でクンクンクン。。。
そして、納得したようでした。
ゴールデンちゃんだとあんまり気にならないのね〜。なぜ〜?
ルクは分かるけど、バユーは大好きなお友達犬なのにね。


2014/10/1(水) 秋に小さくなるもの?


バユーの散歩に出てすぐ、ご近所ラブくんのママさんに遭遇。
リードを放すと(周りに誰もいません) バユーがわーい♪と挨拶に行く。
ブームで教えている「リード持って」を言うと
リードを慌てて咥えて、ラブくんママさんに渡しました。
オイ、相手が違うぞ。

その様子がまるで「僕を連れて行って、ラブくんに会わせて♪」と言っているかのように見えて
二人で爆笑しました。


さて〜。最近、ルクのウンニョが小さいです。

よく考えてみれば、この時期はいつも小さく分割されたウンニョのような気がする。

ルクもバユーも、時々 ゆるめのウンニョを出します。
そうゆう時期なんですかねー。

昼頃、ゴロゴロしていたバユーが
しゃっくりのような、引きつけのような感じになって
吐くのかと焦りました。

季節の変わり目、いつもより気にしなくては〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/10/16〜31

 

inserted by FC2 system