Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/10/1〜15
2014年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2014/9/30(火) マイブーム抱っこ


夕方からパラパラと降り始めたのですが
帰宅する夜散歩の時間頃にちょうど止みました。
よかった、よかった♪

マイブームはルクを抱っこして寝転ぶ事。
ルクにしてみれば私が敷布団のような感じです。

最近、その形のままで
ルクが寝てしまうので可愛くて仕方がないのです。


2014/9/29(月) 留守番の後は


朝は早めに散歩。
時間が限られているこうゆう時に限って、バユーにくっつき虫が〜。
しかも、今年初の三角のヤツです!
これは手強いので嫌いだ〜!

今日もご近所チームの人間たちのみでお出かけ。
遠出パターンです。

約束時間まで少し余裕があったので犬達を5分だけ散歩。
そこでもバユーがくっつき虫をつけてしまいました。あうう。
すぐに取れる小さいパターンのヤツでよかった。


釣りオジサンにお昼ご飯とちっこをお願いしていたので
そこそこの時間まで釣りオジサンは居たはずで留守番時間としては長くなかったはずなのですが
夕方に帰宅すると、ルクがひぃんひぃん言って来ました。

バユーはいつも ふんがふんが興奮してペロペロ舐めてくるのですが
ルクがこんなに何かを言うと思わなかった〜。
しかも、玄関で待ち構えていたし(これは車から下りて話し声が聞こえたからでしょうが)
何だか申し訳ない気分になりました。

暑くなかったら連れて行けたんだけどね。
今日は結構 暑かったしな。スマヌ。
早く車中待機ができる時期になるといいね!


2014/9/28(日) 犬シャンプー


本当は先週やりたかったのですが、先週はそれどころではなかったので
本日、頑張って犬シャンプー。
昨日の影響で肩が筋肉痛です〜。

ただ、今回は一番楽な時期。
夏のアンダーコートが少ない状態です。

ブラッシングを当日にきっちりしなくても(昨日はしてますが)
シャンプーに苦労することなく出来ました。

そして、乾かしタイムの散歩も夏場と違ってゆっくりできるので
散歩で結構 乾きました。
おかげでドライヤーもまだ楽な方でした。

シャンプーが終わるとルクはまったり。
シャンプーで一仕事済んだ感じになるような年齢になったんだねー。


2014/9/27(土) 昼間はちょこちょこ散歩


犬達は早めに散歩をして、私のみ近所のイベントにお出かけ。
ご近所チーム(人間のみ)も一緒です。

昼に一旦 帰宅。
ご近所チームの中で我が家が一番近いので
犬達を出すと犬達はご近所チームに大喜び〜。

そのまま軽く散歩に出て、ご飯をあげて、犬達は再び留守番。
15時過ぎに帰って来て同じパターン。
また犬達は大喜び〜!

留守番と楽しいの繰り返しの日だったようです。


2014/9/26(金) 置いてかないで!(バユー


車が入ってこれない直線で見通しの良い歩道。
バユーと歩いていると後ろからご近所チームのラブくん&ハリーの2組が歩いてきました。
もちろん、行きたがるバユー。
リードを離して許可を出すとダッシュでみんなの所へ。
ラブくんに「遊ぼう、遊ぼう」とアピールをします。

他に誰も人がいないので
私は反対方向にダッシュ!

それに気付いたバユーは大慌てで走って来ました。
後ろを振り返ずに走ったけど、焦っている様子が伝わって来る走り方。

ラブくんママさん&ハリーママさんはその焦ったバユーの顔をばっちり見て
大笑いしてました。

予想通りだったけど面白かった!(ドS飼い主


2014/9/25(木) 


昨日の夜から降り始めた雨で、散歩がちゃんとできなかった昨晩。
ルクが結構 水を飲んでいたのでちっこが気になっていました。
起きてすぐ、ちっこに連れ出しました。
ルクの為ですがバユーが大喜び〜。
本当に散歩が好きな犬です。

いつもなら一回ちっこして終わるところを
すぐに二回目のちっこもしました。
ルクさん、ちっこしたかったようです。
漏らさずに偉かった!!


今日は湿度が高い。
久しぶりの蒸し蒸しです。
片付けようかと思っていた扇風機が役立ちました。


2014/9/24(水) 


ルクさん、今日も砂ウンニョ出ました。
これでラストかな?

台風→温帯低気圧になったブツの影響で夜は雨。
帰宅後しばらくは雨雲がまばらだったので
ちっこに出て雨に降られてすぐに帰る、という事を3回繰り返しました。

えぇ、結果、濡れましたとも。

まったく出れない大雨よりは犬達も気が紛れたようです。


2014/9/23(火) 最近のルクの寝場所


ルク、砂ウンニョ〜。
昨日のランでの砂が原因ですね。

夜寝る時、ルクの一緒に寝たい感じはまだ継続中なのですが
寝る場所が変わって来ました。

バユーは相変わらず私の右側で一緒に枕を使う状態で
ルクは私の右側ではあるのですがもっと下の位置。
膝の横で寝ています。

犬達が側で寝ているのは幸せですな〜。


2014/9/22(月) 久しぶりの犬カフェ


新しくご近所ボーダー友達のレッドボーの男の子(10ヶ月ぐらい?)と飼い主さん。
ハリーママさん&ハリぽんと犬カフェに行って来ました。

広くはないですが、ランのあるカフェで居心地のよい場所です。
ハリぽんがレッドボーくんと遊んでくれたらいいな〜と思っていたのですがうまくいかず。
遊び好きなハリぽんではありますがもう4歳だもんな。

ましてや、バユーなんて無理〜!
ボールの取り合いからケンカに発展してしまいました・・・( ̄. ̄;)

ルクもちょっと怒った時もあったのですが
ルクは引きずらないタイプ。
一度怒っても、次に嫌なことをしなければその犬に対して怒ることはありません。
バユーは根に持つタイプなので、常にレッドボーくんを警戒。
耳を怪我させて流血騒ぎを起こす始末です。ううう。

ところが、カフェに新入りの看板犬がいまして
その子が大型犬ミックスの男の子でレッドボーくんよりも年下!
2回目のランで見事にいちゃいちゃ遊びに発展しました。
楽しい思いをさせてあげられてよかった!
ほっとしました!


2014/9/21(日) ルクの脳みそ


二匹連れての朝散歩で出勤中のご近所友達と会う。
犬達はもちろん、わーい、わーい♪と彼女に甘えておりました。

そこで書き忘れていた事を思い出した。

先日、夜散歩の途中にこのお友達とバッタリ。
彼女は車で買い物に来ていて、そこで散歩中の我が家と会った形でした。
しゃべったりして少し時間が経っていたので彼女が送ってあげると言ってくれて
犬達も車にお邪魔。

このお家の車が大好きなバユーは大喜びです。

で、後ろのスライドドアが開き始めると
ルクはその浮き上がったドアの後ろ側に頭を突っ込もうとする。
コラコラ、そこは挟まれるってば。
さすが脳みそが残念なルクさんです。

バユーはちゃっかりドアが開く部分に座ってスタンバイ。←これができる方が普通だと思いますが
二匹の差がハッキリと出た出来事でした。


2014/9/20(土) 


朝散歩でルクのマズルに蚊が止まっていて
それを叩いたら、血を吸っていたその蚊が潰れて
ルクのマズルに血の跡が付いてしまった。

家に帰って拭こうと思っていたのに
そのまま忘れてしまい〜。

夜に気が付きました。

おかーちゃん、体調が悪くて(毎月のヤツです)ほとんどボーっとしてたからね〜。
ちょっと可哀想なルクでした。


2014/9/19(金) 留守番で扇風機もなし


今日はとても涼しくて、曇りがちなので
犬達の留守番は扇風機もなし!

この数年で一番早いんじゃないだろうか〜?


バユーが前足の毛をガジガジしてます。
毎日、ちゃんと散歩もしてるし、遊びもちょこちょこ取り入れているのですがね〜。
涼しくなって体力が余っているようですらい。


バユーがルクのお尻をよく匂うようになりました。
これはルクの水を飲む量が少なくなって、ちっこが濃くなっているからです。
ルクのお尻がちっこ臭い〜。
マメに洗う時期がやって来たようです。

涼しくなるのはありがたいけど
ルクのちっこ環境に関しては厳しい季節がやって来る。
今年も頑張って乗り切るぞ。


2014/9/18(木) 気になるルクの行動


最近、毎週のように購入している移動販売の豆腐屋さん。
販売している人も、犬連れなので覚えやすいようで
顔なじみのようになっています。

すると、ルクが販売員さんに「わーい」とご挨拶。
知っている人への感じの喜び方をしました。
ルクさん、その方はお仕事中なので違うってば〜。

お昼の散歩が終わってからフロントラインぽち。

フロントラインが悪かったわけではないと思うのですが
その後、ルクがテケテケと部屋の中を歩き、なかなか座ろうとしません。

座りたい気持ちがあるように見えるのですが
躊躇って止めてしまうのです。
で、困ってウロウロ…。そんな感じに見えました。

抱っこしてから寝ころがらせてみると落ち着きました。

一体、何だったんだ??
気になるわ〜。


2014/9/17(水) バユーの限界体重


早くも エアコンなし、扇風機のみの留守番にしてみました〜。
この数年を思えば考えられないぐらい過ごしやすいです。

バユーの夜のウンニョがゆるい事がちょこちょこあって
バユーの肉付きがよくなっている気がするので体重を量ってみたら19.8キロでした。

バユーの大きさからすると決して太っているほうではなく
今でもアバラが触れる程度なのですが
バユーの体質的には太り警告が出ているのだろうな、と思います。

内臓…、腸…、何かがついていけないのでウンニョがゆるくなるのでしょう。

ご飯は二日前から減らしてます。
バユーは19キロが限界かな?


2014/9/16(火) ルクの足もつれる??


ルクの単独散歩中。
お座りしていたルクが立ち上がって歩き出そうとして
まっすぐに歩けず、ヨタヨタしました。
左後ろ足がしっかり立たないらしく
グルグルと3回ぐらいその場で左を中心にして回る形になってしまいました。

座っていて立ち上がった時にグネったのか…?
スジを違えてしまったのか…?

家の近くだったので家に帰ろうとして
しばらくは歩いていたのですがちょっとして座ったので
そこから しばらく抱っこしました。

毎年のように秋あたりに座り込みをすることがあるので
この時期は足に何らかのモノがあるのかなー?

夏場なら分かる気がするのですが
この涼しくなり始めの時期にこうなるのは理解に苦しむ。
でも、毎年のようになっているのできっと何かあるのだろうな。


ルク&バユー日記メニュー
2014/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/10/1〜15

 

inserted by FC2 system