Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/9/1〜15
2014年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31


2014/8/31(日) そんなに気になりますか?


肉球の毛カット。
やっとスッキリした!

扇風機で過ごせるほどの気温。
本当に今年は早めに涼しくなるんだろうか〜?


捨てようと思った洋服を玄関に置いていたら
散歩に出る度、帰って来る度に 犬達がしっかり鼻をつけて匂う。

何がそんなに気になるの?
おかぁちゃんの匂いだよね??


2014/8/30(土) 友人が来る


今日は古くからの友人&娘ちゃん(小学一年生)が遊びに来るのでまずは車でお迎えに。
犬達は留守番してもらいました。

結局、買い物とご飯を済ませてから帰って来たので
犬達はそれなりの留守番となり
私が帰って来るだけではなくて、友達&娘ちゃんもいるし、喜び倍増です。

娘ちゃんにゴムおもちゃを持って来て、投げてアピールをするルク。
嬉し過ぎて娘ちゃんの膝を何回も舐めていました。

お見送りの車は犬達も一緒。
バユーは助手席に乗ってもらいました。
若干、窮屈そうですが、上手く丸まってます。


昼散歩はなかったけど、何となく嬉しい一日だったようで
バユーは寝言を言いながら寝てました。


2014/8/28(木) 


朝から雨だとは思わなかった〜。
そんなわけで今日は二度寝で寝坊しました。

起きたらルクが(多分)お漏らし。
すまない。

昨日に引き続いて、今日もタイルカーペットを洗う。
こうゆうのって続いたりするんですよね。


バユーの鼻と目の間ぐらいの箇所の毛がちょっと薄くなっているので
毛を掻き分け、探ってみたら カサブタみたいなのがありました。
怪我?
いつしたんだろう?


2014/8/27(水) シミの謎


タイルカーペットに薄く赤く滲んでいる丸い1.5cmぐらいのあと×2。
これは一体何なんだろう??
犬達の何か、だよね??

タイルカーペットを入れ替えて
初めて洗いました。


2014/8/26(火) まったりな日(朝限定)


朝はまったりな犬達。
結構 バユーも満足しているようです。
6歳だもんな。ボチボチ、体力は緩やかに下降気味になって来るよね。

まったりしていたのは朝だけですけどね。


不安定な天気は続く。
今日もパラパラですが犬達の散歩とはかぶらずにセーフ。

ざっくりだけど昨日、シャンプーしてるのであんまり濡らしたくはないのです。
肉球のところの毛をカットしないとな〜。


2014/8/25(月) 初めての屋内プール


本当は川遊び予定だったのですがこの天候ですからね〜。

で、以前より「偵察してみたいね」と言っていた屋内プールに
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びると行ってみる事にしました。

初めてのゴージャスな遊びだ〜!


デプやん。スイーコ


ぽんちー。ぷかぷか


びる。ビュバババー


投げられたおもちゃへ向かって誰かが泳ぐと
プールサイドを走っておもちゃに近づく犬達。

こりゃ!プールサイドを走ってはいけません!


でも、プールサイドからは飛び込めず…。

あれが欲しいけど…届きません(びる


ひゅんひゅん鳴いてみたりする。


プールは手前は階段になっているものの、サイドは通常のプールと同じ。
犬達にはその理屈が分からず、おもちゃを持って帰る時は
早く帰れる陸路を選びたいようですぐに水から上がろうとサイドにチャレンジ。

の、上れない〜。


足に悪そうなので止めさせますが
止めに行く前に上ってしまったりします。

バユーには「バック」と言うと、後ろに下がる事が判明。
水の中でもバックが出来るのか〜。感心、感心。

ルクには「ダメ」と言ってプール内部へ押し戻す事を何回かすると
「ダメ」で正面に帰って来るようになりました。
色々と慣れるまでに時間がかかったけど、何とかルール付けできてよかった!


しかし、陸路でショートカットしておもちゃをゲットしたいのは変わらずで。
飛び込むのは恐いようです。

声をかけて励まして、みんな徐々に飛び込み始める。
一番見事(無駄に上に飛ぶので)なのはぽん太くん。


ぽん太ジャンプ!


ぽん太くんのキャン鳴きが反響して耳が痛かった〜。
あれは武器だな。

不本意ながら水に落ちたデプレくん


ルクの飛び込み


あ、そうそう。ちょっと笑ったのが3人共、持ってきたおもちゃが同じモノだった事。
結局のところ、犬達はみんなこれが好きなんですよね。

水おもちゃ・オレンジ色のダミーが3つ


泳ぐスピードが断然速いのがびる。

気合入ってるます!(びる


断然遅いのがバユー。
執着心が違うのか?
陸の場合だとバユーも早いのに、水だと妙にウロウロしたりもするしね。

バユーの泳ぐ後姿が好き


ルクのおもちゃが欲しいぽん太くん


ぽん太くんが目的なバユー


階段がある方へと帰って来る時に
もうすぐ足場があるであろうあたりからスローダウンして
足先を広げて足場を確認するデプレくん。
さすが慎重な男です。動画で撮りたかったね〜。

もーやんさん発案で集合ってみる。

ルク・バユー・ぽん・びる・デプレ


楽しく遊んだ後はシャンプー。
シャンプー台、ドライヤーがあるのです(ドライヤーは有料)

地味に逃げているデプレくん


ドライヤーがでっかいよ(我が家の犬達


荷物入れですが意外と落ち着くようです(びる


その後はお気に入りの犬カフェへ移動。

季節商品・お気に入りのナシゴレン


カフェ内にある写真を見て、かぁちゃんが「デプレがいる」と言うので
よく見てみるとオレオくんでした。
確かによく似てますな。

かぁちゃん、それ、違うよ(デプレ


ジムに行って集中トレーニングしたかのような一日でした。
ラストはまったりで終了!


2014/8/23(土) バユーの朝ご飯


バユー。朝ご飯を食べる勢いが弱かったのですが
昨日あたりから普通になりました。
勢いがちょっとないぐらいで、食べるのは全部食べているのですが
バユーの場合、それぐらいでも気にしてやらないといけないんですよね。

蒸し暑さがよくなかったのかな?と思います。
最近、天気が不安定で気温はあんまり上がらないものね。
とにかく、元に戻ってよかった。


私は体調不良の為、自宅にいて
釣りオジサンと犬達は実家へ。
帰って来たらバユーにシールが付いてました。

そのまま寝る

そのまま ほったらかしていたら、いつの間にか取れていました。


2014/8/22(金) 似たポーズ


ごろりん


休憩中

今日はよく似たポーズを見かける日でした。


2014/8/21(木) ルクの寝る前


湿度が高く、過ごしにくい〜。
バユーが玄関でこんな感じになってました。

その体勢、しんどくないですか?


最近、私が寝ようと布団に入ると
それまで寝ていたルクが起きてきて水を飲む。
そして、「どうしよっかなー」という感じで立っている。

呼ぶとやって来て、私の右にゴロリ。
(夏以外のバユーの定番位置ですが、暑い時はバユーは来ないので空席)

わざとに水を飲みに行ってる感じがするですが
違うのかなー?
ルクさん、どうなのよ。


2014/8/20(水) 評価高し!


倒れている木(2mぐらい)にビビッていたバユーです。
バユーが恐いと思うものと、そうでないものの差が分からん〜。

夏空復活で毎日暑さがアップしているのですが
風があるのでマシです。
犬達もやたらと元気!


あまり広くない歩道で、正面から女性二人とのすれ違い。
端っこに座らせようと思ったのですがバユーは私の横に付いてオスワリ(ルクは私の前)
「バユー、今日は後ろ。バック、バック〜」と言い始めた時に
前からやって来る女性二人のうち、一人がかなり端に行こうとした。
その感じを見て 犬が苦手な人なんだな、とピンと来ました。
バユーは後ろに下がり始めた時に、
もう一人の女性が「あぁ、あの子達は大丈夫よ。とっても賢いの。」と。
我が家の犬達の事、ご存じ?

バユーはちゃんとバックして私の後ろに付いてオスワリ。
女性達に「すみません。」と声をかけると、「こちらこそ〜」と返事を返してくれました。
そして、去りながら さきほどの女性が「ほらね。大人しいし、よく言う事を聞いてるでしょ。」と。
失礼ながら、その女性の顔に見覚えがないのですが何度かすれ違った事があるのでしょうね。

「大人しい」「賢い」
すれ違うだけの人からは評価の高い我が家の犬達なのです。


2014/8/19(火) 咥える犬・バユー


三日間ほど釣りオジサン実家・連続晩御飯で
ルクが少々疲れた感じだったのですが
昨日の留守番で元気復活しました。
よかった♪

もちろん、バユーの元気度合いもアップ。
バユーは釣りオジサン実家に行っても遊ばないので
疲れ度合いにはそれほど関係しません。


昨日、バユーのリード咥えが好評だと書きましたが
バユーは咥えるのが好きではありませんでした。
「持って来い」を教えていくうちに、いつの間にか咥えるのが好きになったようです。
今では「オマエはレトリーバーか!」と突っ込みたくなるぐらいウキウキで持って来てくれます。

室内のコングはもちろんのこと、
タオル、靴下、帽子など、
落ちたものは何でもバユーに拾ってもらっています。

ちょっとした介助犬になれるんじゃない?


2014/8/18(月) バユーの新技?


少し前にバユーに教えた事。
自分のリードを持って私に渡すという技が周囲には絶賛されます。

結局のところ、「持って来て」をやっているだけなのですが
自分に付けられているリードの先を人間に渡すって言う所が
人間から見ると偉いと映るんでしょうなー。

ただ単に、手から離れたリードをかがんで拾うのが面倒というのが始まりなんですがね〜。


2014/8/17(日) 長座布団使用中(バユー)


朝、バユーがコングを咥えて窓際の長座布団へ。
先日新しいのに変えてから、全身乗っかったのを見たことがありませんでした。

コングを持って来て


ガジガジする


この位置と柔らかいクッションが好きなのはバユー。
やはり使っていました。

その頃のルクさんは…。

コングが羨ましいルク


じっとバユーを見つめています。

コングは普段から転がしているもので
ルクは興味が特にないくせにバユーが齧っているといつも気になるのです。


昼前から犬シャンプー。
前回ほど抜け毛は大変ではなかったですが
やはり、よく抜けるシーズンなので毛が舞う、舞う〜。
汗を掻いた体に張り付く〜。
そうゆう意味で大変でした。

掃除も大変でしたしね。
どっぷり疲れました。へろへろ〜。


その後、ご近所のお土産交換会(私はもらうだけですが
犬達を連れてご近所ラブくんのお家の前で、ラブくん家娘ちゃんと話していると
車でやって来たハリーママさん。

バユーが車に乗りたがるので
みんなで話している間、ハリー家の車に乗せていました。
ずーっと車でワクワクしてるんですよね。

チビの頃を考えるとあんなに車嫌いだったのにな。
頑張って矯正したけど、車を好きにさせすぎました(^^;


2014/8/16(土) バユーのハムハムクッション


朝はどうしようもないぐらいの土砂降りでした。
この前の台風よりもヒドイ〜。
雷もすごい。

室内ちっこもしたのですが
遊んだ後、カーポートの所でちっこしたら
雨がひどすぎて犬達も濡れてしまいました。

分かりにくいけど濡れてます(ルク)


昼過ぎからは発達した雨雲も通り過ぎて小さな雨雲が時々。
雨雲レーダーをチェックしながら散歩のタイミングを掴む、という感じでした。


バユー専用クッションを普通のクッションに移行しようと思ったのですが
普通のクッションをアゴ置きに使っても、ハムハムはしない。

そこで今までのクッション(下にある白いの)を新しいクッション(ネイビー系)の下に敷いてみる。
しばらくするとソファにやって来て、新しいクッションの下に顔を入れて〜

ゴソゴソ


下に置いていある白いクッションを前足、後ろ足でがっちり挟んで。

下の白いクッションを抑え


ハムハム〜。

咥えてうっちょり♪


うっとりして寝てしまいました。

やはりこれは卒業できそうにないです(苦笑


ルク&バユー日記メニュー
2014/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/9/1〜15

 

inserted by FC2 system