Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/7/1〜15
2014年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29


2014/6/29(日) 口から受け取らないバユー


本日はリビングの網戸と窓を掃除。
外からホースでじゃんじゃん水をかける。
上の方は届かないので強い水圧でかけているとバユーはびっくりして窓から離れてました。
さすがビビりだね〜。

掃除後は、何だか「ごめんなさい」ポーズになっていて
申し訳ない。
おかーちゃんは別に怒ってやっているわけではないのだよ。


おもちゃで遊んでいて、私が咥えて「オッケー」と言ってもバユーは取らない。
(ルクは元々、渡したら咥えて持って行くという事をしないので実験不可能)
もちろん、手で渡すと持って行きます。
口だとダメなんだー、なるほどなー。


2014/6/28(土) 紫陽花


今年は紫陽花を撮影してみたいな〜という思いがふつふつと湧いて来て
近所の紫陽花ポイントに行ってみました。

お寺なので犬は中に入れません〜。
外から見るだけでは紫陽花がそんなに沢山あるのかよく分からなかった〜。

ちらりと紫陽花

朝散歩後、買い物に行く用意で車をごそごそしていたら
散歩中のハリーママさんとハリーが家の前を通って なでなでしていてしゃべっていたら
ご近所ラブくんのママさんとラブくんもお散歩で我が家の前を通りかかり
結局、いつものメンバーで顔を合わせる事となったのでした。


2014/6/26(木) あぁ、人違い


本日、フロントラインぽち。

夜、テクテク散歩をしていると
前を横切るように一台の車がコンビニの駐車場に止まった。

あら。ご近所さんだ〜。

車を知っている犬達はソワソワしていて、停車した車の運転席側に行ったら
ちょうど下りてきたんですが、そのお家のパパさんでした。
パパさんは電車通勤だし早い時間帯なので、パパさんが運転しているとは思わなかった〜。

パパさんにしてみたら、車から下りたら(顔見知りであるとはいえ)
犬達が「わーいわーい♪」と集まってきたのでびっくり。
すみませんだ〜(汗


2014/6/25(水) 久しぶりに食糞


本日の留守番はエアコンオンしました。
今シーズン、2回目です。

お昼頃はちょっと庭に出すだけで、背中があちちー、です。


帰宅すると、食糞されておりました。

バユーがウンニョして(トイレゾーン)ルクが食べた、というパターンで間違いないと思います。

久しぶりだな〜。

久しぶりなのはバユーが室内で朝以外にウンニョしなくなったからであって
ルクの食糞が直ったからではないのですがね。

ルクのフードを減らしているので 多少、仕方ないかな〜、と思ってしまうのが
人間心理ですな。
関係なくルクは食べるのにさ〜。


2014/6/23(月) 狂犬病予防注射


のんびり午前中に狂犬病の予防の注射に行こうと思ったら
ご近所ラブくんも同じタイミングで行く事になりました。

ルク 15.5キロ
バユー 18.2キロ

やっぱりルクが太っている〜。うぬ〜。
前回、ワクチンの時からフードは若干減らしているのですが
その効果が全然出てない。
可哀想だけどもう少し減らしてみるか。

狂犬病予防注射は問題なく終了。
エコーのある診察台じゃなかったのでバユーも落ち着いている方でした。

今日の獣医さんは一番、バユーの膵炎を診て下さった先生。
バユーの歯茎のぽっこりはまた膿んでいて
それを診てもらいつつ、話は手術の流れへ。。。
とりあえず、聞いておかねばならない事、聞いておきたい事を話ました。


ドッグカフェでお昼ご飯。
せっかくなので仲良しチームのハリーママさん&ハリーもお誘いして
みんなで行って来ました。
カフェの駐車場が狭いので、ラブくん家の車に乗り込ませてもらう。

ラブくんとバユーは後ろ。
中央はルクと私。
ハリーは助手席あたりに居たいタイプなので
前の方だけ、人間プラスハリーでぎゅうぎゅうです。

帰りはなぜかルクが助手席でハリーママさんがだっこ。
ハリーは中央席にいて、平和だったのですが
バユーが動いた途端、助手席に行こうとするハリー。
結局、また前の席がぎゅうぎゅうとなったのでした。

その後は電気屋さんや買い物など。
ウロウロして、軽く散歩して帰りました。
家に帰った犬達は元気で暇そうでしたが
あちこち移動していたからかよく寝てくれました。


2014/6/22(日) 匂い付きペットシーツ


昨晩の焼酎の香り付きペットシーツで
特に気にすることなく、いつも通りバユーがちっこしてました。
この匂いは気にならないのか〜。

昨日は庭の芝生をカット。
(決してキレイにはついてない。中途半端に広がった芝生が伸びているのだけ)
今日は木の枝を(小さいのが3本ほど)カットしようと庭に下りたら
バユーが下りる気満々。

作業的には短時間だし、蚊もいるし、部屋の中に居てよ〜。
ふと振り返ると窓からジーッと見つめていました。

私が2階へ上がれば階段下で待ってるし、トイレに行けばトイレ前まで来るし
ホント、ストーカーみたいだな。


2014/6/21(土) ルクさん解禁


本日で一応、ルクさんのぼんやり制限解除です。
でも、本犬はセーブしないので、今まで以上に人間が気をつけてあげないといけませんね。
犬達は今まで通りのつもりで動いても
老犬の分、運動能力は落ちてるからね、という言葉を噛み締めます。

夜から長い時間雨が降るという事なので
夜は早めに散歩。
パラパラするので短い散歩にしたら、その後はしばらく大丈夫。
それじゃ、とまた近所散歩に出る、、、
という事を4回繰り返しました。ははは。

焼酎片手にのんびりタイム。
グラスに焼酎を追加して、、と思ったら
グラスを落としてしまった。

落としたのは犬達のトイレゾーン。
グラスも無事、掃除もペットシーツを変えるのみ、という楽チン作業でした。
メインの場所は交換したけど、飛び散ったのはそのまま。
少々 焼酎臭いけど犬達は気にしないのかな?


2014/6/20(金) 


今朝、起きたら、バユーがソファでこんな感じで寝ておりました。




そうやってゴロゴロするから、すぐに毛が絡まるんだよ〜。


2014/6/19(木) 新しいゴムおもちゃ


新しいゴムおもちゃを買っていたのですが
バユーはあまり興味がないようです。
ガジガジしやすそうな形なんだけどな〜。
何が君の好みなのか分からんよ。

意外だったのはルク。
たまに、そのゴムおもちゃの端っこを加えて、ぺっ、と放り投げてます。
ルクには咥えやすい太さなのかな?

今日の昼寝の姿。
ルク。リビングから玄関への扉の前で。


「ん?」

撮影していたらルクが起きてしまいました。

あ、ごめん。寝てていいよ〜。


バユーはソファ裏で。



2014/6/18(水) バユーのしっぽの毛を踏む


今日も天気予報に振り回されました〜。
午前中、雨は激しく降る事はなく、パラパラとしたものがほとんどで
散歩は短いのが3回。

ま、散歩に行けてよかったよ。


バユーが思ったよりも近くの足元に居て
しっぽの毛を踏んでしまいました。
バユーはびっくりしてすぐに立ち上がる。
んで、戸惑った顔をする。

バユーが悪いんじゃないから気にしないでおくれ。
別に怒ったからしっぽを踏んだんじゃないんだよ〜。

しっぽの毛がごっそり抜けましたが
確か、昨日も同じ事をやらかした気がする(汗


2014/6/17(火) バユーの歯茎のぽっこり


出勤前の少しの時間。
いつもなら遊ぶのですが、今は遊び自粛中。

そうだ、ガジガジにしてあげようと、ガジガジアイテムをそれぞれに渡す。

しばらくそれを眺めていたのですが
あ、バユーにガジガジは大丈夫なのか??

欠けているのは前歯で、ガジガジするのは奥歯だから
ダメって事はないかな…?

その前歯の歯茎のぽっこりデキモノも2日ぐらい前に大きく膿んだようになっていましたが
今は無くなりました。
また潰れたのかな。

一度、膿んだようになってから
今までと同じ小さいぽっこりデキモノに戻りましたが
その次もまた膿むという状態。

前みたいに、少し大きくなるけど膿みがたまらないような大きくなり方にはならないのかな?
もう、膿むのを繰り返すだけなのかな?

手術の選択が近づいているようでちょっと恐いです。


2014/6/16(月) ルク飛び降りる


バユー単独散歩にて。
まだ一歳になっていないトイプードルの女の子にワンワンと興奮をぶつけるバユー。
謝りつつ、お話をしていると、この度、ヒートになったのだそう。
それでか…。気が付くと先ほどのワンワンはどこへやら。
女の子のオシリに夢中のバユー。
私には分からない魅惑的な匂いがするのでしょうが、「No!」です!!

名残惜しそうに私の横に来るバユー。
玉ツキのオスとしては本当に偉いと思うよ。
その事はトイプーの飼い主さんにも褒めてもらい、
その後、その話をご近所お友達にしてくれていたそうで、又聞きで耳に入って来ました。
バユー、頑張ろうな!

公園で休憩していたら蛾がバユーの周りを低空飛行。
気にする男のバユーはもちろんそれを追いかける。
蛾が「ヤバイ」と思ったのか近くの木に止まりじっと擬態中?
(もっと、上の方の木に止まればいいのに)
バユーは蛾をしばらくの間 クンクン匂っておりました。

お昼散歩は二匹で。
ちょっとした高台を犬達が歩く。
ナナメに徐々に高くなっていく場所です。
ここの道は狭いので犬達がそこを歩いていてくれると歩行する人に迷惑をかけなくていいので
わりと歩かせている場所ではあるのですが
降りる時はだっこ。
いつもだっこしているのに、ルクが1mぐらいの所をひょい、と飛び降りた!
今、特に安静中なのですから!
勝手な行動は止めてくれ!!

ゾッとしたよ。うぐぐ。


本日はリード作りにハマり、首輪とリードを計5本作成。
その後、ラスト散歩を済ませてから肉球の毛のカット。

今日は盛り沢山だったな〜。

枕を使う犬


このバユー専門のクッションも結構汚いんですよね。
バスタオルを利用したカバーは2枚あるのですが
バユーのヨダレ焼けは洗っても落ちないのです。
これも作り直してやらないとな〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/7/1〜15

 

inserted by FC2 system