Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/5/16〜10←
ルクバユー日記トップへ
→2014/6/16〜30
2014年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


2014/6/14(土) ハリー家でコロッケ祭り


この数年、休みの日の朝散歩は二匹一緒でしたが今週は別々にせねばな〜。
ルクは5分ぐらいのちっこ散歩。
とても暇そうですが、今週は念の為にね。

そんなルクさんですが、本日はお昼過ぎから犬連れでハリー家にお邪魔。
ご近所仲良しチームのラブくん家のママさん&娘ちゃんも一緒です。
ボール投げは止めてもらうようにお願いして 犬達にはまったりしてもらいました。
というより、人間はそれぞれの作業があり忙しくて犬達に構ってあげられない〜。

バユーがクッションを枕にしていたら
そのバユーをクッションのようにもたれ掛かってゲームをするハリー家息子くん。
小学4年生。小柄な方だけど、普通にもたれ掛かられたら結構重いんじゃない?
バユーは特に気にする様子もなくそのまま寝ていました。
ちなみに、ハリーなら「うううー」と唸るそうです〜。
完全に下に見てるんだね。ははは。

夜散歩もなしでしたが、人に甘えて、寝ての繰り返しで
ご満足のようです♪


2014/6/13(金) ルク、足を引きずる


出勤前、いつものようにちょっと空いた時間で犬達と遊んでいました。

「ラスト一回ね」と、
投げたおもちゃを取る為に振り返ってダッシュしたルク。
ソファに激突!
「うぉん!!」
興奮した時に吠える声と同じだったので気に留めてなかったのですが(ソファにぶつかる事もたまにある)
次の瞬間、足がおかしい!!

左後ろ足を引きずって、3本足で数歩歩いています。

すぐにルクを抱えて左を上にして寝転がらせる。
痛そうな様子は見せず、私の行動にぽかんとしてます。
そのまま見ていても、ぽかんとして周りを見るだけで特に足を気にする様子もない。

抱っこして立たせてみましたが
3本足で立つ。
左後ろ足はだらんとしていて、膝も真っ直ぐ。
くっついているだけ、という状態。
膝を少し曲げたり、爪先を触ったり曲げたりしてみましたが、痛がる様子もない。

これは一体どうゆう事!?

とにかく、出勤前なのでルクを寝かせて、慌てて家を出ました。
最後の一回、遊ばなければよかった。
腫れたりしてないだろうか、痛がってないだろうか。
そればかり考えてしまいます。

電車を降りてから整形の専門病院に電話。
予約が取れたので、最低限の仕事だけを済ませて早退。

緊張しながら帰宅すると ルクはテクテクと歩いてる!
ああ!よかった!←もう泣きそう
大丈夫そうだけど、予約も取れたし、整形の専門病院に行きました。

ルクはいつも院長先生の診察の予約を取るのですが
今日は院長先生が休みの為 初めて見る先生でした。
ルクは手術をしてから院長先生の事を怖がるようになっていたのですが
この先生でも怖がりました。
この病院の先生というのがダメなのかな。

歩行チェック。
言われなければ分からないぐらい、普通に歩いています。
こんなに普通に歩けるんだ。よかった〜。

次は触診。
膝、腰、つま先と怪しい部分を細かく触ってもらっています。

特に怪しい部分は見られないようで
このまま様子見してもいいかもしれない、とも言われましたが
更なる検査をお願いしました。
レントゲンで骨の状態を診てもらっておきたい!

レントゲンの結果、特に問題なし!!
よかった!

一部、背骨に少しの変形が見られましたが
年齢が年齢だし、今は問題ないとの事でした。
レントゲンは股関節日記の方にアップします。


レントゲンを待っている間、先生達の名刺があり
この先生がリハビリの先生でもある事を発見。
ルクの説明の後、ヘルニアの事とその生活やリハビリの話を教えてもらいました。
ルクの弟のようなデプレくんがヘルニア持ちで
(ルクと同じ犬舎。父が同じ、母が異父姉妹)
最近痛みが出ている話を聞いていたので ずっと気になっていたんですよね。

こちらの病院。
数年前からリハビリの文字を見かけるようになっていたのですが
いつも診てもらう院長先生はリハビリの方には名前がなかったので
聞く機会がなかったんです。

情報はそのまま、もーやんさん(ぽん太)と かぁちゃん(デプレくん)にスライド!
シニアチーム、頑張っていきましょう!

私も本当に今回の件は反省しました。
いくら元気でも、運動能力は落ちてるんだよな。
しかも 本犬にその自覚はないだろうし。
人間がさらに気を付けてあげなければ。


2014/6/12(木) ルク、ゲロる


お昼散歩で、ハリー家に寄って帰宅中。
ルクが口元をパクパクさせて うぐうぐ言ってます。
ハリー家のお庭で草を食べたな。

家に帰ってもその状態は続き
このまま仕事に行くのも気になります。
お昼ご飯の時間でもあるし、ルクには少ないフードと水をあげました。

しばらくすると 見事なゲロんぱ。
食べたばかりと思われる大きめの草と、細い草、毛の小さい塊もありました。

その後、うぐうぐ言っていたのは収まりました。

お腹空いただろうけど、夜までは様子見だから我慢してね。


2014/6/11(火) 飼い主のマイブーム


天気予報に惑わされて、朝一番に散歩をしたので
午前中はいつもより一回多い散歩となりましたが
夜は雨が降って、止み間にささっと散歩だけだったので
トータル、いつも通り??

犬達の夜ご飯中に横揺れ地震が来ました。
横揺れの感じが強かったので、おっ、と思ったのですが
犬達は無反応でした。


鼻の下部分を軽く細かく押すのがマイブーム。
感触がとっても気持ちがいいのです。

ルクの鼻は小さいので、ぷにぷに感がイマイチ。

バユーの鼻がいい感じ♪

バユーの鼻


鼻の下がぷにぷになのです


何とも言えない顔をして そのままじっとしています。
好きではないと思うので多少は我慢していると思われます〜。

そして、この数日はご近所チームの犬達も餌食になってます。
ぷにぷにさせてくれ〜!


2014/6/10(火) 二匹のお出迎え


帰宅中。
駅からテクテクしていると雨がザーッと降ってきた!

あぁ、散歩は残念パターンかと思ったら
家に帰って着替えていたら小降りになって 結局 普通に散歩出来ました。

最近、いきなりザーッと降るパターンが多く
天気予報もあてになりません。
ま、お天気キャスターさんも「予報が読めない」って言ってますしな。


お風呂から出ると二匹がお出迎え(?)

洗面所でゴロゴロする二匹


狭いのに今日は二匹ですかいな。
しかも、二匹いると暑くないかい?


2014/6/9(月) 思い付きの犬シャンプー


朝起きた時はかなりの湿度でむしむししていたのですが
数時間経つと、カラッとして来ました。

ご近所チームが犬シャンプーするというのにつられて
何となく私も犬シャンプー。

後でカレンダーを見たら前回実施から1ヶ月経ってなかったです。
この時期は匂いがこもりやすいので、ま、いっか!

シャンプー後、散歩に連れ出して
ざっくり乾かす。

ものすごい勢いで乾いていく毛にびっくりです。
ちょっと暑かったね〜。


ドライヤーでちゃんと乾かし、耳掃除をして完了!
先日、フロントラインのネット購入時に購入してみたオヤツをご褒美にしました。
動物病院専用のクッキー。
お腹に優しいようで、これはバユーもいけそうかな。


晩御飯後、すっかり爆睡してしまって
6時間ぐらい散歩時間が空いてしまってました。
ルクさんのちっこがあるのにね。ごめんよ。


2014/6/8(日) 気にする男


テクテク歩いていたら、バユーの足元のあたりから蛾がふわりと飛んだ。

もちろん、気にする男・バユーは
「何?何?」と、もう居なくなってしまった蛾を気にして足元をキョロキョロ。

居ないっつーの!


バユーが玄関に移動。
本格的に暑さが来てるね。

バユーが玄関でごろりん


ルクはリビングのクールボードの上ですが
真冬以外、そこにいるので暑いからなのかが分からない〜。

ん?何ですか?(ルク)



2014/6/7(土) チビザリガニと対決


雨がざっと降った後のテクテク散歩。
近所の水たまりの近くで小さなザリガニを発見。

こちらに気付いて、ハサミを振り上げているので捕獲。

もちろん、犬達に見せました。

ルクさん、反応なし。
(これはこれで、バカ過ぎてちょっと心配ですが。のほ)

バユー、へっぴり腰!
シャー!とハサミを振り上げる5センチぐらいのザリガニにもビビッています。
お前のビビリは本物だね〜。


2014/6/6(金) 予報に反して降らない日


今日も天気予報に反して、朝、パラッと降っただけで
午前中の散歩は、別々散歩にはならなかったものの問題なく行けました。

ルクさんがちょいとお疲れモードなので
別々に散歩したかったんですがね。


夜もパラッと降っただけで
散歩は普通に出来ました。

私は涼しく感じるのですが湿度が高いので犬達にはそれほど快適ではないようです。
でも、結局 エアコンは先週の金曜に一度入れたっきりだな〜。


2014/6/5(木) 犬達を預ける


本日のお仕事は休み!
とっても久しぶりに犬抜きで一日遊ぶ事となりました。
その犬達ですが、お昼ご飯(バユー)と ちっこ(ルク)が問題の我が家。
ご近所仲間のハリー家に預かって頂きました。
元々、犬達をどこかへ預けてみるのもいい経験だなと思っていて
今回の遊びの話が来て、ハリー家にお願いしたのです。

天気予報では雨だったのですが曇りで散歩が出来たので
ハリー家までテクテクで連れて行く。
遊びだと思っている犬達はいつものようにハリー家に突入。
我が家の到着を待ってくれていたのでハリーはまだ散歩なし。
ルクバユーはハリー家で待っててもらって、ママさん&ハリーと一緒に家を出ました。
「待ってて」と言ったら、バユーが「えっ?」って顔をしていましたがね。

途中までハリー家とテクテク。
その後、お迎えの車に乗り込み、バイバイしました。

基本的には玄関にいて、何か動きがあるとリビングにやって来て
また落ち着くと玄関で寝ている、という感じだったそうです。
気遣っていただいて、ふかふか敷物を出してもらったら
その上で寝ていたそうでメールで画像も送ってもらい、安心して遊んでいられました。

犬達のご飯タイム。
我が家の犬達だけでは可哀想だと思って、ハリーにはオヤツを用意していたのですが
そのオヤツをあげる時に、思いっきり指ごといかれて
ママさんの指に血豆が〜。
証拠の画像もメールされて来ました。
我が家の犬達がネタを作らないのでハリーが作ってくれたのか??

その後、ご飯を食べた水入れを洗わずにそのまま水を入れたら
ハリーは一気飲みしたらしい。
どこまで食いしん坊なんでしょうね〜。

ママさんの草むしりタイムにはみんなで庭に出してもらって遊んでもらって
ちっこタイムもマメにしてもらって
ハリー家の息子くんが帰って来て、そのお友達も来て、お友達にも可愛がってもらったようで
寂しくない留守番タイムが過ごせたようです。

ハリー家に感謝!!
本当に、ありがとうございました!!

ハリーママさんの感想は「よそ様の犬を預かっているって感じがしない。存在が軽い。」でした。
ただ、お昼寝しようとしたら犬達が舐めに来て、お昼寝タイムは邪魔されたらしいです。

お迎えに行ったら喜んだのは喜びましたが
いつもの留守番タイムぐらいの喜び方で、そんなに寂しくなかったのか〜と実感。
よかったことではあるのですが、飼い主的には複雑〜。


夜、ルクはまったり、バユーは普通ぐらいかな。
長時間留守番した時のバユーの「暇〜」の訴えはなかったので
バユーなりに楽しませてもらったようです!


2014/6/4(水) 梅雨入りする?


朝起きて、雨雲レーダーをチェックすると 帯状の雨雲がやって来ている。
その雨雲が通過したら 一旦 雨は止みそうなのだが
まぁ、軽く行っておくかと、ちっこ散歩へ。

ところが、その雨雲は一時間後には無くなり
お昼前に降り出す予定の雨雲もずんずん無くなり(遅くなり?)
結局 普通の散歩が出来ました。

散歩が出来るのはありがたい事なのですが
今日は、雨雲レーダー役立たず!


2014/6/3(火) 初エアコン


本日はさすがに暑いので、犬達の留守番にエアコンぽち。

今シーズン初です。


蚊が一匹入って来て、確保出来ず!
両手を広げてウロウロして、真剣な顔でパチリとやる私に
犬達がドキドキしてました。


2014/6/2(月) 久しぶりのドッグラン


近くに出来たドッグランへご近所チーム(ラブくん&ハリー)で行って来ました。

若干狭く人工芝のランです。
犬達にとっては遊べればどこでもいいわけで〜。

張り切って遊ぶ我が家の犬達


昨日よりはマシですが、今日も気温が高く
犬達が少々心配〜。

ということで、こちらのラン備え付けのホース登場。
大喜びしたのはハリー。
びよんびよん飛びついて水にカプカプ!

水だ、水だ!!


ラブくんは、水が好きで、水入れをかしゃかしゃ掻いてひっくり返すけど、かけられると逃げる。
ルクはぼんやり逃げる。
バユーは思いっきり逃げる。

逃げまくるバユー。


最終的には捕まえてびしょびしょにしてやりましたけどね。

大型犬専用エリアはウッドチップでアジの道具あり。
みんなを乗せて集合写真を撮りたかったのだが
ラブくん、乗れず。ハリー、バユーが怖くて脱走で失敗〜。

ハリー、バユー、ルク


Aフレーム(かな?)の広い幅の方はラブくんも頑張って上れました。
そこになぜかルクも付いていく。
ラブくんママさんの声に付いていっちゃったのかな?

ラブくんと一緒に上るルク。


カフェ併設なのでお昼ご飯はカフェで。
一旦 涼む。

バユー。奥にラブくん。


ルクさん


ハリー


ランを走る犬達を見て、ちょっとだけザワつくこともありましたが
概ね いい子で待てました。

スズキとトマトのパスタランチ


ケーキも頼んでしまいました


もういっちょ、行きますか!
再び 暑い世界へ。
一定時間になるとスプリンクラーが出てきて放水。
ハリーが反応してました。

後半戦は他の犬達もワラワラしつつ、何とか平和に遊べてよかったです。

暑さで疲れたかな?と思っていたのですが
家に帰っても意外と元気な二匹でした。


2014/6/1(日) かづさ邸へ&ルークルク 11歳


少し前に亡くなってしまったシェパードのかづさちゃんを偲んで かづさ邸に集合させてもらいました。
かづさ邸からはアレックスくん(雑種)、リドーくん(ボステリ)
みどりさん&ヴェルデちゃん、来夢ちゃん、リノスくん(ゴールデンズ)
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
わい&ルク、バユー。

ジリジリと気温が上がって暑かったので
テラスの影でのんびりさせてもらって、かづさちゃんの話をしながら
犬達は時々、庭で放浪。

お昼ご飯はかづさママさんお手製のハヤシライス&ビーンズのサラダ!
ハヤシライス


デプレくん


ルク


ぽん太くんに張り付くバユー


バユーはずーっとぽん太くんの後を追っかけていました。
ピーピー鳴いて、お耳ピコン!です。
ぽん太くんの何がいいのやら、おかーちゃんにはさっぱり分かりませぬぞ(のほ

リノスくん


リノスくんと来夢ちゃん。


ヴェルデちゃんはヒートが始まった?っぽく、すぐに撤収されてしまいました。
私が到着した時は、3匹でランラン走っていて実に可愛かったです♪

集合写真


これぞ、老犬の鏡のアレックスくん。
お話は聞いていたけど会うのは初めてです。
みんなもこうやって頑張って年を重ねていこうね〜!

アレックスくん。


悲しい別れはありましたが、久しぶりの元祖メンバーとまったり出来ました。
今日でルークくん、ルクが11歳です。
お誕生日おめでとう〜!!
無事、11歳!!バンザイ!!


ルク&バユー日記メニュー
2014/5/16〜10←
ルクバユー日記トップへ
→2014/6/16〜30

 

inserted by FC2 system