Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2014/3/16〜31
2014年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15


2014/3/15(土) 犬シャンプー


午前中は近くの買い物にいつものように犬達を連れ出し
お昼から…ちょっと寒いが、犬シャンプーを決行しました。

最近、シャンプー後はそのまま散歩に出て
ざっと乾かします。
シャンプーしたのにすぐにちっこが付くので気持ちは微妙ですが
その後のドライヤーが楽になるんですよね〜。

ぼちぼち毛の生え変わりで毛がよく抜けます。
特にバユー。
ドライヤーをしているとどんどん目に毛が入ってきて
目をこすりながら乾かしてました。

洗った後は白い毛が白い!
前回から2ヶ月近く経っていると思うので
その差は見事なものでした。


2014/3/13(水) 雨の日は


朝起きてすぐと、8時半頃、小降りだったのでちらっと犬達を連れ出しました。

ちっこを一回すると
くるりと家方向に引き返そうとするルク。

よく分かってるね〜。

ルクさん。雨の判断って出来るの?

バユーは関係なくまだまだ行こうとします。
足のこともあるし、今日はゆったりしといて下さい〜。

と言っていたら、コング(ゴムおもちゃ)を破壊。
よくこんな太さのものをちぎる事ができるよな。
バユーはブラックコング(通常コングよりも硬い)も壊した事もあるしな。


夜散歩の頃には雨も止んでいて
無事にテクテクしていたら買い物帰りのハリーママさんとバッタリ。
ハリー家方面へのテクテク散歩へ変更。
もちろん、ルクバユーは家の中に入ろうとしてました。
今日は違うよ〜。


2014/3/12(火) 


バユーのびっこは分からないぐらいになってます。

頭も振らないので、びっこは治まったと言っていいかな。

これも肩関節不安定症の症状そのままですので
しばらく散歩は軽めにね。

元気を持て余すバユーはルクにちょっかいをかけて
よく怒られています。
色々なものを食べる事ができないバユーなのでフードしかないのですが
フードを入れたコングを上げて、気分転換してもらっています。

昨日、フロントラインしているのでガッツリのブラッシングは避けてますが
ブラッシングをすると、何となく構ってもらっている感じがするかな?


いつものラスト散歩まで済ませましたが
日付が変わるぐらいから雨が降り始めて明日はずっと雨かもしれないので
夜、寝る前にもう一度 ちらっと散歩。
散歩に行く時、バユーは本当に嬉しそうにウキウキします。


2014/3/11(火) 変な腫瘍(バユー)


昨晩、バユーの足をなでなでしていたら、左後ろ足の内側に変なデキモノがあるのを発見。
さっそく病院に来ました。

体重17.8キロ。
変わっていませんね〜。全然増えません。

デキモノは垂れ下がっているような感じで1センチちょっと。
いつからこんな風になったのか分かりません。

細胞診で出た結果、皮膚乳腺腫でした。
ウイルス感染でなるものだそうで
急に大きくなったりしなければ経過観察でオッケーだそう。
バユーの皮膚乳腺腫は今のところ好中球が多いそうです。
本犬が気にしたりしなければ手術で取るほどのものでもないとのこと。

また面倒なものが増えたね〜。

健康診断検査結果とフィラリアの薬を購入して帰りました。


ぼちぼち暖かい日も出てきたのでフロントライン、ぽち。


2014/3/10(月) 今シーズン初めての雪遊び!


寒波がやって来て寒い日が続いているので
近くでも雪がよく降る山に行って雪撮影でもしようかと〜。
ご近所チームのハリー家&ラブくん家と一緒に行きました。

予想よりも雪が降っていてハリー家のスタッドレス大活躍!
お陰様で歩かずに頂上まで行けました。

張り切る犬達!

やっほい♪


ぼんやり制限中のバユーとハリーもウキウキです♪
というか、制限生活のせいで余計に張り切る。

その制限生活で遊んでもらえる相手がいなかったラブくんもテンションが高く走り回る!

わーい!(ハリー)


ルクは狂ったように雪を食べる…。
そして、震える…。
食べなかったらいいやん!!

吹雪のようになり、一旦 車に戻って待機。
車ってありがたい、と本当に思いました。
それにしてもこんなに降るとはね。

休憩後、第二ラウンド。
さっきよりは落ち着いていますが
やっぱり嬉しさは止まらない〜。
バユーの後ろ足には小さい雪球が出来てました。

そして、また吹雪。
ラブくん以外はガッツリ遊べないので(ルクさんもお年ですしね)
退散する事にしました。

しかし、犬達にどんどん雪が積もるのが楽しくて
携帯でも撮影。
待たされるルクバユーです。

「まぁ、撮影タイムには慣れてますけどね」


私が爆笑しながら撮影しているのが他のお二人には「ドS」に映ったようです。

その後は人間だけのご飯タイム。
こちらのカフェは以前は庭のみ犬オッケーだったそうなのですが
今はダメになったようです。
ま、今日の気温だと無理ですが。


帰宅後、パッと買い物に行って眼科へ。
犬達も乗せて行って、病院近くで軽くテクテクしました。

晩御飯も食べて一眠りした犬達。
恐れていた事が起きました。
バユーが軽くびっこを引いてます。例の右前足です。
やっぱりな〜。
制限も休憩も入れたのにね。

どこまでバユーが遊べるようになるのか。

こうやって ちょっとずつ運動を増やして確認するしかないのですが
遊んだ後は大丈夫で寝た後に症状が出る。
やはり、肩関節不安定症で間違いないようです。

そして、もう 目一杯遊ぶ事は出来ないね。
ご飯も運動も制限。不憫な子です。


2014/3/9(日) 待つ犬達


朝寝坊しました〜。

イヤ、最初は7時に起きてたのですが二度寝。
8時起床となりました。

本来ならば、朝ご飯を食べて落ち着いた後、犬散歩なのですが
今日は…ごめん!
ちょっと近所のスーパーに買い物に行かせて!
どうしても買いたいのがあるのだ。

犬達と暮らし始めてから
買い物を先にしたのは初めてかもしれません。
というより、あんまり寝坊しないのでこうゆう状況にならないんですよね。

私が出る時はポカンとしてた犬達でした。

その代わり、朝散歩はゆっくりじっくりと行きました。
その朝散歩中。
思ったより寒くないので洗車をする決心をして
帰宅後、洗車。

バユーはいつものように玄関でじっと待ってます。
いい子じゃの〜。

その後はお待ちかねの散歩。
犬達の昼ご飯。
ようやく落ち着いたようです。

お次はパソ周りの片付け。
私の動きにバユーがイチイチ反応してます。

で、犬達の気晴らしタイム。
紙で作られた筒のようなものをバユーに渡すと
ウキウキ喜んで歩きます。
すると、「何!?」とルクがやって来る。
ルクさんは布ボールにしませう♪

犬達のご機嫌を取った後は、犬達の室内トイレゾーンの入れ替え。
トイレトレーが割れてしまったので新しいのと交換です。
ついでにその下に敷いている透明ビニールも新しいのにしました。
ラストは部屋を掃除機かけ。

今日、一日よく働いた〜。

夜は釣りオジサン実家へ。
ヘロヘロです。腕が上がらない〜。


2014/3/8(土) ルクも食べたい


今朝はハリぽんだけじゃなくて、ご近所ゴールデンちゃんにも会って
一緒に公園に行って バユーと少しだけ遊ばせました。
それを羨ましそうに見るハリぽん。
昔、ゴールデンちゃんと仲良しだったのはハリぽんだもんね。
いつからかバユーとの方がよく遊ぶようになりました。

ルクもたまに混じっておりましたよ。


夜、ドラ焼きを食べていたら欲しそうにやって来るルク。
最近 こうやって見に来る事があります。

ほい。とドラ焼きを差し出してみると
端っこをゆっくりと小さく齧った。
おや、食べるんだね〜。

って いらぬクセをつけてはいけませんな!


2014/3/7(金) バユーの寝る向き


ここ数日、また寒くなったので
寝る時はルクも一緒に寝ることが多いです。
ルクは自らやって来ないので呼び寄せるか抱っこして連れてくるかです。

ルクは私の左。
バユーは私の右。

いつも決まっているのですが
ルクが私の右にいる時は、バユーの体勢が違う。

いつもは頭から布団の中に突っ込んでくるので
私の顔の横はバユーのオシリになるのですが
ルクがいる時は頭を出します。

なぜだ〜?


2014/3/6(木) 雪パラつく


急に寒くなって、今日はいきなりの雪がパラパラです。
犬達の生え変わり抜け毛もストップするかな。

一向に体重が増えないバユー。
とある事をお試し中です。
何年か前に一度やっていた事があるので
お腹は大丈夫だろうとチャレンジ中。
少しでも膵臓の助けになればいいな。

そして、朝のフードふやかしも終了。


2014/3/5(水) ご飯はまだですかいな?(ルク)


今日は一日雨だという予報で。
朝起きて外を見ると降ってなかったので散歩に出ました。

帰宅後、雨雲レーダーを見ると
いつもの朝散歩時間までも雨はギリギリ持ちそうで
いつもの時間には2匹連れてテクテク。
途中でご近所ラブくんに会って一緒にテクテクしました。
家の近くあたりで雨がパラパラ降り出し
何とか2回目散歩を確保。

家に入った後、ルクがやたらとウロチョロ…。
これは何だ?

あ、2回目散歩が済んだからお昼ご飯だと思った?
時間的にはまだ9時過ぎなんですがね、ルクさん〜。


夜も雨がパラパラ。
夜はゆっくり行けると思ったのに残念だ。


2014/3/4(火) バユーの災難


仕事から帰宅すると室内ちっこの跡。
ま、バユーですな。
バユーのケージ側にちょっとはみ出してます。

消臭スプレーをトイレトレーの端にシュッとした。

つもりでしたが、ノズルの方向がケージの中に向いてしまっていて
そこには待機中のバユーが…。

見事にバユーの顔にかかってしまいました。

ミスった!バユーごめん!

バユーは困った顔をして横を向いてました。
怒られたと思ったのでしょうかね(滝汗


2014/3/3(月) ルクは何が怖い?


犬達留守番で、ご近所チームでお出掛け。
帰宅後、ハリー宅に集合のコーヒータイムに犬達も連れて行きました。
最近 ハリー宅でのコーヒータイムが多いな〜。
もちろん ハリーはコタツinです。

学校が終わって子供達もやって来て
実に賑やかなコーヒータイムとなりました。


夜、寝ていたら釣りオジサンが帰って来て 話かけられました。
その時、ルクを腕枕していて 急にルクが震え出す。
ん?これは何だ?と思いながら釣りオジサンの質問に答えて、それが終わると
ルクの震えもピタッと止まる。

え?私と釣りオジサンが話していたから震えていたの?怖かった?

私がダルそうに話していた(寝てたから)のもあったのかもしれませんが
ルクには何か嫌なものがあったんでしょうね。
ルクが小さい頃、よく喧嘩してたからかな。


2014/3/2(日) 私はココ!(ルク)


2匹連れで朝散歩。
公園の中はびちゃびちゃだったので、グルッと回って帰ろうと思ったら
ルクがオスワリをする。
遊びたいのだな、とすぐにピンと来ましたが
今日の地面コンディションでは無理。

そのままルクをほったらかして、バユーと歩いて公園の出入り口(一箇所のみ)まで来ましたが
ルクは一向にやって来ません。

小さい公園なのですぐに奥まで見えるのですが
場所の角度が悪く、ルクがいる場所が見えない。

頑固に座ったままでいるんだなと思って
仕方ないので呼び寄せました。

私たちが見えなくなっても平気なルクさん。
さすがでございますだ。

でも、止めてほしい(TT)


お風呂場の浴槽でルクの冬用ベッドを足踏み踏みで洗っていました。
ずっと、足をバタバタさせているのが気になるのか
気が付いたらバユーにガン見されていました。


2014/3/1(土) サイレンと共鳴


お昼過ぎに雨が降り出した!!

思ったより早かった〜。
雨雲レーダーでは16時ぐらいだったのに〜。
雨雲レーダーにひっかからないぐらいの雨雲だったんだろうな。
ずっと細かい雨がパラパラです。


犬達は夕方にウトウト。
つけていたテレビでパトカーのサイレンが鳴ると
それに合わせてバユーが遠吠えしました。
サイレンと見事にぴったりコラボ!!

びっくりした〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2014/3/16〜31

 

inserted by FC2 system