Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/3/1〜15
2014年2月
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28


2014/2/28(金) 徐々に春へ


バユーは寝る時、布団に入りたがりますが
暑くなってすぐに出たがります。

そして、また入りたがる〜。

安眠妨害ですよ!!


暖かくなって来てますのでルクさんの冬用ベッドをハウスから撤去して
通常バージョンに戻しました。


2014/2/27(木) 健康診断結果


さて、今日の散歩はどうなるかな?と思いましたが
雨はあまり強くなく、止み間も多かったので、テクテク散歩は確保出来ました。

お昼前。出勤の用意が出来てから ちっこ散歩に出ようと思っていたのですが
雨雲レーダーを見ると次の雨雲が近くまで来ていて
すぐに散歩に出かけました。
家に帰ってすぐに降り出したのでセーフ!よかった!!

夜の方がパラパラしつこくてちゃんと散歩できませんでした。


動物病院から犬達の健康診断結果の連絡が入りました。
フィラリアの方は大丈夫。
他の項目もオッケーではあるのですが
バユーのコレステロールの数値が高めとの事。
正常値の範囲内ではあるけれども高い位置だそうです。
体重は戻っていなくて、こんなにガリガリなのにね〜。
基本、低脂肪低たんぱくのフードしか食べてないし。

結局のところ、そうゆう体質なのでしょう。
可哀想な子だよ。


2014/2/26(水) ウンニョ途中なのは、、、


バユーの単独散歩にて。
ご近所の小型犬ちゃんと遭遇。
この子にはどんなに吠えられても何ともないバユー。
好きなタイプの子みたいなんですよね。

バユーと私が後ろから付いて行く形になって、歩いていていたのですが途中でウンニョ。
小型犬ちゃんに気付いたバユーはサクッとウンニョを済ませ近づこうとした時
小型犬ちゃんがウンニョスタイルに。

あっ!と思って、バユーを止めたのですが時すでに遅し。
小型犬ちゃんもこちらに気付いて、ウンニョを落としながらダッシュして来ました(伸びるリード)
バユーのウンニョを拾って歩いていた所だったので
小型犬ちゃんの飼い主さんと笑って、落としたウンニョを「そこだ、あそこだ」と拾いました。


お昼前の散歩にて。
途中でウンニョスタイルのバユー。
え?朝一番、室内でもしてて、朝散歩でもしてたのにまだあるの?

どうやらウンニョが途中になったのは小型犬ちゃんだけではなくて
バユーもだったようです。


2014/2/25(火) 今日もハリー宅へ


ご近所チームみんなでテクテク散歩。
その流れから、今日もハリー宅でコーヒータイムにお邪魔しました。
今日はラブくんママだけではなくて、ラブくんも一緒です。

ラブくんは室内にいると嬉しすぎてうるさいから、と庭待機になって
何でボクはここなの〜?と戸惑うラブくん。
そのラブくんを「どうした、どうした!」と見つめるバユー。


2014/2/24(月) 今日はハリー宅へ


お土産とお土産話を持って、ご近所ラブくんの飼い主さんと一緒にハリー宅でコーヒータイム。

関節炎のハリーの気晴らしの為に、我が家の犬達は連れて行かない予定だったのですが
ハリーが暴れないようにするにはルクバユーがいるのが一番なのだそうで
犬達も一緒にお邪魔しました。

ハリーはコタツインでとっても大人しかったですらい!
犬達も昨日の疲れは特になさそうで、普通に元気で安心しました♪


2014/2/23(日) 香川の友人宅→徳島の友人宅へ


犬達のご飯は子供達の役目。
どっちがどっちにあげるのか、毎回議論してます。

子供達の「待て」「オッケー」は分かりづらい時もあるのか
結局、私の言葉を待っているのか?って感じでした。

お昼ご飯は近所のうどん屋さんへ。
ここでも うどんになるとは思わなかった〜!でも美味しかったからいいのだ!

天気がよく、車内は暑いので犬達は玄関でお留守番となりましたが
もちろん、いい子で待ってくれていました。

ラストの散歩は真ん中っ子だけじゃなくてお兄ちゃんも。
「これが最後の散歩だぞー」と言ったら付いて来てくれました。へへへ。
昼間は走り込みをしないらしいので
よっぽど嫌いな犬に合わない限りは大丈夫な感じだろうと、バユーを任せてみました。
春には高校生男子なのだから私よりも力は強いだろうしね。
バユーもごく自然に歩いてました!

子供達は、まだ帰ってほしくないようで
真ん中っ子に「もうちょっと、もうちょっと」と引きとめられ、最終的に帰る時は「来週も来て〜」と。
お兄ちゃんはさすがに言葉には出さなかったですが、真ん中っ子は半泣きで拗ねてました(^^;
気に入って頂けたようで何よりですな!


という事で、遅くなった!本日はまた別の友人宅へ〜。
途中の山越えの道がかなりの山道で雪もたっぷりと残っていてびっくりしました。
下手したら引き返さないといけないところだったよ。

こちらのお家は何度も来ている勝手知ったる友人宅。
犬達もいつものように上がり込んで子供達と遊びます。
こちらの子供構成は長男・小学六年生、次男・6歳、三男5?4?歳の男3兄弟。

1年ぶりぐらいだったので三男の大きさに驚きました。
そして、一番のワルが、次男から三男に移行。
バユーは三男が嫌なようで我慢しきれなくなって途中で威嚇。
それから、三男はバユーを怖がっていて みんなで大笑いしました。

それでも触りたいみたいで、ちょっとずつチャレンジしたり
ルクとバユーを間違ってびっくりりしたり
それでも最後には、バユーを怒らせない程度に触る事は出来ました。

途中からは子供が作れず置いていたプラモデルを作っていて
犬達を全く構ってあげてなかったのですが
子供達が存分に構ってくれていました。

三男は「一緒に寝る」
次男は「明日また来て」と言ってくれました♪

後半のお友達のお家で水をあげるのを忘れていました。汗。
帰りのパーキングエリアで水をあげたら
小さい水入れで二匹で順番に顔を突っ込んで
どれだけ飲むんだ!?というぐらい延々飲んでいたので、申し訳ない事をしました。

遊ぶ事は出来ませんでしたが、二匹共、それなりに楽しめたと思いまする。


2014/2/22(土) うどんツアー→友人宅へ


荷物と犬達を乗せて出発〜。
まずは岡山に降り立ち、ドラ焼きをゲット。
このドラ焼きの為だけに来たようなものです。
時間があったらバユーの実家に行くんだけどな〜。
焼けるまでの時間、犬達とテクテク散歩。

お次は香川を目指す。
いつもの河川敷近くになると犬達がそわそわ。
よく分かりますなー。
そのドラ焼き屋さんを教えてくれたアプロさんと合流〜。
犬達に少し河川敷を味わってもらって、うどんツアーへ。
本日は2軒!毎度お世話になりました。

もう、沢山は遊べないけど
今度は犬遊びもご一緒してもらおうね!

お次は友人宅へ〜。
子供達は待ち構えておりました。
子供構成は、15歳お兄ちゃん、8歳弟、1歳妹の3人。
真ん中っ子とテクテク散歩に出かけます。
もちろん、真ん中っ子のパートナーはルク。私がバユー。
こうやって安心して任せられるルクはありがたい存在です。
バユーはいつになったら安全になるのかの。
今日は興奮していて引っ張りまくり〜。

こちらのお家の犬達侵入レベルは玄関まで。
友人的には室内もよいのですが旦那さんの意見もありますしね。
子供達は、「次はお父さんの居ない時に来てもらって」、と計画立ててました。ははは。
子供達的にも犬達と一緒に過ごしたい、一緒に寝たいんですよね。

で、その犬達。

待機場所の玄関にて


バユーくん、足がはみ出て(上陸して)ますよ!!

1歳妹ちゃんも犬は怖くないようで
ルクもバユーもバシバシ叩きます。
バユーはあまり感じてないようで、ルクは叩かれる度に目を閉じてバシバシされてます。

夕方の散歩も真ん中っ子と一緒に。
真ん中っ子が走る度に付き合って走るルク。
急に止まられて何度も戸惑っていましたが、ひじょーに付き合いのよいルクさんです。

足の事があるから遊べないので
オスワリやお手、おかわり、ハーイ(ハイタッチもどき)を披露すると
今度はそれをやりたがる真ん中っ子。
バユーはすぐに飽きて聞こえないふりをするのですが
ここでも付き合いのよいルクさんは何回もやってました。偉いねー!

夜の散歩はお兄ちゃんも。
お兄ちゃんはジョギングも兼ねるようで
走っては合流、走っては合流を繰り返し
その度にルクが「どこ行ってたん?お帰り〜♪」と喜んでました。
ルクさん単純過ぎ!

真ん中っ子はルクはもちろん可愛いけど、バユーの姿形が好きなようで(狼が好きなのだそう)
バユーに気に入られたい様子でした。
前はちょっと怖がっていたから少し心配してたんだけどよかった!


2014/2/20(木) ルクお漏らし?


お昼の散歩から帰って来て、二匹の足を拭いた後
玄関に残る少量の水分に気付きました。

これはルクが座っていた場所…だよな。

久しぶりにお漏らしかな??

最近、朝の室内ちっこもちょこちょこするようになったし
お漏らしの方の調子がよくないのかもしれませぬ。
(今朝のちっこのペーハーは正常値でした)

実は、この冬は全然 お漏らしをしていなくて
ルクさんは最高に優秀だったのですがね。
世の中、そんなに甘くなかったか〜。

ルクもストレスかな。


2014/2/19(水) うんにょ、途中で止められました(バユー


今日のお昼前の散歩。
バユーがウンニョし始めたのでポケットから袋を出すと
風が強くて、手から落ちてしまった。

早く拾わないと車道に出てしまうな、と拾う方に集中して動いてしまったら
ウンニョ中のバユーをリードで引っ張る形になってしまいバユー困惑。

すっごく変な顔をしてました。

もうすでに地面に落ちているのもあるけど。。。
ごめんごめん、と言いながらお尻をチェックしてみると
まだ お尻にくっついているのがある。
この気持ち悪さもあって変な顔をしているんだな。

取ってあげるべきかな?と思いながら「いいよ」と言うと
再び、ウンニョをする体制に。
無事に生まれました〜。
迷惑かけたね。すまんのぅー。


2014/2/18(火) おかーちゃんの腕がヤバい


今日は早めに就寝。
バユーはいつもの右側。
今日はルクも一緒に寝るので私の左側となりました。

ルクに腕枕をしていて、そのまま寝ていて。。。
何となく、うっすら目覚め、はっと気が付くと腕の感覚があまりない。

どうやらルクへの腕枕の場所が悪かったらしく
血があまり行かなくなっていたようです。
腕は真っ青。完全にしびれていました。
危ない危ない。

トイレに行って帰って来ると すでにルクは布団から出てバユーのハウスへ。
あー、もう、今夜は一緒に寝てくれないようです〜。


2014/2/17(月) 


用事は午前中に済ませるタイプの人間ですが、今日は珍しくお昼過ぎから車で出発。
予約制の皮膚科で夕方にしか予約が取れなかったから仕方ない〜。

夕方散歩は皮膚科の近くをテクテクしました。
あまり知らない場所は念入りに匂い嗅ぎをするので
いつもより気晴らしになりましたかね??


2014/2/16(日) 頑張った犬達


今日もテクテク散歩を短めに。
バユーもそうなのだが、ルクもとっても暇そう。
ことある毎に「暇〜、暇〜」とアピールしてきます。

おかーちゃんは何だかダルくて何もやる気が出ないんだよ〜。


今日は冷蔵庫の購入で配達員の人達がやって来ました。
当然、お客さんだと思った犬達は喜ぶ。

が、残念です。
配達員さんはお仕事でやって来ただけです。

たまに犬好きな人がいますが今回の方達は違うようでした。
犬好きな人は声をかけてくれたり撫でてくれたりするので
そうかもしれないと犬達(特にルク)は期待するのですよね。

犬達にはハウスしてもらい、配達員さんと冷蔵庫の入れ替えのチェック。
家に止めてある車が邪魔になるので 自分の車を近所の邪魔にならない場所に止めて
テクテク家へ帰っているところでふと気が付いた。

あ、犬達、大丈夫かな?
ハウスをしておくようには言いましたが、ハウスの扉は開けたままです。
車のエンジン音がしたし、配達員さんは家の中をウロウロしているし、リビングも玄関も開けっぱなしだ。

ダッシュで帰宅してリビングを覗きましたが(といっても、すぐそこですが)
犬達はじっと、それぞれのハウスで待っていました。

偉い!!
素晴らしいです!!

バユーはものすごく不安そうな顔をしていたので(車が動いたからだと思います)
待っていた事をしっかり褒めておきました。

犬達はとても偉かったけど、私が気を抜きすぎていました。
何もなくてよかった〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/3/1〜15

 

inserted by FC2 system