Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/1/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/2/16〜28
2014年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15


2014/2/15(土) 安静ボーイ


今日もパラパラと雨が降る事が多い天気です。
バユーは至って普通に歩いていて
退屈で遊びたいようです。

パラパラしていますが、
朝はそれぞれの単独散歩にして、ルクとはしっかりめに歩く。
バユーはちっこ散歩のみ。
今日もなるべく安静にね。

ルクのちっこペーハーは夕方のチェックで通常に戻っていました。
よかったよ〜。


夜のテレビで犬達が遊んでいるのを見て
バユーがテレビの前に行ってガン見。
犬ってテレビ画面が見えないというけど分かるのかな?
声が多少なりともするからかと思ったのですが
その後、寝ている子犬が出てもまた見ていました。

更に、くまモンにも反応。
くまモンも動物部類に入っているのかい?


2014/2/14(金) バユーのびっこ


昨晩、帰宅してからすぐにバユーがびっこを引いている事に気付きました。
昼前の散歩の時はなんともなかったのに…。

それからグルグルと頭の中で色々考えていたのですが
昨日の朝にズルッと滑ってコケかけた(コケた?)時に右前脚に負担がかかりそうな角度だったので
それなのかなぁ、、、と。

右前足と言えば、肩関節不安定症であろうと言われている部分。
ズルッと滑って、関節に負担をかけたのかもしれません。
その後は何の症状もなく歩いていたので私もあまり気にしていませんでした。

寝てて起きてから症状が出るのが肩関節不安定症の特徴だと言われましたので
今回のもそうなのでしょう。

今朝になり、ものすごーく気を付けてチェックしていないと
分からない程度にはなっていたので
それほど激しく負担がかかる痛め方をしたのではないようです。
2〜3日でびっこの症状が引くのも特徴だと言われました。
しばらく無理は禁物だね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
普通の生活に戻って来ていて、、、平和を感じていたのにね。

これは決定打です。

もう、今までの日常までには戻す事は出来ないんだな。
前みたいに走る事は無理なんだね。

何て、可哀想なんだろう。


今日は朝から雪で。
ボチボチ、軽く雪遊びでもしたいなと思っていただけに
更に落ち込む事となりました。

そして、なぜかルクさんのちっこのペーハーも高くて。
こちらも気をつけねばなりません。

ルクは散歩を多めに、ちっこをさせなくてはならない。
バユーはなるべく動かさずに、大人しくさせておかなくてはならない。

バユーを置いて ルクだけ散歩に行くと泣き喚く。
そして、バユーは散歩をしっかりしないとまた前足を齧り始める。
ストレスがかかるとまた膵炎になる可能性がある。

苦しい。


2014/2/13(木) ルクの悪さは続く


朝散歩後、犬達も車に乗せて出発したら
すぐに仲良しご近所さんに遭遇。
車は止めて、助手席側の窓を開けて声をかけたら
後部座席に居たルクが助手席に飛び乗って来た!

勢いが凄過ぎて、ダッシュボードの所に右前脚と右後足の爪の痕が付いたので
相当 飛び上がって来た事が分かる。

ダッシュボードでズルッと滑って、助手席へも上手く乗れずずり落ちそうになりバタバタ。

わたわたした後、ようやく助手席に落ち着きました。

もう!危ないやろ!
んで、ダッシュボードに傷も付いちゃったし〜。

最近、悪さばかりのルクさんです。


その時、バユーは多分、ボーっとして後部座席の窓からご近所さんを見ていたと思います。


2014/2/12(水) ルクの拾い食い


ルクの朝の単独散歩。
ルクがやたらと匂いを嗅ぐ。
「カリッ」と音がした。
少し疑問に思い、ルクを見たら口をモグモグしている。

昨日の朝散歩の時に、犬のフードが10粒ほど散らばっているなーと思った場所があったのですが
今朝は何の意識もなくそこを普通に通ってて。。。
ええ。そこがルクの拾い食いの現場となりました。

人間の食べ物は口にしないのですが
フードはいいと思うようです。はぁぁぁー。
何年ぶりかの拾い食い。

もう!!
フードもダメだってば!!


と、言いつつも。

本音は少し、懐かしい。

ルクはかなりの悪ガキで、かなり手こずりました。
私の初心者飼い主っぷりも酷かったと思うのでオアイコですか?

今は悪さをする事なんてないもんね。

あの頃に戻りたいとは思わないけど
そうゆうのが懐かしいと思えるようになってきてるんだな。


2014/2/10(月) お出かけ、ちょいと遊び。可愛い寝姿。


ハリーママさんの車にお世話になり、
ハリぽん、ルクバユーを乗せて買い物に行きました。
元はと言えば、ハリー家のクーラーボックスを借りる事から始まった話で
最終的に犬達も連れ出す事になった感じです。

なので、今日の犬タイムは短いぞ!!

ハリー家の車でバユーはひゅんひゅん鳴く。
3列シートの一番後ろ(ルクも)なのが寂しいようです。
2列目のハリーは時折、私たちの間に顔を出して私にいじめられて喜ぶ。
その姿が羨ましかったのかもしれません。
それにしてもウルサイ!

犬達も ちっこぐらいはしたいだろうと、帰り途中で公園に寄って
ざくっと簡単に散歩。
時間にして15分ぐらいだったと思うのですが
「外に出て遊んだ」感を味わった犬達は、その後 とっても大人しくなりました。
うん。今度から早めに犬達の処理を行うべきだね。


家に帰ってから、ちゃんとテクテク散歩をしてあげました。

それほど遊んでない日ですが
犬達は爆睡。
バユーは鳴き疲れたのか?

コタツに潜り込んだバユー。
ルクも、「コタツに入る」のアピール。
(ルクは私が抱っこして、ソファからするっと滑らせて入れる事が多い)
今日も二匹がコタツinです。

しばらくするとバユーがルクを枕にして寝てました。
こうゆうのを嫌がるタイプの犬も沢山いますが、ルクはあまり気にならないタイプ。
(フラッシュもたいてみたけど分かりにくいですな)

コタツの中の二匹(右・ルク、左・バユー)


私が入ると私の足を枕にする二匹。
ルクは頬っぺたを押しつけるような感じ。
バユーはがっつりと私の足を枕にします。

ルクとルク右前足とバユーのドタマ(手前・ルク、奥・バユー


た、体勢を変えたいが
可愛いので動けない〜。


2014/2/9(日) 


朝ご飯後、ルクが室内ちっこしました。
とっても久しぶり♪

昨日ので久しぶりにやる気になったかな?


釣りオジサンと義母への買い物。
もちろん、犬達も乗せて行きます。

帰り道の公園で、私がルク、釣りオジサンがバユーですが
バユーが引っ張りまくる。
私とルクの側に行きたいのだろうとは思うが…。
それにしても酷い引っ張りだ。


夜は釣りオジサン実家へ。
最近、ルクが義父と散歩に行きたがらなくなりました。
それよりも室内でボールがいいようです。

そもそも、ルクさんのちっこの為の散歩なんですがー。

遊ぶのはよく遊びますが
体力がまた落ちたな、と感じます。


2014/2/8(土) 雪から雨


雪…は雪でしたが、すぐに雨っぽい雪へと変わり
積もった雪はびちょびちょタイプ。

結局、雨に降られたように濡れてしまった気がします。
まぁ、汚れはそんなになかったですが。

雪がドカッと降ったらイヤなので
今日の人間用事は車移動を止めて犬達留守番で電車で行って来ました。
お昼過ぎに帰って来たら、暇でしょうがない様子の犬達は大喜び。
んー。まだ雨がパラパラしてるんだよね。

犬達のお昼ご飯後、バユーがちっこ。
褒めて、フードを少し(いつもの事)あげると
ルクがそわそわとやって来る。
「ちっこするの?」と聞くと、室内トイレに移動。
久しぶりに室内ちっこをしたルクさんでした。

休憩後は散歩代わりの遊び。
今日のおもちゃは、軟らかい素材のティファールの鍋蓋(亀裂が入って捨てる)にしてみました。

ディスクと勘違いしたかな?

食いつき抜群!


ディスクより軟らかくていいかも。
次からおもちゃとして買ってみる?
もちろん、飛距離はないでしょうが〜。

引張りっこルクさん


こりゃ、バユー。
抱え込むでねぇ。

ゲットしてガジガジバユー


軟らかいこの感覚がよいようで、ルクも齧りたがりました。
おもちゃにするにはよさそうだがすぐに壊れちゃうな。

夕方には雨も止んで、地面も乾いてテクテク散歩が出来ました。


2014/2/7(金) 下敷きの時は言って欲しい


夜。後は寝るだけのまったりタイム。

コタツに入ってテレビを見るダラダラ状態で
ルクはコタツの中、バユーはソファでした。

しばらくして、体制をちょこちょこと変えたりしてると
何かがオシリのところにある気がする、、、が、コタツに入れている薄手のクッションだと思っていました。
でも感覚がおかしい。

ちゃんと見てみるとルクの前足でした。

ルクさん、そうゆう時は何か言って下さいまし!
怖いよ!

ソファのバユーとコタツの中のルク(真上からパチリ)


この後、今日は寒かったのか
二匹ともコタツの中に入りました。
二匹が一緒に入ったのは初めてだ。


2014/2/6(木) 雪がちらほら寒い


今日も雪がちらほら。

しばらく続いた暖かい日から一転、気温がぐっと下がっています。
バユーも久しぶりにコタツの中で寝る。

珍しく顔を出してました


温泉にでも浸かっている様な表情だな。

イヤ、しかし、寒いねー。


2014/2/5(水) 夜中のちっこ&雪


コタツでウトウト。
ちゃんと布団に入ろうと思って立ちあがったら…。あれ??

ラグに何か…水分の跡がある。。。

一瞬、バユーが吐いた?と思いました。
そんな形の水分。

近付いて確認してみると ちっこだった!!

ちょっとホッとしました。
ゲロのトラウマがあるものでね。

このちっこはバユー(多分)
何でちっこをしたのかは不明ですが
ルクのお尻の毛がちっこ臭くて、窓の側に置いてる犬用クッションの上にでも寝ていたのかな。
犬用クッションが丸まっていて、そのすぐ横にちっこがあったので
それにかけようと思ったのかもしれませぬ。

あぁ、分析している場合じゃない。これを始末せねば。
ラグを取ると下のタイルカーペットまでじんわり浸透しているようだ。
大物洗いだな。
ラグとカーペットを洗って、寝たのは2時過ぎでしたzzz


寒いのは覚悟していましたが雪っ!!

うっすら積っています。
汚れるパターンのヤツだな。

じんわり眠い感じなので手抜きして二匹一緒に洋服を着せて散歩に行きました。
公園でランラン♪
ルクのお尻の毛も洗いたいので、少し足が汚れましたがオッケーです。


2014/2/4(火) 健康診断&バユーの継続検査


気合いを入れて二匹を車に乗せて動物病院に行ったら
今日は全然少なかった。
こんなに早く来なくてもよかったようだ〜。まぁいっか。

まずはバユーから。
17.6キロ。
多少増えましたがまだですねー。

エコー検査では、相変わらずまぁまぁの動きの胃。
やっぱりバユーはこんなものなのかな?
他の臓器はキレイでした。
膀胱もキレイだな(ルクが何度も膀胱炎をしているのでね)
ぼちぼち気を付けて行きたい前立腺も大丈夫!

健康診断の血液検査は外注なのですが
膵臓の検査は入ってないので、院内検査で膵臓のリパーゼ(一般)を追加。
数値は正常値になっていました。

少し前に、人間の膵炎の記述を読んでいて「膵炎で壊れた組織は元に戻らない」というのがあったんですが
それを聞くと、やはり、犬も同じだそうで。

知らなかったのでショックでした…。

だから戻りが悪いのかもしれない。
回数を重ねる度にバユーの膵臓には負担が増えてるんだね。
更に、更に、更に!気をつけねば。

とりあえず、今回の膵炎に関しては通院は終わり。
薬も今手元にあるものが終わったら(3日分ぐらい?)終了です。
あとは、他の用事で来た時に、エコー検査で普段の動きをチェックしておきましょうかという話になりました。

前歯の上の歯茎にあるぽっこりは相変わらず健在です。
しばらく前は引っ込んだりする事もあったのですが
最近は引っ込む事がなくなりました。
大きくはなりませんが気になりますね〜。


お次はルクさん。
14.5キロ。理想的です。

エコー検査での胃の動きは思ったよりゆっくりです。
先日吐いた影響もあるのかも、という事ですが意外でした。
年齢のせいもあるかもね。

数年前からチェック項目に入った胆泥。
まぁ、あまり変わってないのではないかな?と思える感じでした。
角度によっては半分を埋め尽くしていてゾッとしましたが
別の角度だと三分の一程度だったりもしました。

あちこち角度を変えてチェックしていた先生が
「ルクちゃんの検査は楽ですねー」と。
バユーも決して大暴れするわけではないですが
ルクはとりわけ楽だと思います。
昔は嫌な事があると、それこそ、バユーなんて目じゃないぐらい大暴れしていましたが
私とのバトルで、嫌な事があると固まる(シャンプーの時など)ようになったのです。

ブラッシングとか、歯磨きとか、大暴れして噛みついて、大人しくさせてもらえなかったですからね。
今のルクからは想像できない光景です。懐かしい。

何度も繰り返した膀胱炎のせいで膀胱の壁はバユーほどキレイでないものの
現状はオッケーです。

腫瘍の触診。
特に変化はなさそうです。
首元の小さいのはあまり気にしてなかったのですが
中心の白っぽいところが赤くなったら嫌なパターンの腫瘍の可能性もあるので
色を気を付けて下さいとの事でした。


ルクさんが終わるかなーと思った頃、バユーの血が足りないので追加で取る事になりました。
何やら少々脱水していたようで、若干足りなくなってしまったそうなのです。

あんなに水を飲む犬が脱水だって??
まぁ、ちっこも大量にするが。

一応、脱水の方も調べてもらいましたが
正常範囲より1%少ない程度で、蛋白なども問題ナシでした。
ちょっと焦ったよ。

自分は終わったと思っていたバユー。
再び、診察台に上げられる事になって「な、なんで!?」という顔をしていました。
ものすごく面白かった。くくくっ。

最後に「爪や肛門腺は大丈夫ですか?」と聞かれました。
今まで爪の事を言われた事がなくて ちょっと驚きましたが
よく考えたら動物病院で爪を切ってもらったり、肛門腺を絞ってもらったりする事は当たり前ですものね。
マニュアルから入った人間なので、そうゆうのは飼い主ができるようにならねばと
取っ組み合い…じゃなくて、戦いの結果、一通りは出来るようになりました。
それに、犬が病気がちだと飼い主は更に何でもできるようになりがちなのである。うむ。

今後の為に糖尿病になって来た時のちっこの変化や水を欲しがる変化などの話を聞いて
本日終了。
あとは外注の血液検査の結果待ちです。
犬達、お疲れさーん!


2014/2/3(月) 


本日は朝から人間用事でお出かけ。
早めに散歩を済ませて、犬達を車に積んで出発です。
用事は思ったよりも早く終わり、犬達は近くの河川敷でテクテク散歩〜。
少し暖かく、歩きやすい気候。
ご機嫌で散歩を終えて車に戻る時に犬達の足が汚いのに気付きました。
あいや。汚れるタイプの土でしたかー。

それでも車に乗せていたら帰る頃にはキレイになっているでしょう。
その読み通りで、足はキレイになってました。
車のシートカバーは掃除しましたけどね。


2014/2/2(日) ルク、毛の塊を吐く


コタツでダラダラ〜としていて気分がスッキリして来たのは午前3時頃。
うむ。ちょうどいい頃合だ。
天気予報では午前3時より雨が降り始めるとの事だったので
犬達を連れ出して軽い散歩。
こんな時間で、ぐっすり眠っているように見えるのに
「行く?」という言葉にパッと反応し、「行く行く♪」となるのは凄いな。

散歩後、布団で就寝〜。
起きたのは8時半前でした。
起きた理由もルクがゲロを吐いたから。
それがなかったらもっと寝ていたでしょうね。

ルクさんが吐いたのは毛の塊。

だ〜か〜ら〜!カーペットを舐めるなと言ってるでしょ!

吐いたらスッキリしたようでごく普通。
毛の固まりは結構な大きさがありました。
パッと見、ウンニョのようなサイズ感です。
胃の中にこれが入ってたの??

雨は小降り。11時頃に止んだのでやっとこさテクテク散歩です。

お昼からは電気屋巡り。
犬達も連れて行っていたのですが、散歩できるいい場所がない所で
結局、散歩ナシで家に帰ってきました。スマヌ!


2014/2/1(土) びっくりした寝姿


毎度お馴染み、おかーちゃんの月に一回恒例行事の為、
犬達にもまったりを強要される〜。

今日は暖かく、普通に歩くだけでも寒い日よりは体力使ったかな??

本日の夜の寝姿


暖かいのでルクさんもコタツの中には入りません。
二匹ともそれぞれの枕で寝る。


ん?(画像の右端、下)

バユーのケツ


何の匂いもないから、ウンニョはありえないけど
一瞬びっくりしました。

お友達からルク用に頂いたクッションの触角でした。

びっくらこいたべ


今日は遅くまでコタツでダラダラ〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/1/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/2/16〜28

 

inserted by FC2 system