Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/2/1〜15
2014年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31


2014/1/31(金) 


自分の調子がイマイチ(月に一回の恒例行事)の為もあり
二匹一緒に、洋服を着せて散歩に出ました。

昨日の雨で地面は濡れている、とは分かっているのだが
昨日、室内遊びで使った猫じゃらしおもちゃで
ハリぽんと一緒に公園でランラン♪
今日も入れ食いです♪

足を洗うのも正直な所、とっても面倒なのですが
ルクのお尻の毛もちっこ臭くなって来ましたしね。
それぐらいは頑張ろう。

犬の事はマメです。


2014/1/30(木) 雨の日の釣り遊び


昨晩の天気予報で、今朝は雨予報で雨マークは9時からですが
何だか早く降りそうだな〜と思っていたら その通りとなりました。
少し早めに起きて6時ぐらいに軽い散歩。
その頃からパラパラ降り始めたので早く行ってよかった!

その後は退屈〜、退屈〜と言うので
新しいおもちゃを出してみました。
バユーの肩関節不安定症の制限生活の時の気晴らし用に買った。
猫用(猫じゃらし)おもちゃ。

猫用の釣り竿型のおもちゃ、105円


ごそごそと出しているとすでに期待満々の目。

入れ食いのようです


基本的にルクは投げて欲しいタイプなので
あまりガブッとはいかない。

ガブッとするのはバユーです。

ガブッ!ふんがー!


自由にさせていたらあっという間に壊れるので
「待て」「出して」の繰り返しです。

最初は先端にある黄色の魚型を狙っていましたが
次は間の緑の浮き型、最後は…、釣り竿に見立てた部分のピンクの棒!

結局は棒ですかい?


バユーが好き勝手していると、さすがにルクも欲しくなり、ガブッ。

ただし、バユーのように振り回す事はせず 引張りっこスタイルです。

カプッなルクさん


そのルクを見て、自分も遊びたいバユーは
私(棒)とルク(先端の魚型おもちゃ)の間にブラブラとある浮き型の緑のおもちゃを咥え、びよーん!

そう。
釣り糸に見立てている部分はゴムなのです。

ちょちょちょちょっと!
これ、危ないんじゃない?
お笑い芸人の鉄板みたいになってるよ。

びよーん!


案の定、バユーがブンブンして、途中で離して
ばぃーん!とルクに向かって浮き型おもちゃが飛んでいきました。

でも ルクさん動じない!
さすが!!


お昼前に雨が上がったのでちょこっとだけ散歩に行けました。
よかった!


2014/1/29(水) ルクの朝ちっこ


そういえば、最近 ルクが朝の室内ちっこをしていません。

バユーの足、膵炎で出来る状況下になかったのですが
何か、もういいかな、と思っています。

「あそこがトイレ」という認識はさすがに出来ているようですしね。

一応、ご飯後は室内トイレに一回入ってチェックする、という
よく分からないクセだけはついてます。

あ、バユーの方は朝ご飯後、毎朝のように室内ちっこしてます。


お昼前の散歩で郵便局の用事に犬達を付き合わせました。
この郵便局の場合は、いい位置に繋ぐ事ができて
ガラスで外が見えるので 歩いて行ける用事の時は犬達の散歩がてらテクテクします。

ふと。
ルクがいるから安心して待たせられるけど
ヘタレのバユーだけだと無理だな、と思いました。

バユーも一匹で待つ事は出来るけど、苦手な人が来たら吠えそうだもんな。
ルクが一緒にいるからバユーも吠える事はないですけどね。

今日のお昼はポカポカ〜。
犬達も暖かい時のハアハアの舌出ししてました。


2014/1/27(月) 


今日も午前中、犬達を車に乗せて連れ出しました。
今日は美容院とまつ毛パーマ。
美容院はもう10年以上行っている所で
美容師さんも犬飼いさんになったので犬の話で盛り上がり
最後は、車待機の犬達もなでなでしてもらいました。

今日はお昼過ぎまで時間を取られたので
その後がバタバタ〜。

後半に散歩が集中しました。
最近、出先での散歩が雑なので、犬達の中で散歩のカウントに入らないようで
結局のところ 自分の首を絞めてるような。


2014/1/26(日) 


買い物に犬達も付き合わせる。

そんな日常が帰って来ました。

長かったなー。


2014/1/25(土) 久しぶりのシャンプー


朝散歩後、ブラッシングと肉球の毛のカット。

夜、雨が降るのは分かっていたが久しぶりに気温が上がるので
犬シャンプーを決行!
実に、三ヶ月以上ではなかろうか?

シャンプー後、そのまま 犬達を連れ出してテクテク散歩〜。
もちろん、日が当たるコースをチョイス。
日なただけの場所を歩くと寒さも大丈夫そうです。

家に帰ってからが勝負!
ブラッシングをしながらのドライヤー攻撃。
いつも大変なバユーだけではなく、ルクさんも抜けたアンダーコートが根元に絡まって
細かくブラッシングをしながら乾かし作業。 とっても大変でした。

どっと疲れましたが、夜は人間単独のお出かけ〜♪
犬達は留守番です。

もちろん、帰宅後はフンガフンガと匂いチェックを受ける。
知ってる匂いはありましたかい?


2014/1/24(金) 慣れてますから


銀行デーという事で、ご近所チームと散歩後 そのまま犬達連れで銀行や郵便局へ。

誰かが犬の見張り番をして、その間に誰かが用事を済ませるという感じ。
わたわたするのはハリぽんとラブくん。
バユーも若干前のめり気味だが、わたわたほどはしない。
ハリぽんは慣れているはずなのだが
待たされるのは嫌いらしく、待たされる雰囲気だけで嫌なんだろうと思われる。

今日は私が行く前に犬達に「待って」を言うのを忘れていたのだが
抜群の安定感で どすこいと座っているのはルクさんでした。

元々、どっしりと構えるタイプなのでこうゆうのは気にしないのでしょう。
バユーもちゃんと待っていられるけど、小心者なので私が帰って来るのを待ちわびている感じです。

イヤ〜。
ルクさんは大変な事もあったけど、こうやってとっても楽な事も多いよな。
しみじみ〜。


2014/1/23(木) バユー体重増えた?


バユーくん。薬を減らした途端に体重が増え始めました。

ただタイミングが重なっただけでしょうがね。
17.4キロ。
ちょっと安心できる数値になって来た!
ゆっくりでいいから(というか、ゆっくりじゃないと怖いけど)増やしていこうねー!


2014/1/22(水) ちらっと雪の日


起きたら うっすら雪。
あれ?今日ってこんなに降ったんだ。

ルクと単独散歩。
地面はところどころ凍っていて
一度、派手にズルッと滑りました。
ルクは私の足をエアでカプッとして止めようとする動作をします。

バユーだったら私の突如とした動きにはビビるだけなんですが
ルクさんは、不測の動きは止めたいのです。

お次はバユーの単独散歩。
公園には雪がうっすら。
少しだけ公園で遊んでみたのですがすぐに土が沢山ついてしまい、あきらめました。
今日は足を洗おう〜。
ルクさんのお尻も ちっこ臭いし、二匹ともお風呂場だね。


バユーの胃薬&腸の動きをうながす薬は朝一回だけにしました。
フードをふやかすのは朝のみです。
朝にふやかすのは手間が少ないし、朝ご飯後、1時間半ぐらいで散歩になるので
負担を減らせるかなと思って何となく続けている感じです。

バユーの体重が増えてない件ですが。
最近、毛が冬毛になって来ています。
今は毛にパワーを持っていかれて、脂肪の蓄えにまわってないのかなー?


2014/1/21(火) さぁ、寝よう!


昨晩の雨で地面がびちゃびちゃなので、それぞれアスファルトメインのテクテク散歩。
二匹が終わったら、ハリー家のテクテク散歩に会って、ご近所ラブくんのテクテク散歩に会って
結局 我が家の前で犬連れおしゃべりとなったのでした。


夜。バユーの体重を量ってみたら17キロ!
あれ。増えてない…。
すごくショック。
今回、体重がなかなか戻りません。

早く寝ようと思っていたのだが
現在 アルコールにとっても弱い私はビール一本ですっかり満足し
ガッツリと犬達とコタツで寝てしまっていました。

やってもうた〜、と思い、布団の用意をしてトイレに行って帰って来ると
布団の上にちゃっかり収まっているバユー。

ほぼ、いつもの事なんですが
見ると毎回、何となく力が抜けてほわわんとします。


2014/1/20(月) 今日も満足


ハリー家のママさんが登場!
もちろん、喜び立つ犬達です。

我が家のボーダーファミリーカレンダー(毎度のオリジナル)を見て
ほぼ、ボーダー達を当てました。
これって他犬種飼いさんにはとても難しい事なんですよね。
半分ボーダーの飼い主(ハリぽんはラブ×ボーダーミックス)とは言え、
ハリぽんの外観はラブに近いので 素晴らしいですわ!

我が家での用事をちゃちゃっと済ませた後はまったりタイム。
犬達とも遊んでもらいました。
室内で普通に遊んでいるのをちゃんと見るのは初めての事だったようで
我が家のソファが破けた理由を目の当たりにしたのでした。

バユーがねー。
外、室内関係なく走り回るのでねー。

まぁ、膵炎の後なので、元気ならそれでいいです、って言ってしまいますがね。

息子くんが学校から帰って来るので ほどよい所で帰ったハリーママさん。
我が家はそれと一緒に出て、散歩に出発しました。
すると、家の近くまで帰って来た所で、そのハリー家の息子くんに遭遇!
ちょうど学校から帰って来た所だったらしく犬達の名前を呼びながら駆け寄ってくれました。


17時頃にはパラパラと降り始めた雨。
軽い散歩はギリギリセーフ!
お昼寝タイムのなかった犬達はよく寝ています。

舌をちょろっと出しのバユー


ルクはコタツ掛け布団を敷いてzzz


幸せそうで何よりですらい♪

夜寝る前ぐらいに小降りの中、サッとちっこだけ出来ました。
あまり影響のない雨でよかったね!


2014/1/19(日) 雪だね〜!


朝起きると雪でした!!

雪はうっすらで、昼前には溶けてびちょびちょになりそうです。
せっかくなので雪の中を歩いてみよう〜。

うっすら雪


久しぶりにコンデジを持って散歩に出ましたわ。

畑の間の狭い農道で、バユーが急に切れました。
ルクと一緒にダッシュダッシュ!

急に追いかけごっこ


うひゃー!!


楽しそうで何よりですが、畑に入りそうでちょっとドキドキしました〜。

しかし、何で急にスイッチ入ったのでしょう??


その後 買い物に犬達を連れ出し
買い物後の帰り道の公園でテクテク散歩。
まだ、凧揚げちびっこがチラホラいます。
あれは危険だからな。

公園の端っこに居ると、通りがかったご夫婦が犬達と遊んで下さいました。
ルクは相変わらずしつこいのでおもちゃを止めたのですが
何かないかと探しているルクに、旦那さんがご自身が付けている手袋を投げ始めました。びっくり!
よかれと思っておもちゃ撤収したのですが すぐに出しました。
とっても犬が好きなご夫婦だったようです。


2014/1/18(土) バユー、カリカリご飯


本日もテクテク山のコースを行ってみました。
で、散歩に出る前にフードをふやかすのを忘れていて〜。
まぁ、この機会に、と。
久しぶりにカリカリフードそのままであげました。

ふやかさない方がよく噛むので時間がかかる気がするな。

何にせよ、カリカリと美味しそうな音を出してます。

本日の寝姿。バユーソファ、ルクコタツ。


最近はルクの方がコタツによく入るな。
自らは入らないので私が入れるんですけどね。
そのまま寝て、暑くなると出て来るので
心地いいのだとは思います。

夜遅い時間に釣りオジサン帰宅。
テンションが高いのか、犬達を散歩に連れ出そうとしますが
ラスト散歩は終わっていて、二匹とも寝ていました。
バユーは起き上がって玄関に行きますがルクは寝てる体勢から動きません。

バユーはすぐに外に行きたがるのでバユーだけにしてもらいました。
ルクさんはもういい歳なんだから ゆっくりさせてあげてほしいものだ。


2014/1/17(金) ハリーの変化?


どうやら夜に雪が降ったようです。
中途半端なうっすら雪が、日が昇ると溶けて来て…という迷惑なパターンです。

バユーの単独散歩でハリぽんと一緒になったので
一緒にテクテク。

ハリぽんがバユーのちっこの後に上書きしてました!
今まで出来なかったのに!!

バユーが大人しい(私に制御されているから)からかな?


2014/1/16(木) バユーの継続検査


病院ザンス〜。
気楽に病院に来れるようになってやれやれです。

今日も、おっかなびっくり、診察台へ乗ろうとしました。
嫌なら乗らなきゃいいのに〜。

体重 17.1キロ。
増え始めましたね。安心要素です。

エコー検査の結果は、得意の「まぁまぁ」です。

結局のところ、普段からこれぐらいなのかなーと思ってしまいますね。
次は月末あたりに診てもらいます。

一度吐いた事で更に慎重になっている獣医さん。
今の胃薬と腸の運動をうながす薬を、一日一回に減らすのは怖いから
一日は朝晩、翌日は朝だけ、というように二日に一回減らす感じにしませんか?と言われました。

個人的には一日一回でいいと思うのですが
まぁ、獣医さんの考えにお付き合いしましょう。

何にせよ、バユーはご機嫌さんで過ごしております!


ルク&バユー日記メニュー
2014/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/2/1〜15

 

inserted by FC2 system