Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/1/16〜31
2014年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15


2014/1/15(水) 一緒に寝るのだが


毛布二枚と掛け布団と 生きてるホッカイロ(バユー)で寝ているのですが
昨日も今朝も、バユーが掛け布団をがっつり敷いて寝ていて
寒さで目が覚めてしまいました。

寝始め、バユーは必ず 私の右側の布団の中で一緒に寝て
水を飲みに行ったり、暑くなると一旦 布団から出ます。

再び、布団の中に入れてほしくなると
カリカリと布団を前足で掻いて、私にアピールします。
気付くと布団をめくってあげるのですが
私ががっつり寝て気付かない時は仕方なく布団の上で寝るのです。

それがこの二日間ぐらい続いたのでしょうね。

前足でカリカリ、で起こされるのも嬉しい事ではないが
寒さで目が覚める方が体に悪い気がします。


とっても寒い日はルクを呼び寄せて
ルクを左に、バユーを右にして寝てます。
時には暑すぎるぐらいですがね。ほかほか♪


2014/1/13(月) 犬達の落ち着く場所


今朝も二匹連れで、ハリぽんと一緒になり公園でランラン♪
時間的には短く、バユーは途中でリードを付けたり、待てをさせてみたり。
実質的にはそんなに走っていないのですが
家に帰ってあまりにもぐっすり眠っていた為、疲れさせてしまったのではないかとドキドキしました。

完全に、嘔吐のトラウマだぜ〜。


ひと眠りしたら すっかり元気なバユーになっていて
ほっとしました。

まだ体重は戻っていないだろうし、体力も戻ってないだろうしね。
ボチボチのつもりだったのですが 更にボチボチいってみよう!


犬達はソファやコタツ周りが大好きです。
それは寝心地がいいのだと思うのですが
釣りオジサンがソファにいて、私がパソに向かっていたら
まずはルクがソファを離れ 私の足元でごろりん。
お次はバユーがやって来て 私の足元でごろりん。

寝心地だけではないようですね〜。
おかーちゃんの側がよいようです♪


2014/1/12(日) 毛が伸びた?


今日も2匹一緒の朝散歩。
平日は頑張っていましたが、休みの日はサボってます。
ハリー家に遭遇して一緒に遊びました。

ハリーママさんがバユーの首周りの毛が伸びた、と言ってくれました。

痩せすぎの為、ずっと夏毛のようなスタイルのバユーだったのです。
確かに、少し毛が冬毛っぽくなってきました。
毛に栄養が行くようになったかな?


2014/1/11(土) 久しぶりに近所の山コース


とっても久しぶりに、近所の山コースをテクテクしました。
坂があって1時間弱コースなのでずっと行けなかったのです。

自由にテクテクできるのは嬉しいね〜♪
2匹ともご機嫌さんでした。


夜、バユーがひっくり返り、お腹を見せて寝ているので
お腹の毛の固まった場所をハサミでカットしました。
ブラッシングもずっと出来てなかったし
エコーの度にジェルを付けてお腹をぐりぐりするので
(その後に拭いてはもらいますけど)
毛の固まりが出来やすいのです。

ついでに軽くブラッシング。
冬場はブラッシングするにも気合がいるわ〜。


2014/1/10(金) 平和が幸せ


バユーの単独散歩ではとっても久しぶりに、いつもの公園でご近所チームと会いました。

他の所をテクテク歩いて、の散歩よりも
自由にならなくてもいつもの公園で誰かに会う方がバユーは断然満足する事が分かって
なるべくいつもの公園に寄るようにしています。

遊びたくてそわそわするのですが
基本的にはリードの範囲内でキラキラした目で大好きなラブくんを見たり、ハリぽんに牽制をかけたりしてます。
帰るちょっと前に少し自由にさせて、サクッと引きあげました。

最近は時々、家の中でもちょっと遊んでいるけど
膵炎だけじゃなくて肩関節の事もあるし、徐々にね〜。

お昼前にはとっても幸せそうに寝ていました。

平和とは素晴らしい!!


2014/1/9(木) ルクのお腹?


昨日の長く続いた雨もあって、今日は二匹でテクテク散歩。
の予定が、ハリーママさんとハリぽんとご一緒する事に。

正面から来た小型犬にハリぽんが反応して、吠えかけたその瞬間。
ルクがハリぽんに牽制!
そして、便乗のバユーもハリぽんに「はぅ!」
それが効きすぎて、車道へ逃げそうになったハリーでした。
危ない、危ない〜。

しかし、そうゆう時のルクの鋭さは衰えませんね〜。
あんまり頑張らなくていいとは思うのですが性格ですかね。
相変わらずお見事な教育的指導でした。


昨晩からルクのお腹がグルグル音を立てています。
バユーの調子があまりよくない時に出る音と似ているが
何故かそんな嫌な感じはしません。
何だろうな。

そして、今日 ふとバユーを見て、「もう大丈夫だ」という安心感を感じました。

もちろん、何の裏付けもなく、私のただの勘です。

元気度合いで言えば、去年末ぐらいの方が元気だったのですが
その時はまだ不安が絶えずあって
こんなにスッキリした気分なのは久しぶりです。
思えば 11月からずっと不安を抱えていたもんな〜。


2014/1/8(水) 朝から一日中雨


早ければ6時ぐらいには降る予報で、、、
6時の目覚ましで起きた時にはポツポツ音がしていました。
もう降ってるのであれば寝坊しようかとも思ったのですが
頑張って起きて、小雨の中、犬達とすぐ近くの公園へ散歩。

結果的に、行っててよかった!
その後はずっと雨。

あまりバユーを暴れさせたくはないけど、退屈しきっている犬達なので
3分ぐらい遊んでみました。


夜も散歩できず。
午前中と同じように少しだけ遊んでみました。

バユーが室内ウンニョ。
とってもいいウンニョ!


2014/1/7(火) 今日も病院


今朝のフードは三分の一ほど。
それでも朝にご飯が食べれるって嬉しいね!

8時の散歩でバユーがウンニョ。
一度吐いているので小さいものでした。
最初はよいウンニョで、最後の方がオレンジがかった柔らかいもの。
これは血が混じっていた時に通常ウンニョに戻る時と同じような感じ。
やはり少し出血はあったようです。

さて、病院。
どうやら昨日、診察券を返してもらい忘れていたようで診察券がない。
その事を受付のおねーさんに言っていたら、すでに病院側の受付札に名前を書かれていました。
しっかり覚えられてる(苦笑

診察室に入ると、診察台に手をかけるバユー。
すごく凹んだ顔をしながらも乗ろうとします。
せっかくなので自分で乗ってもらいましたが、、、そんなに嫌がっているのに乗るのは偉いな〜。

体重 16.6キロ。
ゆっくりですがフードは流れていました。
十二指腸からの液体も変な感じではなさそうです。

ひとまず安心できそうでよかった!
でも、「バユーは油断できないから。。。」を何度か繰り返す私と獣医さん。
これ以上の対処法がないので、獣医さんの立場としても何とか留めて欲しいという気持ちが伝わってきました。

獣医さんとしては、出かけた事よりも
胃の保護の薬を切ったタイミングの方が気になる様子で
胃薬ですから長く飲ませてみませんか?という提案でした。
あと出来る事と言えば、フードを一日四回に分けてあげる、という事だそうです。
四回か〜。

今までと同じ胃の保護の薬、腸の運動を促す薬。
それに追加して、整腸剤を持っているので、それもあげる事となりました(今朝の軟便への対処)
フードは今日一日で元に戻すオッケーがでました。
やれやれだね、バユー!


家に帰って散歩以外は犬達とダラッとしてました。
休みも今日までだ〜。
ほぼ、コタツで寝ていた連休だったな。


2014/1/6(月) 病院スタートしてしまいました


吐かずに朝を迎えられてホッとしました。
ひとまずよかった!

バユーはコングを咥えてガジガジする余裕を見せてはいますが
多少、元気がない、、かな?

久しぶりのルクとこっそり朝ご飯。
どうしようかなと思ったのですが、まだバユーが寝転んでいる時にルクがススッとキッチンにやって来て
そのままこっそり玄関へ移動。
無事に朝ご飯を済ませました。
ルクもよく分かっているようです。すまぬ。

もちろん、朝一番で動物病院です。
今日はバユーのように継続がある子ばかりで、少なかったです。
まぁ、新年一発目で普通の犬は病院に来ないよね。

診察室で小刻みに震えるバユー。
呼ばれると出口に向かってリードをピン!
そんな状態なのに、診察室に入ると自ら診察台に登る!
びっくりしました。自分で上がったのは初めてです。
それなのに、あわよくば診察台から下りようとする。。。
うーん。そんなに嫌なのに自ら乗ったのか。凄いな。

体重 16.8キロ
全く増えていませんね。昨日吐いているからでしょうか?

エコー検査。
胃の中は空っぽで流れているようです。
(そうでなければ昨日の一回の液体嘔吐では終わらないでしょうがね)
胃壁の状態も悪くはないようですが、目視確認した血が気になる所です。
例の十二指腸からつながる場所。
そこに液体が確認できました。
その液体の流れは早いようで、通常よりも多く分泌されているのであまりよくない傾向です。

獣医さんも私も胃腸の状態して悩む。
うぬぬ。もっと悪ければ、吐き気止めなどの処置をするのですが
話し合った結果、今回は様子見をする事で一致しました。

昨日止めていた胃の保護の薬を注射で入れてもらって
まずはお水。
お昼ぐらいに少量のフード。
吐けば、夜に病院。
吐かなければ、明日の朝に病院です。


私の調子もよくないので、家に帰ってひたすら寝る。
バユーはお昼を食べるまでは立っていたりウロウロしていましたが
お昼に少量を食べると少々落ち着きました。

バユーがやたらと舐めてくるのですがその舌が冷たい!
食べてないから熱量がないのかな。
でも、ルクの舌もちょっと冷たくて、バユーだけじゃない事にちょっとホッとしてしまいました。
いい事ではないよね。

17時半頃、テクテク散歩でバユーがウンニョ。
いい状態です。
よかった!

フードは四分の一ほど。
薬は継続。

22時頃に大きなゲップをしました。
喉元まで来ている感じの、身があるゲップ(?)
無事に収めて一安心。
お腹がよくグルグル言ってます。


2014/1/5(日) バユー、再び嘔吐


バユーの薬を胃の保護の方を止めて、胃の運動をうながす薬のみへ。
本当は昨日、そうしてもよかったのですが遊びに行くので1日延長してみました。

本日はまったり〜と過ごす予定が
夜は釣りオジサン実家へ。

バユーのウンニョの感覚が短く、散歩に出ると ちょびウンニョ。
最後が少し柔らかめ。
ちょっと嫌な感じだな。

釣りオジサン実家には行きたくなかったのだが
決定的な何かもなく、実家に行っても寝ているだけのバユーなので
連れて行って、少し早めに帰宅。

ルクのハウスで小さく丸まって寝ているバユーに不安を感じました。
お腹の具合、おかしいのかな…。

23時。バユーが室内トイレで嘔吐。
茶色い液体(フードの色)と2つ、点のような血の色。
あぁ、、、やっぱりですか。

とりあえず 水入れは撤去。


年末年始、病院が開いてないから念の為に薬を一週間伸ばしていて
それがなかったら薬を止めていた時期でした。
だから、終わったと思っていたんですがね…。


2014/1/4(土) ゆるりと遊ぶ


午前中、少しは早めに起きるつもりだったのですが
昨日までと同じくゆっくりとなりました。

久しぶりにちらっとお出かけ♪
やって来たのはアッシュ家の近く。
アッシュママさん、久しぶりのトム(アッシュパパさん)&アッシュくん。
もーやんさん&ぽん太くんと合流です。

アッシュ家にカレンダーを渡せていなかったので
お渡し&軽く初遊びです。
病み上がりのバユーにはちょうどいいぐらいかな。
人間も病み上がりですしね。

ただ、本日、パラパラと小雨が降るあいにくのお天気でして。
その天候のおかげで公園の凧揚げ人数は少なかったのでよしとしましょう♪

バユーはぽん太くんにラブラブ光線。
誰も邪魔をするものがいないので実に嬉しそうです。
ぽん太くんもまんざらではない様子で、本日は「キャン」も少なかったな♪

ルクはサッカーボールに夢中。
アッシュくんはボールに行ったり、休憩したり。。。
増量してるアッシュくん、やっぱりちょっと痩せないとね!

わーい♪


ぽん太くんが「オン」好きなのは知っていますが
(オンとは何かの上に乗る事)
実はもーやんさんが好きなのかもしれない。

小高い場所で集合写真を撮りたいと言い〜。

登って撮影


お次はこんな場所にも〜。

バユーはぽん太くんの横に勝手に行く


アッシュくん、眺めはどうですか?


そして、やたらとお茶したい様子のもーやんさん。
一生懸命 検索して、アッシュママさんと場所を確認して探し出してくれました。
何回か来たことのある場所ですし、その道の前も通った事はあるのですが
すごく近くにいい場所があったとは知らなかったですねー。

とてもまったりした一日をありがとうございました!
帰りも環状線は空いていてよかった〜!
それ以外の高速は帰省ラッシュがありましたからね。


昨日と今日と、バユーが私の腕を枕にしてくるので腕がしびれそう。
可愛いから外せないだけですがね。のほほ。


2014/1/3(金) ようやく のんびりな日


朝一番の散歩…と言っても10時ぐらいですが。
2匹連れて、いつもの公園でちょっと遊んでみました。

足がかなり汚れたので、ルクのオシリも含めて、2匹とも足を洗う。
ルクのオシリはすぐにちっこ臭くなるから気にはなっていたんですよね。
しばらくシャンプーしてないのでね。

今日は釣りオジサンも出かけて特に何もない日で2匹とのんびり♪
だらっと平和に時間が流れていきました♪


2014/1/2(木) 


すごい頭痛で目が覚め、何度もトイレに行き
その後、疲れたのか寝ていて。。。
気が付いたら8時半頃でした。

とっても珍しい時間に起床。
調子悪いです。

犬達もまったりで助かった。

夜は釣りオジサン実家ー。
犬達はいつもの感じです。

遊んで満足するルクと
何もしないのに何故か疲れる様子のバユー。
夜、寝る前にはこんな感じに〜。

ソファにて

↑ルクが私のところに来ようとして、途中でバユーを越えられず
なんか、こんな感じになりました。


2014/1/1(水) 早朝よりテクテク&初詣


起きたのは6時過ぎ。
何だか、どうしても飲むヨーグルトが飲みたくなって
犬達を連れてコンビニまでテクテクしました。

外には人が全然いなくて薄暗い公園をのんびりテクテクで楽しみました。

コンビニから帰ってきて 朝ご飯を食べた犬達はよく寝ています。
二回目の散歩は10時過ぎ。
軽く散歩した後は釣りオジサン実家へ挨拶。

そのまま、初詣に行く事になってしまいました。
体がダルいからイヤだったのだが。。。

案の定、車での移動中に気分が悪くなり、調子最悪の私。
結構 人がいるし。
犬達が入っていいのかよく分からなかったのですが
ダメなら止められるだろうし、そうしたら私と犬達だけ車に戻って
釣りオジサンと義両親だけ行ってもらおうと思ったのですが
どうやら大丈夫だったようです。

他の犬達もちらほら見かけました。

境内に向かって歩いていると、少し遠くから
「あ、ボーダーだ!」と子供の声。
「あ!ルクちゃん、バユーちゃんだ!」と聞こえました。
どうやら知り合いがいたようです。

興奮しまくったバユーと色々な人に愛想を振ったルクは疲れたようで
家に帰ってから私も含めてほとんど寝ていました。

そして、晩御飯は再び釣りオジサン実家へ。
ルクはまた遊んでもらっています。
バユーはまったり〜。


ルク&バユー日記メニュー
2013/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/1/16〜31

 

inserted by FC2 system