Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/1/1〜15
2013年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2013/12/31(火) 少しお手入れ


肉球の毛が伸びすぎているのでカットしました。
こんなに伸び放題になっているのは初めてじゃなかろうか?

歯磨きもゴシゴシ。

サボリ気味になっていたので
ルクの歯茎から血が出ました。
ちゃんとせねばー。

バユーにとっては久しぶりの歯磨きとなりました。

んでもって、バユーのフードのふやかしを少し固めに。


犬達はまったり〜♪
夜のラスト散歩はのびのびと自由にテクテク。
これが出来るようになったのが本当に嬉しい!
のんびり年越しだねー。


2013/12/30(月) 


朝、バユーの単独散歩で
久しぶりにいつもの公園でおもちゃを咥えて少しだけグルグル♪
とっても楽しそうです♪

私はずっとその顔が見たかったんだよ♪
元気でいようね!

いつものように過ごし、お昼からはミシンと格闘。
犬達にはあまり構っていないのですが
何だかまったりしています。

夜は私は飲み会。
犬達は釣りオジサンと一緒に実家行きパターンでした。
私が夜中に帰宅したらもちろん大喜びでした。


2013/12/29(日) 今年ラストの病院予定


昨日よりもまた寒くなりました。
本日は動物病院。平日の時よりも30分早く行ってみました。
よし、まだ誰も来てない!
近所をテクテク散歩。
霜柱が下りてます。そりゃ寒いもんね。

体重16.8キロ。
肉が付いて来たように思えていたのですが体重は変わっていません。
獣医さん曰く、痩せていなければいいです、とのこと。

エコー検査で胃腸が動いているのが確認できました。
活発というわけではないですが、普通レベルだと言えそうです。

薬を減らす段階に来たのですが年末年始に病院が休みという事もあり(緊急対処はあり)
一週間ぐらい薬を続けて、
まずは胃の保護の薬を止めて 胃の運動を促す薬の方だけで一週間。
その後、晴れて 薬ナシにする予定です。

ようやくだね、バユーくん!!
明日から朝一番のご飯を少し減らしていたのを戻そうか♪


久しぶりに少し遊んであげようと思ったのですが
外で遊んで体内に土が入るよりも まずは室内で軽く遊ぼうと思い
久しぶりにおもちゃを解禁。
バユー、はしゃぎ過ぎ〜。
大興奮です。
5分ぐらいでやめたのですが、ふとソファを見ると破れてる〜。
興奮の度合いがひどかったから足の爪で破ってしまったんでしょうね。
外で長く遊んでいないから爪も削れてないだろうし。
ちょっと前に買い換えたばかりなのにな。まぁ、いいけどさ。

夜ラストのちっこ散歩。
こちらも長くテクテクだけにしてましたが
夜の公園でちょっとだけフリー。
バユーのはしゃぎっぷりったら、満面の笑みで。
見ている方が何だか恥ずかしいぐらいなのですが
ルクも興奮した!!

ルクさんも長く付き合わせていたもんね。
本当にありがとう!


2013/12/28(土) 寒い日はみんなで温まろう


仕事は休みに入ったはずですが、臨時で出勤することになりました。
いつもより早く出て、早く帰ろうと思って行動していたので
午前中はバタバタ〜。

それでもお昼前の散歩では
いつもの公園にご近所ラブくんとママさんと娘ちゃんが行っているのが見えたので
そちら方面をテクテクして合流しました。
走りたいはずのバユーですが文句は言いません。
本当に健気ですな。


今日からまた一段寒くなった感じです。
バユーがコタツに入って来ました。
最終的には、ルクがコタツの中、バユーがソファ。
バユーは私の上腕あたりを枕にし、ルクはお腹あたりを枕にして
ぎゅうぎゅうの1人と2匹でした。


2013/12/27(金) 少し肉ついた?


バユー、少しだけふっくらして来たかな〜、と思います。

本犬は元気続行中でパワーアップしているので
毎日退屈を持て余しております。

バユーは前足を齧っております。
毛は胃腸によくないだろう。
止めてくれ〜。


2013/12/26(木) 雨は困る


朝の別々散歩。
バユーを普通にテクテクしても、家に帰った直後から暇〜と言い出す。
いつもの公園へテクテクのみの散歩でも「散歩行って来た!」と満足感があるらしい。
気持ちの満足感なのでしょうね。不思議だ〜。

そして、テクテクでいつもの公園に行くと、ご近所チームが遊んでいました。
いつもならもちろんバユーも参加していたのですが
本日はリード付き。

もっと、「遊びたい!」と言ったり、リードを忘れて引っ張ったりするかと思っていたのですが
ほぼ、リードの範囲でキラキラおめめでウロチョロしていました。

リードに繋がれている事を不満に思ったりはしないのですかね。
健気だなぁ…とホロリ。
制限も、もう二ヶ月になるよなー。


夜は雨。
ルクさんの場合、いつもであれば室内遊びをして、室内ちっこを促すのですが
バユーが暴れられないのでそれもなし。
雨の日は困る…。

散歩もないのでバユーを久しぶりにブラッシングをしました。
軽〜くですけどね。

21時半ぐらいから雨が小降りになったので
テクテク散歩しました。
ルクがあまりちっこをしなくてグルグル歩いて
結局 それなりに濡れてしまいました。


2013/12/25(水) 朝ご飯をちょっと減らす


朝、昼前、夜と3回のご飯。

一番間隔が短いのは朝と昼前の間なので
朝のご飯の量を少し少なめにする事にしました。

これが一番、負担がかかりにくい減らし方かな、と。

何としてでも復活しよう!!


バユーは時々 ゲップします。
それが「吐く!?」と思ってしまい体が緊張します。

ウンニョは普段よりもいいものを排出してくれるんですけどねー。


2013/12/24(火) 病院検査


バユー。昨日、1日薬を抜いての検査です。

いつも病院が開くのを出入り口で待っていて、
開いたら受付して、その後、また車まで戻ってバユーを連れて待合室で待っていたのですが
バユーの元気もあるので、一緒に出入り口前で病院が開くのを待っていました。
すると…。
ガタガタ震えてる!
一見、大人しくしているようにみえますが
隙あらば、逃げたいと思っている。
落ち着きなくウロウロします。
イヤなんだね。
注射ないから、と言っても通じるはずもなく〜。

さて、体重 16.8キロ。
じわりと増えてきました。

エコー検査の結果はあまりよくなくて。
正直 ショックでした。
バユーはかなり元気になっているので、胃腸がこんな状態だとは思わなかったのです。
動いてはいますが土曜よりも鈍い動きで
朝に食べたご飯もまだパンパンに詰まっています(流れが悪い)

注射なし、と言っていたけど、本日、胃の動きを促す注射をしました。
(人間の子供じゃなくてよかったとつくづく思いました)
前回のぶり返しもちょうどこの頃。
今が実は踏ん張り時なのかもしれません。

薬を継続して、週末に再検査となりました。

見た目はかなり元気で暇を持て余してるんだけどなー。


2013/12/23(月) 薬なし


本日は薬ナシで過ごします。
整腸剤は昨日で終わって、胃の保護と運動をうながす薬はまだあります。

数日ぶりに天気がよく、ひさしぶりにいつもの公園に行くと
遠くからハリーのしっぽが確認できました。
ハリーは寸前までルクバユーが来ているのが分からなかったようで
それでも犬か!?と思いましたわ〜。

ハリーママさんにも指摘されましたが
バユーの毛が短くて夏毛みたいです。
毛がきれいに見えないのはブラッシングしてないものあるかなー。

ひっくり返って寝ている時にお腹を見たら
フェルトのような塊が二つ。
お腹だから切ってしまおうかなー。
エコー検査でジェルを塗るから余計に毛が固まりになるんでしょうね。


晩御飯後、がっつりコタツで寝てしまっていて
多分 ケータイメールで起きました。
(メールの音は気付かなかったけど、時間確認したら直前に鳴っていたようなので)
ありゃ。と、慌てて犬達を連れて散歩へ。

帰宅して、ふと見ると室内ちっこのあとがありました。
我慢できずにバユーがしてたんでしょう。
おかーちゃん、寝ててごめんよ。


2013/12/22(日) 


二匹を連れてテクテクしていたら
6〜7歳ぐらいの子供が母親に手を引かれて歩いていた。
ルクバユーを見て、悪い顔をして「ワンワン!!」
完全にケンカ売ってます。

バユー、向こうからケンカ売ってるんだから威嚇していいよ。びびらせてやれ!って思いましたね。
もちろんやりませんが。
親も、ずるずると引きずるように引っ張りながら「やめなさい」とは言ってましたがあきらめ顔。
子供は全く聞く様子を見せず、憎たらしい顔をして言い続けてました。

どんなに犬が嫌いだったとしても
あんまりでしたね。
あれで噛まれても、文句言えないでしょ、って思いました。


本日は、午前中に人間用事。
ようやく人間の用事に行けるぐらいになりました。
待機時間は一時間ぐらいなのでいつもなら連れて行くのですが
今日は留守番。
楽と言えば楽だけど、寂しいものだね。


バユーは今日もよく室内ちっこします。
何でしょうね?
なんともないならいいんですけど。

夜は釣りオジサン実家。
ルクは遊ぶけど、バユーは何をするわけでもなく転がっているだけ。
でも何だか気疲れするようで、家に帰って来たらよく寝てます。


2013/12/21(土) エコー検査まずまず


今日はちゃんと起きれました。
眠いけどー。

朝から雨がパラパラ。
今日も天気が悪いようです。

本日は動物病院へ。
待っている間にかなりの小雨になったのでテクテク散歩。
今日は一日こんな感じで雨の止み間を狙うのかな。

病院の受付で、名前を書く&診察券を出す前に
受付のおねーさんに「バユーちゃん、調子はどうですか?」と聞かれました。
覚えられているっていう事ですね。
毎日朝晩通いましたから、当然かー。

16.3キロ。
あれ?増えてないな。

胃の動きはちょっと鈍い。
動いてはいるんですけどね。

数日、今の薬のみで様子を見て、再び エコー検査になりました。


ルクもバユーも結構 水を飲む。
こんなに寒いのに(暖房つけてないのに)なんでだろう??

夜は、久しぶりにバユーも連れて釣りオジサン実家へ。


2013/12/20(金) 薬のみ


目覚ましにも気付かず、7時まで爆睡してました。
びっくり〜。
犬達もしっかり寝ていたようです。

ルクさんが今日も室内ちっこ成功♪

さて。
天気が悪い…予報だったのですが我が家のあたりは徐々にいい天気になり。
ルクの散歩で釣りオジサン実家へ渡すものを持って行きました。
自宅付近まで帰って来た所で、ご近所チームを遠くに確認。
バユーを連れ出してやろうかと思って家の方に行ったら
ご近所チームさん達も私を見かけたようで家の方に回って来てくれていました。

大好きなラブくんに会えてバユー大喜び♪
何だかんだと話し込み、バユーの散歩はどこへやら??

バユーの毛が短くなっている事を指摘されました。
そうなのです。
激痩せで毛まで栄養が回らなくなってるバユーは
夏毛のように短く、アンダーのボリュームもありません。艶もありません。
本来は結構キレイな子なんだけどな。

バユーの散歩は、結局 ルクと一緒のお昼前散歩になりました。

お昼ご飯後、まったりしているバユーを見ていたら
右肩の一部の毛が短くなっている事を発見!
これって齧ってるよね〜。ちぃっ。
前足をガジガジするとバレやすく、私に発見されるのを恐れてか!?

完全なストレス行動でしょう。
参ったなー。

バユーのフードは9割ぐらい。
ご飯を食べた後の満足感はあるようですが
食べる勢いがあるせいか、食べた後にゲップするのがちょっと怖いです。

そんな私の不安を他所に。
暇〜、遊びたい〜、とコングをガジガジして退屈アピールです。


2013/12/19(木) 点滴なし


おおお!ルクさんが久しぶりの室内ちっこ!
バユーが最初に吐いてからのことなので20日ぶりぐらいではないでしょうか?
一応、忘れてはなかったのね。

昨日、一日を通して散歩が少しだけだったので
ちっこしたかったのかもしれません。
ちっこペーハーは正常値です。

その後、バユーが室内ちっこ。
そして、しばらくしてバユーの室内ウンニョ。
キレイなウンニョです。
頬擦りしたいぐらいだね!!

病院に行って、その待ち時間の間に軽く散歩。
まだ少し雨がパラパラしています。
なかなかスッキリ止まないなー。
また夜には降るって言ってるしね。

その散歩でバユーがまたウンニョ。
この短い間に2回目なのでどうかと思いましたが、いいウンニョでした。
昨日、ウンニョしてなかったからだろうね。
ルクもウンニョを2回しました。
ルクさんは基本的にいつも申し分ないナイスウンニョです。

朝の病院。

16.5キロ。
なかなか増えないものですね。
水を飲んだとか、飲まないとか、そうゆうのもあるのでしょうけど〜。

エコーで見た所、昨日よりもよい動きをしていました。

体重も安定したようなので点滴なし。
抗生物質と胃の保護の2本注射。
家に帰ってから、胃の運動を促す錠剤をごっくんさせます。

夜と、明日一日は薬のみ。
土曜にエコー確認をしに行きます。

やーっとここまで来たね!


夜もパラパラと雨。
すごく小降りなのですが止む事がほとんどありません。

バユーはかなり暇なようで、ゴムおもちゃを激しくガジガジ。
ガジガジするのはいいんだけど、うげっ、とかならないよね?
欠片とか、飲みこまないよね?

心配で取り上げようかと悩む〜。

私がコタツで寝てしまっている間にバユーが室内ちっこ。
今日は散歩が短かったのと、夜、結構 水を飲んでいました。
そういえばルクさんも!
なんで今日は喉が渇いたのか不思議だー。


2013/12/18(水) 吐き気止め注射、ナシに


朝から雨です。

昨日の病院で、エコーも落ち着いているからと
朝ご飯のオッケーが出たので(エコーではっきり診る為に朝ご飯ナシで来ていました)
久しぶりに二匹一緒の朝ご飯♪
やー、嬉しいね♪

朝ご飯も食べれて、ご満悦でゴロゴロひっくり返ってダンスしてましたが
バユーくん、それは止めてくれ。ウゲってなりそうで若干、怖いわ。

朝の病院。

16.5キロ。
ちょっとずつ増えて来ました。ご飯は8割。

体重も増える傾向になって来たので点滴も今までの300mlから200mlへ減らしてもらいました。
そして、相談の上、吐き気止め注射を止めてもらう事に。
キツイ注射なので、ナシでいけるのであれば、ナシにしたいのです。
獣医さん的にもぼちぼちかなーとは思っていたようです。

朝ご飯の入った状態でのエコー検査。
動きはいいけど、少しゆっくりかな、と言う感じだそうです。
元々、胃腸の動きは活発な方ではないと思うのでこんなものかな、と思います。
元気な時のエコーの状態を見ておくのがいいのかもしれません。


雨の為、午前中の散歩がマトモに出来ず、
お昼前にパラパラの中、少しだけ行きました。

夜も細かくパラパラ。
近くをぐるっとするコースにしました。

犬達には可哀想だけど、散歩が少なめで私はちょっと休める〜。


2013/12/17(火) 半日、平穏な日


今朝は二匹ともまったりしてました。

朝病院。
16.3キロ。
エコーでの確認も変わらずよい感じです。
昨日と同じ注射のコース。

ただ、以前から言っている歯茎のぽっこりが出てました。
いつの間に出たんだ?
今日の先生の考えではニキビのようなもので潰れても芯があるからまた同じところに出来る、という感じでした。
どちらにしろ、経過観察ですね。


お昼前の散歩でバユーがウンニョしました。
一部にオレンジ色がまじってます。
これはナニだ?
しかし、ほぼ通常ウンニョです。
次にウンニョが出た時は普通になるかな?


久しぶりに通常の夜散歩!

時間は短めではありますが、久しぶりに通常の流れです。
ルクさんも毎日よく付き合ってくれました。
そりゃ、付き合わないわけにはいかないのですが
それでも文句一つ言わずに、健気に過ごしていてくれてました。感謝!

バユーのご飯も(ふやかして)7割ぐらい。
食べたら、「食べた!」と感じる量のようで満足して幸せそうです。
食べる時はド必死ですけどね。

食べれない時期はまた辛かったもんね。
不憫な子です。

食べてしばらくすると、遊びたいモードになっていました。
元気とは素晴らしい!!


2013/12/16(月) 病院通い1日1回へ


朝、バユーが室内ウンニョをしました。
硬さはいい感じ。
若干、いつもより色が濃いかな。
あ、、、毛が混じってる。
暇で腕をガジガジのストレス行動をしてたな。

ウンニョ自体が久しぶりなのでいつのガジガジなのか検討がつきませぬ。

ストレスかー。
ストレスは膵炎に悪いとは言われても。
散歩せずに、遊ばずに満足させるって…うぬぬ。

病院、朝の部。

診察室に入ったバユー。
診察台に手をかけて上ろうとしました。
あんなに診察台が嫌いなのに??
嫌いだけど乗らないといけないと思っているんでしょうね。
偉すぎるぞ、バユー。

だけど、注射の前はジタバタする〜。

体重 16.3キロ
エコーでの胃腸の状態もよく、注射を減らしていく事になりました。
朝の注射は吐き気止め、抗生物質、胃の保護、点滴。(注射で入れてないので整腸剤は家に帰ってから錠剤ごっくん)
夜は錠剤で 整腸剤、胃の保護、胃の運動をうながすもの。

ようやく1日1回の病院通いになりました。
やれやれ〜。
あと ひと踏ん張り。


今日は、毎年恒例のボーダーチームのカレンダー作りで
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びるがいらっしゃいました♪
このカレンダー作りも決行できるかどうか、ギリギリまで不安でしたがなんとか開催できました。

ま、人間達のトークは犬の病気の事が多かったですけどね。


無事にカレンダー作りが終わり、お2人が帰宅で犬達を連れて軽い散歩。
バユーが本日二回目ウンニョです。
柔らかいけど、掴んで取れる程度。

遊んだわけでもないですが犬達は満足気でぐっすり〜。
バユーもご飯をある程度食べれるようになって、ご飯後は落ち着くようになりました。


ルク&バユー日記メニュー
2013/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/1/1〜15

 

inserted by FC2 system