Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/10/1〜15
2013年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2013/9/30(月) ひまわりとコスモス


ご近所チームのラブくん(ママさん&娘ちゃん)、ハリー家(ハリーママさん&息子くん)と一緒にコスモス畑に来てみました。

この暑さなのでね。
コスモスはほとんど咲いていません〜。

しかし、素敵なモノがっ!

ひまわりと白黒犬


犬達とひまわりを一度は撮ってみたいと思ってみたいと思っていたものの
夏の花である ひまわりと撮影できる機会がないのです。
暑いから外に出られないし、花の背が高くて犬と写すのが難しい。

それがひょんな事で実現しました!!
めっちゃ嬉しい!!

でも、やっぱり 日なたは暑く、犬達もすぐにバテそうで
最高のショットは撮れていませんが、まぁ、よかった♪

ハリーも暑い


ラブくんとハリーの撮影を待っているルクバユー。
黒い背中はあっちっちーです。

撮影待ち


今回、子供達がDSを持っていて、それで撮影するので
犬達の撮影時間も長引きます。
私の前に出てきて撮影始めたりするしね。のほほ。
カメラマンが多いと犬達も大変だね〜。

何でか こうゆうポーズになりました。


暑いので早々に日陰の休憩所へ〜。
もう一度行く気力がなかった。

で、このコスモス畑の横に小さいながらも整備されたドッグランが出来ていて
曇って来たので犬達を遊ばせました♪
ドッグランの存在は知っていたけど、こんなに手入れされている場所とは思ってなかったですわ。

犬達が走っている所を撮ろうとしたら、
暑さの為 走ったのは最初だけで遊んでいるところは撮影できずー。

日が出てくると暑いよー。


残暑の厳しさをじりじりと感じた日でした。
日陰はそうでもないのですがね。

犬達も一通り満足したと思われるのでコスモス畑を後にして、ハリー家へ。
ひさしぶりのたこ焼きパーティーです♪

家に帰ったら、犬達がたこ焼きの匂いむんむんでした。


2013/9/29(日) 


今日はちょっと暑いかも〜。
午前中は犬達を連れて買い物へ。
その途中でお決まりの適当散歩。

昼からは家の中の掃除。
その合間に犬達と遊んで、犬達もまったりとなりました。


ウトウトしかけのルクさん。


おや?
バユーがいないな。
今日は暑いから玄関かなー。


2013/9/28(土) 洗車中も待ちます


人間の用事で犬達は留守番。
まだ車に乗せて待機させられる気温ではございませぬー。残念だ。

14時過ぎに帰宅。
犬達はうっほうっほと大喜びで、慌ててハウスも出来ない状態でした。
今日はちょっと遅かったよね。お待たせいたしました。

犬達の散歩後、犬達に遅い昼ご飯をあげて、洗車開始。
玄関の扉を開けて、サークルの一部の網を玄関に立てかけてちょっとしたバリア。
もちろん、その気になれば飛び越えれるでしょうがよっぽどの事がなければそれはしません。
ルクはリビングへすぐに戻り、バユーはその網の前でゴロゴロして待っています。
ゴロゴロ、リラックスし過ぎて、敷物のようでした。
写真を撮りたかったわ〜。

ワックスをかけていたら、ご近所のお友達の娘ちゃんが通りかかったので
玄関のところにいたバユーに「いいよー、バユー出ておいで」と言ってみたら
困ってジタバタして、飛び越えるのかと思ったら、ジタバタで倒れた網をまたいでやってきました。
なんてカッコ悪いボーダーコリーなんでしょう。ぷぷ。
ルクも呼んだら喜んで出てきて、娘ちゃんになでなでしてもらいました。

その後、ルクはしばらくリビングに戻らず、玄関でオスワリしてました。
イヤ…、もうそんなに都合よく友達が通らないと思うよ?


洗車後、疲れた体にムチを打ち、犬達とテクテク散歩に。
さすがに、ちょっとだけコースをショートカットさせてもらいました。

すっかり忘れていたフロントライン、ぽち。


2013/9/27(金) 特殊な褒め言葉


朝の単独散歩。
ルクとテクテクしていて声をかけてくれた年配の女性がいらっしゃったのですが
ルクをこう褒めて下さいました。
「アナタ、サラサラね〜」
「あら、オスワリしてくれるの?大人しいわねー」
「白黒ハッキリしてるのね。錦鯉なら高いわよ〜!」

ものすごく、自信満々に嬉しそうにおっしゃっていました。
に、錦鯉、ですかい?
犬飼いになって初めての褒め言葉でした。


2013/9/26(木) 気温下がる


今日は涼しくなると聞いていて、楽しみにしていたのだが〜。

まぁ、気温はここ最近と比べると低いのだろう。
風が強くて、風にあたるとかなり涼しいー。

でも、思っていたレベルの寒さじゃなかったかな。

今日ぐらいが例年並みだそうです。
今日の留守番はエアコンなし。


夜も気温は下がっているらしく バユーが布団に居る時間が長かった。
早く、もっと涼しくなーれー!

でも涼しくなってくると犬の体力がムンムンになり
ルクバユーの差が広がるので その差を埋めるのが大変にはなるんですけどね。


2013/9/25(水) 近所で評判のいい子(よく言いすぎ)


二匹の散歩中。
前から歩道を歩いてきた人達が通り過ぎるのを待つ為に二匹をオスワリさせていたら
「あの子達は凄くいい子なのよー」と話しているのが聞こえる。

も、もしかして、
それは我が家の犬達の事ですかー??

通り過ぎる時に、その方の方から挨拶して下いました。
どうやら以前に会った事があるようです。
通り過ぎた後に「ね、しつけがちゃんと出来てるでしょ?」と言って下さいました。

いやー、嬉しいですな!!


2013/9/24(火) 


ルクの肉球の毛をカット。

のつもりだったのですが、
ルクを終えてみると、気になって、
やっぱりバユーの肉球の毛をカット。

犬の事はマメにやります。


2013/9/23(月) 外人さん再び


お昼前散歩。
ボーっと歩いていたら、何か気になる声がする。
ふと見ると、道の向こうに昨日の外人さんのお父さん&子供がいました。
声が特別大きいわけではないと思うのですが
声のトーンとか、発音ですかね?
何故か耳に入ってきました。

ルクは特に気付いてないけど、バユーは何か「ん?」という感じで気にしていました。


今日も夜は釣りオジサン実家〜。


2013/9/22(日) 張り付く犬(バユー)


庭に雑草はほとんどないのですが
生き残っている芝生が伸びて来ているのでカット。
まだまだジワリと暑いし、蚊もそれなりに居るので
犬達は芝生カット後にちょっと出してやろうと思い黙々と作業。

バユーの息が聞こえるなーと思って ふと、見ると
網戸にバユーがべったりと張り付いています。
網戸の間から毛も沢山出ていて、蚊が刺そうとしたら余裕で刺せるんじゃないかな。
ケータイでも持っていたら、画像を撮ったのに〜。残念。

もちろん、作業後はちゃんと庭に出してあげました。


夕方の散歩時、家の近くまで帰ってきた所で
正面から大人二人+子供三人がやって来て、すれ違うスペースの問題上、犬達を端っこに待たせる。
通り過ぎるのを待って見ていると、グループの大人一人&子供一人(小学生高学年)は外人さん。
すれ違いざまに、外人さんの男の子がオスワリをしていたバユーの頭をポンと撫でて通り過ぎた。
その自然な振る舞いに バユーも「ん?何があった?」と、ポカンとしていてちょっと笑えました。
一応、撫でてもらったようなので「ありがとう」と言ったらそれに外人さんのお父さんらしき人が反応。
数歩こちらに戻って、ルクを撫でて「アリガトウー」と去って行きました。

はっきりとは分かりませんがご近所に留学中の外人さんらしいです。
しかし、あの男の子のあの自然さ。凄いなー。
犬慣れしてるんですかね?
バユーは小学生の男の子に囲まれてから苦手(威嚇することもある)になっているので
そのバユーがポカンとするほどの見事な手さばきでした。


2013/9/21(土) 日中暑い


フィラリアごっくん。
本当は二日前に飲ませる予定でしたが
バユーがゲロったのでちょっと伸ばしました。

犬達の朝散歩後、人間お出掛け。
寒い時期なら連れて行くのですが、まだしばらく無理そうだなー。

お昼過ぎに帰ると犬達は大喜び!
そこで、軽い散歩に行ったら結構暑くて〜。
一番暑い時間帯に出てしまったかも。

何だか疲れてダラッとしてしまったのですが
犬達も結構、ダラッとしてました。
朝散歩でよく遊んだのと、日中が暑いからかな。


2013/9/20(金) 平和な寝顔


ウトウトしているバユーの口元に、ぷっくり1センチぐらいの泡がついていて
ものすごく可愛かったのだが(親バカの自覚あり)
カメラを持ち出すと動いて、その泡が割れてしまったようだー。
撮りたかったなぁー。

口元の泡、撮影できずー!



2013/9/19(木) 歩きゲロ


夜散歩をテクテクしていたら、ちょっと歩きが遅くなるバユー。
おや、前傾姿勢だぞ。

そして、予想通りのゲロんぱ。

草をちょっと吐いて、ふやけたフードも二粒。

今朝食べてたヤツだな。
吐くくせに食べるなよな。

吐いた後は実にケロッとしてご機嫌で歩いていました。
まったくもう!!


バユーの無防備過ぎる寝姿を見ていると力が抜けます〜。
この犬は野生で生きていけないんじゃないだろうかー?

でろでろりん〜


ふわふわ大好き



2013/9/18(水) 玄関に張り付く犬


昼間の留守番時のエアコン具合に悩みます。
もう、無くても大丈夫っぽいけどなー。

ルクだけなら全く大丈夫。
気になるのはバユーですが、そのバユーはどうせ、玄関にいるだろうしさ。

だから リビングのエアコンをつけて、玄関に行く扉を開けておくのです。
不経済なことですらい。


バユーは、夏場だけではなく冬場もそこにいます。
留守番の時は、涼しい場所=玄関としているのではなく
人間が帰ってくるのを玄関で待っているのです。

「帰って来た!」と思うとバユーは慌ててリビングの自分のハウスに戻ります。
(これは私と犬達との我が家ルールでお約束事項です)
鍵をガチャリと開けている時にバユーが走り去る音が聞こえるのです。
そして、足を置いた玄関マットあたりが暖かい(バユーが寝ていたから

ん?もしかしてー。
あれか?
ご主人様のわらじを懐で温めておきました、ってやつか?←あるわけない


2013/9/17(火) いつもと違う朝散歩コース


まだ体調が万全ではないので、朝の散歩は二匹一緒に山の方へテクテクと。
川を見たら、まだ今日も凄い濁流でした。

犬達に「ほれほれ」と指を刺して言ってみましたが
もちろん分かるわけがありませぬ。

ルクはポカーン。
バユーはとりあえずキョロキョロしてました。


2013/9/16(月) 台風明け


久しぶりに8時まで寝坊。びっくりしました。
意外にも犬達もよく寝ていたようです。

風は強いけど雨は小雨。
ゴミ出しがてら、犬達と軽い散歩。
バユーが喜んで うっほうっほ♪と歩く。
こうゆう時のバユーは本当に可愛いのです。

つい浮かれて、リードを引っ張る形になり、すぐに注意されてしまいますけどね。


お昼からは日差しが戻って来て、台風が嘘のようです。
お母ちゃんは月に一回の恒例行事となり〜、ダウン〜。

晩ご飯は釣りオジサン実家行きだったらしいのですが私はパスしました。
犬達がいなくなって 今日は妙に寂しいー。

帰って来たらバユーが執拗に私の顔を舐めてました。
ルクはすぐに定位置のクールボードに。
ルクさん、挨拶もなしですかいな!?


ルク&バユー日記メニュー
2013/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/10/1〜15

 

inserted by FC2 system