Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/8/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/9/16〜30
2013年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15


2013/9/15(日) 台風接近&昨日の名残。


台風の影響で朝から雨予報でしたが午前中は粘りました。
丸一日出れないのは辛いから 朝だけでも出られてよかったねー。
そんなつもりはなかったのですが
結果、11時までに3回散歩に出ました。ははは。

とは言っても、軽いテクテクの散歩で
昨日の疲れは犬達にはほとんどなく〜。
ぼちぼち暇そうです。

昨日穿いていたジーンズをバユーが執拗に匂ってました。
ん?オレオくんの匂いかな?

ルクの耳の先も匂ってます。
ん。そこも間違いなく、オレオくんだな〜。

どんだけ好きなんだよ!


2013/9/14(土) 暑くても遊ぶ


ちょびさん&オレオくんとの待ち合わせ前に、その近くのアウトレットモールでちょっと買い物。
この後に遊ぶからと言っても、犬達には分からず。
今日は何で散歩が簡単なのだろうかと思っていたかもしれませぬ。

さぁ、お待ちかねの遊びタイム♪

じわりと暑い…。
でも思っていたよりマシかな。
水で濡らしてクールダウンのシャツを着てレッツゴー♪(コンデジGR)

うっほ、うっほ♪


奥から、バユー、オレオくん、ルク


ルクは先頭で張り切る。
その後ろにオレオくん。
そのオレオくんの回りをぐるぐるするバユー。バユーが一番好きなのはオレオくんですからね。

一番走っているのは間違いなくバユーですが
オレオくんも無駄に奥の方まで走って行くしな。ははは。

やる気まんまん・ルクさん


にゃはー・オレオっち


うへうへ・バユー


仲良し三人組、というわけではないですが
なんか いいバランスの三匹なのです♪

オレオ・バユー・ルク


犬カフェに移動ですが、オレオくんはトリミングのため、一時不在。
バユーがとっても不思議そうにしてました。

オレオくんがいないからか ちょびさんにべったり。
何とか顔を舐めようとしますが緩く拒否されふてくされておりました。

2時間後、オレオくんが帰ってきてバユーが大喜び♪
ヨダレを付けるとダメなので微妙な距離を取らされて これまたちょっと不満顔〜。

今日はカフェで長居しないと思っていたのだが結局、閉店ギリギリまで居ました。
やっぱり、このカフェに来る時は念のために犬達の晩御飯を用意して行こうっと。


2013/9/12(木) ぐちゃぐちゃの足拭きマット


残暑にやられますな。
もちろん、真夏のあのキツイ日差しとは違いますが
じわっと暑いです。

私がお風呂に入っていると
主にバユーがお風呂の扉の前で寝転んでいるのですが
暑くなるのか、待ちくたびれるのか、
そのうち キッチンや玄関に移動してます。
(リビングまでは戻らずに、お風呂の近くにいる)

その時、大抵 足拭きマットをぐちゃぐちゃに丸めてから場所移動をしなさるので
私がお風呂から出た時に足拭きマットは 使いやすい広げられた状態のままである事がほとんどない!!

迷惑なんですけどー!


2013/9/11(水) ルクにチビダニ


バユーの最近のマイブームは、朝ご飯の後に室内ウンニョである。
今日も室内ウンニョをしたのだが砂が沢山出ていてポロポロと崩れていました。

室内トイレ(ペットシーツ上)でよかった。
道路だったらちゃんと回収できない所でした。
セーフ。


ルクが足首のあたりをガジガジと噛んで、ペロペロ舐めたので一応チェックしてみると
黒いポツっとしたものが毛の間にくっついている。

嫌なフォルムだな…。

勘は当たっていて、小さなダニでした。
ちょっとだけ血を吸っていたけど
私が見た時は皮膚から外れていたので、勝手に離れたのか?ルクが外したのか?(それはあんまりないはずだが
よく分からないな。

問題はどこで付いたか(いつ付いたのか)だ!


2013/9/10(火) バユーの傷


バユーがくちゃくちゃと口を動かしている。

こうゆう時は大抵、毛の間に付いた葉っぱや、虫さされなどを執拗に舐めているのである。

さて、今日は何かなー?
私に見つかった途端、気まずい顔をして目をそらします。
私が嫌がる事だと認識しているからですね。
後ろ足の一部の毛が濡れていて、その奥を見てみると何やら擦り傷のような感じでした。

昨日、はしゃぎすぎて勢い余って滑り込んでたからだろ?


2013/9/9(月) 夏へ逆戻り&犬シャンプー


久しぶりのすっきりとした晴れで、ご近所チームとゆっくり朝散歩。
バユーのはしゃぎっぷりったら恥ずかしいぐらいでした。

お昼からは、昨日もやって来た道の駅。
昨日との気温差が凄すぎる。
じりじり暑い。
ちょっと夏に戻った感じです。
夏ほどの殺人的な日差しの暑さはないですが、犬達には長時間は無理ですね。

そんな予定にもしてなかったのだけど何だかんだと ちょこちょこ散歩となりました。
そして、急に思い立って犬シャンプー。

犬シャンプー後は、先に玄関まで出ていてリードを用意。
お風呂場の扉を開けて待て。
犬達を呼んで、リードを付けて そのまま乾かし散歩へと〜。
40分ほど歩くと表面は乾いてくる。
この時期ならではの乾かし作業です。

家に帰ってから、濡れているところをドライヤーで乾かします。
正直、乾かし散歩は楽なのかどうなのか??
ちょっと疑問に思いまする。


2013/9/8(日) 犬達と寝坊


朝から雨なので寝坊。
本格的寝坊は久しぶりな気がする。
最近、夢見が悪くて〜。

昨日の疲れなどはないが、それなりにお出かけしたので
犬達はややまったりモードで助かります。

昼からは雨が上がって徐々に暑くなって来る〜。


2013/9/7(土) 大雨だけど川へ


雨予報。
でも、台風ナシ、雷雲ナシ、警報注意報ナシ。
と、出発してみました。

久しぶりのこちら。
川の水はキレイで、増水という感じもしません(一眼+久しぶりの24-70mm)

まずは水を飲むルク。


バユーも飲む


さぁ、探索しましょうか♪

てってけてー








川の水はかなり冷たくて、人間はひるむが犬達は平気なようだ。
でも、皆が来る前にガッツリ浸かるのは止めておこう〜。

最初に到着したのはアッシュ家。
一旦、車から下りたものの、また車に乗りたがりました。
バユーの声が聞こえましたかいのぅ(汗

寒くても水カプカプ


アッシュくんも本当に好きだね〜。

もちろん、こうなる。

水も滴るいい男


雨がパラパラと降り出し、登場したのは
みどりさん&ヴェルデちゃん、来夢ちゃん、新入りのリノスくん。

リノスくんはげろりんちょでの登場でした。
最初の試練だよなー。
車酔いで凹んでいたのかテンション低め。
大人しいように見えましたが意志は強そうだー。
水への順応はどうでしょうね♪

かぁちゃん&デプレくんが到着し、飛び入り参加のユウキさん&クールもやって来て
雨がパラパラ降る中、水辺へと〜。
よくこんな冷たい中に入るよ、と思うが犬達は平気である。
途中からルクは震えてましたがね。

バユーは、 近くに居るデプレくんはそれほど強く意識しないのに
少し離れるとものすごく気になるらしい。
男って面倒くさいの。

そのデプレくんはバユーのプレッシャーを時々感じるからなのか
それともそっちの方がいいのか?
基本的には来夢ちゃんを追いかける。

ヴェルデちゃんがありえない低体勢でこちらにやって来て
何の生き物なのかと疑いたくなりました。
デプレくんに結構アピールしていたけど、デプレくんは来夢ちゃんの方が気になるご様子。

リノスくんは強引に水に入れられてました。
(アルちんほどの嫌がりかたではなかったけど)
そして、水に入ったらそのまま。
嫌なのか?嫌じゃないのか?
しばらくすると口元は泡ぶくぶく〜。
うむ。嫌なようです(苦笑


ハードスケジュール中のもーやんさん&ぽん太、びるがやって来て
雨もひどくなったので移動。

何やら近くに、ボーダーが看板犬の場所があるとのユウキさん情報で
行ってみたらめっちゃ近かったです。
カフェというよりは、イートインが出来るコーヒー&デザートの店。
今回、看板犬のボーダーは居ませんでしたが、懐かしのしつけトークで盛り上がる〜。

愉快な仲間達。
チェリーちゃん、ルクが10歳を向かえ
先月末に誕生日を向かえ10歳になったぽん太くんの撮影タイム(ここからGR使用

ぽんぽんぽーん、10歳おめでとう♪


えっと、次はデプレくんだな。
覚悟しといてねん。

女子チームは更にまったりして、解散。

帰り道、徐々に雨雲から遠ざかる感じだったので
とある芝生公園で、犬達を放流。







汚れなかったし、かなりいい感じでした♪
遊べてよかったね♪


2013/9/6(金) 犬臭い


朝の公園で、ハリぽんが口をもごもごさせているのが気になった。

どうせ、何か食べてるんでしょ!?
と思ってみんなでチェックしてみたら、深刻な状態でした。
歯がグラグラ、その歯茎は赤く腫れていて、その下は黒っぽく引っ込んでいる。
その後、ハリー家は病院行きとなり、手術にて抜歯する事となりました。

最近、歯磨きをちょっとさぼっているな、と私も反省。

歯磨きは私のズボラだとして。
今、犬達はとっても犬臭い!

でも、それがうっとりするほどステキなのである。

シャンプーの匂いももちろん好きなのだが
犬臭いのも大好きである。


バユーがブラックコングをぶっちぎりました。
欠けるような壊し方ではなく、ぶっつりと裁断。
むぎゅむぎゅ、すごい音を立てて齧るからなー。

ブラックコング破壊


あ、
今日は珍しくルクさんが玄関にいました。

珍しい〜



2013/9/5(木) 決まっている事はする


まだ天候は悪いですが、やっとこさ 通常の日々に戻りそうです。
朝一番、久しぶりに一匹ずつの散歩。
家に残された時のバユーは多分、鳴いてたんじゃないかなー。

一人にされるのがとっても苦手なバユーですが
別々散歩で残される時に作るおやつ(コングにフードを入れる)作業をしていると
何も言ってないのに自主ハウスします。

一人にされるのは嫌で、それほどおやつに興味もないけど(おやつよりも一緒に出たい)
留守番前にはハウスで待つ、ということをキチンとこなします。

こうゆう時、犬って本当に偉いなーと思うのです。


2013/9/4(水) エアコンの設定ミス


今朝も午前中はまずまずの天候。
今日も公園に二匹連れで行っていると、ご近所チームが集合する感じになりました。
貴重な雨の止み間ですからね。

公園は土なので、犬達はもちろん汚れるのですが
思ったよりも汚れが少ない。
土の表面はわりとサラッとしています。
それなりに毎日毎日雨は降っているのですが、その前にかなり乾いていたんだろうな〜。

本日は円満セーフとはならず、ちょっと濡れました。
ちょっと遠いハリー家はそれなりに濡れただろうな。


ここ数日の中では一番涼しい日で
犬達の留守番をどうするか迷ったのですが一応、除湿モードでエアコンを付けておく事にしました。

タイマーで、私が出てしばらくしてオン、夕方にオフにしようかと思ったのですが
何となく、オンにしました。(切りタイマーは設定)

で、二階から下りて来て、出る前にリビングに行くと、暑い!!
エアコンから温かい風が出ています。
そうか、この涼しさで除湿28度だと、こうゆう事になるのか。

危なく、犬達に暑い思いをさせてしまうところでした。


2013/9/3(火) 久しぶりにガジガジおもちゃ


また次の台風が発生して、悪天候はまだまだ続く〜。
それでも今朝は晴れ間も見えるほどだったので
汚れる覚悟で二匹連れで公園遊び!

そして、足はしっかり汚れました(覚悟はしていたんですけどね
足やお腹など汚れやすい部分が白い毛っていうのは
どうも不便なのだがね。

もちろん、家に帰って二匹共お風呂場へ直行〜。

散歩行けただけありがたいと思わねばね。


それでも退屈モードの犬達。
特にバユー。

お昼から夕方にかけて どしゃ降りでしたが夜のテクテク散歩はセーフ。
それでも暇らしい。

久しぶりにガジガジおもちゃを出してあげると夢中でかじっていました。


2013/9/2(月) 汚れ覚悟のサッカー遊び


今日も似たような感じなので
犬達の洋服を持って、芝生公園に行ってみた。
ちょうど小降りになって 久しぶりのサッカー遊び♪
大興奮の犬達!!

しばらく遊んでいると雨が降り出し、休憩も兼ねて一時休憩。
雨で汚れるのは別にいいのだけど 車に乗せるのが面倒だな、と思っていたら止んだので
再び遊ぶ♪
バユーが興奮しすぎて滑ってました。焦りすぎ!!

また雨になって、休憩。
また小降り。
そのタイミングで車に乗せました。

ドロドロになってもいいや、という覚悟で行ったのですが
思ったよりも汚れていなくて 普通に拭くだけで大丈夫でした。
雨量がそれほど多くなくて土がびちゃびちゃではなかったようです。


昨日と同じく、今日も降ったり止んだり。


2013/9/1(日) 降ったり止んだり


降ったり止んだりの一日。

こうゆう感じが続くらしい。しょぼぼん。

バユーの前足ガジガジは一旦止まっているけど
またヤバイかも。
今回、かなりガジガジしていて地肌がうっすら見えてるのです。


ルク&バユー日記メニュー
2013/8/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/9/16〜30

 

inserted by FC2 system