Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/9/1〜15
2013年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31


2013/8/31(土) 急にバタバタ


湿度が高くて何やら寝苦しく、早めに起きてしまって
その流れで朝散歩も早めに。
今日は水遊び予定だったのですが台風で流れる〜。
二週連続、水遊びが流れたぜー。

公園でも遊んで、帰ろうかと思ったら
ご近所ラブくんとママさんがやって来て延長戦に突入。

結局 2時間ぐらい外に居たかな、と思っていたら
ラブくんのママさんから電話が掛かってきて、ラブくん家の娘ちゃんも一緒にちらっとお出掛け。
犬達は留守番でわさわさしてました。
意外と疲れてないようですらい。

ちらっとお出掛け後、近所でご飯を食べていたらハリー家ママさんから連絡があり
お昼過ぎからハリー家にみんなでお邪魔いたしました。
我が家は犬達も一緒にお邪魔。
今日は犬達のわさわさのタイミングが悪かったようで
久しぶりにバユーがハリぽんを押さえ込み、ハリぽんも「キャン」と鳴く。
その後、しばらくハリぽんは部屋の角から出てこれませんでした(^^;

夕方はみんなで軽く散歩して帰りました。
その後 雨が降り出して、ナイスタイミングでした!
というより、雨の降り出しがどんどん遅れて、結局 夕方かよ!という感じでした。

ルクさん満足。
バユーも満足しているように見えましたが、2〜3時間後に復活してしまいました(^^;


2013/8/30(金) 


昨日から再び暑さがじわりと〜。

湿度が多いので台風の影響のみでの暑さなんでしょうかねー。


バユーはストーカーのように私が何かをすると付いてくる。
ごそごそしていると覗きに来る。
可愛いんですが、邪魔ですぜ〜。

今日も段ボールをごそごそしていたら、やって来ました。
おかーちゃん、忙しいんですってば。


2013/8/28(水) 人間はわりと快適


涼しくて快適ザンス〜♪

このまま、秋へと一気に突入してくれればいいのだけど
きっと、また暑い日もあるんだろうなー。

そういえば、ルクは膀胱炎になってから お漏らししていません。

たまたまなのかもしれませんが
膀胱炎が、尿漏れに繋がっているわけではないと言う事ですな。

ちっこのペーハー状態もよくて
購入した療法食の出番はありませぬ!


2013/8/27(火) バユーが横に寝る


朝起きたら、バユーが横で寝ていました(布団の上)

つまりはそれぐらい涼しいと言う事ですな。
朝晩は過ごしやすくなりました♪

結局、夏場の早朝散歩(5時起き)もしないままに本格的な夏が終わりを迎えています。
本日の二回目散歩も10時前ぐらいでテクテク行けます。
ありがたい!

バユーの前足の飾り毛の所にダニを発見。
昨日の道の駅かなー。


2013/8/26(月) 本日もエアコンなし


道の駅で夏野菜をゲット。
やっぱり安いな〜。
車を走らせて来ることを考えると、どうなの?って気もするけど
野菜はキレイで新しいし、犬散歩も出来るし、よしとしますか。


昨日に比べたら少し気温が高い気がするが
昨日に比べると湿度が低い気がする。

今日もエアコンなしで扇風機!

暑い日のエアコンは除湿28度で十分だけど
気温が少し低くなると、その設定では効かなくて
温度を下げていかないといけないのが何だか納得がいかん!

そんな中、犬のブラッシングをすると急に暑くなるのです。
犬達にとってはまだまだ暑いのも納得だな。


2013/8/25(日) 豪雨のち晴れ


本日はちょびさん&オレオくんと久しぶりに遊ぶ予定だったのですが…。
雨が強すぎる。
ガンガン、注意報に警報が出るものだから
結局 中止になりました。
何かあっても困りますしねー。

昨晩からちょっと準備をしていたものだから犬達はワサワサしていましたが
釣りオジサンの出張送りで空港まで行ったので
「何か違うけど、これだったのかな?」という感じになりました。

結構しつこく期待していたので可哀想でした(^^;
また今度ね。

バユーのふて寝


バユーが思ったよりも大人しくしていると思ったら
前足ガジガジしてました。
雨はおかーちゃんにはどうしようもないべ。

昼を過ぎ。雨が止んだら急に暑くなり、あっという間に地面が乾く。
それでも夕方早めにテクテク散歩が出来ました。
この大雨で空気が少し秋へ入れ替わったかな〜♪

今日は久しぶりにエアコン使いませんでした。
夜は扇風機で寒いぐらいでした。


2013/8/24(土) 豪雨


ちょっと早めの時間帯から、ゲットしたい物があって道の駅のハシゴ。
雨は結構降っているのに人は多いな〜。
本日、降水確率100パーセントでしたが、雨の止み間があって犬達のちっこタイムは確保。

お昼過ぎからは雨も結構止んでいる時間帯が増えて
テクテクは確保。


注文していた膀胱炎対策用の療法食(ルク用)が届きました。

でも、ルクのちっこペーハーは最近、すっかり正常値に戻っていまして。
注文しなくてもよかったのでは??と思う感じです。
まぁ、頼んでしまった物は仕方ない。
賞味期限まで置いておくか。


2013/8/23(金) 雨と雷と停電


本日、銀行デーという事で、ご近所チームと犬達の散歩後に銀行へ(交代で犬達に付いておく)
散歩は二匹一緒。ぼちぼち雲ってはいたのですが暑い!
家に帰ってエアコンを入れてあげると 二匹共ぐっすり〜という感じでした。
今日は夜の散歩は無理っぽい天気予報だから お疲れになってよかったかも。


そして、夜。
私が帰宅する頃に雨はしっかり降り出してしましましたが
本日は釣りオジサンがいたようで散歩は済んでいました。犬達、よかったね!

雷ピカピカ。
音は聞こえる事は少ないのですがとにかくよく光ります。
雷が苦手タイプの犬達は大丈夫かと考えてしまいます。

お風呂に入っていたら停電。
しかも、髪があわあわしてる所でした。
あっ。面倒だなー。
バスタブにお湯をためていたので、洗面器で流していると
ふと犬達が気になって「大丈夫かー?」と声を掛けると
てってってー、と走ってきて洗面所のマットのところにルク、その横にバユーが伏せて待機状態となりました。
あら?声を掛けない方がよかったかな?

しかし、真っ暗で何も見えないのに犬達は普通のスピードで歩いてこれるんだね〜と
感心していたら電気が付きました。
一時のものでよかったよ〜。

ほんの少し、雨が止んでいる時間帯があり
ちっこだけは何とかセーフ!


2013/8/22(木) ルクのちっこ対策について


昨日、ルクに水を沢山飲ませるようにやってみたら
今朝のちっこは正常値でした。

根本的なお話で。
犬ってどれぐらい一日に水を飲むのが普通なのだろうね。

困った時の、「水飲ませ&ちっこをこまめに」対策ですが
それを毎日やっていいものかと…。
水をあまり飲ませるのも負担がかかると嫌なのです。

ルクは、小さい頃から ちっこの比重が低い。
正常値内のギリギリ低い数値です。

そうゆう体質なのだと考えられますが
ちっこの比重というのは、沢山 水を飲むと低くなる傾向なので
「ちっこの比重を上げる」と「ちっこのペーハーを下げる」のは
水分の取り方としては、逆の対策になるのです。

もし、ちっこの比重の低さが問題視されるレベルになると
とっても困った事になります。あぁ、怖い。


2013/8/21(水) ルクがヤバい


ルクのちっこのペーハー数値がまたしても上昇しています。
本犬にもその影響は出ているようです。

暑さから来る免疫低下でしょうかね。

あんまり使いたくはないが
毎日の半日留守番でも ちっこペーハーが上がってしまうぐらいなら
少しの間、処方食(ドライ)にしようかな。
はぁー。


夜。エアコンが突然、ありえない感じで停止しました。
壊れたかと思った…。
明日からの留守番を考えてクラクラしました。

が、結果的には直りました(多分)

エアコン停止の間、二階の釣りオジサンの部屋へ犬達を避難させたのですが
ルクはすぐに出ようとしました。
扉に挟むところでした。危ないな。

エアコンが直って 二階に迎えに行ったら扉のすぐ近くに居て
ガンッとぶつける所だった。危ないっ。


2013/8/20(火) バユーのリード壊れる


バユーの単独散歩で、リードをくいっと引いたら
パンッと外れてしまいました。
びっくりした。

リード部分の持ち手のつなぎ目の金具が削れたのが原因のようです。
もう5年近く使っているので ぼちぼち寿命かな。

持ち手がないので、金具を指に引っかけるようにして帰りました。
苦手な子とすれ違わなくてよかった。

取れちゃった


確か…。前に安売りで買ったリードがあったな。

あ、これだ、これ。
(↓知らないものなので真剣に匂うバユー)

しばらく これを使うかいな


肉球の毛が伸びていたので、肉球の間の毛をカット。
エアコンを付けてカットしていたものの 犬達と触れると汗だくです。

私がこれだけ汗が出るのだから そりゃあんた達は暑いよなー。


2013/8/19(月) ご近所チームと水遊び


ご近所チームのラブくん家(ママ、娘ちゃん、ラブくん)、ハリー家(ママ、息子くん、ハリー)と一緒に川へレッツゴー♪
子供達がいるので賑やかです!
水の量はまぁまぁかなー。

うっほうっほ♪


わらわら♪


しかし、バユーはレトリーバーの血が入っているんじゃないかと思ってしまいますね。
仲良しなのはよき事だがな♪

今日も欲張りハリーの一人遊びタイムが始まる。
今回は、ハリー家が沢山のおもちゃを持って来ていたので
遊びはあまり滞る事がありませんでした!

沈みゆく黄色いおもちゃも欲しい


得意のパターン


欲しいおもちゃ(木でも)をゲットする為に、かなり顔を突っ込むのが凄い。
あの根性、何かに生かせれたらいいのにねー。


お昼過ぎに撤収したので ルクもバユーも割と元気でした。
それでも、足がついていかないのは(ルク)辛いね。
元気は元気でしたが足が重そうでした。
そのくせ 張り切るんだからさ。


2013/8/18(日) おかーちゃんが怖い


すっかり忘れていました。
フィラリアの薬、ごっくん。
一週間遅れだね(汗

家の中に小さいゴキブリみたいなのを発見(結局、ゴキブリではなかった)
叩き潰そうとしたのですが
私のその構えと勢いに、犬達が怒られると思ってビビりまくる。

ルクは「ごめんなさい」してました。

何も悪い事してないでしょー(汗
それに、怒ってないし。

バユーはこっそり逃げてました。

ルクは受け止める、バユーは出来れば怒られたくない。
性格の違いだな。


2013/8/17(土) ルクのちっこ正常値へ


ルクのちっこは正常値に戻りました。
よかった!!

ちっこの仕方もほぼ普通に戻っています。
若干の不安はありますが、このまま ちっこペーハーが正常値をキープすれば
雑菌は繁殖できないはず。


2013/8/16(金) ルクのちっこ、危険信号!


5時にもなっていない時間に、ルクの気配。
何やら起きてじっとしています。寝ころんでいない。

夜に水を多めに飲んでいた気がするから、おしっこなのかもしれないー。
あと、30分、持たないかなーと、思いつつも無理やり体を起こす。
顔を見ると やはり、おしっこのよう。

タオルを持って、どこでさせようかなと思っていたら
タオルを持ってきた私を見て、室内トイレに向かうルク。
では、室内でどうぞ〜。

続けてバユーも。

その後、布団でウダウダしましたが結局 寝れずに起きました。眠いー。


水曜あたりから感じていたのですが
ルクのちっこの状態がよくないようです。
気になったので、朝散歩後の室内トイレのちっこを調べてみると
色味は薄く 匂いも薄いのにペーハーは高い!
あぁ、やっぱり。でも、ここまでペーハーが高いとは思わなかった!

このままだとマズイので、処方食の缶詰を探しに行く事にしました。
犬達を車に乗せて 途中でちっこ。ルクさん、なるべく出すんだよ。
好みのメーカーの物ではなかったのですが、一応 処方食をゲット。
ルクのお昼ご飯は缶詰となりました。

バユーがやたらと気にしていて食べたいご様子でした。
そんなに美味しいものではないと思うんだがな。
ルクはいつものようにガツガツと。

水を飲ませて、ちっこも多めにさせた。処方食の缶詰を食べさせた。
今の私にできる事はやった。
頼む〜。また薬の日々にさせないでくれ〜。


帰宅すると犬達と車がなかった。
釣りオジサンが実家に連れて行ったようで、犬達の晩御飯が終了していたので
缶詰を少しと水を混ぜてルクにあげてみる。
多分、大丈夫なんだけど 一応ね。


ルク&バユー日記メニュー
2013/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/9/1〜15

 

inserted by FC2 system