Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/8/16〜31
2013年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2013/8/15(木) ちっこがしたい


今日は少し暑かったです。
最近、一回目の朝散歩の時間を少し早め中。

お昼前。
ルクが仁王立ち。
私を見た後に、庭にいつも出る窓の所へ行って外を眺める。

バユーは窓の外をよく眺めるのですが
ルクは珍しい事です。
これは、ちっこアピール!?

庭に出してやると大量のちっこをしました。
いつの間にか沢山 水を飲んでいたんだねー。
アピールしてくれて助かりました。
偉いぞ、ルクさん!

そのままウロウロを続けるので何かと思ったらウンニョ開始。
庭でウンニョなんて珍しすぎるので下痢などを覚悟したら
ごく普通でちょびっと少なめのウンニョでした。
あら、珍しい。


2013/8/14(水) バユーの顔を蹴る


最近、バユーが布団の足元のあたりを枕にして寝るので〜。

こうやって寝ている


寝ている時、足先でバユーの顔面を蹴る事があります。

こうゆうのは気にならないらしい。


2013/8/13(火) 早朝散歩ナシでよい?


また、昨日よりも今朝の方が涼しく感じます。
朝晩の気温がある程度下がってくれたら
昼間が暑くてもまだ何とかなりますな。

朝から異常に暑かった二日間。
初日に川に行って、翌日は犬達も満足していたし、私も休みだったし。
そんなこんなで早朝散歩に切り替えずに今日まで来てしまいました。
もう、ここまで来ると このままでもいいかなーと思い始めています(^^;
早朝散歩がないと私の疲れ方も違う〜。

あ、そうそう。
今日の仕事終わり、シャッターを閉める時に外が暗くなっているのを感じました。
暦の上では秋へと移行してるんですよね。
いくら暑くても、一応、季節は移っているんだー。
あとは日中に実感したいところですな。


夜は釣りオジサンが犬達を連れて実家へ(私は仕事なので行かない)
夜散歩がない!と分かっている日というのはとっても珍しく。
たまには楽させてもらおう。

私がお風呂に入っている間に帰ってきて
バユーは洗面所でお風呂場の前に張り付く。
顔を出してやるとベロベロ舐められました。

ま、夜ラスト散歩は普通通りに行きましたけどね。


2013/8/12(月) 初めての寝る時対策


何だか、昨日の異常な暑さで、今朝が少し涼しく感じます。
だって 昨日は最低気温が29℃だったらしいです。

いつもはエアコンを夜中の2時〜3時に切れるようにしているのですが
その後、バユーが暑がるので エアコンが切れてから扇風機が付くようにセットしました。
私の体に直接当たらない位置にして部屋全体の空気が回りやすいように配置替え。
扇風機を寝る前に移動して、朝起きたら元の位置に戻すのはとっても面倒で
新しい扇風機を買おうかとも思ったのですが(前から扇風機は買い換えようかと思っていた)
長くても2ヶ月ぐらいのものなので、移動を頑張るかな。

しかし、こんな事をしたのは始めて!
人間でも寝苦しいので、バユーは尚更でしょう。
それだけ今年は暑いって事ですね。


日中は昨日と変わらないぐらい? 異常に暑かったのですが
夕方は風があって、久しぶりに畑のコースまで足を伸ばしました。
この場所まで来ると、住宅街を歩くよりも断然 涼しいのです。

夕方、洗車しようかと思ったのですが
釣りオジサンの営業車が残されていて、それが邪魔で出来ませんでした。
本当は洗車は早朝がいいのでしょうが
早朝は犬達の方が優先だからなー。


2013/8/11(日) 新しいコング


今日の朝散歩はサクッと。
昨日は天国だったよねー。
なるほど。こんなに暑かったのか。

家に帰ってからバユーがヤバそうなのでエアコンオン。
こんなに早くからエアコンを付けたのは初めてだわ〜。

キッチンを掃除して、犬達の二回目散歩。
あぁ、ジリジリ来てるなー。
二回目散歩は 一回目よりも更に簡単に済ませました。

今日は夕方何時に出れるんだ?
長い日中になりそうだね。

ルクに買った記憶があるガジガジ用のコングがボロボロになってきているので(主にバユーしか使っていませんが)
新しいのを買ってみました。
それが到着していたので出してみる。

ふむふむ、新作ですな。

ちょっとそのままにしていたら〜。

バユーがコングを枕にしていました。
コングとの認識ができなかたようです。
しかし 何でも枕にする子だよ。

コングを枕にしていました。


パッケージから出して、まずはルクさんへ。

遊ぼ♪


お、やっぱりルクさんは遊んで欲しいのだね。
でも、ゴムを投げるのは止めようか。
ルクさんの歯は随分削れているからさ。

ではバユーへ。

やっぱりガジガジかい!(嬉しそうだな


バユーはすぐにガジガジモード!

壊すなよ!
ブラックコング(コングの頑丈なもの)のこの手のものが欲しい〜。


2013/8/10(土) バユー5歳の誕生日は川で〜


毎年恒例のスイカを頂きにやってまいりました!
今日は、今年一番の暑さを記録するとの事で(夜のニュースで確認したら高知県で40.7度!)
せっかくだからと犬達を川に浸けました(一眼デジ)

久しぶりのクール


ということで、ユウキさん&クールです。
何だか久しぶりですなー。

クールは、声を掛けると目を細めて和らいだ表情をしたので私の声は覚えているらしい。
ユウキさん曰く、犬で覚えているっぽいと感じる事があるのだそう。

バユーの場合、まりんちゃんは密かに好き、カムイはちょっとライバル、クールは気になる転校生という感じかなです。
クールには何だか優しい。バユーなりに気を使っている感じがする。

あ、もちろん、ルクさんは誰がどうというのはありません。

暑いが、大人なのでコレで我慢。


さぁ!犬達、行って来い!!

川の水は冷たく、誰もいないし快適♪快適♪
我が家のアイテムはプレゼントで頂いたクールコング。

自分のおもちゃが好きなタイプだと思っていたクールが、クールコング(ややこしいな…)は気に入ったらしく
途中は、自分のおもちゃに見向きもしませんでした。

クールとクールコングのスイーコ


ルクさんとクールコングのスイーコ


バユーと、クールのおもちゃのスイーコ


ボーダーっていう犬は、レトリーブの時に誰かが行くと無理に行こうとはしないパターンが多く
バユーが行った場合はルクとクールが待機するのだが。

何か、同じ感じで待ってる。


この二匹、実に同じ感じで待ってるんですよね。
クールの表情もチャオくん(ルクの父、クールの祖父)に似てきて
ルクとクールはよく似てるなーと思うようになりました。

ルクとデプレくんが同じような感じで待ってる事も多かったし
こうゆうタイプなのかな??

やっぱり、似たような感じ


ルクは震えが来るぐらい、川の水を堪能したようです。
というか 最近 水に浸けると震えるのが早くなったな。


下界へ戻っていけば行くほど気温はぐんぐん上昇。
まさに避暑地で過ごした感じでした♪

そして、今日はバユーの誕生日!
バユーも今日で5歳になりました。

たまたま 川に行く事になったのですが
最近 思うように遊べてなかったし
暑がりのバユーにはいい誕生日になったようです♪


2013/8/9(金) ルクの暑いポーズ


今朝もわりと雲が多く、朝散歩はマシでした。

夏場は子供たちも朝早くから外にいることが多く
中学生ぐらいの子達がワイワイ言ってるのを見て
ルクが興奮してました。
ルクさん元気ー!

しかし、昼前から雲も無くなり、気温は上昇。
暑い時になぜかここで寝る事があるルクの久しぶりの壁にくっつくポーズ。

それ、涼しいのですか?



2013/8/8(木) 夏ガールも暑い


暑さが更に増しました。
でも、曇りがちで地面が焼けるのが遅いのでとても助かっています。
さすがに週末からは無理かなー。

バユーに比べると断然暑さにつよいルクさんですが
さすがに暑そうです。
それでもとっても元気です。

夏ガールって感じだな。
イヤ、もう“夏おばぁちゃん”か。


留守番のエアコンが切れる時間を遅くしました。
例年だとこの時間帯ぐらいが最終パターンなのですが
今年はもっと遅くまでつけておかないといけなくなるかもね。


2013/8/7(水) ぼちぼち夏のパターン??


夏時間に切り替えしなきゃいけないかなーと思いながらも
何となく今日は大丈夫な気がしたら、大丈夫でした。

気温はもちろん上がるのですが
雲が多くて地面が焼けないんですよね。

とは言っても、二回目散歩は10時前でした。
この時間が無理になって来たら、早朝散歩開始だなー。


今までほどの気候の不安定さからは脱出したようなので
伸びに伸びていたフロントラインをぽち。
気が付いたら2ヶ月もしてませんでした(多分)
この時期にしてはとっても珍しい〜。

犬達がちょっとずつ体調を崩したのもありますが、
いきなりの豪雨が多かったのもネックでしたね。


2013/8/6(火) ワラワラ遊ぶ


朝の公園にご近所ゴールデンちゃんが来るかも、との事で
二匹を連れて行ったのですが結局 来られずー。
雨上がりでしたからね。

最近はハリぽんとバユーだけのパターンが多いのですが
今日はラブくんと娘ちゃんもいるし、ルクもいるし
何か、ワラワラしてる感じでした。
犬達も楽しそうでした!


バユーがタマタマのあたりを気にしているのでチェックしてみると
少々赤くなっている部分が数ヶ所。
夏場は蒸れるのでよくこうなります。

一度気にすると、必死で舐めてひどくしてしまうので
バシッと治る軟膏を塗り塗り。
強い薬ではあるのですが、さっさと治した方がバユーにはいいかなと思いまする。


2013/8/5(月) 時々、豪雨


突然の豪雨が度々ある、という天気でした。

そのおかげで湿気はあるものの気温は下がり
14時ぐらいに軽い散歩が出来ました。

しかし、この豪雨。凄いな。


2013/8/4(日) ぶつかる犬


後ろを振り返りながら歩いているバユー。

「ゴン」

ほら、言わんこっちゃない。

見事に電信柱に後頭部をぶつけました。
照れ隠しなのか、ルクの耳にツンっとしにいって
私にエヘエヘとアピールしてました。


夜。私は飲み会の為、釣りオジサン実家行きはなしでした。
お義母さんによると、
しばらくすると二匹共 玄関に張り付いていて待っていたようです。
バユーは分かるけど、ルクさんもそうだったのかー。
すまんのぅ。


2013/8/3(土) 


午前中は曇りがちで、本日もちょっとマシ!
朝散歩後に犬達を連れて買い物に出ました。(久しぶりにコンデジ・リコーGR)

道の駅の近くにて〜


のんびり歩けるのがいいね!


来週中頃から猛烈な猛暑になるらしい。
本日でルクさんの薬も終わったし。
ぼちぼち、水遊びが出来るといいね。

あ、その前にフロントラインをせねばー。
獣医さんはいいと言ったけど、薬を飲ませている間にフロントラインをするのがちょっとイヤで避けてました。

天気が不安定でできなかったのもあるんですけどね。


2013/8/2(金) 猛暑がスタート、らしい


まるで梅雨のようだったムシムシ、じっとりと暑かった日々も昨日で終わり
今日からは夏本番の暑さになるらしい。

どっちにしろ暑いんですがねー。

今日は少し涼しくて風もあって、まだマシです!


バユーが、ハリーに「遊ぼう!遊ぼう!」「走って!走って!」と言うのですが
そのアピールが迷惑…というか怖いハリぽん。
チビの頃のトラウマだよな。きっと。
バユーがチビの時にハリーに自分本位な教育をしなければ
今は楽しく走れてたのかもしれないのになー。残念だ。

この数日、アリを部屋の中で見る事があって
どこから侵入しているのかと思ったら
バユーの飾り毛の所を一生懸命登っていました。

朝散歩の公園で、バユーが拾って来ているのかも?


2013/8/1(木) 今日もゲリラ豪雨


本日の、いきなりの雨はバユー単独散歩の時でした。
我が家はまだマシで、
我が家より遠いハリー家は結構濡れたらしい。

私が家に着いてちょっとしてから本格的な豪雨になったもんな〜。


そうそう。
バユーの為にエアコンを付けているとよく言ってますが
ドライの28度設定。

バユーにとっては、それでは涼しくない…んだろうな。うん。
息が荒い事も多いし。
本当にバユーに合わせるのであればもっと設定温度を低くしないといけないって事か。


ルク&バユー日記メニュー
2013/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/8/16〜31

 

inserted by FC2 system