Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/8/1〜15
2013年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2013/7/31(水) バユーがゲロる


夜散歩が済み、晩ご飯が済んで…一時間後?
バユーがゲロりました。

もちろん、晩ご飯の全てを盛大に吐きました。

吐いたモノの中に、朝にあげた茹でたカツオのオヤツを発見。
1.5センチぐらいのものです。
これが胃から腸に下りてないって事??
茹でたカツオだよ?柔らかいオヤツだよ。

何か、もう。落ち込みました。


本犬はゲロった5分後には コングおもちゃをガージガジして遊んでましたので
このゲロは単発で終わるものだと思われます。

確かに、今日は湿度がひどかった。
ルクさんですら息苦しそうでした。
それが原因かどうかは分かりませんが、バユーは湿気と暑さに弱いということは分かっています。

夏の間、どこか涼しい場所にで暮さないといけないんでしょうか、と言いたくなるぜ〜。


2013/7/30(火) ルクにハーブ再開


仕事を終えて帰宅〜。最寄駅でどしゃ降りでしたが
家に帰る頃にはパラパラ程度になっていたので
犬達に何の対策もせずにさっと連れ出しました。

ちっこを2回ほどした後、ルクは引き返そうとする。
このまま止むのだろうと思った私は、「まだ行こうよー」と言ってテクテク歩きだしたのですが…。

ルクさん、正解でした。

それから雨は強くなり、引き返しましたが しっかり濡れました。

ルクに従って帰っていればそれほど濡れてなかったんだろうな〜。
ゲリラ豪雨。過ぎ去ったと思ったが、恐るべし。


ルクの膀胱炎で一つ思い当たる事が出て来ました。
それはペーハーが7.0というギリギリの数値を出していたのが気になっていたのですが。

夏になって水をよく飲むからと、膀胱炎対策のハーブをあげるのを止めていたのです。
しかし、結果的に(バユーに合わせて)エアコンをよく使っているので
ルクの水を飲む量は減ってしまいました。

ハーブを再開しようと思いまする。


2013/7/29(月) ルクの膀胱炎2&腫瘍


朝からシトシトと雨です。
本日は雨の為、ゆっくりめに病院へ。
(いつもは朝一で行って周辺を散歩するのです)

こちらの病院。
以前は担当の獣医さんという形だったのですが
そうゆうシステムでは無くなった???ようです。
前回と同じ獣医さんでした。

尿検査の結果はオッケーでしたが、ペーハーが7.0はギリギリライン。
ちょっと気をつけねば再発しそうです。

エコーで膀胱を見てみると以前のようなボコボコは無くなっていましたが
まだ若干、炎症が見られるようです。
膀胱炎は症状が治まっていてもしっかり治した方がいいものなので
抗生物質を延長してもらう事にしました。
本当はあまり飲ませたくはないのですが
ルクは持病にもなっているのできっちり炎症を抑える方を選びました。

さてさて。
実は、昨晩、ルクをなでなでしていると、左わき腹あたりにぽっこりとしたモノを発見。
腫瘍…ですな。

ルクに今まで出来ている腫瘍はニキビのように表に出ているタイプのもので
それほど心配があるタイプではなかったのですが
この感じは嫌だな。

獣医さんに相談すると、「腫瘍ですね。細胞検査をしてみますか?」と言われ、する事にしました。
表面に麻酔薬を塗って、針をグリグリっと刺して、中身を少し抜き取ります。
それを顕微鏡で見たら脂肪腫との事でした(見せてもらいました)
採取した中に、細胞は一つしか見当たらず、それ以外は全て脂肪。
大きさは1.5cmほど。

一つ出来ると、他にも出来る可能性が高いので
今後は、今の部分が大きくならないかのチェックと、他に出来てないか日ごろから気を付けるって事ですね。

今回の検査。さすがのルクさんもちょっと気になるようで
細胞を取った後 「ん?」と自分のわき腹を見ていました。
ちょっと新鮮〜!

あ、今日もルクだけの病院だったのですが、バユーが逃げようとしまくりでした。
今日はバユーは違うんだよ、って伝えられたらいいんですがね。ヘタレめ!


病院後、買い物をして家に帰ったら
爆睡してしまいました。
昨晩 ちょっと緊張していて寝れてなかったからかな(^^;

日が過ぎて行く毎に天気は徐々に回復してあまり雨は降らず。
テクテク散歩は普通に出来ました。

テクテク散歩だけでは暇そうな犬達。
引張りっこでもしますかー。

ちゃんとした引張りっこおもちゃよりも、布の方が好き

びよーんと伸びた状態で撮影しようと思ったら
引張りっこ布が長すぎて画面に収まりませんでした(汗

遊んだ後、休憩しているとねむねむモード。

またもやバユーがクッションを持ってきて枕に。

左・ルク、右・バユー(枕付き)


枕をがっしり押さえ込み


15分後のバユー。

もうすでにクッション(枕)の意味なしでは??


枕として使ってはないけど、落ち着くのかもね〜。
ガキめ。


またまた15分後。

窓際に移動して、定番のお嫁さんスタイル(カーテンで)


ルクさんは一環して、同じ場所でした。

眠いんですけど、何か?(ルクさん)


すまんすまん。
邪魔したのー。
二匹とも、お休みなさーい♪


2013/7/28(日) 毛だらけの一日


いつもの公園で二匹と遊んでいたら
小学生の女の子が二人。
パッと入ってきたので犬達を呼び寄せたら
こちらをあまり気にせずにブランコにまっしぐら。

なんか、気にしてないみたいだし もう少し遊ぶ?
狭い公園なのですがシェアしました。
あんまりない経験でした。


買い物に犬達を連れ出し、ちらっと二回目散歩。
あちいですなー。

帰宅後、すぐに犬達をお風呂場に入れてシャンプー開始。
シャンプーが済んだ時にはお昼前ぐらいだったのですが
今日は徐々に天気が崩れる予報で、曇っていたのでびしょ濡れの犬達を連れ出す。

お風呂場の扉を開けて、犬達を「待て」
玄関まではちょっとの距離なので、バスタオル2枚を敷いてカバー。
玄関も開けて私は外に出て、「オッケー」で犬達はダッシュで外へ〜。
さて、乾かしの為の散歩です。
15分ほどのテクテクで表面はいい感じに乾きました!

帰ってからのドライヤーが楽ですらい♪

ドライヤー、耳掃除、そして、犬達のご飯。
ご飯を食べると急に休憩モードに入ります。

人間はこれからも大変。
毛だらけの洗面所&お風呂場の掃除が終了して
まったりモードの犬達を仕上げブラッシング。
もちろん、まだ毛は抜ける〜。
ラストは歯磨き!

これで終了。とはいかないのだ。
仕上げブラッシングをして毛だらけのリビングを掃除。
やっと終わりました。

今日もよく働きましたー。

雨が降る(夕方散歩)前に、ちょっと昼寝しよー。


2013/7/27(土) まだまだ抜け毛


本日。朝散歩終了後、犬達は午前中は留守番なのですが
気温はそれほど高くないけれど湿度が高い?不快な感じなのでエアコンオン。
こんな時間からエアコンオンは、今シーズン初めてだな〜。


抜け毛がまだまだ凄いので、ガシガシとブラッシング。
バユーの方は落ち着き始めたけどルクが今、抜け毛ピーク?
とは言っても、バユーも結構抜けますけどね。
はぁ、どれだけ抜けるんだー。

先週、芝生をカットした庭ですが、その時の取りきれていない芝が枯れて落ちているので
その掃除。
犬達も外に出してちっこをさせていたのですが
ちっこが済んだらルクはすぐに「家に入る」と、待っている状態。

えー、ちょっとウロウロしようかな(そんな広さはないけど…)とか
そうゆうのはないんですか!?
まだバユーの方がちょっと楽しんでるかな?


2013/7/26(金) 首をカリカリ


普段、ルクは首をかかないのに、散歩に出ると時々座って首をカリカリします。
首輪が気になるのかな?

そして、ルクが首をカリカリし始めると
なぜかバユーも座って首をカリカリする。

見ていたら掻きたくなるものなのでしょうかねー??


本日のルクさん。
座って首をカリカリしていたらバランスを崩して
そのままゴロンとひっくり返ってしまいました。
可愛いのだが、ものすごくマヌケだ〜。


2013/7/25(木) 


本日、銀行回りに犬達を連れて行くつもりはなかったのですが
ひょんなタイミングでラブくんのママさんと会って
朝散歩後にそのまま行くことになりました。

今日は暑いから可哀想、と思っていたのですが
公園から出る頃には曇って来て、そのまま曇った状態で行けたのでよかった〜。
今日はセーフだったな。


夜もまだ暑さがマシで。
夏がこれぐらいだったら何とか踏ん張れるのにな。


2013/7/24(水) 暑いが…まだ踏ん張る


今週は曇りがちで気温も少し低め。

その天気予報を信じて早朝散歩に踏み切らずにいましたが
…暑いよねぇー。

朝散歩が済んですぐに二回目散歩に出ました。
暑くてもまだ地面は焼けていないので散歩に出れます。


ルク的には、ちっこ時間をしない時間を長くしたくないので
バランスよく 朝・昼・晩・寝る前に散歩したいのです。
暑い時期は早朝・朝となり、昼散歩が前倒しになり夜までの時間があくので
真夏の早朝散歩は体が辛い以外の理由でも嫌なのです。


2013/7/23(火) おかーちゃん、忘れていませんか?


ルクさん。ちょろちょろとお漏らしします。
多分、抗生物質の影響かな。
前にも同じような事があった気がします。

それ以外は、本犬も特に気にせず元気です。
薬が終わるまでの辛抱だ(後始末をする人間の)

あとは、しょっちゅう ちっこを漏らすので股が蒸れやすいので
そのあたりを気を付けてやる必要があります。
外部からの雑菌も膀胱炎になる原因ですからね。


そんなこんなで気になる一日を過ごし。
やれやれ〜と思っていた夜の事。
ラスト散歩も終わったし、あとは寝るだけだったのですが
ルクがキラキラした顔でやたらと付いて来たりする。

何だろう?珍しい。
ちっこかと思ったけど、ちっこの時は神妙な顔のはずだし。
表情的にちっこではないな。。。

何だか不思議だったのですが
いつからかというと、夜散歩の後から。。。

あ!ご飯をあげるのを忘れている!!

ルクさんの「ご飯♪」期待感だったのでした。
スマン!
自分が食欲がなくてちゃんと食べなかったものだから うっかりしてしまいました(滝汗

バユーは時々、ご飯抜きになるので(ゲロった後とか)
ご飯がもらえない事に関して慣れていて、アピールしなかったと思われます〜。


2013/7/22(月) 


ルクのちっこの感覚は普通になりました。
膀胱の腫れはまだ完全には引いていないのでしょうが
抗生物質のおかげですね。

膀胱炎のまだ楽なところは、遊びはオッケーである事です。
まぁ、体内に炎症があるのですからそんなに激しく遊ぶのはよくないでしょうがね。

朝散歩が済んだ後、色々用事を済ませる為に車に犬達を乗せて
その途中で久しぶりに芝生公園へ。
雲が多くて風も少々あるので、ちょっと遊べそうです。
サッカーボールでルクさん満足!
もちろん、バユーも嬉しそうです♪


予報通りの夕立でしたが
雨量はそれほど多くなく、夕方の散歩に大きく影響なしでした。
今週は雨が多いらしいので細かくチェックしないとなー。

----------------------------------------------------

ルクの膀胱炎。
季節的に、なりやすいのは冬と、梅雨明け前後です。
前も梅雨明け寸前になっていました。

原因は水をあまり飲まないのと、ちっこをする時間が空く事です。

そう考えると今回は、バユーのゲロが原因の一部かもしれません。
バユーは暑いとゲロンパしやすいので エアコンを多く使って快適温度にしていました。
ルクにとっては涼しくて 水をあまり飲まなくてよくなっていたんですよね。

そして、土曜の朝の公園で食べた草。
あれが悪かったのかもしれません。

ルクもちょこちょこ草を食べる事があります。
止めさせたいのですがね。


2013/7/21(日) ルク膀胱炎、順調に症状治まる


午前4時。
ルクも眠気と疲れが来ているようで(当たり前ですが)
尿意も少々落ち着いてきたようで 私も布団に入りました。

6時に起きて、ルクを庭でちっこ。病院に持って行く尿を採取。
朝ご飯後に室内トイレでちっこ。

これだけちっこを頻繁にしているのに拒否せずに室内ちっこするということは
やっぱり腫れているんだな。
ちっこの色は薄くなっています。ペーハーを調べると6.5ぐらいかな(7以上だとよくない数値)
それでも股を拭くとピンクのものが付くので血は若干出ているようです。
朝一で病院です。


いつもの女性の先生ではなく、2回ほど診てくれたことのある男の先生でした。
若い方だと思うのですが話は結構しっかりしていて、質問にすぐ答えてくれるのでありがたい。
某アイドルグループの一員のような髪型が動物病院には珍しい。なかなか興味深い先生です。

初めてルクの尿を顕微鏡で見た画像をみせてもらいました。
ちゃんと白血球(?)が雑菌退治をしているところが見れて感動しました。

尿検査の結果は、蛋白が出ていて、潜血も+3。
意外な事に結晶はなしでした。
もしかしたら、PHが正常値なので流れたのかもしれないとのこと。

昨晩の対策が効いている結果ではありますが
状態がよい方向に向かっていて、どこまで悪かったのかは分かりませぬ。

そうそう。PHの低下も昨晩の結果なので
その対策の話を一応したら、「素早く素晴らしい対処ですね」と褒めて頂きました。
えぇ、慣れてますからね。

ルクさんの膀胱炎は3年ぶりとの事で。私としては悔しい限りなのですが
獣医さんからすると「3年もよく出さずに過ごせましたね」というお褒めの言葉でした。


エコーで見てみると膀胱はかなり腫れています。
念のためにと、腎臓も診てもらったのですがそちらは正常。
抗生物質と消炎剤の注射。
8日の薬をもらう処置となりました。今回は止血剤も処方されました。

エコー検査のついでということで、胆嚢の胆汁の状態を見てもらいました。
若干、硬くなっている部分もあり。
ルークくんと同じ感じだな〜。
兄弟で頑張んべ。

---------------------------------------------------------------

家に帰ってからもマメなちっこ対策です。
草が伸びているのもルクのオマタに当たるのがよくなさそうなので(外部からのばい菌が入りやすい)
庭の掃除、雑草を抜いて、芝生を短くカットしました。
最近、暑さはマシですがTシャツが汗でびちょびちょ〜。
その合間にルクを時々出して、ちっこ。
ラストにはバユーも一緒に出してあげました。

本日の釣りオジサン実家は、バユーのみです。
釣りオジサンが歩いて連れて行ったのですが
私が後で車でちらっと合流。
持参物を持っていって頂き物を持って帰るだけなのですが
急にやって来た私に飛び付いて顔を舐めまくるバユー。
寂しかったようです(苦笑

でも、バユーは置いて行くよ〜。
ルクさんが待っているからすぐに帰るんだよ〜。

帰ったらルクが待っていました。
こんなに「待ってた!」って感じで玄関に張り付いているのは珍しい。
夕方になってようやく一時間半ぐらいはちっこの感覚に安心できるようになりました。
ルクは疲れている様子で早々にぐっすり。
ルクも私も昨日はあんまり寝てないもんね。
今日は早めに就寝。


2013/7/20(土) ルク、いきなりの膀胱炎


朝はちょっと寒気を感じて起きました。
この3日ほど涼しいです♪

午前中、犬達は留守番でお昼過ぎのこと。

あっ、バユー。それはダメ!

ウトウトしかけのバユー。


自分のクッションはソファ裏に置いたままで
人間用のクッションを両手で挟みこんでいます。

これはクッションを咥えてハムハムの体勢の一歩手前。
ヨダレでベトベトにするのは自分のクッションだけにしてください。

仕方がないのでバユー専用のクッションを持っていってあげると
数分後には全てのクッション等を集めてその上で寝ていました。

ふわふわの上、大好き〜♪すやすや〜♪


その頃のルクさんは
私が座っているパソのイスの横に来て、すやすや〜♪

ルクはどこでも寝る。


------------------------------------------------------------

と、平和な日記を書いていたのですが。

20時半ぐらいに行った散歩で
何やらルクの雰囲気がおかしいのに気づきました。
何か排泄関連のような気がする。
もしかして 下痢?
そう思ったのですが膀胱炎のほうでした。

私がウトウトしていた時、誰かが歩いている音がして
音の雰囲気からルクっぽい。
何か私にアピールしている??と思いながら寝てしまい。

ペットシーツの上を歩く音で目が覚めました(この音に気付くとは、バユーのゲロで鍛えられているな)
めずらしくルクが自主的に室内ちっこをしています。
色がピンクっぽい。

あぁ。きっと血が混ざっている。
血尿…膀胱炎だ。

かなり膀胱も腫れているのでしょう。
そうなると、ちっこはたまっていないのに
腫れている為、尿意があると勘違いしてしまうのです。

とりあえずちっこ散歩に連れ出すと執拗にちっこ。
間違いない。炎症を起こしています。

家に帰ってから股をチェックすると、粘膜のような血が一部付いていました。


ちっこをした直後でも、
腫れから来る尿意なのですぐにちっこをしたがる。
家ででききる一番の対策は膀胱内の雑菌を出す事。
水を飲ませてちっこに連れ出す。
それを30分感覚で何度も行います。
さすがに、最後はルクも私も疲れて来たので庭に出す事にしました。

犬達がちょっとちっこをするだけのスペースしかない庭ですが
その狭さの中で何度もちっこを繰り返す。
これは相当ひどいな。


2013/7/19(金) バユーの夏の寝る場所


今日はちょっと涼しいです。
ありがたいことですね〜♪

夏になるとバユーはソファ裏にいる事が増えるのですが
こうやって足先まで伸ばしてお腹をぺったりと付けている事もあります。

白黒ばかりで見にくいですがー。


もしかして、お腹が涼しいのでしょうか?はてさて?

その後は自分のクッションを持って来て
枕にして寝てました。
なぜ、夏はソファ裏にいるのか教えておくれ〜。

自分のクッションを持参して昼寝。



2013/7/18(木) 


雨がパラッっとしたり
雨がザーッと降ったり
ピーカンに晴れたり
薄曇りだったり。

基本的には曇り空なのですが忙しい天候の午前中です。

バユーは朝の単独散歩で雨に降られてしまいましたが
まぁ、この時期なんですぐに乾きます。
それに、濡れたシャツを着せていますのであまり変わりないかと。


人間は月に一回の恒例行事で不調。
夜散歩は歩きを少なくして、公園でちょっと遊びました。
犬達にとってはその方が楽しいでしょう。


2013/7/17(水) ルクの適温?


バユーは大丈夫なようですが念のために朝のフードはふやかして
昼からのご飯は普通にしました。

バユーに合わせてエアコンを使っているので私は寒くて仕方がない。
冷えがとんでもなく辛いです。
冷えがひどくて、頭痛までしてきた。

と書くと温度設定が低いと思われるのではないでしょうかね。

ドライ・28度設定です。
バユーにしてみたら「もっと涼しくして〜」ですね。
寝ていたら かろうじて ハァハァ言わない程度でしょうか。
バユーの快適温度にはほど遠いようです。

これだから男は暑がりで嫌なんだよ。
ねぇ、ルクさん。

ルクと二人なら扇風機で過ごせる時間がもっとあったのにね〜。
バユーのおかげで、ルクは快適かもしれませんな。


2013/7/16(火) バユーのゲロ対策


バユーが次に吐くなら明け方だろうと思って
やはり、明け方に目が覚めてしまいましたが
ゲロの方は大丈夫ですやすや寝ていました。

単発で終わりそうではあるのですが
土曜にも吐いているし、バユーの苦手な季節なので
朝のフードは半分をふやかして、昼のフードは三分の二をふやかして、夜は普段の量をふやかしてあげました。

ゲロの心当たりが一つ出て来ました。
三連休の間、雨が多くて暇そうなので、ゴムおもちゃをガジガジしやすい棒タイプにしていて
それが適度に削れる柔らかさなのです。
もしかして、齧って食べた??
それを吐いている?
可能性としては全くないわけではないです。


バユーは ちょびっとだけ元気がないです。
そうすると私も元気になれないし、気になるからバユーの行動にイチイチ息を潜めて神経をとがらせてしまう。
私の寿命はバユーに削られてるな〜!ハハハ!


ルク&バユー日記メニュー
2013/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/8/1〜15

 

inserted by FC2 system