Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/7/1〜15
2013年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2013/6/30(日) 近所でダニ


今朝もハリぽんと一緒になりました。
いつもの感じで遊んでいたのですが
草の方に行って、帰って来たハリぽんの顔に気になるものが…。
どうしても気になるのでチェックしたら
やはり、アイツ!!
ダニの野郎でした!!!

ここで付いたのは初めて見た!ガクガクブルブル。
恐怖だ!!


今日は雲が多い日で、昼前の散歩も夕方の散歩もいつもよりは楽にテクテク出来ました♪

が。
何故か地面しか見ずに自転車を蛇行運転の小学生にバユーが轢かれそうになりました。
ギリギリで回避。

何かあって、子供がもし怪我をしたら、こっちが悪い事になるんでしょ?
イヤになるぜ。
まぁ、何もなく済みましたけどね。

珍しい寝姿の二匹。


画像を見ると、一瞬、「鏡!?」って思いました。

ルクさんのお漏らしで、タイルカーペットを剥してフローリングが出た部分でバユーが寝てます。
冷たくて気持ちいいんでしょうかねー。


2013/6/29(土) 初めてのお宅訪問


朝散歩はハリぽんと一緒になりました。
今日のハリぽんは、ルクに遠慮してましたな〜。

その後は人間用事で昼過ぎまで犬達は留守番。
寒い時期なら連れて行くパターンだよね。
暑い時期はイヤだね〜。

「散歩に行く?」と聞くと顔だけ起こすルク。


夕方散歩はちょっと遅めになってしまいました。
すると、犬繋がりで知り合いになった方とばったり会ったので、一緒にテクテク散歩。
この方、知り合いの知り合いというような繋がりがあり、病気の上のワンの話の相談を受けていたのです。
ボーダー柄のビーズストラップを作って下さっているとのことで
お家に誘っていただいてお家にお邪魔させてもらう事になりました。
しばらく会っていなかった病気のワンにも会えました。
思ったより元気そうでホッ♪

他人の家に慣れているルクバユーは
実に自然にお家に入っていって何だか笑えました。

夜は満足して ぐっすりバユー。



2013/6/28(金) バユーのウンニョ復活傾向


あっ、バユーのウンニョはともかく、
本犬は元気です!

ウンニョもほぼ戻ってきました。
元々、そんなにカチカチウンニョを出す子ではないしね。

夜ご飯から整腸剤をやめました。
やめようと思ったわけではなく忘れてたのがきっかけなんですけどね。


そうだ。
バユーにもちょっと湿疹が出来てました。
ルクのは完全にカサブタですが、バユーのはちょっと赤みも残っています。
治りかけの状態っぽいですが、何だろなー。


2013/6/27(木) 


今日から、バユーはふやかさずに普通のカリカリ+少なめの整腸剤。
朝のウンニョは普通の量で、最後が柔らかめ。
でも、ビニール越しにうにうに潰してもあまりビニールに付かない程度。
よしよし♪

今日は二匹とハリぽんで 公園を軽くワーイ!
足を洗う覚悟で二匹を連れて行っていたのですが
思ったよりも全然汚れずに普通に足を拭くだけで大丈夫でした。


2013/6/26(水) 形あるウンニョ(バユー


夜中一時ぐらい?
雨がパラパラする音でうっすら目が覚めました。

昨日はバユーの下痢が心配でしたが
今日は、ルクが沢山水を飲んでいたのでお漏らしが気になって
よく眠れず〜zzz


そして、朝起きたら、大雨。
今日の散歩は無理そうです。

せめてもと、犬達を車に乗せ出発〜。
ちょっと雨がしのげるスペースでちっこ散歩です。


出勤前の事。
ルクのちっこが気になる。
散歩が出来てないので、いつもの半分もちっこが出来てません。
案の定、寝ていたところでお漏らしです。

その後 もう一回ちっこをしてもらおうと色々やってみたのですが
結局 ちっこせずに留守番タイムとなりました。


帰宅後。
案の定、ルクはお漏らししてました。
バユーのウンニョはなし。よかった。

雨は上がってくれていたのでいつものテクテク散歩。
バユーのウンニョは、量は普通に近くなっていて、ちょっと柔らかめ。
柔らかくても形があるのでホッとしました!


本日のバユーのご飯は全てふやかして。
朝はいつもの量半分、お昼も同じ。夜は形のあるウンニョを確認したので量は普通にしました。
もちろん、それぞれに整腸剤をごっくん。


2013/6/25(火) バユーの下痢・続


昨晩、20時過ぎにバユーが室内トイレで下痢うんにょ。

完全にサラサラの下痢ではないのですが
ドロッとした感じです。

寝る前のちっこ散歩では オナラが沢山。
そして、残っていた下痢ウンが出たような状態。


うーん。
昨日の午前中のウンニョは柔らかめだけど普通だった。
日曜の夜のちょびっと下痢は単発だと思っていたのですが
どうやらそうでもなかったみたいで。

一旦 崩れると薬なしではなかなか復活できないバユー。

よりによって 病院が閉まった後の時間に下痢とは。
昨日の下痢っぽいのから復活できてないのか、
はたまた 昨日の猫との戦いがストレスだったのか??

悩んだのですが…。
ルクにもらっていた下痢止めの薬をバユーにごっくん。
バユーの体重にしてみれば少なめの量の薬となります。

今日はバユーの下痢の始末と、ルクのお漏らしの片付け。
二匹分はキツイな(^^;
何かと大変ですらい。



今日のご飯は半分の量をふやかしてあげました。
整腸剤もごっくん。

次のウンニョがいつなのか?
結構 緊張していて、夜も何度も目が覚めたのですが
取り越し苦労パターンで 昼前の散歩でもウンニョせず。

留守番も緊張しましたが、ウンニョなし。
夜散歩でもウンニョなし。

寝る前のちっこ散歩で、待望のバユーのウンニョ。
量は少なめで、少し柔らかめでしたが 形のあるウンニョでした。
ひと安心!


2013/6/24(月) 猫とバユーとルクと。


昨日の夜遅くから朝まで降った雨で地面は濡れています。
こりゃ、いつもの公園も無理だな。
今日は気温もマシなので二匹でテクテク歩き。

お昼前散歩も久しぶりにしっかり歩きました。

バユーも少しは満足してくれたようです。

クッションを咥えて寝る体勢のバユー


しかし、いくつになってもクッションはむはむをするよな〜。
カバー(バスタオルで作った)を洗っても茶色いの(ヨダレ焼け)が取れなくなっちゃったよ。


夕方の散歩で、猫が とあるボロボロの倉庫の扉(うっすら開いている)へダッシュしたのを見て
いきり立つバユー。
「それなら見ておいでー」と見せたら
まだ そこに猫が居た!

あら。中に入ったわけではなかったのね。

その猫がとっても気が強いタイプらしく。
出て来てバユーに威嚇。
バユーも怒る。

何となく見ていたら、猫が両手を広げてバユーに飛びかかって来た!
これには私もびっくり。

本当に気が強い子なんだなー。
その一撃をバユーはかわした(と思う)ものの、相手の猫はまだまだやる気で威嚇。
バユーも吠える。

ルクを見ると そんな小者の戦いには興味がないようで
横を向いて匂い嗅ぎチェック中。
小競り合いには気にも留めてない様子。

相手の猫が強そうなので、この場を収めねばと思って私が一歩出ると
そのやる気を察知したルクが方向転換し、参戦体勢を取ろうとした。
そのルクのしっぽに猫が一撃。(全然当たってないけど)

ルクが正面を向いたら、猫は一歩下がって、何となく逃げ腰。

んー。さすがルクさんです。
猫もルクには勝てないと思った感じです。


で、この一件は終わったのですが
バユーvs猫に、全く興味のなかったルクが
私が参戦しようとした途端、やる気を見せた所に感動しました。

飼い主の気持ちを悟って、それを手助けしようとする。

素晴らしい犬です。


私は、長く、ルクを相棒として扱っていましたが(今は歳を取って子供みたいな存在になりました)
ルクはやっぱり私の相棒だったんですね。じーん。

バユー、次の私の相棒はオマエなんだから、オマエも頑張れよ!


2013/6/23(日) 不調の二匹


朝散歩後。昨日、キッチン用品を壊してしまったので
同じ物を求めてちょっと遠出の買い出しへ。

買い物をしている間に雨がパラパラと降ってきました。
帰りに、さくっと公園でちっこタイムをして帰宅。

今日は時々パラパラ降る一日でした。


釣りオジサン実家にて。
テクテク歩きで実家に行き、一時間もしない内にルクがぽたぽたとお漏らし。
ありゃりゃ、と ちっこ散歩に行って3回ほどちっこをしたので実家に戻る。
玄関で足を拭くまで待たせている間に またもやお漏らし。
うーん。これはマズイかな。

足を拭いて、一旦 家の中に入ったものの
10分後に、ルクが玄関に行って“外に行きたい”アピール。
もう一度連れ出すとすぐにちっこしました。

今日はかなり調子が悪そうです。


で、釣りオジサン実家の帰りにはバユーが どろっとした下痢ウンニョ(量少なめ)

あぁ、もしかしてー。
昨晩あげたオヤツがよくなかったのかも〜。
頂き物だったからあげてみたのですが
ルクバユー それぞれによくなかったようです(汗

しかし。テキメンだな!!


2013/6/22(土) 久しぶりにのんびり散歩


久しぶりに天気予報から雨マークなし〜。
じわっと暑い曇りですが、犬達を買い物に連れ出し
買い物後にのんびりテクテク出来る場所にやって来ました。

こうやって ふらーっと歩くのは久しぶりです。

ルクが時々 切れ走りをする。
とっても珍しい。

普段、出さないけど雨のストレスがたまっているんだね。


夕方散歩。
雨の心配がないので久しぶりの遠目のコースをテクテク。
川沿いの草が大量に伸びてきていてガードレールを越えてきていました。
そこにバユーが匂いを嗅ぐ為に頭を突っ込む。

どうするんだろうな、と思って見ていたら
そのまま進めない事が分かって キレイにバックしてツルの間から抜けました。
おおー。オマエ、凄いな!

ルクさんならそのまま力技で行こうとして
どうしても力負けしたら「拙者の負けじゃ。好きにしなされ」と、そのまま動かなくなるぞ。
(ある意味、ルクの根性の方が凄いかもしれんが…)


2013/6/21(金) 退屈バユー


今日も一日雨らしいが大降りではなく、止み間に散歩を確保できます。
これぐらいなら まぁ 何とかヨシとしましょう。
雨が降らないのも生活には困りますしね。

朝、2回目散歩は9時頃。
最近 ダルさと眠さが強くて〜。
2回目散歩後、犬達と仮眠しました。

バユーも寝ていたのでよかった、と思っていたのですが。
バユーの前足がガジガジされているのを発見。

退屈らしいです。
(散歩や遊びが十分出来ないと前足の毛をかじるクセがあり)

まったくもう!


2013/6/20(木) 狂犬病予防接種


昨日からずっと雨なのが分かっていたので
目覚ましを無視して寝坊zzz
7時まで寝ていました。犬達もわりとまったりだ♪

ゴミ出しの時間に外を見ると小降りだったので
犬達に洋服を着せて一緒に出る。
ちっこをしたら帰ろうかと思っていたのですが
あれ?雨が止んでる!

そのまま近所をテクテクしました。
時々会う、ご近所犬飼いさんに「腕が白い!いつも長袖だから分からなった!」と言われました。
そう。ゴミ出しだけで帰るつもりだったので、散歩用の格好をしてなかったんですよね。

20分ぐらいテクテクしていたかな?
「歩けてよかったねー」と家に帰って、パラパラ降り始めた雨を眺めていたら
ふと、「病院行こうかなー」と思い立ち。
狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに行く事にしました。

オンラインからの予約状況をみるといつもの混んでいる感じで。
一瞬、躊躇ったのですが 明日も雨でマトモな散歩が出来ないだろうし、と犬達を車に乗せて出発。
裏道を通っていたら、前の前の車が事故ってしまいました。
危なっ。

あの、躊躇った時間がなかったら 巻き込まれていたかもしれない。ひぃー。

車が通れそうにないので、遠回りになるけどUターンして動物病院へ。
雨がパラパラしているので出来れば病院の正面に車を止めたいなーと思ったら
一番いい場所が開いていました♪

そして、待ち人数があったので車に戻って、ナビの音楽を操作していたら
担当の先生が駐車場に出て来てキョロキョロしてるのを発見。
声をかけたら、我が家の番との事でした。
たまたま、担当の先生の患者さんが少なく待ち時間3分ほどで診察室へ(普段なら最低でも40分ぐらい待つ)
今日は何かとラッキーだ♪

ルクさん 14.5キロ。
もう少し増やしてもいいね。

バユー 18.9キロ。
前回よりは微妙に増えている。

ルクの新しく腰に出来たぽっこりデキモノをチェックしてもらいました。
こちらも以前からある首のデキモノと同じで経過観察となりました。

ルクの咳込みに関しては、大きな症状が出てないので話だけしておく感じとなりました。

湿疹の方はほとんど無くなっていて。
少々のかさぶたのみとなっていましたのでオッケーv


2013/6/19(水) 紙袋で遊ばれる犬達


今日から大雨の予報!!

朝起きたら降っていなかったので すぐに出発。
散歩の確保です。

その後、意外と雨が降らずに。
パラパラと降りだして、来た!と思ってもすぐに止んだり。

雨が止むと、チャンスだ!と思って散歩に出て、を繰り返す事。
6時、7時半、8時、8時半、10時。
結局 ちょこちょこ散歩で午前中に5回も散歩に出る事となりました。


お昼前から降り出した雨はその後しっかり降って 夜は散歩なし。
もらったドラ焼きを食べていると、ドラ焼きが入った袋にルクが興味を示し。
ルクに紙袋を見せると顔を突っ込んで来たので、当然 そのまま、がばっとかぶせる〜。

そして、「いいなぁ♪」「待て!」と飼い主に撮影されるハメになったのでした。

ネタ提供ありがとう、ルクさん♪

そのルクの姿に恐る恐る近付くバユー。

何!?とバユーが恐る恐るやって来る


もちろん、バユーもこうなる。のほ。


へっぴり腰のバユー。
もちろん、この状態で「待て」させてます。
そうじゃなかったら すぐに前足で外しちゃいますのでね。

この後、この紙袋で遊びました♪


2013/6/18(火) ラスト散歩が2回


夜のラスト散歩。
ルクのお漏らし対策なわけで、この時期になると22時ぐらいになります。

これでラスト散歩だ、と思って散歩に出ても
家に帰ってルクが大量に水を飲むと
朝までもたずにお漏らしをしてしまうのです。

本日はまさにそれでして。

ラスト散歩2回目決行となりました。
ちなみに、散歩はルクよりもバユーが喜びます。
玄関まで先に走って行って 段差の所で足をぴこぴこさせながら嬉しそうな顔で私を見上げるのです。
可愛いんだけど。本来の目的はルクのちっこだから、バユーはおまけなんだぞ〜。


2013/6/17(月) ご飯、まだですけど


友達との買い物の為、犬達は留守番〜。

なのですが。
ちょっと確認ミスで、3食の配分で朝ご飯をあげてしまいました。
(お昼にあげるのが無理な時は、一日2食の配分で朝ご飯をあげる)
昼ご飯が遅くなるがちょっと待っていておくれ〜。

家に帰って来たら いつもより大興奮のルク。
ご飯の量は関係ないと思う…、思いたい。
さすがに分からないよね??

曇りがちだったので軽く散歩。
その後、無事に遅い昼ご飯をあげました。

私がちょっと不調で(月に一回の恒例行事) その後はダウン。
犬達も一緒に寝てくれていました。
気が付いたら すっかり夕方で。
寝ぼけまなこの状態で散歩となりました。

そんなこんなもあって、晩ご飯も遅めとなりました。
まぁ、昼が遅めだったからね。

我が家の場合、休みの日はこうやっていい加減な時間帯になったりするのでした。


本日は蒸し暑くて、寝る時にエアコン・ドライをオン。
今シーズン初めての寝る時エアコンです。


2013/6/16(日) シャンプーの後の悲劇


犬飼いになるまでは、犬はシャンプーをすると抜け毛は落ち着くと思っておりました。
それが、真逆だとはね!!

生え変わり時期は本当にヒドイ。
今回もえらく大変です。
昨日、シャンプー後のドライヤーでブラッシングをしながら乾かしたのに
部屋は掃除機をかけたのに!!

無情にも抜け毛は量産され、カーペットに黒のマーブル模様が〜!!

オレンジ→の所に毛の固まり


これがリビング全体ですからね。うんざり。

犬は可愛いが、毛が大変。

今日も家の掃除(浴室の徹底掃除)の合間に、犬達を徹底ブラッシング!!
先日、ゆえさんから頂いたブラシの登場です。

このブラシ。取れた毛がさっと取れる優れものなのですが
どうやら、体にあたる針金(?)部分が細くて痛いらしい。
久しぶりにルクの抵抗顔を見ました。
昔はこんな生意気な顔をよくやってたなー!

それ、嫌いです。続けるんですか?


昨日、シャンプーの時には気付かなかったのですが
ルクさんの皮膚が一部、ぶつぶつが出来てフケが出ています。
最近 確かにフケがちょっと出ているな〜とは思っていたけど
こんなに赤いぶつぶつが出来ているとは!

ちゃんと見てなかったんだね。ごめんよ。
シャンプーまでしちゃったよ。

皮膚の状態は見守るとして(軟膏アリ
この素晴らしいブラシさん。

後ろにボタンが付いていて


こんなにぎっしりの毛も


後ろのボタンを押すと、針金が引っ込む


毛の固まりを取ったら元通り♪


おおー!ブラボー!!

さぁ、次はバユーだよ〜。


シャンプー前のブラッシングでも大量の抜け毛。
シャンプー後の乾かしドライヤーブラッシングでも大量の抜け毛。
本日も大量の抜け毛。
よくハゲませんな。

バユーと毛の固まり


暑いと言えば、暑いが乗り切れない暑さではないって事で
本日は扇風機もなしで過ごす!

犬達には可哀想か??


ルク&バユー日記メニュー
2013/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/7/1〜15

 

inserted by FC2 system