Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/5/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/6/16〜30
2013年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2013/6/15(土) 夜の犬シャンプー


朝の散歩は二匹一緒に公園で砂まみれ〜。
もうすでに茶色になっているけど、今日でまた濃度があがった感じです。

今日は雨予報なのですが
雨が上がるのが予想より遅く、雨が上がらないので
15時半からブラッシング2時間。
雨がパラパラとする中 犬達の散歩となりました。

濡れた犬達をそのままお風呂場へ投入!
犬シャンプー決行!
ルクの肛門腺があまり溜まらなくなっているような気がします。
最近 ウンニョ後に出してるんですよね。
逆に、バユーが思ったより溜まっていました。

ものすごい毛でもう大変。ひぃー。
早く生え変わりの季節が終わって欲しい〜。

久しぶりにスッキリしたね〜♪


2013/6/14(金) 予想以上のお漏らし頻度だったらしい


ちらりと日記に書いた、ルクのクールボードがある場所にいる時のお漏らし対策ですが
タイルカーペットの下に、ペットシーツを敷いていたら
何と、昨日は4回も交換するハメになりました。

私でも気付いていないレベルで、ほんの少し漏れている事があったんだね。
だからここのフローリングが変色し始めていたんだ。なるほど。

ルクのちっこを気にするバユーですら(ちっこの上書きをしたいのでね)
この、ルクのほんのりお漏らしに気付いてないんだ!
私が気付くのは至難の業だろうと思ってはみるけど。
気付いてやれてなかった事に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


しかしー。
昨日も今日も気温はさほど変わらず。
昨日は4回漏らして、今日は一回もしてない。
むむむ。マジで難しい。


2013/6/13(木) 初エアコンあり留守番


今日はまたやたらと暑い!!

暑い、暑い!と言い続けたくなる気温です。

さすがにコタツ布団を撤去。

今日、犬達はそれぞれお気に入りのクールボードへ(ルクはいつもいるけど)

あ。ルクのクールボードの下にペットシーツを敷きました。
タイルカーペットからお尻がはみ出すのでいつもフローリングまで濡れてしまうのですが
その部分が、毎回 キレイに拭いているつもりでもフローリングの継ぎ目が黒っぽくなってきたんですよね。
ペットシーツってのはさすがに見た目がよくないので 今後、何を敷いたらいいか考え中ー。

ルクは定番のリビングのクールボード


バユーは暑くなると玄関の方が好きなので
そっちにも安物のクールボード(ルクが小さい頃に初めて購入した)を置いてます。
お腹の下あたりにちらりと見えるヤツです。

寝てたのに、起きちゃった。起こしてスマヌ。


今日から扇風機・二刀流の留守番かな〜と考えていましたが
エアコン使用の留守番になりました。


2013/6/12(水) 緊急!扇風機出動


仕事に出ていて、不安がよぎり始めました…。
今日って かなり暑い…。

朝はそこまででもなかったんだけどな。
私が出勤する時、釣りオジサンがまだ居たので犬達は大丈夫でしょうが。
夕方になっても気温がなかなか下がらないのでちょっと心配になります。

家に帰るとそれほどムッとした気温でもなく、ひと安心。

しかし、気温が下がらないので、メインの扇風機を出して組み立てました。
バユーが何かと見に来る(いつもの事です
組み立て後は興味がないようです。
この扇風機も買い替えたいなー。
大体、タテ型って 犬飼いに不向きですよね。
タテ型は揺らしてみて、倒れにくいかをチェックしてしまいます。

メインはタテ型の扇風機 ↓


今まで使っていたのは充電式のサブ扇風機だったので
明日からの留守番はメイン扇風機を投入して乗り切れるかな?

寝る時にはエアコン・ドライが必要かと思いましたが
気温が下がって来て 扇風機でごまかしました。
私とルクはいいんだけど バユーが少々辛そうでした。


2013/6/11(火) 身近な水不足


バユーの散歩の時に、パラパラと大粒になり降り始めた雨でしたが
2時間後ぐらいにはすっかり止んで。
一体何だったんだ?という感じでした。

カラ梅雨の気配に「水不足」が懸念されるようになって来ました。
雨は沢山降っても、全然降らなくても困りますな。

雨が降らない身近な影響としては
朝、利用する公園の土埃がひどいって事です。

犬達がこちらで遊んだ後は、砂っぽい。
お腹の白い毛の部分はすっかりベージューになってます。
(本当に身近すぎる話題だ〜)


2013/6/10(月) 留守番のち、ハリー家


本日はご近所さんチームの母達のみで買い物おでかけ。
その間 犬達はお家で留守番です。
買い物が終わった後、私は犬達を連れて ハリー家でコーヒータイム♪

ハリぽんの心のよりどころ(安全地帯)のコタツ布団が撤去されたハリー家。
ハリぽんは扉が開いているにもかかわらずハウスから出て来ない!
そんなにバユーが怖いんかい?

見ていて、何だか気の毒になりました(^^;


みんなに励まされて ようやく出て来ても
バユーの位置を目で確認してるのがよく分かります。

変な事をしなければバユーも怒らないんだがね〜。


ルクさんのちっこタイムも兼ねて、庭でルクバユーの気晴らし。
その間、ハリぽんも気晴らしになるでしょう♪
えへえへしている姿が窓ごしに見えました。


2013/6/9(日) 終わらないブラッシング


家事の合間に犬達の肉球の間の毛のカットと、ブラッシング。

気持ちはそんな感じなのですが
使う時間と、使う体力は、今日一日のどの家事よりもデカかった!

生え変わり時期の犬のブラッシングは重労働!!ひぃ!!


何だかルクの黒い毛が、茶色っぽいのが増えました。
確か、ランちゃん(ルクのおかぁちゃん)がこんな感じの毛が多かったよね。


2013/6/8(土) いつもと違う?


今日の午前中は美容室へ。
もちろん、この時期なので犬達は家で留守番。

美容室へ行った後は必ずバユーが髪の中に鼻を突っ込んで匂います。
浮気チェックのようだわ〜。

バユーはがっつり匂って、髪の毛の中で「くしゅん」とするので
きっと鼻水が飛んでいるはずー。
それ、止めなさいってば〜。

いつもはほとんどしないルクも軽く匂いを嗅いでました。
今日は縮毛矯正だったからパーマ液の匂いが気になったのかな?


今日はちょっと用事があって
少し年上さんの飼い主さんと連絡を取り合い、一緒にテクテク散歩。
こちらのお家の、上のワンが病気で苦しんでいるのです。

しみじみ思うよ。
元気で長生き!みんな 頑張ろうぜ!


2013/6/7(金) 二階の不思議(バユーにとって)


実は今、一階のトイレが水漏れの為、給水栓を閉めており
トイレに行く時は二階へ行くハメになっております(本日の夜、部品交換で無事に直りました)

すると、バユーがやたらと気にして階段下までやって来る。

私がトイレを済ませ、一階へ下りると分かるとリビングに戻る。

ま。バユーはプチストーカーですからね〜。



メモ。フロントライン、ぽち。


2013/6/6(木) バユーにダニが付く


朝一番の散歩は予定外でしたが、二匹でテクテクとなり。
山のコースを選んだら
家に帰ってバユーにダニが付いているのを発見しました。

もう、山のコースはダニを覚悟しないといけない時期です。


フィラリアごっくん。


2013/6/5(水) 


数日ぶり?かな?
朝散歩でご近所ラブくんと会って遊べたバユーはとても嬉しそう。
最後は肩で息をしていました。

そんなんだから、後で吐いたりするんだろ!!

楽しい時の自己制御は効きません。
全く。子供なんだから。

と、思ってみたが
ルクさんも未だに自己制御は効かないか〜。ははは〜。


夜ラストのちっこ散歩。
公園に誰かがいる事が増えました。
この時期になるとこうなんですよね。

ちぇっ、と思いながらダラリと散歩させていたら
ルクのリードがピンと張った。
ん?と後ろを振り向いたら、知らないお兄さん(今時の感じ。20歳〜25歳ぐらい?)に撫でてもらっていました。
知らないお兄さんも、あまり言葉を発する事なく ルクを撫でていて。
犬好きな感じがして、何だか面白くてそのまま見ていました。

すると、お友達グループらしい他のお兄さんもやって来て
バユーにも興味を出してくれてバユーも撫でようとする。
バユーは男の人が苦手な時もあるので気を付けていましたが
あまり警戒する事もなく終わりました。

最初にルクを撫でてくれたお兄さんが
「この子知ってると思う」と言っていたので
知らないお兄さんではなく、ちょっと知っているお兄さんだったようです。


2013/6/4(火) 落し物


パンが道端に落ちていて、ハリぽんは興味津々(というか食べる気満々
バユーは無反応でした。
そうだろうと思っていたよ!


今日の留守番は、充電式の扇風機をオンしました。
まだエアコンはナシでいけるが、空気の流れは作ってあげたいかな。


夜のちっこ散歩を終えて。
バユーが何かくちゃくちゃしている??
チェックしてみたら、ガムを踏んでいました。ギャー!
それが気になって取ろうとしていたようです。

ひっくり返して、ガムが付いた毛をハサミでカット!
迷惑な話ですらい。

その後、バユーが気にするかな〜と思っていたのですが
取ってしまえば別にどうでもよかったようです。


2013/6/3(月) お昼寝


一週間は晴れ予報なので、犬シャンプーをしたい!と思っていましたが
午前中に動きまくっていて、昼ご飯を食べたら脱落〜。
完全に落ちてしまって 3時間近く寝てしまっていました。
疲れが翌日にモロに出る年じゃのー。

でも、犬達も寝ていたからよかったのかも。
ルクに負担になるかもしれないなと悩んでいたのもあったんですよね。


2013/6/2(日) 友人宅の3兄弟


中学生の時からの友達のお家。何度も泊りに来ています。
一緒に旅行した事もあります(犬込みで)
子供達は3兄弟で、今は小学6年生、5歳、3歳(かな?)

上のお兄ちゃんはちゃんとした感じで可愛がってくれるのですが
下二人の犬達への扱いが微妙〜。
あまりに変な態度をされるとバユーが怒ります。

で、以前は真ん中の子が一番ダメだったのですが
(ちょっかいを出されなければ特に問題なし)
今回は末っ子が悪くなっていた!

子供達とずーっと一緒にいて、
ルクはボール遊び疲れ。
バユーはほぼ寝ころんでいたけど、多分、気疲れしたようです。

うっかりしていて、夜の犬達のご飯を持ってきておらず(夜は帰るからと思っていた)
ちょっと早めにおいとましました。

真ん中っ子が「帰っちゃやだ。」を連発。
最後には、「また来てね。」を繰り返してすがりついて来ました。
可愛い子達ですらい♪


2013/6/1(土) ルークルク 10歳おめでとう!


ハイ!ルークくん、ルクさん。
10歳のお誕生日おめでとう!!

って事で、本日はルークくんに会いに橋を渡るわけですが。


早朝4時からルクがお股をペロペロ舐めている音で起きました。
お漏らしかなー。(脳みそボーっ)

昨晩、釣りオジサンが珍しくルク達におもちゃを買って来ていて
それで遊んだ後に大量に水を飲んでいて…。
あぁ、お漏らし大丈夫かな…。と思っていたんだよな。
やっぱりかー。

ルクさんのお漏らしは大量でびっくり。
ハウス内は色々重ねていて。
薄いクッションの上に、ふかふかクッションの上に、防水シーツの上に、バスタオル。
いつもなら防水シーツとバスタオルのみを洗えばいいのですが
防水シーツの端から染み出して、その下のクッションにも染みていました。

ふふふ…。
10歳の誕生日にお漏らしとは、実にルクさんらしいではないかー。

その片付けをしているとバユーが室内ちっこをしたようで。
珍しく、全外し!!

バユーのちっこは、自分のハウス内とその下のタイルカーペットに〜。ありょー。
バユーも同じく、昨晩沢山のお水を飲んでいた為に量もかなりあり。
タイルカーペット6枚と、中の大判のシーツを洗うハメになりました。

時間、大丈夫かいな(滝汗

タイルカーペットを洗ってリビングに戻ると、ルクがクールボードの所で寝ていて
またもや ちっこ!
タイルカーペットの手洗いが3枚増える…。ひぃー!

干す場所がないぞ。っていうぐらいの洗いモノになりました。
朝からドッと疲れた〜。



そんなこんなで出発。
眠い、眠い〜。

まずは岡山。
虹の橋を渡ってしまったさくらちゃん。
さくら家で、さくらちゃんに手を合わせて来ました。
とても穏やかな最後だったそうです。
でも、人間が淋しい事に変わりはない。

お仕事で居なかった、さくらの父さんが帰って来るのを待つ間、バユーの母ちゃんのローズちゃんとのんびりさせてもらいました。
ローズちゃんをバユーだと思って指をさして話していてびっくりしました。
やっぱり、バユーは母ちゃん似だね!



ちょっと間、ワーイ、させてもらいました。


完全にバラバラに大きく走るか、固まるか。
どちらかの犬達です。

だって、ぐるぐるバユーは、母ちゃん(ローズちゃん)譲りだ!
二匹が気ままに ぐるぐるするとフレームに収まらん!


さくらの父さんが帰って来られて記念撮影。
曇っていたのですが、じわりと暑くてやる気のない犬達です。

ルク・バユー・ローズ・ボウ




さて、お次は香川へ。
アプロさん&チャッピーくん。
ゆえさん&ルークくんと遊んでもらいました。

お誕生日おめでとう!
無事に二匹とも10歳!!

ルーク・ルク、10歳おめでとう!


この日の為に、赤いちゃんちゃんこ風を手作りしました。
犬達 ご協力ありがとう!

ルークルクだけでよかったのでバユーは私の後ろで待たせていたら
なぜか自ら参加しようと ルークルクと少し離れた所にそっと移動するバユー。
集合写真慣れしているな(笑
いい子じゃ♪

バユー。自主的に集合写真に参加のようです。


芝生がとってもステキですらい☆

いつもの感じ
チャッピーくんのディスク遊び
てってけてー♪のんびりいきませう♪


香川の降水確率50%は降りません!って事でしたが、降りました。ははは。

梅雨を舐めてはいけないって事ですな。

でも、人が居なくなって快適かも♪
気温も下がって犬達も楽そうです。

バユーの遊ぼうアタックを、以前とは違う感じで受け入れるルークくん。
バユーは、好き♪モードになったようで ルークくんにヘコヘコまでする始末。

去勢の効果ですかねー。
本能ってすごいですな。

ルークくんにアタックするバユー


そうそう。集合写真でもルークくんはルクの横に行くのを
以前ほど嫌がらずにいてくれた。
10歳になったようやくあきらめたか?

そんなルークくん。
水も克服した!?

ゆえさんに付いて行って、公園内の流れる水に入っていてびっくりしました。
以前のルークくんなら絶対に入って行かなかったですもん。
まぁ、3回目ぐらいからは回り道を探して 水には入らなかったけどねー。
チャッピーくんも変るかもよ(こちらも水嫌い

あっ、落ちた〜


雨はそれなりに激しくなり〜。
ちょっと小降りになったのでボーダーズは遊ぶ。
しかし、その後、また本降りになって。
「小降りになったから遊ぶ」じゃなくて、「小降りになったから撤収する」が正解だったかなーと。ヲホホ。

これからも元気で遊ぼうね!


ちょっと人間には肌寒くて、犬達にはちょうどよい感じでした。
今回もお付き合い頂き、ありがとうございます!

さ。買い物して、うどん食べて、温泉入って、乾杯の為に移動だ!


ルク&バユー日記メニュー
2013/5/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/6/16〜30

 

inserted by FC2 system