Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/5/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/6/1〜15
2013年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31


2013/5/31(金) 


久しぶりにカラッと晴れた!

犬が黄色いのでシャンプーはしたいのだが、梅雨だしなー。
フロントラインもしたいのだが、梅雨だしなー。

来週は梅雨の中休みっぽいのだが天気がいつ変わるか怪しいよな〜。


犬達の抜け毛はまだまだ収まらず。
今日もブラッシングで大量生産。
掃除してもすぐに毛だらけになる時期です。


2013/5/29(水) 蚊!


いつもの公園に二匹連れで行ってみたらハリぽんが居ました。
滑り込むと顔まで汚れるから、今日はボールなしでウロウロ〜。

今日もパラパラとはするものの、雨量はそれほどではなく。
散歩も無事確保!


夜も散歩は確保!
欲張って普段通りに歩いていて、折り返したら雨がパラパラして来て ちょっと濡れました。
この時期は、大丈夫そうに思っても遠くまで歩いたらダメだな。
家の近所のみにしないといけないねー。


あ、やたらと蚊を見るようになりました。
今朝は外で立ち話をしていたらバユーが蚊に吸われそうになりました。
フィラリアの薬を買いに行かないとね(一回分はあり)


2013/5/28(火) 梅雨入り


なんと、梅雨入りしたそうです!
5月中に梅雨入りとは〜。早すぎる〜。嫌だー。

キャンプの日に冬用のラグを洗って、夏用ラグに切り替えていてよかった!


いつもの散歩時間からパラッと来て一時間ぐらい降っていたので、ちゃんとした散歩をあきらめていたのですが
その後は昼まで止んでくれて、用事ついでに犬達を車に乗せ
芝生の場所で放流しました。
よかった、よかった!

夜も小降りで、ちっこ散歩程度には行けました。
よかった、よかった!!

これから毎日のように雨とにらめっこだなー。


2013/5/27(月) バユーのチリ毛


ルクはまったり、バユーは元気!
バユーは朝の公園でも走り回っていました。
張り切り過ぎるなよ!!

本日は、キャンプ道具の片付けなどでゴソゴソとし、
犬達のボサボサの毛を手入れして、歯磨きしました。

あ、バユーがまたもやBBQコンロの下に入って、毛の一部がチリチリになっています。
キャンプ中は チリ毛チリ男と呼んでおりました。

せっかく前のチリ毛が目立たなくなって来たのになぁー。


2013/5/26(日) 楽ちんキャンプ二日目


かいくんが夜中に食器をペロペロと、キレイにしてくれていたそうです。
ついでに、袋に残っていたチータラも美味しく頂いたようで
朝ご飯抜き命令が出されておりました。ははは!
塩分取りすぎだぞ〜。お腹壊すなよ〜。

カメラを車にしまうのを忘れてしまっていて
袋には入れていたので外側に夜露は下りていなかったものの…。
レンズが曇っていました。やっちまった〜。

朝モヤではありません、レンズの曇りです。


パーコレーターでコーヒー♪朝はコレだね♪


アッシュくんはねむねむのようですー。


かづさママさんの手作りパンとサラダ。


3種類のパンを作って下さって、大感激です!
どれも売り物に出来るレベル!
料理上手な人は本当に凄いですらい!

サラダの中にはサーモンもあり。
全ての食事で(この後のお昼で食べきった!)サーモンを食べました!うまし!

しばしのまったりタイム。
私は木陰でコットの感覚を楽しんでおりました。
ふらふら自由にしている犬達も、時々、帰って来てコットの側にいます。

コットの側に帰って来る犬達。


用事がある組が帰り、ラストはいつもの3人組。みどりさん&かぁちゃん&わい。
かづさママさんに旦那さま(料理人)が作ってくれたカレーをご馳走してもらいました!
昨晩の残りのブラウンシチューも投入してもらって、深い味わいだ〜。凄い〜!

カレーに残りのブラウンシチューを混ぜ混ぜして。


昨日、3回もバユーとデプレくんがガウガウしてしまった為。
今日は気を抜く事無く見ていたので大丈夫でした。よしよし!

ルクさん、堪能しましたか??


奇跡的なピーカンでした。
こんなに晴れているのはアルちんのおかげかもね♪(内輪ネタ)

みなさん、お疲れ様でした!!


家に帰ってからBBQコンロを洗って、道具を片付けて、釣りオジサン実家へ。
かなり眠い〜。

家に帰って来たら犬達は爆睡です。

バユー、おやすみ。


ルクさん、おやすみ。



2013/5/25(土) 楽ちんキャンプ一日目


かづさ家での女性チームのみのキャンプ!
メンバーは、
かづさママさん&かづさちゃん(シェパード)、リドーくん(ボストンテリア)
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデンレトリバー)
アッシュママさん&アッシュくん。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
かいママさん&かいくん。
わい&ルク、バユー。

いい天気過ぎるぐらいの天気で。
基地のタープを張っていると汗がダラダラ〜。

さくっと犬達の気晴らしをして、お昼ご飯です♪乾杯♪
今回もお世話になります。コストコさん〜。

コストコのシュリンプカクテル。


コストコのサーモン。


青森のウニ&アワビご飯。


サムギョプサル用の野菜&かいママさんお手製のジーマミ豆腐


さくっとこうやって手作り物を持って来て下さる所がさすが、かいママさん!

お昼ご飯のメインは もーやんさんがハマったらしいサムギョプサルです。

豚、チーズ、キムチを鉄板で焼く!


火の係でまたもや汗がダラダラ〜。
そこを冷えたビールとサムギョプサル♪最高!!

エゴマの葉などに豚乗せて、トッピングをして完成♪


それ、美味しそうですね♪(かいくん)


モコモコのアッシュくん、暑そうだ〜。


あ、毛の量関係なく、デプレくんも暑いですか?


生肉を狙うぽん太くんと、そのぽん太くんを狙うバユー。


ぽん太くんには隙をつかれて、生肉をベロベロ舐められてました(^^;

バユーはとにかくぽん太くんが好き。
その勢いなのか、もーやんさんにもアタックする始末〜。

脳みそ溶けちゃいそー(ヴェルデちゃん)


ルクさんと、基地のタープ


お腹いっぱい食べたはずだが、コーヒーでオヤツタイムに突入〜。
実に女性オンリーキャンプっぽいぞ。

みどりさんが牛乳を泡立ててくれて、更に女子っぽい!


お待たせしました。
犬達、遊べ〜♪

ぽん・ヴェルデ・かい・バユー


ルク・アッシュ・バユー・ぽん・デプレ


ヴェルデちゃんが大人しくなってる!!と評判でした。
これがゴールデンの標準っぽい感じもしますがね。のほほ。

かいくんがアッシュくんをマークするか?バユーをマークするか?が楽しみの一つだったのですが
最初は動き回るバユーをロックオン。
アッシュくんを全く見る事もなかったのですが
途中で、騒ぎがあってからはアッシュくんにロックオン。

しばらくすると、アッシュくんに「遊ぼうよ」と言ってるかのようなモードになっていて
この年齢になってもまだまだ関係は変わるんだなと思いました。

かづさ家のかづさちゃん。


かづさ家・リドーくん。


ルク・バユー・ぽん・リドー


この画像だと小さくて分からないですが
実は、ぽん太くんがリドーくんに「イイイイイー!」って悪い顔してます(ぽん太の標準装備です)

リドーくんは走る子が大好き。
ぐるぐるバユーを追いかけます!

かづさ・リドー・ルク・バユー


犬達には大迷惑な集合写真♪


徐々に日が陰り、、、ランタンに火がともれば、またぐぐっと雰囲気が出ます♪

このワイン。かぁちゃんがとれびきママさんから託されたモノだそうです。
何年前の話かな?
美味しく頂きました♪

ワインと昼間の残りのウニ&アワビのおにぎり。


お肉たっぷりのブラウンシチュー(ブレた)


焚き火台を囲んで、よい感じですいらい♪

まったり・かいくん。


まったり・アッシュくん。


バユーはランタンを見張っているのか?


この時、何故かデプレくんが我が家の車の、バユーのハウスで休憩中。
バユーの匂い満載だけど嫌じゃないの?
2回ほど迎えに行ったのですが「ここで寝る」と言われてしまってなかなか出て来てくれませんでした。

バユーとデプレくんは何かのタイミングで目が合うと、ガウガウとやってしまいまして。
バユーから仕掛けているのには間違いないと思いますが
見事に人間の目が離れたタイミングなんですよねー。
デプレくん、いつも胸を借りてすまんのう。ぺこぺこ。

雰囲気最高!


女子トークに花を咲かせて、夜が更けていったのでした♪


2013/5/24(金) フィラリアぼちぼち


リビングで蚊を発見!
仕留める事に成功しましたが、血を吸っていました〜。

うおー。誰が吸われたんだ!?

フィラリアの投与は6月頭ぐらいかなー。


2013/5/23(木) 昼前散歩のコースを変更


最近、ちょっとルクさんが暇そうなので
朝散歩をバユーと一緒の公園に連れ出しました。

今日は風が少しあって、昨日の気温よりはマシ。
元気が一番です♪

あ、バユーも元気です♪


昼前の散歩コースを影の多いコースへ変更。
あぁー。嫌な季節だ〜。
自由に歩けん!!


まだ夜は気温が下がるのですが、水をよく飲むようになったので
夜のラストちっこ散歩は、じりじりと時間を遅らせ中〜。


2013/5/22(水) 暑さじりじり


今シーズン初めて、バユーの首に保冷材入りのバンダナを付けて散歩しました。

あぁ、どんどん夏になる〜。うがー!!
でも、夏の前に梅雨かー!!ひぃー!!


ルクが散歩中に何か黒っぽいものを匂いチェックしていました。
てっきり石だと思っていたのですが
よく見ると干からびたカエルでした(汗


帰宅後。変な匂いがするなと思ったら、室内トイレにゲロがありました。

バユーのいつもの位置とは逆だが、バユー…だろうな。

ブツはほとんどなく、液体がペットシーツに沁み込んだ状態。
そして、メインで吐いている場所とは10センチほど離れて、20センチほどの長い草。

この草を吐いたのだろうと思うのですが
その草はまっすぐピンとしているんです。
ゲロっぽいのは付いているのですが
草がぐちゃぐちゃにならずに吐けるって事はないですよね?

吐いたブツはルクが食べて、草が残ったのかとも思ったんですが
それにしても、草がまっすぐ過ぎる…。折れた形跡がない…。

なんだか不思議すぎる。


2013/5/21(火) バユーのランラン走り


今日も暑い…。夏のような暑さが今週は続くらしい。
げっそりだ〜。

数日ぶりの朝の公園でバユーは実に楽しそうに走る。
キラキラおめめとはこの事だよな!

ゲロしない程度に走れよ!


2013/5/20(月) バユーの尻枕


今日も暑い。
昨日の雨が湿気を残していて、蒸し暑い〜。
あぁ、嫌な暑さだ。

月に一回の恒例行事に突入した人間は、使い物になりませぬー。
散歩とご飯だけは何とか動いている状態。

でも、なぜか 昼前の散歩にスイッチが入り、
トマトジュースが飲みたくなって近所の自動販売機を渡り歩きました。
犬達は暑さで舌がだらーん。

家に帰ってから、私がダウン…。
バユーの尻枕は固いが、癒されてました。

散歩は確保したものの、他に何もなかったので
夜になってもバユーは元気!


2013/5/19(日) ブラッシング


部屋の中はそうでもないのですが、外の暑さは結構ひどい〜。

本日の犬達はお手入れ。
ブラッシングをやってもやっても、アンダーコートの抜け毛はおさまらない。
終了時が分からない〜。

これぐらいにしといたるわ!と捨て台詞を吐いて止めました。

今回は珍しく、いつもと逆で バユー→ルクの順番でブラッシングをしたのですが
止めた時、すでに終わっていたバユーも横に居て、こんな状態でした。

バユーは別に好きな所にいてもいいんだよ?


バユーはブラッシングは嫌いじゃないようですらい。

ルクは小さい頃からブラッシング嫌いで、ブラシに噛みついてました。
懐かしやー!


2013/5/18(土) 抜け毛ピーク


バユーの肉球のペロンとした部分。切り取ってやりました。
バユーはビクビクしてました。
こうゆうのは楽しいのだ♪←ドS

それだけすると、その部分が気になるだろうと思われるので
ブラッシング、歯磨き、爪きり、耳掃除などを実施しました。
バユーのアンダーコートの抜け毛の感じは覚悟していたけど
意外とルクも抜け期に入っていました。


先週も行ったお店に買い出し。
先週のうちに買っておけばよかったですらい。
でも、のんびり散歩が出来るからよかったかな?

あ、ちょっとだけ「川遊びにも行ける気温かな」、と思ったのですが
田んぼの水入れが始まっているという一番怖い時期なので止めました。

先週と同じようにのんびりテクテクしていると
バユーのウンニョ後、またもやルクが切れた!
先週ほどではないものの 今日も楽しそうにバユーを追いかけてました。
帰りは暑さでトボトボ歩きになっちゃってましたけど(汗

家に帰ってからのお昼寝タイム。

前足が可愛くてパチリ。ルクさん。


バユーもウトウト〜。


人間も一時間ほどお昼寝してました。久しぶりだ〜。

夕方には雲が多くなっていて、ムシムシしてました。
気温が高くないのだけど犬達には湿気もあり暑かったようです。
明日は何時から雨が降るのかな〜。


2013/5/17(金) バユーの怪我・続


昨日書いたバユーの肉球の怪我ですが
そんなに気にしている感じではないですが時々舐めます。

舐め始めると結構しつこいので、最初のとっかかりが肝心だ〜。

朝の散歩の前にテーピングしてガードしたのですが
動いている内にズレてしまって、テーピングの意味なし。

びろびろになっている箇所を切ってやろうかなー?


2013/5/16(木) バユーちょっとした怪我


バユーが足を舐めているので何かと思ったら
ちょっと上の位置にあるチビ肉球の一部がベロンと切れてました。
血はそんなに出てないのだが。

問題は本犬がこれを気にするかどうかです。

気にしないタイプであれば、放置ですぐに治ると思うのですが
気にするタイプで舐めるとなかなか治らない!

基本的には気にするタイプのバユー…。

何度か、舐めているのを注意しました。
長引かないといいなぁー。


ルク&バユー日記メニュー
2013/5/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/6/1〜15

 

inserted by FC2 system