Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2012/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2012/2/1〜15
2012年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2012/1/31(火) 


朝日を浴びながらテクテク散歩していて思いました…

白黒犬の、白い所が白い!!
(白い毛を持つ犬の飼い主さんであればよく分かると思われ)


やっぱり 黄いばんでたんだ!


2012/1/30(月) 犬シャンプー


朝の散歩で足がドロドロになったバユー。
冷え切った地面(霜柱が出来てる事も)に太陽が当たって ぐちゃぐちゃになるんですよね。

お腹もドロドロ。
しばらくは洋服を着せた方がよさそうです。
仕方ないので家に帰ってから 足のみ洗いました。

バユーのおしゃぶり用クッションがヨダレ臭を放って来たのと
数ヶ月前に(多分)破けたバユーの洋服を補修しました。
この作業自体は嫌いじゃないのだけど、ミシンを出すのが面倒で
ついつい放置してしまうんですよね。
バユーのおしゃぶり用クッションカバーは、バスタオルを使って新しいのを作りました。
あ、バスタオル自体は新品ではないですけどね。

まずは枕にしてみる。


お昼の散歩でパラパラと雪が舞っていて ちょっと萎えましたが…。
やらないわけにはいかないだろう。うん。
浴室暖房をかけて、洗面所にヒーターを持って来て、準備万端。
犬シャンプー開始です。

ルクもバユーもふこふこになりました♪
耳掃除をして完了!
ついでに体重を量ってみたら
ルク 15.2キロ
バユー 18キロ

ルクさん、やっぱり太ってる(汗
(ルクは15キロまでが理想)
バユーもほんの少しだけ肉が付いて来たのかな?減ってないだけマシか〜。


2012/1/28(土) ちょこっと雪遊び


うーん。雪がパラパラ。
微妙かな、と思って準備をして犬達を積んで偵察に出発!と思ったら
いつの間にやら結構、雪が降り出していました。
これはイケるかもしれない!!

偵察隊としてやって来たのは、ご近所さんたちと雪遊びをする為。
現地の雪はもう止んでいるような状態で少ない。
でも安全に遊べるか!
ハリー家(ハリーママさん&Hくん&ハリー)と
ラブくん家(ラブくんママさん&お兄ちゃん&妹ちゃん&ラブくん)と道の駅で集合して行って来ました!

現地の雪は少なかったのですが、車を止めた場所にあった雪だけで大喜びの小学生3匹。
もちろん、雪に関係なく犬達も大喜び。
テクテクと広い場所まで歩いて行くのですが子供達が嬉しがって進みまへん。
いつもは逆(子供達がさっさと行く)なのにね。雪パワーだな!

わーい、なルクさん


わーい、なバユー。


ルクはさっそく子供達に投げてもらうものを探す…結局、それかい!
バユーはラブくんを誘ってダッシュ!
そのバユーを警戒するハリぽん。
いつもの盗っ人歩きでバユーをちら見しながらの移動です(苦笑
バユーはまったくハリぽんを気にしてないのだがなぁー。

盗っ人歩きのハリぽん


犬が走り、子供が走り、どんどんと雪がなくなる〜。
でも下が草だったのでドロドロにならずに済みました。

最後は大人も混じって雪合戦!
雪玉を作って置いておくとラブくんがやって来て食べる(…)
オイコラ!

子供達が雪玉を持って走り回るのでルクは大忙しで走り回る。
バユーは関係なくテンションアップで走り回る。
いやはや、元気です♪よきかな、よきかな♪

子供達はまだまだ遊びたいようでしたが雪もなくなって来たし、お腹も空いてきたのでお昼過ぎに撤収。
ハリー家が持って来てくれたチョコがかなり役立ちました。
お菓子系には気付かなかったな。
雪遊びリストに入れておかねば、と言っていたら
私はカメラ担当でいいと言われましたわ〜。


近くのショッピングモールでご飯とおやつタイム。
買い物をして解散となりました。

ちょっと用事があったので、帰りに釣りオジサン実家に寄って帰ったら、結局 晩ご飯の時間帯になってしまった。


2012/1/27(金) 珍しいウンニョ


朝起きたら、犬用長クッションにちっこがありました。
匂い的にはルクじゃなくてバユーだなぁ。

真相はいかに!?


お昼前の散歩でバユーがウンニョ。
最近はあまりお昼前散歩ではしなかったので珍しいと思ったら…。

出て来たのは綿でした。

あっ、昨晩、クッションで遊んでた時に出てたな。
あれを食べてしまってたんだな。

食べたのも珍しいけど(バユーはペッと吐きだして散らかすタイプ)
ちゃんとウンニョから出したのも珍しい気がするぞ。
お前は何かと上から出す(吐く)からな!!

寒いからか 最近、とっても元気です!
ありがたや〜!


2012/1/26(木) 寒い…


昨日よりも体感温度は低いぞ、という朝でした。

で、いつものように朝散歩で公園でだらだらしていたら
犬に飲ませる水の表面にうっすら氷が張っていました。
これにはびっくり!

めったにないぞ〜。
やっぱり、今日は寒いんだ。ガクガクブルブル。

バユーが張り切ると、ハリぽんが盗人歩きになって遊びに参加しなくなるので
バユーを確保して抱っこして ボール遊びをしてもらおうとしたら…。
そのバユーを怖がっていました。
抱っこしたから高い位置になったのが余計に怖かった??(苦笑

そーっとしておくのが一番いいようです。なはは。

しかし、そんな中でも、割と私とは遊ぼうとする。
今日は珍しくスイッチが入ってました。
私がハリぽんのテンションをあげれたらいんだな。ふむふむ。


ルクのお漏らしは最近よい調子のようです。
よく分からないのが、散歩に行って帰って来て足を拭く時。
玄関でお座りをして待っている時にじわりと漏れる事が多いです。
今、ちっこをして来たのになぁー。
うーむ。

現在のルクのご飯は半分だけ膀胱炎対策用の処方食を混ぜています。
これで、ペーハーも正常値になっているのです。
今はこれで十分のようですな。


2012/1/25(水) 


お母ちゃんは引き続き調子がイマイチなのだ〜。

お昼前の散歩は、いつもの公園に行って ちょこっとボール遊び。

私としては手抜きなのだが犬達には嬉しいかも。
でも、気温が上がって来て地面が濡れている箇所があったので
そこを避けて こぢんまりと遊んだのでバユーには狭かったかも〜。


2012/1/24(火) 


毎月恒例の人間不調です。
でもまだ楽な方かな。
頑張って、朝の散歩も別々にしました。

ところが、夜はお風呂後にぐったりとしてしまい
寝るつもりがなかったのに布団でだらりとしてしまいました。

意外な事に犬達もウトウトzzz

ありがたい。
今日はこのまま寝るべ。


2012/1/23(月) ウキウキしたけど雨


朝は時間がなくなってしまい、二匹連れてテクテク散歩。
それから犬達留守番で私は歯医者。
家に帰って来て、ちょっとゆっくりしてから、犬達を連れてお出かけ。
お迎えに行くはずのご近所お友達(ラブくんママさん)が家の近くまで来ていてびっくりしました。
ちょっと出るのが遅かったみたいで申し訳ない!

ラブくんママさんと会った事で犬達のテンションアップ!
ウキウキしているところ すまないが…今日は犬遊びじゃないんだよ(汗

ラブくんママさんのお友達のお家へ。
自宅の一室でサロンをされているので、マッサージをしてもらいました。
まずは私がやってもらって、次にラブくんママさんがやってもらっている間
犬達を散歩に連れ出そうとしたら…大雨。
その後、止み間を狙って少しだけ散歩出来ました。


家に帰って来てからも降り続く雨。
あの時、散歩に行けててよかった〜。

結局、19時ぐらいまで降り続いて
室内遊びと軽いテクテク散歩の日となってしまいました。


2012/1/22(日) ルクの甘え疲れ


夜中に止んだ雨で朝散歩はほぼ問題なしでした。よかったよかった♪

今日も甘えまくるルク。
朝ご飯を食べているとじゃまろパパさんが登場。
今回はお仕事の為に不参加だったのですよね。
今日もお仕事前に顔を見せに来てくれたのでした。
なんだか、バユーがにやけながら嬉しそうでした。

お昼にNちゃんが帰って行って
Kちゃん&ルク、モモパパさん&モモちゃん、アスルくん、わい&バユーという組み合わせで
テクテク散歩をしました。
私たちにとっては普通だったけど、Kちゃんには賑やかなウォーキングとなったようです♪

のんびりしていると Nちゃん登場。
忘れ物を取りに戻って来たのでした。なはは。
一緒にティータイムをして本日解散となりました!
みなさん、お疲れさまでした!!


夜は釣りオジサン実家へ。
ルクがお漏らししちゃいました。
散歩して行ったのだけど、散歩してちっこしても まだちっこタンクに残しているんですよね。
まぁ、Kちゃん家じゃなくてよかった。
少し疲れが出たのかな?


2012/1/21(土) お泊り遊び


雨は降ってないが、地面は濡れている。
テクテク散歩を済ませて 犬達を車に積んで出発〜。

用事を済ませて、買い物をしてから Kちゃん家へ。
進めば進むほど天気は悪くなる〜。むーん。
それでも、トイレ休憩ゾーンに来た時に小降りになり、犬達の気晴らし散歩が出来ました。
なぜか、高さ5センチぐらいの三角形の雪の塊がある。
これは一体?
まずはバユーがその雪に鼻ツン。
次はルクが鼻ツン。

何?鼻ツンで確認するのが普通なの??


Kちゃん宅にて、モモパパさんと合流。
車内で待たせていた犬達を夕方ぐらいにKちゃん宅に開放すると
ルクのテンションはアップアップ!
この時を待っていたんだろうね〜。
ルクはKちゃんとモモパパさんに甘えまくりでした。

夜になり Nちゃんがお迎えに来てくれて合流。
犬達は車でお留守番で、人間のみご飯タイムへと出かけました。

帰って来てからの犬達がまた大喜び〜。
結局、私が寝たのは3時ぐらいでした。
今回は折りたたみのマットを持って来ていたので
犬達もそこで一緒に寝たり、Kちゃん達の横に行ったりと好き勝手に寝ていたようです。


2012/1/20(金) 


パラパラパラと。体感できるか、できないかぐらいの雨。
しつこく残っています。

朝散歩は軽くテクテク。
その後、犬達を車に乗せて釣りオジサン実家へプチ用事〜。
ルクはすぐにボールを持ち出し、お義母さんに遊んでもらうのだが
バユーは相変わらずダラリと転がる。
んー。バユーのまったりはありがたいのだけど、いつからこうだっけ?
私はバユーに遊んでもらいたいのだがな。

その後は買い物などでウロウロして、芝生のある場所で犬ちっこタイム。

散歩は少なくても気は紛れましたでしょうか!?


私の出勤前にはいつものようにねむねむモードになってました。
よし、勝った!!


2012/1/19(木) 久しぶりの雨


久しぶりの雨予報。

今朝の散歩は二匹一緒に公園遊び〜。
公園遊びは楽しいが…砂だらけ。うぅ。

家に帰ってから足を洗う。
ルクはついでに肛門腺しぼり。
バユーはヨダレでベトベトで土がカピカピに付いている胸も洗いました。

お昼前の散歩も少し早めに出かけるとパラパラと雨の降り出し。
短めでしたが散歩に行けてよかった〜。


夜は久しぶりの散歩ナシ。
一応、外を見せて「雨だろ〜」と言い聞かせてみました。
室内遊びでハッスル!

寝る前に、「あ、雨の日用に特別でダンボールとか大きいサッカーボールとかを出すんだったな」と
思い出したのでした。てへへ。


2012/1/18(火) 


帰宅すると電気が付いていて車もある。
釣りオジサンはいるらしい。

ちょっとしんどかったので散歩に行ってもらってたらラッキーだなぁ、と思ったら
その逆で、風邪を引いているらしくずっと家に居たようでした。ちぃっ。

私が帰って来て犬達がいつも以上に喜ぶ〜。なぜでしょ?


2012/1/17(月) ちょっと早い帰宅


仕事を終えて改札の所で切符を入れようとしたら
改札口から出て来たお義父さんとばったり。
近くに車を止めていて今から帰るとの事だったので乗せて帰ってもらいました。

帰宅時間は5分ぐらい早かったかな?
ルクが珍しく玄関まで来ていたので、お義父さんの声か、私の声か、お義父さんの車の音か
どれかに反応していたのでしょうね〜。


2012/1/16(月) ハリー家にお邪魔


本日の朝散歩はルクバユーと一緒に公園へ。
ハリー家&ラブくん家と遊んでもらいました。

最近、バユーが特別に「ガウ」してないのに凹む事があるハリぽん。
うぬぬー。
バユーの興奮うほうほを抑えねばなるまいか!?
ちょっと悩んでしまうわ〜。
ルクがいるので今日は余計に大人しかったか!?


犬は各家庭に収納して、人間のみで買い物へ。
買い物帰りにハリー家にお邪魔してコーヒータイムをさせてもらいました♪
ハリー家はまだどうやらクリスマスらしい(ツリーがまだあるのを暴露しちゃった)

鉄腕DASH!のダメ犬スペシャルを見せてもらって
ハリぽんが息子くんのニット帽の先のふわふわをゲットするという悪さを披露してくれました。
あ、人が食べているものを食べようともしたな(笑


帰宅後、予想に反してルクバユーに匂われる事もなく
普通に散歩に出かけました。
意外だ。


ルク&バユー日記メニュー
2012/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2012/2/1〜15

 

inserted by FC2 system